東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊島区の住環境はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊島区の住環境はどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-02 01:30:42
【地域スレ】豊島区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区文京区というのがネックなのでしょうか?

山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川

西武線:池袋、椎名町、東長崎

[スレ作成日時]2006-06-06 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊島区の住環境はどうですか

  1. 803 匿名さん

    高級自転車窃盗容疑で男逮捕へ=事前にネット出品、売り先確保―警視庁

    時事通信 7月9日(火)1時11分配信

     他人の高級自転車を無断でネットオークションに出品し、売却先を確保した上で盗み出していたとして、警視庁池袋署は8日、窃盗容疑で30代の男の逮捕状を取った。
     逮捕容疑は、6月17日、東京都豊島区池袋の自転車雑誌編集長の男性宅で、ガレージに止めてあった高級自転車を盗んだ疑い。
     同署などによると、男性は17日未明から朝にかけて自転車9台(計220万円相当)を盗まれた。事件5日前の12日には、ネットオークションサイトに、このうちの4台を含む6台の高級自転車が出品されていた。
     いずれも男性のもので、同じIDの人物が「極上の中古」などと無断で出品。事前に男性宅に忍び込んで撮影したとみられる写真が添付されていた。入札締め切りは事件前日で、約4万~18万円で全て落札されていた。
     同署は盗品の保管場所の問題や質屋などで発覚するリスクを、事前にネットで買い手を確保することで回避していたとみて調べている。盗まれた自転車のうち、出品されていないものは男性宅近くに捨てられていたという。 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000005-jij-soci

  2. 804 匿名

    学生なら要町が良いでしょ。

  3. 805 購入経験者さん

    要町、椎名町辺りはチャイナタウンでしょ。
    女子は避けた方が良くないかな。

  4. 806 匿名さん


    警備員が刃物男捕まえる パチンコ景品交換所に強盗 東京・池袋
    2013.8.27 19:30

     27日午後0時半ごろ、東京都豊島区南池袋のパチンコ景品交換所に男が押し入り、60代の男性従業員にサバイバルナイフのようなものを突きつけて「カネを出せ」と脅し、現金約950万円を奪って逃走した。従業員は右手を切られて軽傷を負った。

     従業員の「ドロボウ」という叫び声を聞いた近くの警備員が男を追いかけ、約100メートル離れたマンション敷地内で取り押さえ、駆けつけた警視庁池袋署員に引き渡した。同署は男から強盗傷害容疑などで事情を聴き、容疑が固まり次第逮捕する方針。

     同署によると、当時、交換所に従業員は1人しかいなかったという。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130827/crm13082719310012-n1.htm?...

  5. 807 796

    大塚駅南口に駅ビル=アトレヴィ大塚がオープンしてさらに利便性アップしましたね。
    多様な39のショップが入居していて非常に便利。
    元々コンビニにも事欠かない状況だったけど、
    北口直近にセブンイレブンが出来さらに充実。
    フジテレビ「ウチくる!?」で壇蜜が大塚を紹介してたけど、
    独身者には地味に最高の立地だと思いますよ。
    唯一子育て世代は風紀を気にするかもしれませんが、
    そういう所に近寄らなければ問題ないのでは?

  6. 808 匿名さん

    役立てて ランドセル 豊島区役所 若い男女、名前告げず贈る
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20131225/CK2013122502000130.ht...

    男女2人は20歳代ぐらいとみられ、普段着姿だった。警備室の近くにある住民票の自動交付機の横に11個の箱を置くと、何も言わずに立ち去った。 箱には「少しでは御座いますが、寄付させて頂きます」と紙に印刷したメッセージ

  7. 809 匿名さん

    大塚は、南側(南大塚)の方が落ち着いた住宅街だね。

  8. 810 匿名さん

    豊島区は住民が多いので生活関連施設が充実しているのが良いですね。その分、公園が少ないのが問題ですが。

  9. 811 匿名さん

    ミッドタウンの裏のクリスマスLEDイルミで有名な檜町公園や東京ドームのグラウンドで1.4ha。
    それより広い公園が、造幣局の跡地ができますよ。予定では1.6~2.0ha

  10. 812 匿名さん

    巣鴨近辺でマンション計画ってありませんかね?
    三菱の値引きの時に無理してでも買えば良かった…

  11. 813 匿名さん

    >811
    へー、そうなんですね。情報ありがとうございます。知りませんでした。あの辺良くなりますかね?結構ホームレスが多い町だったんですが。きれいになると良いですが。

  12. 814 匿名さん

    ホームレス激減中
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2970.html
    オリンピックに備えて更に対策する

  13. 815 匿名さん

    都心の公園は、浮浪者の巣を撤去するから、上野も新宿も減った。今は多摩川など河川敷いが多い。

  14. 816 匿名さん

    池袋は、たくさん歩かなくても店が凝縮していている。
    パイプオルガンがあるコンサートホールが駅前にある。
    新宿渋谷のように複数のデパート、PARCO、LUMINE、ALTAがあり、
    品川やスカイツリーのように水族館やプラネタリウム、
    水道橋のようにテーマパークのナンジャタウンとJ-WORLDがある。

  15. 817 匿名さん


    <消滅可能性>東京都豊島区「昼人口多いのに」「寝耳に水」

    毎日新聞 5月8日(木)22時31分配信



     全国1800市区町村(政令市の行政区を含む)の半数に当たる896自治体で、子どもを産む人の大多数を占める「20~39歳の女性人口」が2010年からの30年間で5割以上減ることが8日、有識者団体の推計でわかった。豊島区は、東京23区で唯一、「消滅の可能性」を指摘された。佐藤和彦・区企画課長は「寝耳に水。子育て世代の流入は進みつつあると考えていたのに」と戸惑いを隠せない。

     人口約27万人。人口密度は1平方キロあたり2万673人(13年)と、全国の市区町村で最多だ。JRなど鉄道4社・8線が乗り入れる池袋駅は1日乗降客数が約250万人に上る。「消滅」のイメージとは結びつきにくい土地柄だけに、高野之夫区長のコメントにも当惑がにじむ。「これまで進めてきた施策をさらに推進し、住みたいまちとして選ばれるまちづくりを進めたい」

     住民の受け止めは--。長男(1)を抱いて区役所を訪れた女性(35)は「子育てにしっかりとカネをかけないと、いずれ『消滅』が現実のものとなるのでは」と突き放す。保育所の確保が難しいため、他の自治体への転出を考えているという。30年近く同区に住む会社員の栗林知絵子さん(47)は「『消滅』だなんて想像したこともなかった。昼間の人口が多いのは通過する人が多いからだ、とは思っていたけど」と絶句した。【遠藤拓】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140508-00000132-mai-soci

  16. 818 匿名さん

    現在、日本一の人口密度の豊島区
    ちょっとくらい減ってくれれば、犯罪件数も減るから丁度いい。

  17. 819 匿名さん

    池袋が横浜を抜いた 住みたい街ランク、一気に3位
    http://www.asahi.com/articles/ASG4R64ZZG4RUTIL042.html?iref=comtop_6_0...

  18. 820 匿名さん

    豊島区って人気なの?
    治安が悪くて環境も悪い。
    都心から離れていて不便。
    良い点が見当たらないのに値段は高く不人気。

    荒川区台東区江戸川区葛飾区江東区
    杉並区渋谷区新宿区中野区あたりのほうがお勧め。

  19. 821 匿名さん

    豊島区は、丸ノ内線が使えるから東京や銀座などがあっという間だね。山手線を使えば新宿が、埼京線や副都心線を使えば、渋谷もあっという間。交通利便性は極めて高い地域だね。
    治安も良い。東京では、新宿、池袋、渋谷、六本木の繁華街を除けばどこも50歩、100歩。ましてや、豊島区の住宅街は、他の区よりもむしろ治安は良い方。

    ランキング3位ということは、利便性が高いことを高く評価するという現実的な人が増えて来たってことだね。

  20. 822 匿名

    豊島区だと池袋が圧倒的に有名ですけど、目白や駒込なんかは閑静な邸宅街でファミリー層でも住みやすい気がします。

  21. 823 匿名さん

    個人的には、池袋から1駅の場所が良いかと。池袋の喧噪からは離れられるし、一方、その利便性は手に入る。

  22. 824 匿名さん

    豊島区より渋谷区がいいけど、
    渋谷駅より池袋駅の方がいい

  23. 825 匿名さん

    >>823
    たしかに住みやすいなら目白かな。
    要町も悪くないけど。
    巣鴨は安くていいね。
    東池袋は賃貸なら良いけど買うのはおすすめしない。

  24. 826 匿名さん

    子育て支援を充実させて欲しい。
    他の区にも負けてる。
    過疎の村と一緒で消滅可能性は無視できない。

  25. 827 匿名さん

    もう対策本部を立てて動いてる。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71985570Z20C14A5L83000/
    子育て支援などの中長期対策も検討
    来年度予算に反映

  26. 828 匿名さん

    新宿区文京区から見ると豊島区があるからネックと思っているだろう。
    新宿区文京区は元祖山手。
    豊島区は何ちゃて目白みたいなのばかりだから。
    駒込といいね。
    かやかり区。

  27. 829 匿名さん

    目黒と一緒か。
    まあ、目黒みたいに財政破綻してないだけまし。

  28. 830 匿名さん

    夜の独り歩きは止め、金を持っているそぶりは見せない。
    昼間でも財布は複数に分けて身に付ける。
    女性は独り歩きしない。
    路地は歩かない。

    少し気をつければ犯罪に巻き込まれるリスクが下がります。

  29. 831 匿名さん

    豊島区東長崎=庶民の街
    新宿区西落合(近隣)=高級住宅街
    毛並みが違う。
    豊島区目白=徳川さんだけ後は庶民の街
    文京区目白台(近隣)=邸宅街
    新宿区下落合(近隣)=邸宅街
    毛並みが違う。
    豊島区駒込=庶民の街
    文京区本駒込=邸宅街
    毛並みが違う。

    以上、豊島区は近隣のあやかり区。

  30. 833 匿名さん

    皇族が毎日通われる大学がある豊島区

  31. 834 匿名さん

    新宿区->文京区->豊島区の順に引っ越しました。

    断然、豊島区の方が住みやすいです。文京区って人口が少ないので、スーパーがないとかあっても小さいとかなので生活してて、本当に不便でした。今は、人口の多い豊島区に引っ越したので、毎日が楽になり楽しいですよ。新宿区は一部を除いて庶民の街という感じでしたね。

    見栄をはるなら、文京区、住むなら豊島区ですね。新宿区はその中間でしょうかね。実際住んでみると分かりますよ。

  32. 835 匿名さん

    東海道(湘南新宿)、東横、みなとみらい、りんかい線、秩父線、日光鬼怒川、NEX、いろいろ直結。
    一大バスターミナルでもあり、高速バス、リムジン、スキーや日帰り観光バスツアーの発着地。
    デパートと家電店が集結。子供と一緒に水族館とプラネタリウム、昭和レトロな都電まである。

    最強すぎる。

  33. 836 匿名さん

    池袋のランキングが急上昇したようですが、個人的には池袋駅近接地域はどうかな?と思います。

    池袋の利便性を得られつつ、住宅街としての落ち着きを求めるのなら、池袋から1駅がお勧め。

    特に要町(最近、おしゃれな店が増えた)、東池袋(最近、ホームレスがいなくなった)、新大塚(都内屈指のグルメタウンJR大塚まで徒歩10分。)、雑司ヶ谷(豊島区唯一の高級住宅街目白近辺)、がお勧めですね。
    (他にもあったら教えて。)

  34. 837 匿名さん

    >池袋駅近接地域はどうかな?と思います。

    その疑問文が、一瞬ネガさんかと思って最初飛ばし読みしてしまいました。
    今は地味な北池袋駅ですが、補助82号線と73号線が2020年迄完成し、
    2つの学校が廃校予定で新しい施設や公園になれば、新築マンションも増えて
    住みやすくなると思われます。今は古くて小さい戸建エリアでですが、将来狙い目かも。

  35. 838 匿名さん

    池袋事故:「脱法ハーブ吸った直後に運転した」供述

    毎日新聞 2014年06月24日 23時54分(最終更新 06月25日 01時06分)

     24日午後7時55分ごろ、東京都豊島区西池袋1のJR池袋駅西口近くの路上で、歩道にRV(レジャー用多目的車)が突っ込み歩行者を次々とはねた。警視庁池袋署によると、20〜30代の男女7人が巻き込まれ、うち20代の女性が死亡、男女3人が重傷を負い、残りの男女3人が軽傷を負った。同署は運転していた飲食店経営、名倉佳司(なぐら・けいじ)容疑者(37)=埼玉県吉川市高久1=を自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。

     同署によると、名倉容疑者は「脱法ハーブを吸った直後に運転し、人をはねてけがをさせたことに間違いない」と容疑を認めているという。「車内に脱法ハーブが置いてある」とも供述しており、車内を検証する。

     脱法ドラッグは、麻薬のような幻覚や興奮作用があるのに法規制の対象になっていない薬物。過去にも脱法ドラッグが原因とみられる事故や事件が相次いでいる。

     今回容疑者が「吸った」と供述している脱法ハーブもその一つ。乾燥させた香草に薬物を添加したもので、大麻に似た鎮静作用がある。このほか粉末状の「パウダー」や液状の「リキッド」もあり、これらは覚醒剤同様、興奮作用がある。ハーブと称しながら、パウダーなどのように覚醒剤に似た成分が混入しているものもある。

     薬物依存症の原因物質について、国立精神・神経医療研究センター(東京都)が2012年に実施した調査では、脱法ドラッグが覚醒剤に次いで2位となり、乱用者の激増を裏づけた。統合失調症のような幻覚・妄想状態が続くケースは、脱法ドラッグ乱用者の半数近くに上り、覚醒剤患者を上回る。このため、一過性の問題行動にとどまらず、深刻な健康被害につながる危険性も指摘されている。

     同センターの舩田正彦依存性薬物研究室長は「脱法ハーブを吸うと、意識がもうろうとする意識障害や、体に力が入らないなど、運動機能にも問題が生じる。各地で今回同様の事故が起きているが、吸引後の運転は非常に危険」と指摘。そのうえで「4月の改正薬事法施行で所持や使用も処罰されるようになったが、規制対象外の脱法ハーブでも、強力な効果を持つものがある。社会に危険性を認識してもらうことが重要」と話した。【江刺正嘉、林奈緒美】

    http://mainichi.jp/select/news/20140625k0000m040148000c.html

  36. 839 匿名さん

    836ですが。

    新宿、池袋、六本木、渋谷。こういう超繁華街の真ん中に住むのはリスクがあるということですね。新宿なんか路上(甲州街道沿い)でトルエン売ってるけど新宿署は見てみぬふり。渋谷・六本木は言わずもがな。

    この超繁華街の中で、池袋は抜群に便利な町。街がコンパクトなことから移動が便利。旗艦店の東武・西武が駅直結。なんでもそろう、何でも食べられる、なんでもある。(食べる、買う、遊ぶが全て揃っている。)こういう街は他にはない。新宿や六本木には、プラネタリウムも水族館もテーマパーク(なんじゃのことね)もないです。
    やはり、池袋から1〜2駅が最高の立地です。安全・安心なのに池袋の利便性が手に入る。私は好きです、池袋から1駅離れた周辺地域。

  37. 840 匿名さん

    >池袋から1駅離れた周辺地域


    それなら椎名町が最高。

    1駅3分で西武の1階に到着。
    下手な池袋最寄りのマンションより便利。

    商店街あり、スーパー2軒あり、閑静な住宅街。
    場所によっては目白へ歩けるし、
    目白駅、中野駅方面へのバス便も豊富。

  38. 841 匿名さん

    今後少子化が進み、外周区から都心に人が移るだろうから
    豊島区は過疎化が進みそう。

    港区品川区千代田区中央区文京区新宿区
    台東区荒川区大田区渋谷区目黒区江東区を選ぶのが良いと思う。
    東京都5km圏内じゃなきゃ値崩れする。

  39. 842 匿名さん

    都心5区にマンハッタンでも作るんですか?
    豊島区が過疎化って笑えるんですけど。
    少なくとも江東台東荒川よりポテンシャルは高いですよ。

  40. 843 匿名さん

    池袋は安アパート天国なんですね。
    バブルの頃に地上げされるより外国人労働者や中国からの引揚者って言い方でいいんですかね、そう言った方々に安価で交通の便がよいアパートを提供したんです。
    当時は保証人を理由にそうした方々はとんでもなく家探しが大変だったんです。
    その名残で今も公立小学校は多国籍で教科書の進度もマイペースです。
    良くも悪くもそれが豊島区です。

  41. 844 匿名さん

    >840

    椎名町、google streetで見たよ。

    ちょっと道が狭いけど、良さそうな街じゃない。

  42. 845 匿名

    南北線山手線が使える駒込もなかなか良いですよ。

  43. 846 匿名さん

    ここも大崎あたりの住民ネガに荒らされていますね。
    正直、大崎あたりって、これ以上書きませんが、
    某圧力団体さんと繋がりがあるエリア。
    だから、開発されている。
    利権の構図。池袋は安全です。

  44. 847 匿名さん

    脱法ドラッグ撲滅求め千人集会…事故現場で献花

    東京・池袋で「脱法ハーブを吸った」と供述した男の車が歩道に突っ込み、8人が死傷した事件を受け、薬物行政を担う田村厚生労働相が5日、豊島区西池袋の現場で献花した。

     これに先立ち、田村厚労相は、違法ドラッグや脱法ドラッグの撲滅を目的に、現場近くの広場で開かれた集会に出席。地元区民ら約1000人を前に、「脱法薬物を撲滅するという、うねりを(現場から)日本中に広げてほしい」と強調。「海外で販売される薬物が国内に流入する前に調べて、網をかけていく」と規制強化に意欲を示した。

     死傷事件で逮捕された男が吸引したハーブは、薬事法の規制対象外だった。田村厚労相は「脱法ドラッグでも、人体に影響があるものを吸引目的で売るのは立派な違反。こういうアプローチから対応できる」と述べ、警察と連携して販売業者を取り締まる考えも明らかにした。

     この後、参加者らは、横断幕やプラカードを掲げて池袋駅周辺を歩き、脱法ドラッグの撲滅を訴えた。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140705-OYT1T50083.html?from=ytop_p...

  45. 848 匿名さん

     6日午後10時40分ごろ、東京都豊島区池袋のホテル1階にある喫茶店で、通行人から「男が拳銃で女性を撃った」と110番通報があった。女性は30代ぐらいで、心肺停止の状態で病院に搬送された。警視庁池袋署員らが現場にいた男の身柄を確保し、殺人未遂容疑などで事情を聴いている。(産経新聞)

    池袋はまともな人が住む場所では有りません。

  46. 849 匿名さん

    ↑まともな人ではないコメントですね 住民から起こした事件でもないし、迷惑かけられた方です

  47. 850 匿名さん

    じゃあ、
    まともな人が住んじゃいけない場所です。

    これならいいよね

  48. 851 匿名さん

    848は自分の住んでる地域でたまたま事件が起きたらどうするの?
    死ぬの?
    短絡的思考なんですね。可哀想に。

  49. 852 匿名さん

    たまたまじゃ無くて
    しょっちゅう事件が起こるような場所には見切りをつけて
    とっとと引っ越します。
    死ぬの?って言うのは自殺するかって事でしょうか。
    いや、そんな事はしません。引っ越します。

  50. 853 匿名さん

    事件が起きるたびに該当するスレをネガしている人っているよね。
    自分の住む首都東京を自ら汚し合っていたらキリがない。
    事件は広くどこでも起きているのだから。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/submenu.htm
    警視庁ホームページ事件ファイル 捜査中リスト

  51. 854 匿名さん

    反社会的勢力、中韓人、埼玉からのヤンキーとギャル
    風俗嬢、ジャンキー、売人、改造ビッグスクーター、ケンカ、ゲロ・・・
    そんなイメージ。

    すっかり骨抜きにされた歌舞伎町の分も
    全て池袋に集まって来てるイメージ。
    当分無理じゃない?

  52. 855 匿名さん

    他の県から見たら「池袋は」でなく「東京って所は…」と言われてますよ

  53. 856 匿名さん

    田舎っぺから見たイメージなんかどうでもいいけど、
    全国の話しなんかになったら大阪に比べれば可愛いもんだ。

  54. 857 匿名さん

    サンシャインのベビザラスやディスニーショップ、土日は子供連れで満杯。
    子供が夏休みに入ると、名物の水族館の入場の大行列が。
    造幣局にはキッザニアでも誘致しては?

  55. 860 匿名さん

    造幣局跡地にキッザニア誘致は面白いかもしれませんね。
    豊洲だけでは大量の子供を捌ききれていないようですし、ららぽーとの代わりにサンシャインがあるあの辺りは悪くなさそうに思います。

  56. 861 匿名さん

    「動クナ、刺スゾ」紙見せ、ロレックス奪った男

    東京・池袋のブランド品販売店で高級腕時計などが奪われた事件で、警視庁池袋署は9日、東京都豊島区上池袋、無職居藤隆畝(たかせ)容疑者(35)を強盗容疑で逮捕したと発表した。

     逮捕は今月7日。

     発表によると、居藤容疑者は6月5日午後9時20分頃、豊島区東池袋のブランド品販売店「大黒屋ブランド館池袋店」で、女性店員(26)に「動クナ、刺スゾ」と書いた紙とナイフを示して脅し、「ロレックス」の時計2個と「カルティエ」のネックレス2本の計4点(約760万円相当)を奪った疑い。容疑を否認している。

     居藤容疑者は6月16日、渋谷区内のアクセサリーショップで、男性店長の腕をナイフで切りつけたところを取り押さえられ、傷害容疑で現行犯逮捕されていた。自宅からは、大黒屋から奪われたロレックスの時計などが発見されたという。
    2014年07月09日 16時49分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140709-OYT1T50092.html?from=ycont_...

  57. 862 匿名さん

    記事の転載は著作権法違反ですね

  58. 863 匿名さん

    池袋って必要?

    住んでるのは主に埼玉県出身者?
    いっそのこと板橋区.北区.足立区と一緒に埼玉県に吸収されればいいと思う。

  59. 864 匿名さん

    **地域はまとめてサヨウナラか。。

  60. 865 匿名さん

    差別発言。
    通報します。

  61. 866 匿名さん

    治安なら城南地区や港区も悪く事件だらけだぞ。
    人口比率からみると渋谷区など超悪い。
    意外に犯罪件数は上位だが人口比率から見ると新宿区は、下位になる。
    豊島区渋谷区よりは下だった。
    ソースもあるけど。
    探すの面倒だからアップしない。

  62. 867 匿名さん

    犯罪発生率ランキング(東京都)
    http://area-info.jpn.org/CrimPerPop130001.html
    1 千代田区 9.078%
    2 福生市  4.599%
    3 渋谷区  3.560%
    4 新宿区  3.319%
    5 台東区  3.044%

    6位以下は、3.0%未満

  63. 868 匿名さん

    >861
    「Copyright © 」までコピーするとは。
    このマークは無断転載の禁止を強くアピールするためのものでもあるのに。
    861は、前科者になってもいいのだろうか?

  64. 869 匿名さん

    >>865
    「池袋」は差別用語なのかw

  65. 870 匿名さん

    自分が要町に住んでた時代
    彼女が遊びに来た時に池袋で
    変なガキにずっと後をつけられたのが1回
    外人に罵声を浴びせられたのが1回
    しつこいキャッチに捕まったのが数十回
    要町の駅を上がってからサラリーマンに○○○を見せられたの1回
    その他もろもろ...。

    三茶に越してからはゼロ。

    それが住環境です。

  66. 871 匿名さん

    >>869
    東京地裁で「DQ●」が侮蔑語として認められた。
    匿名掲示板で意図的に用いると、書き込んだ者のリモートホストなどの情報が開示される場合もある。

  67. 872 匿名さん

    で、この場合は各区長から訴えられるの?
    ふーん

  68. 874 匿名さん

    東京4区長+県知事から訴えられる>>864は大物だ!!
    歴史に立合えたのかも

  69. 875 匿名さん

    田園都市線沿線在住者ですが、あの線正直、嫌だヘドが出る。
    もっと嫌なのは東海道線
    変な親父が車内で酔っ払いケンカ。
    巻き込まれそうになる。三軒茶屋下車。
    内心ホットした。やっぱり三軒茶屋だからと。
    この前は奇声あげたネェちゃん。
    2日に一回位のペースでヤバイ方に絡まれそうになる。
    で本日、横浜経由で嫌な東海道線で横浜下車。
    田舎者の若い女性が2人で話しをしていたのを聞いて呆れた。
    田園都市線っていいよね変な人殆どいない。と、、、
    三茶いいよね!と。嘘だぁ!騙されてるよ。
    正直、西武池袋線かそれ以下だ。

  70. 876 匿名さん

    西武池袋線
    乗った事ねえよ

  71. 877 匿名さん

    乗ったことなければ比較にならないね。

    まぁデントは酷いよ。
    一人暮らしには良いと思うが社会人にはダメだ。
    ガラ悪いのは三軒茶屋と溝ノ口で降りる。
    **ジジババは用賀か桜新町で降りる。
    **の30代〜40代の女は上記プラス二子玉川で降りる。
    大体の傾向値。

  72. 878 匿名さん

    >>875
    田園都市線沿線在住者が
    横浜経由で東海道線で横浜下車...??

    なんか支離滅裂な内容だ
    路線図が頭に入ってないんじゃないか?w

  73. 879 匿名さん

    横浜経由で横浜下車の意味が知りたい♪

  74. 880 匿名さん

    たまプラーザやあざみ野以降、青葉台などは、普通のサラリーマン
    でも高給取りでは無い。
    私もその一員だから分かる。
    早く脱したい。
    わたしの主観だが、西武新宿線、小田急の都内各停利用者になりたい。
    池袋のここは高いし無理。
    親の遺産で相続したら余裕で買えるが。




  75. 881 匿名さん

    神奈川県内平塚方面で仕事があって、横浜経由、市営地下鉄、あざみ野にて田園都市線、直帰しただけ。
    何で伝えなきゃいけないんだ?
    通勤デントで変なことだらけなの事実だし。

  76. 886 匿名さん

    >>881
    それは
    「横浜経由で横浜下車」じゃなくて
    「横浜駅で乗り換えて」っていう表現をするんだぞ
    分かった?

  77. 887 匿名さん

    そんなんが、田園都市線住みの実態です。
    年収は600〜1000万有る無しクラス。
    千葉の松戸あたりのサラリーマンと変わりません。

  78. 888 匿名さん

    親父の時代もメーカー勤めの貧乏サラリーマンが、
    田園都市線に家買ってました。

    因みに父と同じ大学卒で父は財閥商社、俺メーカー。
    父、西武新宿線都内にマンション7000万で購入。
    その後、転売し同じ位の広さで7000万位で広尾ガーデンヒルズ購入。

    だから西武線知っている。

  79. 890 匿名さん

    豊島区でも池袋や目白にマンション買えるって、
    田園都市線住民より明らかにお金持ちですよ。

  80. 896 匿名さん

    二子玉より手前でも、池袋、目白の方が地価高いですよ。
    世田谷とか目黒区は極一部は高いがあとは、あぼーん地区ですから。
    だから、成人式荒れてるんですよ。

  81. 899 匿名さん

    うちのマンションは、豊島区山手線内側だけど、さすがに駐車場にある車の大半は、いわゆる「高級外車」っていうやつですわな。私も、世帯年収は4000万円ぐらいあるけど、豊島区さいこーって思って住んでますよ。

    依然、三軒茶屋に住んでいた時期もあるけど、はっきりいって住みづらいし、人もほとんど田舎者だし、ろくでもないところだと思ってました。さすがに豊島区山手線周辺よりも田園都市線の方が地域として上という判断するのは、どうですかね。

  82. 900 匿名さん

    等々力在住です。
    一時期仕事で大塚と池袋によく行ってたんだけど
    ちょっとあの街の雰囲気には馴染めないね。
    渋谷新宿までが限界。
    確かに世田谷は都内では郊外だけどやはり落ち着く。
    暮らしやすさではダントツだと思う。
    上の人みたいなアレな感じの人は大の苦手。
    どうでもいいけどその酔っ払たような文体はなんとかならないんですかね。
    どう考えても豊島区の印象として逆効果のような。

  83. 901 匿名さん

    世田谷の成人式のドキュンぶり見ると、
    民度に問題ありそうだが、
    住みやすいのかね?
    仕事で世田谷辺りはいくが、
    畑に肥溜めでちょっとね。

  84. 902 匿名さん

    世田谷区でも目黒区でも港区でも戦後にいろんなご商売の方が住み着いてますので一概に区で人をくくるのは無理があります。物を作る人、売る人、買う人が近いところに住んでいましたから。
    で、豊島区は昔から古いアパートが多い地区なのですがバブル時期に日本人がワンルームマンションに好んで住み始めたため古いアパートに中国やアジアの方々を積極的に受け容れたんですね。
    ある意味これからの街なんじゃないでしょうか。

  85. 903 匿名さん

    というか、郊外の世田谷と準都心の豊島区を比べるのは無意味だと思います。

    西の世田谷、東の足立

    南の品川、北の豊島

    ・・・という比較なら実のある議論になろうかと思いますが。

  86. 904 匿名さん

    納得です。
    世田谷は足立と同じ外周区ですし、
    比較対象になりえません。
    豊島区は国家戦略特区ですしね。

  87. 909 匿名さん

    一番好きな「二郎」の店舗は?池袋は5位
    http://news.livedoor.com/article/detail/9040629/

  88. 910 匿名さん

    豊島区って、人がたくさん暮らしているから便利なんだと思います。
    所詮、人が住んでいないといろいろな商業施設は成り立ちません。池袋を中心に住まいがドーナツ状に存在していて、そこいらの地域の暮らし易さというのが、豊島区の魅力だと思います。

    I love としまく。

  89. 911 匿名さん

    ファミリーマートの本拠地池袋で、ファミマが外食店とコラボ全国第1号店
    東池袋四丁目店 7月23日(水)開店
    http://woman.mynavi.jp/article/140716-102/

  90. 912 匿名さん

    ファミマって池袋が本拠地なの?マルエツの本社が東池袋なのは知ってたけど・・・。

  91. 913 匿名さん

    >>911
    レンジでチンの食堂よりファミマの弁当の方がまだマシだなw

  92. 914 匿名さん

    ファミマ本部も考えて、弁当以外に手作りを食べられるものと合体させたんですね。
    HPを見ると、毎日精米の釜炊きの白飯と、客から見える厨房。

  93. 915 匿名さん

    ファミマは元々西友系列(セゾングループ)だったので、池袋なんです。
    今は西友はウォルマート、ファミマは伊藤忠と、親子生き別れ状態ですけどね。

  94. 916 匿名さん

    >915さん

    そうなんですね、知りませんでした。確かにサンシャイン近くの東急ハンズ前の交差点にあるファミマは大きいですよね。

  95. 917 匿名さん

    豊島区に越してきました。みなさん、宜しくお願いします。

    暮らしていて便利ですし、治安も良いのでとても気に入っています。子供の小学校も1クラスしかないのですが、かえって1年生から6年生までみんな一緒に遊ぶ感じで、学級崩壊とは無縁でしたので安心しています。

    池袋がすぐ近く(1駅)なので週末は家族でショッピングやレジャーに楽しませて頂いています。サンシャインの水族館&猛毒展にも行ってきました。いままでの不便な暮らしがうそのようです。

    今後とも宜しくお願いします。

  96. 918 匿名さん

    1クラスって学年に1クラスです。すいません。

  97. 919 匿名さん

    ルフォン南大塚とブランズ新大塚ともに賃貸が出ています。(ブランズの方が広い部屋)

    この辺りの街の評価はどうですか?

  98. 920 周辺住民さん

    >919
    昨年に新宿区から南大塚に引っ越してきました。
    交通の便は、すごく良い方だと思います。
    山手線丸ノ内線の両方使えるので、池袋、新宿、渋谷、後楽園、大手町、東京、銀座などに行きやすく、本数も多いので便利です。
    買い物はスーパーが新大塚と大塚に結構あり、外食も両駅の間にそこそこありますし、池袋までも近いので問題ありません。
    治安も南大塚には風俗も少なく、犯罪などの問題もそんなに多くない思います。

  99. 921 匿名さん

    >920さん

    ご回答ありがとうございました。
    南大塚は住みやすそうですね。
    でも、もたもたしているうちに、ブランズ新大塚の賃貸は契約されてしまったみたいです。不動産サイトから消えてしまいました。新大塚駅近の物件でとても気になっていたのですが、ルフォンを前提に真面目に検討します。ありがとうございました。

  100. 922 匿名さん

    目白駅前の再開発ビルに入るテナントが決まりました。
    池袋にないショップばかりでハイグレード!!!


    『トラッド目白』 11月20日オープン
    ・クイーンズ伊勢丹
    ・ロイヤルガーデンカフェ
    ・南国酒家
    ・あえん
    ・旬香亭
    ・宮越屋珈琲
    ・シェフズベーカリー
    ・ケーキショップ・シェマディ



    個人的にはロイヤルガーデンカフェがアゲです。
    それと南国酒家と宮越屋コーヒー店。
    マディの進出も嬉しい。

    とにかく山手線の北半分になかったお店が大挙して揃うので、
    目白に行く回数が増えそうです。
     

  101. 923 匿名さん

    >>922
    その中にハイグレードな店があるとは特に思わないけど。。

  102. 924 匿名さん

    >>922

    あら、素敵なラインナップですね。
    お洒落で本格的な感じが目白らしいです。

    目白は駅が小さいから電車を降りてすぐお店に入れるのが魅力的です。
    池袋西武や東武のレストラン街ってエレベーターに乗るまでが大変です。

  103. 925 匿名さん

    旬香亭って静岡の?
    だとしたらすごいこと。知る人ぞ知る洋食の名店。

    宮越屋は札幌の人気店。
    安易にスタバなんか来なくて良かった。

    あえんはモスバーガー系列だけど、
    伊勢丹会館と浜離宮と自由が丘、あと数店しかない本格和食。

    シェ・マディはmadu、アパレルのHAKKA系列。


    いやはやさすがNTT都市開発。
    マーケティングリサーチが深い。
    目白台から西落合まで地元の需要を読み切ってる。

    今ある駅前ホテル1階のイタリアンとか老舗のシャークとかは完全競合。
    カフェも競争激化。
    エーグルも危機か。
    いやはやスゴイことになった。

  104. 926 匿名

    池袋周辺の再開発

    造幣局が 3ha強。
    西口ツインタワー計画が 4ha弱。
    この2つですでに渋谷駅再開発の 6haを抜いた。

    さらに「池袋駅西口再生協議会(仮称)」が西口 19haと判明!
    これは品川の新駅計画 15haをも上回る範囲。

    西口の悪い一帯が一掃され、池袋がクリーンな街の代名詞になるか。

  105. 927 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹はハイグレードなスーパーですね!
    目白も便利になっていくなあ。

  106. 928 匿名さん

    エーグルドゥースは日本屈指のケーキ屋だから、なんの危機感もないでしょ。

  107. 929 匿名さん

    >926

    池袋西口にツインタワー?

    何処情報ですか?

  108. 930 匿名さん

    エーグルドゥースは新宿区内のお店です。
    豊島区スレはエリア外となります。

  109. 931 匿名さん

    クイーンズをハイグレードに感じるとは...。

  110. 932 匿名さん

    >>929
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/09/post-f537.html
    豊島区 池袋駅西口地区まちづくり協議会が高層ビル2棟の基本構想

  111. 933 匿名さん

    池袋のタクシー運転手が客待ちの間に危険ドラッグやってたって。。。

  112. 934 豊島区の住環境はどうですか

    ビッグマック指数など暮らしやすさの指標は色々あるが、学食カレー指数なるものがある。
    立教(池袋エリア)と青学(渋谷エリア)は、バイト給料が良くて物価が中程度で、暮らしやすいらしい。
    http://images.huffingtonpost.com/2014-09-29-20140930_sirabee_02.jpg

  113. 935 匿名さん

    本日と明日は、東京よさこい祭りですね。

    池袋を始めとして、巣鴨や大塚などでも100を超える団体に寄る踊りが繰り広げられるみたいです。
    今日が、前夜祭。明日が、本番。
    http://www.yosakoitokyo.gr.jp

    楽しみです〜。

  114. 936 匿名さん

    よさこいって、踊り手の柄が良くないんですよねぇ。見ていて楽しい踊りでもないですし。
    この連休は池袋に近寄らないようにしなきゃ。

  115. 937 匿名さん

    >>936
    同感です。地元のお祭りではないですしね。
    わざわざよそから踊りに来てもらわなくてもいいと始まった頃から思ってました。

  116. 938 匿名さん

    >937

    それを言ったらおしめーよ。

    大塚や高円寺の阿波踊りだって、地元発祥ではないけれども盛り上がりますしね。

    私は、好きですよ、高知の踊り。いつも楽しみにしています。

  117. 939 匿名さん

    >私は、好きですよ、高知の踊り。いつも楽しみにしています

    楽しみにしてらっしゃるところ恐縮ですが、
    「よさこい」は踊りも音楽も高知の「よさこい節」とは全然別な物。
    完全な創作舞踊です。

    あの衣装、あの音楽、あの踊り手。
    頭が痛くなります。

    池袋だけでやってりゃまだいいのに、
    今では巣鴨大塚目白の駅前にも会場ができてしまいました。

    今日はまさに祭り本番です。。。

  118. 940 匿名さん

    お祭りも楽しめない神経の人がいるとは。
    日本もここまで来てしまいましたか。
    何だか残念な時代ですね。

  119. 941 匿名さん

    まともな踊りならまだいいんですけどね。

  120. 942 匿名さん

    よさこいって高知では?

  121. 943 匿名さん

    踊りにまともも何も差別することがどうかと思いますね。

  122. 944 匿名さん

    何の歴史も伝統も無い?

  123. 945 匿名さん

    全く新しいと言われるものも何らかの歴史や伝統の傍流から生まれてるものですよね。
    そもそも地域振興や賑やかしのイベントですから、無いよりあった方が良いものでしょう。
    お祭りもイベントも何も無い町が良いですかね。

  124. 946 匿名さん

    あった方がいい、無くてもいいって人、どちらもいるんだから、たかが祭りでムキにならんでも(笑)

  125. 947 匿名さん

    「東京よさこい」を有り難がる人がいるなんて、
    そのあたりが池袋や豊島区がイマイチ垢抜けない地域だという証ですね。

  126. 948 匿名さん

    メインは「ふくろ祭り」。その締めくくりに、よさこいコンテストなだけだけどね。
    友好都市28自治体が集結して物産展を開く。
    観光客は宮城県の牛タンとか名産を色々食べ、それが地方の振興にもつながる。
    本当にネガは心無い書き込みをしますね。

  127. 949 匿名さん

    今回、南相馬市・伊達市・猪苗代町・いわき市が、震災復興を目指して出店。

  128. 950 匿名さん

    中には豊島区が垢抜けると困るという方もいらっしゃるのでしょう。

  129. 951 昔住んでた

    よさこい開催日が近づくと、路地裏では参加者が練習に励む姿を良く見ました。
    子供も青年も一生懸命で、こういう行事の積み重ねが世代間の繋がりを保っていくと感じました。
    うるさい・治安が悪くなる、歴史も伝統もないといった書き込みも見受けられますけど、見識が狭いですよ。

  130. 952 ご近所さん

    >>946
    祭りは日本の伝統でしょう。
    キムチくさいですね。

  131. 953 匿名さん

    >よさこい開催日が近づくと、路地裏では参加者が練習に励む姿を良く見ました

    すみません、豊島区内の話ですか?
    だとしたらどこの町内ですか?

    私も生まれた時から区内某所にずっと住んで町内会にも関わってますが、
    よさこいの話なんか出ませんし参加者もいません。
    子どもが通う学校(豊島区立)でも参加する子の話など聞いたことがありません。
    池袋駅へ歩いて行けるエリアですが。

  132. 954 匿名さん

    地方から来た参加者が練習してたってことでしょ?
    よさこいの話題はもういいって(笑)

  133. 955 匿名さん

    しょせん旧郡部だから、歴史は無いです。

  134. 956 匿名さん

    そのうち消滅するんでしょう?
    文京区あたりに編入されるんだろうか。

  135. 957 匿名さん

    第15回東京よさこい祭り参加チーム(豊島区
    東京よさこい 池袋笑來會
    Summer Zipper(代表は、高知出身。よさこいの伝統的な踊りを披露)
    桜舞(駒込中心)
    東京よさこい 大塚華麗
    仰高よさこい
    池袋小学校
    東京よさこい なな丸隊
    東京よさこい“池袋ヴィーナス”


    豊島区だけでも結構あるみたいね。


  136. 958 匿名さん

    豊島区の歴史(豊島区HPより)

    中世期、武蔵国をはじめとする東国諸国は、桓武平氏の子孫と称する坂東八氏が所領を抱え、武士団を形成していました。また、その一族庶子は、土地の名前を苗字とし何家にも分立していきました。武蔵国に絶大な勢力を築いた秩父氏の流れをくむ豊島氏もそのひとつです。

     そうした豊島氏が歴史の舞台に登場するのは保元の乱(1156年)で、『保元物語』には武蔵国から源義朝の軍に従軍した武士の筆頭として「豊島四郎」の名が記されています。鎌倉から室町に至る動乱期に、豊島氏は武士団を擁して時勢に対応しつつ、在地領主として農業生産力の高い石神井川流域に領地を広げ、現在の豊島・北・板橋・練馬区あたりの広大な地域にその勢力を拡大していきました。

    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/profile/000782.html

  137. 959 匿名さん

    染井村

    東京都豊島区駒込四丁目から六丁目の界隈は、江戸時代には染井村と呼ばれ、多くの植木屋が軒を連ねていた。江戸後期から明治半ばごろまで、キクやツツジなど四季折々の花々を楽しめる名所だった。
    その説によると、ソメイヨシノは 1730 年ごろにオオシマザクラとエドヒガンを人工交配してつくられたという。染井村の名前と、桜の名所として名高い奈良の吉野山の名前を合わせて「ソメイヨシノ」とした。

    http://www.pahoo.org/athome/album/2009/album20090412-01.html


    豊島区の歴史も面白い。。。

  138. 960 住まいに詳しい人

    新宿、渋谷、品川、上野、浅草、銀座には到底勝てない。
    だから祭とかで盛り上げる。

    地域活性化とっても良いことだと思う。

    頑張るって良いよね。

  139. 961 匿名さん

    豊島区の外国人の数って23区では第7位で、新宿、江戸川、足立、港より少ないんだね。

  140. 962 匿名さん

    >960
    区のスレッドをネガるって、相当なうらみがあるんだろうけどさ、
    銀座、浅草、上野って、祭りあるんじゃないの?
    浅草サンバカーニバル、銀座柳祭り、上野夏祭り、新宿エイサー祭り・・・
    池袋駅は日本2位の乗降客数の駅。
    祭りが無い街は逆にどこかな、集客力が低そうな町って・・・

  141. 963 親同居さん

    渋谷は山手線の中でもワーストでしょう。
    池袋の方がいいよ。

    今年新宿エイサー祭り見ました。
    その少し前に沖縄、慶良間にも行きました。

    マタハリノ ツンダラ カノシャマヨー

  142. 964 匿名さん

    >>956
    消滅するというのは、まったくのデタラメ。
    区の人口は05年の約25万1000人を底に、14年は約27万1000人と増加に転じてます。
    国勢調査のデータが2010年時の古いものを使っていたというのが事実。

  143. 965 匿名さん

    人口密度日本一だから、少し減った方がいいくらいでしょ。

  144. 966 匿名さん

    豊島区新庁舎の建設は、資材高騰直前でグッドタイミングだったね。
    小金井市は、新庁舎建設計画が凍結した。
    とにかく今の豊島区長は行動力がある。薬物販売店の対策もすぐ始めて、
    そういう店はもう隣県に逃げていった。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6134838
    あと、消滅報道が出て、区長はこれから街路など街が女性に優しくするらしい。

  145. 967 匿名さん

    街を女性に優しくするらしい。
    区議会を調べたら、最近は子育て環境の向上のための議題が豊富。
    https://www.city.toshima.lg.jp/kugikai/tsukoku/033677.html

  146. 968 匿名さん

    本日、ライフ新大塚店がリニューアルオープンです。

    いや、閉じている間不便だったので、助かりますわ。

  147. 969 匿名さん

    968です。


    早速ライフ新大塚店に行ってきました。

    いやー、きれいになりましたね。2Fのフロアーがウッドのフローリングになったのが良いですね。
    商品もみっしりつまっている感じです。ワインも万円単位のものから1000円未満のものまで豊富になりました。昨日は、芋焼酎の赤霧島がごっそり売られてましたね。早速頂きました。


    魚の種類が豊富なのは相変わらずですし、肉も「厚切りステーキ」とかいろいろ豊富なのも、相変わらずです。
    周辺(大塚〜茗荷谷)あたりのスーパーの中でも際立って使いやすいです。

    今回の店舗改装は、かなり、がんばった感じです。行くだけで楽しかったです。

    人口が多いところに住むメリットをひしひしと感じました。豊島区住み良いです。

  148. 970 匿名さん

    ライフ新大塚なんて半分文京区みたいなもの。
    豊島区の住環境の参考にならない。

    あ、もしかしてそれを言って欲しかったとか?

  149. 971 匿名さん

    えっ?
    南大塚だよ。豊島区だろ?

    それとも目白や南大塚は豊島区じゃないとでも?
    豊島区にも良い街もあれば、それなりの街もある、そういうことでしょ。

  150. 972 匿名さん

    >>970

    でた、半分文京区
    新大塚駅付近の豊島区大塚、豊島区駒込の本駒込境、北区の動坂下、江戸川橋周辺でこういう失礼なことを言う方がいる。
    半分って何? それならライフに「ライフ半千石店」に改名するように言えばいいんです。

  151. 973 匿名さん

    でもねー、区界にあるスーパーの改装ごときで「豊島区住みよい」なんて言っちゃうほうもどうかと思う。。。

  152. 974 匿名さん

    ↑ぜんぜん分かってないね。

    うちのマンションは、文京区港区から避難して来た人が多いんだよ。医者だの弁護士だの公認会計士だの建築士だの。我が家もそうだが世帯年収3000万円、4000万円なんて普通なんだよ。(さもないと、大手企業の若手社員かな。)億超えもいるし。

    そうでもなければ、山手線内側の新築マンションなんてそうそう買えるもんじゃない。

    で、なぜ避難してきたかと言うと、文京区港区も人口が少なくて、商業施設にしろ、なんにしろいまいち不便なんだよ。(この避難組は、口々にそう言っている。)
    便利さを求めて移動してくると、豊島区あたりにやってくる事になる。(他の地域もあるんだろうけど。)
    この週末のライフ新大塚店なんか、人でごった返していたよ。次々と商品が売れて行くので、次々と新しい食材が搬入されてくる。とても文京区港区では考えられないことなんだ。

    むしろ、この人口密度の恩恵を受けているのは、区ざかいの文京区民の方なんだ。

    いままである意味、見えはって港区だの文京区だの新宿だののいわゆる「高級住宅地」と言われているところに住んで来たけれど、何の意味もないというか、豊島区の人口ボーナスの恩恵にあずかってみて始めて、「利便性」の意味が分かった気がするよ。

    豊島区、住みやすい、まじで。

  153. 975 匿名さん

    南大塚ライフは駐車場が狭いからな。
    千川ライフの方がいいわ。

  154. 976 匿名さん

    ライフなら落合南長崎が最強でしょ。
    地下鉄駅直結。品揃え超豊富。
    西落合の高級住宅街を控えて他のライフとは全然違う。

    あ、豊島区の皆様、失礼しました~

  155. 977 匿名さん

    ↑やっぱり分かってないなぁ。


    落合南長崎のあたりは、私が昔住んでいた場所の近くです。だから、良く分かるのですが、交通の便がいまいちなんですよ。

    >なんにしろいまいち不便
    の「なんにしろ」のところなんですがね。

    その点、新大塚の辺りは、交通最高ですよ。豊島区は、JRが通っているのと東京メトロも何本も通っているので(大江戸線とかではなく)、都心に出るのも、どこに出るのもいろいろ楽なんですよ。そういう意味でも、

    豊島区、住みやすい、まじで。

  156. 978 匿名さん

    追記しますね。

    ライフ新大塚店なんですが、「骨付きラム肉」だとか「牛フィレ肉」だとか、「のどぐろ」に「金目鯛」などなど、なかなか普通の都心のスーパーには、そうそう置いてないような食材が、これでもか、これでもかと置いてあるので、使い勝手が良いんです。
    棚一つ全部オリーブオイルが置いてあったり、コーヒー豆がいろいろ選べたり(ミル付きなのでその場で豆が挽けます。)しますし。昨日は、北海道産の手絞りトマトジュースを家内が買ってきました。この辺の感覚は、成城石井に似ているんですが、成城石井みたいに汎用品に乏しいということもないので。

    で、山手線内側ということもあり、意外と富裕層が多いのも、さまざまな食材が手に入る理由なんだと思うんです。なかなか、骨付きラム肉の香草焼き(昨夜の晩ご飯)なんて、普段の食事で出て来ない家も多いのでは。

    家内は文京区内の某大学病院の内科勤務ですが、同僚(の医師)も結構大塚周辺に暮らしているんですよ。

  157. 979 匿名さん

    >昨夜の晩ご飯


    朝の朝食。
    上を見上げた。
    いにしえの昔。
    馬から落馬。
    元旦の朝・・・・。

  158. 980 住まいに詳しい人

    豊島区は過疎化が進み消滅するって本当?

  159. 981 匿名さん

    既にV字回復です。
    しかしその発表が強力な後押しになって、お陰で女性住民の声が区政に届くようになりました。
    若い女性向けの新しい施策も、これから増えることでしょう。
    https://www.city.toshima.lg.jp/jinken/danjokyodo/032983.html

  160. 982 匿名さん

    >978

    ご自分でブログでもやってください。
    ここで妄想の披露は迷惑です。

     

  161. 983 匿名さん

    >>980
    本当だと思う。
    人口が増えても子供や若い世代は減少の一途。出生率も依然下落傾向。
    将来は東京23区が再編され、文京区新宿区に編入されるのが落ち。

  162. 984 匿名さん

    文京区新宿区になったら万々歳という人も多いのでは。
    便利な場所であることは変わらないし。

  163. 985 匿名さん

    23区という区分も遠くない将来、見直されるでしょうね。

  164. 986 住まいに詳しい人

    恐らく、池袋は板橋区に編入。
    大塚~駒込は北区。
    目白は新宿区に編入だと思う。

  165. 987 匿名さん

    むしろ他の区を合併して豊島区を大きくする方が現実的でしょう。

  166. 988 匿名さん

    区再編はどうでもいいですが、986さんの分け方は今の有り様を表していて面白いですね。
    でも目白は学習院があるから街のカラーとして文京区かと思う。

  167. 989 匿名さん

    文京区大塚は、豊島区に編入してあげた方が良いように思う。

  168. 990 匿名さん

    豊島区のベストバイは、池袋駅から1駅距離の街かな。

    目白、大塚、東池袋、新大塚、雑司ヶ谷、椎名町、要町、北池袋。
    池袋へのアクセスが楽な一方、住宅街としてもしっかりしている。とりわけ、山手線沿線&内側方面ならばなお良しでしょうか。

  169. 991 匿名さん

    文京区大塚は、豊島区に編入してあげた方が良いように思う。

    豊島区南大塚の南に文京区大塚があるから、この場合の町名はどう収拾をつけるのだろうか。
    豊島区大塚の元の地名は巣鴨で、文京区大塚が地名の本流だから凄くもめそうですね。

    >990
    激しく同意。この地域はネガイメージ持っているひとが多いのも事実だけど、おかげで割安なのかも。
    住めばわかるのですが、JR駅周辺の一部を除けば治安・風紀ともに良い。スーパーやドラッグストア、飲食店も多く質も高いです。

  170. 992 匿名さん

    >991

    今の南大塚を「大塚仲町1丁目〜X丁目」にしてしまうという手がありますね。
    もともとの大塚仲町は町名は残っていないので、北大塚ー大塚仲町(今の豊島区南大塚)ー南大塚(今の文京区大塚)にするとすっきりします。
    まぁ、昔からの大塚の住人が大反対するでしょうが。。。

  171. 993 匿名さん

    目白がいいな。
    のんびりしてるし、ジャージで歩いても馴染みそうな感じで。

  172. 994 匿名さん

    目白って、ジャージ似合いますか?
    どちらかと言うとセレブな奥様がベビーカー押しながら闊歩しているイメージですが。。。

  173. 995 匿名さん

    目白は奥様の街って感じ。
    駅前もマダムファッションの店多いし。
    ジャージは見かけないな。

  174. 996 素人

    目白は駅前は学生も多いです。
    明治通りを北側に行くと南池袋でここら辺は老人世帯も多い。

  175. 997 匿名さん

    俺もジャージというかスウェットにサンダルで行くけど。
    ほとんど行かない人はセレブな街のイメージあるのかもしれないね。

  176. 998 匿名さん

    そういや、メジサバってまだ生きてるんでしょうか?

  177. 999 匿名さん

    「メジサバ」ググってしまった。サバの一種ぢゃ無いのね。

  178. 1000 匿名さん

    1000ゲット〜。

  179. 1001 物件比較中さん
  180. 1002 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540793/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  181. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸