東京23区の新築分譲マンション掲示板「北区啓蒙スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 北区啓蒙スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
レッドウィング [更新日時] 2012-03-02 06:43:12
【地域スレ】北区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

交通の便はいいと思いますがいまいち人気がない北区。なんででしょうか。地価上昇率も23区では第一位なんだそうです。(マンションチラシの受け売りですが・・・)そんな存在感が薄い北区のイメージアップはできないでしょうか?北区民のみなさんもそうでない方も「北区のここがいい!」「北区はここがだめ!」など具体的で参考になるご意見をお願いします。とかく虚(イメージ)が先行しがちな都内立地の人気度ですが、実(生活のしやすさや地価とのバランス)を重点に考察してみませんか?

[スレ作成日時]2006-06-06 00:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北区啓蒙スレ

  1. 101 匿名さん

    100は北区の悪いところが述べられていないのは片手落ちだと言いたいのかな?

  2. 102 匿名さん

    >101
    ガラが悪くゴミゴミしたキ汚い街並みが大半を占めるのが北区の実態なのに、一部の特殊例外的な地域の存在を以って、北区全体のイメージアップなんて言っても無理があるし無駄だってこと。

  3. 103 匿名さん

    >102
    だから、誰も北区全体のイメージアップなんか狙っていないって。

  4. 104 匿名さん

    >103
     話をはぐらかさないでね。冒頭のスレ主の文章を読めば、このスレが北区のイメージアップを狙ったものであることは明らかなんだから。

  5. 105 匿名さん

    おはようございます。
    >104
    ああ確かにそうかいてありますね。
    そうは言いましても、そのあとの流れは102さんのいうように違いますし・・・。
    あと、イメージは人それぞれなんだし別にそんなに強い調子で言う必要はないのでは?
    また、イメージは人それぞれといいましたが、実際人が住んでいる町を「汚い」といってしまう、社会的に未熟そうなあなたは今後スルーしますので。

  6. 106 匿名さん

    北区って・・・滝野川区だったところと王子区だった土地でイメージが分かれてますか?

  7. 107 匿名さん

    >>102

    >ガラが悪くゴミゴミしたキ汚い街並みが大半を占めるのが北区の実態なのに、

    よく知らずに決めつけレスしかしないお前のようなクズは語るに値しない。
    他人の住む土地を貶めるような人格は最低だ。消え失せろ。

    >>105

    104は今後スルーで良いとして、啓蒙スレですから比較論抜きに良いところを語れれば良いと思いますよ。
    過去に「○○よりマシ」「○○に比べて〜」等のレスがあったために、釣られた23区民ですらない輩が煽っているだけですので。

    >>106
    戦後の街の形成から言って、特に分かれていません。
    特に地方出身のド田舎者はテレビで見た駅の名前で決めつけたがるので、いいかげんなイメージが横行しています。

    さて…。
    北区民としてイメージの悪いところを考察してみたところ、

    ●川沿いに町工場が多く、薄汚い。
    ●団地だらけで無機質。特に都営住宅の汚れっぷり。
    ●赤羽駅前のアングラ歓楽街。
    ●王子ってどこ?それって八王子じゃないの?つうかそこ埼玉でしょ?
    ●「北区」って個性のない名前はなに?

    あたりかなと。
    上記3つは過去のイメージだけど、割と定着してしまってるようで。
    戦前は陸軍工廠など軍需施設が点在していたので古い人もあまり良い印象を持たないみたいです。
    だけど軍需施設が多かったおかげで結果として鉄道や道路の整備が進んだ事が北区の良いところでもあります。

  8. 108 匿名さん

    高台などでは「団地」イコール「大手企業や国鉄などの社宅」だったので、
    薄汚いという印象はありません。

  9. 109 匿名さん

    掲示板を見ていると、あまり人気がない地区の方が住みやすいと感じてます。
    マスコミの評価はあまりあてにならないと感じています。
    北区まれの他区育ちですが名前ばかりの人気エリアだと、新しい住民が
    どんどん流入して、学区は荒れるし地域のモラルも低下傾向だと思います。

    田端、王子、駒込あたりは、不人気の割には交通便利で、生活するには
    いいのかと思います。
    北区は、地区によって街の雰囲気の差が他の区より激しい感じがします。
    物件価格も隣接区より20%は安めですから、北区はコストパフォーマンスは
    最高の穴場だと思いますよ。
    山手線沿線では日暮里と並ぶ割安地区だと思います、やはりインフラや
    駅前の発展具合を考えると地下鉄や私鉄よりJR沿線ですよね。

  10. 110 匿名さん

    駒込は豊島区だとおもいますが・・・。
    ディアージュがあの値段で即完売ですから、人気はあると思いますよ。

  11. 111 匿名さん

    >>110
    地図をよく見てください、駒込は文京区と北区が大半ですよ。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F43%2F59.961&lon=139%2F45%2F11.6...

    しかしプラウド駒込ディアージュも坪/300万円前後で完売とは驚きましたね
    物件もいいようですが、それ以上に分譲価格、金利の先高感も
    心理的に作用しているんでしょうね。
    考えてみるとこの分譲価格はちょうど8年前くらいの水準ですね。
    きっとデベは悔しがっているでしょうね、値付けをもう少し研究すれば
    もっと高く売れたのにね・・・・
    まあ、お買い得だったかどうかは、これからだんだんわかってくるでしょう。

    大手の○○不動産だったら竣工前完売でもまずいらしいから
    即日完売は更に値付けが安すぎたということで
    社員さんはペナルティーものかもしれないですね(笑)

  12. 112 匿名さん

    >地図をよく見てください、駒込は文京区と北区が大半ですよ。
    ?。
    確かに西ヶ原と中里の人は駒込使うけど、駒込駅を含んでいるピンク色のところは豊島区ですよ。
    駒込は北区、豊島区文京区の人が使うけど、駒込といえば豊島区、本駒込といえば文京区というのが定説だと思うのですが・・・。
    ちなみにディアージュは「豊島区」駒込4丁目です。

  13. 113 匿名さん

    北区が他区に比べガラが悪い、町並みがゴミゴミしている、などは平均値としては事実だと思いますよ。でもその差はすごく小さいとは思いますが。目黒区だって文京区だって町によってはかなりゴミゴミしてますからね。

  14. 114 匿名さん

    >ちなみにディアージュは「豊島区」駒込4丁目です。

    知っています、山手線外だけど閑静な染井霊園の近くですね。
    文京区本駒込よりは、路線価もかなり安いところですね

  15. 115 匿名さん

    ディアージュは豊島区でなかったらもっと高値で売れたでしょうね。

    >110>112さん

    「駒込」の括りからしたら豊島区の部分は「出っ張り」でしかありません。

  16. 116 匿名さん

    115さん。よくわかりません。
    どういう意味でしょうか?駒込駅から同心円状1キロとかで考えるの?

  17. 117 匿名さん

    111さんが地図をリンクしているのですから見れば判ると思いますが・・・。

  18. 118 匿名さん

    みてもわからん。
    どうして、駒込が北区なのか?
    豊島区だろう。

  19. 119 匿名さん

    駒込駅利用者はということでしょう。

  20. 120 匿名さん

    119さん。そうであるならば、大半が北区と文京区とういわけではなく、三つ巴だとおもうのですが・・・。

  21. 121 匿名さん

    池袋や新宿方面に行く人は巣鴨駅を使うでしょうから比べたら豊島区の人は少ないと思います。

  22. 122 匿名さん

    以前から不思議に思いますが、マンションの相場は住所(区)を買うようなところがあり
    区が違うと何割か明らかに相場が違います。
    一方街並みや雰囲気を見ていると区界によって、はっきり分かれることもありません。

    どことは言いませんが、雰囲気のいい区界の北区は、かなりお買い得だと思います。
    駒込なんて豊島区でも文京区でもイメージが悪くないですから、駒込駅を利用できる
    北区はお買い得じゃないでしょうか?
    小学校の学区にしても少し頭をひねれば、越境することも不可能ではないと思いますよ。
    物件が割安に買えるし、施設は区をまたいで使えますから。
    図書館、集会所などの公共施設で区民限定というのはほとんどありませんよね。

  23. 123 匿名さん

    お買い得だけを求めるのなら、
    北区に限らず練馬、足立、江東区、東京市部、千葉、埼玉、
    いわゆるノンプレミアムな地域に、
    けっこう候補はあると思うんですよ。

    ただ、北区に住む、自分の住所にする、そのコミュニティに入る、税を納める、
    そういうことを考えたとき、やはり納得できない人は少なからずいて、
    そういう価値観の集積が、地域の人気になり、
    ひいては土地の評価、価値に影響するのだとおもいます。

    お買い得品と高級ブランド品の違いで、
    持つ(住む)ことだけでステータスを感じ、充足感や満足感を得るのは、
    北区では難しいのでしょう。
    いくら、ブランドなんて高いだけ、と言ってみても、
    いかんせんブランド品を愛好する人はたくさんいるのですからね。

  24. 124 匿名さん

    昔から北区は工場地帯のイメージが強いけど、環境は良くなったのかな?
    地味だし、ブランドなし、周りはマンションだらけで資産価値、将来性ゼロ。
    北区なら川口でも良さそうだが、北区の売りはなんですか?

  25. 125 匿名さん

    122さん。まあ、結局は地方出の価値観が主流だからということだからでしょう。
    地方出ほど色々気にしますから。

  26. 126 匿名さん

    練馬、足立、江東区とは一緒にならないでしょう、
    山手線が使える地区なんですから。
    地方からの人は、全部同じに感じるのでしょうかね。

  27. 127 匿名さん

    126様。まあ、そういうとこなんだと思います。
    地方出が出身地に戻れば東京もまともに戻ると思うんですがね。

  28. 128 匿名さん

    >127さん
    それは感じます。
    東京生まれ東京育ちの友人達との飲み屋ネタです。
    ただ、現実には3代東京生まれというのは結構少ないですね、
    友人達も親や祖父のどちらか一方は地方からの上京組です。
    お盆や、正月の空はみなさん地方に帰郷するので、とても穏やかで
    きれいな青空です。
    都心育ちは地方出身者の恩恵も沢山ありますが、迷惑もたくさん被っていますね。

  29. 129 匿名さん

    >>128
    でも、本当に日本の中心が他に移って東京が唯の地方都市になったら、
    また「あの頃はよかった」なんて飲み屋で愚痴るんでは?
    以前、首都機能移転が本気で議論されていたときは、東京都民の多くは反対でした。

    でも、スレ違いではありますが、私は東京の住宅コストが高すぎることが少子化の
    大きな要因と考えているので、東京一極集中の是正を本気で考えるべきと思ってます。

  30. 130 匿名さん

    新しく大型マンションが建つたびにココに越してきた人が住んでたとこは誰が住むんだろう??と思います。
    中古物件の空室や値下がりが心配ですが、空いたところには新たに地方からの人が住んでくれるのかな。
    それとも埼玉などに戸建を買って都落ちしていた人が新築マンションに戻ってきてくれてるのかな。

  31. 131 匿名さん

    空室になるだけだよ。
    どこも空室だらけ。
    中央区なんか、2割以上空室だと思った。

  32. 132 匿名さん

    >127、128
    意外な意見でした。どの地方都市よりも他者を受け入れる土壌が育っているように見えても、
    実際は排他的なんでしょうね。まともって何か、がよくわかりませんが、東京以外の出身者から
    すると、生の意見が聞けて参考になりました。
    ちなみに、私の北区の印象は「交通の便がよい」のに「住宅はお手頃」で「下町っぽさが残る」
    と言う程度で、是非住みたいという魅力は特にないです。でも、住みたくないという理由も特に
    浮かびません。職場との位置関係次第では充分候補に挙がるかなと。

  33. 133 匿名さん

    田舎のない東京人です。
    盆と正月に帰る故郷が無い代わりに、この時期の静寂を毎年楽しみにしています。
    ペードラの私でも運転できる交通量になってたのですが、最近は観光地化してしまって
    わざわざこの時期にやってくる地方ナンバーの車がいてそれも出来なくなってきました。

  34. 134 匿名さん

    >126
    北区で山手線が使える場所なんてほんの一部じゃないんですかね?北区の殆どの場所では山手線利用とはならないのに、しきりに山手線が使えることを強調される。でも、北区の魅力というかメリットを強いて挙げるとすれば、率直に言ってそれくらいなのかもしれないですね。住宅地としての平均レベルは練馬区よりも下だと思いますし、住環境としても練馬区はもとより、足立区よりも悪いとさえ思えるくらいですから。
     北区は飽くまでもコストと利便性という観点から、賃貸住まいをするくらいならいいのですが、持ち家となると(北区内の大半の場所では)避けたいところだと言わざるを得ませんね。

  35. 135 匿名さん

    北区が練馬区足立区より落ちる?
    何を基準にしてるんだろうか、多くの地方出身者がそうであるように
    利便性や物価より、田舎的のどかな住宅街というメリットを取るんだろうな。
    育った環境によって、感性と価値観が違うからしょうがないとは思うけど。

  36. 136 匿名さん

    >135
    地方出身者=田舎的なのどかな住宅街を志向?
    東京出身者=利便性や物価を重視?

    随分とステレオタイプかつ貧困な発想ですね。
    北区は山手線が使えると言ってもごく一部の地区だけなのに、それで北区の利便性を殊更持ち上げるのは滑稽という他はありませんね。物価だって、荒川越えた方がもっと安いですし。利便性が良く物価さえ安ければ、ゴミゴミ・雑然・汚い街でもいいというのが東京出身者の感性と価値観なんでしょうかね?甚だ疑問です。

  37. 137 匿名さん

    「どちらにお住まいですか?」
    「え〜、一応東京です。北区なんですけどね。」
    「はぁ。でも北区も気取らなくて住みやすそうですよね・・・・」

    ------------------------------------------------------------
    「北区」部分には足立区練馬区、多摩、東京市部などが代入可能。
    少なくとも、北区に住んで、自分を江戸っ子などと地元ぶる人はモグリ。

  38. 138 匿名さん

    128さん。133さん。
    正月とかお盆は本当に空気が澄んでて、しかも静かでいい感じなんですよね。
    地方出がいなくなれば、こんなに雰囲気がいいんだって感じです。
    僕もこの時期のドライブとか散歩が楽しみなんですよ。
    北区でいうと飛鳥山→古河庭園→六義園(文京区)なんて散歩コースも良いですね。

  39. 139 匿名さん

    地方出の悪口ばかり言ってる自称江戸っ子の人達は、東京から地方出の人達を排斥したくてしょうがないようですね。そんな「余所者」を排斥する風土だったら、東京は活性化しないですし魅力的な街にもならなかったと思いますよ。と言うか、「余所者」を排斥するのは田舎の人達がやることであって、都会人の流儀ではないような気もするんですが。田舎がつまらない・やりにくいのはそうした排他性に起因しているのであって。自分達を都会者などと自称しておきながら、流儀は田舎的だというのは全く皮肉としか言いようがありませんね。

  40. 140 匿名さん

    北区の住環境がが練馬や足立より劣るとは一般論として到底思えません。
    どこを見てそう思ったのでしょか?

  41. 141 匿名さん

    >>139
    心の底で思っているだけで決して表には出しません。
    他人の領分に土足で入り込むことはしない(面と向かって言わない)、それが都会人

  42. 142 江戸っ子

    ぎりぎり3世代目江戸っ子ですが、
    住んでいる場所で知り合いの人間を評価したことはありません。
    広尾に住んでるの日比谷線しかなくて大変ね。
    西片に住んでるのバス?って感じです。

  43. 143 匿名さん

    そうですね〜六本木なんかも南北線が通る前は日比谷線だけでバスがメインの足でしたね。

  44. 144 匿名さん

    西片は、三田線や丸の内線が使えると思う。

  45. 145 匿名さん

    142です。
    144さんへ。西片から某高校へかよう時の高校時代の話です。

  46. 146 匿名さん

    140さん。足立区はわかりませんが、練馬区は低層地区が非常に多い地域です。
    閑静、低層、区画大きいが住環境良好と考える人ならば、概して練馬区は北区より上だと思います。
    逆に、利便性が良いことが住環境良好と考える人ならば、概して北区は練馬区より上だと思います。
    まあ、北区でも閑静なところはありますし、練馬区でも利便性がよいとこがあるかは知りませんが、多分あるのでしょう。
    何が自分にとって良好なのかによって、結論は変わると思いますよ。
    僕は練馬区には住みたくないです(利便性がよくないので)。北区は、西ヶ原、中里、田端に限定して住みたいです(利便性がよく、閑静なので)。
    逆に奥さんは練馬区の区画が大きいところのほうが好きみたいです。

  47. 147 匿名さん

    大体北区に3代生まれて住んでも、
    自分は江戸っ子などとは恥ずかしくて言えないですよね普通。

  48. 148 匿名さん

    かつての江戸だった範囲ですね。>江戸っ子
    でも北区辺りは江戸の郊外と呼ばれていましたが、世田谷や杉並はどうなんでしょう?
    新宿や原宿など「宿場」の外側は未開の地だった気がします。

  49. 149 匿名さん

    >147
    何言ってるんでしょう?
    厳密に両親とも旧江戸に3代遡って生まれたのを江戸っ子というなら
    23区民の10%もいないと思いますよ。江戸の範囲は現在の繁華街とは
    随分違って、小石川区(現文京区)だって農村の区だったんですから。

  50. 150 匿名さん

    だからそうでしょ。
    江戸っ子なんて胸張っていえるのは基本的に町人で、
    生まれも育ちも江戸市街でないと。

    23区民が全部江戸っ子なわけないでしょう!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸