東京23区の新築分譲マンション掲示板「江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Edo River [更新日時] 2024-03-29 15:09:23
【地域スレ】江戸川区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京23区では最も東に位置し、大田区世田谷区足立区に続いて4番目に広い江戸川区
子育てしやすく、物価も安くてよいと聞きますが実際のところはどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2009-03-07 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1

  1. 204 匿名

    我は、生まれも育ちも渋谷区で、親元を離れてから、大田区世田谷区練馬区港区江戸川区と住居を移してきました


    江戸川区を悪く言う人のコメント読んだけど、江戸川区に限らず、そんなのどこにでもあります


    江戸川区は住みやすいですよ、下町と言われるだけあって、他の区より人情味があって温かい人が多いです


    江戸川の河川敷を歩くと、空が広くとても気持ち良いし、幼稚園の子供達が散歩してる光景に、サッカー・テニス・野球・等々こんなに一度にスポーツしてる光景を目にできるのは、今まで住んでた区にはなかったです


    江戸川区の素晴らしい所は、なんといっても【篠崎ポニーランド】です

    篠崎ポニーランドにいる、お馬さんの…トム君・ゴマちゃん…や豚さんの…がんもちゃん…やヤギさんの…しのちゃん&さきちゃん…にはメロメロです


    同じ日本に住んでるんですから、日本人同士仲良くしましょうよ


  2. 205 匿名さん

    不動産情報サイト運営会社などが23区の住み心地全般を評価する「生活実感値」を調査したところ、住み心地10位は江戸川区

    (1)杉並区(2)中央区(3)品川区(4)江東区(5)千代田区
    (6)文京区(7)目黒区(8)世田谷区(9)港区(10)江戸川区
    (11)北区(12)練馬区(13)板橋区(14)豊島区(15)大田区

  3. 206 匿名さん

    希望者の内何%が保育サービスを利用できたかを計算。
    充足率が低い順(24年4月)
    1.世田谷93.62、2.練馬95.23、3.渋谷95.29、4.港95.76、
    5.目黒96.00、6.文京96.32、7.大田96.36、8.豊島96.44、
    9.板橋96.48、10.足立96.49、11.中央97.00、12.台東97.05、
    13.中野97.16、14.江東97.35、15.新宿97.80、16.墨田97.80、
    17.江戸川98.09、18.荒川98.89、19.葛飾99.13、20.品川99.24、
    21.杉並99.24、22.北99.37、23.千代田100.00

  4. 207 匿名さん

    区民1人当たりの公園面積(単位m2)
    千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
    渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
    足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
    大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
    品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、
    北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、
    荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
    中野区1.28、豊島区0.70、
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf

  5. 208 匿名さん

    江戸川って治安悪いイメージ

  6. 209 実際に住んでます

    葛西、西葛西に住んでるけど、もう二度と住みたくないくらい治安が悪い。
    保育園の待機児童問題がなかったら即引っ越してる。

    外国人用の日本語学校があるせいで、付近に外国人が多い。
    インド、フィリピン、中国、韓国などのアジア系が主。
    仕送りのために水商売をする人が多いので、夜うるさい。
    深夜に酔っぱらって騒いだり、爆竹鳴らしたり、しょっちゅうホームパーティしてる。
    祖国から家族を呼び寄せるのか、狭い部屋に大人数で住んだりもする。
    マンションの廊下に開いた状態のベビーカーを放置して通行妨害するなど、
    日本人の常識は通用しない。注意すると逆ギレ。

    建築作業員も多いので朝早くからうるさい場合もある。
    道路は大型トラックや作業車がよく通る。
    信号の近くだと「左に曲がります」等の大型車のアナウンスがうるさい場合もある。
    住宅街に点在している倉庫は、路駐や深夜早朝の出入りが激しい。

    犬を鳴かせっぱなしにしている家が多い。酷い時は1時間以上鳴かせっぱなし。
    散歩の後、フンは放置、尿は水をかけて流すなんてしない。
    野良猫の餌付けも多いので自転車は野良猫に爪とぎにされてしょっちゅうパンク。

    夏はやたらとやぶ蚊が多い。
    高級なマンションに住んでも、地域のモラルが低いと駄目なんだと思った。
    騒音が気にならず近隣住民のマナーが悪くても気にならない人にはお勧め。

  7. 210 ご近所さん

    「小岩駅」(JR総武線
     総武線高架化・総武快速通過・駅ビル設置前までは、今では信じられないくらい、ヨソから来た人たちで賑わっていた商業・繁華街。
     地主といわれている人たちの評判がすこぶる悪い上、商店街同士ならいざしらず、長い商店街のブロック同士でも折り合いが悪く、まとまりがない。総武快速線停車のチャンスを失い、高架・駅ビルが完成してからは急速に衰退。イトーヨーカドーの北口移転が駄目を押す。
     後継者不足や更新の問題もあり、シャッター商店街化が加速中。
     再開発計画が持ち上がっているが、柳小路再開発にしても、小岩長崎屋跡地付近の再開発にしても、全体の活性化には結びつかない。協議会は重ねているらしいが、失敗すると思う。実は快速停車の実現性はゼロではないのだが、再開発計画にはリンクしていない。
     小松川警察署より格下の小岩警察署管内であるため、新宿や錦糸町からあまり好ましくない人たちが流入しやすいため、どうしても治安が悪いという評判が消えない。亀有警察署より格下の本田警察署管内の新小岩も同様だ。 
     とはいえ、あくまでも「商業・繁華街」としての衰退がとまらないだけであり、生活するうえでは、大きな本屋が無いとかスタバが無いとかホームセンターや家電量販店がないとか、個人的な減点材料があったとしても、生活に困ることは無い。商店街が衰退したといっても、他所に比べればまだまだ健在といってもいいし、スーパーもコンビニもドラッグストアもあらゆるところに点在する。
     総武快速線が止まらないといっても、黄色い電車は頻繁に来るので、通勤通学にも便利だ。
     

    「小岩」
     関東大震災で被災した人たちが多く移り住んだため、下町情緒がわずかながらに残る古くからの住宅街。
     京成小岩駅近くの上小岩地区は、区画整理されて碁盤の目のような街並みになっている。

     町工場の集積地でもなければ、大きな工場があるわけでもないので、工場撤退後の大型開発とは無縁である。マンションが少ないのは当然である。

     公園が多いというイメージがある江戸川区ではあるが、小岩に限ればとても少ないが、細田や奥戸や鎌倉あたりと比べれば明らかに街路樹が充実しているので、緑が少ないという感じはしない。(駅周辺は除く)
     また、東に江戸川、西に新中川を臨むため、圧迫感は無い。わずかに農地も残るため、少し田舎っぽいところもある。

     (あくまでも)江戸川区の中では地盤はよいほうだ。(快速停車で少しだけ都心よりの)新小岩・松島近辺みたいな0メートル地帯ではない。

     比較的古くから栄えたため、中里恩恵をあまり受けていない(笑)ので、最近の世間一般の江戸川区のイメージからは少しかけ離れているかも(笑)衆議院選挙区にいたっては、江戸川区から除外されてしまった。

  8. 212 住めば都

     都内出身者ですが、転勤で札幌、函館、新宿区文京区、川崎、横浜と転々としてきましたが、現在の江戸川区(葛西・西葛西)はイメージ悪くないですよ。地方での車生活に慣れてしまうと、道が広々として整然ととした街並みは生活しやすく、高層建築が少ないせいか圧迫感がなく23区でも空が広く感じられます。
    また、毎日の都心への通勤を考えると都心から半径10K圏は楽。少々混んでもしょせん大手町まで16分。既成概念の無い外国人が実利で選ぶのも納得できます。
    あと、江戸川区内でいわゆる「下町」の雰囲気を残すのは古くから開けた小岩・平井近辺で、東西線都営新宿線沿線はどちらかというと新興住宅地のイメージ。よく23区で所得比較を出しているデータがありますが、江戸川区は単身の若いサラリーマンが多いため、当然所得は総じて低いデータとなります。23区で一番平均年齢の若い区ですから。
    特に夏場のヒートアイランド現象で、23区をサーモグラフィで見ると日が沈むと東京湾から涼しい海風が吹いてくる江戸川区南部は23区でも真っ赤に染まった北西部に比べて2、3度低く、購入して良かったと思っています。

  9. 213 匿名

    東西線沿線を見ても江戸川区はマンションが多く一戸建てはあまりないようなイメージがあるが。
    やっぱり地盤の問題による先入観かな。
    ても江戸川区は子育て予算多くていいよね。

  10. 214 周辺住民さん

    みんな何かしら折り合いをつけて住んでるんだよね。暑苦しくても地盤のいい内陸部だったり、地盤は劣っても涼しい湾岸部だったり、通勤の利便性だったり。このスレは江戸川区に関するものだけど、国民の平均個人資産1600万円ていうけどメジアンでいうともっと低いよね。せいぜい1000万円前後の頭金で探すとなると江戸川区内でも正直勇気いるよ。実家が千葉なんで通勤の便を考えて江戸川区内で探してるけど挫けそう。今は同区に賃貸で住んでるけど、「がら」とか「イメージ」に対するステレオタイプの意見には辟易している。そんなのは「○○先生」が一世を風靡した校内暴力全盛期の昔ばなし。今の近所の子供達はおとなしすぎて逆に気持ち悪い。

  11. 215 匿名さん

    江戸川区なら市川市のほうが高いしね。
    江戸川区にも限らずだけど、5000万の物件買うリーマンなら、2000万の頭金はあったほうがいいでしょう。
    1000万は少ないと思う。

  12. 216 匿名さん

    はいはい あまり参考にならんな

  13. 217 匿名さん

    ま、千葉県民にはなりたくないけどな

  14. 218 匿名さん

     大人二人がすれ違えないような白線一本で区切られた狭い歩道の脇を、路線バスやらトラックがガンガンすり抜けていく県道。子供の通学や一人でお使いに出すのも心配。都に比べて整備が遅れ、いつまでたっても同じ場所で渋滞する旧二級国道。
    悲しいけど、「都」と「県」では格段に違う。悲しいけどこれが現実。「都民」としても「県」には一層の奮起を促したい。

  15. 219 匿名さん

     いっそのこと、イメージやら先入観やらを、もっと評価額に反映してもらえれば、我々の固定資産税ももっと安くなるんだがな。先入観で固まった田舎出身の鑑定士さん!何とかなりませんか?

  16. 221 匿名さん

    江戸川区は下町ではない。漁村、農村。

  17. 222 匿名

    過去を遡れば何処だって農村や荒野だよ

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  18. 223 ママさん

    来春の娘の一人暮らしですが。上智大学周辺で、予算の関係で、平井か、高円寺あたりで考えています。このスレッドで聞いてしまい申し訳ありませんが、住環境についてお教えいただければ助かります。

  19. 224 住まいに詳しい人

    高円寺にしなはれ。

    高円寺は上京者にやさしいとこやで。
    ただし平井に比べて家賃は高いで。
    わるいけど東京生まれの人でも平井ってどこやちゅう感じや。

  20. 225 匿名さん

    大体大学生が住むのは西側と相場が決まっているからね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸