東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サンクタス立川」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 立川市
  6. 緑町
  7. 立川駅
  8. サンクタス立川
匿名さん [更新日時] 2006-09-01 00:21:00

立川の再開発地域に建設される「サンクタス立川」ってどうですか?
モノレールの高松駅から徒歩2分、立川駅からも歩きやすい道を15分と
便利そうです。でも、まだまわりに何もないので、今後何ができてくるかで
とっても変わりそうです。

昭和記念公園が近いのも大変魅力的です。

情報交換しませんか?

[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/



こちらは過去スレです。
サンクタス立川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-28 19:09:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス立川口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    >>349さん
    立川市役所のHPを見ると9月2日に第2回の情報交換会の中でアンケート結果を
    報告するようですから、それを見れば、雰囲気は掴めそうですね。
    気になるのは、市がメイン施設の例として挙げてた劇場等がどの程度の確率で建つのかという
    問題がありますよね。メイン施設が何になるのかによって、街のデザインが大きく変わるでしょうから。
    ただ、あの広い土地が私立学校だらけになるのだけは勘弁して欲しいですね。

  2. 352 匿名さん

    昨日仕事帰りに見に行きました。公園の土を掘り起こして整備しているのですが、思っていたより広大な
    土地でした。もし、公園の先もついでに整地しているのだとしたら、既に公園の向こうには建つものが
    決まっているのもしれません。
     東側の土地は、今ある仮道路がなくなったら結構広いですよね。うちは東側なので、不安になってきました。
     あの高価な土地を買って、低層のビルが建つわけはないと思うので、せめて離れて欲しいなーと思って
    います。

  3. 353 匿名さん

    いよいよ公園の整備が本格的に始まったのでしょうか?今年の初めころからブルトーザとか入って
    何かやっているようでしたが、遅々として進んでいないようでしたが。

  4. 354 匿名さん

    東電の東側に10階建の水道局舎ができつつありますが、サンクタス東側の部屋からはあまり視界に入らないですが。あと、サンサンロードはサンクタスの東側を通って延長されるのでしょうか?立飛工場の敷地・施設道路などがあって難しいように見えましたが。

  5. 355 匿名さん

    354さん>>
    サンサンロードの様な自動車が通れない道路ではありませんが、自動車通行可の道路が泉体育館駅の所まで
    出来ますよ。(全てモノレールの下で、立飛の土地を突き抜けてます)
    その道路は歩道、自転車道、車道、モノレールの順に配置される様です。歩道部分の真ん中に植栽があり、
    これによって、歩道が二分されてますから、サンサンロードの延長みたいに見えるかと思います。

  6. 356 匿名さん

    355を書いた者です。
    まず、改行がおかしくなりましたことをお詫び致します。

    下記の資料は都市軸沿道地域に関する情報の第1回情報交換会の資料です。
    http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/toshijikuchousa/pdf...
    サンクタス東の道路に関してはこの資料を見るとわかりやすいと思いますので、追記します。

  7. 357 匿名さん

    キャンセル待ち受付していますねー(看板に書いてありました
    こないだの審査落ちでしょうか・・・
    毎日サンクタスを見ています、楽しみですね〜!

  8. 358 匿名さん

    「キャンセル住戸発生」とは書いていないので、あくまで待ち行列を作っておくだけでは?

  9. 359 匿名さん

    オプション販売会の案内まだですかね〜

  10. 360 匿名さん

    355,356さん、詳細な情報、ありがとうございました!一応歩道は延長されるということですね。駅から歩いた場合、西に曲がらなくてそのままマンションに着けると楽だと思ったので。広い歩道があるのはうれしいですね。

  11. 361 匿名さん

    356さんの資料をみると、都市軸沿道地域立地誘導アンケートに回答があったのは、現状、商業施設と
    学校だけでアミューズメント等は無いようですね。商業施設+住宅という選択肢が検討にのっていますが、
    次なるマンションが建つということになるのでしょうか?

  12. 362 匿名さん

    あれだけの土地があるので
    マンションは建つような気がしますがサンクタスよりかなり価格が高そうですよね。

  13. 363 匿名さん

    358さん、電話で聞いてみましたが、そのようです。
    まだキャンセルは一軒もでていないが出たら連絡しますよと言われました。(^_^;)
    キャンセルしても振り込んだオプションのお金って返ってこないですよね。

  14. 364 匿名さん

    >>361さん
     資料の10ページの商業の欄にアミューズという項目がありますから、アミューズメント系施設の可能性もあると私は解釈してます。
     マンションという可能性は当然あると思います。ただ、以前の調査で市民からマンションなどの住宅は反対という意見が出てますし、市の街づくり誘導案も住宅は余り歓迎しない内容だったので、建っても少しでしょうね。

    別件ですが、この様な記事を見つけました。
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01669.html
    どうも、国の施設もまだまだ建ちそうですね。(建つとしたらサンクタスから見て自治大学校の奥かもしれません。)

  15. 365 匿名さん

    364さん
    レス有難うございます。”都市軸での事業展開”のグラフ上にアミューズの項目がありますが、
    アンケート結果として回答が無かったと私的には解釈しました(グラフ上に棒線が無い為)。
    最終ページに各種飲食施設は充足感、大規模小売店舗は飽和感とあり、土地利用に若干手詰まり感
    があるのではないでしょうか?

  16. 366 匿名さん

    >>365さん
     確かにその様な解釈も可能ですね。9/2に第2回の情報交換会が行われる事になっていて、その中で、アンケート調査の結果報告とイメージプランの紹介が行われる予定になってますよ。この辺りの情報は下記のURLを参照して下さい。確かに、商業施設関連に関して飽和感や充足感があるのは事実でしょうね。平日にデパートや飲食店街へ行くと、大丈夫かなと思うぐらいに空いている所もありますから。個人的には医院や診療所等の身近な医療施設やスーパーやコンビニといった生活に必要なものが建たないか期待してます。風邪程度で災害医療センターは大げさすぎますし、周辺の診療所も直線距離は短くても道路の関係で迂回すると遠くなりがちです。あとは、スーパー関係ですかね。ペットがいる世帯には動物病院も良いかもしれませんね。

    都市軸沿道地域に関する情報 http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/index.html


     別件ですが、立川駅の拡張(ecute立川)は当初予定より2年遅れの2007年度開業予定とまた1年先送りになってしまったようです。JRと市で駅改良の方向性に違いがあるので仕方がないことでしょう。JRは自由通路1本で増床を中心とした案、市は自由通路を西側(モノレール下から第一デパートの辺り)に増設の上での駅改良を主張していますので。

  17. 367 匿名さん

    なんだか最近、マンションは免震が当たり前だなんて言うけれど、当マンションの
    地震対策って・・。どうなんでしょうか。購入前に気にせず買ったんで、
    今頃、少々気になっておりますが・・。

  18. 368 匿名さん

    断層の真上に建てるオリックスと言われてい
    ますからね。そのときは覚悟が必要。

  19. 369 匿名さん

    よくある免震方法(積層ゴムを土台にしてるヤツ←呼び名忘れた)は
    阪神大震災の後に開発された方法と聞いています。
    つまり本番を経験していない訳で、本当に効力があるか判りません。
    よしんば、大丈夫だとしても、ん十年も住むマンションなので、
    腐食や積み重ねられた揺れによる磨耗も考えられますし、
    当然、交換なんてのもできないだろうし、
    出来たとして、その費用は住民持ちってな事に。
    阪神大震災以降に建った建物で、一定の建築基準満たしているマンションであれば、
    免震だろうがなかろうが、被害はあまり変わらないと思います。
    自分の場合、断層やそういった点含め、承知の上で購入したので、
    あまり気にしてはいません。
    第一、気にして、ビクビク暮らしても面白くないでしょう。
    普通の防災対策で十分と思います。

  20. 370 匿名さん

    積層ゴムは交換可能ですよ〜。

  21. 371 匿名さん

    369です。
    >積層ゴムは交換可能ですよ〜。
    370さん、指摘ありがとうございます。
    別物件の営業さんに聞いたとき、わからないという回答だったので、
    勝手に推測してました。すみません。
    でも、実際、交換ってどうやるのか逆に興味がわきますね。

  22. 372 匿名さん

    被害はあまり変わらないとの意見がありますが、
    残念ながら結果は全く異なります。もう少し
    自分で調べたほうがよいのでは?

  23. 373 匿名さん

    色々な意見がありますね。私も大地震が来れば、
    免震だろうと無かろうとそんなに変わらないのかなあと思っています。
    大地震で建物云々の前にその積層ゴムとやらが駄目になっちゃたりして(笑)

  24. 374 匿名さん

    いや〜、我々のサンクタスもだいぶ建ってきましたね!
    本当、来年5月の入居が待ち遠しいなあ・・・。

  25. 375 匿名さん

    >残念ながら結果は全く異なります。
    という事は実績があるという事でしょうか?

  26. 376 匿名さん

    サンクタスって免震じゃなくて耐震構造じゃなかったっけ?

  27. 377 匿名さん

    >>373
    よく調べてから書き込んだほうがいいですよ。
    免震構造の建物は積層ゴムとダンパーと言われる車で言うサスペンションが
    地下のスペースに設置されていて寿命(約50年)や損傷の際には
    ジャッキで建物を支えながら交換します。
    私は購入者ではありませんが、地震が発生することは周知の事実であるのだから
    できるだけ被害が少なくて済む方を選択するのが正解だと思います。

    ちなみに
    免震構造の説明
    http://www.jssi.or.jp/gaiyou/shoshin/sho-0.htm

    免震構造の動画ビデオ
    http://www.jssi.or.jp/gaiyou/shoshin/MOVIE0002.asf

  28. 378 匿名さん

    この間の地震、ちょうど立川の14F建てのビルの9Fで働いていたたら、船にでも乗っているよ
    うな妙な揺れ方をして、その後も乗り物酔いの感覚が続きました。免震構造になっているため、揺れ
    を分散(わざと少し大きく揺れる感じ)していて、普通に木造で地震を体験する感覚とは全く違うよ
    うです。
     現在、築43年のおんぼろ社宅に住んでいるため、ここにいるよりは絶対安全!と超前向きに考
    えています。賃貸では免震、耐震の家なんてよっぽどのお金持っている人しか選べないし、まし
    て一戸建てで地震に耐えれる構造の家を建てようと思ったら、この辺りでは私には買えません・・。
     それより、東側に建つものが気になります。早く決まるといいですね。
     

  29. 379 匿さん

    地震で揺れるのも危険でしょうけど、それ以上に怖いのは火事やと思います。
    オール電化で道路に面し、相当な避難場所もあり、隣接する建物はほとんど無く、延焼はほぼないやろうし、
    万が一火事になっても消防署が近く消防車も入ってこれる。
    この辺も、重要やと思うんやけど。
    自分の家が完璧に揺れへんかっても、隣接する家から火が出ては、防ぎようが無いでしょうし、
    避難場所を個人で確保するのはもっと大変でしょうし・・・

  30. 380 匿名さん

    積層ゴムはジャッキで支えてから液体窒素で体積を減らして交換します

  31. 381 匿名さん

    >積層ゴムはジャッキで支えてから液体窒素で体積を減らして交換します
    かなり大変そうだし、費用もかかりそうですね。
    交換費用かからないなら、考える価値あるかなぁ。

    でも、免震か耐震かについては、私も大して差はないと思います。
    特に相手が自然である以上、度を越した災害については、どうなるか判らないもんだし。
    免震だからと言って、建物無事でも、ゆっくりとはいえ、揺れが大きくなる分、
    部屋の中がぐちゃぐちゃになりそうだし。
    まぁ、五十歩百歩、自然の前には無力って事ですね。

    >それ以上に怖いのは火事やと思います。
    サンクタスの場合、オール電化って事で火災の意識が薄れがちですが、
    だからこそ、私も気をつけないといけないと思います。

  32. 382 匿名さん

     地震の話が出てますが、確かに自然災害である以上、"想定外"の事態が起きそうですね。
    厳密に計算されているはずの原発でさえ"想定外"が既に起きていますし。
    免震構造に関してですが、修繕費が高くマンションによっては別枠で徴収しないと交換費が
    捻出出来ない様な所も存在すると本で読んだ事があります。また、実績も少ない発展段階の
    技術だと思っているのでなによりも、個人の心構えの方がずっと重要かと思います。
     最近、台風も関東直撃コースが多く、アメリカのハリケーン被害を見た影響かもしれ
    ませんが、サンクタスの建っている場所って風をもろに受けそうですよね。ガラスに
    フィルムでも貼っておかないと割れるんじゃないかと心配です。
     火事に関しては381さんが仰るとおり、オール電化でもタバコ等の火の気が残っている
    訳ですから、気をつけないといけませんね。変な話ですが、ショートして電気火災という
    可能性もありますし・・・。災害の話は心配しだしたらキリがないですね。

  33. 383 匿名さん

    今日時間があったので写真とって来ました〜
    数えると11階?でしょうか・・・14階まであとちょっと!
    今日周辺を自転車で行ったらサンクタスの南側方面(モノレール基地&市役所・裁判所予定地&立飛㈱のあたり)の周辺の道はだいぶ変わりそうですネ!
    http://photos.yahoo.co.jp/bc/acuratyper/lst2?.tok=bc4Nx5VBDBozKbXl&...

  34. 384 匿名さん

    383さん、写真ありがとうございました。私も現地に行ってみましたが、公園になると思われるサンクタス北側の土地は意外と広かったです。分離している道の南側全部が公園になるのでしょうか?そうだとすると結構広いですね。

  35. 385 匿名さん

    皆さん10月のオプション説明会(三鷹)行きますか?
    カタログを見るとすごく高いですね。

  36. 386 匿名さん

    私の場合、照明とカーテン狙いで、一応、見に行こうと思ってます。
    デザインも重要ですが、何より使い勝手。
    例えば、照明なら、電球(電灯)の交換は容易か、
    近くの店に売っているタイプか等々。
    それにしても、エアコンの高さには驚きました。
    いくら丁寧に付けてもらうとしても、あの価格じゃねぇ…。
    家電量販店のほぼ倍ですよ。買う人いるのかしら?

  37. 387 匿名さん

    私もとりあえずはいってみようかと思ってます。
    ほんとどれも高いですよね。
    フロアのコーティングを考えていたんですけど、迷ってます。
    自分じゃできないのでしょうか?

  38. 388 匿名さん

    >フロアのコーティングを考えていたんですけど、迷ってます。
    友達の場合、市販のものを一人で塗ったんですが、匂いがきつかったと言ってました。
    それにこりたのか、5年も経つのに、二度とコーティング作業をしていません。
    結果、素人一人でもできますが、それなりの覚悟は必要って事のようです。

  39. 389 匿名さん

    ↑はっきり言って、お金がもったいないと思っています・・。
    WAXを自分で時々塗ればOKですよ。
    コーティングしたって、日々のメンテは水拭きだけでは済みません。
    メンテ液みたいのがあるはず。

  40. 390 匿名さん

     リビングのカーテンはどこかに頼むかもしれませんが、他の部屋は手作りしようと思います。
    カーテンボックスがついているタイプなので、上の縫製も目立たないし、ドレープにする必要も
    ないかもしれません。オプション会で購入するのと、一桁は違うはずです。うちは、ホスクリー
    ンを購入して工務店に取り付けてもらいたいのですが、地元ではないので安くやってくれる所を
    見つけるのが難しそうです。チェーン系のリフォーム会社とかに頼めば、紹介はしてくれそうで
    すが、その分紹介料も込みで取られそうだし、オプションと同じくらいならショックだし・・。

  41. 391 匿名さん

    フロアコーティングの件ですが、
    2年前、マンションを買った友達は、ネットで見つけた店で
    15畳くらいのリビングと6畳二部屋をやってもらって
    4万くらいだったそうです。
    オプション会は行くつもりですが、
    私は、インテリアの勉強のつもりで行きます。
    おそらく、何も購入はしません。

  42. 392 匿名さん

    オプション会の資料に目を通してみました。エアコンの価格を某家電量販店(立川)と比較してみましたが、
    販売価格で2〜3万円ちがいますよね? ポイントバックを計算してもやはり量販店で購入したほうが
    かしこいですかね? 取り付けなどは量販店でも問題ないのでしょうか?
    またバルコニーにタイルやウッドデッキを施工する方いますか?こちらの値段はどうなんでしょうか?
    やはりオプション会の価格帯は高めですかね?

  43. 393 匿名さん

    392さん>ウッドデッキ検討しています。しかし、オプション会の資料見ると目玉が
    飛び出そうな値段で失望しています。安く施工できないかなあ。

  44. 394 匿名さん

    393さん>ウッドデッキなどは直接、メーカなどで施工してもらうと一般的にはいくらくらいなんでしょうね?
    オプション会だと30万前後ですが。

  45. 395 匿名さん

    玄関鏡など購入をご検討されている方いませんか?鏡も非常に高いですよね?鏡などは長年使用すると品質が
    でるとおもうのですが、鏡も直接メーカで採寸してもらった方がやすいんでしょうか?ただ・・鏡のメーカってどこがあるんでしょう・・・

  46. 396 匿名さん

    オプション、何か高く感じてしまいますね・・・
    モデルハウスのウッドデッキはカインズホームとかドイトとかで切って貰えば自作できそうですよね・・・
    玄関鏡もいいなぁ・・・って思うんですけどいかんせん高いですよね・・・角が面取りした鏡となると工務店の購入はちょっと高くつきそうですね!
    エアコンはダイキンのに"綺麗に取り付け"ってうたわれてますが、量販店でもそんなひどい取り付けはしないと思うんですよね・・・

    オプション会以外で購入予定がない人同士、色々探しながら安い業者を見つけられると良いですよね!

  47. 397 匿名さん

    都市軸沿道地域への施設立地に関するお知らせに第2回情報交換会の資料が公開されました。
    これを見ると、モール型複合商業施設が建とそうですね。
    ただ、サンクタスに近い側はマンションか駐車場かもしれません・・・。
    第1回で出ていた私立学校ですが、今回の資料を見る限り建つとしても1校だけの様です。
    アミューズメント施設に関しては含みを持たせていますが、建つかどうかは微妙ですね。

    http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/toshijikuchousa/kou...

    別件ですが、一昨日に立川駅増築工事が決まりました。完成は新駅舎が平成19年、
    駅と隣接したJR系ホテルが平成20年とのことです。これで、改札口が1つから3つに
    増えますね。

  48. 398 匿名さん

    新駅舎はどのようなスタイルなのですか?

  49. 399 匿名さん

    >398さん
    397を書き込んだものです。
    立川駅の新駅舎はグランデュオの向かいにできる駅ビルです。中はJRのコマーシャルに出ている様な
    エキナカ事業、上層階はホテルメッツになります。
    http://www.ecute.co.jp/company/tachikawa.pdf
    新設される改札口は現在の改札口の向かい(今は券売機のある所)に1カ所、南口に1カ所です。
    これとは別に第一デパート周辺の再開発と同時に自由通路と改札口を造ろうと国会と市議会で
    議論が続いているようです。JRの予測だと立川駅の利用者数はまだまだ伸びる見込みだそうです。

  50. 400 匿名さん

    400レス達成!!やったー!!

  51. by 管理担当

スムログに「サンクタス立川」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3698万円~3998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.71平米・58.80平米

総戸数 40戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

2798万円~4268万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25平米・72.30平米

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸