東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊島区の住環境はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊島区の住環境はどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-02 01:30:42
【地域スレ】豊島区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区文京区というのがネックなのでしょうか?

山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川

西武線:池袋、椎名町、東長崎

[スレ作成日時]2006-06-06 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊島区の住環境はどうですか

  1. 122 匿名さん

    なんなんだこのスレは?(笑)

  2. 123 匿名さん

    Mはわかるのですが、Kとはどこですか?

  3. 124 匿名さん

    117のKは駒込小学校。
    121のKは高南小学校。
    べつに公立だからどこもあまり変らんよ。

  4. 125 匿名さん

    あまり変わらないのに、なんでこんなに生徒数が大幅に違うのでしょう。
    学区ごとに、それほど子供の数が違うとも思えないんですけど。
    教育委員会さん、しっかりしろという感じ。

  5. 126 匿名さん

    俺は駒小出身だがそんなたいした学校じゃないぞ。
    自分の息子には絶対行かせないけどな。

  6. 127 匿名さん

    >126
    自分の母校に通わせたくないなんて、悲しい思い出でもあるのでしょうか?
    いじめられてた?
    僕の学生生活はつらいこともあったけど、楽しかったです。

  7. 128 匿名さん

    自分も母校には子供を通わせたくない、
    理由は一つ
    昔は500人もいたのに、現在は全学年1クラスで、クラス替えがないから。
    学校のレベルなんてそう変わらないけど、クラス替えなしと、クラス対抗がないのは
    親としては、かなり引いてしまう部分。
    隣の小学校と合併して全学年2クラス以上になったら、絶対に子供は母校に入学させたい。

  8. 129 匿名さん

    127さんへ。

    126です。いや何となくですが、駒小は確か今2クラス?まあこれだと人数も少な過ぎまますし、128さんが言っているようにクララ替えがないのは正直痛いからです。

  9. 130 匿名

    区立小学校の近隣選択制の目的はどういうものなのでしょうか。少子化が進む中で区の財政負担を減らすために小中学校の統廃合を進める意図で(生徒数が減った学校は廃校にする)やっているなら、それは効果がありそうですね。先生や学校の競争を促し、教育を向上させるという目的もあるのかもしれませんが、それならば各学校の比較等の情報公開が不十分なので、人気校が本当に行かせる価値のある学校なのかどうかがわからないので、この点については各学校・教育委員会にもっと努力を促したいと思います。(各学校のホームページや豊島区のホームページをみても、どの学校がいいのかはほとんどわかりません。)本気で学校をなんとかしたいと思うなら、こういう場で意見を発信するだけでなく、区議会や教育委員会、学校に働きかけをしないといけないのでしょうね。議員さん、教育委員会さん、校長先生の皆さん、議論と情報発信をお願いします。

  10. 131 匿名さん

    区議会議員さんが動くわけないでしょう、議員半減の提案をその提案した議員以外の全員の
    満場一致で否決するレベルなのですから。

  11. 132 匿名さん

    せっかく新しいマンションを購入して、隣接校制度で希望の小学校に入学できると思ったのに
    隣接校制度が使えるのは、新入生だけなんですね。
    転入生はダメだと区役所で言われました。
    よく調べない方が悪かったんですけど、1クラスの小学校に転入することになりそうです。

  12. 133 匿名さん

    >130
    豊島区の財政状況は良くないが、箱もの行政は
    やめないので、残念ながら見通しは暗い。
    今度は区庁舎を、現在より大きくして建てようとしている。

    小学校はこれまで子どもが、区内の2校に通ってきているが
    確かに、学校により差はある。しかし、その差は学校の教育の質の
    差ではなく、単に通っている子どもたちの差としか感じない。

  13. 134 匿名さん

    小学校の統廃合が進むということは、子どもの通学距離
    が、さらに長くなるということ。今でも月に、何件も
    子どもに対する、いたずらや、不審者情報が「豊島区安全・安心
    メール」から入ってくるが、それで本当にいいの。

  14. 135 匿名さん

    知人の保育園の先生にも聞きましたが、同じ区内でもずいぶん地域によって子供達の雰囲気も
    親の意識にも差があるそうです。先生たちは定期的に区内限定で転勤するので
    一番よく知っているのでしょう。
    内容についても聞きましたが、ここでは書き込むのを控えます。

  15. 136 匿名さん

    また、小学校の話だが区内でも
    比較的上品な地域は、親と生徒の質が
    良いので、無能な校長でも勤まる。

    公立だから、均一の教育を提供するのは
    大前提。したがって問題が起きると、
    逆に、教育委員会が教師や校長の
    配置に気を配ることもある。少しでも良い学校を
    選択したいという親の気持ちは十分わかるが、
    地域の学校なのだから、自分も参加して
    学校を造るくらいの気持ちがなければ、
    良くするのは難しい。

  16. 137 匿名さん

    やはり学習院初等科ですよね

  17. 138 匿名

    ある雑誌の学区内入学率データ(実際の入学者数÷学区内の6歳人口×100) ベスト5 目白 169.4 清和 138.7 駒込 137.2 仰高 119.5 千早 110.3 

  18. 139 匿名さん

    >138さん
    このデターは、住民票を移した人は、学区内とカウントされているようですね。
    子供が通っている目白小は、感覚的には学区内から通学している子供は30%強だと思いますよ
    このデーターに当てはめると300弱ということになりますね。

  19. 140 138

    データは住民基本台帳上の人数だそうです。ですから住民票を移した方は学区内と認定されているのだと思います。

  20. 141 匿名さん

    結局豊島区でNo1は駒込地区、次が目白か。
    妥当な結果だね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸