東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊島区の住環境はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊島区の住環境はどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-02 01:30:42
【地域スレ】豊島区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区文京区というのがネックなのでしょうか?

山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川

西武線:池袋、椎名町、東長崎

[スレ作成日時]2006-06-06 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊島区の住環境はどうですか

  1. 42 匿名さん

    豊島区の区政が今ひとつなのでは。
    お年寄りや単身者にはメリットが多いのでしょうが、
    家族で住むにはこれといったアピールがないですよね。
    教育、緑地や公園などのインフラが整えばもっとよいのですが・・・

    一部の地区はよい環境ですが、
    豊島区は借金も多いらしいし、財政がきついようです。
    副都心があるのになぜ財政がよくないのでしょうね。

    駒込4丁目に住んでいますが、
    住環境にはかなり満足しています。
    六義園やそのそばの公園、おしゃれなお店など、
    その他文京区のよいところを
    ちゃっかり楽しめますよ。
    有名でない分、穴場です。

    ただ豊島区に住んでいる私の不満は区政、そして財政難です。
    23区の中での平均所得も他の区と比べて
    低いのもなぜか不思議です。

  2. 43 匿名さん

    42です。
    大和郷と隣接する巣鴨の辺り、
    雰囲気は全く同じなのに、なぜか路線価が全然違うんですよね。
    本駒込と巣鴨、住所が違うだけなのに・・・

  3. 44 匿名さん

    >42
    住所が違うと、不動産価格がかなり違うのが業界の慣例のようですよ。
    マンションだって同じグレードの建物でも、住所によって価格がかなり違いますから。
    マンションも、本来は建物を買うわけですが実は半分は住所を買うような所があります。
    同じ地区でも区界を超えると20%位違うこともあります。
    路線価は道路の幅によっても、かなり違いますね。

    ただ、裏を返せば豊島区は交通の便やインフラは文京区よりもいい割に
    物件が安いので、割安、お買い得とも言えますね。
    つまり、そこそこの収入でも居心地がいいわけです。

    豊島区の平均所得が低いのは、古くからの住民が多いから、つまりお年寄りが
    多いからだと思いますよ。

  4. 45 匿名さん

    >>文京区でもかなり地区によって住環境には差はある

    他区よりも少ないでしょ。裕福であろう地域がずばねけているだけだよ。
    豊島区文京区に隣接している地区はそれなりによい地区だと思うよ。
    ただ、一部新宿区に隣接している部分で、あまり綺麗でないところも
    あるかも。それと池袋駅など繁華街に近くなるほど文京区隣接地区でも
    綺麗でないところが多いね。

    お年寄りが多いと正直生活しにくいことが多いです。本当はそんなこと
    いっちゃいけないけど。逆に駅近くは若い人が多くて歩きにくい。
    ファミリーやDINKSなど30代以上が住むなら池袋至近はわずわらしい
    ことでっしょう。

  5. 46 匿名さん

    >豊島区文京区に隣接している地区はそれなりによい地区だと思うよ。

    そうですか?

    高田、雑司ヶ谷、東池袋、なんかは、庶民的な街並みで道も狭く小さな家が多く
    あまりいい住環境とは思えませんが。

    比較的、南池袋、南大塚、駒込あたりは、道も広くてきれいな街並みだと思います。

  6. 47 匿名さん

    >>45
    >お年寄りが多いと正直生活しにくいことが多いです
    >駅近くは若い人が多くて歩きにくい

    年寄りも若い子もいない街がいいの?
    そんな偏った街なんかあり得ないし、気味悪くない?
    ご自身も何十年か前は若者だったのだし、あと何十年か経てば年寄りになるのに・・・。
    豊島でも文京でも構わないが45の隣にだけは住みたくないな。

  7. 48 豊島区出身者

     34さんの定義はほぼ当たっていると思います。細かいところまでよく網羅されていていいと思います。
     豊島区港区渋谷区といった超人気都心エリアはもとより、文京区新宿区に比べてもイメージ的に劣っていることは否めないでしょう。それどころか、都心とは呼べない目黒・世田谷・杉並といった西南側の人気エリアよりも人気はないと言えるでしょう。
     しかし、山手線が通っていて、かつ池袋という至便性の高いターミナルを抱えており、交通の至便性という点では他の都心の区と比べても劣りませんし、目黒・世田谷・杉並といった西南側の人気住宅地エリアにはないメリットがあります。
     利便性は高いのに人気は今一つ、知名度が低いものの実際にはそれなりの住環境を得られる場所もあるわけで、そういう意味では知る人ぞ知る穴場、お買い得感のある場所だと言えると思います。

  8. 49 匿名さん

    豊島区は23区トップ5には入らないけど、トップ10には入るんですね
    コストパフォーマンスはいいんでしょう。
    地元だから池袋がイメージアップかと思ったら、世間的にはイメージダウンなんですね。

  9. 50 匿名さん

    池袋は、バブル崩壊以降、西武グループの凋落が激しくなってから、
    なんとなくぱっとしないイメージがあります、個人的には。
    私が大学生の1988年くらいには、西武線というのは、
    いまの田園都市線に持つようなイメージ(の半分くらい)だったんですけどね。
    石神井あたりに住んで、西武池袋線に乗って、池袋西武でブランド品をお買い物。
    若者たちはとなりのパルコ、とか。
    いつも西武とパルコのCMがテレビから流れていた頃。

  10. 51 匿名さん

    駒込、巣鴨、大塚とJR山手線の駅の改修工事と、駅前再開発が進みそうですから
    近い将来イメージアップは確実だと思うのですが。
    マンション相場的には、目白駅周辺を除くと全体に安めですよね、案外穴場かも。

  11. 52 匿名さん

    田園都市線とは大きく出ましたね。

    池袋を中心とした豊島区は「安早旨」といった標語がよくあう街ですから住みやすいんですよ。
    へんにこじゃれたものは不似合いです。もちろん目白も含めて例外でないないと思いますよ。

  12. 53 匿名さん

    >田園都市線とは大きく出ましたね
    大きくでたもないんですよ。
    目白とか51様がのべている地区の人は田園都市線は田舎路線と思ってるんだから。
    おもっているというか、実際そうなんだが。

  13. 54 匿名さん

     池袋は各線の乗り換えで駅の中が混雑している割に、人が街へあまり出て来ないことから駅袋と揶揄されてきました。それは、西武・東武といった駅付属のデパートが充実していて、それ以外のところに買い物行く必要がなかったということもありますが、それは裏を返せば駅デパート以外に魅力的な店が少ないということだと思います。サンシャインや東急ハンズ、アムラックスなんかが出来てきて、少しずつ60階通りの方の雰囲気が変わってきましたが、それでも何か今一つパッとしませんよね。西口は芸術劇場が出来て少し整備されましたが、それ以上にはなっていませんし…。
     今度はエアライズタワーを含むサンシャイン南側の再開発プロジェクトが始動していますが、これでまた少し池袋の雰囲気が変わっていくのでしょうか。まあ、それでも気張らずに出掛けられる街という池袋の風土は変わることはないのでしょうね。

  14. 55 匿名さん

    駅デパートは便利で使い勝手がよい。
    駅の外に出ようとはあまり思わないなあ。
    立教というおしゃれな大学があるにもかかわらず垢抜けない街。

  15. 56 匿名さん

    よく散歩しますが豊島区の目白駅で雰囲気がいい住宅地は目白5丁目と4丁目ですね。
    山手線内側らしく道路も広く街並みがきれいなのは目白2丁目。

    反対に下町のように住宅が密集していて職人町なのは高田地区の神田川沿いです
    目白○○○○といったマンション名が多いですが、本家の目白とは雰囲気が違いすぎます。
    同じ高田でも目白通り沿いの高台は高級感があり雰囲気が全く違います。
    新しいマンションが出来ていますが、周囲とマッチングしていない感じです。

  16. 57 匿名さん

    >56
     えっ?そう?
     豊島区目白で雰囲気がいい住宅地は主に目白3・4丁目の一部と5丁目のごく一部(いずれも、山手線西武池袋線寄りと微妙に土地が低くなっている所は×)だと思いますが?
     それと、目白2丁目は道路が広いどころかとても狭いんですけどね?街並みが整然としているとは言い難いし、豊島区目白のアドレスにあってはどちらかと言うと池袋に近い雰囲気を醸し出している場所なんだけどなあ。
     高田地区については、目白通り寄りの高台側(高田1・2丁目の一部)と神田川寄りの低地では大きく雰囲気が違うというのは同意見。確かに、分譲・賃貸問わず高田には目白〜と付けるマンションが多い。でも、さすがに新目白通りの高田馬場側になると、さすがに目白〜ではなく、高田馬場〜となるけどね。
     

  17. 58 匿名さん

    雰囲気がいいかしらないが、目白は交通の便が全く良くないと思うけど。
    池袋か新宿で働いてるならいいが。
    あと、坂が多いし、道も目白通り自体狭くて路駐も多くごちゃごちゃした印象があるな。

    逆に巣鴨とか駒込は地下鉄も走ってるので交通の便がいいし、住みやすいと思うけど。
    巣鴨は駅前にサミット、西友と二大庶民スーパーもあるし。
    都心までのアクセスと値段を考えると大塚、巣鴨あたりはかなりコストパフォーマンスが高く、
    庶民が住むにはかなりいい街と言える。

  18. 59 匿名さん

    豊島区駒込はちょっと高くなりましたね。70平米だと6000万以上が目安で庶民にはつらくなりました。
    大塚、巣鴨は穴場ですね。特に大塚で山手線内側だと、新大塚も使えるので交通利便性抜群ですね。

  19. 60 匿名さん

    目白駅は豊島区内の山手線の駅の中でも他の駅とちょっと違いますね。
    豊島区内では唯一地下鉄に乗り継ぎが出来ない駅です。
    普通は山手線の内側が発展するのに、目白駅だけは外側が町の中心ですね。

    大塚駅南口(内側)の南大塚は穴場かもしれませんね、
    文京区との区界でそこそこの雰囲気もあるし
    古い地下鉄丸ノ内線新大塚にもアクセスできます、おまけに都電もありますよ。

  20. 61 匿名さん

    豊島区在住10数年の者ですが、豊島区住みやすいですよ。買い物は便利だし物価はそれほど高くないし、交通の便はいいし。ちょっと垢抜けないところもまた私的には落ち着きますけど。若者と年寄りが多いという話には笑いましたけど、確かに本当です。小さい子供は近隣区と比べて極端に少ないと思います。それが残念なのですが、逆にそれで保育園の空きがあったりして助かりましたけど(笑)嫌なところは池袋の街並みが汚いのと放置自転車が多いところくらいかな?同じ豊島区といっても場所によってかなり違うと思いますよ。私は豊島区内で何回か引越しましたがそれぞれの地区の雰囲気はかなり違いましたので。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

5,788万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸