東京23区の新築分譲マンション掲示板「荒川区の住環境どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 荒川区の住環境どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-04 11:20:31
【地域スレ】荒川区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

区内に山手線の駅がある割には、マンションは割安、物価も安そうで住みやすいのでしょうか?
日暮里周辺に、マンションがいくつも売り出しているので検討しようかと思うのですが。

[スレ作成日時]2006-10-27 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

荒川区の住環境どうですか?

  1. 451 匿名さん

    >450
    でも新築マンションは、普通は一生の買い物ですから地域によって
    嗜好と住民の傾向は間違いなくありますよ、デベの営業に聞いたってそういいます。

    デベの社員も、配属されて喜ぶ物件と、嫌がる物件と区や地域性によって
    はっきりとした傾向があるようです。

    新宿区から荒川区のマンション購入して引っ越した友人がいますが
    幼稚園の運動会一つとってみても、ヤンママというか親が若いから元気です
    職人さんも多いから、リレーなんて40近い友人には足下にも及ばないそうです。

    一方自分が住む文京区の運動会は、総じて親の年齢は高く一人っ子が多い気がします。
    幼稚園でも20代の母親なんてあまり見かけません、反対に30代後半でも普通だったりします。

  2. 453 匿名さん

    >>451
    荒川区の方が子供がのびのび育ちそうですね。

  3. 454 匿名さん

    荒川区台東区寄りに住んでますが・・・・若い人滅多に見かけません。
    ご年配の方が多いですが、私のようなものにも挨拶してくださいますし近所の方の顔が見えていい町ですよ。(八百屋さんとかもおまけしてくれますし?)

    平日は仕事・土日にしか昼間散歩しないからかもしれませんが、人それぞれ感想は違うものですね。

  4. 456 周辺住民さん

    荒川区って小さな区ですがエリアによって、だいぶ雰囲気が違います。
    下町の昔ながらの町内会が良い意味で活動できている地域は、お祭りや餅つきなんかあって、アットホームです。この時期は、夜“火の用心”を叫ぶおじさん達が家の周りを回ってくれています。
    新しくできたマンションの住民さんも気楽に町会の行事に参加できますよ。
    横浜の新興住宅街に住む親戚の子供は、スイカや焼きそばなど食べ放題だし、参加賞のお菓子やおもちゃももらえるので、毎年山車を引きに、お祭りに参加しにきます。

    そうそう、水泳の北島選手の実家にお肉やメンチカツを買いに行くと4歳のうちの子にバナナをくれます。
    北島選手のお父さんは、下町の商店主って感じで、とっても気さくなオジサンです。

  5. 457 匿名さん

    >456さん
    アットホームな感じでなんか、いいですね(^^)
    南千住の再開発地域でもそんな雰囲気があるかしら。

  6. 458 匿名さん

    どうでしょうねぇ

  7. 459 匿名さん

    ニット(日舍)ライナー開通まで、後23日!!

  8. 460 匿名さん

    >459
    東尾久のあたりから日暮里に出やすくなりますね。
    朝と夜のバス混雑から開放されるかな?

  9. 461 周辺住民さん

    荒川区の新築分譲マンションの2007年1月〜11月の平均坪単価が246.0万円だったそうです。
    2006年は平均坪単価が175.3万円だったそうなので、40.3%の上昇。。

    荒川区のマンションの利点は、ちょっとお手ごろで庶民的(?)な価格だと個人的に考えているのですが
    この傾向、2008年はどうなるでしょうね?

    南千住再開発とか舎人ライナーの沿線とかにも分譲マンションが予定されてるはずですから
    やっぱり平均坪単価は200万円台に泊まるのでしょうかね?


    参考記事

    荒川区では前年比40%以上の上昇に(2007年12月28日)
    http://allabout.co.jp/house/kkgmansion23e/closeup/CU20071220D/index.ht...

  10. 462 匿名さん

    日暮里駅構内にecute日暮里がオープンするようです。
    大宮、品川、立川に続いて4番目かしら?


    品揃えが良い本屋が入ってくれると嬉しいなぁ。

  11. 463 匿名さん

    >462さん
    最初のうちは本屋さんだけで、三年後にグランドオープンということみたいですね<ecute日暮里
    何にせよ楽しみです。

    参考
    http://archive.mag2.com/0000126623/20080304080000000.html

  12. 464 匿名さん

    生憎の天気ですが日暮里・舎人ライナーが今日開通しましたね!
    替わりに日暮里駅行きのバスがかなり本数減りましたけれど。

    尾久銀座とかがますます賑やかになってくれると嬉しいです。

  13. 465 匿名さん

    ニット(日舍)が走る

  14. 466 匿名さん

    日暮里・舎人ライナーじゃ言いにくいからそのうち略称ができると思いますけど
    ニットって言い方は定着しますかね?
    個人的には日暮里の繊維街とかけてて粋な呼び方だと思いますけど(笑)

    実際乗ってみたから、感想をお聞かせくださいm(__)m

  15. 467 匿名さん

    ニットライナー乗ってみました。

    結構揺れが大きくないですか?
    ともあれバスよりは早くていいですね。

  16. 468 ご近所さん

    明日のアド街で舎人ライナー沿線特集をやるみたいですね。
    無理して地下鉄を引くより良かったんじゃないですかね。
    景色を楽しめますし。
    でも、沿線の地価は上がってしまうでしょうね。

  17. 469 匿名さん

    祝、アド街29位!サンマークシティ日暮里!!

  18. 470 匿名さん

    高騰した価格で買う人いるんですかね???ありえないでしょう!あらかわくで!また元の価格にもどりますよ!

  19. 471 匿名さん

    荒川区、もう少し緑や大きな公園が多くなると
    より住みやすくなるのになぁ。
    南千住の再開発地域くらいとまではいかなくても
    公園を増やしてほしいです。

  20. 472 匿名さん

    そういえば荒川区も今月から妊婦健診が14回まで無料になりましたね。
    http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b002/d03700140.html

  21. 473 匿名さん

    都電荒川線沿いにはバラの花が結構植えられていて今時期はキレイですよ。

  22. 474 匿名さん

    開成通うにはいいかもね。

  23. 475 匿名さん

    日暮里の再開発、もうちょっと盛り上がってほしいです。

  24. 476 荒川区民

    日暮里の再開発は、まだ途中だからこれからでしょう。
    日暮里駅前の様子は日に日に変化しているような気がします。
    なんてったって、土日の人が多い!
    ますます発展してオシャレなお店が増えることを期待しています。
    また、舎人ライナーは、懸念されたとおり乗客が多すぎて乗り切れないらしいですね。
    通勤時間帯は、増車するらしいですよ。

  25. 477 匿名さん

    私はスターバックスのコーヒー豆が好きなんですが、荒川区にはないんですよね、スタバが。

    荒川区からスタバに豆買いに行くには王子か上野、
    北千住の駅構内の店に行くのが一番早い方法なんですが、
    南千住か日暮里あたりにもスタバ出店してほしいものです。

    日暮里にタリーズコーヒーができてうれしいのですが、
    豆は個人的にはスタバのほうが好きなもので(^_^;)

  26. 478 匿名さん

    荒川区にお洒落は似合わないよ 名前からして下町だから・・・何でも安く手に入るってかんじ!!

  27. 479 匿名さん

    まあ、おしゃれは似合わないってのは同意ですが
    一箇所くらいそんなところがあってもいいのでは?

    飾らず物価が安めで気楽に生活できるってのがメリットな区だと思いますし。

  28. 480 匿名さん

    荒川区の行政ってどんな感じですか?

    汐入地区を検討してますが、隅田川対岸の足立区側も気になります。


    行政面に関して
    足立区荒川区って結構差があったりするものでしょうか?

  29. 481 ご近所さん

    荒川区の行政サービスは、確か先日「全国5位(だったような)」にランクされたはずです。

    こと子育てに特化すると、医療費は中3まで無料になったし、私立幼稚園の入園補助金も
    アップしたはず。

    両区のHPなどで比較してみては?

  30. 482 匿名さん

    安心して住める街ランキング【週刊ダイヤモンド2007.8】

    1位 千代田区
    2位 文京区
    3位 中央区
    4位 渋谷区 
    5位 港区
    6位 豊島区
    7位 新宿区
    8位 目黒区
    9位 武蔵野市
    10位 品川区
    11位 台東区
    12位 中野区
    13位 荒川区
    14位 杉並区
    15位 墨田区
    16位 板橋区
    17位 北区
    18位 世田谷区

  31. 483 匿名さん

    >481さん
    これのことでしょうかね?2年前の2006年の調査のようです。
    http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a004/html/d00600286_0701.html

    児童手当、所得制限を無くして平等に支給してほしいなぁ。


    >482さん
    「安心して住める」というのはどういう基準なんでしょうね?
    治安がいいとか、物価が安いとかetc.?

  32. 484 匿名さん

    荒川区は「環境交通のまち あらかわ」という政策を掲げているようです。
    http://www.estfukyu.jp/estdb37.html

    汐入地区にコミュニティバスを走らせる計画もあるようで、
    数年後にはもう少し便利な地域になっているのでは?

  33. 485 匿名さん

    同じ区でも ぴんからきりまで
    いろいろ場所によって違うよ。

  34. 486 匿名さん

    「住宅地」限定の比較。
    国土交通省 平成20年 東京の「住宅地」平均価格(単位:円/m2)
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20080324/index.html

            平均地価  上位の価格  下位の価格
    1位 千代田区 2,123,000  3,370,000  1,110,000
    2位 港区   1,683,800  3,300,000   968,000
    3位 渋谷区  1,191,300  2,200,000   630,000
    4位 中央区   922,800  1,260,000   625,000
    5位 目黒区   847,500  1,450,000   627,000
    6位 文京区   840,900  1,230,000   651,000
    7位 新宿区   718,000   965,000   533,000
    8位 品川区   732,100  1,350,000   535,000
    9位 台東区   702,000   820,000   518,000
    10位 世田谷区  627,900   900,000   312,000
    11位 中野区   552,600   775,000   419,000
    12位 豊島区   539,900   733,000   440,000
    13位 大田区   528,600  1,170,000   364,000
    14位 杉並区   518,600   670,000   435,000
    15位 荒川区   466,000   550,000   382,000

  35. 487 匿名さん

    板橋区荒川区江東区、北区、台東区
    この辺りの区別が付かないのですが
    簡潔にいうと それぞれの違いは?
    荒川区は荒川の近く?

  36. 488 匿名さん

    >>487
    ご自分でインターネットで検索されては?
    。。といいたいところですが、荒川区に関してだけ(他のところは存じ上げません。すみません)。


    昭和7年に南千住、三河島、日暮里、尾久が合併してできたのが荒川区
    区名の由来は、当時は「荒川」と呼ばれていた今の隅田川です。

    ですから、今は荒川には接していないのです。

    荒川区の地図はこんな感じです↓
    http://www.city.arakawa.tokyo.jp/flash/map/map_z.html


    荒川区の特徴はやっぱり下町っぽいところでしょうか。

    おじいちゃんおばあちゃんが多いですな。

    大きな繁華街は無く、住宅密集地が多いですが
    最近はマンションも増えてきましたね。

    汐入なんか特にそう。


    小さな区ですが都心に近くて意外と便利ですよ。
    山手線常磐線、京成線、千代田線都電荒川線、日暮里・舎人ライナーが走ってて、
    とりあえず西日暮里か日暮里に出てしまえば山手線で何とかなります。


    超個人的な感覚だと、板橋区、北区、台東区荒川区と近い雰囲気な気がしますが
    江東区は少し違うような気がします。うまく説明はできないのですが。。

  37. 489 周辺住民さん

    荒川区に限らず、下町には色々な意見がありと思うけど、
    個人的には、やはり気取らず人情味豊かな街。
    治安も色々言う人もいるけど、山の手やいわゆる静かな住宅街だって
    家族間トラブルや犯罪も多い。
    これからの日本、特に子育てにはお年寄りやご近所さんとの交流は
    必要じゃないかな。

  38. 490 匿名さん

    >482
    >486

    このランキングだと、荒川区は23区の中ではリーズナブルな価格で住宅が購入できるけど
    安心度はそれなりということでしょうかね?

    何を持って安心して住めるといっているのかまったくわからないので
    あまり参考にはならないと思いますが(^_^;)


    そういえば、昨日南千住に行ってみたら駅前にサントクができていてビックリ。

    汐入に元々あったけれど、何でまた南千住駅前にも出店したんでしょうね?

    それだけ人口が増えてるってことかしら。

  39. 491 ご近所さん

    >490さん

    駅前三徳・・・
    ①東京フロンティアシティができて売り上げ増(予測ですけど)なので・・・
    ②駅前のブランズ・ロイヤルパーク(賃貸)を狙って
    ③打倒リブレで
    建ててみましたーーってカンジ?

    今日は「汐入鉄人レース」で汐入小に1年ぶりに行きましたが、
    校庭の一画にプレハブ校舎ができていて「校庭狭っ」と感じました。
    一学年4〜5クラスですからねー。

  40. 492 匿名さん

    今日の夜の隅田川、なんとなく磯くさい臭いがしません?
    ジョギングしてたらなんか変な感じでした。。

    そういえば、10年ほど前までは汐入って今とは全然違う感じだったようで。
    http://www.linkclub.or.jp/~k-nomura/tokyo/shioiri.html


    こういう雰囲気の町並みも味があって良かったのだろうと想像します。駅前三徳、京成リブレといい勝負になるかしら。

  41. 493 匿名さん

    汐入もベリスタの横に作ってる小学校ができたら良くなるね。


    荒川区は小中一貫校作らないのかな?


    足立区はハートアイランドに
    小中一貫校作るのに。

  42. 494 アッキーナ

    アルマーニ日暮里っ!!

  43. 495 匿名さん

    南千住は駅の西側と東側でだいぶ雰囲**ますね。

    東側は再開発でキレイな町並みでいいですね。

    西側は昔ながらの下町といった趣でよいです。

  44. 496 匿名はん

    荒川区っていったって、ぴんきりね。
    一括りにはできないね。
    山手線側と隅田川流域側ではまるっきり違うからね。
    山手線内の西日暮里は線内及び文京区に接っしてるだけあって、
    他の荒川区の地域とは全然違うし、
    一部東日暮里だって台東区根岸に隣接するだけあって、
    生活感は、はるかに根岸に近いしね。

  45. 497 匿名さん

    南千住はやべーだろ。

  46. 498 匿名さん

    どういう意味で?

  47. 499 匿名はん


    知ってるくせに。 ぷっ。

  48. 500 匿名さん

    荒川区って
    住民層とかどんな感じ?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸