東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊島区の住環境はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊島区の住環境はどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-02 01:30:42
【地域スレ】豊島区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区文京区というのがネックなのでしょうか?

山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川

西武線:池袋、椎名町、東長崎

[スレ作成日時]2006-06-06 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊島区の住環境はどうですか

  1. 182 匿名さん

    >181さん
    たしかに、大泉学園に限らず練馬区全体でも都心(?)の豊島区と比較すれば
    かなり格差があります。

    しかし、江東区、葛飾、板橋、足立と比較すれば住宅地の路線価は全般的に高い場合が多い
    不動産に関しては路線価が利便性と環境と資産価値を表す指針です。
    同じ豊島区でも駅を挟んだり、街道を挟んだりして同じエリアでも驚くほど違うことも多いです。

    路線価図
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/tokyo/tokyo/prices/city_frm.htm

  2. 183 匿名さん

    豊島区のマンションの名前も、基準がなくていい加減ですね、
    メトロ13号線の雑司ヶ谷駅が決まっているのに、すぐ近くの新築マンション名は目白。
    目白プレイスとかシティテラス目白になっている、住所はかけはなれた豊島区高田。
    目白プレイスの最寄り駅はメトロ高田馬場駅、目白駅までは1㎞以上だから、
    まるで騙しのようなマンション名。
    最近おかしいのは、同じ高田のシティテラス目白の150M位の同じ高田にできるマンションが
    ダイナシティ高田馬場だという事実、同じ町内なのにおかしな話しですね。

    このあたりの住環境は、神田川添いの準工業地だからあんまり良くないね。

  3. 184 匿名さん

    >183
    おっしゃるとおりだけど、値段も高くて売れる。
    恵比寿と同じパターンだね。

  4. 185 匿名さん

    豊島区は池袋の歓楽街がガンのようです。
    歓楽街があるせいで、山手線沿線であるにも拘らず評価が低いですね。
    新宿区も似たようなものでしょうが、都庁あり大型開発と流動の多さからか比較的良い評価ですね。
    豊島区内でも区境にある、目白と駒込だけは別格です。ダケですけど。

    ところで、最近活気付いている墨田区はどんな位置づけですか?

  5. 186 匿名さん

    豊島区は池袋の歓楽街がガンのようです。

    失礼ですが、その発想から想像すると東京育ちではありませんね。
    山手線沿線で歓楽街のない駅を探す方が困難です。
    人気の渋谷区もたくさんあるし、五反田、恵比寿、目黒は有名な歓楽街があります。
    しかしイメージは良好で、豊島区と比較にならない高さです。
    歴史もあるので傾向としては、歓楽街は山手線外側というパターンが多いです。

    目白は、高田馬場と池袋に近すぎるので寂れて昔から発展しない。
    ラブホが少しで歓楽街もありませんが、。
    駒込は、通常の山手線駅と同様、立派に風俗もラブホも普通にあります(笑)
    目白、駒込を別格だと思っているのはデベに洗脳されているのか、地方育ち?

    墨田区は・・・・・普通の人は用事もなく行くことも降りることもないので、
    豊島区民からは遠い存在です。江戸川区とか葛飾区と、区別が付かない。
    亀戸、錦糸町のイメージでそれなりかな?

  6. 187 匿名さん

    豊島区の住宅街では目白・駒込は別格でしょ。
    あと巣鴨の一部と南大塚。

  7. 188 匿名さん

    失礼ですが、その発想から想像すると東京育ちではありませんね。

    はいそうです。私は地方の人間ですが、「歓楽街」の話は某お役所(都内)の方の話ですよ。
    その人は生まれも育ちも白金の方です。
    一つ忘れていましたが「巣鴨プリズン」の歴史も影響していると言ってましたよ。

  8. 189 匿名さん

    >187
    別格というのは、地価が高いということですか?

    南大塚で育ったのですが、たしかに南大塚2丁目は比較的閑静で別格かもしれませんが
    3丁目は大塚駅と新大塚駅があって水商売が多数、住宅地はほとんどありません、
    1丁目は昔は、三業地(花街)でしたから料亭、芸者置きあって現在でもラブホが多数
    やはり水商売の方が多数、古いアパートも多数あります。

    目白も目白と雑司ヶ谷の一部は別格の住宅地ですが、マンションが建ち始まった高田の坂下は
    町工場と職人町です、歩いてみるとわかりますが焼け残ったのか、長屋があんなに
    多い町く、建物が密集しているのを豊島区内で見たことがありません。

  9. 190 匿名さん

    >その人は生まれも育ちも白金の方です。

    これが、生粋の東京人と思われているところが痛いです、白金は江戸だったのかな?
    戦後宝くじの商品で白金の建売が提供されたくらいですからね。
    うちは、先祖が静岡から上京した明治以来、代々100年東京に住んでいます。

    歴史がわからない方から聞いたのでしょうが
    巣鴨プリズン、(現在のサンシャイン)は、特に深い意味はありません。
    旧江戸が護国寺までだったので、市街地のはずれに刑務所ができただけです、
    小菅とか三鷹も同じ理由です、全国的に刑務所は市街地のはずれに建設されました。
    その昔は、麹町も刑場だったらしいですから。
    江戸が、人口増加でどんどん拡大して行ったのでしょう。

  10. 191 匿名さん

    >189
    地価も含めて交通利便性とか教育環境とかいわゆる住環境といわれるもの全部含めてですね。
    南大塚にかんしてはおっしゃる通りです。
    目白・駒込とおおざっぱに表現したので南大塚もおおざっぱな表現にしました。
    巣鴨に関しては一丁目のそまた極一部という感じなので「巣鴨の一部」という表現です。
    189さんの区分けを参照すると、目白は3・4丁目、駒込は1・4丁目という感じでしょうか。
    勿論、都内屈指の高級住宅街である本駒込6丁目や松涛1丁目でもその範囲で色々ありますから、その丁目全部が良いというわけではないです。
    >190
    白金はそんなに地位はよくないですよね。というか悪いほうですよね。
    今はまあまあですが、現状社会人の人が小さい頃の白金は地位が低い。
    祖父・祖母が白金なんでよくわかります。
    大雑把に言ってあそこらへんは「白金・高輪=地位低い」「白金台・東五反田=地位高い」という認識が刷り込まれてる。
    だから、「白金高輪」っていう駅ができたときは地元で「おいおい」って感じだったよ。

  11. 192 匿名さん

    豊島区は、住宅地としての価値をもう少し高める方向に動くべきだと思います。
    今のまま、外部から来る一時的な流入者の受け入れ口になっている状態を変えて
    区に永住する人々のために、街を整えるべきだと思います。

  12. 193 匿名さん

    豊島区は立地抜群なのに、庶民的で住みやすいよ。
    池袋を除いて、これ以上発展しなくていいです、
    偉大な山手線内の未開発地でいいです。

  13. 194 匿名さん

    高田の神田川添いの坂下エリアは、地主さんの問題でもあったのでしょうか、古い老朽化した長屋が
    次々に取り壊されて建て替えや空き地になっています。

    このエリアのマンションは、最寄り駅が高田馬場なのに目白○○○なんてマンション名が多いのに
    最近販売開始されたのは、ダイナシティー高田馬場と正当派です(笑)
    通りを隔ててすぐ近くの高田馬場方向に、大規模の目白プレイスがあるのでよけいにすごいと思います。

    >192さん
    豊島区は、住宅地としての価値をもう少し高める方向に動くべきだと思います。

    どういう意味ですか?
    特に住宅地としての価値を、低めていることもないと思うのですが。
    行政は私有地ですから、高さ規制、容積率の強化などの建築規制くらいしか出来ないのでは。
    明治以来の住宅地なので、郊外の新興住宅地のような街並みにはなりませんし、
    する必要もないと思います。

    それよりも、合併した小中学校の跡地の活用、児童館跡地の活用を考えていただきたいですね。
    豊島区民の印象以上に、交通インフラ、公園整備などは都心並みに進んでいると思いますけど。

  14. 197 匿名さん

    ひとまず目白と駒込は別格だと立証されてよかったです。

  15. 198 匿名さん

    よかった よかった 終了!

  16. 199 匿名さん

    今日、護国寺から雑司ヶ谷霊園とその周辺の住宅地を散歩しました、都心とは思えない緑の多さで
    驚きました。駅から遠いことがこの環境を維持しているのだと感じられました。、
    木々の緑の間から、エアライズタワーやサンシャイン60が見え隠れして不思議な風景でした。

  17. 200 匿名さん

    ただの墓

  18. 201 匿名さん

    文京区小石川から、ここで閑静と言われていた南大塚2丁目に引っ越してきて
    そのインフラと生活の便利さを実感しています。
    徒歩5〜10分圏内に、ライフ、よしや、フーデックス・・・その他とスーパーが6軒、
    コンビニは、その2倍以上で数え切れないほどあります。
    丸の内線、JR駅までそれぞれ5分程度。病院は全国有数の都立大塚病院を始め総合病院が5つ。
    医院なら内科、産婦人科、外科、眼科・・・、それこそ数え切れないほどあります。
    徒歩10分以内にこれら全てがあるのですから、小石川では考えられなかった生活です。

    電車も丸の内線で大手町、東京、後楽園、本郷、お茶の水、霞ヶ関、赤坂も20分以内新聞を読む暇も
    ないほど近いです。
    山手線なら、新宿、渋谷、原宿、目黒、上野、東京なんてあっという間です。
    秋葉原が遠く感じますが、それでも20分くらいでしょうか、山手線は半周しても30分ですから。

    その昔、短期間ですが区内の目白も駒込にも住んだことがありますが、便利さだけなら
    全く比較になりません、閑静な住宅地は駅から遠い生活不便と引き替えに得られるのだと、
    その時にわかりました。

  19. 202 匿名さん

    >201
    小石川1丁目・2丁目なら同じだと思うが・・・。
    しかも丸ノ内・南北・三田・大江戸の4路線あるし。
    あと駒込も1・2・3・4丁目なら似たようなもんでしょ。
    南大塚2丁目が便利なのは認めるけど。

  20. 203 匿名さん

    >202さん
    播磨坂の上、小石川5丁目のテニスコートが沢山ある竹早公園のそばです、
    茗荷谷駅には5分と近いけどやはり、地下鉄とJRの駅前は
    利便性がかなり違いました、驚いてます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸