東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2863 匿名さん

    それぞれに良さもあるので特定の地域の名前をあげてどこが悪いとかは言いたくないですね。

    >>2861

    ドンペリ置いてある酒屋さんもありましたね。
    でも品揃えを考えると坂をえっちらおっちら上り下りしても坂下のスーパーに買い物に行くでしょうね。電動機付き自転車もこの暑さでは熱中症の危険もありますし、車がないと坂の上は本当に不便です。

    低地ならフラットアプローチですいすいですけどね

  2. 2864 匿名さん

    ドンペリって普通のスーパーでも売ってるけど。

  3. 2865 マンション掲示板さん

    文京区って都心なのに街は雑然として古くて庶民風なんだよね

  4. 2866 ご近所さん

    >2865さん
    「雑然として古くて庶民風」、それがこの区の魅力なんですよ。シブいのが好みの人には合う区です。ハデ好きの方には合いません。

  5. 2867 マンコミュファンさん

    小石川四丁目の三徳は、オーパスとか十四代とか置いてるので、普通に買います。

  6. 2868 匿名さん

    >>2867 マンコミュファンさん
    オーパスって羽村市のスーパーの福島屋とかでも普段から置いてるし、港区だとサミットやライフみたいな大衆スーパーでよく売れてますよ。

  7. 2869 匿名さん

    >>2865
    確かに春日通りと目白通りに挟まれたあたりは庶民的な商店がポツポツ残る下町情緒ある気さくな街ですよね。鉢植えが玄関先にあるような質素な戸建てを建てるのには良い場所ですが、立派な高級マンションは似つかわしくない昔ながらの庶民の町であり続けるでしょうね。

  8. 2870 匿名さん

    小石川四丁目はモリッツ・グロスマンの店がありますね
    播磨坂の麓、共同印刷の目と鼻の先です
    http://germanwatch.jp/2019/04/15/mg-boutique/
    道一つ挟むとこれだけ違うのかと思います。

  9. 2871 匿名さん

    西片みたいな高級住宅街の中には商店街はなくても周辺に良いものを売る店が取り囲んでいるものです。三徳やクイーンズ伊勢丹や成城石井がある春日通りや白山通り沿いとその周辺が文京区の一等地であることは間違いないでしょう。小石川、西片などが挙げられるでしょうね

    一方で文京区の発展から取り残された春日通りの西側に広がる地域のこれからを考えていかないといずれ低所得者の集まるゲットーと化するかもしれません

  10. 2872 マンション検討中さん

    JRの駅とオシャレな美男美女が存在しない文京区

  11. 2873 匿名さん

    没落貴族というのがぴったり。
    相対的に貧しくなっていることに気付かずに今でも自分が上流だと勘違いしている。

  12. 2874 匿名さん

    >>2872
    文京区の都市化の歴史は山手線より古いってことですよ
    人がいっぱい住んでいたから電車が通せなかった

    本当ならばもっと変わってしかるべき地域だが、マンション計画を何年も中断させたり、完成直前に頓挫させたり、住環境の変化に抵抗して過激な実力行使を辞さない一部の勢力の存在が大きいのかもね。

  13. 2875 名無しさん

    >>2872 マンション検討中さん

    不動産王 石田ゆり子が住んでいるじゃないか

  14. 2876 マンション検討中さん

    春日通り沿いより北側の辛気臭さは何とかならんかねえ。
    ちょっと裏手の方に入ると旧住人達が醸し出す負のオーラがムンムン。
    ル・サンクという近代の死体を晒して悦に入ってる前近代の土人、それが旧型文京区民。
    正直、あの辺一帯の文化不毛な貧乏臭さは、足立区より酷い気がする。

  15. 2877 匿名さん

    >>2876
    あの一帯は再開発が必要な感じがするんだけどね。地域住民との対話を避けてきた行政の怠慢の結果だと思う。まああとしばらくすれば安いアパートとか、所有者不明の廃墟とかが増えてくるだろう。文京区役所の目の前がそうなっても役人どもは鼻くそでもほじって寝ているだろう。

  16. 2878 匿名さん

    明治維新に功労のあった英雄達も、幕府から見れば血に飢えたテロリストという話がある。

    正義を訴えれば訴えるほど、世の荒波にもまれた世間からは胡散臭く見えるものだ。

  17. 2879 匿名さん

    春日通りの北と言っちゃうと大和郷のあたりとか小石川四丁目五丁目、西片のあたりも入っちゃうから誤解があるな

    後楽園周辺の小石川台東斜面と行った方がしっくりくる
    東側は千川通り沿いに高いマンションやオフィスビル、南側も春日通り沿いにマンションやオフィスビルと東側と南側が屏風のように囲んでいて、西側も擁壁と高台のマンションがそそりたつので、あらゆる方向からの日当たりと通風が悪い。後楽園駅徒歩5分以内圏とは思えない。

    本当はブロック単位で再開発が必要なはずなのだが....文京区は頭が悪すぎる

  18. 2880 匿名さん

     文京区の行政が怠慢だから、今後老朽化した建物がどんどん新しいマンションやビルに建て替わってしまい、気がついた時には気の毒な囲まれ地の日照や通風が得られる機会は四半世紀以上失われるだろう。多分、用途地域を指定した人はこういう場所ができることを全く考えていなかったと思う。かなりテキトーに決めたんじゃないかな。

  19. 2881 匿名さん

    いまならまだ、老朽建物の建て替えなどを理由に、東南方向に大きな緑地をもつ優良な住宅が作れる。もちろん高さ制限を撤廃して高層の建物を立てれば日陰の幅も減り、周辺が日陰になる時間も短縮できるはず。

  20. 2882 匿名さん

    周りが古いマンションだらけの場所にマンションを建てる時に大反対運動が起きるとか普通は予想しないよなあ...

    文京区は小さい土地が出るたびに規制が緩い小さな建物がゴチャゴチャと逐次的に建って地域の住環境を悪化させている気がするよ。まちづくり全体を考える人っていないのかな。文京区にこそ森稔氏のような人が出てきて欲しい

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸