東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 11:48:06
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3063 匿名さん

    子供向けの公園とかスポーツ施設も、千代田区の方が文京区より少し力入れてる感じ。
    まあ、子供の人数少ないからかもしれないけど。

  2. 3064 匿名さん

    >>3061
    さすがに再開発に積極的でも、コロナショック後の社会情勢の変化の方向を見極めないとなかなか複合再開発も難しい感じですよね。困ったものです。

    文京区はボーッとしているうちに一回り回って、もう再開発はできなくなっちゃいそうです

  3. 3065 匿名さん

    千代田区中央区は生活してるだけでも文化を感じる
    その辺歩いてる爺婆にインタビューすれば『東京人』の記事が作れそう

    文京区はとにかく街や公共空間に文化がない
    みすぼらしい服装の人がやたら多いし、女性はネットで暴言吐いてそうなキツい感じの人が多い

  4. 3066 匿名さん

    便所の落書きレベルやな。

  5. 3067 匿名さん

    本郷三丁目ですが、町医者のレベルが意外にちょっと低い気がします。かといって大学病院だと待ち時間キツいし。スーパーも品揃え悪いし、住み良いかと言われると正直住み難い。風俗店が無いのは良い事ですが。

  6. 3068 匿名さん

    本郷三丁目はまだメーカーや問屋の集まるオフィス街の香りが強い地域でちょっと不便です
    日常の買い物は本郷通りを渡って後楽園側に降りるのがいいと思いますね。

    本郷台は基本的に本郷通りの西側の方がお勧めですね

  7. 3069 匿名さん

    本郷といえば、某旅館にかかった歓迎看板に「歓迎 秘密結社 フリーメーソン ご一行様」とか書いてあって吹いた...換気が悪いロッジはさけてコロナ対策で急遽窓の開く旅館の広間を使うことになったんだろうな。しかし全然秘密になってないところが笑える。

  8. 3070 匿名さん

    ちょっと爆笑してしまいました。シュールですね、フリーメイソン御一行様

  9. 3071 匿名さん

    ああ、住みにくさが岩本町とちょっと似てるかもしれないですね。本郷三丁目の東側

  10. 3072 匿名さん

    白山にパークマンションがあるの最近知った

    知り合いの社長が白山の戸建てに住んでいるけど、そんな希少立地なんてあったのか

  11. 3073 匿名さん

    あの辺は知る人ぞ知る感じの高級住宅街だよ

    文京区特有の道の狭さはしょうがないとしても、東南向緩斜面の高台で広さもあるので好きな人は少々古くても買うだろうね。白山は植物園の周囲も結構高級で、案外接道も良くて悪くない。あの辺はあまり更地になってるのは見たことはないな。マンションもあるけれど植栽が豊かで外構も高級感が漂う。保護樹木の世話をしている物件もあってどれも意識が高い。どこかみたいに広々とした更地がボコボコあって賃貸ワンルームマンションしか建ててもらえないところよりはだいぶマシだと思う。

  12. 3074 匿名さん

    白山は、駅の周りしか知らない
    本郷のパークコートのみだと思ってた
    石田ゆり子も、この辺りにいるのかもしれない

  13. 3075 匿名さん

    >>3069 匿名さん
    まじてすか。見てみたい。

  14. 3076 匿名さん

    >>3074
    文京区の住宅街で環境がよい人気の場所はだいたい街路が方形になっているのでGoogle マップで確認するといい。そういう場所は大概不動産価値が高く、滅多に売り物は出ない。道幅の広い小石川四丁目五丁目みたいに広い範囲で面で広がっている場所は少ないが、植物園周りの白山は方形で、西片のように開発の主体がはっきりしておらずどんな経緯でそうなったのか非常に興味がある。西片も悪くないが植物園周辺の白山のレベルは高い。ポリスボックスのあるお宅があるのでちょっと散歩してみるといい、お巡りさんがじろっと睨み返してくれるぞ。

  15. 3077 匿名さん

    >>3075
    少し前のことなのでもうないよ。
    担当者はかなり叱責されたはずだが、混乱している時期だからしょうがないね。

    GMが高須さんになってからちょっと風通しがよくなって脱力系になったかも。
    最近高齢化がひどいらしいので、若い人を求めているらしいよ。秘密結社オタクより社会に奉仕する意欲ある若い力を求めているんじゃないかな、想像だけど。父がロータリアンなのでちょっと近いものがある。

  16. 3078 名無しさん

    小石川1?2丁目は何故あんな貧民街みたいに陰鬱な雰囲気なんですか?
    裏道に入ると共産党のポスターがけっこう多いし

  17. 3079 匿名

    まんだちみきおのことか?

  18. 3080 匿名さん

    小石川1丁目はビルも多いし都会的だよね

    ミシュランビブグルマン掲載店とか、通いたいご飯屋さんとかもちょくちょくあるね。

  19. 3081 匿名さん

    小石川2丁目は教会のある町だね 六角坂沿いはお屋敷とか高級そうなエントランスのマンションがいくつか建っている。その後ルサンク小石川後楽園がまさかの建築確認取り消しを受ける事件の現場になり、全国的な知名度を獲得している。

  20. 3082 匿名さん

    文京区の厄介なところは、資産家がいっぱい住んでいるところ。現役をしりぞいて、年金暮らしをしているが金融資産は富裕層のそれであり、何百万もする順天堂の有料会員で専用待合室で教授クラスの診察をうけて事務員に最敬礼されてハイヤーで通院している人も少なくない。

    そもそも再開発なんぞに協力しなくてもいい。狭い危険な家に住んでいる下々の者とは違うからね。救急車や消防車がたどりつけなくてもそんなのはわしゃ知らん、とでも言わんばかり。

  21. 3083 匿名さん

    文京区は意識が高い区のように見えて、実は身勝手な人がたくさん住んでいるんじゃないかと思うんだけどね。違う?

  22. 3084 匿名さん

    文京区には再開発が必要だ。
    個人の利益を乗り越えて、未来の子孫により住みやすい環境をプレゼントするために

  23. 3085 匿名さん


    文京区、と聞くと、加齢臭しか連想できない

  24. 3086 匿名

    ライムスター宇多丸が、文京区出身なんだって、昨日テレビで言ってた

    住民の愛着度3位のニュースで話してた
    本当は1位だけど、皆んな自分で言いたくないんだって
    色んな人に目立って、来てほしくないらしい

    調べたら千駄木のお医者さんの子だった

    ちなみに1位は、我が街である港区です

  25. 3087 匿名さん

    住民の愛着度1位は川越市らしいけど

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000000266.html

    東京23区は20位以内にランクインしていないね
    東京は骨をうずめる覚悟のあるネイティブは少ないんじゃないかな

  26. 3088 匿名さん

    >>3087 の匿名さん です

    失礼、愛着度一位は福岡市だった

    なんとなくわかる気がする

  27. 3089 匿名さん

    千駄木って森鴎外、夏目漱石が住んでたんだね
    文化人の記念館あっちこっちにあるよね
    とりあえず、勝どき推しの田舎者に馬鹿にされてる文京区に笑ってしまった

  28. 3090 匿名さん

    所謂「町内会」とは無縁の人生を送ってきた自分は、例えば「◯◯町一丁目」の町内会はそのまま「◯◯町一丁目町内会」だと思っていました。
    しかし先日文京区の町内会案内パンフを見てみたら、今は使われていない旧い町名とその範囲区画が町内会を構成しているのですね。
    つまり、文京区の場合は「◯◯町一丁目 」に「◯◯町一丁目町内会」は存在せず、「旧A町町内会」「旧B町町内会」「旧C町町内会」etc…に分割されているような状態。
    これだと新しく転入してきた住民は入りづらいのでは、というか旧町内会が新住民を拒否しているのかな?と思いましたが、上の案内パンフは一応新住民の参加促進のために作られてるようで。

  29. 3091 匿名さん

    学校で読書感想文の課題図書になるから無理やり読んだりした経験のある人は多いと思うけど、大正時代の小説を読む人はだいぶ少なくなっているよね。音楽と違って文学はなかなかその時代の背景を知らないと理解しづらい部分がある。いつまでも歴史と文豪の街がアピールするかはわからない。私なんかは明治時代に小石川区の北の方は農村で、南の方は労務者と工場の街で、現代の歌舞伎町に似た安っぽい三業地(樋口一葉が働いていた)があったことを知っているので、それほどあの時代の文京区が良かったとは思わない。

  30. 3092 匿名さん

    >>3090

    旧町名による町内会の区域割はむしろ過去と現代を結ぶ絆なので、個人的には維持してほしいような気がしますけどね。

    町名がついていたということは、町名の多くができた江戸時代のころにすでに多くの人が住んでいたってことで、歴史のある場所であることがわかります。町名の由来を調べていくと江戸時代にどんな街だったのかを想像することができるでしょう。

  31. 3093 匿名さん

    >>3083 匿名さん
    実際、意識の高い人が多いと思いますよ。そして皆それぞれ正しいことを言い、個人の意見を尊重し合う。結果として合成の誤謬で全体として最適な都市づくりが実現できなくなっている。ここで行政が全体最適となる都市開発を誘導すべきところなのだが、文京区は行政がボヤッとしている。

  32. 3094 匿名さん

    >>3087 匿名さん
    そちらの調査はブランド総合研究所の市版SDGs調査ということで、全国の政令指定都市、中核市、県庁所在市の83市を対象とした調査なので23区は対象外です。
    それとは別に読売広告社が、住民が「愛着」や「誇り」を感じる街をランキング 「シビックプライドランキング2020 」を公表しています。このランキングでは1位港区、2位西宮市、3位文京区です。
    https://www.yomiko.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/20200831.pdf

  33. 3095 匿名さん

    >>3091 匿名さん
    三島由紀夫の小説に出てくる大正から昭和一桁時代の旧小石川区は裕福な山手の住宅街です。この時代が一番文京区が輝いていた頃だと思う。

  34. 3096 匿名さん

    >>3095
    そういう場所もあったということ
    以前読んだ本だと小石川区は農地の広さが最も大きな区だったような...
    当時の学生や大学教員に貸し間を提供していたお屋敷に住む方の経済状態も少々気になったりもする

    後年になって売られて小さな不良住宅に生まれ変わっていった背景はそんなことではないかと思う。旧幕臣は明治維新以後、警察官になったり兵士になったり、地方に開拓にいったり、庭を畑にしたり、みなさん色々と苦労していたようですよ。自衛隊でよく使われる抜刀隊の歌なんかに出てくる決死の切込隊は警視庁の旧幕臣で編成されていたという話もあります。命のあるうちに剣の山を登らされるのは怖かったろうなあ...

  35. 3097 匿名さん

    あと三島の住んだ家を調べて書いてくれた方がいらっしゃるけど
    市ヶ谷の防衛省近くの四谷四丁目に生家があったようです。その後渋谷区大山に転居して青春時代をおくったようですね。

    https://designroomrune.com/magome/daypage/01/0114.html

    まあ、文京区民でなかったことはどうでもいいことです。文京区が富国強兵の基地として、武家地から農村、その後は学生や労働者が住む街として変貌していったことは否定できない事実です。

  36. 3098 匿名さん

    東京の理想(千代田区港区渋谷区)と現実(文京区新宿区豊島区 その他)という感じ

  37. 3099 匿名さん

    東京ガーデンテラス紀尾井町
    https://skyskysky.net/construction/201608.html

    周辺の歴史的建造物とともにある豊かな緑の公開空地が足元に広がる

    こんなの文京区には永久にできないだろうな

  38. 3100 匿名さん

    それは西武による自社物件の再開発なので、
    行政について思うところはありますが、さすがにそれを行政に求めるのは酷と思いますよ。
    文京区内でいえば、フジタが以前、椿山荘の敷地内に高層ビルを建てたようなもので、単に同様の場所が少ないだけで、もし同じ条件が揃えばありえるわけだし。

  39. 3101 匿名さん

    文京区で高級路線に走っても、人が来ないんだからどうしようもないわな。
    高台の方にファミレスとかもっと増やして欲しい。
    現状、住環境の悪い大通り沿いの低地にしかないし。

  40. 3102 匿名さん

    >>3101
    用途地域の制限で多分無理だよね。そもそもそういう店を作ると住環境に悪いから作らせないわけでしょ、不便なのはしょうがないよね。

    だけど住宅地に隣接して大きな通りを通してそこのロードサイドを商業地域とかに指定すればとりあえず近所にはできる。でも店ができるには周辺の人口が少ないとダメだし、老人ばかりでは介護施設ならともかくファミレスは期待できないな。

  41. 3103 匿名さん

    >>3100
    多分土地があっても文京区でやろうとすると、どこからともなく文句をつける人があつまってきて、面倒な事態になった事例が多々あるわけです。そうでなくても、そうじゃないかと広くそういう風説が広まるだけで、文京区がアンタッチャブルな地になって、誰も開発をしようとしなくなるでしょうね。あそこはヤバイ、放っておこうみたいな雰囲気、すごく感じます。

  42. 3104 匿名さん

    明治大正時代のスプロールによって緑地帯も公園も作られることはなく、文京区の緑は寺社や学校の緑がたより。コロナの流行のおかげで東京大学構内は部外者立ち入り禁止。本郷地区キャンパスの緑の中を区民が散策することはできなくなりました。やはり区民のための緑ではないと改めて実感されました。住宅地の緑も年々減っています。新しい家が建つたびに、緑の豊かな庭はガレージに姿を変えています。緑の濃い庭を維持するためには掃除や水やり、剪定作業や害虫駆除などの手間やコストが大きいからです。鉢植えすら置かない家も増えています。個人の努力にタダ乗りする文京区の緑化政策には致命的な欠陥があると思います。

  43. 3105 匿名さん

    >>3103 匿名さん
    文京区の住宅街に隣接したエリアで再開発するのは確かにリスクを感じるだろうね、デベロッパーは。

  44. 3106 匿名さん

    そんなことでは消防車や救急車が入り込めないような家に住んでいる人は永遠に環境が改善しないでしょうね。立派なお宅にお住まいのお金持ちにはどうでもいいことなんでしょうが。

  45. 3107 匿名さん

    公園がなく子供が道路で遊んでいても痛痒も感じない人たちでもあるでしょう。災害で家が破壊されたときに人々が安心して住める仮設住宅を設置できるような広い公園が文京区にはないのですが、自分たちの家は大丈夫だと高をくくっておられるのかもしれません。

  46. 3108 匿名さん

    3106はその通りですが、意外と、そういう土地に住んでいる本人が頑固で何も微塵も譲る気もなくて、まとまる話もまとまらなかったり。。
    3107は、文京区でどんなに素晴らしい再開発を夢みても幻想にすぎないでしょう。
    人口密度の増加が前提となる再開発で、災害時に高容積率の集合住宅の住民は被害を受けずに住み続け、その足元園に、被害を受けて集まった周辺住民の仮設住宅ができるとも?

  47. 3109 匿名さん

    >>3108
    文京区のように過去の乱開発で過密になった、おっと成熟したでしたね、住宅地に公共空間スペースを空けるには等価交換で提供される住宅の高層化は不可避でしょう。過密な都市部で防災設備を完備した公共の広場や緑地帯を整備しようとするならば選択肢はあまりないように思えます。

    確率の問題かもしれませんが、老朽化した木造家屋よりはきちんと基礎を打って構造計算もしっかりして建てられた高層マンションの方が震災に対する堅牢性は上だと思いますよ。

  48. 3110 匿名さん

    >3109
    それはそうですけど、できる見込みも全くないことを謳っても、仕方ないでしょう。
    春日の再開発も、美辞麗句を並べて補助金決定したけれども、現実的にはできない、というのが区議会の紛糾の原因でしたし。
    文京区で反対運動が起きやすいのも、一部の過激な方を除けば、バブルの頃の連日の地上げの記憶と、その頃から延々と繰り返される欺瞞への不信感に起因する、という見方もあながち間違いではありませんよね?
    現実的には、仮設住宅どころか避難所を確保するのが精一杯で、それも、もし高層階の住民まで全員避難する必要があると、かなり厳しい面積しかとれないわけですし。

  49. 3111 匿名さん

    >>3110
    地上げが横行した時代から30年以上が経過した現在、最も大きい理由は根拠のないジェントリフィケーションへの恐れじゃないかと思うんですが、まあそれは置いておくとして

    熊本の震災では新耐震の木造家屋ですら1%程度が倒壊していました
    さらに旧耐震は3分の1強が倒壊したようですね。
    https://www.yahagibl.co.jp/woodpita/blog/column/3027.html

    古いお宅が多い文京区の木造住宅の建ち並ぶ地域の危険性がご理解いただけると思うのですが、仮に倒壊したり居住不適格になっても広いお庭のある邸宅の方は庭にテントを張ればいいと思いますが、普通の規模のお宅では無理ですよ。マンションなら倒壊したり居住不適格になることは木造の戸建てなどよりずっと少ないでしょう。少し感覚がずれていますね。

  50. 3112 匿名さん

    残念ながら再建築不可じゃなきゃ、消防車入れるよ
    引越しのトラックが入ってこれるのに
    法定道路に接道していない家なんて珍しいよ

  51. 3113 匿名さん

    >>3112
    フルサイズの消防車は対向二車線道路ぐらいないと活動自体がキツいとはおもいますが、仮に最も小さいサイズの消防車をムリクリ入れるにしてもセットバックをしていない家の前の道がボトルネックになっちゃうんですね。

    自分の家の前だけセットバックしているのではだめで、すくなくとも広い通りから家の前まで全長にわたってセットバックしている必要があります。仮にしていても、古い木造家屋が密集した地域では、震災のときなどは家屋の倒壊で容易に道が塞がれてしまいます。しかも家と家の距離が近いため火事の時には火の粉が届きやすく延焼しやすいです。

    こうした問題をいつか解決するだろうとゴロリと横になって放置している文京区は守株待兎が如き態度で問題だと思いますけどね。もっと意欲をもって解決してほしいものです。

  52. 3114 匿名さん

    >3112
    前半同意ですが、2mは接道してないのに誤魔化している家は、結構あります。

    >3111
    根拠のない「ジェントリフィケーション」への恐れ、ではなく、「根拠のないジェントリフィケーション幻想の周囲への強制」と、それへの恐れ・反感ならよくみます。
    各地のタワマン周辺でも起きていることですね。
    文京区では、公立校をブランド視して引っ越す人に多い感じです。
    某公立校のアンケート結果では、保護者からの「ブランド校を選んで入ったのに似つかわしくないことや子供が云々」の回答と、学校からの「当校は歴史と誇りある、普通の公立校です。」との返答がありました。
    普通の公立校の卒業生の実績に憧れて、自分の幻想を周囲に押し付けるという。。

  53. 3115 匿名さん

    >>3114
    >文京区では、公立校をブランド視して引っ越す人に多い感じです。

    それは裏返すと外から来る人への排他的な感情のあらわれではないですか?

    外国人を差別したり排斥したりする人たちと同じです。異なる文化や価値観を持つ人への共感性にかけているように思えてしまうのですが。

  54. 3116 匿名さん

    昔のLPのライナーノーツに「ネクタイ着用とかいうスカしたレストランに入る時にパッと靴紐を結んでネクタイだって言ってやればいい」みたいな事をするのがかっこいいみたいな事が書かれていたことを思い出します。70年代に青春を送った世代の人たちにはどこか豊かさとか整然とした美しさに対する反発がある人が多いように思えますが、今はそういう時代じゃありません。

  55. 3117 匿名さん

    >3115
    よく読んでください。
    逆です。それに、全員でなく、一部にみられるだけです。
    何故かわからないのですが、想像したブランドと自分の理想を盲信して、例えば、今は昔と違うんだ、といいながら、幼稚園でひらがなが書けない子供、低学年で塾に入ってない子供、を見下し序列をつけようとする人たちがいて、でも、文京区の公立校は、昔から両方の子供が混在していましたし、その後、必ずしも、どちらの子供の学力が高くなるものでもありませんでした。

  56. 3118 匿名さん

    再開発の話とずれたので、まあ、単なる公立校にブランドを期待して、期待はずれだったと文句を言う人たちが時々いますよ、という世間話と思ってください。

    ところで、木造住宅の耐震化については、区の行政も、それなりに頑張って取りくんでいると思いますが、どうでしょう?

  57. 3119 匿名さん

    文京区民の社会への無関心さは都民の中でもトップクラスだろうね
    その無関心さが小池百合子みたいなサイコパス西日本土人を簡単に都知事にしてしまう

  58. 3120 匿名さん

    >>3117
    >>3118
    了解です。
    もともと住んでいた人の側にも、意識はしていないでしょうが新参者を見下すような尊大な態度を取る人が混じっていることはご理解いただきたいと思います。地域社会の小さなヒエラルキーを押し付ける人、まるで怪しい人でもみたようにジロジロ薮睨み(視力が悪いせい?)してくる人、実際にいるんですよ。つまるところお互い様です、というかそれが人間社会ってものなんでしょうね。

  59. 3121 匿名さん

    それはさておき文京区の耐震改修促進事業のことですが、木造住宅耐震改修助成の令和元年の実績は1件にとどまるようですね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0201/1172/20200629_kensetu_2.pd...

    費用面の負担がネックになっているようですが...対象が準防火地域に限定されているせいなのか、近隣の住宅がそのような改修を受けたという話はあまり聞かれませんね。お散歩すると危なそうな家がごろごろありますが。接道が悪いのをなんとかしないと工事車両が入るだけで御近所トラブルになりそうなところも案外原因の一つかもしれません。

  60. 3122 匿名さん

    >3121
    診断35件、改修1件、除却30件なので、
    多いとみるか、少ないとみるかは判断がわかれるかもしれませんが、対策されたのは計31件ですね。
    除却は建て替えか、除却後売られたかはわかりませんが、少なくとも新耐震基準の建物に変わるのは間違いないでしょう。

  61. 3123 匿名さん

    散歩道の途中にあった傾いた廃屋のようなお宅が昨年取り壊されてまだ更地のまま放置されてますが、ああいうのは取り壊しの補助金をもらえていたかもしれませんね。売れないのか相続でもめているのかは知りませんが、雑草ぐらいは刈って欲しいです。

  62. 3124 匿名さん

    >3120
    それは、ヒエラルキーというよりも、自分の家の一角の縄張り意識でしょうかねぇ。
    もちろん、尊大な人もいますし、それは自分も気を付けた方がいいですけど、縄張りを警戒している人からは、昔から住んでいても、新しく引っ越してきても、結局、じろじろ睨まれますよ。
    行き止まりや、普段人が通行するけど実は私有地の場所も多いので、仕方ない面もありますけれども。
    その縄張り意識の強さも、時代を経て逆に、道が閉じられ、曲がり、道路状況が悪化するケースも生じる一因とは思いますので、考えものですが、長年、隣地同士で争ってたりするので、行政も下手に手出しできないのでしょうね。。

  63. 3125 匿名さん

    >3123
    そうかもしれませんね。
    うちの近所にも、売地の看板が消えてから一年以上、草が背丈まで生えている場所があり謎です。売れないはずない角地なので、誰か買ったと思いますけれども。

  64. 3126 匿名さん

    売れないからひっこめたのかもしれません

    草は可燃物なので、震災での倒壊被害は免れても火災には弱くなりましたね。虫が出て近隣の庭木に被害が出るかもしれません。

    地主さんは草刈りをしたりシートを敷くなど最低限の管理をしないのはマナー違反だという認識もないようです。困ったものですね

  65. 3127 匿名さん

    確かに、条件がいいからといっても、相当な高値を希望していて相場と折り合わず、はありえますね。
    秋口より前に草刈りしてくれないと、確かに危険ですよね。

  66. 3128 匿名さん

    他の区では普通なのに、なぜ文京区では再開発が難しいのだろう。

  67. 3129 匿名さん

    >3128
    区民のほとんどが陰キャだから
    他の区のように陽キャな住民がいない
    陰キャは他人に文句を言うばかりで自らは何もしない

  68. 3130 匿名さん

    >>3128 匿名さん

    戸建てが多いからだよ

  69. 3131 匿名さん

    >>3130 匿名さん
    戸建てが多いことが文京区で再開発の進まない理由になりますかね。
    港区で再開発が進んでいるエリアは元々戸建て木密エリアだという事実もあります。竣工済みのアークヒルズ、六本木ヒルズも寺社や墓地を含む戸建て住宅街でしたし、いま事業中の虎ノ門麻布台や白金高輪、間も無く権利変換認可が下りる三田小山町西なども老朽化した昭和初期に建てられた木造一戸建ての密集したエリアで再開発が進んでいます。
    文京区港区のこの違いは明らかに、街を活性化させたいという行政の意気込み、パッション、決意の差から生じていると思います。

  70. 3132 匿名さん

    >>3131 匿名さん

    文京区に森が大規模再開発すると思うか?
    どこと、どうつながって価値が上があるのか

  71. 3133 匿名さん

    後楽園に一棟、森ビルの開発したビルがありますけどね。

  72. 3134 匿名さん

    >>3132 匿名さん
    白金高輪や三田小山町は森ビルは絡んでいませんが、行政が民間主導の再開発を後押ししています。

  73. 3135 匿名さん

    >>3131
    ありがとう、言いたかったこと言ってくれた。

  74. 3136 匿名さん

    戸建てがあるだけでなく、開発による現状の変更は悪である、という不思議な宗教的信念を持つ人が多いからかもしれない。

    そもそも江戸って街は、太田道灌が作った関東の小さな城下町を徳川家が代々再開発してできた街なんだけどね。再開発や現場の変更が悪ならば、東京の存在を否定することになるのだが歴史を知らない人が多いようで、あまり矛盾は感じておられないようだ。

  75. 3137 匿名さん

    文京区は本来、そういう変わりたくない人を説得しなければいけない立場だと思うんだが、その努力をすてて迎合することで安楽な道を選んだのではないかと思う。

  76. 3138 匿名さん

    文京区は地域共生力ランキングという住民一人一人のつながりの強さを評価するランキングで堂々の全国ナンバーワンに輝いているみたいです。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000038683.html

    <地域愛着度><社会共創度>の分野で日本一なのだそうです
    <生活快適度>も2位ということで、どういう設問で測定したのかは不明ですが
    文京区に住み続けたい、地域に貢献したい、その理由は暮らしが充実しているからということではないかと推察されます。一応統計的に処理はしているようですが、おそらく駅に近いマンションに住む若いサラリーマンをサンプリングすればそういう結果になると思われます。

  77. 3139 匿名さん

    文京区の肩をもつわけではないですが、こんなに満足度高いなら、無理に変えようとしてエネルギーを使うより、現状を追認して放っておいていいんじゃない、となってもおかしくはありません。

  78. 3140 匿名さん

    仕事をしなくてよいのだから、いい職場ですね。文京区役所。

  79. 3141 匿名さん

    地域貢献 = マンション反対運動

  80. 3142 匿名さん

    文京区の戸建て密集地帯が風情があっていいという人は他人事なんだよね

    坂の町尾道が、空き家廃屋に苦しんでいる事を知る人はいない
    こんなプロジェクトも↓

    https://www.jtb.co.jp/chiikikoryu/koryubunkasho/jushou/ima07/index.asp

    生活者は風情とか歴史では食っていけないんだよ

  81. 3143 ご近所さん

    文京区は坂だからと言っても、空き家には苦しまないと思いますが・・・。

  82. 3144 匿名さん

    文京区には都心屈指のレジャー施設の東京ドームシティがあり、有名大学も多数立地しているので、昼間人口が減ることは当分ないし、住民満足度も高い。行政に危機意識がなくても仕方がないと思う。しかし、街はゆっくりと確実に時代に取り残されつつある。茹でガエル。

  83. 3145 匿名さん

    区全体でまとめちゃうとそれほど高くない空き家率なんだけどね、ただ戸建てにも人気のある場所そうでない場所があるので、広い空き地がボコボコある住宅街もあれば、出るとすぐ家が建つ住宅街もある。武士の情けでどことは言わないでおこう。

  84. 3146 匿名さん

    まずはキモブサ貧民だらけの狭小戸建て&ビンテージマンション地域を何とかすべき

  85. 3147 匿名さん

    >>3143
    空き家のままで放置されると空き家率に影響がでるけれど、崩して更地になれば空き家率は下がるからね。戸建て住宅街の不人気度を測るにはもっと別な指標が適当かも

  86. 3148 匿名さん

    駅から遠いだけじゃなくていったん降りてさらに登ってみたいな罰ゲームみたいな立地も問題かも

  87. 3149 マンション検討中さん

    来年小学校入学の息子がいて他区から文京区に引越し考えてます。
    3S1Kでないんですけど、本郷小いいなぁと思ってます。この界隈は子育ての住環境どうでしょうか?
    本郷1丁目の中古マンション検討してますが、東京ドーム近いのでご意見伺いたいです。


  88. 3150 匿名さん

    隣の学区ですが、その辺りはよく行きます。
    3S1Kというのは、周辺に住んでいる人はあまり気にしていなくて、例えば、今は誠之が建て替え中なので、あえて本郷小の学区に引っ越した人も知り合いにいます。
    本郷小の方がクラスが少ないですが、例えば、誠之でも本郷でも学級崩壊するクラスがある年もありますので、結局、学年やクラスの雰囲気次第ですね。
    東京ドームの騒音はそこまで大きくなく、ジャニーズや阪神戦の時の人混みが騒がしいだけなので、むしろ、毎日、音がするジェットコースターの音を確認した方がよいと思います。
    物件によって、対策の程度が違うかもしれません。
    交通の便も買い物の便も良い場所なので、大人にとっては非常に良い場所です。
    大人にとってのデメリットは、坂下だと、大雨時に浸水することが数年に一回あるくらい?
    子供にとっても、近くに学校があるし、坂を上ったところの水道公園は、ザリガニやおたまじゃくしが捕まえられるし、ラクーアも無料で遊べる場所もあるし、いいと思います。
    デメリットとしては、坂が多いのと、(お金のかかる楽しい施設の)誘惑が多いのと、交通量が多いので1人で歩かせると交通事故が心配なのくらいでしょうか。
    あとは、ドン・キホーテをどう捉えるか、でしょうね。
    大人や周辺住民にとっては便利なだけですが、夜中まで、お客さんが来るので、物件によってはそれが気になるかもしれません。
    子育てへの影響は、それぞれの日との考え方しだいですが、隣近所だといやがる人もいますよね。

  89. 3151 マンコミュファンさん

    窪町小は、モンスターPにより先生達が崩壊してますが…

  90. 3152 匿名さん

    そう。毎年、どこかしらの小学校で崩壊しています。
    担任のハラスメントのときも、ずる賢い児童の担当いじめのときも、モンスターPのときも、あると思いますけれども。
    まるでガチャのような。。

  91. 3153 マンション検討中さん

    >>3150 匿名さん
    3149です。
    ご丁寧に情報ありがとうございます。
    確かにジェットコースターの音は悲鳴とともに毎日のことなので確認した方良さそうですね。助かります(^^)
    浸水もするのですね。検討してるのは坂を登った高台の物件なので逆に安心しました。
    この辺りは大通り多いですが小学校中学校も近く図書館もあり魅力的です。紹介いただいた水道公園は今度行ってみますね!
    市況もありますがマンション価格が高いのでもう少し情報収集して本決めしたいと思いました。

  92. 3154 匿名さん

    >>3153 マンション検討中さん
    東京ドームシティが近くにあると毎日がお祭りみたいで楽しそうだけど、騒音が気になりますね。

  93. 3155 匿名さん

    ドーム近くの大通り沿いのマンションに住んでますが、音はさほど気にならないですね。
    夏はセミの鳴き声の方がうるさいと思うくらいでした。
    特に夜なんて静かなもんです。
    うちのマンションは30-40代のご夫婦が多いですが、夜はどこかの部屋の奥様の喘ぎ声が聞こえてくるくらい静かです。

  94. 3156 匿名さん

    ジェットコースターは、2003年頃、たしか、環境測定を専門にされている方?が引っ越してきて、住民運動を先導されていました。
    問題のジェットコースターは、ラクーアになる数十年前からほぼ同じ場所にあり、昔からうるさかったので、わざわざうるさいところに引っ越してきて、住民運動までして大変だなぁと、はたから眺めていました。
    下記、その痕跡のリンクです。
    http://masa-test.wits.ne.jp/%90V%82%B5%82%A2%83t%83H%83%8B%83_/parsona...
    https://n510.com/project/syasin_de_kataru_project/seika/2003nenn/2003_...
    http://itest.5ch.net/news2/test/read.cgi/newsplus/1053372769/

  95. 3157 匿名さん

    以前、ジェットコースターのお向かいに昔マンションがあったのですが、今はドンキホーテやホテルのある複合ビルに変わっています。ドンキホーテは生鮮食料品まで売っているので、おかげさまで下手に郊外に住むより生活費が安くあがるので多くの近隣住民は喜んでいます。郊外に住んでいる人はなにかと心配してくれますが、世の中はちゃんと上手くできているのです。

  96. 3158 匿名さん

    ああ、確かに、環境測定してた人が引っ越してきたの、たぶん今のドンキホーテのところですね。あの頃、テレビや新聞がたくさん取材に来て騒いでましたが、その後、どんな経緯だったのでしょう?
    その後建てられた周辺のマンションは、恐らく騒音の対策もされているのでしょうね。

  97. 3159 匿名さん

    人類は適応力の高さで万物の霊長の地位を獲得したと言われます。
    不具合があったとしてもそれを乗り越えるだけの能力があなたにも、私にも、誰にも備わっているのです。

  98. 3160 匿名さん

    まあ、音の感じ方は個人差大きいですからね。
    結局、気になる人は自分で物件ごとに確かめるのが一番かと。
    ちなみに件の専門家による住民運動の拠点となった物件は、確認したら、今もドンキの横にありました。
    1982年築のこの物件の3LDK20坪で中古価格6千万円以上ですかぁ。

  99. 3161 匿名さん

    経緯見つけました。確かに3159さんのおっしゃる解決策が都議会では採決されていました。
    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/urban-environmental/2003-08.ht...

  100. 3162 匿名さん

    >>3161 匿名さん

    読みました、まるで漫才のような面白いやりとりでした。
    解決策が採択されたというより、既に議会にかかった時には対策済みだったわけですね。小さなマンション一棟二棟という話だと難しくても、大規模な再開発だと色々と周辺に配慮する余力があるんでしょう。

    補足説明をしますと、今のラクーアのビルのあるあたりにもともと巨大なジェットコースターと観覧車があったんですよね。マンションの方が後からできたと思います。また、メトロエムから伸びる道を挟んで向かい側も遊園地になっているのですが、そこに結構な大音量の走行音を生じる小規模なジェットコースターがあって、今よりうるさかったと思います。東京ドームシティになるまでは園内BGMの音楽も相当な音量で鳴っていたと記憶しています。東京ドームのコンサートも周辺に配慮して音量を下げられていて、昔と比べるとだいぶ静かになったと思います。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸