東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 広尾駅
  8. ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-05 14:32:27

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-26 19:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 141 匿名さん

    >>140
    現場所長が設備に詳しくなるにこしたことはありませんが、
    やはり予算内で工期内に終わらせることが最大の任務だと思いますよ。

    せっかくなので一つお聞きしたいのですが、
    うちのお施主様(大手不動産会社)は基礎に着手するかどうかのかなり早いタイミングで
    ピット内の施工会議を招集されて綿密な検討が始まるのですが、
    そちらでも同様ですか?

  2. 142 匿名さん

    125さん
    分かりやすいコメントありがとうございます。

  3. 143 匿名さん

    他社デベ&ゼネコンの3月引渡しの都内タワーを購入しました。
    ニュースになっていたのでこちらを拝見したところ、うちは大丈夫なのか大変不安になっております。
    売主に聞いても問題ないとしか言わないだろうし、どうすれば安心して入居できるのでしょうか?
    一応住宅性能評価を取得予定のマンションです。

  4. 144 匿名さん

    >138
    故意で鉄筋を破壊して強度落としてもおとがめなしですか? 敢えて言えば器物損かい罪? やばくないですか、その制度?

    >143
    お役所に、建設中の全件チェックを頼むべきです。それしか身は守れないでしょう。

  5. 145 匿名さん

    住宅性能評価の検査も完璧ではないしね。
    市川の鉄筋不足問題は住宅性能評価の検査で判明したけど、問題のあったフロアに偶然検査対象がひっかかっただけ。
    1フロアズレてたらひっかからなかった可能性もあった。

  6. 146 匿名さん

    >>140
    現場監督に責任がないとは言っていませんよ。
    ただ今回の件を現場監督独断の判断で三菱地所設計管理者の一級建築士は知りませんでしたってのは無理があるんじゃないですかって事です。
    地中梁のスリーブの施工は基礎工事。まさに構造に関わる工事。
    当然設計通り設計管理者は確認する必要がある。単なる配管工事ではないんです。
    隠されたと言いますが普通定例会議の後の施工確認や中間検査で基礎工事の施工状況確認しませんか?
    三菱地所設計の管理者は確認しないのであれば、それはそれで問題ですよね?
    他の三菱地所設計の物件も確認していないことになりますので。






  7. 147 匿名さん

    皆さん一生懸命議論をなさってますが、それが何のための議論なのか分かりません。当事者ならいざ知らず、所詮事実は1つで、それは関係者しか知らないはずなのに、よくもまあ、ああだ、こうだ書けますね。人のふり見て我がふり直したいのなら自分の会社内でしっかり議論すればよいことだし、ここを契約しなかった人はホッとしてるのか違約金が羨ましいのか知りませんが、そんなことは口に出すことでもない。しかもここは本来この物件の購入検討者のスレなのに、もはや業界関係人や興味本位の部外者のスレになっていますね。

  8. 148 物件比較中さん

    契約者のスレなら兎も角、ここは検討者のスレです。
    一般の人でも自由に議論をするのは良いのではないですか?

  9. 149 匿名さん

    弱い現場に全責任を押し付けて幕引きしようというのが許せないだけです。
    設計管理は三菱地所設計。
    全責任が現場にあるなら三菱地所設計は基礎工事を確認しない会社となる、
    意図的に?配管工事の確認みたいに言う人がいるが、地中梁の確認は構造確認だから。

  10. 150 匿名さん

    どうぞご自由に。ただ他人の不祥事を周りの人間がとやかく議論している模様が不思議なだけですから。

  11. 151 匿名さん

    凄い責任感をお持ちの方もいらっしゃるようですが、それをここで熱く語ったところで埒が明くのでしょうか?

  12. 152 匿名さん

    今回の問題をそれぞれの視点、経験で、分析してここで意見をいうことは非常に有意義だと思います。

    もっと言えば、現場の人も他のデベ物件でもこういうありえない現場があったなどということを可能な限りで言ってもらえればと思います。

  13. 153 匿名さん

    三菱地所設計に面と向かって責任問えるゼネコンはありませんからね。
    三菱地所設計=三菱地所
    三菱地所に喧嘩売ったら仕事なくなってしまう。
    スーゼネの鹿島でも同じ。
    そうなるとどうなるか。現場を切り捨てる。保証はするんでしょうが。

    こんなところでしか話せないでしょ。
    少なくともこのスレの一件の内部告発の書き込みが動かしたこと。
    この掲示板に意義があった訳だ。




  14. 154 匿名さん

    >ただ他人の不祥事を周りの人間がとやかく議論している模様が不思議なだけですから。
    >凄い責任感をお持ちの方もいらっしゃるようですが、それをここで熱く語ったところで埒が明くのでしょうか?

    ここは検討者のスレなんだから、的外れどころか、こういう議論だってものすごく意義のあるものなはずですけど?それを「他人事」みたいに扱う(べきとかいう)から、いつまでたっても事なかれ主義、隠蔽体質とかそういう悪しき習慣的なものが無くならないわけで、本当にユーザー側の利益になることを考えるならば、上記のような意見こそ慎むべきだと思います。

  15. 155 物件比較中さん

    違約金2割なんて、さすが三菱ですな。

  16. 156 匿名さん

    154さん ごもっともなご意見ですが、それなら議論する場所と訴える相手が違うでしょ。ここで議論したところである意味それは井の中の蛙たちの議論であって、それがどれほどの影響力があるとお考えか?そこまで正義感があって真剣に何かを変えたいと思うならこんな生ぬるいことやっていたって何も変わらない。

  17. 157 匿名さん

    156がここで議論されることを嫌がる理由がわからない。関係者?
    ここの掲示板は契約者も地所関係者もみんな見てるわけで、少なからず影響ありますよ。現にここでの告発が多大な影響を与えたわけですから。

  18. 158 匿名さん

    この掲示板のやりとりを見ているだけでも、地所という会社の体質が分かるね。

  19. 159 匿名さん

    三菱地所の契約者への事後対応は及第点として、
    品質管理能力に酷くケチがついたのは間違いないですね。

    設計、施工主いずれにも管理統制がまるで及んでいなかった。

    他のデベができてるかは別として。

  20. 160 匿名さん

    躯体図にスリーブなどの記入は当然だし、設計が、構造に関わる躯体図をチェックしないことはありえないというのはみんな同意でいいよね?
    125,140さんの言いたい趣旨はよく分かるが、146さんの言うように単なる配管工事じゃなくて地中梁のスリーブなどの基礎工事に関しては、少なくとも設計は容易に見抜けてたと考えるのが自然だし、現場監督というより設計の責任は大きいと思わないのか?

  21. 161 匿名さん

    施主の三菱地所レジデンスに大きな責任はないよ。
    どこのデベも構造の品質なんて管理できていない。基本は素人だ。
    だから専門会社に管理を依頼する。
    この物件は三菱地所設計が設計管理だね。

    設計管理会社は現場の品質に大きく影響する。
    当たり前だよね。建物を設計して安全に建てられてるかを管理する訳だから。

    資格も現場所長は1級施工管理技士で良いが、設計管理するには1級建築士の資格が必要だ。
    現場所長より専門的な知識が求められる。だからこそ先生とも呼ばれる。

    三菱地所設計は基礎構造の地中梁を見なかったのか?
    もしくはそもそも三菱地所設計はトンネル会社で現場丸投げなのか?
    1級建築士の先生が新米で見逃してしまったのか?

    この辺りの説明がないと三菱地所設計の物件の信頼は取り戻せないよ。




  22. 162 匿名さん

    >>161
    中の事情は勝手に上層部で話し合ってくれればそれでいい
    責任を擦りつけるもよし、金で解決するもよし

    『部下が勝手にやったこと』
    トップがこういう発言したらどうなるかは分かるでしょ?

    仮に下請けのミスだとしても、
    管理する立場の施主の責任が最も重いのは明らかだし逃れられるものでもない

  23. 163 匿名さん

    今回のことは内部告白がなかったらと思うとほんと怖いな

  24. 164 契約済みさん

    「契約者に対する地所の対応が及第点」という主張は、まったく的外れ。契約者説明会での紛糾ぶりをみれば、一目瞭然です。(業者関係者のコメントかしら?) むしろ、三菱で安全・安心、checkeyesで最高の品質管理をセールストークにしていたので、契約者からの憤慨、失望はまったくぬぐい切れていないですね。違約金2割払って、さっさと片付けようという姿勢そのものが批判の対象になっています。

    会社のずさんの工事もさることながら、隠ぺい体質やチェック機能が働かなかったことを考えると、マンション業界全体に影響を与える由々しき問題では。役所やマスコミも正面切って取り上げた方が、皆さんのためになると思います。

  25. 165 匿名さん

    内部告発したのは
    現場を熟知していない
    関電工末端社員

    秋頃からこの件を是正改善改修
    していたのを
    右も左も解らぬ現場経験浅い
    関電工末端社員が単に
    身内がこの物件購入者だったもんだから
    12月になって内部告発!?とかって
    投稿したんでしょ?

  26. 166 匿名さん

    >>162
    ごめん。言葉足らずだった。もちろん最終的な全責任は施主にある。
    でもこの対象はこのマンション契約者や他の三菱地所マンション購入者や契約者や検討者が対象ね。
    チェックアイズと宣伝してたのにごめんなさいと謝る必要はある。

    でも施主は設計管理を三菱地所設計に発注してるのだから、施主は地中梁のスリーブ抜けを見逃した責任はないでしょ。
    専門の三菱地所設計が見逃してるのだから。
    本当に三菱地所設計が見逃したのかという疑惑は残ってる訳だが。

  27. 167 匿名さん

    >秋頃からこの件を是正改善改修していた

    だったら、三菱地所は契約者さんにそう説明すればよかったのでは。
    何の心配もありません、納期までに完璧な物件をお渡ししますとね。

    何であわてて違約金2割も払ってるのよ?

  28. 168 ご近所さん

    このトラブル発生から事後対応までを、『奇跡体験アンビリーバボー』で取り上げて、再現VTRにまとめてくれないかな。
    顧客ないがしろの大手建設業界の縮図だね。

  29. 169 匿名さん

    デベに責任がないなんて絶対に言えない
    むしろ今回はデベに最大の原因があるとみてる
    こういう大きなデベの場合、どんな小さい事でも最終的にデベの承認ないと何も決まらない
    例え、釘1本、ドアノブ1個とってもね
    設計なんてデベとゼネ結ぶただのおつかいだよ

  30. 170 不動産購入勉強中さん

    掲示板の1コメントが、多くの契約者(の生命?)を救ったというのは、かなりドラマチック!
    そして大手デベの対応が、これまた期待を裏切らない展開へと導いてくれそう!
    1時間での再現Vでまとめられるかな。

  31. 171 匿名さん

    現在進行形だからなぁ…ドラマ再現は3年後かな?

  32. 172 匿名さん

    というより現状を知ってもらった方がいい。

    毎年マンションは3月引き渡しの物件は多い。今回は増税前だからさらに余計。
    そして決算もあり増税もあるから竣工は遅らせる訳にはいかない。
    厳しい工期の中現場は頑張っている。

    大手デベの設計会社の社員は現場経験ないから管理も甘いよね。
    ゼネコンに設計と施工と管理やらした方が安心。
    施主は身内に管理させた方がゼネコンにぼったくられることもなく安心なのはわかるが。
    現場知らないのに管理させることは無理がある。
    ゼネコンとしてもトータルの発注額が低ければ、人件費を削る訳だし。

    この時期竣工のマンションは心配ではある。

  33. 173 匿名さん

    >161
    設計管理じゃなく「監理」。管理と監理をごっちゃにしてる時点でどの書き込みも信ぴょう性なし。言葉は正しく使おうね。

    なお一級建築士なんて三菱で設計の仕事するならマストの資格。先生なんてほどのもんじゃない。現場所長より誰もが専門知識がある訳もない。

    三菱地所レジデンスはほとんどのマンションを自社内の品質管理部門で監理しているが、三菱地所設計に頼まず自社で監理しとけばこんなことにならなかったのか。

  34. 174 匿名さん

    >>173
    現場の人間なんで学がなくてすいませんね。
    管理じゃなく監理ね。

    私ら現場の人間からしたら一級建築士は先生ですよ。
    現場の人間は構造計算なんて知らないですし。
    確かに現場丸投げの先生も多いのは事実ですがね。

    でも学のない人間でもここは湧水槽になるから地中梁にスリーブが必要だなくらいわかりますよ、
    こちとら先生の書いた図面を下に施工してる。
    その先生がスリーブなんか知らない、責任は全て現場なんて言うなら許せませんよ。

  35. 175 匿名さん

    地所設計の人は、説明会で、自らの工事監理上の義務は尽くしていた、いずれにせよ引き渡しまでには竣工検査等で瑕疵は判明していたものでそのまま引き渡されていたことはない、などと説明をしていたかと思いますけど、信じがたいですね。

  36. 176 匿名さん

    >>175
    三菱地所設計はどのうように義務を尽くしてきたかを説明して欲しいですね。

    該当の地中梁は基礎工事完成後検査をしたのか。
    検査はしたが見逃したのか。

    基礎工事なんだから念入りに検査するはずなんだけど。

  37. 177 匿名さん

    >175さん
    信じがたいが。
    地所設計の人が、私らのせいではありません、他の奴らのチョンボですと主張していることはわかりました。

  38. 178 匿名さん

    昔市川駅前のタワーマンションでどこぞのデベとゼネコンが鉄筋不足という前代未聞の不祥事を起こしてたけど、
    また超大手タッグでの不祥事ですか。

    大手って当てにならないんですかね。

  39. 179 匿名さん

    力関係でいつも現場に責任を押し付ける。
    構造検査もやらず何かあれば現場の責任と言うなら工期とお金を増やしてくれ。

  40. 180 匿名さん

    地所レジデンスも子会社だし、地所設計も子会社
    スーゼネの鹿島様から見たら、たいした仕事ではないのでしょう
    設計監理も施工管理も、両方ザルという事で
    スーゼネも清水、大林、大成、竹中もあるんだし、選べば良かったでしょう

  41. 181 匿名さん

    あの内部告発の書き込みが無かったら、この施工ミスは隠ぺいされたまま引渡しされていた、なんてまさか誰も思ってないでしょ? 余談だが、違約金をもらった契約者はその告発者に謝礼しないとな。

  42. 182 匿名さん

    大した仕事かそうじゃないかは関係ないんじゃない?
    そもそも最低限の仕事ができてなかったわけで。

    どんな仕事もでも請け負った以上はちゃんとやるのがプロの仕事だし、
    スーパーゼネコンを標榜するならなおさらだよね。

    デベもゼネコンも設計も素人並みの責任感でザルザルだったってだけでしょう。
    しかもデベ最高級ブランド物件でね。

    情けないことこの上ないね。

  43. 183 匿名さん

    >181
    おそらく引き渡されてたんじゃないの?
    そして数年後にひょっこり表ざたになるパターンだったんじゃないかな。

    案外表に出てない似たような物件が世の中そこらじゅうにごまんとあるのかもね。

    内部告発者の勇気は称えられるべきだね。

    この掲示板もデベ営業相手の掲示板なんてやめて不動産内部告発サイトに鞍替えしたほうが儲かるんじゃないの?

  44. 184 匿名さん

    マンション販売方法も改めた方がいいと思うよ。

    青田売りから完成売りへ。
    今はデベに有利な販売方法になってるんだよね。

    三菱地所設計は竣工検査で見つかったなんてよく言えるな。
    中間検査はしなかったのかよ。

  45. 185 匿名さん

    この現場に限らず鹿島の下請け業者さんの売掛金は大丈夫だろうか。。。

  46. 186 匿名さん

    他のスーゼネもこの時期どこも似たようなもんじゃないのかな。ここは運よく発覚したけど。
    ある意味いま現場の人たちは情報持ってて強い立場なんだから、ひどい現場あればをもっと挙げていけばいいのに。

  47. 187 匿名さん

    現場に責任取らせたのだから金は大丈夫でしょ、
    今回の件で内部告発の怖さをデベは思い知っただろうから。
    職人は今後施工現場を写真でも撮っておくと、いざって時待遇改善の交渉に使えるかもね。

  48. 188 匿名さん

    うちの近くの低層マンションは、3月引渡なのに、今でものんびり工事してるよ。平日は夕方6時には誰もいなくなるし、日曜日もしっかり休んでる。まだタイルも貼ってないから大丈夫?って思ったけど、今回の事件を見ると、そういう現場の方が良い現場なのかもね。

  49. 189 匿名さん

    それにしてもこの件、世間一般のメディアでどこまで取り上げるのかね?

    世間のアゲアゲムードに水差すからとほとんど取り上げれることもなくネット上のゴーストになりそうだな。

  50. 190 匿名さん

    それって脅迫?

    現場が責任取るということは下請けが泣くということではないだろうか。。。

  51. 191 匿名さん

    三菱地所設計が見つけられなかった?構造上の施工不良を末端の職人が見つけてあげた。
    設計会社の変わりに仕事してあげたのだから感謝してお金ももらわないと、

  52. 192 匿名さん

    No.190はNo.187さんにです。

  53. 193 匿名さん

    >>190
    対面上の責任ね。
    三菱地所設計に責任ないとは誰も思わないよ。

  54. 194 ご近所さん

    内部告発が無ければ、直下型地震で倒壊して、住居者に死者が出てから発覚!
    なんて可能性もあったのよね。
    三菱地所・設計会社・鹿島は、告発者に感謝するべきだね。
    告発を受けて、我に返ったことだろう。
    自分達のしでかしたことに。

  55. 195 匿名さん

    >188
    2月3月で突貫工事。
    内装はほどほどに手を抜いて、内覧会で指摘されたところ(指摘してきた人にだけ)だけ事後で直す。
    そんなパターンかもよ。

  56. 196 匿名さん

    施工の元請けは鹿島だから告発者は鹿島になるのか?

  57. 197 匿名さん

    その可能性はどうでしょうか。
    今回の地震では、想定外の揺れがありまして、当初の設計計画では対応しきれませんでしたお気の毒です、
    そんな形で処理されかねないのでは。
    あっちでもこっちでも倒壊、現場はぐしゃぐしゃ、二次被害を防ぐため、崩れた建物は緊急撤去なんてことになれば
    証拠も残りませんし。

    そのほうが、三菱地所・設計会社・鹿島は欠陥が発覚せずにラッキーだったかもしれませんが。

  58. 198 匿名さん

    ゼネコンなんて窓口と束ね役してるだけで現場で工事してるのはほとんどは下請け、孫請けでしょ。
    鹿島が告発者なんて誰も捉えてないでしょ。

    鹿島正社員により告発だったらそれはそれで素晴らしい勇気ある行動だけどね。
    たぶん干されること必至だろうけど。

  59. 199 匿名さん

    現場は良いもの作ろうと頑張ってるよ。
    でも当然ミスもある。施工図間違ってる時もあるし。
    最低構造部の監理するのは一級建築士の先生の責務だた思うけど。
    だって現場の人間は構造の勉強なんてしてないから。
    現場監督も一級建築士の資格は必要とされていないし。

    それとマジ話すると構造部はPC率の高い物件の方が良いと思う。
    一級建築士の先生も現場知らない人が増えたり
    どんな物件もミスがないとは言い切れない。
    PC率が高く、住宅着工件数の少ない時期の物件が良いんじゃないかな。

  60. 200 匿名さん

    >189
    FNNのニュースサイトの記事が削除されてますね。

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00261862.html

    メディアは意図的に報道してないのでしょうね。

    怖い世の中です。

  61. 201 匿名さん

    ここは耐震補強工事をした上で、間取りのリニューアルで賃貸化でしょうか

  62. 202 匿名さん

    >200
    次の日の昼には削除されてたよ。
    スポンサーの圧力だね。
    マンション名まで報道したフジテレビの報道は偉いと思う。
    もう二度としないと思うけど。

  63. 203 匿名さん

    と見せかけてただのパークハウスブランドでしれっと売り出すのでは?
    クレーン車の横転事故で亡くなられた方が出た物件も最初は賃貸の方向だったのがいつの間にやらしっかり分譲で出してた。

    単価半分にして在庫セールしてくれるなら買ってもいい。

  64. 204 匿名さん

    地所ってさ、赤羽の物件でも火災出してたよね、竣工間近で。
    何気に不祥事多いのかな??
    それとも妙に目立っちゃってるだけ??

  65. 205 匿名さん

    どうするのかな。
    高圧洗浄でコンクリート剥がして補強筋いれるのかな。
    現業してない三菱地所設計では無理かもな。
    鹿島の品質管理部さっさっと相談しとけば傷は浅かったのにね、
    設計してないから知らないよとは言わないだろうに。

  66. 206 匿名さん

    悪いけど203の様な人はこのエリアには似つかない思うね。

  67. 207 匿名さん

    気にするな。
    どうせこの掲示板に張り付いてる人間の大半は南青山なんかには縁もゆかりもない人間ばかりだろうよ。

  68. 208 匿名さん

    正解!

  69. 209 匿名さん

    あ~あ、地所がボリュームゾーンを馬鹿にし始めたよ。

  70. 210 匿名さん

    まあ確かにどんなに安くなっても買えないや。
    単純に現場独断でやったことはあり得ない話だから張り付いてるだけ。
    許せない対応だ。
    でも事実はもうでないかもな。
    三菱地所の力は絶大だ。
    俺も少し怖くなってきた。仕事を無くしてまで追求はできない。

  71. 211 匿名さん

    コンピュータのマシン室の設備工事関係に携わってるんですけど、正直言って、本当に大きな地震があったら、自分たちのやったマシン室に何か落ち度があってそこだけがめちゃくちゃになったって、「ここだけ揺れが大きかったんでしょう」くらいで終わりにできる話だと思ってます。1つの土地の中でだって揺れ方は違うし、フロアが違えばそれでも変わってきますから。

    それで、いつだったかこういう話を某スーパーゼネコンで働いている後輩とした時に、「うちの社内でも全く同じような話してますよ」的なこと言ってましたけどね。自分のこと棚に上げますけど、何十年と使う前提の建物建てる仕事しててもこんなこというんだ、と思ってびっくりした記憶があります。

    今回の件で本当に耐震強度が落ちて将来直下型地震ちかで倒壊しても、No.197さんも言ってる通り、「想定外の揺れで」でお茶を濁してたでしょうし、そういう意味では、今回の話も、何とか流して引き渡しまで持っていけそうなら必ずそうしてたろうと思いますよ。

  72. 212 匿名さん

    力は絶大だけどその使い方を誤るとどうなるかは地所は真面目に考えたほうがいいと思う。

    今回の不祥事はただのパークハウスじゃんくて「グラン」で起きてる。
    このシリーズは地所「最高峰」ブランド、ということは自ずとターゲット顧客層もある意味日本の「最高峰」の層になる。

    今回の不祥事で被害を被った契約者の方はおそらく地所は今後優先度を下げて検討する可能性は高いし、
    その周辺の人も影響を受けても不思議じゃない。

    実際に支払ってる違約金の額より今回の事件で失った富裕層の信頼と機会損失のほうがずっと大きいはず。

  73. 213 匿名さん

    ふと気になってココの構造を調べたら、SRCじゃなくRCだった
    SRCなら、おそらく今回の件は回避できただろうな

  74. 214 匿名さん

    ハイブリット免震だとか言っても施工ミスったらアウトだからね。
    そしてどこの現場でもミスはあり得る。
    対処としてはPC部材の多いマンションを選ぶ。
    増税前の駆け込み着工物件を避ける。
    設計監理会社は現業会社のところを選ぶ。

    こんなところじゃないかな。

  75. 215 匿名さん

    超ザックリで建築費を積算すると40億、これに賠償金他10億で合計50億
    鹿島単独ではないだろうけど、50億を特損にできんのかな

    建築関係に携わる者としては言い方悪いが、悪い事例を作られてしまった。と感じるし
    今回の契約解除という形が、契約者にとってもベストな方法だったんだろうか?
    地所主導で安直に結論付けをしているのでは?


  76. 216 匿名さん

    普通はいちいち取引先を疑ったりしなくても全く問題なく取引できるし、むしろそんなことをしてたら仕事にならない。
    たから、その分、発注側は検収をしっかりするし、受注側は納品前検査をしっかりするのが当たり前。
    これって、仕事をしてる人であれば誰でも分かる、どの業界でも共通の基本ですよね。

    そうすれば、ミスかトラブル隠しか、どこに問題が、なんて事はどうでも良くて、こんな問題は未然に発見できる。
    それを発見できなかったということは、検収も納品前検査もきちんと機能してなかったことを意味します。

    三菱地所はどこ施工であっても不良を納品されても気づかない可能性がある。
    鹿島はどこが売主であっても不良を納品してしまう可能性がある。
    鹿島はまだ売主次第で事前発見される可能性がありますが、三菱物件は既存も他社施工も含めてすべて疑うよりほかに無い。

    もちろん、大半はきっと何も問題ないでしょう。
    ただ、自分が買うたった一つの物件でこんな事が起こる可能性がある。
    今回の問題の怖さは、その構造上、この両社の物件ではどこにでも起こりうる、ということだと思います。

  77. 217 匿名さん

    契約者の人たちは結局どうするのだろうか。
    ここに住みたいと思っている人とそうでもない人との温度差が激しいのでは。
    お金で片がつく人とそうでない人がいるだろうし。
    幕引きは容易でないな。

    放送された内容を見返してみると完全に名指しで報道している。
    評判をえらく落としたね。
    国が動けば他のマスコミも一斉に報道することだろうに。
    社長による謝罪記者会見までいくのでは。

  78. 218 匿名

    匿名掲示板って賛否両論あるけど、それで助かる命ってあるんだね。
    あと三菱地所が分譲を中止し、解約作業に入ってるのに、この掲示板を閉じない運営会社に感心した。三菱地所から何らかの圧力があるだろうに。

  79. 219 匿名さん

    Facebookを通じて「アラブの春」が起きたように、ここで起きたことは「高樹町の春」といったところか。。。

  80. 220 匿名さん

    残念ながらマンション業界全体の問題だ。
    大手だろうが中小デベだろうが、スーゼネだろうが地元のゼネコンだろうがミスはあり得る。

    問題は青田売りにもある。
    契約させ手付金を入金させてしまえば悪い言い方だけど人質取ったようなもの。

  81. 221 匿名さん

    完成売りならミスはありません、ではないと思うが。

  82. 222 匿名

    現在、三菱地所のcheckeyesは、当該事件に関するネット上の書き込みや、報道に目を光らせております。契約者の皆様、名誉挽回の機会をお与えください。

  83. 223 匿名さん

    >218
    掲示板は覗いてくれて投稿してくれてなんぼの商売。
    同じページにマンションと全く関係ないにちゃんもどきのスレッドが多数あるのはそのため。
    運営側も商売だからね、金にならないとやる意味ない。

    ここ数年過疎化の激しいこの掲示板にしてみればスレが伸びる久々のネタだからね。
    しかも不祥事が起きたことは事実だから掲示板利用規約にも反してない。

    むしろ、これでスレ閉鎖したらそれこそ、デベの意のままの掲示板というレッテルだけが残る。

  84. 224 匿名さん

    視聴してもらってなんぼのテレビ局が、スポンサーに気を使って報道しないのとは大違いだね。
    今後は、検討する物件の掲示板をチェックするのは、常識になっていくだろうね。

  85. 225 匿名さん

    >>221
    もちろん完成売りならミスはないとも言えない。
    でも背景は竣工後すぐに引き渡さなきゃならない今の売り方に問題があると思う。
    特に3月引き渡しの物件は突貫工事になりやすい。
    施工ミスを見つけてもやり直す時間がない。
    きちんと完成してから売るようにすればこういったことなくなると思う。

  86. 226 匿名さん

    この現場に居て感じた事は 何しろ突貫工事であったこと!

    想像するに 現場サイドは工期の逆算でいくとコンクリを打つ日が動かせず
    足りないスリーブは後でコアで!ということが当たり前になりその積み重ねの結果ではないかと思います

    この現場で見逃されている事が3つあります

    ひとつは近隣対応! とても厳しかったようです まあ何処でもあることではありますが・・・
    場所柄 土地柄もあるでしょう

    ふたつ目はコア以外のたくさんの不具合も出てきたということ・・・
    図面と寸法が違っていたり PS等のスリーブ検査をしていたら空洞の空間が出てきたり等・・・

    そして僕はこれが一番大きいかと思います
    それは 迷路のような作り!
    セキュリティーを考えてのことでしょうが
    この所帯数のマンションにエレベーター7基はちと多すぎかと・・・
    仕事上横移動が出来ず ただでさえ工期がないのに とても効率の悪い現場でした
    誰がこんな図面書いたんだろう?ってよく言っていたもんです!

    幾つもの悪条件の中 結局 現場がやらざる得なかったと判断します
    最初から無理があったのだと思います

    のび太に理不尽な事を言うジャイアンのように・・・

  87. 227 匿名さん

    その通り。これは単なる一物件の問題では無く、マンション業界全体、いやもっと言うならば、建築業界全体の問題。

    定められた基準を満たしたり、予め取り決めた手順を守ることで、一定の品質を満たした成果物が出来上がるはずなのに、現状はそうなっていない。外見えには全てのマンションが問題なく出来上がっているように見えながら、その実、僅かな確率ではあるけれど欠陥のあるものが紛れ込み、それをそれと知らずに購入させられる消費者がいる。

    そうならないために国の定める基準があり、そうならないために各業者間でもそれぞれ取り決めをつくり、お互いに確認の手順を踏んでいるはずなのに。

    不動産を購入することは、言い方は悪いけれど「あまりハズレクジの入っていない宝くじ」を購入するようなもの。そんなものだと思ってしまえばそれまでだけれども、実はそこには、本来紛れ込むべきでないハズレクジまで紛れ込んでいるのが現状。それを正していかなければいけないし、今回こうやって表面化し、何らかの形で議論の俎上に上る話題があったことは、やりようによっては今後を良くしていくための良いきっかけに出来るはず。

  88. 228 匿名さん

    >226

    現場の方からの有益な情報をありがとうございます。マンションは、オーソドックスな造りのものの方が安全なんですね。

    現場に無理を押し付ける体質もあったのでしょう。勉強になりました。

  89. 229 匿名さん

    >>226
    なるほど。現場も大変だったんですね。

    スリーブは後でコア抜きでってのは、やっぱ施工と設備の所長がグルということ?
    あと、そこまでの不具合なら設計の配筋検査などでなんで発覚しなかったの?地所の検査もあるだろうし。

  90. 230 引越前さん

    by 匿名さん 2013-12-11 14:36:27
    うそなら逮捕されると思います。

    逮捕されるのはどっちよ?

  91. 231 匿名さん

    ↑前半は想像と書いていますが、後半は明らかに工事関係者の内容ですね。

  92. 232 匿名さん

    地所 -14.9%
    野村 -9.6%
    三井 -8.9%
    東建 -8.6%
    住友 -8.3%
    東急 -7.7%

    年初来の株価の推移(1/28の終値)
    他の大手デベの下落幅はだいたい僅差に収まっている。
    子会社の問題ではあるが、多少なりともこの件は影響しているんだろうか?

  93. 233 匿名さん

    >>226
    やはりそうですか。
    貴重な意見ありがとうございます、
    どうにも現場の独断でコア抜きしたとの結論は納得いかなかったので。
    現場の人は無理難題に答えようと頑張ってたことと想像します。

  94. 234 匿名さん

    >>226
    そこまでの状況なら三菱地所設計どころか三菱地所レジデンスもコア抜き知ってたかもしれませんね、

  95. 235 匿名さん

    >>226
    どの段階から居た、どんな職種の方ですか?
    本当に現場に居たなら、今更そんなコメするのは?
    なりすまし臭が。。。

  96. 236 匿名さん

    226の内容見ても、まだなりすましとかいう235はいったいなんだろう。何とか特定しようと必死だしむしろ235は関係者だろうな。

  97. 237 匿名

    掲示板の運営会社は、内部告発者のIPを関係者に公開したりしないよな。
    マンコミ掲示板の存在意義を知らしめた立役者なんだから。

  98. 239 匿名さん

    226と236は同一じゃないです。

  99. 240 匿名さん

    地所、必死に第二の告発を潰そうとしてる… これは見ものですよ!

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸