東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:31:33
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3063 匿名さん

    子供向けの公園とかスポーツ施設も、千代田区の方が文京区より少し力入れてる感じ。
    まあ、子供の人数少ないからかもしれないけど。

  2. 3064 匿名さん

    >>3061
    さすがに再開発に積極的でも、コロナショック後の社会情勢の変化の方向を見極めないとなかなか複合再開発も難しい感じですよね。困ったものです。

    文京区はボーッとしているうちに一回り回って、もう再開発はできなくなっちゃいそうです

  3. 3065 匿名さん

    千代田区中央区は生活してるだけでも文化を感じる
    その辺歩いてる爺婆にインタビューすれば『東京人』の記事が作れそう

    文京区はとにかく街や公共空間に文化がない
    みすぼらしい服装の人がやたら多いし、女性はネットで暴言吐いてそうなキツい感じの人が多い

  4. 3066 匿名さん

    便所の落書きレベルやな。

  5. 3067 匿名さん

    本郷三丁目ですが、町医者のレベルが意外にちょっと低い気がします。かといって大学病院だと待ち時間キツいし。スーパーも品揃え悪いし、住み良いかと言われると正直住み難い。風俗店が無いのは良い事ですが。

  6. 3068 匿名さん

    本郷三丁目はまだメーカーや問屋の集まるオフィス街の香りが強い地域でちょっと不便です
    日常の買い物は本郷通りを渡って後楽園側に降りるのがいいと思いますね。

    本郷台は基本的に本郷通りの西側の方がお勧めですね

  7. 3069 匿名さん

    本郷といえば、某旅館にかかった歓迎看板に「歓迎 秘密結社 フリーメーソン ご一行様」とか書いてあって吹いた...換気が悪いロッジはさけてコロナ対策で急遽窓の開く旅館の広間を使うことになったんだろうな。しかし全然秘密になってないところが笑える。

  8. 3070 匿名さん

    ちょっと爆笑してしまいました。シュールですね、フリーメイソン御一行様

  9. 3071 匿名さん

    ああ、住みにくさが岩本町とちょっと似てるかもしれないですね。本郷三丁目の東側

  10. 3072 匿名さん

    白山にパークマンションがあるの最近知った

    知り合いの社長が白山の戸建てに住んでいるけど、そんな希少立地なんてあったのか

  11. 3073 匿名さん

    あの辺は知る人ぞ知る感じの高級住宅街だよ

    文京区特有の道の狭さはしょうがないとしても、東南向緩斜面の高台で広さもあるので好きな人は少々古くても買うだろうね。白山は植物園の周囲も結構高級で、案外接道も良くて悪くない。あの辺はあまり更地になってるのは見たことはないな。マンションもあるけれど植栽が豊かで外構も高級感が漂う。保護樹木の世話をしている物件もあってどれも意識が高い。どこかみたいに広々とした更地がボコボコあって賃貸ワンルームマンションしか建ててもらえないところよりはだいぶマシだと思う。

  12. 3074 匿名さん

    白山は、駅の周りしか知らない
    本郷のパークコートのみだと思ってた
    石田ゆり子も、この辺りにいるのかもしれない

  13. 3075 匿名さん

    >>3069 匿名さん
    まじてすか。見てみたい。

  14. 3076 匿名さん

    >>3074
    文京区の住宅街で環境がよい人気の場所はだいたい街路が方形になっているのでGoogle マップで確認するといい。そういう場所は大概不動産価値が高く、滅多に売り物は出ない。道幅の広い小石川四丁目五丁目みたいに広い範囲で面で広がっている場所は少ないが、植物園周りの白山は方形で、西片のように開発の主体がはっきりしておらずどんな経緯でそうなったのか非常に興味がある。西片も悪くないが植物園周辺の白山のレベルは高い。ポリスボックスのあるお宅があるのでちょっと散歩してみるといい、お巡りさんがじろっと睨み返してくれるぞ。

  15. 3077 匿名さん

    >>3075
    少し前のことなのでもうないよ。
    担当者はかなり叱責されたはずだが、混乱している時期だからしょうがないね。

    GMが高須さんになってからちょっと風通しがよくなって脱力系になったかも。
    最近高齢化がひどいらしいので、若い人を求めているらしいよ。秘密結社オタクより社会に奉仕する意欲ある若い力を求めているんじゃないかな、想像だけど。父がロータリアンなのでちょっと近いものがある。

  16. 3078 名無しさん

    小石川1?2丁目は何故あんな貧民街みたいに陰鬱な雰囲気なんですか?
    裏道に入ると共産党のポスターがけっこう多いし

  17. 3079 匿名

    まんだちみきおのことか?

  18. 3080 匿名さん

    小石川1丁目はビルも多いし都会的だよね

    ミシュランビブグルマン掲載店とか、通いたいご飯屋さんとかもちょくちょくあるね。

  19. 3081 匿名さん

    小石川2丁目は教会のある町だね 六角坂沿いはお屋敷とか高級そうなエントランスのマンションがいくつか建っている。その後ルサンク小石川後楽園がまさかの建築確認取り消しを受ける事件の現場になり、全国的な知名度を獲得している。

  20. 3082 匿名さん

    文京区の厄介なところは、資産家がいっぱい住んでいるところ。現役をしりぞいて、年金暮らしをしているが金融資産は富裕層のそれであり、何百万もする順天堂の有料会員で専用待合室で教授クラスの診察をうけて事務員に最敬礼されてハイヤーで通院している人も少なくない。

    そもそも再開発なんぞに協力しなくてもいい。狭い危険な家に住んでいる下々の者とは違うからね。救急車や消防車がたどりつけなくてもそんなのはわしゃ知らん、とでも言わんばかり。

  21. 3083 匿名さん

    文京区は意識が高い区のように見えて、実は身勝手な人がたくさん住んでいるんじゃないかと思うんだけどね。違う?

  22. 3084 匿名さん

    文京区には再開発が必要だ。
    個人の利益を乗り越えて、未来の子孫により住みやすい環境をプレゼントするために

  23. 3085 匿名さん


    文京区、と聞くと、加齢臭しか連想できない

  24. 3086 匿名

    ライムスター宇多丸が、文京区出身なんだって、昨日テレビで言ってた

    住民の愛着度3位のニュースで話してた
    本当は1位だけど、皆んな自分で言いたくないんだって
    色んな人に目立って、来てほしくないらしい

    調べたら千駄木のお医者さんの子だった

    ちなみに1位は、我が街である港区です

  25. 3087 匿名さん

    住民の愛着度1位は川越市らしいけど

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000000266.html

    東京23区は20位以内にランクインしていないね
    東京は骨をうずめる覚悟のあるネイティブは少ないんじゃないかな

  26. 3088 匿名さん

    >>3087 の匿名さん です

    失礼、愛着度一位は福岡市だった

    なんとなくわかる気がする

  27. 3089 匿名さん

    千駄木って森鴎外、夏目漱石が住んでたんだね
    文化人の記念館あっちこっちにあるよね
    とりあえず、勝どき推しの田舎者に馬鹿にされてる文京区に笑ってしまった

  28. 3090 匿名さん

    所謂「町内会」とは無縁の人生を送ってきた自分は、例えば「◯◯町一丁目」の町内会はそのまま「◯◯町一丁目町内会」だと思っていました。
    しかし先日文京区の町内会案内パンフを見てみたら、今は使われていない旧い町名とその範囲区画が町内会を構成しているのですね。
    つまり、文京区の場合は「◯◯町一丁目 」に「◯◯町一丁目町内会」は存在せず、「旧A町町内会」「旧B町町内会」「旧C町町内会」etc…に分割されているような状態。
    これだと新しく転入してきた住民は入りづらいのでは、というか旧町内会が新住民を拒否しているのかな?と思いましたが、上の案内パンフは一応新住民の参加促進のために作られてるようで。

  29. 3091 匿名さん

    学校で読書感想文の課題図書になるから無理やり読んだりした経験のある人は多いと思うけど、大正時代の小説を読む人はだいぶ少なくなっているよね。音楽と違って文学はなかなかその時代の背景を知らないと理解しづらい部分がある。いつまでも歴史と文豪の街がアピールするかはわからない。私なんかは明治時代に小石川区の北の方は農村で、南の方は労務者と工場の街で、現代の歌舞伎町に似た安っぽい三業地(樋口一葉が働いていた)があったことを知っているので、それほどあの時代の文京区が良かったとは思わない。

  30. 3092 匿名さん

    >>3090

    旧町名による町内会の区域割はむしろ過去と現代を結ぶ絆なので、個人的には維持してほしいような気がしますけどね。

    町名がついていたということは、町名の多くができた江戸時代のころにすでに多くの人が住んでいたってことで、歴史のある場所であることがわかります。町名の由来を調べていくと江戸時代にどんな街だったのかを想像することができるでしょう。

  31. 3093 匿名さん

    >>3083 匿名さん
    実際、意識の高い人が多いと思いますよ。そして皆それぞれ正しいことを言い、個人の意見を尊重し合う。結果として合成の誤謬で全体として最適な都市づくりが実現できなくなっている。ここで行政が全体最適となる都市開発を誘導すべきところなのだが、文京区は行政がボヤッとしている。

  32. 3094 匿名さん

    >>3087 匿名さん
    そちらの調査はブランド総合研究所の市版SDGs調査ということで、全国の政令指定都市、中核市、県庁所在市の83市を対象とした調査なので23区は対象外です。
    それとは別に読売広告社が、住民が「愛着」や「誇り」を感じる街をランキング 「シビックプライドランキング2020 」を公表しています。このランキングでは1位港区、2位西宮市、3位文京区です。
    https://www.yomiko.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/20200831.pdf

  33. 3095 匿名さん

    >>3091 匿名さん
    三島由紀夫の小説に出てくる大正から昭和一桁時代の旧小石川区は裕福な山手の住宅街です。この時代が一番文京区が輝いていた頃だと思う。

  34. 3096 匿名さん

    >>3095
    そういう場所もあったということ
    以前読んだ本だと小石川区は農地の広さが最も大きな区だったような...
    当時の学生や大学教員に貸し間を提供していたお屋敷に住む方の経済状態も少々気になったりもする

    後年になって売られて小さな不良住宅に生まれ変わっていった背景はそんなことではないかと思う。旧幕臣は明治維新以後、警察官になったり兵士になったり、地方に開拓にいったり、庭を畑にしたり、みなさん色々と苦労していたようですよ。自衛隊でよく使われる抜刀隊の歌なんかに出てくる決死の切込隊は警視庁の旧幕臣で編成されていたという話もあります。命のあるうちに剣の山を登らされるのは怖かったろうなあ...

  35. 3097 匿名さん

    あと三島の住んだ家を調べて書いてくれた方がいらっしゃるけど
    市ヶ谷の防衛省近くの四谷四丁目に生家があったようです。その後渋谷区大山に転居して青春時代をおくったようですね。

    https://designroomrune.com/magome/daypage/01/0114.html

    まあ、文京区民でなかったことはどうでもいいことです。文京区が富国強兵の基地として、武家地から農村、その後は学生や労働者が住む街として変貌していったことは否定できない事実です。

  36. 3098 匿名さん

    東京の理想(千代田区港区渋谷区)と現実(文京区新宿区豊島区 その他)という感じ

  37. 3099 匿名さん

    東京ガーデンテラス紀尾井町
    https://skyskysky.net/construction/201608.html

    周辺の歴史的建造物とともにある豊かな緑の公開空地が足元に広がる

    こんなの文京区には永久にできないだろうな

  38. 3100 匿名さん

    それは西武による自社物件の再開発なので、
    行政について思うところはありますが、さすがにそれを行政に求めるのは酷と思いますよ。
    文京区内でいえば、フジタが以前、椿山荘の敷地内に高層ビルを建てたようなもので、単に同様の場所が少ないだけで、もし同じ条件が揃えばありえるわけだし。

  39. 3101 匿名さん

    文京区で高級路線に走っても、人が来ないんだからどうしようもないわな。
    高台の方にファミレスとかもっと増やして欲しい。
    現状、住環境の悪い大通り沿いの低地にしかないし。

  40. 3102 匿名さん

    >>3101
    用途地域の制限で多分無理だよね。そもそもそういう店を作ると住環境に悪いから作らせないわけでしょ、不便なのはしょうがないよね。

    だけど住宅地に隣接して大きな通りを通してそこのロードサイドを商業地域とかに指定すればとりあえず近所にはできる。でも店ができるには周辺の人口が少ないとダメだし、老人ばかりでは介護施設ならともかくファミレスは期待できないな。

  41. 3103 匿名さん

    >>3100
    多分土地があっても文京区でやろうとすると、どこからともなく文句をつける人があつまってきて、面倒な事態になった事例が多々あるわけです。そうでなくても、そうじゃないかと広くそういう風説が広まるだけで、文京区がアンタッチャブルな地になって、誰も開発をしようとしなくなるでしょうね。あそこはヤバイ、放っておこうみたいな雰囲気、すごく感じます。

  42. 3104 匿名さん

    明治大正時代のスプロールによって緑地帯も公園も作られることはなく、文京区の緑は寺社や学校の緑がたより。コロナの流行のおかげで東京大学構内は部外者立ち入り禁止。本郷地区キャンパスの緑の中を区民が散策することはできなくなりました。やはり区民のための緑ではないと改めて実感されました。住宅地の緑も年々減っています。新しい家が建つたびに、緑の豊かな庭はガレージに姿を変えています。緑の濃い庭を維持するためには掃除や水やり、剪定作業や害虫駆除などの手間やコストが大きいからです。鉢植えすら置かない家も増えています。個人の努力にタダ乗りする文京区の緑化政策には致命的な欠陥があると思います。

  43. 3105 匿名さん

    >>3103 匿名さん
    文京区の住宅街に隣接したエリアで再開発するのは確かにリスクを感じるだろうね、デベロッパーは。

  44. 3106 匿名さん

    そんなことでは消防車や救急車が入り込めないような家に住んでいる人は永遠に環境が改善しないでしょうね。立派なお宅にお住まいのお金持ちにはどうでもいいことなんでしょうが。

  45. 3107 匿名さん

    公園がなく子供が道路で遊んでいても痛痒も感じない人たちでもあるでしょう。災害で家が破壊されたときに人々が安心して住める仮設住宅を設置できるような広い公園が文京区にはないのですが、自分たちの家は大丈夫だと高をくくっておられるのかもしれません。

  46. 3108 匿名さん

    3106はその通りですが、意外と、そういう土地に住んでいる本人が頑固で何も微塵も譲る気もなくて、まとまる話もまとまらなかったり。。
    3107は、文京区でどんなに素晴らしい再開発を夢みても幻想にすぎないでしょう。
    人口密度の増加が前提となる再開発で、災害時に高容積率の集合住宅の住民は被害を受けずに住み続け、その足元園に、被害を受けて集まった周辺住民の仮設住宅ができるとも?

  47. 3109 匿名さん

    >>3108
    文京区のように過去の乱開発で過密になった、おっと成熟したでしたね、住宅地に公共空間スペースを空けるには等価交換で提供される住宅の高層化は不可避でしょう。過密な都市部で防災設備を完備した公共の広場や緑地帯を整備しようとするならば選択肢はあまりないように思えます。

    確率の問題かもしれませんが、老朽化した木造家屋よりはきちんと基礎を打って構造計算もしっかりして建てられた高層マンションの方が震災に対する堅牢性は上だと思いますよ。

  48. 3110 匿名さん

    >3109
    それはそうですけど、できる見込みも全くないことを謳っても、仕方ないでしょう。
    春日の再開発も、美辞麗句を並べて補助金決定したけれども、現実的にはできない、というのが区議会の紛糾の原因でしたし。
    文京区で反対運動が起きやすいのも、一部の過激な方を除けば、バブルの頃の連日の地上げの記憶と、その頃から延々と繰り返される欺瞞への不信感に起因する、という見方もあながち間違いではありませんよね?
    現実的には、仮設住宅どころか避難所を確保するのが精一杯で、それも、もし高層階の住民まで全員避難する必要があると、かなり厳しい面積しかとれないわけですし。

  49. 3111 匿名さん

    >>3110
    地上げが横行した時代から30年以上が経過した現在、最も大きい理由は根拠のないジェントリフィケーションへの恐れじゃないかと思うんですが、まあそれは置いておくとして

    熊本の震災では新耐震の木造家屋ですら1%程度が倒壊していました
    さらに旧耐震は3分の1強が倒壊したようですね。
    https://www.yahagibl.co.jp/woodpita/blog/column/3027.html

    古いお宅が多い文京区の木造住宅の建ち並ぶ地域の危険性がご理解いただけると思うのですが、仮に倒壊したり居住不適格になっても広いお庭のある邸宅の方は庭にテントを張ればいいと思いますが、普通の規模のお宅では無理ですよ。マンションなら倒壊したり居住不適格になることは木造の戸建てなどよりずっと少ないでしょう。少し感覚がずれていますね。

  50. 3112 匿名さん

    残念ながら再建築不可じゃなきゃ、消防車入れるよ
    引越しのトラックが入ってこれるのに
    法定道路に接道していない家なんて珍しいよ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸