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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

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文京区の住環境はどうですか?

  1. 2901 匿名さん

    都内で行政が最も機能してない区であるのは間違いないだろう

  2. 2902 匿名さん

    文京区の区議会自体が目指す方向が現実の世界の問題を解決し改善させるためというよりは、退廃的で偽善的なプチ・ブルを成敗し、思想的に正しい勤勉かつ崇高なる労働者大衆のために社会の規範を守るという一種の幻想を実現することを目指しているように見える。そのために資本主義的な経済の働きに軛をつけ、イノベーションに楔を打ち込んで変化や成長に争おうとしてきたことが、公共空間の乏しく、災害に弱く、生産性の低い人民エゴの散乱するゴミ屋敷のような住宅街が放置される結果となってきている。

  3. 2903 匿名さん

    文京区ももう少し若い人たちのアイデアが実現しやすい区になったらどうだろう?
    マンション反対運動なんかしている場合じゃないと思う。

  4. 2904 匿名さん

    環状3号線の反対運動のせいで通せませんって言っていれば鼻くそほじって昼寝していられるから文京区の役人的には言い訳ができて都合が大変よろしい。こういう共生関係ができあがっているのではないかと疑いたくなる。

  5. 2905 匿名さん

    小日向は住んでいたけど、意外と好きだったな。駅まで近いし、駅周辺で用事は済むし不便と思ったことはあんまりないけど、茗荷谷駅前の三徳とマルエツプチでは物足りなかったな。

    小日向3丁目は中高層だから小ぶりな戸建もあるけど1,2丁目は低層だからほぼ2階建てで億超えの豪邸ばかり。車も持ってて当然の世帯年収だと思われるので特に不便感じないと思う。

  6. 2906 通りがかりさん@西片

    このスレにいくつか書かれてる西片近辺の道幅の誉め殺しが謎です。
    西片は良くも悪くも車が通りづらく、だからこそ静かな町ですよ。元々、阿部家が宅地開発したとき、人通りを少なくするために通り抜けしづらい道路設計にして、現在もスクールゾーンと一方通行だらけなので運転は面倒。
    道幅も広くないから、最近は一部の宅配ワゴン車の荒い運転のせいで、歩くのも怖いし。。
    確かに高級車が並ぶ家もあるけれども、交通の便は良いので、近場は、電動アシスト自転車や公共交通機関、タクシーなどを使う人が多い印象です。
    西片の周辺の本郷や向丘、白山、千駄木あたりも、大通りに面してなければ、似たような感じです。
    本駒込、大和郷あたりなら、道幅広いところも多いですね。

  7. 2907 匿名さん

    西片は西片公園の横を通って白山通りに降りていく坂のあたり沿いが好きだな、電動機付き自転車必須ではあるけれどクイーンズとオリンピックへのアクセスもいいしね。

    どこかと違って西片の一通は4トントラックを路駐しても余裕でSクラスベンツが通れる一方通行なので、店も遠くて消防車も通れないのに成熟した住環境良好な住宅街!とか自慢して他所で笑われている場所とは違うよ。

    確かにエリアからちょっと外れると残念な狭い道ぞいのごちゃごちゃした住宅街だけど、それこそが明治大正期のスプロールの爪痕であり、これから修正されるべき場所である所以。

  8. 2908 匿名さん

    西片以外に小石川四丁目五丁目もよろしくね

    春日通りの東側は本当にいい住宅街

  9. 2909 匿名さん

    千駄木三丁目の団子坂上交差点から住宅街の方に入っていく一方通行の道はわざわざ歩道で車道を狭め、くねくねと曲がらせてスピードが出せないようにしている。道に面した家のコンクリートの塀や電柱で狭められ、歩道もなく歩行者が車から保護されていない狭い狭い曲がりくねった江戸時代の畦道の跡みたいな一方通行の通るどこかの住宅街とは大きな差がある。

  10. 2910 匿名さん

    後楽園駅の横の公園に野生のたぬきが生息しているの知ってた?
    10年ぐらい前に見たな
    お茶の水女子大学の中に生息しているらしい

  11. 2911 通りがかりさん@西片

    >2907
    ああ、あそこは確かに昔から道幅広いですね~

  12. 2912 通りがかりさん@西片

    >2909
    あの辺りも良いですよね。
    須藤公園と老舗、鴎外記念館と、素晴らしい場所が多いです。

  13. 2913 通りがかりさん@西片

    あそこにもいるんですね。
    東大の周りも目撃情報多いです。
    野生か外来かわかりませんけれども。

  14. 2914 匿名さん

    あらいぐま、ですかねえ

  15. 2915 マンション掲示板さん

    水道、千石、本駒込、音羽、関口あたりの話もお願いします

  16. 2916 通りがかりさん@西片

    水道・音羽・関口の辺りは、駅も多いし車線も多くて良いのだけど、高低差が大きかったり横長の区域だったりするので、地名だけでは判断しづらく、同じ町内や同じ場所でも、具体的な立地と、その人の暮らし方、使いたい交通手段(通勤先)によって、便利か不便か、住み心地が大きく違いそうです。
    年に数回行くだけの人の印象なので、住んでいる人から見て違ったらごめんなさい。
    ハザードマップみると高低差がわかりやすい。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/hazard.h...

    個人的には椿山荘のイメージが強いけど、椿山荘はタクシーで行きたい。
    ・電動アシスト自転車でも絶望的な急な坂も多い
    ・駅から徒歩で急な坂をずっと登るのがつらい。
    ・車線が多い道路は、車の車線変更も、人が横断歩道渡るのもややこしい

  17. 2917 通りがかりさん@西片

    本駒込・千石・白山は、以前は同じ地名でも、坂は緩いけど長いところが多いので、坂の上と下で生活圏が区切られている感じがしましたが、電動アシスト自転車が普及してから、その違いが大幅に減った印象です。どこでも簡単に行き来できます。
    お子さんや徒歩メインの人は、今でも気になるかもしれないですし、駅と駅の間が少し遠いので、本駒込か千石か白山か千駄木か巣鴨か駒込のどの駅を使うか、あるいは車か、どの交通機関を頻繁に使うかで好みは変わると思いますが、たまに乗るだけなら、どの駅も歩けない距離ではないです。
    坂の上の方が元々は山の手のイメージで地価が高かったと思いますが、白山通り沿いの坂の下の方が道幅が広いところは多い印象です。

    本駒込の高台は、大きなお寺が多くて道幅も広めで自動車には良いけど、以前は徒歩では少し不便でした。
    南北線の駅ができてから、徒歩でも非常に便利になりました。ちょっと疲れるけどJR駒込まで歩けるし、なにより六義園が子供にも大人にも素晴らしいです。この周辺だけなら、電動アシストなしの自転車でも問題ないです。

  18. 2918 匿名さん

    道幅が広いほうが気持ちがいいし防災状もいいんだけど、車どおりがすくないほうがいい。

    となると、播磨坂以外に選択肢あるのかなぁ。

  19. 2919 匿名さん

    シティテラス文京小石川
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/

    スミフの分譲マンション
    スレないね

  20. 2920 マンション掲示板さん

    ついに始まるんだ
    反対運動してるよね

  21. 2921 通りがかりさん@西片

    その条件「だけ」なら、数年前までは該当する場所はたくさんありました。
    播磨坂を求める人は他の条件も厳しいとおもいますけども。
    大通りから一本ずれて大通りより静かで、防災上は問題ない幅の道は、文京区内の色々な町にあります。
    ただ、ヤマトとアマゾンの契約が切れて以降、道路と住宅があるところならどこでも、無理な運転をするワゴンが目立つようになったので、それを含めると今、どこにもないかも。。
    まともな車の方が多いのですが、ひどいのは、車体がボコボコでぶつけまくった後があり、ライトも点灯してないワゴン車が、暗がりをうろうろ運転していたり。。
    長文書きすぎたので、そろそろ消えます。

  22. 2922 匿名さん

    こんな土地あったんだ

    1. こんな土地あったんだ
  23. 2923 マンション掲示板さん

    多分浸水地域じゃないかな?

  24. 2924 匿名さん

    アドレスは小石川四丁目だけどほぼほぼ三丁目の物件。隣は植栽がきれいなビンテージマンションのユーカリハイツ、お向かいにプレシス文京小石川ができて植栽や歩道が整備されだいぶきれいになった一角だけど、パース通りなら植栽が道を飾ってさらに綺麗になる。だいぶあの辺の雰囲気が変わる。裏の共同印刷工場跡地も再開発が始まるし、これからあの辺、どんどんよくなるだろうな。

  25. 2925 匿名さん

    4丁目と比べるといささか高級感に欠ける3丁目にはもう賃貸しか建たないと思っていたのでこれはいい話題。駅までフラットアプローチで中間に24時間スーパーのある商店街があり、千川通りに出ればタクシーがひっきりなしに通っている。文京区は高台の戸建てに住んでいて、辛い坂とおさらばしたい老人世帯がおおいから人気が出そう。

  26. 2926 匿名さん

    駅までの距離が遠いだけでなく、駅や店との間に谷間のある「高台」は生活するのも大変で更地だらけになっている。これが西片だと西側の坂を降りればすぐオリンピックとかクイーンズがあるし、菊坂下方面に降りる南側の坂の交差点付近にはオーダーシャツ専門店とかちょっとお洒落なチョコレート屋とかそこそこお金に余裕のある人を相手にした店が並んでいる。特定の地域をディスるのは目的でないので、あまり子細には言わないが、ミニ戸建ての分譲が増えたり更地が目につくような土地でないか買う前に歩いて近所を見た方がいいね。文京区というより豊島区の辺境と考えた方がいい「高台」もあるので要注意。日々の買い物どころか役所に行くのにも苦労することになる。

  27. 2927 匿名さん

    >>2922
    ユーカリハイツ側の要求に最大限応えたようなパースだね。東側がかなりひっこんでる。
    更地の今よりは悪いが工場があった時より日当たりよくなるんじゃないか?

  28. 2928 匿名さん

    >>2924 匿名さん
    ダイエーから共同印刷の狭い範囲で大小開発が進んでるから5年後は住環境はすごく良くなるだろうね。

  29. 2929 マンコミュファンさん

    反対派のプロ市民がいても、なんだかんだで大手は建ててくる!!

  30. 2930 匿名さん

    ブランド力がある大手は反対派と議論するだけの時間的資金的な余裕があるということでしょうね。コストアップ分を価格に転嫁する余地が大きいんでしょう。

  31. 2931 匿名さん

    買い物が不便な高台と、割と便利な高台があるから文京区の高台を買う時は注意が必要

    不便なところは目も当てられない

  32. 2932 匿名さん

    護国寺と新大塚の間の持ち家を子供の独立を機に売って六本木の賃貸に引っ越したのですが、都内南側は再開発の規模が桁違いに広いのと数が多いことに驚いています。文京区も再開発で暮らしやすくなると良いと思います。せめてもう少し道路幅員が広くなって、ミッドタウンのような複合開発でサービスアパートメント等を増やしてくれたらかなりイメージが変わる可能性があると思います。いま文京区のイメージは時代に取り残された城北の垢抜けない昭和の老人の街ですが、2000年よりも前の麻布十番もそんな感じでしたから、今から20年もあれば文京区のイメージも挽回できると思います。

  33. 2933 ご近所さん

    >> 2932 匿名さん
    大変参考になるコメント、ありがとうございます。
    ご意見に関してはたしかにそのとおり、と思う反面で、文京区が「ミニ港区」みたいになってしまったら、つまらなくなってしまうだろう、とも思いました。レトロ感ある「昭和の老人の街」という文京区のカラーをこのままkeepした方が良いのかもしれません。

  34. 2934 匿名さん

    老人はみんな死んじゃうからね。若い人がかわいそうだよ

    港区とは違った方向に発展していけばいいんじゃない?とりあえず消防困難区域はなんとかしようよ。

  35. 2935 匿名さん

    あと家の前が階段で車が持てない家とか

  36. 2936 匿名さん

    容積率の高い商業地に肉薄されて日当たりも通風もひどことになっている住宅地とか

  37. 2937 匿名さん

    そりゃ高台の大きな庭のあるお屋敷にいる人はいいんでしょうが、たくさんの庶民が泣いてます、文京区はお金持ちに優しすぎますね。車が何台もないと暮らせない不便な高台は普通の庶民は住めませんよ

  38. 2938 匿名さん

    道も狭いし店もない、駅からも遠く、近くに友達になってくれそうな子供も住んでいない。子孫が普通の庶民になっちゃったお宅から次々と逃げ出してしまうから、空いた土地に集合住宅が建つんですよ。そう言う場所は住みづらいのに、文京区はまだ高楊枝をせせって現実を直視しない。

  39. 2939 匿名さん

    自分たちから招いておいて、何が反対運動だ。これからも次々やってくるに決まっている。そういう場所である現状を変えなければいけないんじゃないですかね。

  40. 2940 匿名さん

    麻布十番駅は、南北線大江戸線ですよね。
    それと同じ条件が満たされたのが文京区では
    春日・後楽園だったから、あそこは再開発されている。
    「既存の駅や商店街から遠い、庶民が住みづらい、空いた土地が多く、集合住宅が増える高台を区がどうにかすべき」、といっても、東京都でこれ以上、同レベルの交通網の整備が進む可能性があるのか?
    安くなった広い空き地や集合住宅に好きで引っ越して来る人がいるならそれでもよいのでは?
    気付かずに引っ越してくる人がかわいそうということ?

  41. 2941 匿名さん

    昭和生まれの老人用の町でなくて、江戸~昭和初期が残ってるところは残しながら新しくしてほしいなぁ。。道幅を少しずつ広くして。
    多分、2932さんは人としての老人、2933さんは町としての老人、を言っていたのではないかと。町としてなら賛成。人としてなら反対。

    見比べると、江戸の道が結構残っていて面白いですよ。
    伝通院・茗荷谷駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/13/
    東京大学・根津駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/
    護国寺・鬼子母神前駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/26/

  42. 2942 匿名さん

    再開発すると、便利になりますけど味気なくなりますね。スタイリッシュで洗練されているけど、人工的でどことなく似たような感じで。
    防災に問題がある狭い道路は改善してもらいたいですが、それ以外はそれほど大きく変化しないほうが街歩きも楽しいです。

  43. 2943 匿名さん

    行政主導という意味でも池袋のような再開発を目指してほしいね

  44. 2944 匿名さん

    池袋みたいにってどこができます?
    再開発できる元々池袋みたいな繁華街で既に動いてないところって?
    大塚は豊島区側は進んでいるけど、と思って、バブル崩壊で頓挫した、お茶の水の再開発を思い出しました。こっちは千代田区境ですね。

  45. 2945 名無しさん

    麻布十番なんて普通だよ
    ずっと駅が無かったからか知らないけど、なんの変哲もない地下鉄の街
    古いビル多いね

  46. 2946 匿名さん

    麻布十番と春日小石川では、一種地価が数倍違いますね。
    勝負挑んでもどうにもならないです。客観的な評価として。

  47. 2947 名無しさん

    >>2946 匿名さん

    まじか
    発展しているのは後楽園だね

  48. 2948 匿名さん

    江戸の街なんてどこにも残っていませんよ
    残っているのは道だけです。
    埼玉あたりで江戸の道を残したいとか言ったら笑われますよ、田んぼの畦道ですからね。
    古き良きものは、再開発をしないから失われると言っていいでしょう。

    たとえば、順天堂大学のキャンパスホスピタルに反対した人がル サンク スレ近辺を中心にこの辺のスレを荒らしていますよね
    https://www.juntendo.ac.jp/corp/about/plan/

    ↑ここに掲載されているA棟の計画、見てごらんなさい。古き良き時代の建物のファサードが再現されていますよ

  49. 2949 匿名さん

    私が学生のころは東大前の本郷通りには看板建築がたくさん残っていたと思いますが、今はどうですか。てんでんバラバラな意匠のビルに建て替わって、今は往時の痕跡すら残っていない。

    もし看板建築のファサードを意匠として残す再開発がされていたならば、昭和と令和が連続性をもってつながったかもしれません。研究室の窓から建築史的に貴重な歴史の痕跡の破壊の過程を見ていた人も、いるかもしれませんね。

  50. 2950 匿名さん

    私はシオサイトのイタリア街を見た時に、笑いをこらえられませんでした。再開発だからって何をやってもいいわけではない。ディズニーランドみたいなものを作る再開発には反対です。

    汐留は何もなかったかもしれませんが、何をやってもいいわけじゃない。江戸から東京という歴史の文脈にのった何かを作るべきでした。この街を受け取った子孫は困惑することでしょうね。

    こういう過去を否定した再開発のことを多分、再開発を嫌う人は想像するのでしょうね。駅前の繁華街にあるチェーン店みたいなのを再開発地域に展開すればいいんだみたいな教養のない人はそれぐらいの想像力しかないのかもしれません。

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