東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 立花
  7. 小村井駅
  8. 【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-01-25 05:26:50

残すところ入居まで半年。有意義に情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288424/

<全体概要>ソライエプレミアムテラス
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線「小村井」歩8分、JR総武線「平井」歩17分、京成押上線「京成曳舟」歩17分
総戸数:336戸
間取り:3LDK・4LDK(62.38m2~88.44m2)

売主:名鉄不動産株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大成建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-04 00:04:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエ・プレミアムテラス口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

今週末はいよいよインテリア相談会ですね。
    相談会の価格はちょっとお高めなので、どこまで手を出すか悩ましいところです。

2. 2 契約済みさん

スレ立てありがとうございます。
    色々、情報交換したいのでよろしくお願いします。

3. 3 契約済みさんサザンテラス

スレ立てありがとうございます♪

インテリア相談会楽しみですね。
    確かにいいなぁと思いつつ、あれもこれもとオプションを頼んでしまうと
    すごい額になりそうです。。

相談会で頼むと割引、というものがあるようなので、
    「後日値段を比較してみて注文」はできなさそうで残念です。

4. 4 契約済みさんアーバンテラス

明日、インテリア相談会です。
    やっと手に入れたお城なので色々と取り付けたいオプションはありますが、
    やはり高額になってしまうので・・、今でも答えがでません・・・・。

とりあえず西向きなので窓ガラスにフィルムを検討中
    リビングと廊下の床にコーティング
    玄関に鏡→男には必要ないですが。。女がうるさいので(^^)

カーテン等はニトリで検討しています

あ~~もっと悩む時間がほしいですね

5. 5 契約済みさんガーデンテラス

インテリア相談会直前の伺いです。
    皆さんの購入したいベスト3を教えて下さい。
    価格がお高いこともあり何を選ぼうか悩みに悩んでおります。

6. 6 契約済みさんリバーテラス

ベスト3としては、
    1 食器棚
    2 洗濯機上収納
    3 食洗機
    です。
    ただ、食器棚は上下で50万以上。なかなか手が出ません。
    洗濯機上収納も食洗機も外部の業者に頼んだほうが安いので、あくまでも今回は
    何も契約せずに様子を見に行くだけに留めようと思っています。
    でも行ったら行ったで気持ちが揺らぎそうですが (^^;

7. 7 契約済みさんガーデンテラス

リバーテラスさん、ありがとうございます!

皆さんは何を買われましたか?!

私は結局‥メンテナンス重視にしてフロアマニキュアとハウスコーティングにしました。
    これで予算限界です( ̄▽ ̄;)

できれば、結露防止のエコカラットと洗濯機上収納が欲しかった〜(><)

入居後ニトリですかね。。。

8. 8 訂正

上記より抜粋↑

>できれば、結露防止のエコカラットと洗濯機上収納「も」 欲しかった〜o(><)o

‥でした。

「が」でなく「も」ですf^_^;

9. 9 契約済みさん

インテリア相談会行ってきました。
    エアコンのお値段にはびっくりです。同じ型番のものが量販店やネットだと1/2くらいですかね。
    防災指定のマンションだからエアコンの取り付けが面倒みたいですね。< ま~安心ですけど(~_~;)
    皆さんは入居前に取り付けちゃいますか?

10. 10 契約済みさん

エアコンは入居後に量販店で購入予定しています。

電化製品等は量販店でまとめ買いすれば高ポイントゲットにもなるしお得感ありかな、と。

11. 11 契約済みさんアーバンテラス

先日、押上スカイツリーから出ている循環バス(すみまるくん)に乗って、マンションの近くで下車して見て参りました。バス停が近くて雨の日なんかは使えそうです。
    アーバンテラスはだいぶ出来ていましたよ。学校との距離が思っていたより近く感じました。小学生のいるご家庭は、ベランダからお子様の教室が見えますね。
    そういえば、臭いの件がいくつか意見でありましたが、たま~に臭います。バス停の辺りで臭いましたが今まで嗅いだ事がない様な臭いでその正体が気になります。

1. 先日、押上スカイツリーから出ている循環バ...
  12. 12 契約済みさん

だいぶ出来上がってきましたね。写真ありがとうございます。

エアコンは私も量販店で購入する予定です。インテリア相談会はどれも高いのでパスしました。

13. 13 契約済みさんサザンテラス

この3連休で物件の様子をみてきました。

もう外見はかなり完成してきていますね!当日はちょうど我が家のベランダのすりガラスをはめていました^^

もう少しブラウン系の濃い色の外壁だと思っていたのですが、あれはベージュですね・・
    ベランダの壁はちゃんと掃除しないと汚れが目立つかなと早くも心配になりました(笑

14. 14 契約済み

臭いはどうでしたか、3週間前に見に行きましたが、ゴルフ場の周辺にはけっこう臭いましたけれど、最近ちょっと心配になってきましたね。

15. 15 契約済みさん

臭いに関しては、検討版でもいろいろな意見が出ていますが、私はあまり臭いを感じたことはありません。
    とは言っても近隣住民ではありませんので、たまたまマンションを見に行った時に臭わなかっただけなのかもしれませんが、実際に住んでみないとわかりませんね。
    それよりも、周辺でお勧めのお店とかありましたら教えて下さ(^o^)

16. 16 契約済みさんサザンテラス

No.13です。

私も前回行った際には臭いませんでしたよ。まぁ祝日ですが・・
    逆に祝日だけあってゴルフの打ちっぱなしの方は結構音がしていました。
    と言っても、ソライエと打ちっぱなしの間にある水道道路で聞こえる程度だったので、
    ベランダの方だったら気になるほどではないかなと思います。

私もおすすめのお店知りたいです!
    少し駅の辺りを歩いてみましたが、あまり商業施設がないですよね~

17. 17 サザンテラス契約済みさん

契約寸前に、異動で勤務先が新宿から立川に変わったゃいましたが、頑張ります(p_-)
    オプションも契約し、3月の入居だけが今の唯一の楽しみです;^_^A
    みなさま、これからよろしくお願いします♪

18. 18 契約済みさん

今週末、資金の申込(?)で呼ばれているんだけど
    なんにも準備もしていない・・・
    取り寄せる書類とか足りなかったらどうなるんだろう。。。

19. 19 匿名さん

インテリアオプション会、銀行融資の申し込みも終わって、あとは内覧会を楽しみに待つだけに♪
    ソライエ営業の方、完売目指して頑張って下さい!

20. 20 契約済みさん

私も融資申込やインテリアオプションの入金を済ませ一段落しました。
    次は内覧会ですね!この先がどんどん楽しみです♪
    立川へ転勤の方は少し通勤が大変かもですが念願の新居ですもんねっ、がんばりましょう!

21. 21 契約済みさん

インテリアオプション会で食洗器って購入しましたか?
    うちは予算がなく買えなかったのですが‥皆さん標準感覚で購入されているものなのでしょうか?

22. 22 契約済みさんサザンテラス

うちも食器洗い機は購入していません。
    あったら良いなとは思いますが、予算と優先順位を相談して断念しました。

欲を言えばきりがないですが、床暖房はいらないから食洗機を標準にしてほしかったです(^^;

23. 23 サザンテラス契約済みさん

通勤がんばります♪

うちは、奥さんの第一希望&絶対条件だったので
    奮発して買いました(汗

パナソニックのおじさん(?)の説明があまりに
    わかりづら過ぎて、ちょっと買う気が失せてたみたい
    ですけど…( ̄◇ ̄;)

24. 24 匿名さん

私は契約時にアイセルコでオーダーしてそのままマンションのローンに組み込んでもらいました。

25. 25 契約済みさん

エコカラットを購入された方にお聞きしたいのですが‥ズバリ購入の決め手は何でしたか?
    1,調湿力
    2.脱臭力
    3,有害物質の低減
    4,壁のアクセント
    5,その他
    購入を検討中なのですが‥一声背中を押していただきたくて\(^^:;

26. 26 匿名さん

4です。
    1や2はおまけ程度に。

27. 27 契約済みさん

食洗機や食器棚とか外注で取り付ける方いらっしゃいますか?
    金額も安く済みますし、お得感があるので検討中なのですがどうでしょう?やはり、オプション会で購入した方が何かと安心なんですかね。

28. 28 契約済みさん

わたしは
    食器棚、食洗機、エアコン、エコカラット
    全て外注に手配します。

見積りの比較をしましたが
    100位浮きました。

29. 29 契約済みさん

やはり外注の方が安いですけど、100万円も差があるんですね。それぞれ違う業者さんで購入されたんですよね?
    ちなみにどうやって業者さんを探したんですか?

30. 30 アーバンテラス購入者

食器棚はモデルルームの狭い方の寸法を測りましたが、
    奥行が43cm~44cm程度なんですよね(幅140cm)

既製品ではこのサイズがなく、ぴったり合わせるのであれば
    結局オーダーメイドになりそうです。

31. 31 契約済みさん

26番さんご意見ありがとうございました。私は1と2が重視でして。やはり効果はオマケ程度なんですかね‥(;^_^A

ランドリー吊り戸棚(同サイズ)は、外注での見積りより長谷工さんでの早期割引の方が低価格でした。
    けれどエコカラットやフローリングコートは外注の方が低価格のようです。

しかし、この価格差は何なのか?!材質、工程、仕上がりに違いがあるのか??
    迷うところです。

32. 32 契約済みさん

今更ですが‥食洗機はインテリアオプション会で購入するよりアルセイコで購入した方が安かったのでしょうか?

そもそもうちはアルセイコは期限切れだったので、そういう購入法(ローンに組む)もあったのか〜とちょいと羨ましく思い、気になりまして質問です。

33. 33 契約済みさん

インテリアオプション行ってきました。
    食洗機とエコカラットは外注でお願いする予定です。
    フローリングコートは自分たちでやるつもりです。
    色々とお金が掛かり大変ですが、内覧会がとても楽しみです。

34. 34 匿名さん

アイセルコの価格表は既に捨ててしまったので比較はできませんが、ものによっては標準仕様との差額分だけで良かったと思うのでお得だった気がします。

35. 35 契約済みさん

34番さん↑ありがとうございました。
    アイセルコメニューは早期契約者さんへの特典ですもんね、やっぱお得意がなくっちゃですよネ。

36. 36 匿名

訂正↑
    「お得意」でなく「お得感」

37. 38 契約済みさん

先日MRに行ってきました。

アーバンテラスは完売でした!(全室赤バラ)

次はリバーでしょうか?引き続きがんばって下さい。

38. 39 契約済みさん

インテリアオプション会では、各営業担当の方の話を聞きながら、事前に調査していた情報と照らし合わせてどちらが相対的にお得か検証した結果【①換気扇シート ②鏡取り付け ③水周りコーティング 】のみ申し込みました。
    ②鏡取り付けは、外注よりも安かったです。(長尺モノかつワレモノなので、外注すると高い場合が多かったです)
    ③水周りコーティングですが、オプション会での内容は「鏡のコーティングあり」でしたが、外注だと意外に「鏡のコーティングなし」が多かったです。その点を踏まえてお願いすることにしました。
    フロアコーティング、窓ガラスコーティングなど、外注のほうが断然安いですが、業者選定が難しいなあと感じてもいます。
    色々と出費はかさみますが、どんな部屋にするか毎日考えるのが楽しいです。内覧会が待ち遠しいですね◎

39. 40 契約済みさん

アーバンテラス完売なんですね、残りの3つはどんな人気順なのでしょうね。
    入居とほぼ同じタイミングで子供が生まれる予定なので、小村井駅のエレベーター設置が可能なのであればありがたい話です。

40. 41 匿名さん

アーバンはまだ完売じゃないですよ。
    あと数戸残ってます。

41. 42 契約済みさん

そうなってましたか!
    私がMRに行った時はアーバンは完売したとのことでしたが、キャンセルが出たのかもしれませんね。なかなかきびしいですね!
    営業の方ひき続きがんばって下さい!p(・∀・)q

42. 43 契約済みさん リバーテラス

今日久しぶりにMRに行きました。
    アーバンテラスはあと1戸でしたよ。

外観もカバーが取れて良い感じでした。
    内覧会が楽しみですね!!

インテリアオプション会は1月の中旬にもう一度あるそうで、
    契約者全員に再度案内がくると営業さんが言ってました。

再度ゆっくり検討してから臨みたいですね。

43. 44 リバーテラス契約済み

アーバンテラスあと一戸ですか。
    他のテラスも早く完売するといいですね。

オプション会で注文できるものの冊子を見ていたのですが、ピクチャーレールはないんですね(・o・;)
    以前、友人宅で見ていいなぁと思っていただけに残念です。

44. 45 契約済みさん

ピクチャーレール、注文できますよ!
    担当の方に言えば、案内してくれます。
    ただ、確かリビングだけで2万くらいしていました。
    ホームセンターだと、全く同じものを数千円で購入可能だったので、我が家は買いませんでしたが。

45. 46 リバーテラス契約済み

>>45

ピクチャーレール頼めるんですね!
    ありがとうございます。
    でもホームセンターで安く買えるとなると、わざわざ頼まなくてもいいのかも。
    食洗機も自分で手配した方が安そうだし(でも面材が揃わなくなるので見た目は悪いかも)悩みはつきませんね(。-_-。)

46. 47 契約済みさん

1月中旬のインテリアオプション会は一度参加された方に再通知はないようです。つまり次回は初めて参加の方対象の会とのこと。

参加済みの方については、購入希望があれば長谷工インテックで個別対応して下さるそうですょ(^O^)/

47. 48 契約済みさん リバーテラス

1月中旬のオプション会、2度目の人はいけないんですか?

時間がなくて全て説明が聞けなかったのでもう一度行きたいと聞いたところ全員に案内が行きます、と
    営業さんが言ってたんですがね。次回もう一度聞いてみます。

何でもいいけどウソはやめてほしい。確認するのも面倒だし。

48. 49 契約済みさん

次回のオプション会については、営業さん達に認識の違いがあるのかもしれませんね。

情報をよろしくお願いします。

49. 50 匿名さん

掲示板はあまり信用しない方がいいですよ。
    前回、アーバンは完売してないのに完売と言う書き込みもありましたし。
    自分で確認したことが一番です。

50. 51 契約済みさん

昨日入居までのご案内が来ました。3月20日がカギの引き渡しですね。

51. 52 契約済みさん ガーデンテラス

そうですね、いよいよな感じで年明けしたら何かと忙しくなりそうですね!

まずは年末の大掃除から。お引越に備えて粗大ゴミなど捨てないと(汗)

引き渡しを楽しみにがんばります♪

52. 53 契約済みさん

明けましておめでとうございます(*゜▽゜)
    内覧会もとうとう今月となり期待に胸がふくらみますね!
    皆さんとお会いできる日も近くなってまいりました。
    本年もよろしくお願いいたします☆

53. 54 契約済みさん

年始にソライエ近辺を散策していたら、隣のゴルフ場イースタン内に「ほぐし屋さん」を見つけました。
    ゴルフ場を利用しない人でも入れて1時間2980円とお手頃な値段だったのでトライしてみたら全身スッキリ!
    入居したら近いし気軽に通えるな〜と思いました。

54. 55 契約済みさん

明けましておめでとうございます。
    そうですね、いよいよですね。インテリアオプション会で頼まず個人手配の家具などの購入に追われていますが、楽しみな分、苦になりません。
    入居して1週間もすれば旧中川沿いには桜が咲くのでしょうか。

55. 56 契約済みさんガーデンテラス

今日近くに行ったので見てきました。

もうすぐ内覧会、楽しみです♪

1. 今日近くに行ったので見てきました。もうす...
  56. 57 契約済み

写真ありがとう^^
    家具や家電の購入で休日忙しいです。
    内覧会のチェックリストまで用意してました、
    初めてなので、わくわくしています。

57. 58 契約済みさん

内覧会まであと少しですね!
    家具などの購入は内覧会が終わってからと思ってましたが、皆さん早いですね。
    サイズ等はどうされたんですか?

58. 59 契約済みさん

もしよかったら、その内覧会のチェックリストってどんな内容なんですか?!ポイントを参考に教えて下さい!
    自分は抜け作なので、もしもの見逃しを心配に思っています‥f^_^;

59. 60 契約済みさん

内覧会のチェックポイントの内容等、ネットで調べたらいろいろ載ってました。参考にしてみます!

60. 61 サザンテラス契約済みさん

ついに内覧会ですね♪

準備すすんでましたよー‼︎
    楽しみですねー

1. ついに内覧会ですね♪準備すすんでましたよ...
  61. 62 入居前さん

内覧会、今週からですよね?
    どなたか内覧会に行かれた方いらっしゃいますか?
    感想を教えて欲しいのですが。

62. 63 契約済みさん

>>62さん

部屋をチェックするだけだと思っていたら、オートロックの解錠や宅配ボックスの利用方法、ディスポーザーの使い方などの説明もあり、やや面食らいました。いま説明を受けても忘れますね、多分。

それから、油断をしてると、浄水器のカートリッジやフロアコーティングの営業に乗せられて、契約しそうになってしまうので、気を引き締めていきましょう(^^;

63. 64 入居前さん

>>63さん
    ありがとうございます!
    参考になりました。

64. 65 匿名

みなさんサカイ引っ越しセンターさん使われますか?
    繁忙期で23万を提示されたんですが相場がわかりません…

65. 66 内覧前さん

>No.65さん
    私は最終的にサカイ引越センターに頼みました。

1人暮らしからの引越しなので23万までは言われませんでしたが、最初の見積価格は10万円ちょっとでした。
    過去の引越代金と比較すると倍近く高かったので「ちょっと検討します。」と言ったら、
    その場で上司らしき人と電話すると言い、「了解取りましたので、今日予約してもらえればこれでやらせてもらいます」と1万くらい安くなりました。
    このやり取りは私にはお決まりの価格交渉に見えて「本当はもっと余裕で利益を乗せてるんだろうな~」と思ってしまいましたが・・・

結局は、新築で何か傷でも付けた時の保証の面、3月中に引っ越せる事をメリットと考えて、
    高いですがサカイ引越センターに頼みました。

増税前のマンション新築ラッシュで、3月は引越しラッシュなのは本当だと思いますので、
    自分で手配して3月中に引っ越せない→4月分の家賃を支払う、よりはこの値段で頼んでしまおうとのことの判断をしました。
    また、4月に入っても引越し費用はそれほど安くならない(3万円くらいの差?)ので、それならもうイイヤと思い、
    最終的にサカイ引越センターにお願いしました。

ご参考まで。

66. 67 契約済みさん リバーテラス

私もサカイに頼みました。

2DKからの引越しで3tトラック1台。
    20万円を提示され、約1万円引きで19万くらいで契約しました。

もっと安いところはあるのでしょうが、一斉入居なので到着順番のことなどもサカイでコントロールされている、
    確実に1番か2番目には到着できる方法を提示してもらったので。

安くしたいなら4/15以降ならあと5万ほど安く、5月のGW以降なら半額以下だそうですよ。
    うちは家賃払うよりはということで決めてしまいました。

67. 68 契約済みさん

>>65 さん
    >>67 さん

その金額は土日祝日、AM便の料金ですか!?
    参考にさせて頂きたいので
    ご教授の程よろしくお願いいたします。

68. 69 65です

お二方ともありがとうございます。
    結局、私たちは20万も出せない、と断ってしまいました。
    ニトン車トラックで近場で20万!?と思ってしまって。
    ですが、他の引っ越し業者さんも繁忙期+新築一斉入居で金額があまり変わらず…(泣)
    サカイさんにすればよかったと後悔…
    引き続き引っ越し業者さんの情報いただければありがたいです。

69. 70 65です

お二方様、詳細ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    家賃と比較して考え直します。
    ↑の書き込みで自分の状況だけ載せてしまい、お礼がないがしろになって申し訳ありません。

70. 71 契約済みさん

わが家はサカイさんの見積もりで21万でした。繁忙期を過ぎれば12万とのことでした。わが家はどうしてもこの時期に引越をする必要もないので、のんびり4月中旬(平日)の引越としました。

71. 72 入居前さん

今日行ってきました

1. 今日行ってきました
  72. 74 入居前さん

皆さんこんにちは。

うちは、車で60分ほどの距離の同じ23区内からの引っ越しです。
    サカイさんにお願いをしました。

人気のある日を確保できた事、3月中である事、管理会社故融通が利く事、などが主な理由です。
    金額は16万ちょっとでした。

2年前に同じ距離+同じ時期に23区内から現在住んでいるマンションへ引っ越した際は
    7万程度だったので(アート引っ越しセンター)2倍以上の金額にとても驚きましたが納得はしています。

73. 75 契約済みさん リバーテラス

67です。

うちは前日の日曜日夜に荷物積み込み、月曜日の朝届けてもらう方法でこの金額でした。

以前横浜→23区で梱包をつけて7万円(アート引越しセンター)と比べるととんでもない金額ですが、仕方ないですねー。

74. 76 アーバン契約済みです

みなさん、情報色々とありがとうございます。
    先日内覧会に行ってきました。収納が少ない部屋で、今更ながらどうしたもんかと悩んでいます(^^;)

フロアコーティングの抱合せ説明、やはりありました。みなさんはどうされますか?聞いてしまうとやったほうがいいのかとも思ったり・・・

費用がどんどんプラスされてしまいますね。

75. 77 匿名さん

3月とはいえ、引越代はかなりふっかけられてますよ。

76. 78 契約済みさん

フローリングは長持ちさせるならコーティングした方が良いと思います。わが家は費用で比較して外注しましたよ。

77. 79 契約済みさん リバーテラス

うちはフローリングのコーティングなどコーティング関係はオプションでお願いしちゃいました。
    引越ししてからというわけにもいかないし、引っ越す前だと日数もあまりなく4月になってしまうので…
    立会いの手間とか家賃とか考えると数万円の差なので。

まぁ、やられてる感はありますが…痛んでから後悔しても遅いので納得してます。

78. 80 入居前さん

今日、明日は入居手続き会ですね。
    皆さんこの大雪のなか、会場に足を運んでいらっしゃいますか?
    うちは明日なのですが、遠いので無理そうです。

79. 81 契約済みさん

大雪の中、手続き会に行ってきました。
    とにかく疲れますのでご覚悟を。12時から16時までかかりました。
    次から次へと、、終われば次、終われば次へ案内されます(汗)
    そして帰りは吹雪の中、、、もうクタクタで今日は何も考える気しません(笑)

80. 82 契約済みさん

入居手続き会に行ってきました。私が出席した時間帯は雪の影響によるキャンセルの方は居なかったようです。全体説明の時に長谷工さん側からそのようなご挨拶がありました。
    なんやかんや休憩を挟みながらでしたが総手続きに5時間弱くらいかかりましたね。
    なんだか大雪もあり印象深い1日になりました。

81. 83 入居前さん

ありがとうございます。
    そして、お疲れ様でした。
    私もなるべく行きたいのですが、この雪がどのくらい残っているのやら・・思いやられます(笑)

82. 84 契約済みさん

今日入居手続き会に行かれた方、お疲れ様でした。
    私は明日なのですが、遠方かつこの大雪なので日にちを変えさせてもらおうと思っています。
    今日はキャンセルされた方いらっしゃらなかったんですか?

83. 85 契約済みさん

オプションのフロアコーティングを見て高かったので専門業者さんに
    見積りしたらすごく安くしてくれてびっくりでした。
    いろいろお金がかかるので…とお願いしたらお安くしてくれました!
    オプションのものよりも質が良さそうだし問い合わせてよかったですよ

84. 86 アーバン契約済みです

フローリングについての情報、ありがとうございます!
    外注も見積もりお願いしてみることにしました。

説明会は本当に大変でしたね。これで、手続き関係はやっと一息。

あとは引っ越しですね。

85. 87 契約済みさん

教えてください。キッチンの棚を外注で頼みたいのですが
    メーカーが解らず困ってます。オプションでは高く断念しました。
    わかる方いましたらお返事お願いいたします。

86. 88 入居前さん

手続き会お疲れさまでした。
    うちは来週「確認会」にも行かなければです。
    お引越までもうひとがんばり。

ところで、キッチンの柵って何ですか?
    幼児とかが入らないようにする柵のことでしょうか?

87. 89 入居前さん

もう一度読んだら柵でなく、棚ですね。
    老眼もあり早とちりで…失礼しました。

88. 90 契約済みさん

有名なところでは、サンヴァリェのリシェルとかアミィとか。
    これらも高額かもです。

89. 91 匿名さん

皆さんは内覧会どういう風に感じましたか?
    私はとても満足でした。
    指摘箇所はあったものの、部屋の中はイメージ通りで良かったです。
    外廊下ですが、凄く幅があって歩く時、すごく気持ち良かった。
    そして、ガーデンも一階までしっかり日が当たっていて、日当たりも抜群ですね。
    無駄に共用施設もないところも良い。

90. 92 契約済みさん

約一ヶ月後にカギの引渡しですね。
    皆さんとの生活がはじまります。色々あると思いますが、より良いマンションライフにしましょう^ - ^

91. 93 入居前さん

明日、確認会に行ってきます。

まだまだ、用意するものも沢山あってバタバタですが、
    いよいよ、って感じですね。

92. 94 匿名

もし良かったら教えてください!
    外注でフロアコーティング予定されている方は、どちらの業者さんでされるんでしょうか?
    コーティングの種類などもありすぎてわからなくなってきて…助言お願い致します(>_<)

93. 95 匿名さん

リバーテラスの7F共用廊下からのスカイツリーが最も綺麗ですね。
    花火鑑賞もここからかな。

94. 96 契約済みさん

確認会終わりました!!

いよいよですねー。オプションで頼んだものの施工も終わってました。頼んでおいてよかったです。他に考えなきゃいけないことたくさんなんで…w

カーテンを頼まれているところもチラホラ…。
    うちはまだオプション頼んだの少ない方なのかなーと思ってびっくりしました。あの一瞬で決断できる方々はすごいですね。

95. 97 入居前さん

>>96さん

確認会お疲れ様です。
    うちは再確認会となってしまいました。
    でも物件には概ね満足しています。
    引越しの準備等色々忙しいですが、お互い頑張りましょう!

96. 98 引越前さん

昨日、確認会が無事に終わりました。
    引越し会社からダンボールも届き、箱詰めを開始しました。
    案外いらない物がたくさんあるんだと感じました。
    今の住まいとも残り10日くらい。今度の土曜日には、今の住まいでサヨナラパーティー予定です。
    みなさん、よろしくお願いします^o^

97. 99 引越前さん

皆さんこんにちは、平日勤務なので今日明日で段ボール詰めの最終作業を行います。引っ越し日天気がいいといいなぁ。

98. 100 引越前さん

随分と暖かくなりましたね。
    引越し作業でホコリと花粉がダブルで来ていますが、(笑)楽しみの方が強いので今週末の引越しに向けて頑張ります。

開花予想は3/25あたり?とか

99. 101 入居直前さん

とうとう引渡しですね!!

旧中川の桜は早咲きらしくすでに咲いていますょ。

桜のお迎えを楽しみにしながら、ただ今本社に向かっております。

入居の皆さん、これから末長くよろしくお願いします♪

100. 102 もうすぐ入居

本日引っ越しの方、お疲れさまでした!!
    この時期は混んでいるから引っ越し完了が夜中になる…と聞きました。
    実際どのような感じでしたか?

101. 103 入居済みさん

みなさん、こんにちは。
    指定の引っ越し業者さんに、このマンションへの引っ越しの一番手ですよと言われたものです。
    昨日の午前中にトラックが付昼前には部屋への搬入を完了しました!
    今日は、多数の部屋の玄関扉が開かれ青い養生シートが外からも見えます。

102. 104 もうすぐ入居

早速のご回答ありがとうございます!!
    短時間に引っ越し完了できてよかったですね♪
    今日は引っ越しのご家庭が多そうですね…

103. 105 契約済みさん

22日土曜日に引っ越ししました♪
    サカイでお願いしました。
    混んでいるから日付をまたぐかもと脅されていましたが、
    昼過ぎに到着後、すぐに搬入でき1時間ほどで終了しました。
    エレベーターの台数もありますし、思ったほどではないようですね!

今、食料品など買い物がそろう場所を物色中です^^
    オリンピックは自転車で10分かからずに行けて売り場も大きかったので
    良いかなと思いました♪

104. 106 契約済みさん

21日に引越しして、やっとお部屋の中も片付きました。
    私も買い物は、オリンピックや曳舟のヨーカ堂に行ってます。
    こちらで新生活スタートされている方がまだ少ないですね。
    それとも、売れていないお部屋なのでしょうか
    心配です

105. 107 サザン入居

皆さん引っ越しお疲れ様です。
    確かに入居されている部屋が少ないですね。
    私達は子供なし夫婦ですので、子供を通した交流ができず、仲良しさんができるか心配です。
    楽しいマンションライフにしましょうね♪

106. 108 サザンテラス契約済みさん

こんばんわ☆今日、引っ越ししてきました!
    妻は興奮して、今朝2時半起きでしたσ(^_^;)
    我が家も子供無しの夫婦です( ´ ▽ ` )ノ仲良くしてやってください‼︎
    素晴らしいマンションライフ送りたいですね♪

107. 109 入居済みさん

23日に引越しが終わり、片付けも済んで、快適に生活を送っています。通勤も小村井駅までが近いのが良いです。
    投稿している皆さんと同様、私も妻と二人で生活しておりますので、よろしくお願いします。

108. 110 サザン入居

小村井駅まで近く、マンションがある場所は静かでとても快適ですね♪(まだ部屋は片付いていませんが…)
    若輩者の夫婦ですので、いろんな方と知り合って人生勉強させていただきたいと思っております(^-^)

109. 111 入居済みさん

フロアコーティングをされた方に質問なのですが、どこの業者に外注されましたか。

110. 112 入居済みさん

ヨーカ堂や、オリンピック、まだ行けていません。。。
    今週末に島忠と合わせてぐるっと回って来れればいいなーと思っています。
    壁に付けたエコカラットが期待以上で大満足中です!

111. 113 契約済みさん

フロアコーティングはグットライフに依頼しました。
    25年保証のガラスコーティングで14万ぐらいでした。
    まだ、施工はしてませんが(^o^)

112. 114 契約済みさん

私は4月末入居予定です。( ´ ▽ ` )ノ
    ところでみなさんは、通勤に
    小村井駅、平井駅どちらを利用しますか?

113. 115 リバー住民

>111さん
    以下の業者でソライエでの施工事例が写真つきでアップされています。ご参考までに。
    http://www.s-style-coating.com/6176/
    http://www.s-style-coating.com/6213/
    http://www.s-style-coating.com/6124/

114. 116 サザン入居

私は小村井を使っています。遠いという感覚はないですね♪
    夜道は、慣れていないせいもあり少し恐いですが…

私達はフロアコーティングは確認会の日に来ていた業者に頼みました。
    エコラカットやらバルコニーのタイル等、余裕があればやりたかったです(笑) 112さん、いいなぁ~☆

115. 117 サザンテラス契約済みさん

私は、東あずまを使ってみてます。
    亀戸方面への小村井駅の階段がネックで…

東あずまも、そんなに遠くないですよ☆

116. 118 マンション住民さん

家財とかを入れてしまってから、フロアコーティングを考えている方は、いるのでしょうか。

117. 119 契約済み

今月末に入居予定なんですが、通勤帰宅時の東武亀戸線の混み具合って
    どんな感じでしょうか?いつも土日に乗っていたのでガラガラだったんですが
    2両なので意外に混むのではと心配してます。

118. 120 入居済みさん

>119さん
    こんにちは。
    意外だったのが、朝小村井駅での降車人数の多さです。
    8時前後の亀戸行きを使用しています。
    曳舟から小村井間は激混みですが、小村井でかなりの人数が降車し、乗車時には余裕で立てる程度になります。
    帰りの6-7時ころの東部亀戸駅は混んでいますので座ることは諦めています。たかが5-7分程度の乗車ですので私個人は帰りの混みようはあまり重要視していません。

119. 121 入居済みさん

>119さん、120さん

小村井駅のソライエとは反対側、オリンピックの隣には昔から花王のすみだ事業所があります。
    かなり大きな事業所ですので、結構小村井で下車するのかと思います。

花王は、昔この辺りで盛んだった皮製品を作る際に出る油から
    石鹸を作る事業で始まった会社と聞いたことがありますし。
    何となく、勝手に親しみを感じてます(笑)

120. 122 匿名

皆様、鍵の引き渡しの際に案内があった「ルーデンライフサービス」さんのお部屋の説明?はもうされましたか?
    あれはお願いした方がいいのでしょうか。
    コーティングの営業とかだったらやだなと思いまして…

121. 123 入居済み

設備の説明の後で結局営業でした。

122. 124 入居済みさん

>No.122さん

設備の説明が聞けるというので、深く考えずに説明を受けました。

が、説明がきいて呆れるって感じです。結局のところ、

・水周りコーティングしないと掃除したって汚れますよ~。
     「ちなみに掃除はこんな感じでしましょう」←唯一の説明

・フロアコーティングしていないお宅は10年後こんなんでしたよ~

・キッチンのフッ素コートするとこんなにお手入れ楽ですよ~

・今すぐ申し込めば、割引するからすぐに申し込みなさいよ~

を、延々繰り返して、断っても断っても2時間居座られました。引っ越し直後の忙しい時にがっかりな時間でした。。

123. 125 122です

123様124様、お忙しい中教えてくださりありがとうございました。
    またお願い致します!

124. 126 入居済みさん

売り込みばかりかどうかは、担当の人に依ると思いますよ。
    うちの場合は、説明8割強、営業2割弱という印象です。あらかじめコーティングは自分達でやる意思を伝えていたので、その辺りの売り込みはなく、手入れのための有益な情報も得られたと思います。
    付き合い方次第で助かる情報が得られるかもしれません。

125. 127 マンション住民さん

今日はマンション交流会ですね、どれくらいの方がくるのか楽しみですね!

126. 128 マンション住民さん

>>127
    行かなかったのですが、結構集まったのでしょうか?

127. 129 マンション住民さん

最近、エレベータの中に管理組合から騒音、ベランダでの喫煙等について注意喚起のペーパーが貼りだされていますね。
    段々とご近所トラブルが出始めているのでしょうか?
    うちもお隣さんが、ベランダでたまに煙草を吸っていて困っています。

128. 130 マンション住民さん

>>128
    マンション交流会の集合時間帯に、マンションのエントランスを通過したら、かなりの人数が集まってましたよ。
    ざっと20~30人?

ベランダでの喫煙は困りますね。
    私もお隣さんではないのですが、喫煙しているのを見かけてしまい…どう注意したものか。
    貼り紙の効果が出るといいですね。

個人的には自転車もマナーがちょっと…。駐輪台数が少ないのはみんな同じなのに。
    決められた場所以外に停められているのを見ると、残念な気持ちになります。

ルールを守って、気持ちよく暮らしたいですね。

129. 131 マンション住民さん

そうですねぇ。
    私も自転車が廊下に置いてあったり、お布団がベランダの外に干されてたりなど見てると、とても残念な気持ちになります。
    騒音は全く気にならなくとても静かで住みやすいです。
    このマンションに決めて良かったと思っています。

130. 132 マンション住民さん

自転車は、正面玄関を出て右側(小学校との境目)にも置かれてますよね。
    駐輪禁止のコーンがあるのに。
    ベランダの布団も気になっています。

まだまだ内覧希望者も来ますし…。
    住民のマナーが良いマンションだと感じてもらって、マンションの早期完売を目指したいですね。

131. 133 マンション住民さん

小型犬を放し飼いにしている世帯もあります。
    (廊下で吠えられました)
    子育て世帯の多いマンションですから、何かあってからでは遅いのでマナーを守って生活して欲しいものですね。

132. 134 入居済みさん

マンションの共用部分で放し飼い??
    そんな方いるんですね。規則を理解しているのでしょうかね?

自転車はひどいですよね。
    あまりにも続くようなら移動させてしまいましょう
    通常は月極契約ですから。

みんなで声をあげて住みやすいマンションにしましょう

133. 135 マンション住民さん

自転車気になりますよね。シール貼ってある自転車もありますし。駐輪場が遠い方なんですかね?

個人的には2-3階あたりのベランダで犬をはなしているお宅の犬の吠える声がうるさくて迷惑です。そんなに吠える犬なら人の気配を感じない上の方を買えばよいのに…と思ってしまうほど吠えてます。

うちとは多少距離があるのでそこまで気にはなりませんが、上下左右にお住まいの方がお気の毒ですね。

134. 136 マンション住民さん

自転車置き場のラック外に置いてるのも気になります。

確かにラックはとめるのたいへんですが、皆さんちゃんと停めてるのに自分だけは良いと思ってるのでしょうか?

いつも置いてる人がいるので、そういう自転車は撤去してほしいです。

135. 137 マンション住民さん

ベランダでのタバコは確か禁止でしたよね!
    ですが、換気扇から室内の臭いが外に出てしまうので、実際は室内でタバコを吸っていることもあるらしいです。
    とにかく、マナーを守って快適に生活したいですね。

136. 138 マンション住民さん

エレベーターに貼ってありました掲示板にマッサージ器の振動と記載されていますが、良くわかりません。
    エアコンなどの工事の振動とかではないのでしょうかね。

自転車もですが、ベビーカーが共用の廊下に置いてある方が多くいらっしゃいます。とても気になります。玄関の中に入れてほしいです。ルールを守っている方もいるのですから。

137. 139 マンション住民さん

実際に苦情が出た方へは、管理会社などから注意して欲しいです。

138. 140 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

139. 141 匿名

文句ばっかりですね。
    そういう方が住んでると思うと逆に買う気なくします。

140. 142 入居済み住民さん

>>141
    確かに!

皆さん、この掲示板は、誰しもが見ることができるサイトです。解決策など、前向きな話をするならまだしも、
    指摘ばかりです。見ていい気分にはなりません。
    サイトに指摘することで、なにか解決になりますか。
    改善すべき点などあれば、
    管理会社にいうのが一番の得策だと思います。

現に、エントランス横の無断駐車は、ほぼなくなっています。ベランダの布団もへっています。

141. 143 住民

個人的にはベビーカーも自転車も邪魔にならない程度なら置いてもいいと思います。
    明らかに邪魔なら話は別ですけど…。

布団だってベットじゃない世帯だっているんだし、天気のいい日は気持ちよく干していいのかななんて。

そんなに景観大事にする場所でもないし。

私は洗濯干してあると、逆に人が住んでるんだって思って安心します。

そう思わない人はごめんなさい(._.)

142. 144 マンション住民さん

布団が落ちたら危ないですよ。
    道路に面した棟もありますし。
    ま、多少のルール違反は誰にでもあると思いますが。

143. 145 住民

確かに落ちたら危ないですね。

144. 146 マンション住民

某マンションはお互いのけなし合いです。
    同じマンション住民なのに…。
    そんなの悲しくないですか?
    ソライエはそうあってほしくない。

人に迷惑がかかるもの以外、多目にみましょうよ。

145. 147 住民さん

人に迷惑がかかっているから書き込みがあると思うんですけど。。
    まぁ、確かに書き込んでも解決するとは思いませんが、自分たちの住んでいるマンションで何が起こっているのか把握できるので、私は書き込み賛成です。

146. 148 マンション住民さん

目にするのが不快=迷惑ってこともあるし、ここを見ている方だけでもルールを守りませんか?

自転車は自転車置き場へ。入り口付近に置かない。
    共有廊下に物をおかない。傘立て、自転車、ベビーカー、三輪車、玄関マット、宅配食材の箱、自転車の空気入れ。
    布団は手すりに干さない。ベランダでタバコは吸わない。

みんなでいいマンションにしていきたいですね。

147. 149 マンション住民さん

決まりなので守るのが当たり前だと思います。

迷惑かからなければ、とかは関係なく決まりです。マンションでは当たり前の事なのに守らないのはおかしいと思います。

皆で守れば誰も文句はないのですから、気持ち良く暮らすためにちゃんと決まりは守りましょう!!

148. 150 入居済み住民さん

>>148
    賛成!!

149. 151 マンション住民さん

>>138エレベーターに貼ってあるマッサージ器というのは、マッサージチェアのことかも。

以前別の分譲マンションに住んでいたときに、マッサージチェアの振動がうるさいと階下からお叱りを受けたことがあります。
    (接地面にゴムマットを重ねて挟んだら解決しました)

大勢が暮らす集合住宅ですから、周りのことを思いやりながらルールを守って暮らしていきたいですね。
    >>148に大賛成です。

150. 152 住民さん

マッサージ器って書いてあります?健康器具だったとおもいますが。

151. 153 マンション住民さん

文句を言うなら、一軒家に住め!
    皆が損するからね。

近所にうまい飯あるよ、コミュニティ誘って?そろそろ住民集まって花火やバーベキューやらない?子ども会など企画いかがでしょうか?

152. 154 入居済みさん

東墨田の油脂工場がカラスの餌場になってるの知ってます。?
    何処でしょうか?やたらカラスが多いとは感じていましたが・・・

153. 155 入居済み

最近、雨続きなので洗濯ができなくて困っていましたが、本日初めて浴室の乾燥機能を使いました。そしたらあっという間に乾き助かりました。これから梅雨の時期に良いですよね。浴室のカビ防止にもなるし。
    皆さん、なにか良い生活の知恵などがあれば教えてください☆

154. 156 住民

長くいい状態を保つには換気通風は重要です。
    多少寒くても各部屋の自然換気口は開けといた方がいいと思います。住戸の気密性が高いので、室内の湿気を逃がしてあげないと、内部結露で、特に日の当たらない共用廊下側の部屋は壁のクロスがボロボロになる可能性がありますからね。

155. 157 入居済み

部屋の通気口のフィルターが思っていたより早く真っ黒になり驚きました。早速ホームセンターに買いにいきます!
    バルコニーの床面が汚れてきたのでどうやって掃除しようか・・・

156. 158 マンション住民さん

トイレや脱衣所の24h換気フィルターも結構汚れるので
    マメに掃除しないと24h換気の効果が薄くなると聞きましたよー。

リビングの通気口のフィルターは全然汚れてませんでした!
    向き(棟)によって違うんですかねー?

ベランダの床はバケツで水を撒き、デッキブラシでこする感じですかね。
    私も梅雨が明けたらベランダと窓を掃除します!

157. 159 マンション住民

部屋の向きや階によってバルコニーの汚れ方が違うんですね。我が家はリバーサイドだから手すりや物干しが汚れやすいです。
    新築マンションだからお手入れに気をつかってしまいますね(汗)

引越しが終わり、
    生活が落ち着いてきたので徒歩圏内に何か美味しいお店ないかなーって開拓中です☆

158. 160 匿名さん

話は変わり、みなさん、さくら司法書士から登記簿の番号は届いてますか?

159. 161 入居済みさん

さくら司法書士から登記簿はまだ届いていませんよ。まだですかねー

近くになかなか、いいお店無いですねー誰か教えてください!!

160. 162 入居済みさん

ベランダ掃除はバケツでは全然追いつきませんでした・・・結構汚い。オリンピックでホース買いました千円くらいで十分活用できます。ただ、下へ水が行かないように注意書きがエレベーターかポストのところにありましたね。クレームの家には管理人さん経由でお手紙でも入れてくれると自分の事とわかるのですがなかなか気が付きませんよね。自分の事は・・・注意しているつもりでも迷惑かけてるかもしれないしなー

161. 163 マンション住民

ソライエに引越す前に押上に住んでいました。自転車やバス等で押上までいけば、中華料理、アジアン料理、とんかつ屋さん等、味もコストバフォーマンスも良いお店がありました。立花に引越した今でも押上まで外食に行っています。自転車圏内に良いお店はありますよー☆色々なお店を開拓して良いお店に出会いも楽しいものですよ!
    近い将来、マンション住民の方々と良い関係を築いて、食事でもできたらなーなんて夢を持っています。

162. 164 マンション住民さん

東あずまはおいしいお店多いですよ!
    とんかつの飛鳥、ステーキのミスターデンジャー、まだまだ他にもありそうです。

東あずまは夜はちょっと道が暗いけど、横断歩道ストレスもないし、スーパーも寄れるし、なにより朝は日陰が多くて夏場は涼しくて快適。

これで週末にゆっくり本が読める落ち着いた喫茶店があれば言うことなし。近くにできないかなあ。

163. 165 入居済みさん

ミスターデンジャー、気になります。
    店の外までニンニクのにおいがして
    ネットで見ても、ボリューム満点で
    美味しそうです。

164. 166 マンション住民さん

とんかつ飛鳥かなりお勧めです。何よりも豚汁がうまい!
    かつのボリュームも2食分くらいはありますが、
    持ち帰り用のパックももらえるのでお得感すごいす。

マンションの近くにゆったりできるカフェ無いですかね。

165. 167 入居済み住民さん

ゆったりできるカフェではないですが…

小村井に向かう途中の、吉野家の斜め向かい1Fにある喫茶店?食事処?はなかなか味があって、下町じみていて味もおいしかったですよ。

オシャレさは0w

166. 168 匿名さん

平井駅に向かう大きな交差点にある豊田屋は遠路はるばる来るファンも多い超名店ですよ♪
    ただし白子鍋やアンコウ鍋が食べられる冬場がベストシーズンで、いまはシーズンオフです。

167. 169 入居済みさん

角っこの小さなお店の事ですか?
    あそこ、前々から気になってました(^.^)

168. 170 マンション住民さん

みなさんの情報参考になります!

先週、仲居掘から上野行きのバスに乗って、かっぱ橋(調理器具の問屋街があります)を散策してきました。
    楽しくておすすめです。

あと小さいお子さんいらっしゃる方なら、自転車で東向島駅の東武鉄道博物館。
    こぢんまりしていますが、楽しめますよ。

169. 171 入居済みさん

ご近所に住んでいるママ友さん情報です。

はなみずき通りのセブンイレブンの向かいにあるお肉屋、政屋商店さん。
    ここは下町の味って感じで一番はチキンカツがオススメだそうです。お弁当はランチメインでとにかくボリュームがあるとのこと。

はなみずき通りを八広二丁目の交差点方面に先にすすむと(ベルクスの方角)松阪牛とりあつかいのお肉屋、肉のあづまさん。
    こちらはかなり美味しいらしく、サーロインステーキ弁当とか、比内地鶏の肉団子とオススメだそうです。

牛を食べたいときは、あづま、カツ系は政屋商店って感じらしいですょ♪

170. 172 サザンテラス契約済みさん

明日の花火、ベランダから見えるかな( ´ ▽ ` )ノ?

171. 173 匿名さん

リバーの7F共有廊下がベスポジかと。

172. 174 住民さん

今日、管理組合の総会があったのですが、、
    「ソライエ中川」だけはご勘弁を‥と思いました(笑)

173. 175 住民さんA

私も正直呆れて聞いてましたが、来年あの方が理事長に立候補して独断で色々とやらかしてしまいそうな嫌な予感がして心配になりました。
    杞憂に終わると良いのですが。

174. 176 マンション住民さん

今日は7階から花火大会を見ました。
    少し他の建物にかぶってましたが、二会場の花火が見えて良かったです。

175. 177 入居済みさん

>>175
    いくらあの方が理事長になっても、反対ならみんなで否決すればいいだけのことですよ。
    ま、マンション名と違う管理組合の名前なんて聞いたことないですけどね。

176. 178 マンション住民さん

ソライエ中川…ドン引きでした。
    みなさん暑い中我慢しているのに、よくそんな発言できたなと…

すごく真っ当な質問もあって安心しましたが、理事長さんが少しお気の毒でしたね。

177. 179 マンション住民

個人を特定する発言は控えた方がよろしいかと思います。
    誰が投稿したか今の世の中、簡単に調べられますから。

178. 180 住人さん

174です。すみません、個人を特定してどうの‥というつもりはなかったですが、
    「ソライエ中川」という名称をどう思うか、住人さん方のご意見が聞けて良かったです。

179. 181 匿名

その場では何も言わないのに、ネットでは色々言うんですよね…。

180. 182 匿名さん

181、くだらない発言に対してその場で反応して言い争うのが必ずしも住民にとって最善じゃないと判断しただけでしょ。

181. 183 住民さん

はい、そのとおりだと思います。
    総会も書きこみも穏便にです^-^

182. 184 マンション住民さん

アーバンは隅田川花火大会の2会場の花火共に見る事ができました

183. 185 入居済みさん

ここにソライエの営業マン住んでません?
    前入って行くの見たのですが。
    なんか隠す必要あるんですかね?

184. 186 入居済みさん

営業さんが住んでるかどうか私は知りませんでしたが、営業さんファミリーも住みたいと思ったほどの良いマンションなんですね!!
    何か隠すことあるんですか??ご近所さん大歓迎です♪

185. 187 匿名さん

ガーデンにある現地モデルルームの管理では?

186. 188 ママさん

今月出産して、来月マンションに帰る予定です。よろしくお願いします。同じく今年出産された方、予定の方はいらっしゃいますか?また児童館や支援センター、オススメの公園など、利用された方がいらしたら、ぜひ情報交換したいです♪

187. 189 マンション住民さん

文花子育て広場、通称こそひろ。
    すみだ水族館の年間パス。

188. 190 マンション住民さん

さっき自転車で帰宅したら、駐輪場の区域外スペースに「許可車両」という張り紙が貼ってある大型のママチャリを見かけました。
    申請すれば区域外に置けるのか、どなたかご存知ですか?
    うちも同じようなタイプのチャリで収納に苦労してまして、許可制ならうちも申請したいです。

189. 191 マンション住民さん

許可制なんてしたら、皆その辺に置いて大変なことになるのでは?

その自転車は管理の人が張った許可の紙が付いてるのですか?

勝手に張った物なら、謎ですね。

190. 192 マンション住民さん

区域外に自転車が数台置いて有りますが、はっきり言って迷惑ですよね。許可されているとしたら周知するべきだと思いますよ。他にも自転車の置き場に困っている方がいるはずですしね。

191. 193 マンション住民さん

区域外駐輪禁止の張り紙がしてあるのに
    停めてる人が信じられません。
    自分の事しか考えてないのですね。
    迷惑なのでやめて欲しいです!!

192. 194 マンション住民さん

私も許可車輌の紙が貼ってある自転車見ました。ゴミ置き場の隣ですよね?手書きで無記名なので、管理人が貼ったようには見えませんでした。
    所有者が許可も得てないのに自分で貼ったなら、ちょっと不愉快ですね。私の駐輪場所も不便で、でも我慢して使っているのに。

193. 195 マンション住民さん

ママさん 
    うちも今年出産しようやく近い場所であれば外に連れて行くことが出来るようになりました。
    ベビーカーも買ったばかりです

194. 196 入居済み住民さん

「許可車両」のママチャリ、今朝通りかかったら、管理組合名で警告文が貼られてた。「許可車両」の紙は所有者が勝手に貼ってたみたい。ルールを守らないどころか、許可証を偽造をするなんて、相当悪質ですね。

195. 197 マンション住民さん

警告文貼るなら他の放置してる自転車にも貼って欲しい。
    今日みたら違反自転車増えてるきがする。
    毎日貼るようにしたらさすがに違反が無くなりそうだけど。

196. 198 マンション住民さん

自分で勝手に貼るなんて考えられませんね。皆ルールを守って生活をしているのに残念です。

197. 199 マンション住民さん

例の自転車、張り紙二つ取ってあったけど、場所はそのままですね。

198. 200 マンション住民さん

学校側の自転車置場にもルール違反います。
    もうずーと前から砂利の場所に置いてあります。
    道に砂利が散乱していて、とても気分が悪いです。

199. 201 マンション住民さん

警告して改善がみられなければどうなるのでしょう。エレベーターなどにも貼った方が良いと思います。

200. 202 入居済み住民さん

高い管理費払ってるんだから、管理会社はしっかり管理して欲しい。やり方がヌルいよ。このままだとルールを守ってるほうが馬鹿を見る。

201. 203 マンション住民さん

せっかくできたお客様駐輪場も許可証のない自転車ばかりが目につく。

住民なのか部外者なのかわからないが違法駐輪は許せません。

管理会社は周知徹底を、守られないようなら警告をお願いします。

202. 204 マンション住民さん

マナーの悪い住民は即刻警告するべきです。住んで間もないうちからこの状況だと、先々が心配です。

203. 205 マンション住民さん

貼り紙の自転車の対面にも同じような電動自転車が、停められいました。
    多分、感化されて停めているんだと思います。
    1人がやると真似してやる人が必ずいるんですよね。
    だからルールは守らなくてはいけないんだと言う事を悟って欲しいです。

204. 206 ママさん

子育て広場とすみだ水族館ですね。ありがとうございます。外に出歩けるようになったら、子育て広場早速行ってみます。
    今年出産された方がいらっしゃることも分かり、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

205. 207 入居済みさん

自転車停めても迷惑かけてるわけじゃないし〜、と思ってるんでしょうね…
    もしここ見てる方で、心当たりのある方は辞めて下さい。迷惑です。ルールは守りましょう!

206. 208 マンション住民さん

学校側から見て右側の砂利の所に違反駐輪している方を先日たまたま目撃しました。
    シールを確認したところ、上の段の番号が貼ってありました。
    上の段に置いてある自転車にはシールが貼ってありませんでした。
    下の段に置いてある自転車には下の段と同じ番号が貼ってありました。
    どういうことでしょうか?
    1台を無断で停めているのでしょうか?
    ちなみに日本の方ではないと思います。

207. 209 マンション住民さん

今朝、正面入口の管理人室前に置いてあるソファーにマンション住人とは思えない十代位の男女が三人座っていました。
    冷房が効いているので、たまに住人以外の方が涼みに来ているようですが、勝手に入っているのであれば、不法進入だと思います。
    これも問題ですよね。

208. 210 マンション住人さん

日曜に友人が遊びにきたのですが、お客様専用駐輪場が隙間なく一杯で、よく見ると住人シールが入ってある自転車とシールのない自転車が置いてありました。
    そしてそれらの自転車全部に許可証がついておらず全て違法駐輪で大迷惑でした。
    思い当たる方が居ましたら必ずルールを守って下さい。私たち皆のマンションをもっと大切に考えて下さい。

209. 211 マンション住民さん

こに書き込みされてから、許可車両の自転車はちゃんと自分の所に置かれてますね。

小学校側自転車もちゃんと置いて欲しいです。
    まずは、管理の人に張り紙をするように徹底して欲しいと思います!!

210. 212 マンション住民さん

ここの書き込みを本人が見て違法駐輪をやめたんでしょうかね?それとも管理人が注意したのでしょうか?
    少なからずこの掲示板の効果があったのでしょう。これからもマナーが悪い行為などは、ここで指摘していきましょう。

211. 213 マンション住民さん

最近夜から朝にかけて1Fラウンジにいる若い方達は住人ですかね。
    そうにしても、違うにしても目障りですね。

212. 214 マンション住民さん

住人でなければ怖いですよね。
    セキュリティが完璧ではないのは分かっていますが、あの様に堂々と不法侵入して居座られると。。注意しても、こちらの住居が知られているだけに後々何かあったら困るし。
    警察に通報という手もありますが。

213. 215 マンション住民さん

どこからどうやって侵入するのでしょう‥?
    エントランス等から、住民の帰宅時を狙いオートロックが解除された時に(住民を装い)後について侵入してくるのでしょうか?
    それともどこかの壁や柵を乗り越えて侵入してくるのでしょうか?
    複数ならば目立ちますよね。
    これは全ての防犯カメラで確認しないといけませんね。
    不法侵入ならば警察へ通報ですね。

214. 216 マンション住民さん

皆さん、町内会には加入しましたか?
    私は子供がいるので町内会に加入しようと考えていますが、うちのマンションからどのくらいの方々が加入するのか、感触が知りたいです。

215. 217 マンション住民さん

えー怖いですね。夜から朝とのことですが
    だいたい何時ぐらいなんですか?
    そして何歳ぐらいの人たちがいるのですか?
    オートロックは24時間解除されませんよね!

216. 218 マンション住民さん

皆さんの内装が同じかわからないのですが、お風呂場の台について教えて下さい。
    お風呂場の鏡の下にシャンプーなどを置けそうな台があるんですが、水はけのためか、手前側に傾いているため、シャンプーや洗顔など置くと水分で滑り落ちてしまいます。うまく置く方法があるのでしょうか?それとも、使い道が違うのでしょうか?
    皆さん、あの台はどの様にお使いですか?

217. 219 入居予定さん

いきなり不法侵入で話がすすんでますが( ̄▽ ̄)

一人が住人で、残りの2人が友達と考えません?普通

とは言え、目障りかつ迷惑なガキどもです。
    親の顔が見てみたいものですね。

218. 220 ママさん

町内会に入るかどうかで我が家も迷っています。先週の日曜日に主人がフロントに聞いたときは、2,30世帯くらいの申し込みだったそうです。
    皆さんは、加入されるのでしょうか。

219. 221 ママさん

>>188
    はじめまして。
    私も、今年6月に出産し、来月入居予定です!
    同じマンションにそのような方がいると安心です!
    色々な情報交換出来たらなと思います。
    よろしくお願いします(*^^*)

220. 222 マンション住民さん

私達は町内会に加入しましたよ。
    町内会に加入していないと子供会に入れないようですし。
    確かに人間関係は面倒になるかもしれませんが、早く地域に馴染む為にもプラスになると思ったので。

221. 223 マンション住民さん

学校側の自転車置場で砂利に止めてるママチャリの違反はひどすぎます‼︎
    シール無しで止めてあります。
    マナー違反です
    しかも砂利が飛び散ってて酷すぎます!

222. 224 マンション住民さん

ごみ捨て場側の子供自転車、300番台の自転車シール貼ってあるのにゴミ捨て場側にずっとおいてあります。

管理から警告文が貼られていたのに、剥がして移動する様子がありません。
    迷惑なのでやめて欲しいです!!

223. 225 住民さんE

>>223・224
    管理人さんに直接言ったらどうですか?

224. 226 マンション住民さん

自転車のマナー、困りますね…。
    この間はお子さんが二人、自転車に乗ったまま、エントランスのスロープ&集合ポスト内&エレベーターを移動していました。
    誰かにぶつかったり、物を壊したら危ないので、さすがに注意しましたが…。
    何かあってからでは遅いので、お子さんいる家庭の方はぜひマナーを教えてあげてくださいね。

225. 227 入居済みさん

>>221
    今年度生まれた赤ちゃん、結構いますよ。
    私の娘も今年の6月に産まれました(^-^)/

226. 228 ママさん

>>221、227
    今年度出産された方いらっしゃるんですね。嬉しいです♪
    我が家は男の子です。よろしくお願いします(*^^*)

227. 229 マンション住民さん

うちも今年産まれました。
    みなさんキッズルームは活用されていますか?
    うちはまだ乳児なのでゴロゴロするだけでまだ遊ぶことは出来ませんが、
    いつキッズルームデビューしようかと二の足を踏んでるところです。

228. 230 マンション住民さん

住民同士のちくり合いになってますね、、、

これじゃ完売は無理かな

229. 231 マンション住民さん

↑↑
    何で完売の話になるのでしょ??

230. 232 マンション住民さん

学校側の自転車置場の砂利に置いてある自転車は
    自分で違法だとわかってて、止めてますね。
    おそらくここの掲示板を見てる人ですよ。
    上の段の自転車にシールを付けたりと家族で違法してるんですね。みんな守ってるんだから、ちゃんと守って欲しいですよ!
    今日、マンションの見学に来てたお客さん見ました。
    一階の人達は自転車を通路に置いている人が多いいです。
    なんで守れないのでしょうか。残念です。
    理事会で話し合って欲しいです。

231. 233 入居済みさん

>>226

今日、エントランスの所で大人が自転車乗ったままエントランスのスロープ抜けてくのに遭遇しましたよ。子供もそうですが、親である大人がそんなこと平気でやってるのが残念でなりませんね。

232. 234 入居済みさん

自転車でのエントランス内スロープの通過ですが、乗ったままでは危険なので絶対いけないことと思いますが、例えば前後にお子さんを乗せた状態で自転車を降りて歩いて通過するのは、ベビーカーと同じ扱い的な考えで問題ないと思いますか?
    そのような方を見かけたこともあるのですが(中庭に抜けていました)、念のため管理室に確認してみようと思いつつ、いつも聞くのを忘れています。

233. 235 マンション住民さん

管理会社がダメだよね。見て見ぬ振りだもん基本。

・玄関前の置物(自転車、ベビーカー、傘立て)
    ・駐輪場の違反駐輪
    ・洗濯物の干しかた
    ・自転車でのエントランス通過(あのスロープは車椅子の方やベビーカー用で自転車はNGでしょ(降りて押して行けば良い問題ではないでは!?))

管理人には言っています。
    今のところ改善が見られないので来年の総会では管理会社の更新には反対するつもりです。

234. 236 マンション住民さん

来客用駐輪場の前に毎日毎日停めているチェックのカゴカバーを付けた赤いママチャリ、本当にいい加減にして欲しいです。

235. 237 マンション住民さん

>234
    うーん。
    そもそも、なぜ駐輪場に置かないんでしょうね。大人用の自転車を、家の前の共用廊下に置いてるのかな。そこが引っかかります。
    お子さん二人乗るような自転車ってかなり大きいですよね。廊下ですれ違うの危なそう…。

236. 238 マンション住民さん

>237さん

中庭に抜けた、とあるから、一階の人なのでは?
    まあ、自転車でマンションエントランスを抜けるのは、なんだか危ない気がしますが。

237. 239 入居済みさん

一階の専用庭にあるサイクルポートを利用している場合ですね。
    良いのかな?悪いのかな?

238. 240 マンション住民さん

個人的には自転車は一律、ゴミ捨て場横の自転車用出入り口を使ってほしいなぁ。
    独特のマンション構造なので、統一した見解があるといいですね。

239. 241 入居済みさん

うちの自転車置き場列の端で、隣に空きスペースがあるんですが、そこにママチャリが止まってました…。
    どんな神経してるのか…。。

ちなみにマンションの許可シールは貼ってませんでした。
    夜遅くだったので、管理会社にも言えず。。

240. 242 入居済みさん

町内会に入られた方に教えていただきたいのですが、先週お祭りをされていたと思うのですが町内や町内会の雰囲気はどんな感じでしたでしょうか?
    子供がいるので入会した方が良いのか悩んでいたのですが、ちょうどその日は用事があったりで参加不可だったこともあり結局入会せずに過ぎてしまいました。
    良かったら教えて下さい。

241. 243 マンション住民さん

うちも子どもがいるので町内会に入りました。
    お祭りはこじんまりとしていましたよ。
    婦人会の方々だと思うのですが、浴衣で踊ってました(笑)
    良い雰囲気でしたね。
    もし加入を考えていらっしゃるなら是非加入して欲しいです。
    うちのマンションから入会される方が少ないみたいなので、入会してくだされば心強いです!

242. 244 契約済みさん

カラスに頭を啄ばまれました。気をつけてね

243. 245 入居済みさん

>243さん

町内会のことありがとうございます!検討させていただきますね。
    今後、他にも感想を持たれた方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

244. 246 マンション住民さん

先日1回目の点検?が終わりました。
    細かいことをお願いし、他にも不備ではないけど気になることをお願いしたら対応してくれました。

こういう対応がよいと安心して住めますね。

245. 247 住民さんA

悪臭とカラス気になる方います。
    私は余り気になりません。
    皆さんはいかがですか?

246. 248 入居済みさん

リバー住みの共働きです。
    窓を開けていても、臭いが気になったことは一度もないですね。
    マンションから出て東墨田側(ゴルフ場の先)に歩いていくと気になることはあります。

入口前の放置自転車、だいぶ減った印象です。よかったです。

247. 249 マンション住民さん

まだ違法自転車いますよ。
    ママチャリの学校側でジャリに置いている人。
    神経がわかりません。
    散らかってる石を自分で掃除してください。
    新築マンションなのにすでに傷がついてる場所が沢山あって非常に残念です。

248. 250 マンション住民さん

ガーデンテラスに住む者です。
    毎日、南側と北側の窓を開けて風通しをよくしています。うちも臭いを感じたことがないので、失礼かもですが臭いが気になると言う方はほんとかなあ、と思ってしまうくらいです。

249. 251 匿名さん

墨田区誘致大学の最有力候補だった中○大学がスーパーグローバル大学に落選した以上、全く予想できなくなった。
    個人的な期待を込めた妄想では押上駅階段に広告を出している立○大学あたりが来てくれると嬉しいが。
    創○大学は嫌だ…。東○の可能性もあるな。

250. 252 匿名さん

過去の区長の発言から除外していたが、早○田の可能性も0ではないかも。
    周辺エリアの再開発と合わせて、小村井駅に今と逆方向にも改札ができるといいな。

251. 253 匿名

どこでもいいから、来てくれる大学があれば幸運ですよ。
    頓挫の可能性も十分あるので。

252. 254 匿名さん

どこの大学も来ないみたいですね。さぁどうなるんだろう。

253. 255 匿名さん

再開発頓挫
    しばらく空き地のままにするのでしょうか 汗

254. 256 マンション住民さん

お隣の吾嬬第一中学校のあった敷地ですが、統合した立花中学校が戻ってくるようですね。校舎を改築するらしいです。区議会議員さんがおっしゃってました(^^) 何年後なんでしょうね。

255. 257 住民さんA [男性 30代]

自転車置き場やゴミ捨て場付近のドアって自動ドアに出来ないんですかね。
    気を付けていても「バタン!」と閉まる時があるし、付近の方は迷惑されていないのでしょうか。

256. 258 マンション住民さん

あそこのドア嫌ですよね。
    勢いよく閉まるので子どもが挟まりそうだし。
    自動ドアというか、ドアが無くても良いと思うんですけど、どうでしょう?

ごみ捨て場と自転車置き場があるから、結構な頻度ですれ違うので邪魔なんですよね。

257. 259 契約済みさん

あそこのドアはいらないですよね。
    あと、郵便ポスト付近にゴミ箱を置いてほしいです。
    広告が多すぎます。

258. 260 マンション住民さん

家に持ち帰りましょう!

チラシのゴミ箱を置いて火災が発生したケースがニュースになってたの見たことありますし
    そのくらいは我慢しましょうよ。

259. 261 マンション住民さん

あのドアうるさいですよね。
    リバーテラス側のドアは去年一度壊れていた時期があって、しばらく扉なしだったのですが、その方が暮らしやすかったです。
    あのドアがないと、何か問題あるのでしょうか?
    出勤時間が早いので、ドアの開閉音で迷惑かけていそうでいつも気になります。

260. 262 契約済みさん [男性 30代]

フロアコーティングでアップ◯イフさんに頼んだ方が、このマンションにいると思いますが、UVとガラスそれぞれ、仕上がりはどうですか?

261. 263 マンション住民さん [男性 30代]

ゴミ捨て場付近のドアが静かになってよかったです。
    私も郵便受け付近にゴミ箱欲しいですね。
    不要な郵便物等自分は持ち帰ってますが、郵便受けの上に放置していくマナーの悪い人がちらほらいて、ちらかってることありますよね。

262. 264 マンション住民さん

火災発生中!
    こんなことが入居早々起こるとは・・・

263. 265 住民でない人さん [男性]

まぢで?大丈夫なんですか?ヘリ飛んでますけど
    、それで?

264. 266 マンション住民サン

火災原因は何だったのでしょうか…
    住民の方々が無事なことを祈っています。

265. 267 マンション住民さん

まだまだ、消防車が集まってますね。無事を祈るばかりです。。

266. 268 マンション住人

日テレで火事のことやりそうです

267. 269 マンション住民さん

皆さん大丈夫でしたか?
    原因が気になります。。

268. 270 匿名

焼身で亡くなった方がいるみたいです・・・

269. 271 住人

ガーデンの隣人住人の方(特に上下左右)にとってみれば、これは放火と同じですよ。
    まだ、住んで日も浅い新築なのに・・・

270. 272 マンション住民サン

上下左右の部屋は大丈夫だったのでしょうか…
    違う棟ですが、ショックです…

271. 273 マンション住民さん

別の棟ですが、警報をきいてドアを開けたら火柱が上がっていてびっくりしました。ボヤ程度かと思っていたので。
    ニュースみたら、油まいての焼身自殺なんですね。
    ご近隣の方はお怪我などなかったでしょうか。
    気に入って住んでいるだけに、とても残念です

272. 274 マンション住民サン

私も気に入って住んでいるだけに残念ですが、これから楽しい思い出で溢れる毎日を皆さんが送られることを願っています。

273. 275 住人

まさに「故意」に火を放ったわけですから、当然失火責任法は適用されずに損害賠償責任を負うのですよね。
    資力があるのかは別として。
    物理的な損害を負われた方(破壊、焦げ、煤、匂い、水濡れ)、ましてや精神的なショックを負われた方(特に子どもさん)。
    最悪、もうここには住めないという方も出てくるかもしれません。誰にとっても家や家族というのは大切な場所なんです。
    あまりの身勝手な行為に憤りを感じます。

274. 276 マンション住民サン

本当にその通りですよね。
    これからの希望に満ち溢れて買った新築マンション…やりきれない気持ちです。
    黒くなってしまった部分を早く修繕して欲しいです。見るたびに思い出すと、心のケアも長引いてしまいますし…

275. 277 マンション住民さん

賠償や修繕の事などもあると思うので、早急に住民に対して説明をしてほしい限りです。

本当に身勝手な行動に憤りと、呆れるばかりです。

周辺の部屋の方は大丈夫だったのでしょうか?ニュースでは他に怪我人が出たなどの情報はないようですが。。

276. 278 マンション住民さん [女性 40代]

私も別の棟ですが、まさかこんなことが起きるとは。外壁は早く綺麗にして頂きたいです。

277. 279 マンション住民さん

エントランスやエレベーター前に今回の件についてのアナウンスが貼ってありましたね。「人的被害数名」とありました。
    共用部分は現場検証後に補修することそうです。
    部屋自体はどうなるんでしょうね?火災保険では保証されないでしょうし。

278. 280 住人

内側を向いてる部屋だから、部屋を出るといつも目に入って非常に腹立たしく感じます
    これは立派な放火、テロ行為であり、犯人のDV夫は放火犯として名前と顔を報道されるべきです

数件前に書かれた亡くなった方が逃げ遅れた他の住人でないことを祈ります。

279. 281 住民

トラウマになり引っ越しを視野に入れる方もいるでしょうね。
    部屋は遠くとも、暗い部屋をみるとかなり落ち込みます。
    上下左右など近い方は本当に可哀想で…

取り敢えずこれからの動きを早めに説明いただきたい。

280. 282 住人

共用部(廊下、バルコニー等)の修繕は、管理組合の積立金が使われるのでしょうか?
    なんだか、腑に落ちないですね。
    皆さんの家計から引き落とされてる財源ですよね。
    それとも管理組合が、改めて損害賠償請求を行うのか。
    件の男が火災保険に個人賠償責任特約でも付けていれば、資力的にも請求できる可能性はあるのかな?

281. 283 マンション住民さん

ガーデン住民です。

昨晩は早くに布団に入り半分寝ていました。笑
    窓を締め切っていた為、最初はなんだか外が騒がしいなぁ、ぐらいにしか思わなく、なんとなくベランダに出たら斜め上の方から炎と煙が上がっていて、状況が理解できるまで暫く体が動かなかったです…。

ニュースはどれも中国人DV夫焼身自殺なんて情報しか出てこないし。警察の方には早急に事実確認をして頂きたいです。そして早く修繕作業を行って欲しい…。
    あの剥き出しになってる黒焦げの部屋を見ると気分が悪くなります…。

282. 284 マンション住民さん

気に入って購入しただけに、今回の件は本当に残念でなりません。
    早く状況と今後の対応説明を住民にしてほしいです。
    管理会社も保険に入っていると思いますので、共用部の修繕はそこから出るのでは?と考えていますが。
    マンションの価値も下がると思いますし、なんらかの対応をして頂きたいと思います。いろいろと気が重いです。
    でも近隣住民さんに怪我がなく本当に良かったです。

283. 285 マンション住民さん [男性]

本当に皆さんのおっしゃるとおりです。昨日は1日頭にきてイライラしてしまいました。
    これから永い間生活していこうと希望を抱いていた矢先にこんなことになってしまって。

これは明らかに放火という犯罪行為です。
    共用部の修繕に管理組合の保険をという話もありますが、遺族に損害賠償を請求するべきです。
    奥様がDVにあわれていたというのはお気の毒な話ですが、それとこれとは別の話です。

過失による火事ならば保険を使うのは致し方無いと思えますが、故意に火をつけたものに対して
    組合の保険を適用することは納得出来ません。

今回の事件は、住人の心には暗い影を落としてしまいましたが、今後は皆さんで協力して安心して
    生活できるマンションにして行きたいですね。

284. 286 近所の人 [男性 50代]

>>282

普通に火災保険にも入っているだろうから個人賠償も付いている。
    心配するな
    資産価値がこれで200~300万円たった一年の間で下がることを心配しなよ

285. 287 マンション住民

>>286

2-300万で済むんですかね?

どちらにしろ早く忘れたいので修繕だけは急いでほしいですね。

あの日以来体調が優れません。小さい子もたくさんいるはずですが皆さん体調は大丈夫ですか?

286. 288 マンション住民

そもそもDVは分譲賃貸なんじゃないか?

287. 289 マンション住民さん

ガーデンテラスの者です。
    室内やベランダの修復はもちろんのことですが、同じ棟の住民としては建物の耐久性が心配でいます。
    建物の「火害診断」をしてコンクリートや鉄筋の耐久結果を住民へ早急に情報公開していただけるよう希望します。
    安心な暮らしを‥長谷工さんお願いします!

288. 290 住民

>>286

何故契約者専用板に近所の方が書き込みするのか…

小さな子泣いてた子も居ましたね、あんな火柱みたら怖いですよね。

その事も含めて今回の件本当に許せません!!
    何故こんな皆に迷惑をかける方法を選んだのか!!

289. 291 匿名

マンション玄関に貼ってある火災についてのお知らせ…
    なんだか投げやりな感じがするのは自分だけ?
    まだ決まってないから仕方のないことかもしれないが、これから管理会社がきちんと対応してくれるのかも不安。

290. 292 マンション住民

あれから夜怖くて中々寝付けず…。

確かにお知らせ文投げやり感が…。問い合わせが殺到して対応が大変なんだろうな、とは思いますが、誠意ある対応をして頂きたいものです。

291. 293 匿名さん

今後の対応を考えるのは管理組合なのでは?

292. 294 マンション住民さん

>>289

私もガーデンの住人で、火元に近い上階です。

つらいですが、今後も住んで生活していくことを考えると、あれだけの火炎に晒された訳ですから構造体にも何らかの影響が出ていて決して無害ではないと思ってます。正直7階の共用廊下は下から火炎に晒されてたと思うと歩くのも気分的に嫌です。
    特にコンクリートのなかに入っている鉄筋が熱には弱いのでそこが損傷しているとかなり建物としては、ダメージが大きいです。
    精神的には見た目の早期復旧も当然かと思いますが、隠れてしまう構造体もきちんと元の強さになるような措置をしてもらわないと困りますよね。
    他にも言いたいことは山ほどあるんですが、それは多分他の方も同じで、個人個人で言うというよりは、この件に関してだけの臨時総会を開くべきなのでは?と思ってるので、私も長谷工なり管理組合なりに言ってみようと思います。

同じことを考えてくれている人がいてよかったです。

293. 295 291

>>293さん

ごめんなさい管理会社ではなく管理組合ですね。

一部の住民の自転車の件や共用廊下への放置の対応も不十分に感じていたのでこれだけ大きな事件の対応には不安があります。
    「警察が現場検証しているので何もできません」
    「精神的な相談は各自保健所へ」
    「建物被害は各自保険会社へ」
    確かにまだ管理組合も何も出来ない時期だとは思いますが、何というかものすごく適当に感じてしまいました。
    でもこれからですね。
    焦って申し訳ない。

わたしも臨時総会を申し出ようと思っています。
    現場付近の方々は本当に…言葉につまります。
    皆様が安全な暮らしに戻れる様行動して行きたいです。

294. 296 マンション住人

管理組合は外国人がどの位住んでいるのか公表して欲しい
    普通は今週末に住人向けに説明会開くと思うのですが、動きが遅いですよね
    不安が不安を生むんですから、管理組合は迅速に対応しないと

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

295. 297 契約済みさん [男性 30代]

ガーデン側の火元に近い下の階の住人です。

当日は外出しており帰宅したら出火が起きている状況でした。
    自分にも小さい子供がいるのですが幸い現場を見ることなく現在も過ごしています。
    サザンテラス側の住人の皆様は玄関を開けたら見えてしまう方が少なくないと思います。
    現在現場検証が続いておりますが、早急に修繕を願うばかりです。

皆さんと同じく、毎日ホワイトボードを見てため息をつく状況よりも、準備が必要とは思いますが、精神衛生上総会を開くべきだと思います。

心なしか事件後に住人の方とすれ違う際に挨拶をすると、落ち込んでいるよりも一緒に頑張っていこうという力強さも感じられます。

自分もそうですが、入居して間もなくということもあり、すぐに引っ越しできるという方は多くは無いと思いますので、一つずつ解決して乗り越えていきましょう。

お子さんがいらっしゃる方は、皆さん不安だとは思いますが、その反応を見て更に不安になると思いますので、いつも通りに笑顔で接してあげられれば幸いです。

296. 298 マンション住民さん

同感です。
    ガーデンテラスの火元付近だったという事もあり、正直不安で自宅に1人でいることも怖くなってしまいました。
    住人の方と、挨拶を交わすこと。が、少なからず支えになっています。

297. 299 マンション住民さん [ 30代]

皆さんにお伺いしたいのですが。

皆さんは部屋の中まで警報は聞こえましたでしょうか?

当日は部屋の中にいたものの、全く警報が聞こえず、外の消防車のサイレンの音が近かったため、外の様子を見たところ、このマンションだと気付き、始めて避難できました。おそらく火災発生から20〜30分ほど経過していました。

管理人に聞いたところ、警報は部屋の内外で連携されておらず、ドアの機密性も高いためそうなっているとのことでしたが、そもそも聞こえないのは不安ですし、夜中だったらと思うと気付けず逃げ遅れる可能性も十分にあったと思うと怖くなってします。

皆さんはどのような状況でしたでしょうか。これは当たり前なのでしょうか?

色々と不安ですが、皆で協力しがんばっていきましょう!!

298. 300 マンション住民さん [女性 30代]

事件当時、一部始終に遭遇しました。
    今でも恐怖から抜け出せません。
    ガーデンテラス側で、窓を開けていたからか警報は聞こえましたが、聞こえなかった方もいらしたそうです。何かしら改善してほしいですね。

先日エントランスに本事件の長谷工担当責任者の方がいたため、伺ったところ、まずは今週末に組合代表者の方を集めて集会を行うとのことでした。ただ、担当者の名乗り出も遅く、今後の予定も提示していないこと、貼り出された説明も適当であることを訴え、再度貼り直しをすると返答されました。
    ショックが大きく辛いですが、今後このような事が起きないよう住民の皆さんと協力していきましょう。

299. 301 匿名

警報の件、うちもほとんど聞こえませんでした。
    非常ベルが遠くで聞こえ「どこか付近で火災だろうか」と思う程度で、上の方がおっしゃる通り深夜寝ていたら気付かなかった可能性が高いです。

これは自分で確認すべき事だったのですが、あのような大きな火災が起きたらインターホンから警報音が鳴るのだと思い込んでおりました。
    連携してないのですね。情報をありがとうございます。

300. 302 住人

>>299
    私は当時リビングでテレビを見ていました。8時40分頃だったかな…
    スタンダードな目覚まし時計の音がするけどうちじゃないし…と思って廊下に出たところ、両脇の部屋から換気穴を通して変な臭いがして、慌てて玄関を開けて初めてそれが非常ベルだと気づきました。

あの音が部屋で鳴られても困りますが、インターホンと連動して、より何かしらわかるようにしてほしいですね

301. 303 マンション住民

自宅(自己の資産)としてローン組んで入居した方以外に、転借人として賃貸入居してる戸数も結構いるのですかね?

生活マナーや、共有資産として各設備を大切に扱おう
    というマインドは、当然に前者と後者では差が出てくるものです。(もちろん、しっかりされてる方もいらっしゃると思いますが)
    本件の部屋もオーナーは別にいるのでしょうかね?
    簡単に火を放つ精神構造が理解できません。
    まわりの住人なんて知ったこっちゃねー、てな悪意のある行為に未だにムカつきが収まりません。

302. 304 住民

>>300さん
    一部始終とは…大変でしたね。少しは眠れていますか?
    お辛い時に情報をありがとうございます。
    お知らせに書いてあった25日は代表のみの集会なのですね。

住民にも26日にでも開いてほしいです。
    平日の多少遅い時間でもみなさん集まると思うのですが…
    住民の声を総会なりの形にして聞いてほしいですね。

303. 305 マンション住民

>>299

まったく同じことを思っていました。リバー上層部住民です。

警報機の音は全然聞こえず、外からの消防車のサイレンでベランダに出て、うちのマンションだと悟りました。

私も同じく管理人に確認したところ、部屋の中の警報は自分の部屋で火災が発生した時にはインターホンから警報がなるが、余所の部屋の警報とは連動していない。また各部屋の警報機と共有廊下の警報機も連動していないとのことでした。逆も同じく連動していない。

ちなみに共有廊下の警報機は誰かがボタンを押して初めて鳴るそうです。

連動するかどうかは警報機などの災害設備のグレードによると言っていました。

お金がかかっても良いので連動するシステムを入れてほしいです。あれだけの火災で2-30分気づかなかったことを思うと安心して家の中にいることができません。

304. 306 匿名さん

火災報知器の件もそうですが、

このマンションはそもそものセキュリティが甘いと思いませんか?

一階ロビーから住人と一緒に不審者まで入って来れるレベルの低いセキュリティじゃないですか。

普通はエレベーターに乗るにも鍵を使用するのが普通です。

305. 307 住民

組合関係者にこの掲示板みせた方が早いな
    対応が本当に遅い遅すぎる
    件の遺族へ怒りの矛先が向かう前にとにかく集会を開いて欲しい。おかしくなりそうだ。

306. 308 マンション住民サン

連動していないのですね。情報ありがとうございます。
    私も、多少お金がかかっても良いので、より安全なマンションになってほしいと思います。
    あと、やはり放置自転車や共用廊下への荷物置きは、緊急時の迅速な対応を妨げる一因になるので、この機会に是非やめていただきたいです。

早くあの日以前のように笑顔溢れる生活に、皆様が戻られますように…

307. 309 マンション住民さん

火元に近い住人です。
    火災報知器?全く聞こえませんでした。他の棟の火災報知器がよくよく聞いて聞こえるレベルて、むしろ住人の皆さんの逃げて!というアピールや声に救われました。
    同じ棟の火災なのに。。。ホント煙吸ってしまって命の危険を感じました。

うちの知り合いにも色々聞きました。
    マンションによっては、住戸内の火災報知器と連動して、他の住戸にも火災が発生してる知らせが入るシステムがあり、それを年一回位のペースで点検というかテストで鳴らしているしっかり対策をているマンションもありますよ。

皆さんの命に直結する問題なので、マンション全体として真剣に考える問題かと思います。

前述までの書き込み拝見しましたが、これだけ意見が出てるのに、
    代表者だけの集会?甚だ疑問です。
    皆さんそれぞれ思うとこ言いたいことたくさんあるはず。それを代表者だけなんてどうなの?と思います。

わが家は幸い全員助かりましたが、少し逃げ遅れ、他の近い部屋の皆さんも私達同様に命の危険に晒されたのは事実です。
    そういった意見も直接聞いてもらいたいのに代表者だけなんてのは、到底納得がいきません。

明日にでも納得が行かない人はここの書き込みも結構ですが、この声を直接訴えましょう!

もちろん私も明日この件に関しては強く言います。

308. 310 マンション住民

皆さん、起こるべくして起こった事件であることを認識しましょう

これまで掲示板に書かれていた内容もそうですが、住人のマナーの欠如、馴れ合い、
    それがこの事件に繫がっています
    管理組合の責任者に全部責任取ってもらいましょう
    有志で裁判起こしても良いと思います

309. 311 マンション住民さん [男性]

皆様こんばんは。
    私の部屋は火災報知器から比較的近いところだったことと廊下側の部屋にいたので非常ベルは聞こえましたが、リビングにいたら聞こえなかったかもしれませんね。

そしてやはり、早く説明をしていただきたい。できれば警察消防にも来ていただいて、詳細に聞きたいです。これは事故ではなく事件です。隣の学校の体育館でもいいので借りれないんでしょうかね。

ただみなさんくれぐれも冷静に。管理組合の人はボランティアでやられていますし、彼らも普段働いていればなかなか組合のことを優先することはできません。

やはり管理会社に頑張ってもらいたいところです。彼らもこのようなことは想定外だったのでしょうが、この異常事態に常駐で社員を数名よこしていただいてもいいくらいだと思います。ゲストルームに寝泊まりしてもらって…。

私も平日は仕事でなかなか家のことに構っていられませんが、休日には積極的に協力をしたいと思います。自分たちのマンションですから。

310. 312 住民

>>310
    それは違うんじゃね?

管理組合が未熟なのは否めないけど、
    それはここの住民みんなの連帯責任だよ。

そもそもそう思うなら立候補しなよ。
    文句だけならうちの子でも言えるよ。

裁判起こすって、一体何に対してなんだか。
    こういう住民がいることが一番痛い。

火元に近い住民の方の意見を最大限尊重しつつ、
    どう復旧するかを全体で考えていきたいです。

ただ、この件を最後に、
    この管理会社は切ったほうがいいんじゃないでしょうか。

自転車問題、共用部喫煙問題、共用部専有、破損問題、
    すべて真剣に取り組もうとはしないこんな管理会社に、
    月間3,000,000円も、ドブに捨てたくないです。

普段のよくある問題すらやる気のない?解決能力のない?管理会社に、こんな緊急事態のことが対応できるわけないでしょ。

311. 313 住民

え?管理組合ってボランティアなんですか?

312. 314 マンション住民

義務だろ

313. 315 住民

>>313
    ボランティアですよ。

こないだの、総会によるとお茶代すら使ってない。
    百%ボランティア状態です。

そんなの誰もやりたくないところ
    やっていただいている点は感謝すべきではと思います。

総会に参加したのにお茶すら出ないんだぁって、
    ちょっと思ったくらいです。

それを裁判するって、発想がすごいですよ。
    自分たちの代表を訴えるって言うんですから。

314. 316 マンション住人

>>310
    こういう投稿をする頭の構造が知りたい。

管理組合なんて、順繰りに担当が回ってくるもので、あんただってなってた可能性あったんだよ。
    特に、今の担当になってる二期の組合は組閣したの先週とかでしょ?
    総会出てたら知ってるはずでしょ。

言い方は悪いけど、今回こういう事件が起きたタイミングでタマタマ貧乏クジ引いて担当になっちゃった人達だから、その人達を責めるのはお門違いでしょ。

更に言うと、管理組合の人達は殆ど管理会社の傀儡だよ。
    みんな、普段の生活の片手間にやってるから、本業の管理会社に任せきりになるのは当たり前のこと。
    この状態が嫌なら、我こそはと組合の代表に立候補すれば。

管理組合はともかく、こんなことがあっても見舞いにも来ない管理会社はどうかと思うね。
    ただ、こないだの総会で継続を選択したのは住民みんなの総意だからね。それは分かっておこう。

315. 317 住人

>>313
    >>314

順番に番が回ってきて、いずれはみんなやらなきゃいけないって意味だと義務だけど、なんの報酬もなくただ面倒なだけって意味だとボランティアだね。

管理組合、管理組合っていう意識高い人は、立候補して自分がなりなよ。
    一期の組合の知り合いだけど、あみだくじで役職決めてるんだよ。しかも会長はその場にいない人に決まり。そんな組合機能するわけないでしょ。
    文句言う奴は自分がやれってんだ。
    私はやりたくない(むしろ同情する)から言いません。

管理会社はみんな言うように酷いと思う。

316. 318 マンション住民

>>316

いや、一期の人に言ってるのだけど

見舞いにも来ない管理会社って、管理委託してるだけの会社にお見舞い要求する時点で頭おかしいでしょ貴方

総会で継続を選択したのは住民みんなの総意って、それさ管理会社の変更議案でてましたか?一期目でこれだけのトラブルを放置してなぁなぁで継続しただけでしょ

何故か分からないけど管理会社の責任にしようとする人が多いのが驚いた
    今までの諸問題も含めて管理組合に全ての責任があるんだけど

317. 319 マンション住民

どうでもいいけど、2期連続で外国人が組合長ってどうなんでしょ
    特にこんなことがあったのでね

318. 320 マンション住民

結局、みんな誰かに責任負わせたいだけでしょ
    当事者死んでるんだから

319. 321 マンション住民さん

ガーデンテラスの者です。
    長谷工コミュニティに「火害診断」について確認したところ、

■火害診断を依頼するかは、管理組合の理事会が決めること(管理会社ではない)。

■管理会社は管理組合から調査要望があれば、業者を探したり、当社で行える場合は当社で行う等協力する。

■調査費用については通常ですと管理組合からの出費となる。

なんとも腑に落ちない感じもありますが‥今は早急に建物(コンクリートや鉄筋)の耐久性や安全性を調べていただきたく調査を要望したいです。25日の代表集会ではぜひ検討を、そして情報共有をよろしくお願いします!

320. 322 マンション住民

>>318
    じゃ、組合長への立候補よろしく。改革楽しみにしてます。
    今週末会議があるって話だから、突撃してきてね。

321. 323 匿名

横からごめんなさい、無知な質問を。
    いつもフロントにいらっしゃる方々は管理組合の方?管理会社?長谷工
    もうどこに掛け合ったら良いのかわからなくなってきた。
    そして遺族はどう過ごしているんだろうか。

322. 324 マンション住民

管理会社が何とかしてくれる、金払ってるんだからやって当たり前とか言ってるけど
    貴方達が不満を言っているその内容自体、管理組合が対処しなきゃいけないのよ

そもそも今回の臨時集会の段取りするのだって管理組合、それが未だにない時点で管理組合が管理会社にその責任を丸投げしているってことでしょ

ついこの間役員が決まったとかは問題ではないと思うけど

323. 325 マンション住民

>>318
    相手の立場になって考えられない方なのですね。
    私は、毎日夜中まで仕事して、家には寝に帰る毎日を送っています。
    そんな中で順番が回ってきて、組合員として職務を全うできるかと言うと…絶対無理だと思います。

組合の方みんながそうとは限りませんが、総会にも7人くらいしか参加してないくらいなので、みんな多忙なんだと思いますよ。

抜本的に改善したいのであれば、組合員に立候補なさればどうでしょうか?
    モチベーションのある方が代表となってくれた方が私たちも安心します。

324. 326 住民

>>323

フロントにいるのは管理会社、長谷工コミュニティです。

掛け合い先、何を掛け合うかで別れると思います。
    例えば、ゴミ置き場が汚いとか、掃除の仕方が気に入らないとかなら
    管理会社に言ったほうが早いです。

住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、
    ここの管理会社はその問題は嫌がります。

ですので管理組合に議題として上げてもらうほうが手っ取り早いかもてす。

325. 328 住民

>>326

>住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、ここの管理会社はその問題は嫌がります。

管理会社が嫌がるのではなく、管理組合マターなのです
    内容を指示して張り紙させるのも管理組合ならば、必要なら個別に注意を行うのも管理組合

326. 329 マンション住民

>>326
    わかりやすい解説、ありがとうございます。
    質問者ではないのですが、よくわかっていなかったので、理解できました。

管理会社がだめなら管理組合に言ってもらう、とありますが、
    管理組合の窓口はどちらなのでしょう?
    結局、質問ばかりですみません。。

327. 330 入居者

>>327

ならお金を払って場所借りて、時間使って開く必要はないのでは?

議決権行使だけでいいのでは?
    場所代はただなの?

人がなんで集まるかを、考えたほうがいいのでは?

議論に来てもらう餌が必要だと言ってるんです。

効率だけを考えるなら、エントランスにポスト置いて、
    それでおしまいでいいんだよ?
    それが、あなたの言う費用は抑えられるのでは?
    費用対効果は悲惨だけど。
    お前馬鹿だからそんなとこまで頭回らんわな。

人をアホと呼ぶ前にもう少しもう少し少ない頭で共同生活はなんたるかを考えよう。

328. 331 マンション住民

>>328
    すみません、よくわかっていないのですが、
    管理組合が管理会社に委託しているのであれば、実務は管理会社がしているのですよね?

であれば、何かあれば管理会社に言って、そこから管理組合にあげてもらう…という気がするのですが、違うのでしょうか?
    フロントに出ている方に言う方が、普通かなと思ったので…
    家にいるかわからない、見ず知らずの住民の方より、いつも会う管理会社の方のほうが言いやすいとも思うので(汗)

329. 332 住民

>>331

管理会社(エントランスの受付)でいいてすよ。
    問題によっては管理組合にあげてもらえる用紙もあります。

ここの書き込み見ていると、管理会社と組合の区別と役割がわかってない方が多いので混乱しますよね。

管理組合がなんなのかをわかってない方が多すぎです。
    お茶を誰がくばるのかとか、前のマンションでは考えたことすら、言われたことすらなかったです。

330. 333 マンション住民

>>325
    そうですね、私もできる気がしません。。
    私は頭も悪いですし、コミュニケーションも苦手なので、
    たぶん、理事会も総会も一切参加しないで終わらせようとしてしまうと思います。。(最低ですね。。)

この掲示板で色々文句?や苦言?を言われるような、モチベーションの高い方が立候補して管理組合に入っていただければと思うのですが、、
    臨時総会が開催されると思うので、そこで今の管理組合への不信任と、立候補をして欲しいです。

331. 334 住民

>>331

本来はその流れですが、きちんとその議題を管理組合で取り上げた、管理組合はこう決めたっていうのが議事録なりで開示されていますか?

理由は分からないですが、管理会社が些細な案件として握り潰していることだってあると思います

少なくとも管理人さんではなく管理会社の担当に連絡すべきです
    それでも改善されなければ管理組合に掛け合うべきです

332. 335 323です

>>326
    無知な質問にでしたのに、わかりやすい説明ありがとうございました。

一斉入居の説明会でくじをひいてあたった方々、つまり普通の住民さんが管理組合だったのですね。
    恥ずかしながら今まで勘違いをしていました。

いくら管理組合にだからと今回の件はイチ住民さんが対応は難しいでしょう。
    >>326さんがあげてくれたゴミや撤去の件とはレベルが違いすぎますね。
    当日の夜、ご家族で安否の確認をしてくださっていた(のが管理組合さんたちですよね?)だけで頭が下がります。

管理会社が管理組合に丸投げ状態ということ?
    そちらは給与が出るお仕事でしょうし。
    やはり25日は住民出席出来る方全員を対象にすべきな気がします。
    むしろ管理組合さんより現場付近の住民さんの要望を聞くべき。

333. 336 マンション住民

>>332
    >>334
    どうもありがとうございます。

やり取りをみていても、管理会社と管理組合の責任の分岐点がいまいちわからないです。(汗)
    管理組合から管理会社に委託している以上、マンションの管理関連の業務は管理会社が担当で、
    管理組合は管理会社の信任や、管理会社へのリクエスト(何かイベントをしたい、とか)なのかなと理解しました。

的はずれだったらすみません…

334. 337 マンション住民

今回の件でマンションについて深く考えさせられました。

自転車問題も嫌だなぁとは思っていても、管理会社がなんとかしてくれるかなと正直思ってました。でも管理組合があってのことですね。

今回の時期に組合員になった方は本当に気の毒だと思います。
    今まで以上に住民の方からの要望、期待、反感が多いと思います。

言いたいことを言うだけ言うのではなく、自分達の代表となって対応して下さる組合員の方達に感謝しなくてはいけないような気がします。

やる気がある方が、組合員立候補して下さい‼︎

あと、ふと思ったのはこういった掲示板だと皆さん色んな意見出されてますよね。
    やっぱり直接言うよりも意見しやすいですもんね。
    300世帯もあるマンションですし、こういった掲示板活用も考えた方が良いのかもしれません。

335. 338 住民

>>334
    議事録は素敵ネットで公開されていますよ

336. 339 住民

>>336

管理会社から上がってくる案件(トラブル等)を判断し具体的な対処法を管理会社に指示するのが管理組合です

337. 340 マンション住民さん

私現場付近です。

言いたいことは山ほどあり、
    毎日掲示板の貼り紙に憤りを感じてます。
    特にエントランスの貼り紙は許せません。

全く落ち着いてなんかないですよ!

ちなみに、現場付近の近所の方々、いらっしゃらない方多いですよ。

338. 341 マンション住民さん

ホワイトボードの千葉ロッテマリーンズは何なんだ?
    スポンサーなの?
    内容的に普通剥がさ無いかね?

339. 342 マンション住民

>>340
    あれ、管理組合は絡んでないでしょ。平日だし。どう見ても長谷工コミュニティの独断だよね。
    ああ言うのみると管理会社にクレームつけたくなるね。

340. 343 マンション住民さん [男性 30代]

皆さんのやり取りを見ていて、今まで自分が無知であったことを痛感しました。

ただ、やり取りを見ていて思ったのは、ここで皆が罵り合っていることが悲しいです。
    これからも含め、皆で微力ながらかもしれませんが、協力していかなければいけません。もちろん自分と同じく無知なうえでコメントを書き、怒りの矛先がずれてしまっていることもあるのでしょうが、それをお互いでイライラし、アホだバカだと罵り合っても何も生まれないと思います。この機に皆で勉強していき、今後より良いマンションにしていきましょう。

今回の事件を受け、皆ショックだったのは同じだと思います。
    そして、今まで他人事にしてしまっていて溜まっていたフラストレーションが爆発しての意見だと思います。フラストレーションの方向性は同じなのでしょう。そして、きっと皆が仕組みを理解していれば、違った言葉で記載されていたと思いますよ。

ちなみに、自分はみなさんの意見を聞き、耐久性と警報の件が気になりました。
    優先度高く協議されることを希望します。まだ仕組みを理解しきれておらず、的外れかもしれませんが、明日フロントの管理会社の方へ要望をあげてみたいと思います。

自分も仕事の状況などを考えると、気軽に立候補なども躊躇してしまいますし、見方によっては人任せなのでずるいことなのかもしれませんが、現在の管理組合に期待し、小さくてもできることからやっていこうと思います。

今週末の総会で全て解決することは難しいと思いますが、直近で解決しなければいけないことや、皆への説明がされることを願っています。

綺麗ごとでもあるかと思うので、気分を悪くされた方がいたら申し訳ないですが、記載させていただきました。

341. 344 匿名

同意です。
    こちらでいろんな情報が聞けるのは貴重ですし、時には意見がわかれることもあるでしょうが、
    ガーデンの方、とくに現場付近の方々のケアを重点的にしていけたらいいですね。

342. 345 匿名

>>344

343、344さんのような人が今回一人でも管理組合の中にいれば、ここまで住民が不安になるようなことにはなっていないと思いますよ

343. 346 マンション住民さん [男性 30代]

火害調査、費用の負担などの問題で少し時間が掛かるかもしれませんが、これは必ず実施して皆さんに報告していただきたいと思います。
    警報の件、これはもしかしたら一世帯あたりの費用負担が出るおそれもあるかなと思いましたが、納得出来ないかたもいらっしゃると思います。確認してみたいと思いました。
    皆さん納得出来ない事たくさんあろうかと思います、わたしも同じです。
    ただ、ソライエが気に入って購入したのも同じだと思います、これから住みよいマンションになるように、負のイメージを跳ね飛ばせるようにみんなで協力しあって助けあって頑張っていきましょう!

344. 347 マンション住民さん [男性]

くれぐれもみなさん冷静にね。怒りはみんな持っていますし、これだけ人が多ければ意見が食い違うこともあると思いますが、それで罵り合うのは悲しいです。

管理会社と管理組合の違いとか役割についてはきちんと把握しておきましょうね。
    先週末の総会に出た方ならご存知だと思いますが、管理会社には厳しい意見が出ました。それでも更新されることが承認されましたので、信じて頑張ってもらいたいと思います。

本来管理組合ももっと積極的にやるべきなのでしょうが、規模が大きいこと、まだ1期2期でありノウハウもないことから、うまくいくことばかりではないのも理解しないといけません。組合の理事はあくまで我々の代表として無償の仕事をしてくれている方々ですので我々も言うだけではなくて協力をしていかなければいけません。我々住人全員が組合員なのですから。

345. 348 マンション住民さん

339さんの言う通りです。今回の事も管理会社に文句を言うのではなく、私たち管理組合(住人)が話し合い解決していかなければなりません。

正直皆さん今の理事会メンバーじゃなくて良かったと思ってますよね。私もそうですが。
    その方達だって立候補したのではないでしょうし、押し付けるのは間違っていますよ。皆さんにもいずれ必ず回ってくるのですから。
    理事会の順番が回ってきたら、コミュニケーションが苦手とか多忙とかで役員を回避することは出来ません。それが認められたら皆さんそうするでしょうし、管理組合は機能しなくなります。
    うちは回ってきたら、主人が多忙ですから、在宅の仕事をしている私が参加するつもりです。皆さん分譲マンションを購入したのですから、今一度ご家族で管理組合について話し合った方がいいと思いますよ。

今回のことも、管理組合や管理会社がどの様に動いていくのかまだ分かりませんが、私としては意見を募る場があれば冷静に皆さんで話し合っていければと思います。

346. 349 匿名

>>347

一番貴方が管理会社と管理組合の役割とか違いを理解していないと思います。

管理会社の変更は総会議案に上げるだけでなく、綿密な打ち合わせと住人の過半数以上の賛成がないと議決できません。
    総会での管理会社に対する不満だけで管理会社を変更することなんてできません。
    総会に当日出席された方なのかも知れませんが、お茶を出せとか本当に管理組合の運営を理解しているのか疑問です。
    一度でもどこかで管理組合の役員を経験しているのであれば、管理会社の変更は難しい案件だと分かるはずです。
    管理会社の変更は簡単だと言い切る位だと、実際何もやっていなかったのだと思います。

347. 350 匿名

みなさんたまたま自分が理事だったらどのように行動しています?

348. 351 匿名

お茶ぐらい持参しなよ そんなことに住民のお金使わなくて良い。
    住民全員が組合員で管理運営関わるという自覚を持たないと。

349. 352 住民

今回の件を管理組合で管理組合でって言う人ら、管理会社の人なんじゃないかと思ってる。
    押し付けすぎ

350. 353 マンション住民さん [男性]

>>349
    あなた総会に出ましたか?総会前に各戸に配られた資料読んでいますか?

管理組合で継続させるとした議案に総会で議決の上、管理会社の継続が決まったんですよ。厳しい意見や反対意見も出ましたが、改善も要求していますし、場合によっては将来変えることも考えましょうという意見もありました。

別に347さんの言っていることにおかしいことなんてないと思いますが。

お茶を出せという話も別に出ていません。他のマンションではお茶を出す場合もあるから、ということで予算だけはとっていますが、結局前記は使いませんでしたということです。
    私は総会に出る理事の人にお茶菓子やコーヒーくらい出してあげてもいいと思いますけど。

351. 354 匿名

>>353
    管理会社契約更新議案と変更議案は別物ですよ。
    変更案を議題に上げるには、長谷工に代わる新たな管理会社をピックアップして、時間を掛けて管理組合が選定する必要があります。
    将来変更も有り得るって、管理会社を脅しているつもりですか?
    誰が将来その変更議案を上げるんですか?
    貴方がそれを担ってくれるんですか?
    管理会社に言っているだけで何にもならない、文句にしか聞こえませんよ。

ちなみにこの人がお茶云々言ってるのは、役員以外の総会参加者にもお茶配れって言ってるのです。

352. 355 353

>>354
    契約更新議案と変更議案が別なのはわかっています。
    今回は更新議案のみでした。しかしその中で参加者から管理会社変更の意見も出ました。
    脅す意図があったかどうかは、私が発言したわけではないのでわかりません。

お茶に関してはすみません。総会ではなく月一回の理事会でのお茶だしの話です。
    総会では特にその必要はないと私も思います。

353. 356 マンション住民

私も当日は警報がほとんど聞こえませんでした。夜になると不安になります。
    マンション内で住民の方と会っても、一緒に頑張りましょうと思うと同時に、この人も本当は何を考えているんだろうと人間不信になっています。
    この掲示板で、自分もまだまだ知らないことがあると痛感しますし、不安なのはみんな一緒だと勇気づけられます。
    1日1日少しずつでも、前進していきますように…

354. 357 マンション住民サン

今日、エントランスで小さいお子さんが屈託のない笑顔でキャッキャ言っているのを見て、少し癒されました。
    私には子供はいませんが、小さいお子様がいらっしゃる方たちの為にも、今後安心して暮らせる場所にしていきたいと強く思いました。勿論、お子様の有無に関わらず、住民の皆様が幸せに暮らせますように…
    微力にもならないかもしれませんが、そんな想いをもちながら暮らしています。

355. 358 マンション住民さん [ 30代]

長文失礼します。
    今回の火災で色々と課題が見えたと思います。

滅多にあることではないと願いたいものですが、万が一同様の事故が
    発生した時のために、ある程度は改善しておきたいです。

出来れば、住民の方にアンケートを取り、改善すべき問題点を
    全て洗い出し、建設的な取り組みが出来ればと考えます。

以下は私の意見です。

1.拡声器を各フロアのEV毎に設置して欲しい。
    非常ベルが鳴った直後、火元の住戸のベランダに男性の姿がありました。
    私たちの声が届いていないのか、男性はベランダの端にしばらく佇み、
    その後、燃え盛る炎の中に姿を消していきました。(かなりショッキングでした)
    今となれば当事者だったので当然の行動なのかもしれませんが、
    もし逃げ遅れた方だったら・・・。壁を破れることを忘れるくらいパニックに
    なっていたとしたら・・・。助けられなかったことを私たちは悔やむことになるでしょう。
    そうならないように「声」をしっかりと届けたい。と感じました。

2.介護を必要とされる方の部屋番号を知っておきたい。
    ※もしくは理事会だけでも良いので把握しておいてほしい。
    「全員避難して下さい!」とは言ったものの、EVが止まっていたら、
    2階からですら人を担いで降ろすのは一苦労です。
    理事の指示により屈強な男性数名が力を合わせることで、要介護者を
    効率よく非難させることが可能になると考えます。

3.非常ベルが鳴ったことを住戸内で気付ける仕組みが欲しい。
    同様のご意見が既出なので詳細は割愛します。

これ以外にも「もっとこうだったら」「こうすればもっと良くなる」といった
    意見を募り、住民で知恵を出し合い、これらを改善していく。
    こういう取り組みの積み重ねが、トラブルに強くなり、
    住民同士が強固に連携出来るようになるのではないでしょうか。

せっかく手に入れたマイホーム。駅から少し遠い点以外は全て満足しています。
    こんな自分勝手なたった1度の事件で私は嫌いになりたくないし、
    皆さんにも手放すことを考えてほしくない。と、思いました。

・・別件ですが、事件翌日のポストにマンション売買や不用品回収の
    チラシがいつもより多いなぁ・・・と思ったのは私だけ?

356. 359 マンション住民さん

>>358

凄くいい意見だと思います。

ただ、ここのネットだけだと伝わらないので、
    紙にでも書いて、フロントに出してみてはいかがでしょうか?

こう思っているのはあなただけではないですよ!
    同様に思った私は、これに似たような意見を紙に書き、今日フロントに出してきました。

匿名だっていいと思います。
    こういう意見を沢山出していくことが、改善に繋がると思います。

是非ともアクションを起こして下さい。

357. 360 住民

余談ですが、ヤジウマみたいな人が来てる。
    駐車場付近まで入って指差してすぐ出てった。
    悔しいし悲しくなる。

みなさんで少しずつ前進していきたいです。

358. 361 住民さんA [男性 40代]

この書き込みを見て、真剣に今回の件を考えている方が、こんなにもいるんだということを知り、かなり癒されている者の一人です。
    今後とも少しでもみなさんのより良い未来に向けて何か役に立てればと思っています。
    ところで、25日の午前4時頃にも消防車数台が来ていたようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

359. 362 マンション住民さん

>>361

どなたかの家が風圧で玄関ドアが開かなくなって、家の中の非常ボタンを押されたみたいです。それで、あの火災の直後ともあって警察消防が来たみたいです。
    と、人づたいに聞きました。

ですが、やはり締め切った住戸内ではその時は何も聞こえませんでしたよ。

360. 363 住民さんA [男性 40代]

>>362
    情報ありがとうございます。安心しました。

361. 364 マンション住民さん [男性 30代]

この価格帯のマンションでインターフォン連動型の火災警報は無理でしょう。
    住んでみてエリア的にも民度が?と感じていました。
    安物買いの銭失いと認識しました。
    もう売却して出て行こうと思います。

362. 365 住民さんA [男性 40代]

>>364
    出て行くなら出て行くで勝手ですが、わざわざこのスレッドに書き込みする必要はないですよね。
    見る人がガッカリするような書き込みはやめましょう。

363. 366 住民

出て行くのは自由です。放って起きましょう。

アンケート配られましたね。
    管理組合さんお疲れ様です。
    みなさん思うことは多々あると思います。
    総会の日は意見が食い違うことがあっても罵り合いにならぬよういきたいものですね。

364. 367 マンション住民さん

管理組合の皆様おつかれさまです。

マンション売却…と書かれている方がいますが、あのような火災のあとで果たして売れるのでしょうか。

このようなことが起きると、防災面を含め色々なことを考えさせられますね。
    今回避難していて、危ないと感じたのは、共用部分の荷物です。
    火元の状況を確認しながら逃げていたら、荷物が引っかかるわ、ぶつかるわ(廊下に人が多く出ていて、通路が狭くなっていたので余計に)。
    消火活動や救助活動の妨げになったらひとたまりもありません。地震のときなんかは、荷物が横倒しになることも想定され、ますます危ないです。
    今までなあなあになっていましたが、ちょうどアンケートも来たので改善要望として出そうと思っています。

365. 368 マンション住民

ここの掲示板を見て頂いていたのでしょうか。説明会もアンケートも対応が迅速で少しずつ安心感が戻ってきています。尽力いただいている管理組合、管理会社の方々に感謝します。

あの日からちょうど1週間。まだ1週間のような気もしますし、すごく前の気もします。みんなで少しずつでも快適なマンションになるよう頑張りましょう。

まずは説明会ですね。建設的な話し合いになるように心がけましょうね。

366. 369 住民

>>364

民度って言いますが、この土地はどういうところか分かって購入したのではないのですか?
    墨田区でもそういうところです。
    知っている人は知っています。

曰くつき、立地面からも簡単には売れませんよ。

367. 370 入居済みさん [男性 30代]

犯人が憎くて憎くて仕方ないけど、気分を変えるためにも…

先日の花火大会ですが、マンションからは見えたのでしょうか?

特に、6、7階から見えるようなら、今後理事会で提案して屋上に柵を設置して見てみたいななんて思ったりしています。

368. 371 住民

花火、見えましたよ。綺麗でした。
    七階のリバーテラスへ少しおじゃまさせてもらい(廊下)、癒されました。

場所柄について色々意見があるのですね。
    正直知りませんでした。
    でも住民みなさん挨拶をしあえたり、駅から遠いので夜も静かで気にっています。
    事件があってからもそれは変わりません。
    これからはまた楽しいマンションライフに戻していきましょう!

369. 372 住民

>>371
    八広~東墨田~立花はそういう場所です。
    地域支援センター、某団体、某学校があります。
    地図で調べてみてください。
    それが価格が割安な最大の理由です。

370. 373 住民

>>372
    「そういう場所」とはどういうことですか?
    調べてもわかりませんでした(^^;;

371. 374 住民

東墨田で検索してみれば
    東墨田に関連する検索キーワードが出てきます。

372. 375 マンション住民

花火含め屋上にあがれればなぁ、と思ったことは私もありました。
    しかし、安全管理面、生活マナー(騒じょう、ゴミ)などを考えると、従来どおりでいいかな

373. 377 マンション住民さん

とりあえず、くだらない事言っている連中は無視するとして、今から火災報知機の連動は結構金掛かると知人に言われました。なんでこんなところで仕様を下げてるのか。わからなければイイと思ったんですかね。他にもあるなら、詳しい人が居たら教えてください。

374. 378 マンション住民さん [ 30代]

>>373
    **ですよ。
    このエリアをもっと開拓すれば地価も上がりそうですね。
    この辺りを散歩すると人が住んでいるのかわからないような
    お宅が結構ありますし、

花火はアーバンテラスの7Fベランダから見えるようですよ。
    そこまで大きくは見えないようですが。
    屋上へ上がる手段はEV前のハシゴ(?)だけでしょうから、
    ここを開放するのは困難でしょうね。

話は変わりますが、カーシェアが2台で年間200万を超える委託費を
    払っているようですね。しかも駐車スペースも無償提供で。

これって、軽なら新車が2台くらい買えますよね。毎年・・。
    車が必要なら管理費から購入して、管理会社に車両管理を委託すると
    すれば、コストダウンになるんじゃないですか?
    こういうのって、難しいんですかね。

っていうような意見をドンドン出し合えるように、素敵net内に
    こんな掲示板が出来れば良いのに。。

375. 379 マンション住民さん [ 30代]

>>378
    差別用語だったので「**」に変換されてますね。
    まぁ、少し調べればすぐに出てきます。

住民説明会が7/31(金)に決まりましたね。
    出来れば複数回やってもらいたいのですが、
    難しいようなら当日配布される資料を頂きたいです。

376. 380 住民

>>377
    >わからなければイイと思った

価格帯、民度を想定してオーバースペックにならないような選択をしています。
    そもそも安全面重視でこのマンションを購入している人は皆無でしょう。
    維持、更新費用も全く変わってきますし、普通の選択だと思います。

住民による防犯・防災の組織化、訓練で対応できると思います。
    記憶にはないのですが、去年って防災訓練やってましたか?

377. 381 マンション住民

実際に不利益を被った近隣住戸の方がいらっしゃるので、
    決してお気楽に言うわけではないですが、
    当日のベランダから噴き出す猛火を見て焦った身としては、今のマンションって延焼しにくい構造にはなってるんだなと実感したのも事実。煙の恐怖はありますが。

あと直接道路と面してないガーデンとアーバンは、消火活動が大変そうだなと感じました。消防車両が近接できなそうだし、ハシゴ車なんて届くのですかね?
    あくまで素人の感想ですが。

378. 382 マンション住民さん

>>381

近くから煙の中逃げた身としては、
    煙による 何も見えない 呼吸したら危ない
    という怖さを身をもって体験しました。
    その中で、共用廊下を全力で走るので、
    共用廊下に何かあってそれにぶつかったり等したら避難の妨げになり大ケガに繋がるので、
    本当に止めていただきたいですね。
    逃げるときに、そこまで周りをよく見て走れるような精神状態ではありません。
    また、ハシゴ車ですが、アーバン側は小学校の校庭に設置すれば、届くと思います。ガーデンは、中の駐車場部分に設置すれば届くと思います。
    ですが、災害状況によりますが、このくらいの高さの建物であればいち早く階段や共用廊下とで安全な方向に避難する方が、ハシゴ車を待つより賢明かな?と思います。

まずは、二度とこのようなことがどこの棟でも起こらないことを切に願うばかりですが。

379. 383 住民さんA

いい意味、リアル避難訓練

380. 384 マンション住民

わざわざ平日に説明会を開催したものの、結局形式どおりの報告に終始しそうな予感の長谷工クオリティ。

381. 385 入居済みさん [男性 30代]

細かくは言わないし、あれは火の不始末とかじゃなくて焼身自殺だからまた別なんだけど…

さっき火事のあった棟のベランダでタバコ吸ってる人が…

ベランダはOKでしたっけ?

382. 386 住民

>>385
    火元ガーデンの住人です。
    禁止ですよ。
    以前からこの棟では喫煙マナーが悪く、注意の掲示がよくされてました。

383. 387 マンション住民

あの事件のあとなのに、まだルール守れないのかよ
    (守る気もサラサラない?)
    なんとなく思い当たる部屋はあるが・・・

384. 389 マンション住民

>>387
    元からルールなんて関係ない人にとって、あの事件の後とか関係ないと思いますよ。

管理会社も外国人に対するルール指導は日本人以上にしっかりするべきだと思います。
    非難しても差別として扱うのだったら、しっかり販売会社、管理会社が責任を持って欲しい。
    資産価値が下がるので、どこも外国人のトラブルを隠ぺいする。
    販売会社の責任回避です。

385. 390 マンション住民

外国人の方は確かにマナーは通じづらいかもしれません。だからと言ってそれで議論を終了しても仕方ありませんよね?

命に関わる際に重要になること、例えば共有廊下に物は置かない。置いてあれば強制撤去などやれることはありますよね。

自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?彼らも人間です。話せばわかります。挨拶だって、してくれますよ。日本人全員できてますか???

外国人だから火をつけたわけではありません。新幹線で火をつけた日本人もいます。

みんな一緒に暮らす仲間です。同じ意識を持って気持ちよく過ごせるように建設的に話しましょうよ。差別したところで何も解決しません。

386. 391 マンション住民

>>390
    >自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?

他者に対する共感性が乏しいので起こった事件だと思います。
    自分達の常識が通じない相手であることは確かだと思います。
    それと管理規約を一度も読んではいないことは想像に難しくありません。

>新幹線で火をつけた日本人もいます。

一応この事件の犯人は乗客を逃がしていました。
    窮すれば濫す、
    追い詰められた人間は何するか分からない、まして教育内容が違う外国人を普通の日本人は全く分からないと思います。

誰かがこのマンションの管理規約をこの犯人に理解させるために説明した、本人も理解したと確証がありますか?
    総会ではこういう基本的なところを押さえてほしいと思っています。

387. 392 マンション住民さん

何言ってるの?事件と管理規約の理解と何が関係あるの?ジョークですか?

388. 393 マンション住民

管理規約読んでいたら、今回の事件では賠償責任問われるのは分かると思う。

故意だから重大な過失だし、犯人の保険で総額まかなえるのだろうか・・
    専有部分を直して、売却してお金を得るだろうけど。
    火災保険に詳しい人、教えて下さい。

389. 394 匿名

契約者による故意の火災の場合、犯人には保険金は支払われません。また火災保険の特約にある賠償責任保険も故意の火災の場合支払われません。自殺の場合、死亡保険金も支払われないと考えた方が良いかと思います。
    放水等の被害に遭われた住居は、各々の火災保険から保険金がおり、共用部分については、マンション全体の火災保険から保険金がおりるだけかと思われます。
    精神的な被害等の賠償責任については、裁判のような話になってくるかと思いますので、ちょっとよく分からないです。

390. 395 マンション住民

マンションの契約者は奥さんですよ。
    剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたいだし、部屋の燃えた家具のゴミも管理会社が処分費出すみたいです。
    奥さんの負担は内装工事だけなんて本当に良いんですかね?
    最低、お隣さんと、上の住民には、賠償してほしいです。

391. 396 マンション住民さん

奥さんはきちんと仕事をされてる方と伺いましたが、奥さんは中国の方?それとも日本人なのでしょうか?

392. 397 マンション住民さん

契約者が奥さんなら犯人ではないので、奥さんに火災保険は支払われるのでしょうか?
    説明会では、所有者は火災保険が出なくてもなんとか対応していく意思を示している、とのことでしたが‥。

393. 398 マンション住民

>>395

>剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたい

どうして管理会社が無償で工事するんでしょうか?不思議です。

契約者も奥さんならきっと保険金おりますね。
    隣近所は資産価値下落分位はお金もらった方が良いです。

394. 399 マンション住民

火元住居のご夫婦は両方中国人で、お二人の両親は共に中国にいるそうです。
    今回の住民説明会、ほぼ長谷工の保険で賄うとのことですし、管理組合も賠償請求をするとはせず、穏便にしようとしているように個人的には感じました。
    被害を受けた周辺住民の方たちのためにも、奥さんには何らかの賠償請求をしてほしいです。
    総意とする住民の意見は、意見用紙から拾うみたいなので、まずは意見箱に提出しようと思います。

395. 400 マンション住民さん

管理会社が無償で保証ってどこからそのような話になるんですかね?
    穏便に済ませなくてはなら無い何かがあるのかとすら思ってしまいますね。
    損傷状況の確認の第三者機関もすでに決まってるというのもなんだか。
    考えすぎかな。

396. 401 マンション住民

長谷工さんに全部任せておけば安心だと思う。
    管理会社、保険会社長谷工系列だし、スムーズに進む。都内ではマンション建築技術ずば抜けてるし、下請けたくさんいるから、段取り早いし。大成とのJVで長谷工上だし。マンションなら。
    私が思うに東武か名鉄が焼けた家買い取りして、持ち主がその金で周辺住民の方に賠償金払って、ちゃんと子供の為にもいくらか残してあげて。不動産が長谷工に依頼して部屋直して終わり。
    でないと内装直すのに実費でやるなんで現実的でわないと思う、おそらく一千万くらいかかると思うし時間もかかってしまう。
    あくまで持ち主の保険がいっさいきかない場合ですけどね。
    それが一番現実的なのかなと思いました。
    いずれにせよ早めの対応をお願いしたいですね。

397. 402 匿名さん

何を言っているのか、何を言いたいのか全く分からない文章なんですけど・・

398. 403 マンションの事なら

住民としては早くきれいにしてほしいんです。売り主さん協力して下さい。

399. 404 マンション住民

説明会でも、売主に怒りを露わにしている人いましたが、なぜそんなに売主売主言うんですか!?

何の関係が…?

売った包丁で殺人事件が起こったから、売った店が悪い!!!と言ってるのと同じに感じるのですが。それなら灯油をこんな夏に売ったガソリンスタンドにも責任があるんですかね?苦笑

それともまた人種差別と管理規約の話ですか?

400. 405 マンション住民

たしかに。

401. 406 匿名さん

責任を問われるから販売会社も外国人の比率を3割以下にしてるというネットニュースは読んだよ。
    まぁタワマン限定の話かも知れないが、トラブルの種であるのは本当だと思うね。

402. 407 マンション住民

あの場所に来て、売り主が普通に問題のない人に販売をしたと男性に説明してあげれば良いのじゃないでしょうか?
    あまりにも不親切な気がしました。
    あと、男性は人種差別も管理規約の事もあの場で言ってませんよね。
    404さん、次回の住民説明会では、住民のみんなにいろいろ言われると思いますが頑張ってください。

403. 408 住人

>>407

怒っちゃだめですよ。
    404はこの掲示板にもちょくちょく書き込みしているし、総会にも出席し、説明会にも出席、
    組合員としては真っ当な人物です。
    ただちょっと社会人として足りないところがある。
    管理会社と管理組合の区別がつかないそんな人です。

404. 409 マンション住民

404の組合さん、掲示板に書き込みする暇あったら、もっと他にすべきことありますよ。次回の説明会では社会人として、常識ある対応ができるよう願います。

405. 410 マンション住民さん

売主に金銭的協力する義務はないかと。あくまで、燃えた部屋の持ち主、被害を受けた人(共有部という意味では全員)、保険会社の三者にて解決すること。

406. 411 マンション住民

>>408
    この流れについていけてないのですが、
    404さんが理事ってなぜ皆さんわかるのでしょうか?
    あと、ここに書き込んでいることとか、人となりとか…
    なんだかちょっと怖いです。

407. 412 マンション住民さん

>>410
    例えば
    ヤ〇ザには販売してはいけないし、売ってしまった後に知らなかったは通用しません。
    金さえ払えれば誰に売っても良い物でもありません。
    今回の事件は見方をかえれば単なる焼身自殺ではなく、悪意あるマンションに対する放火です。
    被害者も住人全体です。
    たまたま隣接する住戸でないから他人事みたいな言い方ができるのでしょうね。

408. 413 マンション住民

404です。理事長さんや組合員の方に迷惑をかけてはいけないので言っておきますが、私は理事長でも組合員でもないですよ。ただの一住民です。

なんでそうなったのかよく分かりませんが。

409. 414 マンション住民

やはりそんなことだろうと思いました。
    意見は自由だと思いますが、個人を標的にするような書き込みや、思い込みでの発言は控えましょう。混乱を招くだけで進歩的ではありませんよね。

410. 415 マンション住民さん

>組合員でもない、ただの一住民です。

組合員でもない、ただの一住民・・

組合員でもない、ただの一住民・・・・・ね

411. 416 マンション住民

>>412さん
    同感です。
    金銭協力の義務、、と書いている人いますが。。一歩間違えば、近隣住人も殺しかねない事件です。
    近隣の方たちの気持ちを配慮したコメントをしてほしいですね。

412. 417 マンション住民

書かれた人に、ちくって警察官にきてもらいましょう。
    そうしたら、犯人がばれますしテレビにも顔写真と名前がのるので楽しみです。掲示板の書き込みを消しても遅いですよ。

413. 418 匿名 [男性]

404、住民の質問を後日ネット掲示板で誹謗中傷するとは…情けないですね。
    反論があるなら、当日説明会の場で発表すべきでしょ。
    一住民と言うなら、次回は是非みなさんの前でそう言ったらどうですか。
    組合なら、次回は感情抑えて回答してほしいですね。
    住民の不信感募らせるだけなので。

414. 419 マンション住民さん

>>412
    客観的にコメントしただけです。私も住人なので、そりゃ売主からお金が出るなら、それに越したことないです。
    売主は売買契約の際、買主全員の身辺調査義務があるということでしょうか?身辺調査したとして、放火することまで予見できなかったでしょう。
    現実的に考えましょうね。

415. 420 マンション住民さん

>>417
    何に対してのコメント?
    文章がめちゃくちゃですね。子供のいたずらかな。

416. 421 住民さんA

読めば読むほど人種のるつぼやね、このマンションwww
    日本語でよろ

417. 422 住民さんB

全部住民とは限らないでしょ。
    誰でも書き込めるんだから。

418. 423 住人

説明会ってまたあるんですか?うちはすぐ隣じゃないから煙被害だけでしたけど、早く元の生活に戻りたいから自分で掃除しました。壁、カーテン、換気口とか・・。みなさんのお家は大丈夫ですか?喉の痛みは2日でなくなりました。お友達には業者にやってもらって、お金請求すればって言われましたけど。奥さんも被害者とか資力のない人だとか言ってましたしね。でも火元の隣、上下の方にだけでもきちんと責任取るべきだと思います。奥さん相談するところも 警察じゃなくて精神病院だったんじゃないの?
    DV受けてる人って自分しかこの人を助けられないって勘違いして逃げない人多いって聞くけど、この人も10年前からDV受けてたって理事の人が言ってましたね。警察に相談したのが今回初めてだったのかなって思います。
    それと、賠償請求出来たとしても本人がお金が払えないって言っちゃえばそれまでです。
    このマンションは運が悪かったで終わっちゃいそうですね。

419. 424 住民

何か変な方向に行ってますよ、落ち着きましょう。

420. 425 マンション住民

>>418
    説明会に参加できなかったので、ことの顛末が分かりませんが…

個人攻撃はやめましょうよ。
    住民のためにと何かの発言をされたと思うのですが、
    こんな場で晒されることになるなら、誰も理事やりたがらないし、やっても何も発言できなくなっちゃいますよ。

匿名の掲示板で、同じ住民を罵倒するのって、なんだか悲しいです。

421. 426 マンション住民さん

今までのやり取りをずっと拝見しておりましたが
    418さんのおっしゃる通りだと思います!

422. 427 マンション住民さん

>>423
    業者にやってもらって、お金請求は隣接でない限りはしない方が良いと思います。
    遺族に追い込みをかけるのと同じですので、やらなくて正解です。

専有部を修繕してさっさと出ていくでしょうね。
    日本で子供と生活して行くのは余程のツテが無い限りは難しいと思います。
    賠償は誠意を見せてはくれるとは思いますが、本当に気持ちだけで、
    隣接住戸には気の毒ですが、運が悪かったで終わっちゃうでしょうね。

他人事で済ますのではなく、その救済策を住民全体で考えて行くべきだと思います。
    本当の話、販売会社に該当住戸買い取ってもらえば良いんですよ。

423. 428 マンション住民さん

以前どなたか書き込みがありましたが、、
    私も素敵ネットに住民だけによる公式掲示板があるとよいと思いました。
    この掲示板はちょっと怖いですから。

424. 429 マンション住民さん

>>427
    販売会社は何を理由に買い取ってくれるのでしょうか?資産価値が相当下がっている中で買い取るというのは、会社としては無駄な出費です。株主にも説明がつかないと思いますよ。

425. 430 マンション住民さん

理由は販売した責任です。
    それが全てだし、それしか方法はないと思います。

426. 431 マンション住民さん

言いがかりじゃないですかね

427. 432 マンション住民

責任はないとしても、販売会社が買ってしまってほしいな。あくまで希望です。
    長谷工とツーツーだから安く内装直せそうだしね。タラタラッタラ♪
    わたくしが不動産会社なら今の状態で500万円くらいで買って、800万円くらいで内装工事して、2500万円くらいで売りに出す。どう?
    売れなけりゃ2000万円まで下げても利益あるんじゃね。そんなうまくいくわけねーけど。

あとー、なんかグチグチ言ってる人いるけど、管理組合の人達はすごく頑張ってくれたと思うよ。お疲れ様でございました。感謝してます。
    わかる訳ないでしょう!最高でした。
    協力したいけど今ピークなんで、いずれ時期がきたらしますね。

売りに出してる部屋何軒かあるけど、少し悲しいな…。わたくしは前向きにがんばろう!!

428. 433 匿名

売りに出てるお部屋があるのですか?
    どれくらいで売れたのか気になる…

429. 434 マンション住民さん

>>433
    リバー2戸、ガーデン1戸を確認しました。
    ガーデンは▲500万円とかでないと売れないと思います。
    投げ売る人が得なのか、そうでないのかは分かりませんね。
    私は様子見です。

430. 435 マンション住民さん [女性 20代]

「ソライエプレミアムテラス 中古」で検索すると何件かヒットしますよ…

431. 436 マンション住民

仲間が減ったのは残念ですね。
    この放火の件でマンション住民内で対立がおきて事件にならなければ良いなーーって思います。

432. 437 匿名さん

自分の人生は運が悪かったと割り切り未来を見て生きましょ 過去には戻れないし

433. 438 住民

長文失礼します。

インターネットで色々調べていたところ、こんな掲示板があるということを知りました。この掲示板は当然のことながらオープンですので、住民以外の方も見ています。興味本位の方もいらっしゃるでしょう。

今回の事件はとても残念なことです。そして起こった事に他する様々な意見があることは当然の事かと思います。しかし「このマンションの資産価値を下げたくない」という点については、住民全員が同じ気持ちではないかなぁと思います。

現実的に考えれば、今すぐにこのマンションを思い通りの金額で売りに出すのは難しいと思います。となると、ほとんどの方は、まだまだここで暮らす事になります。私もその一人です。ですから、「資産価値を下げないことや、暮らしやすい環境を作ること」を住民全員で協力していきたいですね。そうしないと、結果的には自分達の首を絞める事になってしまいます。

そして、理事会の方々、ほんとうにご苦労様です。貼り紙にもあったように物理的にマンパワーが足りないかなと思います。私には専門的な知識はありませんが、例えばアンケートの集計など、家でも出来る事など協力できたらなと思っています。

私が、ここに越してきて一番最初に感じたのは「すれ違う人達がみんな挨拶をしてくれる」ということです。小さな子供たちも。あぁ、とても良いところに越してきたなと感じました。せっかく、ご縁があって皆さん一緒に住んでいるのです。この一件を、皆さんと協力して乗り切っていきたいと思っています。どうか、皆さんが同じで気持ちありますように!

434. 439 マンション住民

そうですね。良いマンションだと思いますよ。
    うちはまだ、子供が居ないのですが、子育てしてるお母さんたちはすごく仲良くて、楽しそうに歩いてるの見たら良いマンションだと思いました。
    男性の自分も、いつか子供をつれて早く、1階の子供ルームを使いたいと思います。
    積み木がたくさんあって良いですね。

435. 440 マンション住民さん

大島てるの事故物件に乗っちゃったみたいですね。売り出してる物件の価格はちょっと厳しいのでは?しばらく様子見ですかね。

436. 441 マンション住民

掲示板のやりとり拝見しました。
    これだけの世帯があるので、いろいろな考えがあるのは当然ですね。組合がよくやっていると思う人もいれば、説明会での言動や掲示板のコメントによって住民に不信感を与えたのも事実です。
    管理会社も上記を認め、反省すべき点だと言われたようです。どうであれ、今後は人として恥ずかしくない対応をして欲しいと思います。

これからは、マンション住民のみんなが今後も住み続けたいと思える環境が作られるよう協力し合いましょう。

437. 442 マンション住民

>>441
    管理会社は責任回避、管理組合は能力不足、販売会社は逃亡、
    これがこのマンションの構図になってると思います。

私は収拾がつかなくなって、新たな事件が起きるのではないかと思っています。
    3.11以後のあの時の不安と同じです。

438. 443 匿名

>>442
    すごくわかりやすい。
    管理組合は今回は仕方ないでしょう。
    管理会社を批判&管理会社や売り主を擁護してるのは多分当人らか、住民以外の煽りじゃないでしょうか。

439. 444 マンション住民

>>442
    こういうネガティヴなことしか書き込めない人って何なんですか?
    わざわざ不安を扇動することもないのに。

440. 445 マンション住民

すみません、途中で送信してしまいました。

不満があるなら、対案を出して欲しいです。
    漫然と愚痴を言っても、誰も救われないです。

441. 446 あほ

>>442,443
    一人で何茶番やってるの(笑)

442. 447 マンション住民さん

444、445さんに同感します。

446(あほ)は部外者なので削除です。

443. 448 マンション住民

前向きに考えない人が事件を起こす。
    起きてしまった事をグダグダ言って人のせいにしねーで、これからの人生を前向きに生きなきゃ人間として成長しないよ。

444. 449 匿名

物事を有耶無耶にし対応しないから事件が起こるし、そういう輩は結果についても誤魔化す。

部外者が多いのは否めないけど、実際に変な住人が多いのも分かった。

445. 450 マンション住民さん [女性 30代]

皆さん色々な考えあって当たり前だと思います。ネガティブでどうのとか人を批判するだけはやめてほしいです。
    8日(土)に開かれる会に参加予定の人いますか?

446. 451 入居済みさん [男性 30代]

匿名性が高いと攻撃的、挑発的な暴走をする人が出てきますね。
    2ちゃんとかわらなくなります…

匿名でも登録制で管理者がモラルの無い人を排除できるクリーンな掲示板がないと、ネット上でのきちんとした意見交換は難しいですね

447. 452 マンション住民さん

やはり素敵ネットでのソライエプレミアムテラス専用掲示板が欲しいです。

448. 453 住民さんA

長谷工が買い上げて、賃貸が一番妥当でしょうね。

449. 454 住民

>>453
    そうなればいいですけどね。。

450. 455 [男性 40代]

長谷工には長谷工のカーシェアサービスがあります。
    契約条件にもよりますが、月数万円程度で維持できます。
    一般向けのカーシェア会社でも対象限定のサービスはあります。
    カリテコは売主がセットしたものでしょうから、契約期限が来たらサッサと変えればいいだけじゃないでしょうか。

451. 456 [男性 40代]

>>453

長谷工は建設しただけなのでそんな義理はありません。
    売主は名鉄と東武、売主代行は長谷工アーベスト、管理は長谷工コミュニティ、全部別です。頼むとすれば売主だけど、まあ無理でしょう。可能性があるのは管理組合が毀損した価格で買い取って運用するくらいでしょうか。管理組合というのは我々みんなですから、ワリカンで買って、運用益が出たらそのぶん管理費を負けてもらうか、修繕積立にするという考え方です。
    管理会社の変更の話もありましたが、確かに手間はかかりますがそれほど難しくありません。規約の改定が4分の3の特別多数なのに比べて過半数で変えることができるので、委任状でたいてい変えられます。仕様の統一とか面倒なこともありますが、管理会社を変えるためのコンサルもあるのでそういうのを使えば問題ありません。
    管理会社といってもすべて自分でやってるわけではなくて、清掃は清掃業者、植栽は植栽業者、警備は警備会社,エレベーターはエレベーター会社とほとんどは専門業者に丸投げしているので、それを理事会直契約にするだけでも(長谷工コミュのマージンがなくなって)管理費が節約できます。

452. 457 匿名

例の部屋以外は事故物件(心理的瑕疵物件)にならないと思うので、ほとぼりが冷めてから売れば市価相当で売れると思うのですが、やっぱり厳しいのでしょうか。細かいことを言えば、修繕費の目減りや、建物の耐久性とかの問題もありますが、価格からすれば、誤差の範囲かなと楽観的にみています。

都内のマンションとしては割安感があるので、賃貸に出つつ賃料でローンを返済して、時期を待つのも悪く無いと思っています。

453. 458 マンション住民さん

いや、事故物件としてはネットにずっと残るみたいです。調べなければわからないと思いますが。売るつもりなら余計な発言は慎みましょう。

454. 459 住民

>>457
    購入・賃貸を検討する人はマンション名でネット検索するでしょう。そうなるとここの掲示板が出てくるわけで、ある程度の人は検討候補から外すかもしれません。

455. 460 匿名

東京大空襲で都内は焼け野原になりましたが、
    マンションを買うときにそれを気にする人はほとんどいないでしょう。

住民・管理組合が一体になって、住環境を良くしていくことが大切です。

456. 461 マンション住民さん [男性 30代]

住民専用の閉塞的な掲示板や情報共有サイトなど、有料でも良いのないですかね。
    素敵ネットはそういうのなさそうだし、回覧板みたいなものを出先からスマホでも見れたり、
    緊急連絡を一斉に飛ばすことができたり。
    流行りのクラウド系サービスでありそうっちゃありそうですが。

457. 462 匿名

みなさんこんばんは。
    29日の館内放送、聞こえづらくありませんでしたか?
    ベルの音は聞こえましたが。

458. 463 匿名さん

>>460
    あなたはあの部屋に住めと言われたら
    気にせず住めますか?

459. 464 匿名

客観的に考えたら、その部屋だけじゃなくて、マンション自体も気味悪がられますよね(*_*)

460. 465 匿名

>>463
    幽霊が出るわけじゃないから大丈夫でしょ。

461. 466 入居済みさん [女性 20代]

この間の防災委員会、ずいぶん長引いたようですが、話を聞くと防災委員会なのに防犯の話(不審者だの中高生だの)の話を長々としだしたオバサンがいたらしい。
    意識高いのを気取りたいのか知らないけど、迷惑かけるなよと、、、理事会と切り離して防災委員会作った意味考えろと、、、呆れました。

462. 467 マンション住民

ゴミの分別も未だにマナー悪いやついるね
    ペットボトルも何もかも同じ袋に入れて、可燃物の緑のカーゴにブッ込んであったり。
    あと、たまにカーゴの中身を漁って何かやってる奴。
    違う日で、おじさん、おばさん共に見たな。
    おじさんは、私が来たら、その場から立ち去ろうとしたけど、なぜか清掃員専用の引き戸を一生懸命開けようとして苦労してたな。
    住人じゃないのか?

463. 468 匿名

>>467
    幽霊はでないけれども、妖怪ゴミ漁りがでるんですね
    わかります

464. 469 マンション住民さん

今朝、旧中川を見たら遊歩道が全体的に濡れていたのですが、昨日までの雨で川の水位が上昇し遊歩道まで上がっていたということなのか‥?!
    自分は棟が違うので当時に確認ができなかったので、リバーサイドの方でピーク時に川がどんな感じになっていたのか見ていた方がいましたら教えて下さい。
    常総市のことがあり他人事ではないと思っています。それ次第では今後の心構えが変わると思います。

465. 470 マンション住民

>>469
    中川に警報が出た日の夜に、堤防見に行ったら何とも無かったですよ。
    降雨によるものだと思います

466. 471 マンション住民

旧中川は、昔は多少の雨でも氾濫してたらしいけど、今は整備されて改善されてるのでまず大丈夫かと思います。あそこが氾濫するということはおそらく、荒川、隅田川が氾濫したあとでしょう。

467. 472 マンション住民さん

>470さん
    旧中川の情報をありがとうございました。
    地球温暖化の影響で異常気象が起こる時代に突入しています。そんな時荒川は氾濫するかもしれないと言われています。もしも特別警報が発令されたら何より先に避難を、教訓にしたいと思います。

468. 473 匿名さん

中古物件が売りに出てますね。売れると良いんですが。

469. 474 ご近所さん

先日NHKでやっていた防災特番でも検証していましたが、まず先にあふれるのは
    荒川と中川だそうです。
    江戸川、荒川、葛飾と墨田区の東部が3~5メートルの水没になりそうです

470. 475 マンション住民

ゴミを放置してる人がいます。先日は階段に、アーバン側の1階に今も。ゴミくらいちゃんとゴミ置場まで持っていきなさい。

471. 477 住民さんC [男性 40代]

>476
    日本語おかしい

472. 478 匿名

ネット検索すると、事故物件とはっきり部屋番号まで載っている。大島 ○ル

3件ほど売却でているが、到底あの金額では再販不可能と思われる。

473. 479 [男性 40代]

ところで、横浜の旭化成のマンション問題、ここは大丈夫なんでしょうか?

売り主は違うようですが。。

474. 480 マンション

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

475. 482 マンション住民

提供公園辺りから旧中川まで横断歩道が出来ましたね。些細なものですが嬉しいですね。

476. 483 匿名

賃貸も出ていますね
    16.8万円/月

477. 484 マンション住民さん

最近騒音の苦情が多いみたいですね。皆さんは何か騒音対策していますか?

478. 485 マンション住民

>>484
    してほしいです…

479. 486 マンション住民

今日は小村井駅を降りてからすごく煙いのですが、何があったのでしょう…?

480. 487 マンション住民さん [男性]

上階の方のドンドンという騒音に悩んでます。
    お子さんなので、あまり言いたくなかったのですが、ほぼ毎日1日中続く音なので、そろそろ限界です。

481. 489 マンション住民さん

最近、直近のすみまるくん停留所のそばの家が全焼していることに気がつきました。原因は何だったのか?知ってる方いますか。なんとなく気になっています。

482. 490 住民板ユーザーさん3

正月にソライエ餅つき大会やるのかなー!?

483. 491 住民板ユーザーさん6

餅つき大会は1/ 15にやるそうですね

484. 492 住民板ユーザーさん4

最近毎日騒音が聞こえ困ってます...走り回る足音や机・椅子を引きずる音...夜になると必ず鳴ります。皆さん他室の音はどれほど聞こえてるものなのでしょうか?

485. 493 匿名さん

騒音は一度気になってしまうとなかなか落ち着かなってしまいますね。場合によっては難聴や耳鳴り、ストレス障害になってしまうことも現代ではそこまで珍しくはありませんね。トラブルになってしまう前に注意することが大切かと思います。
    管理会社に連絡して騒音苦情がある事をお知らせする注意書を全戸のポストに投函してもらうとか。

486. 494 住民板ユーザーさん8

フリーマーケット人出てましたね❗️
    半年に一回位で定期的にやっても面白そうですね❗️

487. 495 さはか

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

488. 496 住民板ユーザーさん8

マンションとゴルフ打ちっぱなしの間の道路、いい感じで子供たちに使われてますね❗️
    補助なしの自転車の練習や縄跳びの練習で使われよい雰囲気だと思います。

489. 497 住民板ユーザーさん1

隅田川花火見える場所教えて下さい。この近所で。

490. 498 住民板ユーザーさん1

最近イースタン側が特に臭いんですが、これって本当は何の臭いなんでしょうか?
    涼しい日には窓開けて換気したいのに、気分悪くて開けられません、、、悲しい。

491. 499 住民板ユーザーさん6

>>497 住民板ユーザーさん1さん
    スカイツリー側の部屋に行けば見られますよ

492. 500 住民板ユーザーさん6

4K対応の共用アンテナでしょうか?4Kテレビを買おうと思ってまして、調べたのですがどこにも載ってなくて。。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティインデックス墨田

東京都墨田区墨田三丁目

2,998万円~4,898万円

1LDK・2LDK

33.74平米~46.46平米

総戸数 46戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

クレアホームズ新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

5,540万円~7,090万円

3LDK・4LDK

70.42平米~76.70平米

総戸数 26戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,050万円

1LDK~2LDK

33.00平米・46.46平米

総戸数 50戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,790万円~5,330万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK~4LDK

65.96㎡~86.62㎡

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸