東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 広尾駅
  8. ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-05 14:32:27

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-26 19:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

1. 451 匿名さん

450
    いい加減なこと書くのはやめろ

2. 452 匿名

448
    三菱になんら落ち度がないって???
    内部告発したのは、三菱関係者だったかな?

3. 453 匿名さん

>>448
    素人でもその説明じゃ納得しないだろうよ。
    まず配管忘れって何?

配管が給水配管なのか雑排水管なのか通気管なのかピット内配管なのか。
    PS内のスリーブ抜けなら鹿島の品管動かせば容易く安全に是正できるよ。
    地所が一言鹿島さん、うちのグラン第1号だよ、勘弁してよ、お宅の責任で是正してよって言えば良い話。
    鹿島は内心、うちの設計監理じゃないのに思うかもしれないが、地所に言われれば文句は言えない。
    地所に言われれば地所設計に代わって構造計算もするだろう。

本来三菱地所設計がもっとも確認しなきゃいけなかった構造部、しかも基礎構造に施工ミスがあったんじゃないの?
    内部告発の文面からは突貫工事で設計監理なんてしてなかったと読み取れた。
    それを身内を庇いというかブランドを傷をつけないために責任を末端の現場に責任を押し付けた。

そう読み取れたから怒りがおさまらなかった。

4. 454 匿名さん

>末端の現場に責任を押し付けた。

責任じゃなく、
    拝む、内々にしてくれ
    と札束を押し付けてれば、こんな騒ぎにはならなかった?

5. 455 匿名さん

今日、フライデー読んでみます。

6. 456 匿名さん

まあ、鹿島にしてみりゃ、うちは全く悪くない、設計も監理も地所、ユーザーに責任を負うのも売主である地所、な訳で、なんでうちがアタマ下げなあかんのよ、くらいの開き直りなんだろうね。実際、全然頭下げて無かったし。

7. 457 匿名さん

成りすまししかいないスレだな。

8. 458 匿名さん

複雑怪奇な建物で、作るだけで精一杯、品質まで手が回らない
    鹿島でお手上げなら、日本のゼネコンでは限界でしょう
    高級物件を突貫でさせる、デベの工期設定が問題だろう
    適正な工期であれば、品質も守られたのでは

9. 459 匿名さん

>>444 >>446
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/res/19-109

札幌の話が
    詳しく書かれてます

10. 460 匿名さん

スリーブの施工は関電工の仕事だったんだね。

11. 461 ご近所さん

建て替えを切に希望する。しかももっとシンプルな構造で。そうすれば買い替えも検討できる。そもそも7基もエレベーターがあるにもかかわらず駐車場に直通が1基だけというような住人の利便性を無視したような構造はNG。建て替えの為ためなら騒音や工事渋滞はやむを得ないとしよう。

12. 462 匿名さん

建て替えはエコじゃないなぁw

スリーブ開けた場所をしっかり無償で補強し、
    物件丸ごと地所が買い取り、
    所得に恵まれない人のための格安シェアハウスにしたらどうだろう?
    それくらいの社会貢献的懲罰もあっていいと思う。

漫画家や保育士、介護福祉士、マイナースポーツ選手、などなど。
    建築士も入れておくべきかな。薄給重労働で頑張ってるんだから。
    知り合いの旧帝大出さんは100時間残業して残業代ゼロって言ってたw

13. 463 ななしのごんべ

たまたま通りかかりました。

設計図書 設計事務所
      →施工図作成建築・設備  ゼネコン・設備ゼネコンが作成
        → 躯体図にリンクさせる ゼネコンの仕事
         →施工図承認 設計事務所の確認 
          →施工
    が通常の流れです。
    また梁貫通する場合、補強筋を縦・横・斜めに入れます。
    また、鉄筋までのかぶり厚さも重要、
    鉄筋切らなければいいと言うことではありません。
    そもそも、コア抜きしたところに補強筋は入れられません。
    建築・設備の別途工事?で工期が無い?と、
    調整の不具合生じる可能性広がると思います。

部外者で失礼しました
    以上

14. 464 ご近所さん

世の中にはそれぞれの土地の格や環境に見合った建物や住人というものが存在する。

15. 465 匿名さん

今テレビで放送してました

手付プラス売買代金の20パーセントなら
    新しいとこ検討もありでしょうか

16. 466 匿名さん

それより、それでもここが良い、という契約者さんがいるのですかね。

17. 467 匿名さん

このロケーションと住所は捨てがたいでしょうね。

18. 468 匿名さん

でも、あの南青山高樹町のグランとこれからずっと言われるのですよ。

19. 469 ご近所さん

あの南青山高樹町のグラン、と言われないために一から作り直しては?
    そうすれば地所の評価もあがるでしょうし、なにより南青山七丁目の評価があがるかと

20. 470 匿名さん

この土地の価値を生かすには、建て替えてより良いものにするしかない。当然ネーミングも設計も見直して。エコだの言って修復とか安上がりの方法を選ぶと呪縛から解き放たれず、服部家もガッカリすることでしょう。

21. 471 匿名さん

465さん、
    今日のテレビ放送は、どこの局でしたか?
    これまでフジでしか放送していませんでしたが。

22. 472 周辺住民さん

ここはそこまでこだわるほどよい場所ではないですよ。
    広尾2丁目と勘違いしている契約者の方が多く、駅から遠い、商業地区の中の閑静じゃない場所です。
    骨董通りも高速のある大通りを渡るの面倒ですし。中古の高級物件の評価がそれを示しています。
    日赤やガーデンヒルズ、ガーデンフォレスト付近まで行くと良いですけど。
    契約者の方は立地の劣る部分をグラン仕様、地所、鹿島といったブランドで納得して購入したのだと思います。

23. 473 匿名さん

地所本体はオフィスビルの賃料収入が厳しいからしばらく業績は芳しくなさそうだし、頼みの連結子会社がこれじゃあどうしようもないな。既に株価は織り込み始めているが、この件でマンション販売に陰りが見えたらさらなる格下げと株価の一段落があるだろう。と言うことは近々に建て替えは難しい。さて、どうするのか見ものですな。

24. 474 買いたいけど買えない人

まるで意味無く、横引きだろうが縦穴だろうが
    無数にコア抜きしているマンションも腐る程あるけどね
    あるマンションの天井漏水を見に行ったら、見てはいけないものを見ちゃったことが只あるww
    中でも、某マンションの天井裏のスラブに、
    何故か無数の角材が刺さっていたのは驚いたと云うより不気味だったわ
    知らぬが仏よホント

25. 475 匿名さん

474さん

某マンションをもう少し特定してくださいよ。購入者のためにも業界の改善のためにも。

26. 476 匿名さん

大手2社が満を持して手掛けた地所最高峰シリーズ第一弾物件でまさかの施工ミス、というかずさんな管理露呈と隠ぺい疑惑。

公のメディアで騒がれたら単に地所や鹿島に対する不信だけでなく業界全体に対する不信に発展する。

官民ぐるみで無かったことにするのでしょうね。

元々とびぬけて談合体質の強い業界ですし。

今回の件を受けて信頼できる設計士さんを見つけて注文住宅にするのが結局一番安心なのかと検討の選択肢を広げることにしました。

27. 477 匿名さん

業界にいる者ですが、現場の品質は結局会社名でなく、現場の担当責任者に負う所が大きいです。それと世の中全体が、今迄あまりに建設業界をバッシングイジメ過ぎです。今回の件もその歪みがでたのが一つの要素とおもいます。

28. 478 匿名さん

バッシングされたせいで、施工ミスが出たの?逆じゃない?

29. 479 匿名さん

施工環境が悪くなったという事です。詳しく記述する時間ありません。どんな仕事も余裕をもって働きやすい環境でないと、。

30. 480 匿名さん

悪くなった環境の中でも、ましな物件と、最悪な物件の見分け方を教えてください。時間のある時にでも。

31. 481 匿名さん

480と同じようなことだけど、購入者に対応できる術はない?
    現状だと現場の人が指摘してくれるしかない。ここまで来たらこの現場はやばかったとかできれば教えてほしいんだけどな。

32. 482 匿名さん

地所はゼネコン泣かせて施工させていて、赤字出させてるって有名です。
    バチがあたったか?この損失を取り戻すため今後の物件もさらに低予算でゼネコンに発注決定か?

33. 483 匿名さん

この掲示板いまや2ちゃんねるとおんなじだな。

読むに耐えない素人の妄想と、ネット広告料稼ぎのために

妄想を放置するサイト運営者。

34. 484 匿名さん

ここでああだこうだ言ってても何にもならない。

そんな時間あったら、地所以外も含めて建設中全物件の検査要請をするよう、国交省の意見募集欄に書き込もう。

35. 486 ご近所さん

これって関電工の内部告発がなかったら構造部材をコア抜きして主鉄筋をぶった切ったような物件を黙って売っていたってことだよね?耐震性を満足しないレベルの?近くにこんな建物があるなんて迷惑だよね

36. 487 匿名さん

>482ゼネコンが泣いてるだって?その下の2次3次下請けはもっと泣いてるんだよ!
    この業界なんとかしないといつまでもおなじ体質のままだよ。関電工だって2次3次を使っているし、上だけはちゃんと自分の利益だけは持っていくから、下請けはたまったもんじゃない?

37. 488 匿名さん

三菱地所設計が諸悪の根源です。
    監理どころか、自らのミスを隠蔽しようとしていたわけだからね。
    かなり悪質な設計事務所だよ、まったく。

38. 489 匿名さん

やっぱり悪いのは施工会社なんだね。実際はさらに下請けなんだろうけど。

39. 490 匿名さん

直接の要因はサブコンかもしれないが、それを監理する立場の鹿島、もっと言えば設計監理担当の三菱地所設計の責任が一番重い。三菱地所設計は自らのミスに気づかなかったわけだからな。
    さらに、デベロッパーの立場の三菱地所レジデンスは、設計監理を請け負っていた三菱地所設計と組織ぐるみで問題発覚を恐れて隠蔽しようとしていたわけだ。
    顧客は三菱地所レジデンスとしか接点は持てないわけだから、つまり三菱地所レジデンスの責任ということになる。

40. 491 匿名さん

三菱には責任無い。むしろ風評被害を受けてる。3倍返しの違約金もそのまま鹿島に請求が回るよ。

41. 492 匿名さん

491さんは間違っています。
    契約者にとっては施工会社は関係ありません。
    すべて売主の責任になるわけなんです。
    どのマンションの契約書にもそのように謳っています。
    そんなこと当たり前でしょうに。

42. 493 匿名さん

消費者は三菱と契約する以上、責任は三菱にあります。

43. 494 匿名さん

その通り。契約者に対しての責任は三菱だが、施工ミスの責任は鹿島だよね。

44. 495 匿名さん

契約者に対する責任は三菱地所レジデンスが負わなければならない。確かにそうかもね。
    ただし、内部告発を受けてしっかりと調査を行い、施工サイドのケツを拭くかたちで手付金を3倍返し。手付が売値の1割として、平均して1件あたり3000万程度。初動としての金銭的誠意で、現実的にこれ以上のものがある?

45. 496 匿名さん

今回の原因は、施工請負の鹿島建設の現場監督と、設備工事の現場代理人とのコミュニケーション不足。

ありえないミスとはいえるが、三菱に責任はない。

46. 497 匿名さん

495

正論、金銭的には。
    ただし、臭いものには蓋、口外禁止条項がつけられますね。
    チェックアイズを謳いつつ、この結果なのだから、過失責任はあるのです。

47. 498 匿名さん

晴海のマンションも、大変だ!!
    南青山の隠蔽云々を
    マスコミが叩きはじめたから
    痛い腹探られないように
    右往左往してるでしょう。

晴海のマンション建設の関係者も
    内部告発の準備してたりして?

48. 499 匿名さん

鹿島と関電工のコミュニケーション不足?

49. 500 匿名さん

496さん!
    コミュニケーションちゃんと
    取り合ってたから夏からずっと
    隠蔽工作してたんじゃん!?

現場ではコミュニケーション取り合い
    仲良く地下の穴開けしていたじゃない!?

こんな酷い隠蔽工作した物件を
    身内が購入するなんて…って
    関電工の若い輩が内部告発ってか
    購入した身内に黙っていられなかったんでしょ?

50. 502 匿名さん

鹿島も知らなかったのか?鹿島はグルだったのか?

51. 503 匿名さん

502さん

グルでしょ!?
    じゃなきゃオカシイでしょ?

52. 504 匿名さん

鹿島も現場担当の勝手な判断で責任者に報告が行ってなかったとか。

53. 505 匿名さん

設備設計と意匠設計でダクトが空いてたのか?構造設計は?
    施工図はどうなっているんだ?
    その辺の状況がわからないと、何処がミスったのかわからんぞ。

54. 506 匿名

三菱地所に責任がないってコメントは、ステマだろ!建設を発注したデベが、事件の蚊帳の外であったはずはないだろが!

55. 507 匿名さん

>>504
    隠蔽なのかミスなのかはともかく、そのまま素通しするような鹿島の体制がそもそも問題です。
    そしてそれをそのまま受け入れてしまう三菱地所は、デベロッパーが鹿島以外の物件でも問題を見逃す可能性が高いですよね。
    もちろん施工不良自体は、毎回発生するようなものではないでしょうけど。

56. 508 匿名

大手の新聞やTV局に、報道の義務や権利を語ってほしくないね。
    大衆ではなく、大資本を向いて、背中でニュースを流してるみたいだな。

57. 509 moge

なぜこの件が公にならないのか不思議でしょうがない
    告発者が居なければ強度不足の物件を売りつける所だったんでしょ?
    詐欺行為をしようとして失敗して明るみになったんでしょ?
    おかしいと思ってても強引に完成させてるんだから。確信犯じゃん
    マスコミ何やってんの?

58. 511 匿名さん

ネガの火消しに回ってる方正直あまりにもストレートに三菱を擁護するコメントをするから余計反感を買ってるのですよ。まわりの空気を読んで上手く誘導しないと。まそれができてたらこんなところまで発展しなかっただろうけど

59. 512 匿名さん

1月31日夕刊フジ。
    来週には週刊新潮が今回の事件の特集を予定。
    三菱地所レジデンス終わったな

1. 1月31日夕刊フジ。来週には週刊新潮が今...
  60. 513 匿名さん

鹿島とK電工でしょう。

61. 514 匿名さん

まさに。よくあるコメントは施工に責任あって売主はむしろ被害者だとか、違約金払うんだから誠意を見せてるとか。その姿勢が原因で説明会で総スカンくらったから、学習しないと。関係者でなく真にそう思ってる部外者かもしれないけど、そんなことあえてここで書くインセンティブないと皆思うから、どうせ関係者だろうとスグにゲスする。そこまで読んだ上で、書き込んでいる同業ならスマートですね。

62. 515 匿名さん

少しだけぶっちゃけよう。
    この物件に本当の鹿島は存在しないだろう。
    鹿島は自社設計、自社監理じゃないと基本現場監督に正社員ださないから。
    派遣監督の可能性もある。

三菱地所レジはここを高額で売りたかった。
    しかし高級物件で施工会社が中小ゼネコン、例えば長谷工では格が落ちてしまい高額で売れない。
    そこで三菱地所レジは鹿島の名前を借りる訳だ。
    三菱地所設計に設計、積算させ鹿島さん、この物件、この金額でやってよ、うちで監理するからさてな感じで。
    鹿島が下請けに丸投げするのは暗黙の了解だ。
    鹿島は下請けに流し中間マージンを抜き三菱地所に名前を貸す。

これで三菱地所レジデンス×三菱地所設計×鹿島建設ブランドの完成。
    デベロッパーは結局のところマンションを売ることしか考えてない。
    実際ここのマンションも高くても売れてたでしょ?

でも現場は違う。現場監督なんて寝る間もなく働いている。
    しかし現場に全てお任せでは長谷工以下の品質になっちゃうよ。
    そして責任まで現場にお任せだからな。

63. 516 匿名さん

512さんありがとうございます。端々に自分に責任はないというコメントがあって、ここまで潔さがないのかとがっかりします。

64. 517 匿名さん

検討スレに書かれていた現場関係者のコメントと思われるものを思い出したのですが、マンション建設ラッシュでスリーブという建材が不足しており、最初から不足部分はコア抜き前提で進められていた、要するに関係者全体合意があっての話だったというコメントが核心をついているような気がしてきました。

65. 518 匿名さん

事実上の責任は全当事者にあるし、買主に対する法律上の責任は売主にある。
    問題は欠陥の法的責任。地所設計は自らの法的責任を否定してるんだから、現場が事実を示さない限り、全て現場の責任で終わる。現場の人たちは知ってる範囲で設計の監理状況を話すべき。前に書き込みに内装まで設計見たことなかったと言ってる人いたように。

66. 519 匿名さん

>>518
    あなた話せないの知ってて書いてるでしょ。
    力関係を知ってて書いてるんだよね。
    末端なんて、簡単に切り捨てられる。
    だからここで小出しに業界の実態を書いている。
    特定されないように物件名はださないでね。

67. 520 匿名さん

>>519
    あなた自身が特定されることはないよ。
    マンションの現場なんていろんな人がいっぱい出入りしてるんだから。末端の人たちが切り捨てられることなんて誰も望んでない。不安なら現場の人たちが特定されない範囲で、でも多額の買物する購入者や多少でも業界改善するためにもある程度知ってる事実を教えてほしいだけ。物件名だってそれだけ言ったところであなたは特定されないよ。

68. 521 匿名さん

業界の者としてコメントさせてください。
    施工図の作成手順としては、設計図(意匠図及び構造図)を基にゼネコンが躯体図(施工図(ここには連通菅や通気菅は記載します)を作成します。そのうえでサブコン(設備専門業者)が設備設計図を基に配管ルート図及びスリーブ図(躯体の貫通位置図)を作成しゼネコン及び設計監理者がチェックした上で施工します。
    今回の事象の原因としては、①設備設計図の間違い ②配管ルート図またはスリーブ図の間違い ③図面通り施工されなかった の三点が考えられます。そのうえで間違いを防ぐ役割は基本ゼネコンに求められております(当然サブコンもですし、設計監理者もチェックすべきですが)
    この掲示板を拝見すると、デベに対する中傷が目につきますが、はたしてデベに今回のことが防げたかというと、それは無理! です。あくまでもゼネコンの管理責任が問われることであります。ゼネコンは監督が複数人常駐しすべての内容を把握しており、コア抜きも当然認知していたはずです。しかしながら設計者やデベは巡回管理しかしないため故意に隠された場合はそれを発見することは容易でなく、今回のように内部告発でもない限りはわからないのが現実です。(どこの現場でもほぼ100%同じです。)
    契約された方の心痛はお察しいたしますが、それでも「三菱地所でよかったですね」と思いますよ。こんな誠意のある対応は大手でないとしません。(誤解があるといけませんが、私は地所でも、利害関係者でもありません。この業界に携わっている専門家として、素人のいい加減なコメントがあまりにも目についたので、書かせていただきました。もし気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ございません。)

69. 522 匿名さん

業界不信を煽るのが目的ではない。
    自身が身を置いている業界だしね。

仮にどこどこの現場も突貫工事でコア抜きしてるよって書くとする。
    住人のある人は不安になり、住人のある人は自分のマンションの価値を下げるなと怒りだす。
    デベや関係者も当然怒る。
    荒れるだけで良い結果にならない。
    下手したら訴えられる。

業界を改善できるのは購入者だと思う。
    まず青田売りなんてやめさせることだな。
    現物見ずして契約するなんて信じられないよ。

全て完成させて安全保証させてから売りなさいってなれば業界も変わるかな。
    後購入者は田の字は駄目とか天カセ空調とか本来の品質に関係ないとろに目を向けすぎ。

自分なら完成した物件をじっくり見る。
    素人の人がどこを見たらいいかといったらPSだと思う。
    PS内の配管にしっかり施工会社名が書いているかをまず見る。
    PS内の配管は元請け名じゃなく下請け名が書かれてることも多い。
    情報得られればネットで調べたり、実際の会社見に行ってみるのもいい。
    配管に施工会社名も書かれてないようでは突貫工事の可能性が高い。

はっきり言ってモデルルームなんて行って営業と話しても無駄だと思う。

70. 523 匿名さん

だから?

71. 524 匿名さん

今突貫じゃないマンション現場なんてないだろうね。
    設計も最近では突貫ありきの設計をし始めた。
    すなわち、建物としてのグレードは落ちて行くばかり、だよ。
    そもそも設計する時間すら突貫なんだからねぇ。
    設計だって技術者不足でどこの設計も派遣や外注、またその孫受け外注でさ。
    つまり、事務所の一級建築士が図面書いてるわけじゃないのよ。
    どこの国の誰だかわかんない人が、設計図書いてるの。しかも突貫で。
    現場の施工図だっておなじ構図。

まあぶっちゃけ、ここでどんだけ素人が騒いだって、この構造的問題は解決しないんだよね。
    現場だってわざとやってるわけじゃないんだし。つぎ、頑張ります。としか言えないよ。
    元請だって、次はみんな気をつけて頑張ろうね、としか思ってない。

72. 525 匿名さん

>>524
    鹿島の肩を持つわけではないが、内容は激しく同意。

73. 526 匿名さん

>>521
    あなた何度も同じ書き込みで力説してますね、
    ゼネコンに責任ないなんて言ってませんよ。
    またデベに施工上の責任があるなんてことも言ってません、
    しかし設計、監理をしている三菱地所設計は責任あるよ。

地所が子会社に設計と積算させるのは1円でも多く儲けたいから。
    ゼネコンに設計監理させると高くつくからね。
    安全を取って工期も予備日をたくさんとるし。

私から言わせれば現業を知らない設計監理会社など何の監理ができるのかなと。
    でもこの議論はそろそろいいかもね。マンション購入検討者にはどうでもいいこと。
    現場に責任押し付けた地所には腹がたったけど、そろそろじゃあ、どうすればいいのって話も業界の人として話さないと。

522で書いたようにPS内の配管のチェック。
    後共用部の点検口も見せてもらうといい。
    しっかりした施工をしてるなら点検口に何のダクトや配管が入ってるかなど書かれてる。
    突貫工事だとこんなこと書く暇もない。

これらは青田売りでは無理だけど。
    逆に内情をチェックさせずに売りたいのがデベ。

74. 527 匿名さん

Friday(フライデー)見てきたけど結構詳細に書いてあったよ
    耐震にも問題あるみたいね
    まぁあまりの内容に驚愕しました
    告発者がいなければそのまま知らぬ存ぜぬでやり通すつもりだったことに恐怖を感じました
    契約者には異例の手付金3倍返しで対応するようです

75. 528 匿名さん

青田だって完成売りにしたって、構造部の欠陥なんて、簡単に検査出来る訳でもなく、所詮サンプリング検査。結局施工会社が、その気になれば、いくらでも隠蔽できる。残念ながら、この業界の良心には期待できそうにない。大手がこれだもの、マンションなんて、買うものではなさそうだ。

76. 529 匿名

しかし、大手マスコミの腰のひけっぷり半端じゃないな。

多くの人命にかかわる、詐欺的行為にもかかわらず、報じない。

確かに新聞は物件広告もあるからそれなりの広告量だろうが、テレビ局が広告主として気を遣う金額ではない。

ナベツネが、千鳥ヶ淵の三井パーマンから、ガウン姿で皇居を見下ろす姿が、かつて雑誌に載ったが、なんでも二部屋所有らしい。

大手不動産は、あやしい、マスコミ対策してるのかもね。

購読料を払う読者をバカにしている。
    テレビ局しかり、公共の電波を占有する資格、フジテレビ以外なし。

77. 530 匿名さん

夕刊フジも鹿島と関電工って書いてたね。

78. 531 匿名

デマ言うなだの、三菱の悪口言うなだの言っていた人は、告発者様に謝罪するべきだよね

79. 532 匿名さん

521さんへ
    125.140を投稿したものですが、勝手にコピーして人の投稿を
    模写するのは止めてもらえない?

526さんへ
    どなたかが私と同じ意見で投稿したらしいですが、私は同じことを
    繰り返し力説してませんし、したくもありません。なぜか、あまり
    にもばかばかしい無知な素人意見と故意に他人(企業)を貶めている
    投稿にうんざりしているからです。

526さん、設計監理の役割を少し誤解しております。
    ①積算はゼネコンが行います。設計監理者はゼネコンの積算が妥当か
    のチェックはしますが、設計監理者は積算しないしそれにより1円で
    も多く儲かることはありません。
    ②工程表の作成はゼネコンが行います。設計監理者は工程表は作れません。
    あくまでも施工管理(かんりの漢字がちがいます。)の範疇であり
    ゼネコンが工程表を作成した上で、施工可能な工期でデベと契約を
    おこないます。
    ③現業を知らない設計監理者が何を監理できるか→非常駐の監理者は
    すべてを監理することはできません。(配筋検査は毎階ごとに実施
    しますが、他の検査は巡回時に確認する程度であり、巡回の合間に
    故意になされたことを隠された場合は発見することはまず出来ない
    でしょう。(もともと性善説を基本にしているので)
    但し、設計監理者にはそれでも責任はありますが・・

契約者に対しては三菱地所レジが全責任を負いますし、そのために
    十分すぎるとも言える違約金を申し入れています。(契約者の迷惑
    や落胆は大きいでしょうが、十分な責任の取り方であると思います。)
    しかしながらあくまでも結果責任を負っているのであり、今回の
    問題はゼネコンの施工管理ミスと更に構造に欠陥を与えてまで隠蔽した
    器物破損事件とも言える犯罪行為であり、地所はその部分では一番の
    被害者でしょう。

みなさん、もういい加減無駄な投稿は止めにしたらどうですか?
    あとは、契約者同士の問題だと面ます。現実を知らない素人が、
    訳知り顔で評論するのは見るに堪えません。

80. 533 匿名さん

耐震に問題があるなら、隠蔽した事実が分かれば犯罪になるんじゃないの?
    刑事告訴はされるのでしょうか?検察の立ち入りはされていますか?

81. 534 匿名さん

どこも取り上げてくれないのなら、しつこく、ずっとここで騒いで拡散するしかないでしょ!マンション購入希望者やマンコミ読者をバカにするな!

82. 535 匿名さん

http://condo.seesaa.net/article/386550007.html
    今回の週刊ダイヤモンド編集部による記事では、ザ・パークハウスグラン南青山高樹町の工事で何が起きたかと、その原因、損害を誰が負担するのかといったことも書かれている。
    具体的には、「全部で6000のスリーブが設計されていたにもかかわらず、なんと、そのうち1割に当たる600カ所でスリーブが開けられていなかったり、位置が間違っていた」上に、「調査をせずにコアボーリングをしたため、鉄筋が切れてしまった箇所もあった」ため、「少なくとも1年以上は修理に時間がかかる」とのこと。

これ自体かなり衝撃的な出来事だが、「欠陥発覚の発端はインターネット掲示板への、匿名の書き込みだったというお粗末ぶり」とも書かれており、どうやら本当にインターネット掲示板への書き込みで発覚した問題だったらしい。

また、原因については、「現場の施工ミスなのかと思いきや、なんとスリーブの施工図自体が間違っていた」「スリーブ図を作成した関電工のミスに加え、全体の設計図などを作成する鹿島が担うチェック機能も働かなかった」といったことを挙げている。
    鹿島のチェックが働かなかったことについては、鹿島の現場所長が報告を怠った(「昨年8月の段階で、関電工から、『いくつかスリーブにミスがある』と報告がなされていた」が、「所長は報告をせず、関電工には、見つかった不具合の対処をするよう指示をしたのみだった」)ということらしい。

これだけ見ると三菱地所側には問題が内容にも見えるが、「建物の設計は三菱地所設計が担当」しており、「三菱地所側にも非はある」としている。

83. 536 匿名さん

>「マンション工事なんて儲からないから、ずさんな現場は少なくない。工程の最後で適当に穴開けをしても表面上は分からないから、そのまま竣工することも可能だっただろう」

「儲からないから」

そうだとしても
    真面目に作ってくれなきゃこまるよお

84. 537 匿名さん

>532さんに同意します。 
    >534さん、その正義感(?)には感服しますが、もっと効果的やり方があるのでは?ここで騒いでいても所詮限られた人しか見てないですよ。しかも複数のメディアが既に取り上げているじゃないですか。

85. 538 匿名さん

537

しかし、ことの発端は、この掲示板の内部告発ですよね。
    複数のメディアが取り上げ始めたのは、ここでの騒ぎが大きくなったからですよね。

86. 539 匿名さん

それは評価しますよ。だからもうそれでいいじゃない。目的達成!この件でもうこのサイトはお役御免。あとは関係者同士の問題でしょ。なんで関係ない人が、責任の所在を議論したり、ミスの原因を推察したり、株価の心配したり、それらに費やす時間とエネルギーはもっと違うところで有効に使ったらいかが?

87. 540 匿名さん

大手高級マンションでこの有様じゃどこもかしこも信用できなくなっちゃうなぁ
    もうマンション自体だめなのかね

88. 541 匿名さん

>>528
    マンションが丁寧に建てられたかどうかを確認する方法の一つを述べたまでです。
    モデルルームと実際のマンションは別物ですから。
    別物見せられて契約させられてるのが今のマンション販売です。
    私なら竣工図を見せてもらいボーリング図から建築、衛生、空調と可能な限り確認します。
    でも素人の人は無理だからPS内の配管や点検口などを見てみたらと提案したまでです。
    どちらも通常見えない箇所だからこそ、その丁寧さが品質の確認になるのです。
    PS 内の配管に施工日と名前を書く。点検口に天井内に何のダクトや配管が書かれてるか書く。
    基本的なことですが突貫工事では省かれる。

>>532
    コピペでしたか、それはすいません。
    設計会社の人ですか?私は現場の人間です。でも一級建築士の資格を取得したいと勉強しています。

設計会社は部材を拾い上げ積算しますよね。積算ハンドブックは必需品のはずですが。
    三菱地所設計はおそらくこの積算を下請けに出している。
    積算は一級建築士の資格がなくてもできるから。
    この積算をもとに概算施工費を算出する。
    職人の単価をスーゼネ仕様にしてくれなきゃスーゼネ仕様の品質にはもちろんなりません。

実際の積算をするのはゼネコンですよ。しかし設計会社が算出する概算施工費を無視して積算する訳じゃない、
    現業を持たない設計会社。そして積算すら下請けに丸投げの設計会社。
    そんな会社に監理されるゼネコン。現場丸投げになるの当然だよね。
    そして恥ずかしげもなく責任は果たしたなわて言っちゃって、現場に責任を押し付ける。

そして今回は設計監理を受注している一級建築士が見つけられれなかったなんてレベルじゃないですよね?

私も面白おかしく騒ぎ立てるのは反対です。
    どこの現場でも起こり得る話ですから。

しかし責任を全部現場に押し付ける発言を繰り返す限り現場の意見を伝えるまでです。
    あなたのレスには一級建築士の使命がとても感じられません。

89. 542 匿名さん

単純計算で、最多価格帯が1.4億で、全86戸なら120億の物件ですか
    マンション都内平均価格が約5000万とすれば、240戸分に相当するんだね
    3月決算に計上できず大損失ですね

90. 543 匿名さん

583さん…

ここでの書き込み等の
    お陰と言うよりは

天下りオヤジ達や多方面からの
    外圧でマスコミに取り上げ阻止していたが
    あまりのお粗末な顛末に庇いきれないと
    箍が外れた事が要因でしょう!?
    これに右ならえで
    色々暴露が始まったら面白いけど
    どうマスコミが頑張るか?
    外圧に屈する事なく
    取り上げ始めたら
    蜂の巣叩いた状態になって大変だ。

晴海の鹿島マンション関係者
    飲ませたり土産で奔走して
    南青山みたく隠蔽工作してるの
    バレないように必死だろうね!?

91. 544 匿名さん

晴海は青山に比べ規模が違いすぎるから、少なからず欠陥の隠蔽はあると考えるのが普通。

とくに構造上の不具合を隠蔽しようとしているかどうか、追及が必要だな。
    あそこは青山以上に無茶な工程だし青山以上に大突貫だから、かなり怪しい。
    第三者の検査をやり直して報告書を出させるべき!

92. 545 匿名さん

無料掲示板ですから有象無象の書き込みがあるのは仕方ありません。
    読んでる我々のような素人もそのことは当然承知で読んでます。

でも素人には自分で調べたり勉強するには限度があります。
    >532さんや>541さんのような専門知識をお持ちの方の書き込みは様々な意味で大変参考になります。

冷やかしとか煽り目的ではなく、マンションを真剣に検討している一素人としては、
    今回の事件がこの物件限りのことであり、
    「素人にはわからない。見えないところだからいい。ばれなきゃいい。引き渡してしまえ。」と
    業界ぐるみで「常態化」してることではないことを切に願います。
    もしそうであるならば悲劇ですが、この際出せる膿みは出して自らしまったほうがいいと思います。

つい最近やたらと報道があったメニューの誤表示問題(消費者は偽装と受け止めてますが)などいい例です。

業界関係者の方々は地所設計が悪いのか鹿島が悪いのか関電工がわるいのか地所の責任はどう問うのか、
    といった身内の責任所在のほうが気になるでしょうが、購入者は別の視点でこの事件を見てます。

要はマンション業界そのものが信頼に足り得るものなのか、と。

93. 546 匿名さん

537
    539
    もっと効果的なやり方とは具体的にどのような?
    このスレッドの役目が終わったと思うなら、見なければ良いのでは?

お約束で一応伺いますが、グランの販売施工関係者ですか?

94. 547 匿名さん

3倍返しの対応に対して、「流石三菱だ」って言ってる人が居るけど、
    今回は合意解除なんだから、3倍返しはむしろ最低ライン

前スレより
    >履行に着手していなかった場合:手付け返還+手付けと同額支払って契約解消(拒めない)
    >履行に着手していた場合:手付け返還+違約金を支払って契約解消(拒めむ権利はある)

95. 548 匿名さん

545さん…

サブコン、マンション建設に多数従事
    色々と内情知ってるから故に
    戸建に住んでます。

知らぬが仏って言葉…
    ドンピシャ当てはまるから
    マンションは『………。』
    勿論、戸建も色々問題点あるけど
    集合住宅のマンションは
    住んでからも一軒だけで色々出来ないから面倒

とにもかくにも
    大規模マンションだ
    スーゼネだから…
    って保証は全く皆無
    人体に危害なきゃ壁はってクロスはりゃ
    見えないから…

怖い怖い…。

96. 549 匿名さん

今回の件に関して三菱地所から公式会見や謝罪はなし。
    相変わらず毎朝ラジオから「三菱地所のザパークハウス」ってCMを垂れ流してる厚顔さに、毎朝気分が悪くなります。

97. 550 匿名さん

>548さん、

日本全国で何万人も従事しているだろう業界で全員が全員責任感も使命感もない人ばかりだとは思いたくないですが・・・
    もしそうなのだとしたら内部告発をされた方の勇気を称えたいですね。

マンションだけでなく戸建ても含めて総合的に検討しようと思います。
    身体の事情的に戸建てよりマンションのほうが我が家の場合はずいぶん楽なのですが、
    精神的な不安を抱えて生活するよりはずっといいです。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

7,700万円台予定~1億700万円台予定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億円

2LDK

64.64平米

総戸数 140戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

7,988万円~1億6,988万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,400万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米