千葉の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナ稲毛について」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2015-08-07 18:54:00

穏やかな住環境に感じるヴェレーナ稲毛ってどうですか。
少し距離はありますが、いろいろなショップがあっていいなと思いました。
暮らしやすいところでしょうか。

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛3丁目1594番1他(地番)
交通:総武本線 「稲毛」駅 徒歩12分 、総武線 「稲毛」駅 徒歩12分
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:68.97平米~78.75平米
売主:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
物件URL:http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-inage/index.html
施工会社:大木建設株式会社
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社(旧:日綜コミュニティ株式会社)

[スレ作成日時]2013-10-17 12:07:16

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ヴェレーナ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 51 匿名さん

    そうなんですか?隔地駐車必須なのは初めて聞きました。
    他のマンションも同様っていうことですよね???
    検索してみたのですけれど、よく判らなくて・・・。
    もし必須だとしたら一生懸命駐車場を探さなくてもいいという事?
    どちらにしても確認を取らないといけませんな。

  2. 52 匿名さん

    ちょっと調べてみたら、商業地域と近隣商業地域でない住宅は駐車場設置義務の対象外。隔地駐車場って駐車場設置義務の対象となるケースで、本来、敷地内に設置しなければいけないのを条件付で近くに設置しても認めるって制度。駐車場設置義務のないこことは関係のない話し。

    批判をかわすために、虚偽の情報を流すなんて、流石。やることがえぐい。

    千葉市:建築物における駐車施設の附置等について
    http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/keikaku/parking/fuchi.html

  3. 53 匿名さん

    確か千葉県の建築物の指導要項であるんですよね。強制力のある内用だったかはうる覚えです。
    建設地の隣に賃貸駐車場があるから売主は駐車場が設置台数より多い場合はこちらを斡旋するんですかね?
    車がある検討者には気になる点ですよね。

  4. 54 匿名さん

    隣に月極め駐車場があっても、ずっと駐車場であるとは限らないし、空いてないかもしれない。

    マンション内の駐車場の抽選って、入居の直前ってことが多くて、車必須だからと言って駐車場
    にあぶれたことを理由にキャンセルしようとすると買主事由の解約になって手付金没収。

    駐車場の少ない物件で車が必要なにとはその辺もちゃんと考えないと。

  5. 55 匿名さん

    近辺の駐車場の相場はどれ位なんだろうと思い調べてみました。
    大体1万円位の様ですね。マンション内もこれ位の値段でしょうかね。
    駅からちょっと離れているけど、その分小学校も近いし、駅近いより
    静かな環境だしいいな。稲毛公園まですぐですし、子供を育てるのには
    すごくいい立地だと思います。

  6. 56 匿名さん

    それを考えると駐車場が必ずついてくる1階のプランはかなり魅力ってことでしょうか。
    マンションの場合、たとえ敷地内駐車場でも玄関からは遠いというのがネックなのでその問題を解消するには一階の駐車場つき住戸しかないですよね。
    荷物を下ろさずとりあえず一旦降りるというのが出来る状況はマンションでは貴重です。
    後は、単純に一階だとエントランスからの距離が短いので乳児を連れて車で出かける場合も助かります。
    車は休日しか使わないというのであれば、車レスにしてレンタカー使用の方がいいのかもしれません。
    でも近くにレンタカーの営業所ってありましたっけ。

  7. 57 周辺住民さん

    JR稲毛駅に行く途中にトヨタレンタカーがあります。

  8. 58 匿名さん

    駅反対側の稲毛東公園近くにアースカーのカーシェアリングがあります。
    入会金は無料で15分単位で借りることが出来15分190円+距離で計算されます。
    他にも1時間760円や6時間3250円と利用時間が長いほど料金が安くなるシステムです。
    車は小回りが利いて運転しやすいポルテとなってますね。
    後は駅近くにNo.57さんが伝えているトヨタレンタカーがあるので
    長時間利用するのならトヨタレンタカーの方が安くなる可能性もあります。

  9. 59 匿名さん

    例え、隣に月極め駐車場が確保されていたとしても、毎日車を利用する人にとっては、敷地外の駐車場ってかなり不便ではないですか?
    そう考えると、私も1階のプライベートパーキング付きの間取りは良いと思います。
    バルコニーの床がウッドデッキ調というのや、リビングバイザーというのもいいなと思います。

  10. 60 匿名さん

    駐車場がついている1階の間取りが注目されていますね
    車を持っている者にとってはいいプランだと思います
    1階の専用駐車場つきプランというのは何戸ぐらいあるんでしょう?
    確実に駐車場が確保できるので購入するタイミングを気にせずにすみますね
    販売が開始されるまで予約ができないというのがつらいですが

    オープンエアリビングというのは半分屋根が付いていて
    もう半分がリビングバイザーになっているということでしょうか?
    なかなか凝ったつくりですね

  11. 61 周辺住民さん

    1階の駐車場付きの戸数は多分 6戸。敷地内駐車場が20数戸だと思います。
    念のためですが この敷地は 元々は田んぼです。
    今 基礎工事が進行中ですが 地表から2~3メートルの立て坑を掘ったところ 大量の
    地下水が湧いて 池のようになってます。同じような地盤(草野水路沿い)の古いマンション
    の方の話ですと1階は湿気がひどく 苦労されてるそうです。1階を希望されてる方は防水、
    防湿を十分確認したほうがいいと思いますよ。

  12. 62 購入検討中さん




    普通借地権のマンションだったんですね。
    どうりで立地や仕様の割に安いと思いました。。



  13. 63 匿名

    >>58

    普段は車に乗らないもので(特にカーシェアは皆無です・・)大変参考になりました。この辺りの生活ですとかなりの長距離移動をする時もありそうかなあと想像しました。これは決して不便な場所というのではなくてですね、遠くまで行きたくなりそうな・・という感覚です。安くなっていくサービスは目から鱗ですよね~。

  14. 64 匿名さん

    61さん
    参考情報ありがとうございます。我が家は美浜区の古い団地住まいで、設備仕様も所謂団地仕様で、年も年なので、借地権マンションですが、床暖房や最新の設備仕様が採用されているこちらのマンションに憧れがあります。
    道が細く、静かな住宅街な点もプラス評価ポイントです。近くの川は過去にゲリラ豪雨があった時に浸水しないようにかさ上げ工事がされた様子ですが、対策としては不十分なのでしょうか。
    ご存知でしたら、ご教示ください。

  15. 65 周辺住民さん

    NO63、64さんへ ここは京成稲毛まで徒歩2,3分 JR稲毛まで 年寄りの足で15分程度で
    交通には不便はありません。ただ 近所に生活に必要な お店がありません。全て JR稲毛の
    周りのスーパーまで 出かける必要があります。距離的には 遠くはありませんが10Mほどの
    段差の坂道を登るのは 高齢または足の悪いお年寄りにはたいへんなようです。
    草野水路の洪水は 上流がマンションだらけになった この3,4年の現象で50ミリこえるような
    雨だと 溢れる心配があるようです。昨年の 26号台風の時は すぐ隣(草野水路側)まで 
    床下浸水したようです。また 敷地の裏に 草野水路に通じる廃水路があるのですが 
    夜中には溢れていたそうです。ただ この辺の宅地はみな盛土されているので マンションの敷地も 
    浸水はしませんでした。草野水路沿いの駐車場の車は 浸水したり 浮いたりしています。
    水路のかさ上げは 30センチ程で 26号台風のときの水面より低く 十分とは言えないと思います。

  16. 66 ななしん

    >>No.51
    隔地駐車が必須というニュアンスだとちょっと語弊がありますが、
    関東県内のほとんどの行政庁では、共同住宅の駐車場設置義務がないということはありえませんよ。
    駐車場がない場合はない理由が存在するはずです。まずはありきで特例があるという考え方のほうがいいと思います。
    大抵の場合、基準必要台数が確保できない場合は隔地駐車が確約できれば建築を認めますよっていう緩和があります。
    たぶんこの建物もそれをとっているのでしょう。
    この緩和を受けるためには、隔駐車場の証明が義務づけられてるはずです。


    >>No.52
    誰も附置義務の話なんかしてませんよ?
    そこに張られてるリンクの条例は "駐車場法"の取り扱いで、"開発"の話とは別のものです。
    確かに条例の名前だけみるとまさにそれっぽい感じはしますよね。でも、違います。
    千葉市の宅地課に共同住宅の建築基準があり、しっかり駐車場のことかいてあります。
    http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/takuchi/

    貴方が張られてるページにもしっかりと、下の文章書いてありますがお調べになられましたか?
    住宅の用に供する目的で行う建築行為等については、「千葉市宅地開発指導要綱」に
    おいても駐車施設の設置基準がございますので、併せてご確認ください。

  17. 67 匿名さん

    今週末から販売が始まりますね。
    明日は借地権のセミナーがあると案内があります。
    なかなか専門家に質問できる機会もないし、天気次第では参加してみるのもアリかな。
    検討中の皆さんはどのタイプのお部屋を検討されていますか。
    私達は南西向きの真ん中の階数のお部屋を検討中です。

  18. 68 購入経験者さん

    ここって埋立地なのですか?
    それから借地権って何がネックなのですか?

    なぜ、普通の所有ではないのですか?
    なんか難しくて、ただでさえマンション購入って難しいのに。


  19. 69 匿名さん

    68さん
    埋め立て地ではないですよ。14号の東側に位置していますから。
    所有権でないのは、地主さんが土地をマンション屋さんに売りたくない個人的な事情があるからではないでしょうか。
    例えば、先祖代々、受け継いだ土地を売りたくないとか。

  20. 70 匿名さん

    普通借地権にするメリットは、借地権を設定した際、まとまった資金を受け取れる事、固定資産税や都市計画税の軽減、相続税評価も下がるので相続税対策としての節税効果も望める事、借地人が変わるたびに承諾料が受け取れる事などがあるようです。
    我々借りる側のメリットは所有権付に比べて安い事に尽きますよね。
    デメリットについては、今後セミナーなどを受けてよく調べておく必要があると考えています。

  21. 71 匿名さん

    日本って土地本位だから、土地を所有しない借地権物件だと、新築時の提携ローン以外、ローンを扱う金融機関が少ない。ってことで、中途売却するときは購入者が限定されるから売り難い。

    終の棲家のつもりの購入でも、人生何があるか分からない。いざというときに売りに出せないと、身動きがとれなくなっちゃうから、そういうことも考慮しておかないとね。

  22. 72 匿名さん

    >70

    売主が開催するセミナーでデメリットは説明しないよ。

  23. 73 匿名さん

    72さん
    セミナーでは多少デメリットの話も講師の方から出ていましたよ。
    プロフィールを拝見したところ、不動産会社を経て、専門家として独立した方のようで、三井、三菱や大手の定期借地権のマンションでも、検討者向けに同様のセミナーを開催した実績も多数あるようです。参考までに。

  24. 74 匿名さん

    売主の依頼できてるわけだから、本当のデメリットは言わないよ。そんなことしたら次ぎに呼んでもらえなくなる。ただ、メリットばかりだと怪しまれるから、チョロット軽いデメリットを言うだけ。

  25. 75 匿名

    見事に住宅街の中って感じの環境ですね、慣れるまではちょっと時間がかかるかもしれませんね
    駐車場の件も気になりますね、この周辺に車を留めれる場所はそうそうないと思いますし
    そのこともあって一階のお部屋はやはり人気なのでしょうかね、お庭もついていて
    マンションと感じさせない雰囲気のお部屋ですね
    全体的にモダンでおしゃれなのが素敵だと思います。

  26. 76 匿名さん

    外観は吹付けだから風雨に晒されるところは数年で色あせて残念な感じになっちゃう。
    おしゃれに作るならそういう配慮すべきなんだけどな。

    日綜のデザインってヨーロピアンを謳ってるんだけど、ヨーロッパの集合住宅を模し
    てるではなくお城を模してるんで日本だとラブホみたいになっちゃう。

  27. 77 匿名さん

    マンションに対するプラス評価が書き込みされると、マイナスな書き込みが連続する面白いスレですな。
    他社の営業マンもこちらの営業マンもそれだけ必死だってことなのかな。

  28. 78 匿名さん

    その論理だとプラス評価はここの営業の書き込みってことだね。成りすましは規定違反。モラルのない会社って宣伝してる。

    それにマイナスコメントはライバル業者の仕業ってのは自分達が他でやってるからそう思うんだろうね。

  29. 79 匿名さん

    75さん
    私はこの住宅街の中にあるという点が気に入っています。周りに高い建物が建つ
    心配はないですからね。そして周囲も落ち着いている感じがします。住んでいて
    いつも周りが騒がしいのも落ち着かなそうですし。ただそういった環境を求めると
    どうしてもここの様に駅からは多少離れてしまいますよね。

  30. 80 匿名さん

    地図見ると、京成稲毛の路線から 徒歩2,3分圏内みたいに見えますよ。
    京成線はそんなにひっきりなしに来ないのかな?

  31. 81 匿名さん

    外観のデザインは面白いですよね。
    外壁窓の飾りが豪華ですし、エントランスもヨーロピアンテイストです。
    建築デザイナーの方は株式会社インターデザインの代表という事ですが、
    代表作はどのような建築物があるのでしょうか?

  32. 82 匿名さん

    住宅街の中にあるという点は、微妙な感じがします。
    住宅街の中にあっても、周りの住宅に迷惑(影などで)かけていなければ、
    全く問題ないのですが、このマンションのせいで日陰になってしまった家が
    いくつかあるのでしたら、やっぱり気がひけます。
    その家の子と、自分ちの子供が仲良くなってしまった場合どうしようとか?

  33. 83 匿名さん

    一種住居地域ってのがポイント。住居地域って、じつは近隣商業地域や準工業地域の基準に近い。お隣さんに同じような建物が建って迷惑を被ることも。そこははお互い様って所。住環境を求めるなら住居”専用”地域。

  34. 84 物件比較中さん

    80さん
    建設地を確認しましたが、駅、線路からはほどよく離れていて、普段、部屋にいる時はまったく気にならないと感じました。広告では総武線の徒歩12分ですが、京成稲毛駅は徒歩3分です。
    京成稲毛駅は住宅街を通る京成のローカル駅ですが、先日の大雪のように総武線に遅れが出た時は帰宅の時に使えるなあと感じました。

  35. 85 物件比較中さん

    83さん
    稲毛で低層地域に建設中のマンションはありますか?
    ウェリスは工業跡地で、パークホームズは毒ガスがある可能性も稲毛新聞で取り上げられていますし。
    低層ならやはり戸建てでしょうか?

  36. 86 匿名さん

    1階住戸は専用庭がついていて、プライベートパーキングもついているんですね。
    車の出入りがある為前面の道路に近く、通行人からの視線が気になるのでは?と感じましたが
    その辺は植栽でうまく目隠ししてくれているようです。
    ランドスケープには青い布のようなものが描かれていますが、日よけのタープでしょうか?

  37. 87 匿名さん

    >81

    吹付けだから風雨に晒されるところは数年で色あせて残念な感じになるよ。

  38. 88 匿名さん

    >85

    稲毛の新築物件はコメントのとおりでしょ。

    用途地域に関してだけど、低層住居専用地域って戸建てを想定した制約になっている。そこにマンションを建てるとコストがペイでしないから、地下室マンションにして地下室の容積率不算入を利用して、部屋数を多くするなんてパターンが多い。地下室マンションは既存不適格リスクがあるから要注意。すべてとは言わないけど地上○階地下×階ってケースは地下室マンションを疑うべき。

  39. 89 匿名さん

    >85さん

    パークホームズのイペリット缶に関する確認調査は、隣接する戸建てを含む全区域において、物理探査、土壌調査済みであり、危険物なしとの調査結果が出ています。土壌環境評価報告書は、管理組合に引き渡されることになっています。

  40. 90 物件比較中さん

    89
    そうなんですね。では稲毛新聞に出ていた記事は嘘なのでしょうか。
    土壌の調査方法もどれくらいの深さまでやったのかと、何ヵ所くらいやったのかは購入するなら把握しておきたいですね。別の埋設物ですが、郊外で昔、軍需工場があった街では不発弾が出てたりしますから。
    ヴェレーナも浸水事例が近くであったようですから、将来的なリスクがあるなら納得した上で購入したいものですね。

  41. 91 匿名さん

    >90

    あちらのモデルルームで報告書を見せてもらって確認すればいいと思うけど。どういったサンプリングをしたかとか、数値も記載されているはず。

  42. 92 匿名さん

    土壌調査だけど、毒ガスだから有機物だけかな。重金属とか一般的に土壌調査の対象となる物質も調査しているか確認したほうが良い。関東だと自然由来の汚染ってのがあって、調査すると基準値以上の値ってのが少なからずある。

  43. 93 匿名さん

    自然由来の汚染リスクがあるから、ここも土壌調査してるか確認したほうがいいよ。工場跡地とか、調査義務がない場合だと任意調査はしてないってのが多い。逆説的だけど工場跡地のほうが調査しているし、調査して汚染が発覚したら対策の義務があるんで安全だったりする。

  44. 94 匿名さん

    土壌調査の有無とその結果の確認は不動産売買における基本。

  45. 95 匿名さん

    90さん
    いくらなんでも得体の知れないフリーペーパーの不確かな記事を真正面に受け止めたらまずいでしょう。気になるなら、MR行って話聞くことを真面目におすすめします。

  46. 96 匿名さん

    89です。土壌汚染調査の専門家に調査結果を確認してもらったので間違いないと思います。

  47. 97 物件比較中さん

    89
    ここの掲示板でどなたかが投稿されていらっしゃいましたが、土壌の専門家も不動産会社の不利益になるようなことを言わないし、書かないと思いますよ。
    不動産会社から仕事をもらっているから。

  48. 98 匿名さん

    稲毛駅前はそれなりにひらけていますね。
    バスを利用しないで一応、徒歩で12分で駅まで行けるんですね。
    私の足ならもっとかかるかも。

    このレイアウトなら1階もいいなとは思います。
    専有面積も広めですし。
    この付近は実家もあるので、そいういう意味ではこの界隈で探しているんですが。

  49. 99 匿名さん

    稲毛駅前は、イオンが買い物など便利です。あとはマルエツも食料品など
    も充実しています。ただ稲毛駅に車でメイン通りの134号まででるのに
    道が狭いところが多く運転に慣れている人でも気を使うことが多いですね。

    あと自転車や徒歩で稲毛駅にむかう場合も比較的この地域ではメイン道の134号線が
    歩道もなくせまいことと16号方面にむかうトラックやダンプ逆に14号にむかう
    トラックやダンプが多く通るので気を使うことが多いです。

  50. 100 匿名さん

    >97

    少なくとも不動産会社が土壌汚染について説明せずに販売したら重要事項説明義務違反。違反すれば宅建免許取り消しでしょ。

  51. 101 匿名

    稲毛駅前は意外に便利ですよね!こないだ駅前を歩いたら夜8時というのに中学生や高校生が普通に歩いていた。治安が良いのでしょうか…。

  52. 102 匿名さん

    高校生の場合は、地元の高校ではなく電車に乗って離れた高校に行き部活など
    していると夜8時ぐらいになってしまうので普通かと思います。
    ただ中学生の場合は、地元なら部活とかにしても少し遅いかもしれませんね。
    ただそれだけで治安が悪いとかは決められない状態です。
    もしここを検討している場合夕方から夜の駅前の様子など見たほうが
    いいかもしれません。

  53. 103 匿名

    この物件はウェリスに比べると地味ですよね!値段をみると中々の良いかもと思うんですが…。

  54. 104 匿名さん

    ここに住むなら南東向きがいいです。
    でも日照などは、南西でもあまり変わらないのでしょうか。
    稲毛はJRが利用できるのなら都心までのアクセスもスムーズでいいですね。
    以前は八千代台からJR稲毛の会社に通勤していた際に乗り換えが大変で。
    みんなマイカー通勤でしたね。

  55. 105 匿名さん

    >>98さん
    1階もなかなか良さそうですね。
    オープンエアリビングというのが今からの季節に気持ち良さそうだなと思います。
    開放的でいいですよね。
    庇もあって、上からの視線も気にならなそう。

    >>104さん
    南東と南西とどちらかを選ぶとなると、やはり東南かなと思います。
    南が無難なんだろうと思いますが無いですもんね。
    どちらかというと午後遅くまで明るいのは南西なんだろうと思いますが、
    西日はあまり歓迎されないですよね。
    真夏の暑さなど考えるとやはり南東かな。

  56. 106 匿名さん

    オープンエアリビングって脱法まがいのあれじゃないよね。何で違うものに同じ名前付けるんだろう。

  57. 107 匿名さん

    バルコニーにウッドデッキ敷いて、リビングの床の高さに合わせただけですよ?
    何か問題でも???

    というスタンスでしょう。

  58. 108 匿名さん

    日綜のオープンエアリビングって、普通は4m四方のバルコニーなんだよね。

  59. 109 匿名さん

    104さん~
    遅くオープンエアリビングバルコニーのことで、伊藤忠都市開発が、パラディ?とかの名前で類似企画を採用していましたよね。
    1階のオープンエアリビングの企画は野村不動産やライオンズマンション等の大手不動産会社も真似をしていて、1階の部屋の付加価値提案になっています。
    そういう意味ではこの会社が元祖ですよね。

  60. 110 サラリーマンさん

    この地域は、JR総武線と京成電鉄千葉線が、並んで走っている地域なんですね。
    やっぱり京成千葉線の京成稲毛駅の方が近いから、京成の方に乗りますよね。
    目的地が同じなら、時間的にはJRと京成の、どっちが早いでしょうか?
    料金は京成の方が安いですかねぇ。

  61. 111 匿名さん

    外観がおしゃれで目立ちそうですね。すぐ、マンションが分かりそうでいいですね。
    こういうヨーロッパ調の外観は女性は好きですよね
    ただ、外観がヨーロッパ調なら内観もヨーロッパ名感じのほうが良かったですね。
    室内は普通なんですね。

  62. 112 匿名さん

    外観はパッと見、ファッションホテルみたいです。

  63. 113 匿名さん

    112
    そういう意味ではファッションホテルの方が先駆者かもですね。
    女性のライターが書いたファッションホテルの歴史の本になぜ外観に嗜好を凝らせるようになったかも書いてあった気がします。この会社の外観の好き嫌いはどの物件の掲示板にも書き込みされる鉄板ネタですね。要は好みの問題なのでしょう。

  64. 114 匿名さん

    1階のIos、Losタイプのオープンエアリビングは、中々気持ちのイイものですね。
    窓の開き方も全開で開ききって開放感があって良いです。これは1階の特権でしょうか。
    あとはNrタイプの部屋もIos、Losタイプと同じ南東向きの部屋なんですね、ここは日差しは良さそうですね。

  65. 116 匿名さん

    115さん
    公式ホームページにパリの建築物を参考にしたと書いてありますね。

  66. 117 匿名さん

    日綜のデザインはヨーロッパのお城を模してるから、ラブホに似ちゃう。

    ヨーロッパのホテルや共同住宅はバルコニー無いし。

  67. 118 匿名さん

    相変わらずデザイン性はありますよね。
    ですが好き嫌いがついてまわることも否めませんから誰しもに好感を持たれるわけではないあたりが、果たして競争が減って嬉しいと考えるか、人気が無くて価値的に心配と考えるか、など、いろいろあると思います。

    個人的にはこのデザインは好きですよ。
    デザインの魅力を引き出す為にはもうちょっと戸数が多くて存在感があってもいいとは思いますけど。

  68. 119 匿名さん

    2月から販売をしているようですが、半分くらいは既に売れてしまっているのでしょうか?

  69. 120 匿名さん

    それくらいはいったかなーって思うんですが
    実際は中の人しかわからないですよね

    駅には近くないけれど、値段がリーズナブルっていうのがあるから
    でているのかなぁ

    でもスレでも何度も出てくるけれど
    車は必須アイテムだから
    運転できない人だと生活が若干不便さは感じてしまうかも...

  70. 121 物件比較中さん

    駅からの距離は、小仲台の物件と同じようなものですね。
    あちらも西向きならお手頃ですが、私は外観でココがピンと来ました。

  71. 122 匿名さん

    121さん
    ディズニー好きの女性には特に外観が評判が良いそうです。お城みたいと。
    男性からすれば、多少気恥ずかしいとの意見もあるようですね。
    こちらのマンションは普通借地権ながら、設備が大手のマンション並みで、価格がリーズナブルなのが魅力ですね。
    三井さんなら西向きで低層階の値段で、こちらのマンションは南向きの最上階も部屋によっては買えるので、3000万円以内で、新築マンションに住みたい方には選択肢のひとつなのでしょうか。

  72. 123 匿名さん

    借地権って半分借家だからね。安いと言って飛びつくのはどうかと。

    借地権だと新築時の提携ローン以外だとローン扱ってる金融機関が限られる。って事で中途転売は相手が限られるから、資産価値ないよ。

  73. 124 匿名さん

    吹付けだから風雨に晒されると数年で色あせちゃう。デザインで選ぶと残念なことになるよ。

  74. 125 匿名さん

    124さん
    経年変化に味わいを感じない人にはこちらのマンションは厳しいでしょうね。
    ヨーロッパの街並みのように年月が経って環境と調和し、街並みの一部に建築物がなるように、そういう雰囲気や風景に価値を感じない方にはこちらのマンションのデザインは何も響かないことでしょう。

  75. 126 匿名さん

    >>125
    「年月が経って環境と調和し、建築物の一部になるような、」って、近所の住民でないけど、このマンションがあてはまるとは、到底思えないけど。
    近隣には昔ながらの日本家屋があるし、比較的戸建が多いところですよね。

  76. 127 匿名さん

    モデルルームギャラリーのリビング・ダイニングについている壁面の棚はデザイン性が高く、かつ収納力がありそうで良いですね。これは標準装備ではなくオプションになっちゃうんでしょうか。
    でもここは価格の割には設備が充実しお買い得に感じるので、多少オプションをつけちゃってもいいかな?と考えてしまいますね。

  77. 128 匿名さん

    126さん
    こちらの会社は事業が成功すると、同じエリアで販売をまたかけるので、短期的な視点ではなく、10年単位で考えたいですよね。エリアは多少違いますが、北総の印西市では2、3棟完成していて、あれはあれで世界観としてはありかと感じました。稲毛区はまだ土地がありそうですし、中長期的に考えてもいいと思います。

  78. 129 マンコミュファンさん

    ホームページを見ると、全戸が東南、南西向きの部屋と大きく出てきます。
    南に向いているから、陽当りは良いんでしょうね。
    でも、この辺では、車の所有者って多くないですか?
    それとも無理に必要でも無いですかね。
    車を使っている者からしたら、気になってしまいます。

  79. 130 匿名さん

    129さん
    稲毛で販売中の大手不動産会社のマンションを買えなかったり、20代で年収があまり高くない人も多そうですから、車は余力があればという感じでしょうか。
    一階には平置きの専用駐車場がついているので、車通勤や親御さんの介護等で車が必要な方にはいいでしょうか。
    建設地の西側にも賃貸駐車場があるので、車があると便利ですね。
    意外ですが、京成稲毛駅に歩いて3分なので、都営浅草線との接続は良さそうです。建設地を見た印象だと、前の道がスクールゾーンなので、警察?で一方通行にした方がいいかと感じました。
    こちらのマンションができて、住民の方も増えますし、地元の町内会とかで行政に陳情するのも、交通量次第ではありかなと。

  80. 131 購入経験者さん

    女性に人気?
    ラブホテルみたいでは?

  81. 132 匿名さん

    >130さん
    道のことですが、特に規制のないスクールゾーンなので一方通行にした方が良いということでしょうか?
    それとも、通学時間帯以外も危険なので完全に一方通行にした方が良いということでしょうか?
    後者だと結構難しそうですね。

  82. 133 周辺住民さん

    横浜で住友不動産のマンションが施工不備で傾いたというニュース
    が新聞やテレビで騒がれているが ここも 軟弱地盤に 7階建ての
    マンション 大丈夫かな?

  83. 134 匿名さん

    133さん
    ここに限らず、どこの不動産会社も取引のある施工会社次第で、地盤にあまり関係ないですよね?
    埋め立て地の新浦安ではないですし、こちらのマンションは旧海岸線より陸側ですから少しはマシかなと評価しています。最近、三菱地所三井不動産住友不動産大京等のいわゆる大手不動産会社の建設したマンションで施工トラブルが相次いでいて、こちらの売主も対岸の火事とは考えていないでしょう。
    また、施工会社の大木建設は、野村不動産のプラウドはじめ品質にも一定の評価はあるでしょうから、反面教師的な考え方だと、他の施工会社のトラブルは格好の教材になるのはないでしょうか。

  84. 135 匿名さん

    反面教師は期待しないほうがいいよ。地所なんて南青山で騒ぎを起してほとぼりも冷めぬ間に新子安でまた。

  85. 136 匿名さん

    そのマンションが施工不備かどうかを事前に専門家などにお願いしてチェックしてから決めることができたら安心ですね。
    売主の説明を信用して、あとから「実は…」というのはやりきれない。
    施工不備もそうですが、土壌汚染問題なども曖昧な回答でスルーされたり問題になっていますね。

  86. 137 匿名さん

    大手は官僚主義で、何かトラブル起きれば施工会社の責任にするので、売主として責任逃れもいいとこですね。
    こちらのマンションとは関係ないですが、気になりました。
    こちらのマンションでも建設地の施工現場の様子を見れるとか購入の安心につながるイベントがあれば良いかもしれないですね。

  87. 138 匿名さん

    >136

    土壌汚染については、契約前に土壌調査の有無とその結果の確認は必須。

    土壌汚染対策法では、以前に対象となる物質を扱っていた土地以外は法的な調査義務はないんだけど、関東だと自然由来の汚染ってのがあって、調査すると基準値を上回ってるってケースが少なからずある。調査すらしてない場合は要注意。

  88. 139 匿名さん

    このマンションは、水路の近くで昔の河口付近ですね。更に、稲毛の高台との谷間に位置していて、雨水、生活排水他が集まってくる所ですね。
    土壌、地盤が気になりますが、土壌汚染、軟弱地盤、旧海岸線よりほんの少しだけ上なだけに、きになりますね。
    ましてやこの安さ。

  89. 140 匿名さん

    >136

    完成物件だと一級建築士に建物診断してもらうってやり方があるよ。あと、青田売り物件だと契約前に設計図をチェックしてもらうって手も。

    ちなみに内覧業者に施工不良を見つけてもらうのを期待するのは無理。ブログで内覧の様子を公表してる業差が、過去に六会コンクリート事件の被害物件を良いできだなんて太鼓判押してたなんてお粗末さ。

  90. 141 匿名さん

    >>139
    マンションの建設地は元々畑だったそうで、地主の方が先祖代々受け継いできた土地だそうです。
    地盤は埋め立て地に比べればマシ。ウェリス稲毛やパークホームズのように工場跡地ではないので、土壌が汚れていないのがプラスでしょう。ただ、過去に近くで浸水事例があり、対策工事もされたようですが、その辺がどうかは今の梅雨の時期に雨の日に近くを確認してみるのはありかも。普通借地権マンションではなく、普通の所有権マンションだったら、もう少し価格が高かったのでしょうか。2月から販売かけて、30戸くらいは売れていそうな雰囲気アリ。

  91. 142 周辺住民さん

    No 141さん
    建設地は 畑ではなく 元々水田です。水田に畑土を盛土して 
    畑にしていたところです。この辺一帯は 周りの丘陵地を除いて
    水田が広がっていたところです。
    したがって 土壌汚染とは無縁ですが 1mくらい盛り土を
    掘り下げると 元の田んぼの状態が現れ 水が湧きだしてきます。
    元々畑地と元々水田では 大違いだと思いまが....。

  92. 143 マンコミュファンさん

    元々水田の跡地だと、大雨が降れば、辺り一面が水浸しになりそうな予感がしますが、どうなんでしょうか。
    1mも盛土をしていれば大丈夫かと思いたいですが、今の大雨の続いた時期に確認でもしてみると良いでしょうね。
    それ以外の確認方法って何かありますかねぇ。

  93. 144 匿名さん

    >142

    関東だと自然由来の汚染ってのがあって、砒素とか鉛が基準値を上回ってるケースが少なくなかったりする。利根川の上流には鉱山があったからね。地歴だけで判断せずに、ちゃんと土壌調査をしているかを要確認。

  94. 145 匿名さん

    >>144
    そうですね。駅に近いウェリスなんかは工場跡地なので、その心配は多分にありそうです。こちらのマンションは水田なので、念のため自然由来の汚染がないか確認しておいた方が良さそうですね。
    利根川水系の平野が必ずしも汚染されている訳ではないでしょうから。
    販売センターに行けば資料とかあるかもですね。

  95. 146 匿名さん

    ウェリスは土壌対策済み。工場跡地って土壌調査の義務があって、調査して汚染が確認されたら対策の義務がある。調査義務のない土地を確認しないで買うほうがよっぽど危険。逆説的だけどね。

  96. 147 匿名さん

    >>146
    土壌対策って行政が定めた最低限守らないといけない基準だからなぁ。
    水田跡地と工場跡地のどちらがいいかは買う方次第でしょうか。
    あっ、普通借地権と所有権の違いもありますね。

  97. 148 匿名さん

    このスレは、寂しいのう!!
    半月間、放置状態。
    人気のなさの象徴ですなぁ。
    オリンピック終わるまでは、こんなマンション
    なんだろうな。
    丁度良いような、でも狭い。その割には価格は
    高くて、作りは見た目優先で居住者を無視した
    構造だからなぁ。
    地域に馴染まない外見だしね。

  98. 149 匿名さん

    私も外観はちょっとと感じますが。
    一応、第一種住居地域なのとやはり値段の部分に魅力を感じています。
    千葉のマンションも都心並に高い所は高いですし。
    なかなか手が出ないのが現状です。
    複路線利用できるのと、室内設備などは悪くないかと。

  99. 150 匿名さん

    一種住居地域の制約って、どちらかというと近隣商業地域や準工業地域にちかいよ。住居"専用"地域とは大違い。

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