横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ淵野辺【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. プラウドシティ淵野辺【契約者用】
契約済みさん [更新日時] 2021-09-22 12:24:09

プラウドシティ淵野辺の契約者専用の住民スレです。
有意義な情報交換していきましょう。

所在地:神奈川県相模原市中央区鹿沼台2丁目1977-1
交通:横浜線淵野辺駅から徒歩7分
総戸数:340戸
売主:野村不動産
施工会社:前田建設工業
管理会社:野村リビングサポート

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248217/

[スレ作成日時]2013-05-02 16:29:48

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ淵野辺口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

南西側低層階を契約しました。
    よろしくお願いします。

2. 2 契約済みさん

南東側低層階です。
    よろしくお願いします。
    楽しみです♪

3. 3 契約済みさん

南西側低層階を契約しました。
    現在も近所なので建設現場をたまに見に行ってます。
    よろしくお願いします!

4. 4 契約済みさん

近々インテリアオプション会がありますね。

みなさんは参加されますか?
    またどんなものを頼む予定ですか?

いろいろやってみたいけれど、予算の都合もありますしね^^;迷ってしまいます。。。

5. 5 2

オプション会参加します
    食器棚が欲しいなと思っているのですが約43万円~となっていましたので高いなぁ…と迷い中です
    値段によりますがカーテンや家電も新しくしたいのでお願いしちゃおうかなぁと思ってます

6. 6 1

私もオプション会参加します。
    ただ最初はそんなにオーダーする気はなかったのですが。
    案内が来て壁面収納なんかを見たりするといいな~と思ってしまいます。

7. 7 検討中の奥さま

南東、上層階契約しました。
    オプション素敵なんですが、どれも高いのばかりですよね。。
    うちは洗濯機の上の棚と、食器棚は統一させたいので、申し込みます。
    あとはコンロをIHするか悩んでいます。でも30万高くなりますよね。
    みなさんはガス派ですか?
    バルコニータイルは30万もするなら、タイルを安く購入して、他の業者で安く上げようかと考えてます。

8. 8 2

うちはガス派です
    私は特にこだわりがないのですが主人が料理好きなもので
    タイルやエコカラットはオプションではなく別でお願いする予定です

9. 9 申込予定さん

話は変わりますが、駅前の交番のお巡りさんと話す機会があり、いろいろ世間話しました。
    鹿沼公園は夜になると騒ぐ人がよくいるようで、通報が頻繁にあるそうです。
    春は遅くまで花見で騒いだり、夏は花火をして騒いだりがあるみたいですね。
    私は小さい頃に、似たような環境に住んでいたので、そういった苦情の想像はついていましたが、やはり夜は気をつけた方が良さそうです。

10. 10 契約済みさん

南西低層階契約!
    第三期も売れ行き好調!

本日、仕事中にこっそりモデルルーム契約掲示板の花を確認しましたら、残が約40くらいです。

完売も間近か!?

11. 11 契約済みさん

売れ行きは好調みたいですね。
    でも、南東側の日陰になりそうな列が、全く売れてませんよね?
    このままで売れるのか、値下げでもするのか気になるところです。

IH我が家も悩みましたが、ガスにしようかと考えてます。
    オプションは、どれもいいものなんでしょうが、高くて手が出ません。

12. 12 2

9さん
    周辺大学の花見といえばやはりあそこになってしまうんですよねぇ
    ただ、飲み会というと町田に出る人が多いので繁華街に近い住宅よりはましかなと思っています
    私は小さいころ繁華街近くに住んでいたので鹿沼公園の騒音程度は気にならない気がしています^^;

10さん
    素敵情報ありがとうございます
    順調に売れてくれるといいですねぇ♪

13. 14 契約済みさん

野村オプションはどれも割高でしょうか?
    やはり他業者で頼んだ方が安くすみますかね。
    または物によっては野村オプションの方が安いこともあるんでしょうか?
    他業者から見積りを取得して比較された方がいれば是非教えて下さい。
    宜しくお願いします。

14. 15 2

14さん
    オプションの冊子が届きましたが、思っていたほどバカ高い!って感じじゃありませんでした
    オプション会で実際見てみて決めますが食器棚も40ウン万円~ってことはなかったのでほっとしています

15. 16 契約済みさん

横型LDのMRの公開は6月2日までで終了なんですね・・・・ちょっと寂しいなぁ。。

16. 17 購入検討中さん

オプションの冊子は家に送られてくるのですか?

17. 18 契約済みさん

17さん
    オプション会の日程が近づいてくると、レターパックで自宅へ送られてきますよ。

18. 19 2

MR契約掲示板、週末の時点では60戸弱でした。
    南東の真ん中あたりが残ってる印象ですね。

19. 20 購入検討中さん

18さん
    ありがとうございます!
    だとすると、そろそろ送られて来るのかもしれません。
    ワクワクしてきました!

20. 21 匿名さん

私はもともとここらへんに住んでいたものです。
    鹿沼公園は夜になると危ない人とかが集まるので有名でした。
    痴漢や不良が集まってました。
    今は昔ほどではないと思いますけど夜は近づかないほうがいいと思います。

21. 22 契約済みさん

皆さんは、いつ入居されます?
    仮に来年の4月に入居した場合、新しい住宅ローン減税の適用を受けれるんでしょうか?

22. 23 契約済みさん

〉22さん
    それは無いです。
    だとしたら消費税も8%じゃなきゃ不公平ですよ。

23. 24 匿名さん

22さん
    購入してから半年以内に入居しないと住宅ローンの減税は受けれないんですよ。
    住民票を移せば大丈夫ですけど。

24. 25 2

オプション会行ってきました~
    どれもこれも欲しくなってしまって困りました…
    照明が結構割引されていたのですが、ネットで調べたところ○○カメラとかの方が安いですね
    色々見積もりは出してもらったのですが、結局オプションでの注文はごくわずかになりそうです^^;

25. 26 契約済みさん

我が家もインテリア行って来ました!
    上下食器棚だけで70万とかでビックリしました。
    加工なしのただのミラーですら、割引きして45000円ですし、さすがの価格ですね。
    みなさんは、表札も頼みますか?
    ネットで見ると、同じような物が半額くらいで注文出来そうですよね。
    エコカラットとバルコニーも、やっぱり他に頼もうかなと思いました。

26. 27 匿名さん

業者はオプションで儲けてるんですよ。
    あんな高いの買うならIKEAで買って飽きたら買い換えたほうが全然いいです。

27. 28 2

やっぱり高いですよね~
    色々見比べて注文するか決める予定です
    カーテンの高さにギョギョー!!でした^^;

28. 29 契約済みさん

表札は悩むほどの価格ではありませんが、半額で買えるのならば注文しないかもしれません。

バルコニーのタイルは、10年を目処に大規模修繕があって、そのときにタイルを撤去しなければならないので
    ここの業者に頼めば撤去してくれて保管もしてくれるそうですね。
    但し、その費用が10万円?と聞いた記憶が・・・・・。
    もはやサービスとか特典とはいえない気がしました。

食器棚70万ですか。。
    特注にすると100超えそうですね。

造作家具の見積もりをお願いしていますが、ビックリな価格になるのでしょうね。

他店と比較して、価格が大きくかけ離れているようなら
    オプションは考えてしまいます。
    アフターのしっかりしている業者はたくさんあると思うので。

カーテンや照明も、もっとじっくり現物を見て決めたいです。

29. 30 契約済みさん

オプション会行ってきましたが、やはり高いですね~
    全体的に割引率もよろしくないですよね・・・

まだ入居まで時間もたっぷりあるので、他で、どこか評判のよさそうな業者さんをリサーチしてみようと思います。

30. 31 契約済みさん

第4期販売も終了しましたね~どのくらい残っているのでしょうかね^^;

6月29日から、横型LDのほうのモデルルーム、リニューアルされるみたいですね。
    間取り変更なしの形になるのでしょうか。

みなさんはリニューアル後のモデルルームみにいかれますか?

インテリアなど参考にできそうですし、ちょっと楽しみですね♪

31. 32 契約済み

第4期販売終了したけど相当売れ残ってるみたいです。
    第1~3期での分もキャンセルが結構あるらしいです。
    営業さんに頑張ってもらって早く完売してもらいたいですね。
    いつまでも売れ残っているといかにも人気のない物件みたいに思われますから。

モデルルームは参考になりますよね。
    あんなにするには相当の費用が掛かるけど雰囲気は真似したいですからね。
    新しいモデルルームに行ってみたいと思います!

32. 33 契約済みさん

オプションのお話ですが、やっぱりマンションで依頼するのは高いですよね。
    自分でネットとかで探した業者に依頼する場合、やっぱりマンションサイドの人にはいやな顔されるんでしょうか?
    担当者の方がいい方だったので、あまり反感は買いたくないなぁとは思うのですが、背に腹は変えられないかと。

ご自分で業者を手配される方は、事前にマンションサイドに断わっているのでしょうか?

33. 34 入居予定さん

33さん
    今更かもしれませんが、オプション工事を外部で依頼することは問題ないはずですよ。

というかうちもその予定です。
    色々な工事内容の中で何点か野村に確認することがあったので、正直に話して確認をしましたが普通に教えてくれましたので、嫌な顔をされるとかいうこともないでしょう。

オプションの話しでついでなのですが、皆さんはどんなオプションを検討していますか?
    紹介されるとなんでもやりたくなってしまうので、、、
    これは最初にやっておいた方がいいよっていうのがあれば教えてください。

34. 35 契約検討中さん

今、値引きが結構あると思うんですけど、どれくらい下げてくれるんでしょうか。

35. 36 契約済みさん

>34さん
    ご返答ありがとうございます。大丈夫と聞いて安心しました。
    うちはとりあえずエコカラットとピクチャーレールと室内干し器具を考えています。

あとは商談している業者さんから薦められて検討しているのが、水周りのコーティングをどうしようかなぁと。
    その他のものは引越してからでもゆっくり考えていこうと思っています。
    34さんおすすめのものなどありますか?

36. 37 2

>34さん
    レンジフィルターは買っておく予定です。
    あとクローゼット内の棚、洗濯機置き場の棚を検討中です。

フロアコーティング、水回りコーティングも迷うのですが、外部にお願いするかなぁと思ってます。

37. 40 2

>38さん

わざわざありがとうございます!
    教えて頂いたHPを見て、じっくり考えてみます^^

38. 41 契約済みさん

まだ先のお話なんですが、内覧会の時って、みなさんはご自分でチェックされますか?それともプロの方に同行頼みますか?
    どうしようか悩んでます^^;

39. 42 契約済みさん

うちは業者さんに同行してもらいますよ。

40. 43 契約者

オプションは食器棚とカーテン、納戸に棚を付けようと思ってます。皆さんは何を付けますか?それとも外注の方が多いんですかね?

41. 44 契約済みさん

オーダー食器棚と、カーテン、エコカラット、洗濯機上の棚、ピクチャーレールなどなど、検討した結果、すべて外業者さんに頼むことにしました。自分で頼むとなると結構大変だとは思いますが、比較的時間もあるので、ゆっくり楽しみながら進めていこうと思ってます^^

42. 45 契約済みさん

ハウスウォーミングパーティーの日程も決まりましたね。
    皆さんは参加されますか?
    私は子供のイベントと重なり、参加出来そうもなくて残念です。

43. 46 内覧前さん

前でも質問に上がっていましたが内覧会の同行業者ってどの程度の方が依頼されるのでしょうか?
    義父から自分たちだけでは心配だから、必ずプロを連れていけと言われているのですが今まであまり考えていなかったこともあり、どの程度必要なものなのか少し悩んでいます。

仮に同行をしてもらうにしても、少し調べただけでもかなりの数の会社さんがあるので会社の良し悪しや価格の相場感もよくわかりません。
    これからオプション工事を業者に依頼することや家具・家電の新調などお金がいくらあっても足りない状況なので、少しでも費用を抑える形で行けないかと考えています。
    お金をかけずに自分たちで内覧会の検査を何とかする方法か、同行を依頼するでも安くていい業者など何かいい情報をお持ちの方がいれば教えてください。

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

44. 47 契約済みさん

>46さん
    もし外注さんに何か依頼されるようであれば、無料で内覧会に同行してくれる所があるので、そういった業者さんを探すのはどうでしょうか。
    うちはエコカラットとかバルコニータイルを依頼する業者さんに無料で同行してもらいます。

45. 48 契約済みさん

フロアーコーティングてみなさんは検討されてますか?

オプション会にはフロアーコーティングの項目がなかったということは、このマンションのフロアはコーティング不要ということなのでしょうか。
    わかるかた教えてください。

46. 49 契約済みさん

フロアコーティングは検討しています。

ちなみに、その業者さんに内覧会に同行してもらい実際のクッションフロアの状態を確認してUVタイプかシリコンタイプかを決める予定です。

また、その他の工事の詳細をその時に決める予定です。

47. 50 契約者

フロアコーティングは不要です、との説明でした。もし一度コーティングを施した場合、定期的に塗り直す必要があるのでおススメしません、とのことでしたので、我が家はいたしません。

一昨日、物件を見てきましたが、マンション周囲の植栽が始まり、雰囲気が良くなってきましたね。

あと、今回気づいたのですが、ウィングレジデンスのエレベーターは12階位?!までしか行かないのですね、中心部のエレベーターが混み合うことになりそうだと思いました。

また、ヤオコーにも寄りましたが、駐車場が満車になる位、盛況でした。土曜日の夕方と言うこともあるのでしょうが、利用者が増えているようで安心しました。

契約者のみなさん、参考になる情報がありましたら、ぜひ教えてください。

48. 51 契約済みさん

今日は駐車場の抽選でしたね。
    聞いたところ抽選番号の若い順から駐車場が決まるみたいですね。

49. 52 契約済みさん

落選しました…
    駐車場数以上に申し込みがあったんですね。。。
    外の探さなきゃ。
    一番起きてほしくないことがおきてしまったー!

50. 53 契約済みさん

>52さん

駐車場残念でしたね。
    落選した場合、野村の方でも近くの駐車場を探してくれると言っていましたよ。

51. 54 契約済みさん

1回の抽選で生涯権利を持てること自体おかしいと思います。
    入居前から言うのもなんですが、
    売却することになった場合に
    駐車場がないことはマイナス条件になるのでちょっと心配です。
    通常の場合は1年から2年程度で再抽選するのが普通だと思うのですが⁉︎

52. 55 契約済みさん

駐車場の申込みは総数で何件くらいあったんですかね?
    どなたかご存知でしたら教えて下さい。

53. 56 もうすぐ内覧会

54さん、駐車場の事は入居後、管理組合で話合いするしかないですよね。 普通は2年ぐらいで再抽選が多い気がしますが。まぁ、誰かが声を上げないとそのままでしょうね。

54. 57 働く女子さん

そういうのって、多数決で決まるんですか?そうなると、駐車場を保有してない方の方が少ないから絶対否決ですよね?よく、機械式と平面とがあって月々の利用料が違うから数年ごとにシャッフル、なんていうのは聞きますけど、ここの場合は他の場所に確保できる保障が何もないので余計難しそう。こうなってくると完売しなくてよかったのになーって思っちゃいますね。

55. 58 もうすぐ内覧会

働く女子さん、管理規約に書いてありますが部屋の広さで多数決ですよね。ただ1回の抽選でずっとそのままは、少し不公平感がありますから普通の人ならちゃんと話せば以外と反対しずらいかもしませんね。55さん駐車場の応募件数は野村不動産に聞けば教えてくれませんかね?

56. 59 契約済みさん

まぁ、駐車場が当選しても遠かったり、隣の方とトラブルあったりしたら、
    数年後に再抽選を希望する方がいるんじゃないでしょうか?
    入居後に駐車場問題ばかりにならないことを祈ります。

57. 60 契約済みさん

内覧をしましたが、思っていたよりもかなり狭く感じました。
    物が多い主人が、狭すぎて何も置けないと不満を言い(私に言われても・・・)
    せっかく楽しみにしている内覧でテンションが一気に下がりました。
    リビングも狭く感じましたが、5畳のお部屋など家具の配置はどうされますか?
    造り付け家具の方がスッキリ見えるでしょうか。

58. 61 契約済みさん

54さんの言うことも分かります。
    売却する場合や賃貸で貸し出す場合などマンション住居者が
    変更になった時に駐車場使用権を失います。
    そのため、売却や賃貸される方は
    駐車場がない状態で売却や賃貸を行わなければなりません。
    これな非常にマイナス物件になってしまいます。
    2年毎に再抽選が行われれば通常物件と同じになるということです。
    このことについては私も心配です。
    いつどうなるか分からないご時世です。
    皆さんが持たれている物件の価値を下げないように2年毎に再抽選するように
    して欲しいです。

59. 62 契約済みさん

設置100%のマンションになぜしなかったんでしょうか?
    近くに100%のマンションありましたよね?
    そちらならこのご時世、何があっても安心ですよ。
    落選した方は野村に不満を言うなり、入居後に頑張って意見するしかありません。

60. 63 通りすがり

公式サイト、見た?
    ″完売御礼”だそうです。
    おめでとうございます。

61. 64 契約済みさん

でもモデルルームもわりと狭かったから予想範囲内なのでは。あと、部屋は何も置いてないほうがかえって狭く感じるんだそうですよ。

62. 65 契約者

9階を購入したものです。内覧会は1月10日なのでまだまだで首を長~くして待っています。内覧をした方々、他の階からのバルコニーからの景色や玄関側からの雰囲気など、何でも結構ですので感想をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします!

63. 66 引越前さん

先日、内覧会行ってきました。
    残念の一言です。

まず、契約時に鉄塔の線が目線に入らない階数を購入したいと第一に相談し、今の階数を購入しました。
    丸かぶりでした。

これだったら10階以下でもいいから公園側を選べば良かったと思いました。
    次に…
    フローリングはボンドの染みだらけの上に、傷が数カ所。
    新築で買ったんだよね?っと何度も何度も自問自答しました。

きちんと気を張って内覧した方がいいと思います。

他の方が別なプロの業者さんを同行させ内覧しました!という方を拝見しましたがどのような業者さんなんでしょうか?
    詳しい方教えて下さい。

64. 67 内覧前さん

来週、内覧会の予定です。
    内覧会業者は、某大手業者にしました。
    傷や汚れは自分でも確認できますが、技術面は素人では対応できないと考え、依頼することにした次第です。
    床の傾きや点検口内設備の不具合等が見つかる場合もあるようですが、そのようなことがないことを祈っています。

65. 68 契約済みさん

皆さんは、「NEXT PASS 10」の申し込みはどうされてますか。
    一括払いだと高いと感じてしまう金額ですが、1ヶ月当たりに換算するとそうでもないので、安心のために入ろうと思っています。

66. 69 契約者

No.66さん、それは残念でしたね。新築マンションでは景色はシュミレーションで大体は想像出来ても、視界の範囲はカバー出来ませんよね。我が家も来週の内覧会でリビングからの景色にドキドキしております、低層階か高層階かで相当悩みましたから。フローリングもそれはあり得ませんね、その他の施工レベルも心配です。

No.68さん、NEXT PASS 10の申込は12月25日が締切であったと記憶していますが・・・。

67. 70 契約済みさん

>69さん
    契約が遅かったことから、期限までにあと数日の余裕があります。
    (皆さんとは周回遅れといったところでしょうか。)
    年末年始は、インテリアや家電選びでバタバタしています。

68. 71 契約済みさん

事前に相談した上で購入されたのに残念ですね。
    うちも南西側を検討するときに、電線の見え方がどうかを相談しました。
    モニターで何階かの景観を見せていただいて、何本かの電線のうち、その位置では8階になるとちょうど電線が目の前というような
    お話だったかと思います。

内装のクロスがかなり雑な貼り方でした。
    フローリングも何箇所か手直し必要なところがありました。
    室内は全体的に綺麗で、汚れは見つかりませんでした。

シートフローリングにコーティングをするか悩んでおります。

69. 72 契約済みさん

やはり内覧会は業者に同行していただいて正解でした。
    素人では気付かない不具合があり、同行していなかったらと思うと恐ろしいですね。
    エレベーターは思っていたよりかなり狭く、朝などは混雑しないか不安です。

70. 73 3月引っ越し予定

エレベーターはエントランス内に無く、廊下に有り外にあるんだと少しテンションが下がりました。内覧会では家は全体的にクロスの張りが雑だったので結構指摘してきました。72さん素人では分からない不具合ってなんですか?可能だったら教えて下さい。

71. 74 契約済みさん

私もエレベーターが外でガッカリしました。
    主な不具合はドア関係と床鳴りなどですね。
    特にドアはストッパーや鍵、たてつけなど結構問題ありました。

72. 75 3月引っ越し予定

74さん、返事ありがとう。再内覧会に行くので確認してみます。内覧会の時は寒いと思っていましたが、床暖房がつけてあったのはありがたかったです。引っ越しの日も決まったので、綺麗になった部屋に早く引っ越したいですね。

73. 76 契約済みさん

もうすぐモデルルームも閉館してしまいますね・・

何度も足を運んだので、なくなってしまうと思うと、ちょっぴり寂しいですね。

74. 77 契約済みさん

みなさま、引っ越しの準備は順調にすすんでおりますか?!
    入居まであともう少し!楽しみですね!

この近くで、カーテン屋さんなど、おすすめなお店などありましたら是非教えてください。

75. 78 契約済みさん

カーテンはオプション会でオーダーしたものが取付けされておりました。
    高さがないせいかゴージャスな感じはありませんが、こじんまりとして良い印象になりました。

エントランスにはソファが設置されておりましたが、ソファの色味や大きな電気スタンド、カラーボックスを重ねたような棚は
    カジュアルすぎて雰囲気に合わないと思いました。
    内覧会でいくつか並べられていたテーブルと椅子の方がセンス良く、広く感じましたね。

あと少しで引渡し、楽しみです。

ところで、お部屋によってはリビングドアを開くと通路幅が狭くなり、ソファ等大きな家具・家電の搬入は大丈夫なのか?心配です。 開いた状態だと70㎝弱しかありません。

76. 79 契約済みさん

もうオプション品は取り付けてあるんですね。
    明日、確認会に行くので楽しみが増えました。
    幅に関しては、我が家もソファなど大きめのものがあるので、エレベーターや部屋の各所に不安があります。
    内覧会で、他の方も同じような話をしているのが聞こえたので、やはり皆さん気にしているんですね。

77. 80 契約済みさん

うちもソファーなど大き目の家具がいくつかあるのですが、今まで引っ越しであまり気にすることなくすんなり搬入できていたこともあり、あまり考えていなかったのですが。。

ちょと不安になってきました・・・@@

エレベーターの大きさや通路の幅も測ってくればよかったです・・

78. 81 働く女子さん

内覧会散々でした…>_<…
    3回行ったのに、指摘した箇所が直ってない、このまま引き渡し会になっちゃいます。
    どなたか言ってたように、壁紙ジョイント部分は雑すぎて、普通にフローリングにキズついたり、のり?みたいなものついてたり、信じられませんでした、、、
    野村は売主としてチェックしてからの内覧会じゃないですか?!しろうとでも分かるような欠陥を見過ごしてる時点でびっくり、内覧会で手直しする人がいても、進捗など確認はされないんだなんて、野村を見る目変わりました。
    あと二週間ですが、不安です、、、
    みんなさんは何回内覧会やられたんですか?私だけでしょうか、、、

79. 82 契約済みさん

我が家は、次で内覧会から2回目の確認となります。
    指摘箇所がいくつも直っていないのはもちろん、あちこちキズだらけだし、塗装が付着していたり、雑な修正でより酷くなっていたりで、この繰り返しで引き渡し日になるのでは?とも思えてきました。
    予定では、2回目があの大雪の時だったので振替えにしたのですが、野村の内覧会担当者が予定を過ぎても来ていなくて、ようやく電話が繋がっても内覧担当者不在で内覧会は進めています…という適当さで呆れました。
    恐らく次も指摘が出るでしょうね。

80. 83 働く女子さん

82さん、81です。
    私はあの大雪の日に3回目行きました…>_<…
    そういえば、私の時も前田建設の担当者だけでした。大丈夫なんですかね?!
    ぜひ写真に証拠残しておくことをお勧めします。
    このまま引き渡されるのは嫌ですね、、つぎの内覧会までに直っているといいですね。。。私のような状況にならないように。

81. 84 働くママさん

野村も前田も結局そんな会社ですよね、もはや残金のことしか関心ありません…確認会行きましたが指摘箇所がノーチェック…そもそも確認を受ける姿勢がなってないというか、汚れなんかも、その場で『スポンジで擦ったら落ちました』っていうような対応ですから呆れました、引渡しまでに指摘箇所直るのでしょうか?直す気があるのかどうか気になります。

82. 85 入居前さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

83. 86 引越前さん

私も内覧会3回目でオッケーしました!
    お風呂場のパッキンはされていない。
    調味料棚のボルトは宙ぶらりん。
    冊子と冊子の間の隙間は雑。
    クロスの継ぎ目はぐちゃぐちゃ。
    旦那さんが散々言い、先日2日に終了しました。
    引越しは今週末なので本当ギリギリでした。
    鍵を受け取りした方は再度、週末でも確認に行った方がいいですよ…

入居前に見つけた不具合はサインしてようがしてなかろうが言いましょう!!

私も何度か足を運び引越し業者の様子などを見ましたが…
    アート最悪ですね。
    頼まなくて良かったです。

居住者さんから怒鳴り散らされていました。
    それもそのはず。
    時刻は23;35。

だいぶ押したようです。
    平日なのに…
    アートは素知らぬ顔でクレームを流していました。
    次の日は昼間はアートがエレベーターを占領し、他社の若い女の子パンダちゃんがオドオドしていました。
    我が家もパンダさんにお願いしたので主人について回ってもらい、効率良く当日は終わるように頑張ります。
    枠越えの深夜までやり、近隣の方にご迷惑おかけしないようにしなくては…

84. 87 入居前さん

他社さんの話では、アートは今回の引っ越しで予定がパンパンらしく、通常なら受けないような遅い時間帯まで予定組んでると言っていました。
    近くの部屋の方は、夜分遅くにガタガタされて迷惑でしょうね。

我が家は内覧終了せずに入居になりそうです。
    毎回毎回、指摘しても治っておらず、むしろ酷くなっていく気がします。
    もう、対応の悪さにイライラしますね。

85. 88 入居済みさん

玄関横に自転車を置いている御家庭があります。
    中には数台、大きな大人用もあって
    現在は引越しでエレベーター養生していますが、養生を外せば自転車をエレベーターで運ぶのですから傷がつきます。
    自転車でエレベーター独占することもありますよね。

自転車置き場は一杯なのでしょうか?

86. 89 入居済み

私も自転車見ました!
    自転車置き場には置けないのでしょうかね??

今日は、バルコニー手すりにバスタオル干してるお宅があってびっくり。
    そのうち布団も干すのかしら~。

87. 90 匿名さん

玄関前は共用部分なので自転車置くのはNG。あと、手摺に物を干すのもNG。管理組合で徹底するべきなんだけどまだ入居直後で機能してないと思うから、管理人に伝えて対処するしかないかな。こういうことは最初が肝心。

88. 91 入居者

自転車置いてある家、多いですね。皆さん止めちゃいけないって知らないのかも知れませんね。洗濯物がポールが低くて結構困ってます、皆さんどうしてますか?今の時期は花粉があるので室内で干していますが、この先どうしようか悩んでます。

89. 92 入居済みさん

91さん
    マンションの洗濯物ポールって、結構低めですよね。

少々長いものなんかは引きずってしまったり、バルコニーのパネルにふれて汚れてしまって結局もう一度洗って2度手間になってしまったり・・

我が家は、屋外でも使える物干しを使っています。手すりの高さを越えない高さで外観的にも問題ないですし、折りたたみ式なのでお家の中にもしまえるし便利なのでおすすめです^^

90. 93 入居者

入居済みさん、やっぱり、そういったので干すしかないですよね。
    布団も干したいからホームセンターにでも行って買ってくるしかないですね。

ソファーも買いたいけど、リビングのドアを開けたら壁との間が以外と狭く、通るかどうか少し心配です。

91. 94 入居済みさん

布団干し、実家が都内マンションで使用していますが風で倒れてしまったことがあります。
    音だけではなくバルコニーのガラス部分にあたると危険ですから、風のある日は注意されたほうがいいかもしれません。
    手すりを越えず景観を損ねないように、また、洗濯物が風で吹き飛ばされないような高さになっているのだと思います。
    手すりの部分、面、床は結構汚れがつくので干す前に拭いたり掃いたりしています。

冷蔵庫搬入時、業者さんがリビングのドアを外してくださいました。
    簡単に外せますから、ソファも大丈夫なサイズがあるかと思います。
    それ以前に、エレベーターに乗せられず搬入できないことがあるようですよ。

92. 95 住民さんA

自転車に関しては今度の総会などで言うといいですよ。
    わかってても共用部に置く人もいるので徹底しなくてはですよね。

自転車置き場まだまだかなり空きスペースありますから活用していただきたいです。

93. 96 住民さんE

本文:
    お疲れ様です!
    皆さん高圧線の音気になりませんかぁ??
    ジリジリというか、ジーというかなんか嫌な気がしませんかぁ??

94. 97 住民N

>>96
    入居者の皆さま、こんばんは。
    ちなみにお部屋はどちら向きの階はどのあたりでしょうか?
    我が家は公園沿いの南東側中央階より少し高めですが、音は気になりません。…が、高圧線の鉄塔が視界に入るので存在は気にはなります。
    その他の住み心地は気に入っております。
    他の方々はいかがなのでしょうか?

95. 98 住民さんD

>>97
    返信ありがとうございます。公園側ではあまり気にならないのですね。
    そのうち、この音にも慣れるのかなぁ?

あと、分かっていましたが、公園のグランド沿いのエントランスの車寄せの狭さは悲しいですよね。
    もう少しなんとかして欲しかったですよね!!
    宅配便が停車してると狭いし、危ないですよね!!
    皆さんの力でなんとかしましょう!!

96. 99 住民さんA

隣の騒音が朝から夜まで凄過ぎて安眠できない。
    あまりにも非常識な行動に頭を抱えています。

ベランダでの度々なる問題行動は度肝を抜かれ唖然としてしまう。
    助けて欲しい。
    もうマンションを手放したいとすら思っている…
    住民の皆さん、助けてください。
    おかしくなりそうです…

97. 100 住民さんA

>>99
    具体的に何をしているのですかぁ??

98. 101 住民さんA

夜九時以降にベランダで子供にプールで遊ばせ、騒いでいても注意しない。
    むしろ水かけて一緒に遊んでる…

土日にベランダでBBQで大騒ぎ…
    共用施設、廊下などで騒ぐ。

などなどあまりの常識のなさに考えられません。

99. 102 住民さんA

>>101
    それは本当に常識ないですよね!
    共用部分でのそのような行為は絶対に許したらダメですよ!!
    管理組合に言って注意喚起してもらいましょう!!

100. 103 住民さんA

とりあえず管理会社に連絡して直接注意してもらって今のところ静かになりました…
    ホッと一安心です。

でも管理会社が言うには最近、騒音問題が頻繁に苦情が入るようです。
    近々、注意文がポストインされるようです。

101. 104 住民さんA

>>103
    それは一安心ですね。
    でも、明日は我が身ですから、みんなで気をつけていきましょう!!

102. 105 住民さんA

>>104
    ありがとうございます。
    そうですね…
    人様に迷惑かけないよう気をつけて生活したいです。

103. 106 住民さんA

一時的なものでした…
    今日にはいつもの大騒ぎ家になってました。

104. 107 住民さんA

>>106
    本当ですかぁ、最悪ですね。
    管理会社に録音したものを聞いてもらうといいですよ!

105. 108 匿名さん

でもあの広い角部屋バルコニーは、それをしたくて購入する人も多いと思う。
    どこまでがありで、どこまでがなしかの具体的な線引きが必要だと思う。

106. 109 住民さんE

>>108
    それをしたいならマンションではなく戸建てにするべきですよね!
    隣人に迷惑かけるのはルール違反ですよ!!

まぁ今後の課題ですね!

107. 110 匿名

戸建でもよっぽど広い庭があるとか、隣と距離があるとかじゃないとね〜。戸建しかりマンションしかり、住宅が密集しているとこでBBQは非常識でしょ…。

108. 111 住民さんB

コマツの跡地に野村不動産がマンション建てますよ!
    施工は長谷工です!!ちなみに500戸の大型マンションです!!また名前にプラウドがつくのかなぁ??

窓開けたらマンションみたいな感じですね!
    でも、窓開けたら高圧線よりいいかなぁ!

109. 112 住民さんA

野村が売っても施工は長谷工ですよ?
    ゾッとする…

詳しい人は買わないですよ。
    まぁ、ある意味楽しみです…

110. 113 住民さんC

>>112
    野村も長谷工に頼むとは落ちましたね。

もしやこのマンションもね、、、

ハッキリ言って分からないですよね!

111. 114 マンション住民さん

オハナでしょう。

112. 115 契約済みさん

>>112

かなりの物件で、野村販売/長谷工設計書施工ありますが…

113. 116 キャリアウーマンさん

>>115
    なら安心ですね!!

114. 117 マンション住民さん

キッズルームまえの貸出プールどう思いますか?

115. 118 働く女子さん

>>117
    まず使わない!
    これも皆さんのお金から!

116. 119 マンション住民さん

>>118
    自分が管理人さんに聞いた話だとプールは各自が用意して場所を貸すって感じだったけど違うの?

117. 120 マンション住民さん

プールのお水ってどこから持ってくるんだろ。

118. 121 マンション住民さん

>>120
    プール用の水は共用の水道から注水しているのを見ました。
    また、使用後の水は敷地内の植栽へ散水すると聞きました。

119. 122 マンション住民さん

キッズルームの中で遊ばせる分には全然構わないんだけど、中庭で大声で絶叫するのは勘弁してほしい。

子供の甲高い声にはホトホト困っている。

120. 123 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

121. 124 住民でない人さん

プラウド買わなくて良かった!
    子供がうるさいとか言われても…
    集合住宅では当たり前の事なのでは?

122. 125 マンション住民さん

確かに高層階は静かで、子供の声なんて全く気にならないよ。
    それより、夜にカートを押す音や、深夜早朝の大人の非常識な喋り声の方が迷惑。
    でも、マンションなんてそんなもんじゃない?
    いろんな人が住んでるんだし、騒音はある程度あるでしょ。
    みんな何かしら我慢してるわよ。

123. 126 住民さんA

>>125
    高層階って何階ですか?
    12階は聞こえてきますよ。
    お子様の声…

公園側と16号側でまた違うんじゃないですか??

124. 127 匿名

124、そんな事で買わなくて良かったって判断するのは神経質すぎて疲れませんか?どこのマンションもありがちな話題でしょう。もし、そこまで人と関わるのが苦手なら隣の家も見えない田舎の戸建てがオススメ。

125. 128 マンション住民さん

うちは15階の公園側です。
    窓開けっ放しでも、気になりませんよ。
    よくお会いする下の階の方に聞いてみたら、子供の声よりエレベーター前での話し声の方が、響いてうるさいと言ってました。
    なんだか、うるさい!うるさい!で、クレームだらけになるかもしれませんね。

126. 129 匿名

124さん。
    どこのマンションも同じような問題ありますよ。
    入居されている方に失礼ではないでしょうか?
    一戸建てに住まわれてはいかが?

127. 130 住民さんA

128
    公園側の15階は気にならないかもですね〜。

もうすでに管理組合に色々な苦情きてますよ…
    300世帯以上住んでるんだから苦情だらけにもなるでしょう…

住んでる方向によっても聞こえてくる音も違うだろうし…

128. 131 住民さん

エレベーター前は安く買えたんだから、良かったと考えてはいかがですか?
    目先(価格)で部屋を選ぶとはそうゆう事です。

129. 132 働くママさん

>>124
    現状をなにも把握していないのに口出しするのはいかがなものか…

集合住宅に住めばそりゃたくさん苦情きますよ…

プラウドはまだいい方ですよ。

130. 133 匿名

プラウドとっくに完売。検討中時期ならともかく何しにスレきてんの?住民でない人さん

131. 134 入居済みさん

マンション内で住民に会うと、皆さん挨拶していただき気持ち良く生活してましたが、何月ここの掲示板見てると、裏腹な住民さんが多いようで、とても寂しい気持ちになります。
    もう少し周りに気配りできないですかね?

132. 135 働くママさん

今日中庭かなりうるさいですね。
    植木や芝生を踏み荒らしても、大声あげても、2・3階を使って大声出しても親は注意せず、親同士の会話に夢中。

管理人に連絡してものらりくらり交わされ…
    早く冬になればいいと願う毎日です。

133. 136 入居済みさん

中庭はお子様達が絶叫しながら砂利で遊んで散らかり放題ですね。
    親御さん達はお喋りに夢中…
    砂利は遊ぶものではないし、石を投げて怪我や破損に繋がるかもしれないので止めていただきたいです。

あれほどの大声ですから、中庭に面しているお部屋はかなり響くかと思います。
    遊び場、溜まり場としては使用を自粛して頂きたいと思います。

134. 137 マンション住民さん

子供は期間限定なところあるけど大人のマナー違反は終わりが見えないし…
    せっかく窓空けてられるいい時期なのにタバコの煙で不快

子供とタバコの害を一緒にしないで欲しい

135. 138 働くママさん

あれもこれも管理人さんに苦情として話しても結局対応してもらえない。
    反対にクレーマー扱いされました。

そうですか、そうですか、じゃ、報告しときますね。っと言ってその場での注意などはなく…
    改善もなく、同じことの繰り返し。

苦情を出した方がうるさいクレーマー扱いされて負けのようです。
    ここは黙って乗り切り、野村に年間、何十万も契約費を払う方が賢いようです…

136. 139 マンション住民さん

昔の管理人って、もっと毅然とした態度で「悪いことは悪い」と住人に注意しまくっていたイメージがありますが、
    ここの管理人さんは「居住者はお客様なんだから、私たちから注意なんてできませんよ」というスタンスのようです。
    (というか、そのように管理会社から指導されているのかもしれませんが)

騒音(中庭での子供の叫び声や廊下での大人の話し声、ペットの鳴き声、その他の生活音)にしても、
    バルコニーでの喫煙による副流煙にしても、我慢している人は現状でも相当我慢しているのではないでしょうか。
    でも、一方の立場の人たちだけが我慢し続けて、原因の元はそのまま…というのは、
    やっぱり正しいことではない気がするし、いつまでも続かないようにも思えます。

住民同士、お互いの立場を少しでも理解して、もっと相手のことを気遣いながら生活できるようになれば良いのですが。。

ところで、「自治会」ってどうなっているのでしょうかね?

137. 140 匿名さん

バルコニーでの喫煙は悪質ですね。洗濯物に臭いが付きますし。改善可能と思います。部屋で吸えばよいだけですから。
    我慢はストレスなので相談して早めに何とかしたいですね。
    そこに書かかれてるのは騒音とは思いません。人の声等は生活音って思うようにしています。

138. 141 働くママさん

中庭の子供の声は毎回同じお母さんがたですよね。
    何度か管理人さんからの注意受けているとこみましたが毎回同じお母さんと子供。
    もう悪質ですよね。

顔も割れてるのによく毎回同じメンバーでできるなって思います。
    どういう神経しているんだか…

139. 142 入居済みさん

寒くなりましたね。
    寒いためか?中庭ではなくロビーで夜
    たくさんの親子がソファで絶叫しているのをみて
    唖然としました。
    クリスマス会のような…
    お子様は走り回り、靴のままソファに乗ったりして
    いましたから、汚れるでしょうね。
    親の躾の問題だと思いました。
    静かにして頂きたいです。

140. 143 匿名さん

ソファ痛みますね。
    買い換える場合、みなさんの積み立てたお金からですか?

141. 144 マンション住民さん

皆さんは、IDキーの帰宅通知設定(メール)を利用されていますか?
    住民ポータルサイトから設定する鍵屋さんのシステムです。

びっくりするような年間経費がかかっている割に、実は使っている人が数えるほどしかいない…
    という話を聞いたことがあります。

その機能自体については入居前に何度か説明を受けたことがあるので、
    それなりに認知度は高いのかもしれません。
    ただ、システムに不具合があるのかどうか分かりませんが、
    すんなりとは設定ができないような感じなのです。
    それで使うのをあきらめてしまっている方も多いのではないでしょうか。
    いずれにしても、メリットの少ないもののために莫大な管理費が使われているとしたら、
    非常にもったいないと思います。

そろそろ総会の開催時期ですし、
    利用者を増やすにしろ、システムを廃止するにしろ、
    次年度はきちんと見直した方が良いように感じています。

142. 145 入居済みさん

毎日のようにピアノの音が漏れ聞こえて来ます。
    部屋にいると聞こえるのですが、意外とバルコニーに出ると分からないので、
    おそらく壁・天井・床を伝って響いてくるのだと思います。
    上下左右どちらのお宅かは分からないのですが…

音量自体は、ものすごい騒音というレベルでは決してないのですが、
    "一本指奏法"みたいな感じの同じフレーズが毎日毎日延々と繰り返され、
    それが頭の中に直接響いてくる感じなので、正直ちょっとしんどいと感じています。

皆さんは近隣のお宅のピアノの音が聞こえてきたりしていませんか?

143. 146 匿名さん

>>145
    南西部屋の中層〜高層階ですか?

144. 147 入居済みさん

145です。

こちらは南東側の低層です。

145. 148 マンション住民さん

公園側です。
    「○ッキー○ウスマーチ」だったら、ウチにも聞こえてきましたよ。

146. 149 入居済みさん

ピアノは聞こえないのですが、夜中にトンカチでくぎを打つような音がするので参ってます…
    おそらくお隣さんなんですが、毎日じゃないにしても夜中の3時とかまでやられると辛いですね

147. 150 マンション住民さん

夜中の3時にトンカチで釘を打つような音とは、あまりにも酷い話ですね。
    そんな遅い時間に部屋の模様替えでもしているのでしょうかね。

148. 151 住民さんB

>>149
    本当にそんな音するんですか??

怖いですね、何か突き止めたい気もしますね!!

149. 152 マンション住民さん

のびのびとピアノレッスンしたいと思います。戸建てにしなかった理由が分かりませんが、レッスンしにくい環境の方、聞こえる方、どちらも大変なお気持ちはわかります。ここでは解決できないと思うので、うまく話ができると良いですね。

150. 153 マンション住民さん

「夜中にトンカチでくぎを打つような音」って、まさか藁人形なんてことはないでしょうね。

ピアノの音とか犬の吠え声とか、当事者に苦情を言いたくても言えない人がやっているとしたら…

なんて考えたら、すごく怖くなりました。

151. 154 入居済みさん

149です。

小さなお子さんもいるようなので、越して来て間もない時は、子供のために夜に家具の組み立てでもしてるのかなと、時期的なものとして仕方ない事かもと、あまり気にしないようにしてました。
    しかし、ベランダを空ける夏の季節も、ほぼ1年だった冬も聞こえてくるので、153さんみたいに**の藁人形?!って怖くなってしまった時期もありました(笑)

152. 155 マンション住民さん

今日もピアノの音が聞こえてきます。
    「上手ではないから練習する」ということは、頭では理解できるのですが、
    同じフレーズが延々と繰り返されるのを聞かされる状況は、正直言ってとてもしんどいです。

153. 156 入居済みさん

あいかわらずピアノ弾いていますね。

154. 157 住民さんC

騒音毎日の事だから大変。ご近所に迷惑かけてる有名人なってしまったら、住みにくいでしょう。引っ越し考えてるかもしれませんよ。

155. 158 マンション住民さん

ご近所に迷惑をかけてるということを、当のご本人はまったく気が付いてなかったりして…

思いきって伝えたとしても、もし逆ギレされたらと思うと怖くて言えません。

156. 159 入居済みさん

ピアノを弾く事は管理規約に違反してないと思います。
    時間帯は気にしてもらう必要はあると思いますが…
    玄関に自転車やベビーカーを置く事の方が違反してると思いますが??

157. 160 入居済みさん

楽器の演奏については近隣に迷惑をかけないようにと管理規約にちゃんと記載がありますよ。
    また、ポーチの自転車等についても、もう少し邪魔にならないようにしてほしいものですね。

ピアノにしろ自転車にしろ、他人に迷惑をかけないようにしようという意識が低すぎる気がします。
    住んでみて思いましたが、自己中心的な人がけっこう多いんだなぁと。
    他のマンションを知らないので、もしかしたらここはまだ良い方なのかもしれませんが。

158. 161 匿名さん

ピアノを弾くのは個人の自由だと思います。
    うるさいと言っている人は、ちょっと神経質すぎるんじゃないですか?
    それに本当にうるさいと思っているのなら、
    こんなところに書き込んでないで、管理会社に苦情でも言ったらいいじゃないですか。
    せっかく広いマンションに引っ越して来たのだから、大好きなピアノを思う存分に弾かせてもらいます。

159. 162 匿名さん

>>161 ・・・思う存分弾かせてもらいます

これあかんやつや...

160. 163 [女性 30代]

この投稿引くわぁw
    思う存分ひきたいなら、防音設備付けたらww
    音楽を職業にしている友人はマンション住まいをやめて防音設備のついた一軒家にしましたよw

ちなみに私、玄関の自転車もどうかと思います。
    駐輪場代を払ってるこちらがバカみたいだな、って思いますよ。ちゃんと駐輪場代払ってとめてほしものですね。

当方、子どもはいませんが、ベビーカーは仕方ないかな、と思います…
    友人が遊びにきてベビーカーを玄関に置いてみたんですが、かなり狭く感じました。。
    ポーチみたいなところって物おいちゃいけないって書いてあるけど、邪魔にならない程度ならいいかな、って思います。
    ま、これは個人的な意見ですけど…

161. 164 マンション住民さん

ポーチと共用廊下って境界が分かりやすいように色や素材が分かれているけれど、
    明らかに共用廊下にはみ出すように自転車を置いている家がありますよね。
    歩いていて、身体や荷物がぶつかったりしてホント危ないんだけど、あれって何とかならないかなと思います。

たぶん駐輪場代を払うほどは乗らないから、わざわざエレベータを使って家の前まで持ってきてるんだろうけれど、
    どうせ乗らないんならいっそのこと処分した方が良いんじゃないでしょうか。

周囲から「あの人は駐輪場代をケチっている」なんて思われるのは不本意だろうし、美観だって損ねていますよね。

162. 165 住民さんA

自治会は不要だと思います。
    回覧板なんてこの時代、しかも大規模マンションではスムーズにいかないし、どうやって回すのでしょうか?
    内容も市の広報誌を自由に読んだり税金、管理費で十分やっていることですよね。
    徴収した自治会費を飲食等の無駄遣いや使途不明金で好き放題されたりしたら堪りません。
    会則には加入は全世帯強制で、加入しない選択の自由は一切書かれていません。
    様々なライフスタイルが混在している中、強制的に不必要と感じる自治会に加入させられ、役員を決められ、会費も自動引き落としでは納得できません。
    必要と考える方もいるのは分かりますが、加入は全世帯強制ではなく自由選択にすべきだと思います。

163. 166 マンション住民さん

ベビーカーは邪魔にならないよう畳んで奥に置いてもいいのでは?と個人的には思います。子育てするのに必要な道具ですし、期間限定でもありますから。
    以前の住居では子育て期間にベビーカーを玄関内にしまっていましたが、マンションの玄関は狭いですよね…

駐輪場あるのに契約せず、エレベーター使って自転車乗せてポーチに置いてしまうのとは違いますからね。

共用部分は邪魔にならないよう、危険の無いよう、景観を損なわないように配慮する必要があります。
    色々なもの自由に置き始めたら物置きになってしまいそうです。
    そういえば、物置き欲しいです。
    駐輪場などの空きスペースに物置き設置できないかな…

164. 167 マンション住民さん

ポーチ部分に雑然と物が置かれているのって、確かに見栄えが悪いですよねぇ…
    今日みたいな風の強い日には、物がけっこう飛ばされて、廊下に散乱してたりします。

あと、バルコニーに物置を設置しているお宅もありますが、あれって明らかに管理規約に違反してますよね。

物置というかトランクルームみたいなスペースがあるのって、ブランズでしたっけ? 

165. 168 入居済みさん [女性]

話題を変えてしまってすみません…
    東洋ゴムの免震ゴムが基準値を満たしてないのが問題になってますが、うちのマンションは大丈夫かって調べた方いますか?

166. 169 匿名さん

>>168
    こちらのマンションは免震ではないので大丈夫ですよ
    ゴムも使われておりません

167. 170 入居済みさん

免震構造を取り入れるためには地下部分の構築物が必要だと思いますが、当マンションには地下は存在しません。
    また、図面等を見ても免震構造を思わせる表記は全く見当たりません。

そもそも、もしも免震構造を取り入れているとしたら、販売時にセールスポイントとして大々的にアピールしていると思います。でも、そんな話は一度も見聞きしたことがありませんよね?

したがって、このマンションは大丈夫だと考えています。

それでも心配で仕方がないようでしたら、東洋ゴムの相談窓口に直接質問をすれば明確な回答が得られると思いますよ。

168. 171 マンション住民さん

たまに、ルール違反の自転車置きは
    見られますが、それ以外は皆さん綺麗にポーチを使っている印象です。
    他のマンションなんか行くと、本当にごちゃごちゃ物置場にしてますから。
    でも、バルコニーに物置?はマズイと思います。
    外から気付くくらいですから、結構大きいんでしょうね。

169. 172 匿名さん

周りを気にせず、おもいきりピアノを引くと、宣言してる方。
    すでにマンション中の噂になっております。お子様が可哀想です。

170. 173 匿名さん

性格悪そうだから、漢字が違うと投稿してきそう(笑)

171. 174 マンション住民さん

無配慮なピアノの音漏れも確かに迷惑ですが、我が家で気になっているのは、
    毎日夕方になると聞こえてくる「ドッコン、ドッコン」という何かの機械を動かしているような"地響き"です。
    それが隣家からなのか、階上または階下からなのかは不明なのですが、もう半年以上ずっと続いています。

他のご近所の方から管理会社に苦情があったようで、
    音がし始めてすぐの頃、掲示板に「機械のような音が響いています」という注意が張り出されたことがあります。
    しかし、当のご本人が気が付いているのかいないのか、それ以降も音は一向に止む様子がありません。

時間的には2~3分間のことなので我が家ではじっと我慢しているのですが、
    これがこれからも毎日毎日果てしなく続くかと思うと… ちょっと気が滅入ってしまいます。

音の発生元が分からなくても、やっぱり管理会社に伝えた方が良いものでしょうか?

172. 175 入居済みさん

掲示板に騒音についての注意書きが張り出されましたね。

173. 176 入居済みさん

地響き、あいかわらず続いていますね。

174. 177 マンション住民さん

そんなにすごい音なの?
    我が家は騒音全くありません。

175. 178 マンション住民さん

固定資産税・都市計画税の通知書が来ました。
    思っていたより高いなぁ~というのが正直な感想です。
    軽減期間が終わったらこれが倍増するかと思うと…

176. 179 住民さんA

覚悟はしてましたが、結構高いですね。
    ずっと払い続けるものですし、
    ローンもあるので痛いです。

177. 180 入居済みさん

またゴットンゴットン騒音。
    何をやっているのか知らないが、ホントやめてほしい。

178. 181 住民でない人さん

そんなに響くのですか?二重床、直床賛否あるようですが、ここはどちらでしょう?プラウドは高級ですよね。プラウドよりランク下げたらもっと床が響くのか気になってきました。

179. 182 マンション住民さん

>>181
    いやいや、その騒音って建物自体の問題ではなく、騒音を出していることに無頓着な住民がいるということだと思いますよ。現に、普通に暮らしている分には生活音なんか全然気にならないという人が大部分のようですから。

「プラウドよりランク下げたら」ということは、オハナを検討中の方でしょうか?
    そのマンションが高級かどうかより、隣近所にどんな人が住むかによって暮らしやすさが左右される気がします。

あと、このマンションは二重床だと思います。

180. 183 匿名

>>181
    足音などは、夜に余程子供とかがドタバタしない限り響きませんよ。
    騒音は日中なんて全く気にならず静かです。
    騒音は近くにどんな住人がいるかと、やはり下の階ほど外の騒音が聞こえるので、気になるなら上層階ですね。

181. 184 住民さんA [男性 30代]

>>181
    高級なのはプラウドですよ!
    淵野辺はプラウドシティなの!!

普通のマンションと一緒だよ^_^

182. 185 マンション住民さん

そうですよね。
    都心の一等地にあるようなプラウドなんかと一緒にされては困ります。

こちらは郊外にのんびりと慎ましやかに暮らしているのですから。

183. 186 匿名さん

昨日、テラスでタバコを吸っていたら上階の住人から文句を言われた。夜だし雨が降っていたので、どこの家も洗濯物は干していないだろうとこっちは気を遣っていたのでイチャモンかと思った。相手の言い分は「外でタバコを吸われると、その煙が換気口から入って来て困る。トラブルになるのもいやだから、一年がまんしてきたがもう限界だ」だって。それなら換気扇を切ればいいのでは?と言ったら、「マンションの24時間換気は普通切らないものだ。それに煙が入ってきてから換気扇を切っても遅い」だと。テラスは禁煙ってどこかに書いてあるのか?と反論したら「バルコニーは火気厳禁と管理規則で決まっている。タバコも火気なので禁止だし、そもそもバルコニーでの喫煙はマナー違反だ。タバコは自分の家の中で吸うべきだ」と屁理屈を並べてきた。面倒くさいしちょっと怖かったので、おとなしくハイハイと言っておいたけど、

家には小さい子供だっているし、それに部屋にタバコのにおいが着くのを奥さんが嫌がるので肩身がせまい思いをしているのに、テラスで喫煙って、本当に禁止なの? 自分の家なのに自由にタバコも吸えないものなの? だれに言えばいいんですかね。

184. 187 住民

>>186
    あなたが屁理屈としか思えない
    苦情に対してそんな反発の仕方していたら我慢するしかなくなる
    一年我慢されてやっとの思いで伝えたことに少しも悪いと思ってないのが怖い

喫煙者が周りに迷惑かける事さえ理解できないのか?

185. 189 マンション住民さん

主人は外に隣接する公園などで喫煙しているようです。
    家族がタバコ苦手で部屋の中は論外、外で吸っても衣類や身体に染み付いた臭いにしばらく近づけません。
    苦手な人にとっては一瞬で具合が悪くなるものです。

そういえば、玄関扉の外側にシールをたくさん貼っているお宅を見つけました。
    共用部分…ですよね?
    1つ、2つではなく絶句するほど貼ってあります。外側に…

186. 190 匿名さん

187
    なんでこっちが屁理屈だと思うのかなあ。会話の内容をもっと詳しく書くと「小さい子供がいるなら、健康のためにもこの際禁煙したら?」なんて言って来たから余計なお世話だと思ったよ。タバコを吸うのって個人の自由だよね?なんで赤の他人に指図されなきゃなんないの? いいかげんうんざりしてきて、じゃあ家の中で家族にも迷惑をかけないようにキッチンの換気扇の下で吸うことにするよと妥協しようとしたら、相手は「換気扇のダクトから出てくるタバコの臭いも近所迷惑だ」と言い出したんだよ。これがイチャモンじゃなくて何?ちょっと異常だと思わない?

188
    あなた住人じゃないでしょう?ただの冷やかしだったらよそに行ってもらえませんか。

189
    ダンナさんがかわいそう。

187. 191 匿名さん

>>186
    自分の家なのに自由にタバコも吸えないものなの? だれに言えばいいんですかね。

掲示板に書かず自分の配偶者に言いなさい。自分の家だから自由に吸いたいと。部屋に匂いがつくのがイヤな家族を説得するか、戸建てに引っ越して庭でゆっくり吸う。
    ご近所に迷惑はかけないでください。

188. 192 匿名さん

187 188
    自分も同じ意見です。

ずれている事に気付かないとは、気の毒だな。かなり痛い。

189. 193 匿名さん

臭いトラブルの方は角部屋等の特殊な部屋?換気扇のダクトの位置はどこにあります?換気扇でクレームくるなら魚も焼けないですよ!ダクトの位置の問題購入前に確認しなかった自身が悪いと思う。換気扇下でタバコを吸うのは良い。よくあるケースと思う。

190. 194 匿名さん

193
    そうだよね。ありがとう。やっと理解者が現れた。
    ここでなんで自分が叩かれるのか、理由が分からない。

あと「個人の自由と言うのなら、あなたがタバコを吸うのはかまわない。ただし、あなた以外の人の迷惑にならないように煙を吐き出さないでほしい」とも言われた。息を吐くなってそんなのムリに決まってるだろ?「大きなビニール袋に吐き出せばいい」だと。これを聞いて笑うしかないというか、正直怖くなった。

ここって喫煙者もけっこう住んでいると思うんだけど、こんなこと言われるのはウチだけなんですか?(建設的な意見以外はいりませんから)

191. 195 マンション住人

マンションベランダでの喫煙による受動喫煙被害問題については、判例があるようですね。
    名古屋地裁平成24年12月13日判決では、マンションベランダからの受動喫煙被害で喫煙者に慰謝料5万円の支払いを命じ、この判決は確定しているとのことです。

http://medicallaw.exblog.jp/19810179

192. 196 住民

>>190
    子供じゃないんだから片方の言い分だけ聞いて
    ああそれはお気の毒に…って同調求める事が建設的とは全く思えませんが…
    ひとつだけ確実にあなたに知ってほしいのは一年通して数少ない窓を開け放せる快適な季節にどこからかタバコの匂いが入ってくる事程不快な事はありません
    どれだけ不快か…

タバコ吸う権利とかの問題じゃない
    迷惑行為だと思います

何をどう言われたのかは聞いてないから同情に値する内容かもしれないけどジャッジする気はありません

ベランダでタバコを吸う行為だけは

迷惑

それを良しとする奥様にも責任を感じます

193. 197 マンション住人

最近、BS(特にNHK)の画像が乱れたり、音声が途切れたりするのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?

TV、HDDレコーダーともに同じ症状なので、機器に原因があるわけではなさそうなのですが・・・。

194. 198 匿名

>>197
    うちはBSあまり見ませんが、地上波で音声は普通ですが、アナログみたいに画質が悪い時があります。
    さっきフジがまさにそうでした。
    最近、録画見ていてもこんなに荒かったっけ?と思う時があるんですが、同じでしょうかね。

195. 199 匿名さん

ご近所トラブル嫌ですね。

最初からベランダで喫煙するつもりでマンション購入したのは間違ってます。
    煙は袋に吐き出してとか換気扇での喫煙もだめなら相当のクレーマーですね。
    どちらの味方にもなれません。

196. 200 マンション住人

うちでは地上波は問題ないので、違う症状のようですね。
    他の方も問題ないようであれば、ケーブルを疑ってみます。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2