東京23区の新築分譲マンション掲示板「港区の住環境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 港区の住環境

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-29 14:12:07
【地域スレ】港区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

青山、赤坂、麻布、白金台、三田、高輪
キラ星のごとくブランド地域が並ぶ港区、一般のサラリーマンには
とても住めないと思われがちですが、湾岸地区の開発を契機として
人口が増え始めています。また内陸部であっても実は庶民的な地域
も少なくはありません。
イメージ先行の港区ですがその住環境の実態について情報交換しま
せんか?

富裕層の方はもちろん庶民を自認する港区在住の方の率直なご意見
お待ちしてます。

[スレ作成日時]2009-01-27 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港区の住環境

  1. 651 近所をよく知る人

    [埋立地]
    主に埋立によって造成された地域
    東京湾岸の大部分
    東京都東京都内の東京湾岸のすべて)
    東京臨海副都心(台場+青海+八潮)
    中央区(銀座、築地、浜離宮庭園、佃、月島、勝どき、晴海)
    港区(芝浦、港南、台場)
    品川区(東品川、八潮、東八潮)
    大田区(東海、平和島、昭和島、城南島、京浜島、羽田空港)
    江東区(東雲、辰巳、潮見、有明、青海、新木場、若洲)
    江戸川区(清新町、臨海町)
    神奈川県神奈川県内の東京湾岸の大部分)
    川崎市川崎区(東扇島・扇島等)
    横浜市鶴見区(扇島・大黒ふ頭等)、西区(横浜みなとみらい21等)、中区(横浜港等)、
    神奈川区磯子区金沢区(八景島等)
    千葉県千葉県内の東京湾岸の大部分)
    浦安市(舞浜など市内の3分の2が埋立地)
    千葉港と近隣地域(船橋市習志野市千葉市市原市袖ヶ浦市の沿岸部)
    千葉市美浜区の全域
    新日本製鐵君津製鐵所
    海ほたるパーキングエリア

  2. 652 匿名さん

    湾岸スキーヤー

  3. 653 匿名さん

    >649
    大きな過ちをおかしていると思います。
    確かに港区は坂が多く急峻が勾配の有る土地が多く見受けられます。
    かと言って、直ぐにそこが危険かと言うとどうでしょうか?
    リストに載っている多くの所はあの関東大震災の時にも崩れずにいた訳です。
    はたして、湾岸の埋立地も大震災が起きても液状化にも耐えうるでしょうか?
    港区の台地の多くは関東ローム層で覆われており、湾岸地域とは比較する土俵が違います。

    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/minato/P13_minato.htm

    埋立地と比べる事自体麻布や白金等の住民には失礼だと思います。
    私も50年以上港区の麻布地域に住んできましたが、今まで多少の大きな地震が有っても家屋が倒壊したり崖が崩れたと言う声は聞きませんでした。
    一方、浦安では以前、液状化現象を起こしていると聞きました。
    何はともあれ、大地震が来ない事を祈る事ですね。

  4. 654 匿名さん

    >>653

    「大きな過ち」というより「単なる負け惜しみ」でしょう。

  5. 655 匿名さん

    651には、汐留が抜けてる。豊洲も抜いてあるのはわざと?

    653は、千葉県の浦安を例に出すのがお門違い。

  6. 656 匿名さん

    どなたかお解りでしたら教えて頂きたいのですが

    >>649の表は番号が後になるほど危険度が高いのか低いのかどちらでしょう?

    都市整備局の地震危険度調査では、番号が後になるほど危険度が高かったのですが、こちらも同じですか?

  7. 657 匿名さん

    >>656
    後だからどうとかそういう基準でリストアップされているわけではないでしょう。
    一定の要件を満たしている箇所を自動的にリスト化しているだけですから、必ずしもそこにある建物が崩れるというものではありません。特にこの調査後に建てられたマンションであれば、十分な対策が施されているはずです。売るときにお客さんに聞かれますし、説明義務もあるはずですので、きちんとした対策は必要になりますよね。
    かえってここにリスト化されていない傾斜地に建つマンションの方が危険は大きいかもしれません。
    結局、そのマンションの基礎がどう構築されているかをデベに聞いて、各自でリスクを判断するしかないですね。

  8. 658 匿名さん

    >>657さん
    しかし順番は知りたいんですよね。

    私のマンションに関して言えば、丘の上の平らな部分に、地下3階建て・直接基礎で建っている新築マンションですから、確かに心配はしていないんですが。

    どこから帰るにしても通らなければならない道に例の斜面があるんですよ。

    そこも昭和末期の再開発地ではありますので、どこが危険なのか想像出来ないのですが。

  9. 659 匿名さん

    つまりうちは元々危険箇所ではなく、地盤にも不安はないのですが、通り道が心配なのです。

    空を飛んではかえれないので・・・

  10. 660 匿名さん

    急傾斜地危険箇所とは、土砂災害警戒情報が警戒の対象とする「がけ崩れ」の危険性がある箇所で、以下の条件を満たす斜面をいいます。

    ・がけ地の傾斜度が30度以上
    ・がけ地の高さが5m以上
    ・被害想定地域内に人家等が存在する

    下記地図が参考になると思います。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/map/Tokyo/Sakuinzu/html/Tokyo...

    港区に長くお住まいの方はわかると思いますが、この地図で危険箇所に指定された場所は
    確かに素人目にみても住むのはちょっとなぁと思うような場所が多く、また時代から取り
    残されたような家屋が多かったです。ただ新しいマンションはそのような場所を地上げし
    たり、再開発したりして作るケースが多いので注意が必要です。

    明らかによい場所はすでにマンションが建ってますから。

  11. 661 匿名さん

    >>660さん
    有難うございます。

    検索で既に上記URLにはたどり着いたのですが、携帯では見る事が出来ないのです。

    私自身はパソコンを持たないので、仕方がない、身内にプリントアウトしてもらおうと思いますが、港区のポータルサイトも危険度順に表示する位はしてほしいですね。

    今の家も前の家も生家も昔からの住宅街で(いわゆる大名家跡地)、関東大震災では無傷の場所だった事がわかっていますが、いずれもその高台の近くには確かに斜面があり、全く避けては駅から家に戻れません。

    過去に土砂崩れの話もありません(基本的な地形が江戸時代から変わっていない)が、斜度と高さだけで、地盤の強さとは関係なく>>649に指定されたのなら、ちょっと人騒がせなようにも思います。

  12. 662 匿名さん

    六本木6丁目に住んでいますけど崖崩れは聞いた事無いです。芋洗い坂から一の橋に向かう道路の左側にハイネス麻布鳥居坂のマンションがあり、それに沿って高さ10M以上の土留めの壁が出来ていますが、そこさえもここ50年以上崩れたと言う事は聞いていません。
    港区は江戸時代からの地図は書店でも買う事が出来ます。
    今と比べる事が出来ますよ。
    江戸時代から大震災にもかかわらず大きな崖崩れとか陥没は起きてはいないと思いますが。
    一方、湾岸の埋立地は震災を経験していませんし、液状化は浦安市でさえ心配しています。
    硬い岩盤の上に構築されてある建造物でしたら余程の揺れでも心配は無いかと思います。
    また高級なマンションは何故か見晴らしの好い高台にあり硬い岩盤の上に構築されております。
    でも埋立地でも高層階でしたら見晴らしが良いので、何を良しとするかは人それぞれですね。

  13. 663 匿名さん

    ・がけ地の傾斜度が30度以上
    ・がけ地の高さが5m以上
    ・被害想定地域内に人家等が存在する
    という条件を満たすところが全て危険だというわけではありません。
    地面がむき出して擁壁も何もなければ確かに危険でしょう。
    しかし港区内の崖地の多くは既に擁壁等により護られています。

  14. 664 匿名さん

    港区はユニクロがない

  15. 665 匿名さん

    へー、意外。
    品川駅とかに入ってそうなイメージ

  16. 666 匿名さん

    まだない、
    からこそ
    好きなときに好きな場所を選んで入れる。

  17. 667 匿名さん

    港区の昼間人口は23区ナンバーワン
    平均世帯収入ナンバーワン
    事業所数ナンバーワン

    でもユニクロはない

  18. 668 匿名さん

    今年も桜がきれいだな@国際文化会館

  19. 669 近所をよく知る人

    港区の桜といえば青山墓地か芝公園かな。
    それにしても日本人は桜が好きですね?
    桜を植えれば人が集まるから。
    ソメイヨシノは育つのも早いですね!
    今年は気温が低かったせいか花見も長く楽しめますね。

  20. 670 匿名さん

    僕が昔住んでた港区白金の職員住宅は閉鎖となっており、中に立ち入ることが出来なくなった。アスベストの除去があった理由で入れないからだ。今は入居者が居なくなったのはどうしてなんだろう。昔の白金の都職員住宅周辺はマンションやビルが無かった頃、木造家屋が多かった。僕は白金の三光小学校へは都職から毎日通ったのが懐かしい。都職に住んでる人はあまり居なくなったな。

  21. 671 匿名さん

    今日さあ、麻布の運動場のあたりから麻布十番へショートカットしようとして、車で路地を
    降りていったんだよね。途中に超高級マンションやチョコスロバキア大使館とかあって、
    道は狭いけどなかなかいい雰囲気。。。だと思っていたら、「車はこの先通り抜け出来ません」
    って看板が急に現れて道がめちゃくちゃ狭くなっちゃった。で、そこには児童公園があったん
    だけど、まわりはくぼ地みたいなところで、元麻布とは思えない昭和の木造のバラック長屋が
    びっしりと。。。道は続いていたけど狭くて引き返すしかなかった。。。あーびっくりした。
    あそこはいったい何なんだろう??知っている人いる????

  22. 672 匿名さん

    この写真の中心の一角なんだが、50年くらいタイムスリップしたような、
    取り残されたような空間だった。

    1. この写真の中心の一角なんだが、50年くら...
  23. 673 匿名

    あまり追求しないほうがいい

  24. 674 匿名さん

    がま池だね。となりは寺の墓場。

  25. 675 匿名さん

    麻布十番に時々お買い物に行くのですが
    歩きタバコをしている人をほとんど見かけないのがいいです
    同じ都内でも場所によっては喫煙禁止の場所でタバコを吸ってる人をよく見るんですよね

  26. 676 近所をよく知る人

    麻布はお寺が多い町です。
    昔、お墓を掘ったり墓地に携わったりする人達は階層社会での底辺を支えてきた人の集まりでもあります。
    同じ都内でもそのような住居の地域は未だ有ります。
    詳しくは言うと差別になるので言えませんが、同じ文化を共有していない人達もいると言う事でしょうね。

  27. 677 買いたいけど買えない人
  28. 678 匿名

    麻布十番は幽霊でるとこ土地が多いんだよね。特に元麻布は。六本木ヒルズやテレビ朝日も昔は大きな池で神祭りされてましたし。着工前にはお祓いしてました。

  29. 679 購入検討中さん

    スレを読むにつけ、港区はカオスという感じですね。
    環境的には他区にはない魅力があるようですね。文京区西片にいますが、
    多分相当違う印象。

  30. 680 近所をよく知る人

    ガマ池周辺の住人は小学校は南山小学校にそして中学校は城南中学校(今の六本木中学)に通っていました。
    私も昔はよくガマ池で遊んだもんです。
    藪下も今ではヒルズに成って金魚屋は無くなってしまいましたし、変わらないのはお寺だけだと思います。

  31. 681 匿名さん

    杉村太蔵高級住宅街にキャッシュでマンション購入かよ・・・
    ・南青山の閑静な高級住宅街。
    ・六本木ヒルズにも歩いていける都心の一等地の物件。
    ・広さ32平方メートル、築約40年。
    ・周辺の相場からすると2000万円前後。
    ・平成22年2月にキャッシュで購入。
    南青山のどこのマンションだ?

  32. 682 匿名さん

    >>678
    それを言い出したら東京都内はどこ行っても出るよ

  33. 683 匿名はん

    今後、港区のどの町が一番地価上昇するでしょうか?リニアや羽田関連で高輪あたり?

  34. 684 タクロウ

    僕が小学校に入る前に港区の白金職員住宅に引っ越して住んだのは遠い昔のことだ。高層マンションやビルが無かった頃は木造の家屋が多かったんだ。都職から東京タワーやオフィスビルなどが見えてよかった。今はマンションが建ち並び、都職からの景色を眺めることが出来なくなった。昔住んでた白金の都職員住宅は居住者が出てしまった。都職は部屋が狭く、あんまり長く居られなくなると他へ引っ越さなければならなかった。今の白金職員住宅は閉鎖となり、残念ながら中に入ることは出来なくなった。都職の団地と都職の建物、独身寮は閉鎖となったのはどうしてなのか教えて下さい。

  35. 685 匿名さん

    >>683

    港南でしょう。これからは港南の時代です。

  36. 686 匿名さん

    >>684

    石綿と耐震が理由という話です

  37. 687 匿名さん

    金融センター街に近い新橋ー西新橋ー虎ノ門ー赤坂ラインではないですか?

    マッカーサー道路も整備されるし…国も予算付けて電柱を埋めてるし。

  38. 688 近所をよく知る人

    >>683

    地価は上がらなくて良いから、もうマンションが出来て欲しく無いですね。
    再開発は麻布や白金や青山では必要無いね。

  39. 689 匿名

    684さんへ

    作詞家の松本隆も霞町の家から東京タワーが見られたって
    語っているからその時代はどこもそうだったんでしょう。
    私見ですが、今の時代社宅やましては公務員住宅の時代ではないので
    維持管理の観点からも廃止売却でしょう。社団法人や独立法人は
    つらの皮が厚いからまだですが。

    いまや平屋はおんぼろで貧しい家的な感じでビルの横にあるし、
    港区はお屋敷でない限り戸建てはないね。
    がんばって住んでいる戸建ては哀れさえ感じてしまう。社宅などの
    環境にいるひとが公立の学校で遊ぶ。平等ではない環境でいじめが生まれる。
    港区はそういうところになってしまったのでしょう。

  40. 690 匿名

    住環境の良い場所…陸地
    住環境の悪い場所…埋立地
    一度住んでみればわかるよ
    マンションは良いが住む環境じゃない
    港南なんて工業地帯

    住みやすいのはちょっとした坂や丘がある高輪辺りが一番住みやすいと思うよ

  41. 691 匿名さん


    高台が、最強と言いたいんでしょ…スゲー俺には分かるよ。色んな場所に住んだことあっから、それって間違いない!!

    だけど、平地並びに低いところ(埋め立てを平地と考えてる人間が大いのも事実)しか住んだことない人が9割が現実ですよ、分かります?

    高台は希少性高いから
    貧〜乏君住めないんですよ

    だから、9割は実感してなくて、分からないんじゃないかな…ある意味同情します。

  42. 692 匿名さん

    港南は悪臭がする

  43. 693 匿名さん

    高輪台あたりいいよね。このあたりの頂点だからまさにトップオブザヒル。

  44. 694 匿名さん

    高輪いいけど、プリンスがパシフィックがイマイチ…最近は、ドラッグの売買が暗闇に紛れて行われているらしいんだけど…品川駅一帯の再開発期待します。

  45. 695 匿名さん

    パシフィックの跡地は何になるの?

  46. 696 匿名さん

    >>695

    パシフィックは宿泊特化型(バンケットとかなし)となり営業するそうです。
    オリンピックが決まって第一京浜拡張となればまた展開違ったんだろうけどね。

  47. 697 匿名さん

    さくらタワーは安い割にいいホテルだとおもうよ
    外国人は高輪のプリンスには少ないんじゃない

  48. 698 匿名さん

    赤坂トップオブザヒル!

  49. 699 匿名

    ダイエー息子の高輪ザ・レジデンスはどうでしょうか?

  50. 700 匿名さん

    逮捕だからね…だからといって、マンションは無関係だよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸