横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ淵野辺【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. プラウドシティ淵野辺【契約者用】
契約済みさん [更新日時] 2021-09-22 12:24:09

プラウドシティ淵野辺の契約者専用の住民スレです。
有意義な情報交換していきましょう。

所在地:神奈川県相模原市中央区鹿沼台2丁目1977-1
交通:横浜線淵野辺駅から徒歩7分
総戸数:340戸
売主:野村不動産
施工会社:前田建設工業
管理会社:野村リビングサポート

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248217/

[スレ作成日時]2013-05-02 16:29:48

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ淵野辺口コミ掲示板・評判

  1. 101 住民さんA

    夜九時以降にベランダで子供にプールで遊ばせ、騒いでいても注意しない。
    むしろ水かけて一緒に遊んでる…

    土日にベランダでBBQで大騒ぎ…
    共用施設、廊下などで騒ぐ。

    などなどあまりの常識のなさに考えられません。

  2. 102 住民さんA

    >>101
    それは本当に常識ないですよね!
    共用部分でのそのような行為は絶対に許したらダメですよ!!
    管理組合に言って注意喚起してもらいましょう!!

  3. 103 住民さんA

    とりあえず管理会社に連絡して直接注意してもらって今のところ静かになりました…
    ホッと一安心です。

    でも管理会社が言うには最近、騒音問題が頻繁に苦情が入るようです。
    近々、注意文がポストインされるようです。

  4. 104 住民さんA

    >>103
    それは一安心ですね。
    でも、明日は我が身ですから、みんなで気をつけていきましょう!!

  5. 105 住民さんA

    >>104
    ありがとうございます。
    そうですね…
    人様に迷惑かけないよう気をつけて生活したいです。

  6. 106 住民さんA

    一時的なものでした…
    今日にはいつもの大騒ぎ家になってました。

  7. 107 住民さんA

    >>106
    本当ですかぁ、最悪ですね。
    管理会社に録音したものを聞いてもらうといいですよ!

  8. 108 匿名さん

    でもあの広い角部屋バルコニーは、それをしたくて購入する人も多いと思う。
    どこまでがありで、どこまでがなしかの具体的な線引きが必要だと思う。

  9. 109 住民さんE

    >>108
    それをしたいならマンションではなく戸建てにするべきですよね!
    隣人に迷惑かけるのはルール違反ですよ!!

    まぁ今後の課題ですね!

  10. 110 匿名

    戸建でもよっぽど広い庭があるとか、隣と距離があるとかじゃないとね〜。戸建しかりマンションしかり、住宅が密集しているとこでBBQは非常識でしょ…。

  11. 111 住民さんB

    コマツの跡地に野村不動産がマンション建てますよ!
    施工は長谷工です!!ちなみに500戸の大型マンションです!!また名前にプラウドがつくのかなぁ??

    窓開けたらマンションみたいな感じですね!
    でも、窓開けたら高圧線よりいいかなぁ!

  12. 112 住民さんA

    野村が売っても施工は長谷工ですよ?
    ゾッとする…

    詳しい人は買わないですよ。
    まぁ、ある意味楽しみです…

  13. 113 住民さんC

    >>112
    野村も長谷工に頼むとは落ちましたね。

    もしやこのマンションもね、、、

    ハッキリ言って分からないですよね!

  14. 114 マンション住民さん

    オハナでしょう。

  15. 115 契約済みさん

    >>112

    かなりの物件で、野村販売/長谷工設計書施工ありますが…

  16. 116 キャリアウーマンさん

    >>115
    なら安心ですね!!

  17. 117 マンション住民さん

    キッズルームまえの貸出プールどう思いますか?

  18. 118 働く女子さん

    >>117
    まず使わない!
    これも皆さんのお金から!

  19. 119 マンション住民さん

    >>118
    自分が管理人さんに聞いた話だとプールは各自が用意して場所を貸すって感じだったけど違うの?

  20. 120 マンション住民さん

    プールのお水ってどこから持ってくるんだろ。

  21. 121 マンション住民さん

    >>120
    プール用の水は共用の水道から注水しているのを見ました。
    また、使用後の水は敷地内の植栽へ散水すると聞きました。

  22. 122 マンション住民さん

    キッズルームの中で遊ばせる分には全然構わないんだけど、中庭で大声で絶叫するのは勘弁してほしい。

    子供の甲高い声にはホトホト困っている。

  23. 123 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  24. 124 住民でない人さん

    プラウド買わなくて良かった!
    子供がうるさいとか言われても…
    集合住宅では当たり前の事なのでは?

  25. 125 マンション住民さん

    確かに高層階は静かで、子供の声なんて全く気にならないよ。
    それより、夜にカートを押す音や、深夜早朝の大人の非常識な喋り声の方が迷惑。
    でも、マンションなんてそんなもんじゃない?
    いろんな人が住んでるんだし、騒音はある程度あるでしょ。
    みんな何かしら我慢してるわよ。

  26. 126 住民さんA

    >>125
    高層階って何階ですか?
    12階は聞こえてきますよ。
    お子様の声…

    公園側と16号側でまた違うんじゃないですか??

  27. 127 匿名

    124、そんな事で買わなくて良かったって判断するのは神経質すぎて疲れませんか?どこのマンションもありがちな話題でしょう。もし、そこまで人と関わるのが苦手なら隣の家も見えない田舎の戸建てがオススメ。

  28. 128 マンション住民さん

    うちは15階の公園側です。
    窓開けっ放しでも、気になりませんよ。
    よくお会いする下の階の方に聞いてみたら、子供の声よりエレベーター前での話し声の方が、響いてうるさいと言ってました。
    なんだか、うるさい!うるさい!で、クレームだらけになるかもしれませんね。

  29. 129 匿名

    124さん。
    どこのマンションも同じような問題ありますよ。
    入居されている方に失礼ではないでしょうか?
    一戸建てに住まわれてはいかが?

  30. 130 住民さんA

    128
    公園側の15階は気にならないかもですね〜。

    もうすでに管理組合に色々な苦情きてますよ…
    300世帯以上住んでるんだから苦情だらけにもなるでしょう…

    住んでる方向によっても聞こえてくる音も違うだろうし…

  31. 131 住民さん

    エレベーター前は安く買えたんだから、良かったと考えてはいかがですか?
    目先(価格)で部屋を選ぶとはそうゆう事です。

  32. 132 働くママさん

    >>124
    現状をなにも把握していないのに口出しするのはいかがなものか…

    集合住宅に住めばそりゃたくさん苦情きますよ…

    プラウドはまだいい方ですよ。

  33. 133 匿名

    プラウドとっくに完売。検討中時期ならともかく何しにスレきてんの?住民でない人さん

  34. 134 入居済みさん

    マンション内で住民に会うと、皆さん挨拶していただき気持ち良く生活してましたが、何月ここの掲示板見てると、裏腹な住民さんが多いようで、とても寂しい気持ちになります。
    もう少し周りに気配りできないですかね?

  35. 135 働くママさん

    今日中庭かなりうるさいですね。
    植木や芝生を踏み荒らしても、大声あげても、2・3階を使って大声出しても親は注意せず、親同士の会話に夢中。

    管理人に連絡してものらりくらり交わされ…
    早く冬になればいいと願う毎日です。

  36. 136 入居済みさん

    中庭はお子様達が絶叫しながら砂利で遊んで散らかり放題ですね。
    親御さん達はお喋りに夢中…
    砂利は遊ぶものではないし、石を投げて怪我や破損に繋がるかもしれないので止めていただきたいです。

    あれほどの大声ですから、中庭に面しているお部屋はかなり響くかと思います。
    遊び場、溜まり場としては使用を自粛して頂きたいと思います。

  37. 137 マンション住民さん

    子供は期間限定なところあるけど大人のマナー違反は終わりが見えないし…
    せっかく窓空けてられるいい時期なのにタバコの煙で不快

    子供とタバコの害を一緒にしないで欲しい

  38. 138 働くママさん

    あれもこれも管理人さんに苦情として話しても結局対応してもらえない。
    反対にクレーマー扱いされました。

    そうですか、そうですか、じゃ、報告しときますね。っと言ってその場での注意などはなく…
    改善もなく、同じことの繰り返し。

    苦情を出した方がうるさいクレーマー扱いされて負けのようです。
    ここは黙って乗り切り、野村に年間、何十万も契約費を払う方が賢いようです…

  39. 139 マンション住民さん

    昔の管理人って、もっと毅然とした態度で「悪いことは悪い」と住人に注意しまくっていたイメージがありますが、
    ここの管理人さんは「居住者はお客様なんだから、私たちから注意なんてできませんよ」というスタンスのようです。
    (というか、そのように管理会社から指導されているのかもしれませんが)


    騒音(中庭での子供の叫び声や廊下での大人の話し声、ペットの鳴き声、その他の生活音)にしても、
    バルコニーでの喫煙による副流煙にしても、我慢している人は現状でも相当我慢しているのではないでしょうか。
    でも、一方の立場の人たちだけが我慢し続けて、原因の元はそのまま…というのは、
    やっぱり正しいことではない気がするし、いつまでも続かないようにも思えます。

    住民同士、お互いの立場を少しでも理解して、もっと相手のことを気遣いながら生活できるようになれば良いのですが。。


    ところで、「自治会」ってどうなっているのでしょうかね?

  40. 140 匿名さん

    バルコニーでの喫煙は悪質ですね。洗濯物に臭いが付きますし。改善可能と思います。部屋で吸えばよいだけですから。
    我慢はストレスなので相談して早めに何とかしたいですね。
    そこに書かかれてるのは騒音とは思いません。人の声等は生活音って思うようにしています。

  41. 141 働くママさん

    中庭の子供の声は毎回同じお母さんがたですよね。
    何度か管理人さんからの注意受けているとこみましたが毎回同じお母さんと子供。
    もう悪質ですよね。

    顔も割れてるのによく毎回同じメンバーでできるなって思います。
    どういう神経しているんだか…

  42. 142 入居済みさん

    寒くなりましたね。
    寒いためか?中庭ではなくロビーで夜
    たくさんの親子がソファで絶叫しているのをみて
    唖然としました。
    クリスマス会のような…
    お子様は走り回り、靴のままソファに乗ったりして
    いましたから、汚れるでしょうね。
    親の躾の問題だと思いました。
    静かにして頂きたいです。

  43. 143 匿名さん

    ソファ痛みますね。
    買い換える場合、みなさんの積み立てたお金からですか?

  44. 144 マンション住民さん

    皆さんは、IDキーの帰宅通知設定(メール)を利用されていますか?
    住民ポータルサイトから設定する鍵屋さんのシステムです。

    びっくりするような年間経費がかかっている割に、実は使っている人が数えるほどしかいない…
    という話を聞いたことがあります。

    その機能自体については入居前に何度か説明を受けたことがあるので、
    それなりに認知度は高いのかもしれません。
    ただ、システムに不具合があるのかどうか分かりませんが、
    すんなりとは設定ができないような感じなのです。
    それで使うのをあきらめてしまっている方も多いのではないでしょうか。
    いずれにしても、メリットの少ないもののために莫大な管理費が使われているとしたら、
    非常にもったいないと思います。

    そろそろ総会の開催時期ですし、
    利用者を増やすにしろ、システムを廃止するにしろ、
    次年度はきちんと見直した方が良いように感じています。

  45. 145 入居済みさん

    毎日のようにピアノの音が漏れ聞こえて来ます。
    部屋にいると聞こえるのですが、意外とバルコニーに出ると分からないので、
    おそらく壁・天井・床を伝って響いてくるのだと思います。
    上下左右どちらのお宅かは分からないのですが…

    音量自体は、ものすごい騒音というレベルでは決してないのですが、
    "一本指奏法"みたいな感じの同じフレーズが毎日毎日延々と繰り返され、
    それが頭の中に直接響いてくる感じなので、正直ちょっとしんどいと感じています。

    皆さんは近隣のお宅のピアノの音が聞こえてきたりしていませんか?

  46. 146 匿名さん

    >>145
    南西部屋の中層〜高層階ですか?

  47. 147 入居済みさん

    145です。

    こちらは南東側の低層です。

  48. 148 マンション住民さん

    公園側です。
    「○ッキー○ウスマーチ」だったら、ウチにも聞こえてきましたよ。

  49. 149 入居済みさん

    ピアノは聞こえないのですが、夜中にトンカチでくぎを打つような音がするので参ってます…
    おそらくお隣さんなんですが、毎日じゃないにしても夜中の3時とかまでやられると辛いですね

  50. 150 マンション住民さん

    夜中の3時にトンカチで釘を打つような音とは、あまりにも酷い話ですね。
    そんな遅い時間に部屋の模様替えでもしているのでしょうかね。

  51. 151 住民さんB

    >>149
    本当にそんな音するんですか??

    怖いですね、何か突き止めたい気もしますね!!

  52. 152 マンション住民さん

    のびのびとピアノレッスンしたいと思います。戸建てにしなかった理由が分かりませんが、レッスンしにくい環境の方、聞こえる方、どちらも大変なお気持ちはわかります。ここでは解決できないと思うので、うまく話ができると良いですね。

  53. 153 マンション住民さん

    「夜中にトンカチでくぎを打つような音」って、まさか藁人形なんてことはないでしょうね。

    ピアノの音とか犬の吠え声とか、当事者に苦情を言いたくても言えない人がやっているとしたら…

    なんて考えたら、すごく怖くなりました。

  54. 154 入居済みさん

    149です。

    小さなお子さんもいるようなので、越して来て間もない時は、子供のために夜に家具の組み立てでもしてるのかなと、時期的なものとして仕方ない事かもと、あまり気にしないようにしてました。
    しかし、ベランダを空ける夏の季節も、ほぼ1年だった冬も聞こえてくるので、153さんみたいに**の藁人形?!って怖くなってしまった時期もありました(笑)

  55. 155 マンション住民さん

    今日もピアノの音が聞こえてきます。
    「上手ではないから練習する」ということは、頭では理解できるのですが、
    同じフレーズが延々と繰り返されるのを聞かされる状況は、正直言ってとてもしんどいです。

  56. 156 入居済みさん

    あいかわらずピアノ弾いていますね。

  57. 157 住民さんC

    騒音毎日の事だから大変。ご近所に迷惑かけてる有名人なってしまったら、住みにくいでしょう。引っ越し考えてるかもしれませんよ。

  58. 158 マンション住民さん

    ご近所に迷惑をかけてるということを、当のご本人はまったく気が付いてなかったりして…

    思いきって伝えたとしても、もし逆ギレされたらと思うと怖くて言えません。

  59. 159 入居済みさん

    ピアノを弾く事は管理規約に違反してないと思います。
    時間帯は気にしてもらう必要はあると思いますが…
    玄関に自転車やベビーカーを置く事の方が違反してると思いますが??

  60. 160 入居済みさん

    楽器の演奏については近隣に迷惑をかけないようにと管理規約にちゃんと記載がありますよ。
    また、ポーチの自転車等についても、もう少し邪魔にならないようにしてほしいものですね。

    ピアノにしろ自転車にしろ、他人に迷惑をかけないようにしようという意識が低すぎる気がします。
    住んでみて思いましたが、自己中心的な人がけっこう多いんだなぁと。
    他のマンションを知らないので、もしかしたらここはまだ良い方なのかもしれませんが。

  61. 161 匿名さん

    ピアノを弾くのは個人の自由だと思います。
    うるさいと言っている人は、ちょっと神経質すぎるんじゃないですか?
    それに本当にうるさいと思っているのなら、
    こんなところに書き込んでないで、管理会社に苦情でも言ったらいいじゃないですか。
    せっかく広いマンションに引っ越して来たのだから、大好きなピアノを思う存分に弾かせてもらいます。

  62. 162 匿名さん

    >>161 ・・・思う存分弾かせてもらいます

    これあかんやつや...

  63. 163 [女性 30代]

    この投稿引くわぁw
    思う存分ひきたいなら、防音設備付けたらww
    音楽を職業にしている友人はマンション住まいをやめて防音設備のついた一軒家にしましたよw

    ちなみに私、玄関の自転車もどうかと思います。
    駐輪場代を払ってるこちらがバカみたいだな、って思いますよ。ちゃんと駐輪場代払ってとめてほしものですね。

    当方、子どもはいませんが、ベビーカーは仕方ないかな、と思います…
    友人が遊びにきてベビーカーを玄関に置いてみたんですが、かなり狭く感じました。。
    ポーチみたいなところって物おいちゃいけないって書いてあるけど、邪魔にならない程度ならいいかな、って思います。
    ま、これは個人的な意見ですけど…

  64. 164 マンション住民さん

    ポーチと共用廊下って境界が分かりやすいように色や素材が分かれているけれど、
    明らかに共用廊下にはみ出すように自転車を置いている家がありますよね。
    歩いていて、身体や荷物がぶつかったりしてホント危ないんだけど、あれって何とかならないかなと思います。

    たぶん駐輪場代を払うほどは乗らないから、わざわざエレベータを使って家の前まで持ってきてるんだろうけれど、
    どうせ乗らないんならいっそのこと処分した方が良いんじゃないでしょうか。

    周囲から「あの人は駐輪場代をケチっている」なんて思われるのは不本意だろうし、美観だって損ねていますよね。

  65. 165 住民さんA

    自治会は不要だと思います。
    回覧板なんてこの時代、しかも大規模マンションではスムーズにいかないし、どうやって回すのでしょうか?
    内容も市の広報誌を自由に読んだり税金、管理費で十分やっていることですよね。
    徴収した自治会費を飲食等の無駄遣いや使途不明金で好き放題されたりしたら堪りません。
    会則には加入は全世帯強制で、加入しない選択の自由は一切書かれていません。
    様々なライフスタイルが混在している中、強制的に不必要と感じる自治会に加入させられ、役員を決められ、会費も自動引き落としでは納得できません。
    必要と考える方もいるのは分かりますが、加入は全世帯強制ではなく自由選択にすべきだと思います。

  66. 166 マンション住民さん

    ベビーカーは邪魔にならないよう畳んで奥に置いてもいいのでは?と個人的には思います。子育てするのに必要な道具ですし、期間限定でもありますから。
    以前の住居では子育て期間にベビーカーを玄関内にしまっていましたが、マンションの玄関は狭いですよね…

    駐輪場あるのに契約せず、エレベーター使って自転車乗せてポーチに置いてしまうのとは違いますからね。

    共用部分は邪魔にならないよう、危険の無いよう、景観を損なわないように配慮する必要があります。
    色々なもの自由に置き始めたら物置きになってしまいそうです。
    そういえば、物置き欲しいです。
    駐輪場などの空きスペースに物置き設置できないかな…

  67. 167 マンション住民さん

    ポーチ部分に雑然と物が置かれているのって、確かに見栄えが悪いですよねぇ…
    今日みたいな風の強い日には、物がけっこう飛ばされて、廊下に散乱してたりします。

    あと、バルコニーに物置を設置しているお宅もありますが、あれって明らかに管理規約に違反してますよね。

    物置というかトランクルームみたいなスペースがあるのって、ブランズでしたっけ? 

  68. 168 入居済みさん [女性]

    話題を変えてしまってすみません…
    東洋ゴムの免震ゴムが基準値を満たしてないのが問題になってますが、うちのマンションは大丈夫かって調べた方いますか?

  69. 169 匿名さん

    >>168
    こちらのマンションは免震ではないので大丈夫ですよ
    ゴムも使われておりません

  70. 170 入居済みさん

    免震構造を取り入れるためには地下部分の構築物が必要だと思いますが、当マンションには地下は存在しません。
    また、図面等を見ても免震構造を思わせる表記は全く見当たりません。

    そもそも、もしも免震構造を取り入れているとしたら、販売時にセールスポイントとして大々的にアピールしていると思います。でも、そんな話は一度も見聞きしたことがありませんよね?

    したがって、このマンションは大丈夫だと考えています。

    それでも心配で仕方がないようでしたら、東洋ゴムの相談窓口に直接質問をすれば明確な回答が得られると思いますよ。

  71. 171 マンション住民さん

    たまに、ルール違反の自転車置きは
    見られますが、それ以外は皆さん綺麗にポーチを使っている印象です。
    他のマンションなんか行くと、本当にごちゃごちゃ物置場にしてますから。
    でも、バルコニーに物置?はマズイと思います。
    外から気付くくらいですから、結構大きいんでしょうね。

  72. 172 匿名さん

    周りを気にせず、おもいきりピアノを引くと、宣言してる方。
    すでにマンション中の噂になっております。お子様が可哀想です。

  73. 173 匿名さん

    性格悪そうだから、漢字が違うと投稿してきそう(笑)

  74. 174 マンション住民さん

    無配慮なピアノの音漏れも確かに迷惑ですが、我が家で気になっているのは、
    毎日夕方になると聞こえてくる「ドッコン、ドッコン」という何かの機械を動かしているような"地響き"です。
    それが隣家からなのか、階上または階下からなのかは不明なのですが、もう半年以上ずっと続いています。

    他のご近所の方から管理会社に苦情があったようで、
    音がし始めてすぐの頃、掲示板に「機械のような音が響いています」という注意が張り出されたことがあります。
    しかし、当のご本人が気が付いているのかいないのか、それ以降も音は一向に止む様子がありません。

    時間的には2~3分間のことなので我が家ではじっと我慢しているのですが、
    これがこれからも毎日毎日果てしなく続くかと思うと… ちょっと気が滅入ってしまいます。

    音の発生元が分からなくても、やっぱり管理会社に伝えた方が良いものでしょうか?

  75. 175 入居済みさん

    掲示板に騒音についての注意書きが張り出されましたね。

  76. 176 入居済みさん

    地響き、あいかわらず続いていますね。

  77. 177 マンション住民さん

    そんなにすごい音なの?
    我が家は騒音全くありません。

  78. 178 マンション住民さん

    固定資産税・都市計画税の通知書が来ました。
    思っていたより高いなぁ~というのが正直な感想です。
    軽減期間が終わったらこれが倍増するかと思うと…

  79. 179 住民さんA

    覚悟はしてましたが、結構高いですね。
    ずっと払い続けるものですし、
    ローンもあるので痛いです。

  80. 180 入居済みさん

    またゴットンゴットン騒音。
    何をやっているのか知らないが、ホントやめてほしい。

  81. 181 住民でない人さん

    そんなに響くのですか?二重床、直床賛否あるようですが、ここはどちらでしょう?プラウドは高級ですよね。プラウドよりランク下げたらもっと床が響くのか気になってきました。

  82. 182 マンション住民さん

    >>181
    いやいや、その騒音って建物自体の問題ではなく、騒音を出していることに無頓着な住民がいるということだと思いますよ。現に、普通に暮らしている分には生活音なんか全然気にならないという人が大部分のようですから。

    「プラウドよりランク下げたら」ということは、オハナを検討中の方でしょうか?
    そのマンションが高級かどうかより、隣近所にどんな人が住むかによって暮らしやすさが左右される気がします。

    あと、このマンションは二重床だと思います。

  83. 183 匿名

    >>181
    足音などは、夜に余程子供とかがドタバタしない限り響きませんよ。
    騒音は日中なんて全く気にならず静かです。
    騒音は近くにどんな住人がいるかと、やはり下の階ほど外の騒音が聞こえるので、気になるなら上層階ですね。

  84. 184 住民さんA [男性 30代]

    >>181
    高級なのはプラウドですよ!
    淵野辺はプラウドシティなの!!

    普通のマンションと一緒だよ^_^

  85. 185 マンション住民さん

    そうですよね。
    都心の一等地にあるようなプラウドなんかと一緒にされては困ります。

    こちらは郊外にのんびりと慎ましやかに暮らしているのですから。

  86. 186 匿名さん

    昨日、テラスでタバコを吸っていたら上階の住人から文句を言われた。夜だし雨が降っていたので、どこの家も洗濯物は干していないだろうとこっちは気を遣っていたのでイチャモンかと思った。相手の言い分は「外でタバコを吸われると、その煙が換気口から入って来て困る。トラブルになるのもいやだから、一年がまんしてきたがもう限界だ」だって。それなら換気扇を切ればいいのでは?と言ったら、「マンションの24時間換気は普通切らないものだ。それに煙が入ってきてから換気扇を切っても遅い」だと。テラスは禁煙ってどこかに書いてあるのか?と反論したら「バルコニーは火気厳禁と管理規則で決まっている。タバコも火気なので禁止だし、そもそもバルコニーでの喫煙はマナー違反だ。タバコは自分の家の中で吸うべきだ」と屁理屈を並べてきた。面倒くさいしちょっと怖かったので、おとなしくハイハイと言っておいたけど、

    家には小さい子供だっているし、それに部屋にタバコのにおいが着くのを奥さんが嫌がるので肩身がせまい思いをしているのに、テラスで喫煙って、本当に禁止なの? 自分の家なのに自由にタバコも吸えないものなの? だれに言えばいいんですかね。

  87. 187 住民

    >>186
    あなたが屁理屈としか思えない
    苦情に対してそんな反発の仕方していたら我慢するしかなくなる
    一年我慢されてやっとの思いで伝えたことに少しも悪いと思ってないのが怖い

    喫煙者が周りに迷惑かける事さえ理解できないのか?


  88. 189 マンション住民さん

    主人は外に隣接する公園などで喫煙しているようです。
    家族がタバコ苦手で部屋の中は論外、外で吸っても衣類や身体に染み付いた臭いにしばらく近づけません。
    苦手な人にとっては一瞬で具合が悪くなるものです。

    そういえば、玄関扉の外側にシールをたくさん貼っているお宅を見つけました。
    共用部分…ですよね?
    1つ、2つではなく絶句するほど貼ってあります。外側に…

  89. 190 匿名さん

    187
    なんでこっちが屁理屈だと思うのかなあ。会話の内容をもっと詳しく書くと「小さい子供がいるなら、健康のためにもこの際禁煙したら?」なんて言って来たから余計なお世話だと思ったよ。タバコを吸うのって個人の自由だよね?なんで赤の他人に指図されなきゃなんないの? いいかげんうんざりしてきて、じゃあ家の中で家族にも迷惑をかけないようにキッチンの換気扇の下で吸うことにするよと妥協しようとしたら、相手は「換気扇のダクトから出てくるタバコの臭いも近所迷惑だ」と言い出したんだよ。これがイチャモンじゃなくて何?ちょっと異常だと思わない?

    188
    あなた住人じゃないでしょう?ただの冷やかしだったらよそに行ってもらえませんか。

    189
    ダンナさんがかわいそう。

  90. 191 匿名さん

    >>186
    自分の家なのに自由にタバコも吸えないものなの? だれに言えばいいんですかね。

    掲示板に書かず自分の配偶者に言いなさい。自分の家だから自由に吸いたいと。部屋に匂いがつくのがイヤな家族を説得するか、戸建てに引っ越して庭でゆっくり吸う。
    ご近所に迷惑はかけないでください。

  91. 192 匿名さん

    187 188
    自分も同じ意見です。

    ずれている事に気付かないとは、気の毒だな。かなり痛い。

  92. 193 匿名さん

    臭いトラブルの方は角部屋等の特殊な部屋?換気扇のダクトの位置はどこにあります?換気扇でクレームくるなら魚も焼けないですよ!ダクトの位置の問題購入前に確認しなかった自身が悪いと思う。換気扇下でタバコを吸うのは良い。よくあるケースと思う。

  93. 194 匿名さん

    193
    そうだよね。ありがとう。やっと理解者が現れた。
    ここでなんで自分が叩かれるのか、理由が分からない。

    あと「個人の自由と言うのなら、あなたがタバコを吸うのはかまわない。ただし、あなた以外の人の迷惑にならないように煙を吐き出さないでほしい」とも言われた。息を吐くなってそんなのムリに決まってるだろ?「大きなビニール袋に吐き出せばいい」だと。これを聞いて笑うしかないというか、正直怖くなった。

    ここって喫煙者もけっこう住んでいると思うんだけど、こんなこと言われるのはウチだけなんですか?(建設的な意見以外はいりませんから)

  94. 195 マンション住人

    マンションベランダでの喫煙による受動喫煙被害問題については、判例があるようですね。
    名古屋地裁平成24年12月13日判決では、マンションベランダからの受動喫煙被害で喫煙者に慰謝料5万円の支払いを命じ、この判決は確定しているとのことです。

    http://medicallaw.exblog.jp/19810179

  95. 196 住民

    >>190
    子供じゃないんだから片方の言い分だけ聞いて
    ああそれはお気の毒に…って同調求める事が建設的とは全く思えませんが…
    ひとつだけ確実にあなたに知ってほしいのは一年通して数少ない窓を開け放せる快適な季節にどこからかタバコの匂いが入ってくる事程不快な事はありません
    どれだけ不快か…

    タバコ吸う権利とかの問題じゃない
    迷惑行為だと思います

    何をどう言われたのかは聞いてないから同情に値する内容かもしれないけどジャッジする気はありません

    ベランダでタバコを吸う行為だけは

    迷惑

    それを良しとする奥様にも責任を感じます

  96. 197 マンション住人

    最近、BS(特にNHK)の画像が乱れたり、音声が途切れたりするのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?

    TV、HDDレコーダーともに同じ症状なので、機器に原因があるわけではなさそうなのですが・・・。

  97. 198 匿名

    >>197
    うちはBSあまり見ませんが、地上波で音声は普通ですが、アナログみたいに画質が悪い時があります。
    さっきフジがまさにそうでした。
    最近、録画見ていてもこんなに荒かったっけ?と思う時があるんですが、同じでしょうかね。

  98. 199 匿名さん

    ご近所トラブル嫌ですね。

    最初からベランダで喫煙するつもりでマンション購入したのは間違ってます。
    煙は袋に吐き出してとか換気扇での喫煙もだめなら相当のクレーマーですね。
    どちらの味方にもなれません。

  99. 200 マンション住人

    うちでは地上波は問題ないので、違う症状のようですね。
    他の方も問題ないようであれば、ケーブルを疑ってみます。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸