東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 22:35:29
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2823 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    田町のマンションになるのは道を挟んだ向かいの簡保跡かと。どっちにしろ高級というほどの立地ではないけど。


  2. 2824 匿名さん

    >>2822 匿名さん

    開東閣は岩崎家別邸。
    池之端に旧岩崎邸がある。

  3. 2825 匿名さん

    あと、開東閣は港区高輪。

  4. 2826 評判気になるさん

    文京区坂多いってよく聞くけど
    横浜とどっちが多いの?

  5. 2827 匿名さん

    茗荷谷には拓殖大学や跡見学園女子大学、日本社会事業大学、筑波大学、などの大学がたくさんあるのだから学生さんを住まわせるワンルームマンションが絶対的に不足している。地域振興のために小日向あたりにたくさん建てればいいのに。

  6. 2828 評判気になるさん

    やっぱり足立区だなw
    あのへん自転車でいって街並み見てると
    艦これの世界にいる気分になる
    あと墨田区とか浅草とか

  7. 2829 匿名さん

    同調圧力がかかるせいか、ハイソな都心区だと何か建物を建てるときもお洒落な外観にしないと恥ずかしいとか、着るものとか食べるものとかいいものでないと見下されるとかいう恐れを感じて無理やりお金持ちなご近所さんにあわせなきゃいけないプレッシャーがかかっているらしいんだよね。お金に困っている人が少なそうにみえるそういう地域でも、まいばすけっとみたいな安いミニスーパーが増殖しているところをみるとそういう無理している感のある一般人が増えているのだと思う。

    乱開発で大きな公園などの公共空間が乏しい、狭小住宅が密集していても、老朽化して汚い家や手入れの悪い庭を放置していて汚くしているお宅が目立っても、逆にそれが故に醜い建築、家や庭のメンテナンスの手抜きやズボラも許される寛容な雰囲気が感じられる。こういう負の同調原理でみすぼらしくも背伸びしなくてもいい、そんな自然体の心地良さがあるのが文京区の戸建て住宅街の良さなのかもしれない。

  8. 2830 匿名さん

    高級感ゼロの戸建て住宅街にしているから、外から来た人も、ああここならこの程度のもの建てときゃ大丈夫だな、みんな同じずぼらで美的センスのない貧民だからちょうどいいだろうみたいな勘違いをしてしまう。

  9. 2831 匿名さん

    >>2826 評判気になるさん
    広大な市域の横浜市と電アシ自転車で30分も走れば区内どこでも移動可能な文京区との間で坂道の数を比較して意味があるのですか?

  10. 2832 評判気になるさん

    やっぱ 世田谷だな
    昔 成城とか、あとどこだっけ?
    (忘れたw)行ったけど
    街が洗練されてて DNAngelの世界にいるみたいだったわw

  11. 2833 匿名さん

    同調圧力といえば、近所に何かできて反対運動がおきたときに、お付き合いで横断幕を掲げないと村八分になるとかいじめられる地域とかないですかね?なければないでいいんですが、ちょっと心配になります。チェーカーみたいなご近所さんがいると厄介です

  12. 2834 匿名さん

    同調圧力というよりは大声で叫んでいる怖い人にはとりあえずその場では逆らわないで他所に逃げていくんじゃない、普通。

  13. 2835 匿名さん

    伝通院横の人工芝広場に新しく球技禁止、フェンスを破ったりしたら警察に通報しますってでかい張り紙がされたんだけど、早速真ん中から真っ二つに切り裂かれていたね。どんだけ恨まれているんだ文京区、区民との溝が深そうだな。

  14. 2836 評判気になるさん

    >>2831 匿名さん
    文京区と横浜中区とどっちが坂すごいのよ?

  15. 2837 匿名さん


    いくら安いとは言え、少なくとも子育てが終わるまでは文京区に住む気にはなれません

  16. 2838 匿名さん

    さすがにそれは逆では...

  17. 2839 匿名さん

    目黒に住んでいる人いるけれど権之助坂で飲み歩いているのは近所の企業の人ばっかりで地元民は外部から来客があったときにちょろっと行くぐらいだと言う話。単身者はともかく家庭のある人たちにとってみればちょっと立ち寄る程度の粋な飲み屋とか親子連れて入れる明るい飲食店がちょこちょこっとあればいいんで、そういう意味では飲み屋街みたいな外部から酔っ払いがあつまるような街区がない(湯島三丁目を除く)文京区はなかなか魅力があると思うね。

  18. 2840 匿名さん

    ただ、飲み屋とかが少ないのはいいが、公園とか公共空間が絶対的に不足していて明治時代や大正時代に野放図な宅地開発がされた、都市計画とは無縁で災害に脆弱なカオスみたいな戸建て密集地帯を成熟した住宅街だなどとうそぶく人がいるが、恥ずかしいのでやめてほしい。

  19. 2841 評判気になるさん

    文京区って 品川ナンバーになりたいの?
    干支に入りたい猫かよ?

  20. 2842 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    文京区は歴史があり品のある良い街だと思いますけど、目黒区には憧れますね、
    柿の木坂、八雲、自由が丘、碑文谷、洗足、青葉台あたりの雰囲気は文京区にはないと思います。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,598万円~6,198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,198万円~5,968万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~6,258万円

2LDK~4LDK

64.96平米~78.82平米

総戸数 103戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸