横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part7
マンション住民さん [更新日時] 2013-12-09 22:44:00

新規スレッドをたてました

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321038/

こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

新スレです。
    心機一転、良いマンションライフ目指して情報交換しましょう!

2. 2 マンション住民さん

総会お疲れ様でした!
    混迷を極めていましたが、理事になられた方には、新体制で心機一転、また理事でない私達も理事に任せきりにせず、協力して自分達のマンションを良くしていきましょう!

3. 3 マンション住民さん

マンションも完売。
    色々と混乱もありましたが、結果的には管理費の削減も達成できましたし、今回の件で
    雨降って地固まる、となると良いですね。

みんなが楽しく住みやすい、最高のマンションにしていきましょう。

4. 4 マンション住人さん

今回、尽力した皆様、お疲れ様でした。
    NC の関係者様、今回を肝に命じ、
    より良い運営お願いいたします。
    前理事長さま、まだ住むおつもりですか?
    だとしたら、今まで通りではいきませんよ。
    よくよくお考え下さいな。
    読んでるんでしょ、ここ(笑)

5. 5 マンション住民さん

あれ?今日完売したんですねって営業さんに聞いたら、まだですって言ってたけどどっちが本当?
    違う意味合いだったのかな?

6. 6 マンション住民さん

最後の議案で質問にもでていたけどNCは信用できないと公言した理事の方々で次期も残る方は、NCと来期についてきちんと仕事出来るのでしょうか。
    成果物がないのでそれこそ信頼関係が無ければいい仕事はできないのでしょうが。そこだけが心配

7. 7 マンション住民さん

・値引き後の管理費
    ・SJSへの成功報酬
    ・スマートシステムの導入+コンサル依頼
    を分けた議案としていれば、私も報酬については賛成したんですけどね。
    それならNCが無茶な値引きを強要されることも、連日文書が撒かれることも、理事が総会やネットで叩かれることもl、SJSがただ働きすることもなかったのに:P

8. 8 入居済みさん

狙われてるのは大規模修繕費なんですから、
    Sへの報酬や助言なんて必要ないですよ

臨時総会でもその支払いについて審議するって言ってたし
    まだまだ終わってないですよ

立候補したにも関わらず、素人気取りして理事してる人もいておかしいよね
    残った方は残務処理して退任するのかな

1400世帯にあらゆる道のプロもいるわけだから、
    ネットで情報交換する場を早急に作った方が良いですね

9. 9 マンション住民さん

理事会トークばかりなので、ちょっと別の話を。
    オールパークスの跡地って何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?
    鉄塔の真下だし、正直住居としては…と個人的には思うのですが。
    私の希望としては複合商業施設がこないかなぁと思ってます(*^o^*)

10. 10 マンション住民さん

三号議案否決でSJS絡み終了と思いきや、
    2ー4号議案終了後に、
    臨時総会で報酬など個別審議と謎の救済策を打ち出したあの理事やっぱおかしい。。

11. 11 住民さん

新理事の方々のうち
    『いかにも…』って方がいたのが
    少し心配ではありますねぇ…

3期理事の主要メンバーと
    総会前から仲良く談笑していましたし。

しかし今回のようにマンションの
    将来を左右するような総会に対して
    何の意思表示もしない区分所有者が
    400人以上もいたことに
    腹立たしさを覚えました。

小一時間説教したいわぁ…

12. 12 マンション住民さん

あそこまで固執するという事はやっぱり成功報酬が発生する作業を既に発注済みなのでは?
    それならきちんとそのように説明してもらえればいいのに、変に商習慣という言葉まで持ち出して処理するあたり不適切な処理の匂いがするなあ

13. 14 マンション住民さん

スッキリさせーや理事会
    散々疑われて悔しいと思わないのかね?

14. 15 匿名

>13

今日なんで行けなかったかは、お前みたいな自己中には分かるまい

15. 16 マンション住民さん

跡地利用、一街区入居時はドラッグストアがいいと思ってましたがもうできてるし、何がいいかな。
    お洒落なカフェみたいなのがあればくる人多そうですけどね

16. 17 マンション住民

NO.15さん

NO13さんが言ってるのは来なかった事を非難してるわけではなく、委任状も議決権行使もしなかった人の事を言ってるのでわ?
    期日前投票があるのに選挙に行かないのと同じ無関心さを嘆いてるのだとおもいます。
    ※事実、その結果幾つかの議案は廃案ですし

17. 18 住民さん

>15さん

誤解されているようなので。

今日出席できなかった方々
    に腹立たしく思っているわけではありませんよ。

議決権行使書なり委任状なりを提出して
    意思表示を示さなかった方々に
    腹立たしく思っているだけです。

18. 19 マンション住民さん

>>13
    私もそう思います!
    年に一度しかないのに、意思表示すらせず、
    でもそういう人に限って、
    有事の際にあーだこーだと言うんだろうなと。
    実際にこなくても委任状なり議決権行使書なりで意思表示をすることは選挙と同じで、共同住宅に住む人の義務だと思うんですよ。
    それすらしない人は、戸建に住むなり賃貸にしてくれって思います!

19. 20 マンション住民さん

>18、19
    残念ですが、社会ってそんなものですよ。政治だって無関心層がいるのと同じで、それをいくら嘆いたところで始まりませんから、放っておきましょう。

20. 21 マンション住民さん

総会も無事終わりましたし、スレッドも新しくなりました!
    過去のうだうだは水に流し、新しい未来に向けて話をしていきましょう。

モデルルームは、閉鎖の貼り紙が出てましたが、まだ電気がついてました。
    すぐには解体されないのかな?

21. 22 マンション住民さん

>>20
    19です。
    残念ですが、その通りです。
    ですが、実際に今日の議決権に足りずに審議に諮れなかった問題もいくつかあり、
    理事の多選を防いだり理事の最大任期を定めるには管理規約を改正しなくてはならないため、今日のような問題がまた出ることが予想されますよね。
    だからすべての住民が自分の問題として捉えてもらわないといけないんです。
    何かいい方法はないですかねぇ?

22. 23 マンション住民さん

2年任期、半数入れ替えが一番いいと思うのだけど、
    2年は辛いって人も多いだろうね。

1期の役員は全員2期も役員をしていました。
    2期から3期は1名除いて総入れ替え
    3期から4期は9名居残り
    人数だけ見ると、そう悪くないように思います。

3年以上はあまり良くないと思うけど、1人だけ3期連続な人がいます。

23. 24 匿名さん

ワヤワヤしていた連中の中には誹謗中傷の文書をポストに投稿した人もみえたけど、そのやり方については誰も指摘しなかったよね?
    そこまでして自分の声をあげたいという姿勢はなんかあるな。
    まだ警戒が必要。

24. 25 匿名さん

Nのやり方も正道ではなかったと思うよ。
    混乱を招いて理事会に転嫁させた感じ。
    まだ安心できない。

25. 26 住民さんA

それでも、今日の人数の多さ、欠席予定を変更して出席されることに決めた方があれだけいたというのは同じ住民としてなんだか嬉しかったです。

前スレッドで急に理事会擁護が多数出ていたのは
    今日の総会を受けて慌てて今後のことを考え
    書き込みされてるんですかね。。?

私も>10さんと同じように感じました。
    今日の結果はそれとして、まだ完全に解決というか
    不信感が払拭されたわけではないなあと。。

今後同じように狙われてしまったマンションがもしあったら、今回のこの掲示板での皆さんのやりとりや情報が役立てるといいなあと願います。

あとは、裁判のほうも気になります。

大事な暮らしを守りたいですね。

26. 27 マンション住民さん

前スレが新スレ誘導後も記載があったので転記
    ---------------------------------------------------------------------------
    No.1002
    by 匿名 2013-05-26 18:29:12
    しかし、あの会場でさらし首にされるのもなぁ・・・
    輪番制により、いずれ廻ってくる我が身・・・それを同情すると

理事会の方々が気の毒に思えましたよ。

今まで理事会には疑念を抱いてましたが、あぁ・・・同じ住民なんだと疑念を払拭できました。

値下げ交渉が成功出来たのも事実、理事会のおかげだと思います。

ただ急ぎ過ぎた感があり、もうちょっとプロセスを踏んだら、こんなにも疑念を抱く事も無かったのかも。

まあ、どなたか発言してましたが、個人的にはS社にはスマートシステムの話は別として、成功報酬は払うべきだと思います。
    市場競合価格で止めて置けば良かったんでしょうけど・・もうちょっとコンサルタントを上手い具合に使えば良かったのに。その後のS社の口車に乗せられたのかな?

NCも後だしジャンケンでなく、もうちょっと誠実に対応すれば不信を抱かれる事は無かったのかなぁ。まあ企業なんで利益を求めるのも判るけど・・・今後のNCに期待したいところですが。

理事会の方々。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
    ---------------------------------------------------------------------------
    No.1003
    by マンション住民さん 2013-05-26 21:43:10
    >1000
    個人攻撃しつこいね
    No.1004
    by マンション住民さん 2013-05-26 21:43:41
    >1000
    個人攻撃本当しつこい
    No.1005
    by 1005 2013-05-26 23:15:01
    1000さん

>インテリや◯ざまがいな

どの人のことですか?
    ヒントください。
    No.1006
    by マンション住民さん 2013-05-26 23:15:12
    私自身は擁護でも否定でもないですが
    とりあえず、裁判の結果は気になります。
    それなりの確証がないとやっぱりそこまではされないと思うから。
    No.1007
    by 1006 2013-05-26 23:25:51
    気になりますよね。私も気になります。
    ところで、会計担当理事の方は素人ですか、玄人ですか。
    また、議長と自治会長と会計担当理事の連携を皆さんどう見ましたか?
    元修繕委員長チームも素人ではない気がしましたが。気のせいか。
    真ん中辺に陣取っていた中国?人チームを皆さんどう見ましたか?

27. 28 マンション住民さん

今回の件、理事会は、声高にNCを自治権侵害だ、越権行為だと言って今回の混乱の原因にしてましたが、
    そもそもその事態を招いたのは理事会ですよね。
    理事会が作った議案に対して「金額がおかしい」という事を申し入れをして理事会が拒否したのが発端ですよね。
    入札で提示した金額を理事会が鉛筆をなめた、と取られてもしょうがないかと思います。
    越権行為だと声高に叫んでいたその議案の論理自体は住民には理解が出来ずに2号可決になっているわけで、
    住民の代表たる理事会が住民感覚を失った議案を作ったのが問題かと思います。

住民にとって分かりやすく理事会としても面目が立ったのは
    ・S社への成功報酬の是非(有償作業を発注してない、と表向きなってますけどもね)
    ・管理委託会社選定(4/26の金額)
    ・今後のS社のコンサル契約
    ・スマートシステムの是非

28. 29 マンション住民さん

>20
    越権は、越権だろうね。
    理事会のSJS発注も越権だったわけだが、
    この2つの越権のおかげで、我々は最も大きな管理費減額得られている

しかし、どちらも再発させないようにすべき

29. 30 マンション住民さん

冷静になって考えてみると何故、3号議案は否決されたのにいつの間にか
    N社の最終提示額9,894万の追認の為の臨時総会の際、S社のコンサル契約
    とSシステムの件も合わせて諮るという風になったのか?

どさくさに紛れて議長(前副理事長)が9,894万の追認以外に他の2件も
    審議するとしゃべり我々もよく理解せず拍手してしまったような気がしま
    すが、どうだったのかな?? やっぱりおかしい気がします。

元修繕委員長さんは建築関係に知見がありその縁で修繕委員長になられた
    と思っています。彼がおかしいという声を上げなければ今日のような結果
    にはならなかったと感謝しています。

今日、新理事会の役職が決まったと思いますがどなたか新しい理事長が
    誰になったか、ご存じの方、いませんか?

>1007さん

中国の方は総会の様子を一部始終、ビデオに撮っていました。
    N社が弁護士を雇い元理事長を辞めさせたという発想や総会をビデオに
    取るなど何か変ですね。
    それとジャケットを着ていた人(植木があるところを無理やり道にした人)
    を中心に取り巻きがまとまっているように感じました。

簡易裁判所事件受付の件、O氏の質問に答える前に他の人に質問を振って
    何かはぐらかされたような気になりました。

30. 31 マンション住民さん

前理事長の退任経緯については、中国人らしき人のKYな言い方で
    それ以上は追及しない進展になりましたが、クリアにしてもらいたい面はあると思います。

区分所有者になるように手続きすべきことを1年近くほっといて、
    その間に理事長の権限を使っていた面があるのでは。
    なおかつ4期の理事にも立候補しようとしていたのだから、言い方は悪いけど利害関係の工作を疑います。

本当に区分所有の手続きを忘れていたとしたら、小学生以下の良識ではないですか。
    あるいは、4期立候補の権利が無いことを指摘されたときに、すぐに区分所有権の手続きをする選択もあったと思いますが、退任する方法をとったということは本来の区分所有者から変更できない理由があるとも思えます。

4期の新任理事の中には追究派もいるようなので期待しています。

31. 32 マンション住民さん

裁判じゃなくて、調停と言ってたね。
    取り下げも何も、出席しないだけで調停不調で終わる
    それでも、継続して訴える気なら、初めてそこで裁判です。

そもそも、議案無効が訴えの内容なら、今回すでに否決されているので
    訴え自体が意味なし。

32. 33 住民さん

SJSは不要、報酬は一切不要。
    総会の了解を得られなかったら報酬ゼロという話だったわけだから。

総会出席メンバーの大半は、不要と判断している。

臨時総会があっても不要の決議で締めくくるべき。住民はsjsの必要性を感じていないです。

33. 34 住民さん

もし臨時総会があったら、必ず意思を表明しよう。

参加、または何らかの意思表明を。

白紙委任はやめよう!

34. 35 住民さんA

本当ですね。臨時総会へも必ず出席するつもりです。

前の方にコメントがありましたが会計担当理事のかたは
    素人ではない印象を私も運営会社プレゼンのときに持ちました。

>31さん
    全くそのとおりですよね。
    私もどう考えても、この点が引っかかるんです。
    すべてはじめから出来上がったシナリオの元、前理事長ほか取り巻きがまとまって理事会に入り込んだのではと勘ぐってしまいますし、総会でいろんな話し合いが行われたとはいえ、今でも自分のなかでその疑念を消すことができません。
    まともな、良識ある大人の行動としてあまりに「不自然」だと思うのです。

区分所有者への変更手続きなど最初からするつもりなかったのでは?あるいはできない事情があるのか?
    だいぶ前にも話題に出てましたが、身元確認するという手段も必要かな、と。。

35. 36 マンション住民さん

どさくさ紛れに意味不明なことをいってた副理事長は要チェックですね。

第三号が否決された時点で、臨時総会でSJSへの云々の議案はあげる必要はないはず。
    これでは第三号の議決の効力は一体?って感じ。
    これこそ調停に持ち込むべき案件な気がする。

しかもSJSが離席する直前に慌ててアピールしてたようにも見えた。
    もし三号議案否決により、SJSへ一切支払わない意思表示した結果、SJSから訴えられるとかあるのなら、頑張ってくれている理事会を住民同士で守りたいと思う。
    ただ違和感だらけで、不誠実過ぎて自分でケツを拭けと正直思う部分もある。
    経緯を明らかにし、間違っていたことを謝罪するなり、クリーンな状態へリセットして欲しい。来季やるなら尚更。

36. 37 マンション住民さん

ヤジや罵声を飛ばす住民が多数いて驚きました。おかしいよ。同じ住民とは思いたくないです。あ、もしかして住民ではなく仕組まれたプロの方々なのかな。

あと、NCに不信感を抱きました。
    結局NCは最後まで、ヤジを飛ばすのはやめてくださいとかなかったね。あんなにスタッフがいたのに。上の立場の人もいたよね。それと、誹謗中傷のビラや裁判やそういうのではなく、話し合いの場を設けて行けるようにしましょうといった言葉もなかったですね。そういうのがサポートがあってこその管理会社と思ったんだけど残念。
    住民のため、ね…。座席から見ていて、理事の人も私たちも同じ住民。理事は守られない立場なのね。理事が大変というのがよく分かりました。輪番で回ってきても、怖くてやりたくないです。

37. 38 マンション住民さん

ところで3年連続理事って誰?
    1回目のが分かりません。

38. 39 マンション住民さん

NCにしたら、言葉尻をとらえられて「名誉毀損」「営業妨害」などで騒ぎを大きくされる懸念があるのでは?住民ひとりひとりがNCにとってお客様ですから、ヤジへの注意も「言論の自由」などと逆襲される可能性もあり今は慎重にならざるを得ないと思います。

S社、G社と完全にさよならできるまで油断大敵火がボーボーだと思います。

39. 40 マンション住民さん

>38
    1期の総会議事録と2期の総会議事録で確認してください。
    (1期の2期目の役員を決め、2期で3期目の役員を決めてます)
    ロイアルカスタマーの方に載ってますよ。

3期の議事録は、全戸配布されるから1か月くらいかかるんじゃないかな。

40. 41 マンション住民さん

40さん、ありがとうございます。

41. 42 マンション住民さん

さっそく昨日、理事会があって理事長が決まったみたいなんで
    議事録みようと思ってロイヤルカスタマーWEBのサイトつなごうとしてるんだけど
    今朝からずっとつながらない状態が続いてる

他に同じ症状の方いますか?

42. 43 マンション住民さん

自己解決しました

普段使っているchromeブラウザだとダメで
    インターネットエクスプローラーで見ないといけないんだった

それでだんだんとつながなくなったんだよなあ。

43. 44 マンション住民さん

ナイスのOBと名乗られた人が、本来ならナイスは土下座と言われたのが印象的でした。

あと、何度かヤジを飛ばしていた人も
    最後の方に、ヤジは止めましょうよと言っていた人も 次期理事になっていました。
    どちらの人に理事になってほしいかと言われれば、後者でしょう。

立候補者だけでも、予備選挙みたいの出来ないですかね。

44. 45 マンション住民さん

理事の任期については、引き継ぎを考えて2期までは良いとおもいますが
    連続で何度でもできてしまうのは問題だと思いました

しかし票数が3/4集まらないため、そこらへんを変えることができませんね・・

45. 46 匿名

ギャーギャー外野が騒ぐより、自分自身で理事に立候補するべきだと思いますけど・・・

46. 47 マンション住民さん

>46
    そーいうあなただって外野じゃないの?人に説教する前に率先垂範。
    もしもあなたが理事ならば、ここに書かれている住民の叡智をもっと活用しなさい。

47. 48 マンション住民さん

理事に立候補したコロンビア大卒の20代女性がいたのになんで輪番制で決まったんだ?謎。

48. 49 マンション住民さん

単に所有者じゃなくて、やべえって取り下げたんじゃないの?
    謎でもなんでもない。

49. 50 マンション住民さん

女性の理事はダメだと言われたらしいよ。

50. 51 マンション住民さん

基本的に、匿名の掲示板に踊らされたら負けだと思う
    やる気がある人は再募集の時に立候補している

そういや、20代の理事長立候補がスレにいたね

51. 52 マンション住民さん

今回の理事の中には女性の理事がいたはず。女性の理事はダメだなんて言われることは
    ないと思うけれど。
    そんなことが事実だった大問題になりますよ。(女性差別ということで)

52. 53 マンション住民さん

どうやら何とかして理事を陥れようとしている人がいるみたいだね。住民かもしれないし、住民じゃないかもしれない。これ以上惑わされないように、私たちも気をつけていこう。

53. 54 住民さん

理事に女性はダメ、だなんて言うわけがないのでは。
    ダメだったとしたら、他の理由でしょう。

54. 55 住民さん

3期の会計担当理事は本当に一般の住民さんなのでしょうか。
    本当に前回の総会で予算案に反対票を投じたのでしょうか。
    本当にただの素人なのでしょうか。
    4期でも会計担当理事をなさるのでしょうか。

55. 56 マンション住民さん

新理事長はもう決まったのでしょうか?

56. 57 マンション住民さん

55
    もうウザい。不服ならお前がやればいいじゃないか。
    理事に立候補たのかよ。

57. 58 マンション住民さん

55
    私も気になります

しかしむしろ、議長をされた方や
    コミュニティクラブの部分で一時的に議長を担当されたあの方のほうがもっと気になります

58. 59 マンション住民さん

フロントに確認したら、来月から共用廊下の掃除の際に
    各戸のポーチも清掃してくれるそうです
    今までは500円で申し込みが必要でしたが、無料になります。

ただし、ポーチに私物のある方は、必ず、屋内に入れてくださいと
    言ってました。
    ちなみには、私は、これまで2ヶ月に一度500円払っていたので
    無料だと素直に喜んでいます。
    私は、L棟なので、来月4日です。
    予定は、各自掲示板を確認してください。
    くれぐれも、清掃の邪魔だし、濡れるので
    私物は中へ。

59. 60 入居さん

立候補で理事になられると後々困るからでは?
    理事長の権限で重要なのは大規模修繕費の印鑑の管理もありますね
    Nが主張していた管理方式の変更を早急に行った方がいい気がする
    総会前の管理方式の違いの質問も2-4号議案のせいでぐだぐだで終わってたし

今回の総会の結果も想定通りでこのあとのシナリオもあるんじゃないの
    どうみても、誰かが言ってた玄人っぽいのにやり方が下手すぎて
    Sや理事への同情をかう作戦だったりして

臨時総会でS社への報酬とかあっさりと決まったら最悪
    サ〇と同じでそのあとも続く?

ちなみに1号議案の支出はチェックが甘いところがたくさんありましたね

ここって、スケールメリットがあるんで管理費はまだ高い気がする
    清掃してる人もシルバーじゃないの

早くこの件も落ち着かせて、横浜市にいいように言われて作った
    100%の駐車場と剪定費用がかさむ公開空地も含めた植栽の変更提案などを
    やってほしいよ
    10年で億単位の削減になるんじゃないの

60. 61 マンション住民さん

ちなみに、私物というのは、現在、ポーチに置く事が
    黙認されている傘立てや小型の台車なども含みます。

61. 62 マンション住民さん

55
    本当です
    去年の総会は発言者が少なくそれぞれが特徴的だったので覚えてます

62. 63 マンション住民さん

45さん>
    同感です。
    複数回続けて理事をやるのは、この大規模マンションでは制限を掛けた方が良い。
    だって1400世帯もあるんですよ。輪番でもなかなか回ってこないんです。
    (規約を変えるのは至難の業だと思いますが。)
    引き継ぎ、経験の伝承を考えるのであれば、せめて2期までかと。

総会での反応で気付いたと思うが、住民の大半は同様に考えている。
    それに気付いてほしいし、そのような視線を感じてほしい。

その空気を分かっていて続ける、というならば、
    「ナニかあるのでは?」、と疑われても仕方ないと思う。

63. 64 マンション住民さん

正直、私も駐車場の所有のあり方をなんとかして欲しい。
    最初の入居条件は条件として、やはり、車を所有しない人の数次第では
    もっと、スペースを有効活用すべきでは。
    ちなみに、我が家の場合、ローン残高から見て、毎月の駐車場代は
    変動金利が現時点より0.7ほど上がったに等しいので
    毎月駐車場代が引かれる度に、げんなりしてます。

64. 65 マンション住民さん

口座管理方式だけで言うと、ロが一番安全だよ
    手間はかかるけど

65. 66 マンション住民さん

63
    立候補しないと、自分の世代で回ってこない可能性もあるぞ

66. 67 マンション住民

口座管理の件にせよ、臨時総会の進め方にせよ、
    新理事の中で輪番メンバーによる自浄作用に期待。
    がんばれ!

67. 68 マンション住民さん

64
    大部分の人が納得する案を作ってくれ
    私が理事なら、意見が割れ怒号が飛ぶ舞台に座りたくない
    リースを提案したら、リース会社からから何か貰ってるとか書かれるんでしょ

68. 69 マンション住民

66
    立候補でも、輪番でもいいから、フレッシュなメンバーで運営を。
    連続出場は紅白だけにしてくれ。

やはり2回目までかねえ。

69. 70 マンション住民

あと、任期連続になる人数の上限もしっかり。

規約を変えることが出来なくても、運営規則のようなかたちで制限を加えることはできると思うが。

70. 71 マンション住民さん

フレッシュというか素人だと、結局、管理会社のNCに
    どうしても相談する回数が増え、いつの間にか、NC主導になってしまう怖さもあるんだねよ
    なんとも、難しいね。

71. 72 マンション住民さん

フレッシュ=素人 という風に直結はしないですよね
    もちろんマンション管理に詳しい人がいればよいですが、

いろいろな経験、知見を持ち合わせた人が集まる
    いろいろな視点でものを見る
    知らないからこそいろいろな疑問が湧く

それはそれで、
    いいことだと思います

70
    運営規則、いい考えですね。
    法律を補うようにいろいろな省令、規則などがあるのと同じですね。
    会社の就業規則も同じ形ですよね。
    背骨、幹になる規約や規則があり、実務上、回すために様々な規定をつくるわけですよね。
    この案、いけるんじゃないですかね。

72. 73 マンション住民さん

70
    規約に書いてることは、規約でしか制限出来ないよ
    書いてないなら、可能

73. 74 マンション住民さん

任期1年、再任を妨げない
    これは、規約にバッチリ載っているので、規約以外では制限できない。

選ぶ方法は、規約に載ってないから、別にルールを定めることができる。
    今の輪番だって、総会で決議を取った独自ルール

規約変えるんだったら、いっそのこと理事を100人くらいにすれば?
    それなら、14年で1周するし、2,3人変なのが紛れても多数派工作不能。

74. 75 住民さん

規約を見た感じでは、
    どうやら可能のような気が。

70、72、73さん Good!

75. 76 マンション住民さん

いいね!

76. 77 マンション住民さん

誰かが理事長が決まったって言ってたからティーラウンジを見に行ったけど
    まだ議事録ないんだな。

代わりに輪番理事さんが1人降臨してたけど、どういう人だか忘れてしまったよ。

77. 78 マンション住民さん

まあ、決まったとは思うけど、
    議事録とかはだいぶ先じゃないかな~

臨時総会の案内の方が先に来るかもよ。
    このとき、理事長名で招集されるはず。

78. 79 住民さん

理事会の議事録まとめはナイスコミュニティがやっているのかな。
    これからはスピード重視でお願いします。

79. 80 マンション住民さん

理事長くらいならその降臨したという理事さんに聞いたらいいんでないの?せっかくNC 継続ならシステムは使わなくちゃ損 今回の件もティーラウンジにスレッドがあれば、あそこまで総会で質問が長引くこともなかっただろうに みんなあそこしか質問のチャンスが無いから必死になるわけで

80. 81 マンション住民さん

今回、色んな紙礫なんかが飛び交いましたが一番、唸ったのは
    理事会が配布したDVD。

あの長さのDVDを1,425枚も作成したとは!

半端じゃない費用と時間が掛かったのでしょうがこの費用は
    どうしたのかな?とふと思い出しました。

81. 82 マンション住民さん

ティーラウンジってどうやって行くんでしたっけ。
    共有施設のサイトから飛べますか?

82. 83 マンション住民さん

http://www.royalcustomers.com/ncms/Login.do

これのことですかね?

83. 84 マンション住民さん

81さん
    DVDのコピーは、例えばここなら、800枚以上は1枚当たり120円です
    http://www.v-apex.com/copy/dvdcopy.php

コピーだけで15万円くらいはかかっていると思いますが
    前期の予算実績にそんな項目はなかったので、SJSの持ち出しじゃないですかね

83さん
    これってファンナビとパスワード違うんですね
    忘れてしまってログインできない人が居そうです

84. 85 マンション住民さん

>84
    パスワードを忘れてしまった人は、ナイスに問い合わせてください。

会計期間は2月末締めなので、たとえ使っていてもDVDとかは実績として載ってないですよ。
    たぶん、SJSの持ち出しだと思いますけど

85. 86 マンション住民さん

まだ盛り上がってるんですね(笑)
    住民さんに聞いたのですが、コーナンの近くにスパ温泉ができるって本当ですか?看板が出てるらしいんだけど、それらしきものが見当たらなかったので。コーナンあたりであれば、近過ぎず程良い距離感で自分としては嬉しいです。

86. 87 マンション住民さん

極楽湯ですね。
    夏から着工でしたっけ?

87. 88 マンション住民さん

楽しみだけど、コーナンも着工遅れたから、実際に着工するまでオープンは読めないね

88. 89 マンション住民さん

極楽湯ということは、スパというよりスーパー銭湯ですね。
    近くにある、おふろの国と客層がバッティングしそうですが。

どうせなら、万葉の湯やスパリブールのような、少しきれい目のスパが良かったなぁ。

89. 90 住民さんA

>81
    SJSが作成したんでしょうね。。それを必死で配布する理事会(笑)素人があんなの作れる訳がない。
    さらにはそれを理事会名で配るっておかしすぎる。

SJS、G社いずれも完全に断ち切らないと危ない気がします

90. 91 住民さんB

90さん

そうですね。きっぱり今後一切関わって欲しくないし、S、G社の名前すらもう二度と聞きたくないです。
    S、G社ときっぱり縁が切れるならば、理事会がどうしても13でNCと契約したいなら、いっその事9じゃなくて13でも構わないと思っている住民もいるのでは?

91. 92 マンション住民さん

>90
    素人でも簡単に作れるよ
    ホームビデオで撮って、DVD焼く注文入れるだけ

どちらかといえば、SJSが素人に近いという評価が正しいと思います

92. 93 マンション住民さん

万葉の湯!スパリブール!いいですね〜。たまにはエステとかも行きたい(T_T)

このマンションで、エステティシャンとかマッサージ師さんていないんですかね?昼間はママさんたちをお相手に仕事できるような気がするけど。あ〜ほんとアロマで癒されたいです。

93. 94 マンション住民さん

マンション内の知人にいますが、公表すると、大変なことになるから、やめてくれと言われてます
    プライベートと仕事はきっちり分けないと、この規模だと辛いでしょうね

94. 95 マンション住民さん

>90
    作れる筈がない!って言い切れちゃう所が凄いね。
    自分が出来ない事は、人も出来ない筈って考え?
    そうやって想像の決めつけで論議しててなんになる?

95. 96 マンション住民さん

95さん、
    議論というか単なる90さんの感想では?
    確かに決めつけはよくないですが、
    そこまでムキになってつっかかる
    ほどのことでもないと思います。
    前理事長さんのお仲間ですか?

作成したのが誰かは別として、その費用がどこから出てるのかは未だはっきりしてないんですよね。

私もS、G社との一切の関係が断たれるまでは
    不安が消えません

96. 97 マンション住民さん

>96
    95ですが、そこまでムキに、、、って何処が?
    普通に言ってるだけですけど。

憶測の意見は無意味なだけです。。

97. 98 住民

>96

あなたもかなり鼻息が荒いですよ!

あなたに理事長には相応しくないです。

98. 99 マンション住民さん

>98

日本人じゃないな。
    理事会の中国人関係か?

99. 100 マンション住民さん

まあまあ、みなさん、落ち付いてください。
    不安が強い人は、どうしてもネガティブな想像しかできないのです。
    そこは、大きな心で赦してやってください。

ところで、今日、モデルルームの前を通ったのですが、
    敷地の入り口に「6月1日をもって、敷地を閉鎖します」の案内が出ていました。
    結構、通っていた人がいるので、不便になる人が出てきそうです。
    ここを通っていた人の半分くらいは、セントラルパークに通路を移すのでしょうか?
    自転車の交通量が増えたりすると、ちょっと心配です。

100. 101 マンション住民さん

ティーラウンジに理事が二人も居るじゃないですか

これなら臨時総会について不安があっても

ティーラウンジに書けばすぐに答えてもらえそうですね

匿名で言い合っている方々もあちらにいって実名で質問して御覧なさい

筋の通った意見なら総会の時みたいに拍手がもらえるはずです

逆にちょっと頓珍漢なことを言ったって責めようなんて人はこのマンションには居ないでしょう

ここで匿名で言い合ったところで疑心暗鬼になって心労が募るだけではありませんか

それともあちらにログインできない理由でもあるんですかね

例えばマンション住民ではないとか

101. 102 住民さんB

売り切れたマンションでネガキャンをわざわざやる人なんかいないでしょ。
    匿名だから本音を言いやすいだけ。

所詮はネットの書き込みなんで嘘だらけと受けとるもよし、少なからず住民の声として拾うもよし。
    ここをみてるということは後者よりなんでしょうけどね。

102. 103 マンション住民さん

本音というのは、人を傷付けるようなことを書いたり、憶測を書いたりすることですか?
    本音と無責任というのは違うと思います。

総会でもインターネットの書き込みをベースにG社に質問していた人がいましたが、
    ちゃんと、断りを入れて質問をされてましたよね。
    一言入れるっていうのが、とても大事だと思います。

名前を出すというのは、ハードルが少し高いと思いますが、
    匿名であっても自分の発言には責任を持ってもらいたいです。
    書き込みをする前に、少し考えるということは重要だと思います。

匿名でそれが出来ないから、変に荒れるし
    自分の発言に責任持てないから、記名式のところには書けない。。。

103. 104 マンション住民さん

103さんの意見にはっとさせられました。

私は「これが住民の本音だ」という免罪符を振りかざして好き勝手に発言していただけでした。
    冷静に振り返ってみると、マンションの資産価値を落とすような発言すらありました。

最初はマンションの資産価値を守ろうという思いでしたが途中から熱くなっていたようです。
    また同じような不安が出たら勇気を出してマンション内掲示板のほうに書き込むことにします。

こちらは新しいお店のオープンとか地域情報の交換の時に利用させてもらいます

104. 105 マンション住民さん

個人的な意見になってしまいますが...

SJSにコンサル費用(?)を払う議決を取る。という話が上がっていたのですが、理解ができません。
    コンサル費用なしで構わない前提でSJSが今回の削減案に協力しているのに、
    何故、わざわざ払うのでしょうか?

SJSは当然、報酬をもらえないリスクを背負って仕事をしているわけだし、
    今後のコンサルで採算を合わせるため費用なしで受けているはず。
    この時点で向こうはローリスクハイリターン。
    同情かわからないんですけど、これで報酬払ったら、得してるのはSJSだけ。

せっかく、事の方々と住民で勝ち得た削減費用をSJSに払うくらいなら、
    理事達への感謝や、住民のために使ったほうがよっぽどいいと思います。

今後のコンサル会社が近寄らなくなるみたいな発言もありましたが、そんなことはないと思います。
    こんなに巨大なマンションを見て見ぬふりをするコンサル会社は無いと思います。

あくまで個人的な意見なので、一般的にみてどうなのでしょうか?
    私の意見が多数派なのか少数派なのかもわからないので、不安になっています。。。

105. 106 マンション住民さん

現実的には、総会で払ってもいいと言った住人もいたわけですし、それこそ総会決議をとることでスッキリするのではないでしょうか?今回は理事達も「払うべき」「商習慣」といった言い方はしないはずです。(大多数の住民が不安だったのはここですよね)。彼らが気にしていたのは自治権であって、先入観なしで住民に任せることこそ自治権なのですから。

106. 107 マンション住民さん

財布を持っているのは、総会ですので
    その決議に従うのみかと
    ただ、相手方がいるので、誠意がなければこじれるだけです

S社がいらないと言っているならいいですが、そうでないなら、103さんと解釈が違うので、話し合うべきです

107. 108 マンション住民さん

すいません
    105さんでした

108. 109 住民さんA

>98さん 
    意味不明です(笑

109. 110 マンション住民さん

ちょっと旅行に出ていてポストなど全然確認できていないのですが臨時総会の日程などは何か情報ありましたか?まだ先なのかな・・

110. 111 マンション住民さん

106さん、107さん
    ご回答ありがとうございます。

そうですね。
    決議ですっきりするはずですよね。

でも、もやもやがとれないのは、
    報酬0と理事が言ってたのになんでだろう?と...

S社は「報酬は途中までいらないからコンサルやらせて」だと認識していました。
    途中=「2号議案可決」と「3号議案否決」と認識しています。
    そういう契約でコンサルしているという認識です。
    ただ、そのあたりがウヤムヤになっている感じがして。。。

誠意もわからなくないのですが、
    誠意は
    「今回の件はありがとうございました。契約上、今回はお支払できませんが、
    今後のコンサル依頼があるときは優先してお声掛けしますので、よろしくお願いします。」
    でいいような気がします。

あくまで個人的な見解です。

111. 112 マンション住民さん

2号の内容がそのままなら、そのとおりだと思います
    でもNCがねじ込んだので、微妙な状態になってるかと
    だからこそ臨時総会ですっきりさせるのが大事かと

なお、総会開催は4週以上前に周知が必要なので、最短でも6末開催です

112. 113 マンション住民さん

理事会とSJSが考えてた最悪のシナリオの「救済策」として、最前列にいたSJSが離席する直前に、あの理事がどさくさにねじ込んだようにしか思えないのですが。。

三号否決の時点でスッキリしてるという見解こそが妥当と思います。

113. 114 マンション住民さん

113さんには申し訳ありませんが、私は成功報酬を払ってもいい派です。住民同士で意見が割れている以上、総会で判断するのは妥当だと思います。それに今回は不明点も無いので、議決権の行使だけですむ内容ですしね。ここからは憶測ですが、113さんのようなもやもやは私もありますろ。気になることと言えば、当時の発注が本当に無報酬だったかです。管理費の減額が報酬の条件なら、文面次第ですが実は報酬が発生している可能性があります。プロは上手い書き方をしますからね。また、本来は発注から総会決議が必要なはずで決議されていれば報酬は受け取れていたはずです。なんといっても向こう30年で30億円の減額ですよ。この決議を飛ばしたのは理事の不手際です。そのため、当時の理事会がSJS から同額の賠償請求を行われる可能性はあります。ただ、この不手際のおかげで一年早く管理費が減額されましたし、常識では考えられない減額となりました。そこで、同じ住民として当時の理事会を賠償沙汰から守るために800万くらいなら(減額の大きさに比べたら)払ってあげてもいいと思うわけです。あくまでも個人的意見、かつ想像です。理事会がSJS から訴えられようが知らない。でも減額はありがたく受けとる。という方は報酬を突っぱねても良いと思います

114. 115 マンション住民さん

多分、言葉を濁しつつ払ってもいいという人がいたり、理事が状況を説明しにくいのはこの結論にたどり着いているからでは?契約書を過信してる人がいますが、そんなものは裁判で幾らでもひっくり返ります。額の大きさ、SJS の貢献具合、決議無しに発注した不手際からね。そして裁判沙汰になれば、戦い抜く気力もお金も前期の理事会にはありません。

115. 116 マンション住民

コンサルタントの報酬に関しては、理事会の説明通りなら払う必要無しと思います。ただし、発注文面、口頭でのやり取りも含みます、に成功報酬の旨があるなら払わざるを得ないと思います。
    ただ今回SJSにしてみればコンサルタントの成功報酬よりもスマートシステムの運用実績及び運用費が欲しかったのではと思いますけどね。一時的な売上ではなく継続的にお金が入るビジネスですから

116. 117 マンション住民さん

そもそも、SJSはGを連れてきて、管理会社を変更させるために破格の金額を提示させただけであって、NCと直接交渉して、委託契約料を下げさせたわけではないですよね?
    NCの自助努力であれば、SJSに払う必要は全くないはずだと思いますが。
    SJSはコンサルタント契約及び、Gへの管理会社変更が否決された時点で、それで終わりが筋だと思いますが。

117. 118 マンション住民

臨時総会でコンサルタントの報酬が議題に上がるなら、きちんと支払い義務があることを明確にしてほしいですね。それこそ商習慣なんて曖昧なことを言わずに、発注条件に成功報酬についても合意していたということを言うだけでいいんですから。だから支払い義務があるのだと。
    総会議決を経ずにやったのは前理事会の不祥事としても管理組合として支払い義務があるのに知らないとは言えませんから。

前理事会の不祥事に対してどう対処するかはその後の問題かと。損害賠償請求するなり、理事の権利剥奪なり、何もしないなりは管理組合内部で決めればいいと思います

118. 119 マンション住民さん

115です。
    この手の書き込みはこちらで最後にし、私も住民の誰かと一緒でご近所情報以外ではこちらに書き込まないことにします。
    私も118さんと一緒で、支払い義務があるなら明示してほしいです。

しかし、総会当時のあの雰囲気ではとてもそんなことを言い出せる状況ではなかったことと、そもそも理事が支払い義務を認識していない、または支払い義務はないけれど訴訟リスクがあるだけなら、現時点でもまだ住民に展開されていないのも納得できます。もしこれらの憶測に一つでも心当たりがあるなら、臨時総会までには一言欲しいですね。来月頭には理事会があるはずですので、新しい理事長次第です。誰が保管しているかはわかりませんが、当時の発注書と契約書を閲覧できるはずですから。

一点だけ気になることとして、修繕委員の方が過去の議事録を取り寄せたところ、SJSへの発注はどこにも出てこなかった、という点です。前期理事会の話では、元理事長が理事会を経て発注を出したはずです。その後の理事長が退任して無効になった際に、前期理事会が発注を含めたすべての決議を追認した、と記憶しています。もしこれが理事会を経て出した発注ではなく、個人的な発注ならば、私が心配しているリスクを誰が負うべきか・・・いうまでもありません。もっともこれは下世話な想像ですし、新たな疑心暗鬼の燃料になってしまうので、ここで皆さんと議論をしたいとは思いません。

いずれにせよ私の立場は、総会を待つで変わりません。それでは、自分勝手ではありますが、これ以降は他の住民の方同様、極楽湯のオープンを待つなど、楽しいマンション生活を送らせていただきたいと思います。

119. 120 マンション住民さん

たぶんですけど、
    発注自体に問題があるなら、S社なり、N社なりが先に指摘していますよ。
    取引上の肝ですからね。

純粋な法律上の問題だけなので、ここで議論しても仕方がないことだと思います。

120. 121 マンション住民さん

で、訴訟はどーなったんでしょう

121. 122 マンション住民さん

>121 訴訟じゃなくて調停ですね。
    裁判で被告になったのであれば、速やかに掲示が必要です(区分所有法)
    掲示がないということは、被告になってないということです
    (調停は裁判じゃないので、被告にはなりえません)
    調停である以上、当事者同士の話なので、第三者がとやかく言うことはないです。

122. 123 マンション住民さん

大筋では間違ってないのですが、誤解を防ぐために訂正させていただくとその条項は、一般的には管理組合が区分所有者のために原告に立つときに使用されるものです。被告として立つ場合も、区分所有者やマンションの公益のために追訴する場合を想定しております。その場合、裁判費用や弁護士費用も管理費から捻出しますから、決議も必要になります。掲示されていない=理事会が被告になっていない、ということではありません。ただし、一般常識から考えれば、単なる調停だったとしても開示することが後々のトラブルを防ぐと思いますがね。一連の騒ぎからも、理事会と住民との間の透明性が重要だと思いますし。

もっとも、総会の話ぶりを見るに理事会の一部と前委員の内輪もめ程度の騒ぎですから、訴訟に発展しても区分所有法の適用は(拡大解釈をしない限り)ないと思えますがね。

123. 124 マンション住民さん

理事会とナイスの関係がもっと友好的だったら、
    モデルルーム跡地の転売先等に関する申し入れなんかも
    できていたんですかね~

鉄塔あって一戸建てには向かなさそうなんで、
    小規模マンションでも作るのかな?

124. 125 マンション住民さん

>124
    モデルルームの敷地は借地なので、その先のことは、知らないとナイスの営業は言っていました。
    管理組合を法人化していれば、管理組合がその土地を購入するということは出来ますよ。

周りの土地を買収していって、超巨大マンションにするのも楽しいかもしれません(笑

125. 126 マンション住民さん

それなら管理費を安くしてください(笑

126. 127 マンション住民さん

管理費と言えば、機械式の空車率が気になる。機械式駐車場の使用料で賄えないメンテナンス費用は他の住民が負担しているのに、使用者すら居ないんじゃ平面化でいいでしょと思う

127. 128 マンション住民さん

今までは『駐車場100%』を謳っていたので無理という話を聞きましたが
    完売したので、これからは機械式の廃止といった事も可能なんですかね?
    でも4分の3の賛成が必要?

128. 129 マンション住民さん

機械式って、既に高額なメンテナンス費用がかかっているのかな?
    まだであれば、そう急いで取り壊す必要も無い気がするけど。

大規模修繕が必要になったら取り壊して、空いたスペースに
    カフェでも入れて欲しいね。

129. 130 マンション住民さん

カフェいいですね!
    駐車場の屋上とかできたらいいな!

130. 131 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

131. 132 マンション住民さん

>119さん
    どうもありがとうございます。そうなんですね。
    なぜ理事会から発注されたはずの発注書が出てこないのか、やはり気になります。

そのあたりも裁判だか調停だかでクリアになってはくれないものでしょうかね。。

132. 133 マンション住民さん

発注した事が理事会の議事録に載ってない点については
    総会でも質問がありましたが

みなさん忙しくて丸1日理事会に参加できず、1人2人と途中退席していき
    結果7名位が残り、そこで決めた・・・・

このような事を言っていたと思います(うろ覚えで申し訳ないです)

議事録に載ってない点についての答えになってませんし
    結局うやむやなままで、それ以上の答えが聞けなかったですね

133. 134 マンション住民さん

それは初回の発注ではなくて、追認のときですね。

どちらにしろ7名では過半数を割っているため、
    理事会の定足数を満たさないので、追認は無効になります。

修繕委員の方が指摘していたのはこれですか。
    もしそうなら今も、前理事長が同席したすべての議決が無効状態のまま
    運営が継続されているということになります。

そういえば、
    「いままで決めたことがすべてやり直しになるぞ、それでもいいのか!」
    みたいな一幕がありましたが、ようやく意味がわかりました。

前期理事会には同情しますが、
    ちょっと危険な橋を渡りすぎているような

134. 135 マンション住民さん

>133
    ちゃんと説明されてたよ。
    NCに公平な競争させるために、敢えて名前を伏せたと。
    それに対して、重要なことなので、伏せないで欲しかったと
    住民の人との応答がありました。

総会終わって、また、ここでウダウダ書くのも良くないと思うな。。

135. 136 マンション住民さん

>134
    色々繋ぐところを間違えてますが、
    総会の内容について公開の掲示板でこれ以上書くのは自粛します。
    ビデオ撮っていた人がいるので、良く覚えていない人は見せて貰えばいいと思います。

136. 137 マンション住民さん

>130
    建築に詳しくないのですが、自走式の駐車場をもう1階高くするような工事は
    どのくらいハードルが高いのでしょうか?

駐車場全体が作りなおしになるとすると、大規模修繕でもなかなか手を出せない気がします。

私も機械式はいらないと思ってますし、屋上駐車場のスペースをもっと有効活用できればと思いますが
    実現に向けた課題がいまいち呑み込めていないです。

137. 138 マンション住民さん

その書き方だとコンサルへの発注は議事録にあるけど、名前が伏せてあるだけみたいだね。帰ったら議事録読んでみよう

138. 139 マンション住民さん

議事録をナイスがとっているなら、
    伏せることは不可能だし
    ナイスがいないとこで決めたって可能性は?
    だから議事録がないとか。

139. 140 マンション住民さん

議事録とってないとこなんてありませんよ。
    管理組合の議事録の作成は法律で決まってます。
    違反しても罰金20万円で済んじゃうけど。

140. 141 マンション住民さん

機械式何個か無くして駐輪場にならないかなあー。
    1世帯2台契約だと足りてない家もありそうだし
    ポーチに置く人も減るかも?

141. 142 入居済みさん

ポーチに置く人は
    駐輪場が無いからじゃないですね・・・;

我が家は4台分契約していますが
    まだまだ駐輪場は空いていましたよ・・・

142. 143 マンション住民さん

ポーチの自転車はH棟がとくに酷いです!

エレベーターの内ドアも傷だらけです。
    よく、閉まるドアに挟まれて慌ててる人がいます(怒)
    でも、なかなかマンション全体の問題にはならないかも…

あたしは植え込みの通路よりそっちを何とかしてほしかったです

143. 144 マンション住民さん

もしかして総会の内容って議事録になります?
    いつ頃配られるのだろう

144. 145 マンション住民さん

4街区の方、昨日、本日ともに夜、
    白い野良猫が共用廊下(LからKへ渡る1階廊下)に出没しています、
    ご注意ください
    時々、フラワーパークでみかける猫だと思いますが、
    野良猫対策で有効な手段ってあるのでしょうかね

145. 146 マンション住民さん

自転車に限らずですが、
    ルールを守らない一部の方々が目立ちますよね。

川崎駅西口周辺に不法駐輪しているYAPステッカーの自転車を見ると、タメ息が出ます…

あのステッカーは、そこらの駐輪場のより小さいながらも、かなり目立ちます。
    「私はYAPの住人ですよ~」て言っているようなものだと、気付いて欲しいですね。

146. 147 入居済みさん

自転車乗らないせいか
    放置自転車のシールなど気にしたことなかった…

147. 148 マンション住民さん

145です

先ほど、野良猫の件を書いたものです
    一応、夜間だったので、管理人室(防災センター)くらいしか連絡先がなく、
    明日、NCに申し送りをお願いしたのに、なんか、面倒がられました。
    自分で、明日、NCに電話するようにと言われました。

もし、野良猫に餌付けみたいな馬鹿な真似をしている人を見かけたら
    止めるようにいうか、NCに報告してもらえませんか。
    避妊していないで、子猫バンバン生まれると困ります。

今日は、追い払っても、人間慣れしていて、近くの一階の
    どなたかの家のポーチにしゃがみこんでいました。
    あまりに、落ち着き払っているので、誰か餌付けでもしてるのではないかと不安です。

148. 149 入居済みさん

猫ちゃんのことで、
    深夜に
    防災センターに連絡するなんて・・・
    ビックリです・・・
    こんな人もいるんですね・・・

149. 150 マンション住人さん

こんなんで、警備会社代えさせられたら、
    たまらんだろうな、前理事長さまも(笑)

150. 151 マンション住民さん

ひと手間で不満は解消されるのに
    残念なことです

151. 153 マンション住民さん

噛みつく虞のある野良犬ならともかく、野良猫にびびって警備員呼び出すってwww

152. 154 マンション住民さん

>149
    同感

153. 155 マンション住民さん

148さん
    あなたの判断は正しいです。揶揄する書き込みは気にしないでください。

154. 156 住民ママさん

別に、野良猫にびびったわけでもないし、警備員にきてもらいたいわけでなく
    時間帯的にフロントが閉まってるから、止むなく、防災センターに
    伝えて、ナイスコミュニティに報告してもらいたかったんじゃないの

実際、避妊していない野良猫のせいで、子猫ができたり
    他の野良猫が集まると、おしっこなど衛生面でも問題あるし、
    自分のように一階の住人からすれば、ポーチやベランダ側に入ってこられると
    すごい迷惑。
    数が増えないうちに、対策がとれればそれにこしたことはない

4街区のツリーにもしょっちゅうカラスがきてるし
    この辺、ねずみも見かけるし、被害が拡大しないうちに、対策を講じるのは
    ナイスコミュニティの仕事じゃないの
    それとも住民同士でやれる?

155. 157 マンション住民さん

猫のことになると熱くなる人が一定の割合でいるのですよ。
    私の知人にもそういう方がいます。
    でも、カラスやネズミは遠慮なく追い払ってくださいという(笑)

私は車に乗る身としては、
    駐車場で飛びだされてはかなわないので、
    時間帯関係なく敷地街に出してあげてほしいです。

156. 158 住民ママさん

ネズミがいるから、猫がくるのかね
    まあ、緑も多いし、敷地も広いから、猫もネズミも快適なんだろうね

でも、以前住んでた大田区東嶺町(このへんは比較的高級住宅も多い)では、
    西嶺町で対策が遅れたせいで(餌付けしてた人もいたらしい)
    ハクビシンが増えて、東嶺町にも出没
    鎌倉だって、アライグマがどんどん子供産んで大変なことになってるし
    まあ、神戸の観光地でイノシシが我が物顔で出没するよりはマシだけど

ネズミは配管でマンションの上層階にも入るし、配線をかんで火事になったりもするし
    意外にしられたいないのが、幼児の耳たぶとか指のように柔らかいのが好みで
    かんだりする

野良猫がネズミを退治してくれるならともかく、
    野良猫を放置しておいて、マンションにとってプラスになることはないと思うけど

157. 159 マンション住民さん

野良猫がいたからって防災センターへ連絡ってすごいですね。
    そもそも夜間だったんでしょ?
    それで改めて電話するよう言われたからってわざわざここで不満タラタラ。
    別に不審者がいたわけでもないんだし翌日でもいいんじゃない(笑
    こわ。
    こんな人と隣人じゃありませんように。

158. 160 マンション住民さん

事故の原因を未然に防ぐのが防災センターなのだから、間違っていないと思うが?
    警察かなんかと勘違いしているのかな。

159. 161 マンション住民さん

防災センターっていうけど、
    あそこの電話番号は、そもそも管理事務室の電話
    でも、夜間は、管理人の人がいなくなって、警備の人だけになるから
    電話口でも防災センターっていうよ

電話した人は、警備が必要でかけたんじゃなくて
    あくまでも報告として、管理人事務室にかけたんじゃないの
    でも、時間帯として警備の人が防災センターですって対応したんでしょ

それに、日中、仕事で電話できないから、夜間に電話したのかも
    見て見ぬ振りで、ほっとかれるより、マンションの住人としてありがたいけど

160. 162 マンション住民さん

不満タラタラというより、
    普段からこの掲示板見ていて、書き込めば
    餌付けしたりする人がいれば、他の人にも注意してほしいと思ったのかもしれないし
    自分は、野良猫がマンション内に入ってきてるんだってのがわかって、よかったけど

161. 163 入居済みさん

防災センターの人も
    管理人さんも
    かわいそうに・・・

こんな人たちも多いのですね・・・

深夜に野良猫が歩いてて
    事故の原因を未然に防ぐ・・・って・・・

管理人さんも防災センターの人も
    倍の人数雇う必要がありそうですね。

162. 164 マンション住民さん

私は通報してくれてもくれなくても
    構わないと思ってますが、
    匿名だからといって、「こわ。隣人になりたくない」
    と書いてしまうのはどうかと思いますよ。

冷静に諭すのではなく、小バカにしている印象を受けました。
    オールパークスにとってマイナスにしかならない書き込みです

163. 165 マンション住民さん

以前住んでたマンション(賃貸)で、
    猫(犬だったかも)を避けた車が
    マンションのフェンスに突っ込んだことがありましたよ

もしフェンスじゃなくて人だったなら…
    と考えると、追い払うくらいは
    お願いしてもいいのかなと思います

とくに今回は、自分で追い払った上での話ですし

164. 166 マンション住民さん

まあ、野良猫がマンション内を徘徊されては困るから、
    よかれと思って、管理人に伝えようとしたんでしょ。

その時、自分がどうするかはわからないけど、
    少なくとも、自分の部屋のポーチやベランダにいられたり、
    マンションのどこかでおしっこでもされたりするのは迷惑だね。

そういえば、以前、NCにも確認したけど、犬などのペット飼っている人は
    建物内の共用廊下や共用部分では、犬などのペットはかかえるか、専用のバッグにいれないと
    いけない規則なんだけど、平気で、歩かせている人ってどういう神経なんだろうね。
    NCの人は、そういう飼い主をみたら、注意しますとはいってたけど。

165. 167 マンション住民さん

以前住んでいた地域では野良猫対策として、まち猫(地域猫)を推進していました。
    そこでは避妊に助成金が出るためイヤーカットされた野良猫しか見かけませんでした。
    決められた人だけですが、野良猫に餌をあげる事が可能で
    地域で猫を飼うという考え方でした。

尻手はまち猫といった制度は無いと思いますので
    餌をあげないのと、保健所に避妊のお願いをする事が対策ですかね。

マンション管理会社の業務としては
    「猫に餌を与えている人を見たときに注意をする」程度なら、
    管理費に影響なくお願いできるかもしれませんが、それ以上となると難しいと思います。

マンション内で野良猫に餌を与えている人がいた場合
    まずは「野良猫に餌を与えないでください」と周知させる所からスタートかなと思います。

166. 168 マンション住民さん

興味がある人しか書かないだけで、
    別に大多数の人が猫が事故を起こすと思ってるとか
    そーいうことではないとおもう

それよりあなたが反論をたくさん食らった理由は他にありそうw

167. 169 マンション住民さん

そりゃ、猫が何の事故をおこすわけじゃなくても
    野良猫だと、ノミとかダニとか体につけて、徘徊している可能性はあるんだから、
    正直、マンションから排除して欲しいよ

それこそ、原因不明の殺人ダニとかが問題になっているわけでし

別件だけど、斜め上の部屋が犬をかい出して、
    飼うのはいいけど、窓開けてるのか、日中から夜9時半くらいまで
    きゃんきゃん犬の鳴き声がうるさくて
    そのお部屋からは、子供さんのオルガンかエレクトーンの音も
    たびたびしてきてて、やっぱり、窓開いてるのかなぁ
    また、我慢することが増えた

168. 170 マンション住民さん

うちの隣の部屋なんか母親が物凄い声で怒鳴ってることが多いから凄くうるさいよ。
    もう精神異常者レベルだし その家の爺さんと婆さんはバルコニーで歌を歌ってるし(-.-#)…
    ポーチなんかゴミ屋敷みたいだし。
    日本人じゃないみたいだけど。
    ナイスめ!変な奴に売りやがって…

169. 171 入居済みさん

野良猫が入ってきてはいけないなんて

5m以上の高い塀でマンションを囲うしかないですかね・・・

>170さん

精神異常者レベルの怒鳴り声も嫌ですが
    ポーチがゴミ屋敷みたいっていうのも
    隣人だったら嫌ですね・・・(/_;)

170. 172 マンション住民さん

野良猫が一切ダメなんじゃなくて、
    積極的に招き入れないよう注意するって話では?
    そしてできたら追い払うと

確かに住み着いているようなのがいるよね
    自分が知っているのは白猫

171. 173 入居済みさん

その子は飼い猫ですね

172. 174 匿名

ここは愚痴、というか肥溜めのための掲示板ですか?

私にも書ききれない程思い付くのですが、書いても良いですか?

173. 175 マンション住民さん

愚痴大歓迎。

174. 176 入居済みさん

どうぞどうぞ
    溜めるのはよくない

175. 177 マンション住民さん

>174

どうぞどうぞ、そうやってどんどん住民同士の仲を悪くして
    資産価値を下げてください。
    あなたの言っていることはそういうことです。

皮肉なのかもしれませんがね。

176. 178 マンション住民さん

今期の理事は住民の声を聞いてくれるみたいだね

177. 179 マンション住民さん

>178さん

「今期の理事は住民の声を聞いてくれるみたいだね」と書かれていますが
    そう思う根拠が何かあるのでしょうか?

今日、ロイヤルカスタマーを覗いてみたら第4期理事会の理事長、副理事長
    の名前が分かりましたがこの情報だけでは178さんが書かれているように
    理事会が変わるという予見が実感されません。考えすぎでしょうか。

178. 180 マンション住民

新理事長は総会で二号議案反対、三号議案賛成してましたね。副理事長は三期から留任ですし、変わらない予感がします

179. 181 匿名

住民同士の仲が悪いマンションは、資産価値が下がるのですか!

へえー。びっくり。

180. 182 マンション住民さん

残念ながら新理事長は前理事長派ですね。

本当に理事会は変わるのでしょうか。

今後の理事会の動きをしっかり見ていく
    必要があるような気がします。

181. 183 匿名

>181

今さらビックリですか?
    それにビックリ!

>175>176
    が言うには、ここは愚痴大歓迎で溜めるのは良くない掲示板らしいですよ!

要は我慢できない大人が・・・

182. 184 匿名

>183

よくもまあ、無知を堂々と・・。

住民の仲の良さなんて、マンションの資産価値には何の影響も及ぼしません。
    マンションの資産価値とは、立地と築年数とメンテナンス状態でほぼ100%が決まるのですよ。
    住民同士のトラブルが多いと、購入を敬遠する人が出てくるかもしれませんが、
    だから安くしないと売れない=資産価値が下がる、というのは、迷信以外の何物でもありません。

気にせず、匿名のメリットを生かして、腹いせ投稿をジャンジャンすれば良いのではないでしょうか。

183. 185 マンション住民さん

正論かもしれませんが、同じことを自分の子供に言えますか?腹いせ投稿?
    私なら恥ずかしくてできません。

184. 186 匿名

>185

何が言いたいのか・・・???
    174、183は 185さんですよね?

支離滅裂でよくわからない

無知なのに自己中で
    クラスに一人はいた
    いじめられっ子タイプ?

185. 187 マンション住民さん

178さんは、理事会が変わったとは言ってませんが。
    住民の話を聞いてくれると言っただけで、実際にどこかで返信があったなら
    それが全てでしょう。

総会前に理事会がそういう姿勢を見せていれば、
    総会は最低限の質問で進み、
    2時間は早く終わったでしょうね

186. 188 185

>186さん
    174も183も私ではありません。
    どうぞ管理者さんにログでももらってください。

私が言いたかったのは
    「気にせず、匿名のメリットを生かして、腹いせ投稿をジャンジャンすれば良いのではないでしょうか」
    というセリフが、口調は丁寧ですが立派な大人が言う意見とは思えないということです。

自分の子供に同じように「匿名なら腹いせを書いていいんだよ」と言えますか。
    せめて「腹いせ」ではなくて「有意義な指摘」ならば、良かったと思います。

187. 190 あのー

ずっと見てたんですけど

とりあえず

仲良くしましょうよ笑

悪口言ってても生産性ないし

匿名だからって何言ってもいいとは思えませんし

ね?

そういうのいう人はストレス溜まってるんだろうけど

そういうのはスルーしていきましょうよ

住民同士がギスギスしてんのやだもん

同じ住人として=_=;

自分は書き込むの初めてですが

今までずっと掲示板見させてもらってました。

もちろん

購入する前からです。

「そういう人」がいーーーーーっぱいいるのではないでしょうか

だからそんな人たちを不安にさせないで欲しいです。

自分はNICEの営業さんによくしてもらって、オールパークスの責任者の方にも納得のいく説明を受けたので

購入を決めました。

今はとても満足しています。

もしも願いが叶うならば

・施設内のコンビニ?を24時間営業に
    ・モデルルーム敷地をTSUTAYAに

してほしい笑

それが叶ったら

もう言うことないっす笑

188. 191 マンション住民さん

>186
    >無知なのに自己中。
    第三者からすると、ずばり「あなた」の事ですね(笑

少なくともあなたみたいな人が隣だとわかっていれば、価値はさがります。
    匿名だから、なんて思って書いていても日常生活でしっかりそれば滲み出るもの。
    あなたは気づかずとも、陰口を叩かれ、いぢめられてるんですよ。

>188
    まったく、同意です。

このPART7の最初の方の書き込みを見てください。
    良くしていきましょうよ。

189. 192 匿名

>191

そのままお返しいたします(笑)

予想通りのご返信ありがとうございます(笑)

次の返信も予想できますよ

期待しています(笑)

190. 193 マンション住民さん

マンション内掲示板ならともかく、こんな匿名掲示板の議論で、マンションの雰囲気が良くなるとは思えないな。
    雰囲気を悪くすることはいくらでもできそうだけどね。

191. 194 入居済みさん

マンションの雰囲気は変わらないでしょう・・・?

この掲示板を見ている人は少ないですよ;

幼稚園のママたちに聞いても
    周りの人に聞いても
    見ていないし、知らない人もいます;
    たまに見る人がいて
    20人中1人位・・・だけです;

だから、ここで愚痴投稿?などしても
    マンションの雰囲気は
    良くも悪くもならないと思いますよ・・・

192. 195 匿名

よかった。

それじゃあ、このマンションの資産価値が下がることはありませんね!!

193. 196 マンション住民さん

マンションの雰囲気には影響しなくても
    マンションを購入しようとしている人には影響するかもよ。
    G社のネット評判にはかなり影響受けたでしょ。

194. 197 入居済みさん

G社のネット評判にはかなり影響受けた?
    のも、
    ここを見ている人だけじゃないですか?

私もG社をネットで検索したことないし

話題に出たことがないので、
    私の周りは誰も検索したことないと思います・・・

ポストに投函された資料しか知らないです・・・

195. 198 マンション住民さん

仲のいい住人はラインやmixi 使ってるから、ここの情報を信じちゃうのはボッチだけです。

男の方はどうかちょっとわからないですけど。

196. 199 匿名

>192

ネットの書き込み方法を覚えた中学生のようです。

虚しく、響かない書き込みが続きますね・・・

197. 200 匿名

今日も第一街区から尻手方面に抜ける見た目が30歳後半の女性がかっ飛ばして行って、エントランスから出た瞬間にヒヤリとしました

今回で3度目です

あの女を奴を捕まえたいです

良い方法をアドバイス下さい

198. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸