東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「コスモフォーラムすずかけ台駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 南つくし野
  7. すずかけ台駅
  8. コスモフォーラムすずかけ台駅前
匿名さん [更新日時] 2008-06-09 05:39:00

7/8現在、何もありませんが、情報お持ちの方お願いします。



こちらは過去スレです。
コスモフォーラムすずかけ台駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-08 21:27:00

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモフォーラムすずかけ台駅前口コミ掲示板・評判

  1. 176 入居済み住民さん

    174番さんへ。このポスターすごすぎます。このマンションはファミリータイプのマンションなんで当然多くの乳幼児や妊婦の人までいるんですよ。それがわかっていながら、すすかけ台の駅にはこのマンションの大きな広告まで掲示することも東急は行っておきながら175さんの言われるように、それまではすべて秘密にして入居と同時に我々住民の退路をたって、目の前30メーターの至近距離に高圧変電所を作って乳幼児や妊婦に電磁波浴びせることをしようとしているわけですから。。。
    「美しい時代へ」が聞いてあきれます。
    このマンションや地域の環境を憂慮する人々が高圧変電所の計画の白紙撤回を求めるのは当然でしょう。むしろ未だにこの計画を推進しようとしている東急という会社自体に恐ろしさを私は感じます。

  2. 177 ご近所さん

    変電所や高圧送電線を作るのであれば、近隣住民の了承が必要というのが、常識になりつつあるのでは?
    建築協約の有無はあまり問題ではないと思います。
    集合住宅の30mのところに、新たに(ここがポイント)建設しようというのが時代錯誤ってことでしょう。

    東急は過去も同じようなことを繰り返しているのですよね?
    過去の先例に囚われることなく、今日的な視点で未来へ繋がる判断をして欲しいです。

    >東急さん
    みんな東急の作った街が好きで田都に住んでいるのに、唯一の売りである、住環境をないがしろにすると、最近がんばっている、小田急や京王にあっというまにやられますよ。

  3. 178 ご近所さん

    田園都市線の歴史と理想に関しては下記の内容をご覧になるとコンパクトに纏まっていてよくわかりますよ。
    http://www.denenhills.com/concept/

  4. 179 不動産購入勉強中さん

    田園都市線の雰囲気が落ち着いていて良いなぁと思い、
    マンション物件を探していてここにたどり着きました。
    建設中のマンションがあったのに、側に変電所を建設することを
    マンションの販売会社に通知しないなんて、ひどいですね。
    東急は子会社に不動産会社も持っているのに。

    自治会には相談されていますか?
    駅の中に高圧変電所なんて、通常、自治会が耳にすれば反対するんじゃないでしょうか。
    駅から近い物件が良いなぁと思っていたのですが、
    東急線の場合、駅近物件は危険ですね。

  5. 180 入居済み住民さん

    今、すずかけ台の駅からは徒歩10分のところに東急電鉄が販売す
    るブランズシティー田園ヒルズがあります。
    この物件はある時期は、このコスモやプラウドと販売に関し競合
    関係にあったわけですから、今回の変電所建設問題の一連の経緯
    を見れば、そちらを購入せずにコスモやプラウドを購入した者に
    対する嫌がらせが今回の件には含まれているのではないのかと聞
    かれた場合東急さんはどうするのでしょうか?
    そんなことは一切ないといわれるのでしょうが、結果としてそう
    思われてもいたしかたのない部分が多々あります。

    現在、このマンションの売主であったリクルートコスモスが東急電鉄
    に対して、計画の見直しを含む申し入れをおこなっているそうです
    が、東急電鉄側からは、誠意のある回答はないそうです。
    一つ一つの事案に対して、良識ある対応をしていかないと憶測が一
    人歩きしかねないと思います。

  6. 181 匿名さん

    変電所建設問題、財界展望に書かれていますね。
    http://www.zaiten.co.jp/zaiten/200801.shtml

    マスコミが動き出しましたね。

  7. 182 匿名さん

    [財界展望2008年1月号]
    ---------------------------------------------
    東急高圧変電所建設に近隣住民が白紙撤回運動
    ---------------------------------------------
     「小さな子供を抱えているのだから、あんなものができることがわかっていれば、このマンションを購入することはなかった。」(コスモフォーラムすずかけ台駅前の住民)
     東急田園都市線すずかけ台駅ホーム脇(東京・町田市)に建設予定の変電所をめぐり、近隣住民が計画の白紙撤回を求める騒ぎになっている。
     問題の変電所は近隣の東京工業大学地下まで伸びている6万6000ボルトの高圧電線を引き込む、いわゆる高圧変電所。周辺の不動産価値が下がる"嫌悪施設"で、不動産売買の際の重要事項説明の必要事項でもある。
     コスモフォーラムすずかけ台駅前は、リクルートコスモス(旧リクルートコスモス)が分譲した総戸数96戸のファミリー向けマンションで、2007年6月に完成したばかり。
     一方、問題の変電所の計画は06年2月に東急社内の意志決定がなされ、翌07年2月に町田市に建築確認申請を行い、同年5月2日に確認が降りているという。しかし、この間、目の前でせっせとマンションを作っていたリクルートコスモスにも全く計画の存在を明らかにしていなかった。
     電磁波と健康被害の因果関係は科学的に立証されているとは言い難いためか、高圧変電所でも建築確認だけで建てることができる。
     着工直前の8月29日には住民説明会が開催されているのだが、東急は、「マンションの住民が自治会に加盟していないことをこの説明会の場で初めて知った」ため、もっとも該当地から近い同マンションの住民は呼ばれていない。
     故意か、過失かは別として、これでは東急が「合法であることをタテに、ダマテンで強行突破しようとした」(住民)と思われても仕方あるまい。

  8. 183 匿名さん

    雑誌の記事内容ですよね?
    無断(なのかな?)転載しても良いのですか?

  9. 184 入居済み住民さん

    東急電鉄の上層部の人たちは、取締役も含めてこのすずかけ台の変電所問題の一連の経緯をきちんと掌握なさっているのでしょうか。財界展望に書かれていることはすべて事実ですし、記事中の評価もこのコスモの住民ならばその通りだと思うものです。現場任せにせずきちんとした対応を行うべきだと思います。
    少なくとも上層部の人たちには東急ブランドの価値をステークホルダーの
    ためにも守る義務があるはずですし、またマーケットに対して東急電鉄は
    以下のような公約をしているわけです。
    http://www.ir.tokyu.co.jp/guide.html
    http://www.ir.tokyu.co.jp/norm.html
    今回の件は、上記の規範に対し反することが多々あります。これだけでも大問題なわけですが、上層部の人間として、さらにこの問題を放置すればいたずらに東急ブランドの価値の毀損を進めるだけだと思います。
    今、東急電鉄の「鼎の軽重」がまさに問われているのだと思います。

  10. 185 入居済み住民さん

    R246と東工大の間で何やら工事が始まっていますが
    何でしょう?

  11. 186 入居済み住民さん

    185 さん。
    私も不安になって管理組合のほうに問い合わせました。
    管理組合からの回答によれば、東工大グランド拡張工事
    と聞いているとのことです。

  12. 187 ご近所さん

    以下東急のHPからの抜粋です。

    変電所の増設
    現在、23カ所の変電所から各路線へ送電していますが、落雷などにより一部の変電所が送電できなくなった場合にも電車を通常運行できるように、8カ所の変電所の増設工事を進めます。

    8カ所のうちの一つがすずかけ台ということになりますね。あとの7つがどこなのかご存知の方いらっしゃいますか。このような騒ぎになっているのはここだけでしょうか?

  13. 188 ご近所さん

    財界展望の記事に関して地元の元議員の方のコメントが出ています。

    http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51188824.html

  14. 189 入居済み住民さん

    187さん
    変電所は
    1.渋谷(地下)
    2.三軒茶屋(地下)
    3.二子玉川(半地下)
    4.二子玉川(地下)
    5.上町
    6.旗の台
    7.洗足池
    8.すずかけ台
    とのことです。

    すずかけ台に建てようとしていたのは
    洗足池のものと雰囲気が似ているそうです。

    すずかけ台に計画されていたものは
    横幅約30m、高さ約10mの建物
    なので、かなりの迫力になります。
    246号線の路面と同じ位の高さなので、
    すごく景観を損ねると思われます。
    ゼッタイ建てて欲しくないです。

  15. 190 契約済みさん

    朝日新聞(12/11)に大きく記事が出ていました。
    asahi.comにも掲載されています。

    http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000712110001


    東急側が建築確認を申請した際、住環境を維持するため地元自治会が建築協約を定めていることを、市が東急に伝えていなかったことが明らかになった。市側は「(住民への)事前周知の対象にならず、行政指導には限界がある」などと答弁した。

    って・・・・これひどくないですか?何のために建築協約なるものが
    あるのでしょ?

  16. 191 入居済み住民さん

    朝日の記事、見た見た。
    「法的に説明不要」ってホントにひどい。
    ライブドア事件の悪夢が脳裏によみがえる...

  17. 192 入居済み住民さん

    ブランズシティー田園ヒルズって
    東急グループの物件よね。
    http://www.denenhills.com/
    自分ところのグループ会社にはちゃっかり情報流れてて、
    東急不動産は変電所建てるの知ってたから
    駅からわざわざ離して建てたんだろうか。
    なんか感じわるいなぁ。

  18. 193 入居済み住民さん

    http://www.denenhills.com/concept/index.html
    「東急グループが大切に紡いできた、美しい田園都市の風景」だそうです。
    この物件東急電鉄も建築主ですね。
    自分の物件に入る住民だけが幸せになれば、他の田都のマンションの住民はどうなってもよいのですかね。
    法的には説明不要とはよく言ったものだと思います。

  19. 194 ご近所さん

    変電所建設、住民が反発 町田

    朝日新聞2007年12月11日朝刊
    http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000712110001

     東急電鉄(渋谷区)が、田園都市線すずかけ台駅(東京都町田市南つくし野3丁目)構内に計画している変電所に対し、近くのマンション住民から「白紙撤回」を求める声が上がっている。昨年7月に売り出し、今年7月に入居が始まってから現在に至るまで、マンション住民への説明会は一度も開かれていない。住民側は「電磁波の影響も心配される嫌悪施設。事前に知っていたら入居しなかった人もいる」と反発している。(永沼仁)

     計画に反対しているのは、13階建てマンション「コスモフォーラムすずかけ台駅前」(96戸)の管理組合。建物は変電所の予定地から最短で約30メートルの場所にある。

     組合によれば9月、駅構内に工事用の鉄板が立てられ、10月になり駅のホームに告知が張り出されて初めて計画を知った。東急電鉄に連絡したが、納得のいく説明がなかったとして、組合として白紙撤回を求める決議を採択。11月には対策協議会を設置した。

     マンションを分譲したリクルートコスモス(千代田区)も、「東急からの話が全くなく、住民から知らされて驚いているし遺憾に思う。今は説明を求めているところで、善処を求めていきたい」と話す。

     東急電鉄によると、変電所は延べ床面積約440平方メートル。6万6千ボルトの高圧線を引き込み、電車用に1500ボルトに落とす。昨年3月に社内決定し、今年5月に町田市が建築確認した。9月に工事準備を始めたが、現在は作業を止めている。完成予定は09年3月。

     管理組合の小室裕一理事長(43)は「変電所は不動産取引では『重要事項』として説明が必要。しかも、この地区には建築協約があり、快適な住環境を守るためのルールがある。マンションの建設を知りながら、売り主や住民に計画を知らせなかったのはおかしい」と話す。

     3人の子どもを持つ住民は「高圧線の通る鉄塔などの下は避けようと思って、この物件を買った。健康被害が出るかもしれないと思うと耐え難い」と憤る。

     これに対し東急電鉄は「法律上、近隣説明が必要なものではない。ただ、工事で迷惑をかけるので地元自治会には今年8月に説明をした。組合は自治会に未加入だったので説明しなかった」と話す。

     また、今後の住民説明会については協議中とし、「施設の安全性についても説明し、理解を得たい」と話す。

     ▽ 東急電鉄の変電所建設計画は10日、町田市議会一般質問でも取り上げられた。東急側が建築確認を申請した際、住環境を維持するため地元自治会が建築協約を定めていることを、市が東急に伝えていなかったことが明らかになった。市側は「(住民への)事前周知の対象にならず、行政指導には限界がある」などと答弁した。

     谷沢和夫議員(民主党・社民ネット)が取り上げ、市が地元の建築協約について東急側に説明するのは「地元との約束のはず」とただした。市側は「いただいた図面では協約区域から外れていたので説明していない」などと答弁した。

  20. 195 周辺住民さん

    コスモフォーラムに迷惑している住民です。

    あなたがた、健康被害がどうこういってるけど、実態はマンションの
    資産価値が下がるのが嫌なだけでしょ(笑)
    エゴ運動はやめなよ恥ずかしい。
    白紙撤回?ないない(笑)


    「嫌悪施設」はこのマンションです。

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸