- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
B-ぐる新規路線の導入区域について という文書があるんだけど
運行本数の増加については運行コストがかるとか運転手の確保が大変、さらに沿線地域と非沿線地域との利便性に関する差ができるとかいう理由で運行本数は増やせないとしている。
これが民間なら誘発需要の増加を狙ってすぐに運行本数を増やすはずだよ。これではコミュニティバスに頼る高台の交通不便地域の解消にはつながりそうにないね。
他の項目もお金がかかる、できない、のオンパレード。お金は汚いという人が文京区にいるようだけど、再開発で企業を呼び込んだり地価が上がったり高年収の人が文京区に呼び寄せることであがった税収は区民の福祉に大きく貢献するはずなんだけどね。民間活力を賢く活用して欲しいな。
最近は老人が運転する事が危険だということになって、免許の更新のたびに認知症の検査とか高齢者講習を受けさせられるようになった。池袋暴走事故の加害者である老人が事故の原因を車のせいにするなどして国民の怒りを買っているが、そのせいかどうか知らないが、特に昨年は老人の免許の返納が増えている。老人の運転能力の低下による事故への社会的な批判が高まっている今、車が頼りの文京区の高台に住む老人は足腰が弱っていることもあり、買い物難民になりつつある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a92f67abd185f6d13af3e98594749afab678...
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00689/
結論として高台を救うには再開発が必要だと思う
不便なのが風情があるという酔狂な人が支えるかもしれないが
もっと道を広げて普通のバス路線が入れるようにするといいとおもうけど
そんな人知らないけど
東京に住んでいる人の大半は普通の人だし、どの区でもそうだと思うんだけど、一部の妙に悪目立ちする人たちが周りを巻き込んでしまうってことはあるよなあ...。
きれいなビルが建ち並んでマンションが次々に建って、教育レベルのたかい高所得の家族が移り住んでどんどんよくなっている場所と、そうでない場所に昔から住んでいる人との格差が開けばひらくほ一部の人はすごく辛いのかもしれないね。マンション掲示板でささいな欠点を大袈裟に騒いだり、個人の感想レベルのネガを書きまくっている人ってたぶんそういう人たちに近いところに住んでいる人なんでしょう。繁栄の果実は彼らが手を伸ばせば取れるところにあるのに...
不動産屋さんのなかには文京区の戸建てを専門に扱っている人もいるからね。そういう人には厳しい事を買いてきたけれど、そこに住む人の幸せを考えると、やはり変わるべきものは変わるべき。決心すればすぐそこにおおきな果実が実をむすぶはずなのに。
コミュニティバス事業が採算性のある事業として民間事業者が手掛けられるような道路整備ぐらいはした方がいいはず。税金の使い所が間違っていないだろうか。明治大正期のスプロールの結果、江戸時代の緑あふれる庭園を持つ美しい武家屋敷や大名屋敷の並んでいた時代の文京区は徹底的に破壊された。さらに無秩序な宅地開発が進む事で数少ない美しい庭の屋敷も、木っ端微塵に打ち砕かれてもっと混沌とした状況になりつつある。今はそれを回復するべき時だと思う。
採算性のある公共交通システムが自然にできる様に市街を整備するのは投資であり、将来にわたってリターンがみこめるが、不便で狭い曲がりくねった路地の街に税金でコミュニティバスを通すのは投資ではなく、単なる費用、福祉事業でしかない。もっと助けのほしい人がいっぱいいるんじゃないかな、保育所がなくて働けないお母さんとか、認知症の親の介護で働きに出れない息子とか...待機児童問題や老人福祉は不満が多いようじゃないか、文京区。
結局公共のスペースがほとんどないために、老人ホームや保育園を建てるにしても建てられる場所がない。避難所も設定できず、脆弱な戸建てがやたら多いために火災や倒壊リスクが高く、それらの建つ地域に適切な防火帯も設定できない上に避難民を収容する場所がそもそも足りない。コロナが去る前に首都直下型地震が来て狭い避難所でアウトブレイクしたら何人死ぬか想像するだけでも恐ろしい。
庶民が便利に暮らすためには、そこそこ大きく、かつ庶民的なスーパーが必要。
そう考えると結局、ライフ、マルエツ、西友、サミット、ピーコック等が近い、大塚4、千石3,4、本駒込6辺りが便利。
小石川3丁目のダイエーも庶民的だから小石川もそれに加えておいて
でも庶民でも時には美味しいものも欲しいからな。
クイーンズ伊勢丹や成城石井もあった方がより望ましいよ
>>3472
最近駅ビルで成城石井のちっこいのが入っているのをよく見かけるよね、熱海駅にも売店に毛の生えたようなのがあるぐらいだから。できればワインセラーを完備したフルサイズの成城石井が欲しいところ。
しかし本駒込6丁目、別名大和郷みたいな高級住宅街に住んでいる人を庶民よばわりするのはちょっと違うかな。
本駒込6丁目みたいに方眼紙の罫線みたいにビシッと方形になっているといかにも高級住宅街って感じだね。地図を見ているとあまり高級とは言えないところは道の太さが狭いところ広いところがあってデコボコしているし、不必要にまがりくねっていて交通事故が心配になるような道があって、グーグルマップを眺めるだけで住環境が想像できる。小石川四丁目五丁目の播磨坂よりの地域もそうだし、西片や白山の高台もそんな感じ。文京区で宅地を買うならまず地図で道を見るといいだろうね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
まあ行政が現状を改革する意思を欠いているし、あえて主流派のゆく王道を歩こうとしない妙にへそ曲がりなところがあるからな。まあ一本筋が通っているという言い方もあるが、単に頑固で応用がきかないんだよね。勝手な主義主張よりは、真摯に区民に向き合ってほしいなあと思う。
そんなに悲観しなくても、都心で学園都市なんだから、今後も住宅地としての人気がなくなることはないだろうし環境は悪くならないでしょ。
とはいっても駅から遠くて接道の悪い一部アドレスでは更地や駐車場が増えている。駅から近いマンションと混在しているような宅地は利便性もマンションに近いからなのか人気があって右から左ですぐに新築が建つけれど、そういうところばかりじゃないよね。中には消防活動困難地域とか火災や倒壊危険性が高い地域も放置されているし、こういう場所を良くしないでどうするんだ文京区ってついお散歩中につぶやいちゃうんだよね。
若葉マークに**扱いされても、ちょっと反論できないなみたいな気持ちですね。
そら戸建ての人間は、簡単に引っ越さないよ
子供の代でも住んでいるかもね
もっとも、最近は戸建てからマンションへの動きが活発ですけどね。
東大は卒業してないけれど、中退ならこんな本で紹介されている有名人がいる
https://books.rakuten.co.jp/rb/11726169/
まあ東大生の名誉のために言っておくが、東大OBの大半は東大卒という十字架を背負わされた人畜無害な凡人だ
東大卒の同僚は、仕事ではいつも、東大卒なのにそんなもんなの?と思われるのではないかプレッシャーを感じる、と言ってました。あと、東大に頭の良い奴は山のようにいるのだけれど、東大は頭の良い奴の割合が他の大学よりも高いというだけで並の人間も沢山いるとも。
最近は学閥もなくなってきたし、そろそろ学校で採用する企業は少なくなってきている。まあ有名大学ならエントリーシートが手に入れやすいと言う利点はしばらくは続くだろうけれど、採用されるかどうかはわからないし、入ってからも長続きするかどうかはもっとわからない。
環状三号を通して沿道の容積率を上げ、沿道の住宅地の区画整理の一環として数棟のタワーマンションに住宅を集約して緑地帯と公共施設を建設して防災や住環境の改善を図る、というのは悪い考えではないと思うのだが。こういう構想力のある人がいないのが文京区の悲しいところだろうね。頭が硬すぎる人が多すぎる。
その昔文京区には放置自転車が溢れかえっていた。毎日区の担当者が回って一台一台に放置自転車の警告書をつけてまわったり、撤去のためにトラックでぐるぐる回って自転車を集めた。中には壊れた自転車をわざわざ放置して粗大ゴミの処分費用を区に押し付けようという知恵者もいて、撤去や処分に莫大な費用がかかっていた。結果的に多くの文京区民を犯罪者扱いすることとなり、区民の遵法精神が大きく失われようとしていた。ところが駐輪場を整備し、コミュニティサイクルやコミュニティバスを導入したら放置自転車は激減し、放置のかわりに法治が回復された。区内で今おきている様々なトラブルも、善政によって解決できることもある。文京区にはもう少し汗をかいてほしいものだ。
戸建てが一番って人は文京区に戸建てを検討してみたらいい。
庭もないウサギ小屋つき駐車場みたいな土地を路地のどん詰まりに買う人はあまりないと思うのだが...。現実を見たほうがいいと思う。あなた、そんなところに住んでハッピーですか?埼玉あたりに下がれば広い庭付きの邸宅が買えるのだから、無理しないほうがいい。
医学部人気のおかげで東大はレベルが下がって入りやすくなりましたね。
条例で庭付きの屋敷以外できないようにすればいいんだよ。
さもなければ区画整理で緑地帯を作ってあとは好き勝手にさせるとかしないとね。
自動車ってガソリンタンクがあるから燃えると危険なんだけどな。狭小な木造住宅も同様に燃料で作られた家といえる。駐車場か中古車展示場みたいになった戸建て住宅街をみていると、ここに火がついたら大変なことになるとわかる。道は狭く消防車の活動は困難、地震で同時多発的に火災がおきたら大変だと誰もがわかりそうなのに。