東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-01-25 05:26:50

残すところ入居まで半年。有意義に情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288424/
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tokyoscoop3...

<全体概要>ソライエプレミアムテラス
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線「小村井」歩8分、JR総武線「平井」歩17分、京成押上線「京成曳舟」歩17分
総戸数:336戸
間取り:3LDK・4LDK(62.38m2~88.44m2)

売主:名鉄不動産株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大成建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-04 00:04:10

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ソライエ・プレミアムテラス口コミ掲示板・評判

  1. 303 マンション住民

    自宅(自己の資産)としてローン組んで入居した方以外に、転借人として賃貸入居してる戸数も結構いるのですかね?

    生活マナーや、共有資産として各設備を大切に扱おう
    というマインドは、当然に前者と後者では差が出てくるものです。(もちろん、しっかりされてる方もいらっしゃると思いますが)
    本件の部屋もオーナーは別にいるのでしょうかね?
    簡単に火を放つ精神構造が理解できません。
    まわりの住人なんて知ったこっちゃねー、てな悪意のある行為に未だにムカつきが収まりません。

  2. 304 住民

    >>300さん
    一部始終とは…大変でしたね。少しは眠れていますか?
    お辛い時に情報をありがとうございます。
    お知らせに書いてあった25日は代表のみの集会なのですね。

    住民にも26日にでも開いてほしいです。
    平日の多少遅い時間でもみなさん集まると思うのですが…
    住民の声を総会なりの形にして聞いてほしいですね。

  3. 305 マンション住民

    >>299

    まったく同じことを思っていました。リバー上層部住民です。

    警報機の音は全然聞こえず、外からの消防車のサイレンでベランダに出て、うちのマンションだと悟りました。

    私も同じく管理人に確認したところ、部屋の中の警報は自分の部屋で火災が発生した時にはインターホンから警報がなるが、余所の部屋の警報とは連動していない。また各部屋の警報機と共有廊下の警報機も連動していないとのことでした。逆も同じく連動していない。

    ちなみに共有廊下の警報機は誰かがボタンを押して初めて鳴るそうです。

    連動するかどうかは警報機などの災害設備のグレードによると言っていました。

    お金がかかっても良いので連動するシステムを入れてほしいです。あれだけの火災で2-30分気づかなかったことを思うと安心して家の中にいることができません。

  4. 306 匿名さん

    火災報知器の件もそうですが、

    このマンションはそもそものセキュリティが甘いと思いませんか?

    一階ロビーから住人と一緒に不審者まで入って来れるレベルの低いセキュリティじゃないですか。

    普通はエレベーターに乗るにも鍵を使用するのが普通です。

  5. 307 住民

    組合関係者にこの掲示板みせた方が早いな
    対応が本当に遅い遅すぎる
    件の遺族へ怒りの矛先が向かう前にとにかく集会を開いて欲しい。おかしくなりそうだ。

  6. 308 マンション住民サン

    連動していないのですね。情報ありがとうございます。
    私も、多少お金がかかっても良いので、より安全なマンションになってほしいと思います。
    あと、やはり放置自転車や共用廊下への荷物置きは、緊急時の迅速な対応を妨げる一因になるので、この機会に是非やめていただきたいです。

    早くあの日以前のように笑顔溢れる生活に、皆様が戻られますように…

  7. 309 マンション住民さん

    火元に近い住人です。
    火災報知器?全く聞こえませんでした。他の棟の火災報知器がよくよく聞いて聞こえるレベルて、むしろ住人の皆さんの逃げて!というアピールや声に救われました。
    同じ棟の火災なのに。。。ホント煙吸ってしまって命の危険を感じました。

    うちの知り合いにも色々聞きました。
    マンションによっては、住戸内の火災報知器と連動して、他の住戸にも火災が発生してる知らせが入るシステムがあり、それを年一回位のペースで点検というかテストで鳴らしているしっかり対策をているマンションもありますよ。

    皆さんの命に直結する問題なので、マンション全体として真剣に考える問題かと思います。

    前述までの書き込み拝見しましたが、これだけ意見が出てるのに、
    代表者だけの集会?甚だ疑問です。
    皆さんそれぞれ思うとこ言いたいことたくさんあるはず。それを代表者だけなんてどうなの?と思います。

    わが家は幸い全員助かりましたが、少し逃げ遅れ、他の近い部屋の皆さんも私達同様に命の危険に晒されたのは事実です。
    そういった意見も直接聞いてもらいたいのに代表者だけなんてのは、到底納得がいきません。

    明日にでも納得が行かない人はここの書き込みも結構ですが、この声を直接訴えましょう!

    もちろん私も明日この件に関しては強く言います。




  8. 310 マンション住民

    皆さん、起こるべくして起こった事件であることを認識しましょう

    これまで掲示板に書かれていた内容もそうですが、住人のマナーの欠如、馴れ合い、
    それがこの事件に繫がっています
    管理組合の責任者に全部責任取ってもらいましょう
    有志で裁判起こしても良いと思います

  9. 311 マンション住民さん [男性]

    皆様こんばんは。
    私の部屋は火災報知器から比較的近いところだったことと廊下側の部屋にいたので非常ベルは聞こえましたが、リビングにいたら聞こえなかったかもしれませんね。

    そしてやはり、早く説明をしていただきたい。できれば警察消防にも来ていただいて、詳細に聞きたいです。これは事故ではなく事件です。隣の学校の体育館でもいいので借りれないんでしょうかね。

    ただみなさんくれぐれも冷静に。管理組合の人はボランティアでやられていますし、彼らも普段働いていればなかなか組合のことを優先することはできません。

    やはり管理会社に頑張ってもらいたいところです。彼らもこのようなことは想定外だったのでしょうが、この異常事態に常駐で社員を数名よこしていただいてもいいくらいだと思います。ゲストルームに寝泊まりしてもらって…。

    私も平日は仕事でなかなか家のことに構っていられませんが、休日には積極的に協力をしたいと思います。自分たちのマンションですから。

  10. 312 住民

    >>310
    それは違うんじゃね?

    管理組合が未熟なのは否めないけど、
    それはここの住民みんなの連帯責任だよ。

    そもそもそう思うなら立候補しなよ。
    文句だけならうちの子でも言えるよ。

    裁判起こすって、一体何に対してなんだか。
    こういう住民がいることが一番痛い。

    火元に近い住民の方の意見を最大限尊重しつつ、
    どう復旧するかを全体で考えていきたいです。

    ただ、この件を最後に、
    この管理会社は切ったほうがいいんじゃないでしょうか。

    自転車問題、共用部喫煙問題、共用部専有、破損問題、
    すべて真剣に取り組もうとはしないこんな管理会社に、
    月間3,000,000円も、ドブに捨てたくないです。

    普段のよくある問題すらやる気のない?解決能力のない?管理会社に、こんな緊急事態のことが対応できるわけないでしょ。

  11. 313 住民

    え?管理組合ってボランティアなんですか?

  12. 314 マンション住民

    義務だろ

  13. 315 住民

    >>313
    ボランティアですよ。

    こないだの、総会によるとお茶代すら使ってない。
    百%ボランティア状態です。

    そんなの誰もやりたくないところ
    やっていただいている点は感謝すべきではと思います。

    総会に参加したのにお茶すら出ないんだぁって、
    ちょっと思ったくらいです。

    それを裁判するって、発想がすごいですよ。
    自分たちの代表を訴えるって言うんですから。

  14. 316 マンション住人

    >>310
    こういう投稿をする頭の構造が知りたい。

    管理組合なんて、順繰りに担当が回ってくるもので、あんただってなってた可能性あったんだよ。
    特に、今の担当になってる二期の組合は組閣したの先週とかでしょ?
    総会出てたら知ってるはずでしょ。

    言い方は悪いけど、今回こういう事件が起きたタイミングでタマタマ貧乏クジ引いて担当になっちゃった人達だから、その人達を責めるのはお門違いでしょ。

    更に言うと、管理組合の人達は殆ど管理会社の傀儡だよ。
    みんな、普段の生活の片手間にやってるから、本業の管理会社に任せきりになるのは当たり前のこと。
    この状態が嫌なら、我こそはと組合の代表に立候補すれば。

    管理組合はともかく、こんなことがあっても見舞いにも来ない管理会社はどうかと思うね。
    ただ、こないだの総会で継続を選択したのは住民みんなの総意だからね。それは分かっておこう。

  15. 317 住人

    >>313
    >>314

    順番に番が回ってきて、いずれはみんなやらなきゃいけないって意味だと義務だけど、なんの報酬もなくただ面倒なだけって意味だとボランティアだね。

    管理組合、管理組合っていう意識高い人は、立候補して自分がなりなよ。
    一期の組合の知り合いだけど、あみだくじで役職決めてるんだよ。しかも会長はその場にいない人に決まり。そんな組合機能するわけないでしょ。
    文句言う奴は自分がやれってんだ。
    私はやりたくない(むしろ同情する)から言いません。

    管理会社はみんな言うように酷いと思う。

  16. 318 マンション住民

    >>316

    いや、一期の人に言ってるのだけど

    見舞いにも来ない管理会社って、管理委託してるだけの会社にお見舞い要求する時点で頭おかしいでしょ貴方

    総会で継続を選択したのは住民みんなの総意って、それさ管理会社の変更議案でてましたか?一期目でこれだけのトラブルを放置してなぁなぁで継続しただけでしょ

    何故か分からないけど管理会社の責任にしようとする人が多いのが驚いた
    今までの諸問題も含めて管理組合に全ての責任があるんだけど

  17. 319 マンション住民

    どうでもいいけど、2期連続で外国人が組合長ってどうなんでしょ
    特にこんなことがあったのでね

  18. 320 マンション住民

    結局、みんな誰かに責任負わせたいだけでしょ
    当事者死んでるんだから

  19. 321 マンション住民さん

    ガーデンテラスの者です。
    長谷工コミュニティに「火害診断」について確認したところ、

    ■火害診断を依頼するかは、管理組合の理事会が決めること(管理会社ではない)。

    ■管理会社は管理組合から調査要望があれば、業者を探したり、当社で行える場合は当社で行う等協力する。

    ■調査費用については通常ですと管理組合からの出費となる。

    なんとも腑に落ちない感じもありますが‥今は早急に建物(コンクリートや鉄筋)の耐久性や安全性を調べていただきたく調査を要望したいです。25日の代表集会ではぜひ検討を、そして情報共有をよろしくお願いします!

  20. 322 マンション住民

    >>318
    じゃ、組合長への立候補よろしく。改革楽しみにしてます。
    今週末会議があるって話だから、突撃してきてね。

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