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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34
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[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34
55
本当です
去年の総会は発言者が少なくそれぞれが特徴的だったので覚えてます
45さん>
同感です。
複数回続けて理事をやるのは、この大規模マンションでは制限を掛けた方が良い。
だって1400世帯もあるんですよ。輪番でもなかなか回ってこないんです。
(規約を変えるのは至難の業だと思いますが。)
引き継ぎ、経験の伝承を考えるのであれば、せめて2期までかと。
総会での反応で気付いたと思うが、住民の大半は同様に考えている。
それに気付いてほしいし、そのような視線を感じてほしい。
その空気を分かっていて続ける、というならば、
「ナニかあるのでは?」、と疑われても仕方ないと思う。
正直、私も駐車場の所有のあり方をなんとかして欲しい。
最初の入居条件は条件として、やはり、車を所有しない人の数次第では
もっと、スペースを有効活用すべきでは。
ちなみに、我が家の場合、ローン残高から見て、毎月の駐車場代は
変動金利が現時点より0.7ほど上がったに等しいので
毎月駐車場代が引かれる度に、げんなりしてます。
口座管理方式だけで言うと、ロが一番安全だよ
手間はかかるけど
63
立候補しないと、自分の世代で回ってこない可能性もあるぞ
口座管理の件にせよ、臨時総会の進め方にせよ、
新理事の中で輪番メンバーによる自浄作用に期待。
がんばれ!
64
大部分の人が納得する案を作ってくれ
私が理事なら、意見が割れ怒号が飛ぶ舞台に座りたくない
リースを提案したら、リース会社からから何か貰ってるとか書かれるんでしょ
66
立候補でも、輪番でもいいから、フレッシュなメンバーで運営を。
連続出場は紅白だけにしてくれ。
やはり2回目までかねえ。
あと、任期連続になる人数の上限もしっかり。
規約を変えることが出来なくても、運営規則のようなかたちで制限を加えることはできると思うが。
フレッシュというか素人だと、結局、管理会社のNCに
どうしても相談する回数が増え、いつの間にか、NC主導になってしまう怖さもあるんだねよ
なんとも、難しいね。
フレッシュ=素人 という風に直結はしないですよね
もちろんマンション管理に詳しい人がいればよいですが、
いろいろな経験、知見を持ち合わせた人が集まる
いろいろな視点でものを見る
知らないからこそいろいろな疑問が湧く
それはそれで、
いいことだと思います
70
運営規則、いい考えですね。
法律を補うようにいろいろな省令、規則などがあるのと同じですね。
会社の就業規則も同じ形ですよね。
背骨、幹になる規約や規則があり、実務上、回すために様々な規定をつくるわけですよね。
この案、いけるんじゃないですかね。
70
規約に書いてることは、規約でしか制限出来ないよ
書いてないなら、可能
任期1年、再任を妨げない
これは、規約にバッチリ載っているので、規約以外では制限できない。
選ぶ方法は、規約に載ってないから、別にルールを定めることができる。
今の輪番だって、総会で決議を取った独自ルール
規約変えるんだったら、いっそのこと理事を100人くらいにすれば?
それなら、14年で1周するし、2,3人変なのが紛れても多数派工作不能。
規約を見た感じでは、
どうやら可能のような気が。
70、72、73さん Good!
いいね!
誰かが理事長が決まったって言ってたからティーラウンジを見に行ったけど
まだ議事録ないんだな。
代わりに輪番理事さんが1人降臨してたけど、どういう人だか忘れてしまったよ。
まあ、決まったとは思うけど、
議事録とかはだいぶ先じゃないかな~
臨時総会の案内の方が先に来るかもよ。
このとき、理事長名で招集されるはず。
理事会の議事録まとめはナイスコミュニティがやっているのかな。
これからはスピード重視でお願いします。
理事長くらいならその降臨したという理事さんに聞いたらいいんでないの?せっかくNC 継続ならシステムは使わなくちゃ損 今回の件もティーラウンジにスレッドがあれば、あそこまで総会で質問が長引くこともなかっただろうに みんなあそこしか質問のチャンスが無いから必死になるわけで
今回、色んな紙礫なんかが飛び交いましたが一番、唸ったのは
理事会が配布したDVD。
あの長さのDVDを1,425枚も作成したとは!
半端じゃない費用と時間が掛かったのでしょうがこの費用は
どうしたのかな?とふと思い出しました。
ティーラウンジってどうやって行くんでしたっけ。
共有施設のサイトから飛べますか?
81さん
DVDのコピーは、例えばここなら、800枚以上は1枚当たり120円です
http://www.v-apex.com/copy/dvdcopy.php
コピーだけで15万円くらいはかかっていると思いますが
前期の予算実績にそんな項目はなかったので、SJSの持ち出しじゃないですかね
83さん
これってファンナビとパスワード違うんですね
忘れてしまってログインできない人が居そうです
>84
パスワードを忘れてしまった人は、ナイスに問い合わせてください。
会計期間は2月末締めなので、たとえ使っていてもDVDとかは実績として載ってないですよ。
たぶん、SJSの持ち出しだと思いますけど
まだ盛り上がってるんですね(笑)
住民さんに聞いたのですが、コーナンの近くにスパ温泉ができるって本当ですか?看板が出てるらしいんだけど、それらしきものが見当たらなかったので。コーナンあたりであれば、近過ぎず程良い距離感で自分としては嬉しいです。
極楽湯ですね。
夏から着工でしたっけ?
楽しみだけど、コーナンも着工遅れたから、実際に着工するまでオープンは読めないね
極楽湯ということは、スパというよりスーパー銭湯ですね。
近くにある、おふろの国と客層がバッティングしそうですが。
どうせなら、万葉の湯やスパリブールのような、少しきれい目のスパが良かったなぁ。
>81
SJSが作成したんでしょうね。。それを必死で配布する理事会(笑)素人があんなの作れる訳がない。
さらにはそれを理事会名で配るっておかしすぎる。
SJS、G社いずれも完全に断ち切らないと危ない気がします
90さん
そうですね。きっぱり今後一切関わって欲しくないし、S、G社の名前すらもう二度と聞きたくないです。
S、G社ときっぱり縁が切れるならば、理事会がどうしても13でNCと契約したいなら、いっその事9じゃなくて13でも構わないと思っている住民もいるのでは?
万葉の湯!スパリブール!いいですね〜。たまにはエステとかも行きたい(T_T)
このマンションで、エステティシャンとかマッサージ師さんていないんですかね?昼間はママさんたちをお相手に仕事できるような気がするけど。あ〜ほんとアロマで癒されたいです。
マンション内の知人にいますが、公表すると、大変なことになるから、やめてくれと言われてます
プライベートと仕事はきっちり分けないと、この規模だと辛いでしょうね
95さん、
議論というか単なる90さんの感想では?
確かに決めつけはよくないですが、
そこまでムキになってつっかかる
ほどのことでもないと思います。
前理事長さんのお仲間ですか?
作成したのが誰かは別として、その費用がどこから出てるのかは未だはっきりしてないんですよね。
私もS、G社との一切の関係が断たれるまでは
不安が消えません
まあまあ、みなさん、落ち付いてください。
不安が強い人は、どうしてもネガティブな想像しかできないのです。
そこは、大きな心で赦してやってください。
ところで、今日、モデルルームの前を通ったのですが、
敷地の入り口に「6月1日をもって、敷地を閉鎖します」の案内が出ていました。
結構、通っていた人がいるので、不便になる人が出てきそうです。
ここを通っていた人の半分くらいは、セントラルパークに通路を移すのでしょうか?
自転車の交通量が増えたりすると、ちょっと心配です。
ティーラウンジに理事が二人も居るじゃないですか
これなら臨時総会について不安があっても
ティーラウンジに書けばすぐに答えてもらえそうですね
匿名で言い合っている方々もあちらにいって実名で質問して御覧なさい
筋の通った意見なら総会の時みたいに拍手がもらえるはずです
逆にちょっと頓珍漢なことを言ったって責めようなんて人はこのマンションには居ないでしょう
ここで匿名で言い合ったところで疑心暗鬼になって心労が募るだけではありませんか
それともあちらにログインできない理由でもあるんですかね
例えばマンション住民ではないとか
売り切れたマンションでネガキャンをわざわざやる人なんかいないでしょ。
匿名だから本音を言いやすいだけ。
所詮はネットの書き込みなんで嘘だらけと受けとるもよし、少なからず住民の声として拾うもよし。
ここをみてるということは後者よりなんでしょうけどね。
本音というのは、人を傷付けるようなことを書いたり、憶測を書いたりすることですか?
本音と無責任というのは違うと思います。
総会でもインターネットの書き込みをベースにG社に質問していた人がいましたが、
ちゃんと、断りを入れて質問をされてましたよね。
一言入れるっていうのが、とても大事だと思います。
名前を出すというのは、ハードルが少し高いと思いますが、
匿名であっても自分の発言には責任を持ってもらいたいです。
書き込みをする前に、少し考えるということは重要だと思います。
匿名でそれが出来ないから、変に荒れるし
自分の発言に責任持てないから、記名式のところには書けない。。。
103さんの意見にはっとさせられました。
私は「これが住民の本音だ」という免罪符を振りかざして好き勝手に発言していただけでした。
冷静に振り返ってみると、マンションの資産価値を落とすような発言すらありました。
最初はマンションの資産価値を守ろうという思いでしたが途中から熱くなっていたようです。
また同じような不安が出たら勇気を出してマンション内掲示板のほうに書き込むことにします。
こちらは新しいお店のオープンとか地域情報の交換の時に利用させてもらいます
個人的な意見になってしまいますが...
SJSにコンサル費用(?)を払う議決を取る。という話が上がっていたのですが、理解ができません。
コンサル費用なしで構わない前提でSJSが今回の削減案に協力しているのに、
何故、わざわざ払うのでしょうか?
SJSは当然、報酬をもらえないリスクを背負って仕事をしているわけだし、
今後のコンサルで採算を合わせるため費用なしで受けているはず。
この時点で向こうはローリスクハイリターン。
同情かわからないんですけど、これで報酬払ったら、得してるのはSJSだけ。
せっかく、事の方々と住民で勝ち得た削減費用をSJSに払うくらいなら、
理事達への感謝や、住民のために使ったほうがよっぽどいいと思います。
今後のコンサル会社が近寄らなくなるみたいな発言もありましたが、そんなことはないと思います。
こんなに巨大なマンションを見て見ぬふりをするコンサル会社は無いと思います。
あくまで個人的な意見なので、一般的にみてどうなのでしょうか?
私の意見が多数派なのか少数派なのかもわからないので、不安になっています。。。
現実的には、総会で払ってもいいと言った住人もいたわけですし、それこそ総会決議をとることでスッキリするのではないでしょうか?今回は理事達も「払うべき」「商習慣」といった言い方はしないはずです。(大多数の住民が不安だったのはここですよね)。彼らが気にしていたのは自治権であって、先入観なしで住民に任せることこそ自治権なのですから。
財布を持っているのは、総会ですので
その決議に従うのみかと
ただ、相手方がいるので、誠意がなければこじれるだけです
S社がいらないと言っているならいいですが、そうでないなら、103さんと解釈が違うので、話し合うべきです
すいません
105さんでした
ちょっと旅行に出ていてポストなど全然確認できていないのですが臨時総会の日程などは何か情報ありましたか?まだ先なのかな・・
106さん、107さん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
決議ですっきりするはずですよね。
でも、もやもやがとれないのは、
報酬0と理事が言ってたのになんでだろう?と...
S社は「報酬は途中までいらないからコンサルやらせて」だと認識していました。
途中=「2号議案可決」と「3号議案否決」と認識しています。
そういう契約でコンサルしているという認識です。
ただ、そのあたりがウヤムヤになっている感じがして。。。
誠意もわからなくないのですが、
誠意は
「今回の件はありがとうございました。契約上、今回はお支払できませんが、
今後のコンサル依頼があるときは優先してお声掛けしますので、よろしくお願いします。」
でいいような気がします。
あくまで個人的な見解です。