千葉の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ稲毛小仲台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. パークホームズ稲毛小仲台ってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-08-09 23:38:32

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/G1201/

<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区小中台5-830-12
交通:総武線稲毛駅徒歩12分
総戸数:331戸
間取り:3LDK~4LDK(68.6~93.06m2)
入居:2015年3月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル、長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス

こちらは過去スレです。
パークホームズ稲毛小仲台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-19 18:44:53

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ稲毛小仲台口コミ掲示板・評判

1. 83 匿名さん

通り沿いのマンションに住んでます。
    バスは通ってますが、ダンプが頻繁に通ることはないですけど…
    騒音も排気ガスも気にならないし。

我が家子供2人になり狭くなってきました。
    広い部屋価格どれくらいなんでしょう。

2. 84 匿名さん

バイパスできても穴川のところで渋滞が相変わらずすごいよね。

3. 85 匿名さん

でも交通事情は以前に比べるとかなり改善しているように見受けられますよ。
    これだったらいいんじゃないかと私は思っています。

小学校問題、全然私は知らなかったです。
    我が家は子供がまだこれから小学校という感じなので
    できれば近いところにいけたら…と思っています。

4. 86 匿名さん

プラウド船橋みたいに15年ぐらい専用バスをチャーターして貰えばいいんじゃないですか?

5. 87 匿名さん

そんなに嫌わなくても柏台小学校いいと思うけど

6. 88 匿名

ここは柏台小学校に決定なのですか?

7. 89 匿名さん

収納が広いのが自分的には良かったです。
    間取りも和室があるタイプから、フローリングタイプまで豊富ですね。

共用施設も沢山あり、BBQスペースがあるのがいいと思いました。
    喫煙スペースがあるのも、ベランダなどでの喫煙問題がなさそうで良いですね。

8. 90 匿名さん

遠い小学校の距離にもよりますね。
    私も小学生のころは、歩いて5分程の場所に別の小学校がありましたが、
    実際通う学校は歩いて15分かかる場所でした。
    通っている間はそれが当たり前のことだと思って通学していましたが、
    こちらのマンションのように、ここだけ違う小学校になるのは違和感があります。
    周辺地域、皆そうなっているのなら仕方がないと思えるのですけどね。

9. 91 匿名さん

300世帯以上のマンションに小学生が何人位になるのかにもよるでしょうけど、ひとつの小学校では入りきれないかもしれませんよね。マンション内で複数の学校に分けられるより一緒の方が良いとは思いますが、通学が遠いとかわいそうですね。

10. 92 匿名さん

バーベキューコーナーがあったり、家庭菜園があったり、
    マンションの共用施設が充実していて、いいなって思います。
    家庭菜園でとれたもので、バーベキューパーティーって楽しそうですね。
    ちょっぴり学校がどうなるか心配ですが、子育て環境は良さそう。

11. 93 匿名さん

たまにバルコニーでバーベキューをする人がいるなんて他のスレで見かけますが、
    最初からこういうコーナーがあれば、
    そういう心配もないですね。
    専用の場所があるということで。
    後かたづけはそれぞれきちんとして、
    長くきれいに使っていきたいですね~。

12. 94 匿名さん

バーベキューしてお酒が入ったら騒ぐ人もでてくるんじゃない。騒いでも声が聞こえないくらい敷地が広ければいいんだけど、この程度の規模で必要かな。

ちなみに中庭を囲んでコの字の棟レイアウトだけど、建物に反射して声が響くよ。

13. 95 匿名さん

私も物件自体は良いなぁとは思うのですが、
    バーベキューはいらないんじゃないかと思っています。
    音とか煙とか匂いとか大丈夫かな、と。
    BBQ場でするのは私も好きですけれどね。
    まぁみんなが利用するのも最初の内だけかなぁとは思っています。

14. 96 匿名さん

先ほど営業さんから電話がありました。
    小学校が小仲台小で決定したとのこと!
    よかったー!!!!
    これでこのマンションの懸念事項が解消されました。
    今と環境が変わらずに生活できそう!

モデルルーム、早く見に行きたいです!

15. 97 購入検討中さん

私にも連絡来ました。小学校が小仲台小で決定してよかったです。

16. 98 匿名さん

同じく小中台小で良かった!!

17. 99 匿名さん

>96

モデルルーム見る前から小学校の心配? サクラっぽい。

18. 100 匿名さん

>99

実際、現役小学生~幼児がいると気になりますよ。
    そして卒業と同時にどうでもよくなる。

19. 101 匿名さん

そ、最大で6年間ね

20. 102 匿名さん

思ったよりぜんぜん高いです。

21. 103 匿名さん

で、坪単価いくら?

22. 104 匿名さん

私も小学生の子供が居ますので、まずは小学校の心配ですね。
    小学校区が違って、諦めた物件数はかなり多いです。
    1人なら6年間かもしれませんが、2、3人と子供がいればもっと長い間我慢しなければなりません。
    子供も、天候は嫌だと言いますし、小学校区は、すごく重要です。
    小仲台小で決定して良かったですね。

23. 105 匿名

駅からの距離、近隣の環境、価格、総合的に見ると良い物件じゃないね。資産価値という部分でも販売価格に見合わないから、一生住むならいいけどリセールは到底期待できないね。上の方にも書いてあったけど、地元じゃあこの辺は稲毛というより穴川という括りになるみたいだし。

24. 106 匿名さん

皆さん事前案内会予約しました⁇

うちはいつも時間たってからモデルルーム見にいったりして
    乗り遅れちゃってたから今度こそと思って予約しました。

どのくらいの大きさのお部屋が見れるのかしら。

25. 107 購入検討中さん

たしか70平米と80平米台の広さの2種類準備中と言ってました。

26. 108 匿名さん

No.104はパークホームズの営業担当の書き込むじゃ

27. 109 匿名さん

プレゼンでは,土地の価格の安い時に購入したから,この値段で提供できるとあり,資産価値の高さを強調していたけど,転勤になったときにきちんと売れるのかな.場所は,駅からは15分程度歩くけれど,まあ,ありかな.小中台小学校がいまでも一杯で困っているのに,どうなるのなか? また,学区変更でもめるかも...です.(すいません.はじめての投稿です.場違いなコメントでしたらご了承ください,)

28. 110 匿名さん

駅徒歩10分を超えたマンションで資産価値は考えないほうがいいよ。それから、永住目的だから資産価値なんて関係ないというのも間違い。人生長いから、いざというとき売れないと身動き取れなくなる。

中古になったときにどれくらいで売れるかの見込みを知りたかったら、近隣の三井以外の仲介業者に相場やここの評価を聞くのが客観的な判断材料になる。

29. 111 匿名さん

>駅徒歩10分を超えたマンションで資産価値は考えないほうがいいよ

補足すると、駅徒歩10分を超えると、中古になったときの下落率が急激に大きくなるし、下手すると売れない。中古物件の成約率って1割って言われている。

30. 112 匿名さん

気になって調べてみたけど、このまわりの中古マンションも結構な金額するね。三井の新築のほうが安いのではと思ってしまった。不動産の評価としては駅から近いと高いかもしれないけど、結局買った時にいくらだったかが問題だよ。駅から近くてもバブルの時に買ったら大損だし、遠くてもデフレの時に買えば下落しない。そういう意味では、今っていい時期なのかもね。ちなみに中古物件の成約率1割って誰がいってるのかな?

31. 113 周辺住民さん

>地元じゃあこの辺は稲毛というより穴川という括りになるみたいだし

地元民ですが、土地勘のない単なるネガとしか思えません。園生十字路までは間違いなく稲毛の括りです。

32. 114 匿名さん

>112

売れる中古マンション実戦講座<1> マンションの成約率なんと1割!
    http://allabout.co.jp/gm/gc/28040/

レインズにアクセスできれば分かるんだろうけど。仲介業者は正直には言わないだろうね。生活の糧の売り物件が出なくなっちゃう。

33. 115 匿名

中古販売価格は売主の意向ですから
    販売当時に高く買ってしまった物件は安く売りたがらないもの
    場合によっては新築と変わらない価格になりますね

34. 116 匿名さん

114
    期待して見たけど、2004年の記事って…
    この頃にマンション買った人って得してる人多いような…
    まあ、結果論ですけどね。すいません。
    素朴な疑問だけど、もしホントにそんなに需要と供給が崩れてるとしたらもっと値崩れしそうなもんだけど、今はそうなってないのはなんでだろ。
    多分著者自身が言っているように、統計としての信憑性が薄いのかもね。

35. 118 匿名さん

中古の販売価格は売主の言い値。その価格で成約するとは限らない。

36. 119 匿名

高いと思う中古は少し待つとすぐ値下げするよ
    たまに買い急ぐ人に売れてしまうこともあるけど

37. 120 匿名

実際に現地から駅まで歩いてみたけど、率直に遠い。駅から離れてるから閑静ってわけでもないし、インターや国道も近いからトラックとかも多いしね。やめておこうかな・・・。魅力的なのは大手デペなのと価格帯だけだね。

38. 122 匿名さん

あの手この手でがんばってネガティブなこというのね。
    お近くで売られるマンションがあると大変なんだね、営業さんは。

39. 123 匿名さん

>122

それは三井も一緒。検討者そっちのけで、デベが足の引っ張り合いはじめるんだよな。

40. 125 匿名

ここはペット可なのかな?

41. 126 匿名さん

モデルルーム見学して来ました。
    ディスポーザーはないんですね。

42. 127 匿名さん

>126

モデルルーム公開は来週以降でしょ。
    不確定な情報はやめてね。

43. 128 匿名さん

特別事前案内会としてこの三連休にモデルルーム見学された方はいますよ。
    (自分もそうです。)
    ただ、モデルルームの一部屋はこの三連休に準備が間に合わなかったり、眺望の確認システムが間に合わなかったりとトラブルがありましたが。
    ディスポーザーはうちも残念でした。

44. 129 購入検討中さん

スロップシンクがないのは私も残念でした…
    ディスポーザーがないのは24時間ゴミだしできることてなんとか自分を納得させました…。

他は満足でした。

45. 130 匿名さん

ディスポーザー無しで、24時間ゴミ出しする設定が問題。生ゴミで夏はゴミ捨て場の臭いが凄いことになるよ。

46. 131 購入検討中さん

おっしゃるとおりでございます。匂いが凄いとゴキブリとかも増えそうな気がしますしね(イメージ)。

47. 132 匿名さん

スロップシンクがないのは仕方ないとして、ベランダに水道の蛇口は来てますか?
    蛇口があれば掃除やガーデニングには問題ないので、助かります。

48. 133 購入検討中さん

蛇口もなしです

49. 134 匿名さん

後付できない設備の有無のチェックは重要。入居してからしまったと思っても後の祭り。

50. 135 匿名さん

今時、スロップシンクも無いなんてどう?
    使い勝手悪いよね、
    設計がデベのエゴでしかないよね、

51. 136 匿名さん

座談会やったわりに、スロップシンクもディスポーザーもないなんて座談会の意味あるのかね!?コストダウンの場所間違ってるよね。パンがあるカフェ要らないからシンクとディスポーザー欲しい。

52. 138 匿名さん

座談会って、意見を聞いてるってポーズなだけ。設計はすでに終わってるから変えられない。

53. 139 匿名さん

洗面のところが開き戸だと、誰かが顔を洗ってるときにあけたらごっつんこになる**なレイアウトもあるから、購入を検討してる部屋の間取りのチェックは怠らずに。モデルルームはそうじゃなかったりするから気がつかない。

54. 140 匿名さん

近くのウェリスはシンクもあるし、ディスポーザーも揃っていますし、なんでここはないんですかね・・・。普通は駅から遠くなるにつれて設備はよくなっていくように思えますよね。(土地も安い時期に買っているといっているのに・・・)

55. 142 匿名さん

安い時期に買った土地の上に安普請の建物を建てて、ブランドを傘にそこそこの価格で売り出す。それをボッタクリという。

56. 143 購入検討中さん

二重床じゃなかった。歩いた時のフローリング下の緩衝材でのふわふわ感がどうも、、こんなものなのでしょうか?

57. 144 匿名さん

長谷工は二重床じゃないですよ。ただモデルルームのふわふわ感と実際の直床のふわふわ感はまた違います。一度、直床のマンションを実感してからの購入をおすすめします。やっぱり、二重床の方がいいと思っちゃいますけど。

58. 145 匿名さん

ディスポーザーとスロップシンクね。確かにあったほうがいいと思うけど、そんなに必須かな?
    ディスポーザーが必須ならウェリスがいいかもだけど、うちは立地と価格的にこっちのほうがいいな。天井が高いのもよかったし。他の三井のマンションも見たけど、その時もディスポーザーはついてなかったから地域的に余計な設備はつけないで安く売る戦略なのかもね。長谷工施工だけど、最終的に建物に責任持つのは売主である三井だろうしね。

59. 146 匿名さん

ディスポーザはさておき、たとえば、一階庭付きを希望している人は、スロップシンクがないのはショックだと思う。新検見川も長谷工だけど、蛇口だけは一階にもあったと思う。

60. 147 匿名さん

確か一階だけには蛇口なかったっけ?

61. 148 匿名さん

>145

施工トラブルがあった場合、補修をするも施工会社。まともに補修もできないみたい。こんな事例がある。

http://31haseko.blog106.fc2.com/

62. 150 匿名さん

スロップシンクもヂスポーザー、立体駐車場も我慢するので、とにかく値段勝負で、あとカフェはいらない

63. 151 匿名さん

あきらかに業者とわかる業界用語丸出しのネガはやめてもらいたいですね。売れてないなら他の悪口言ってないで営業頑張ればいいのに。

64. 153 匿名さん

近くに放射線の研究所あるけど、特に問題ないんだよね?なんか知ってる方います?

65. 154 匿名さん

放医研は全国で唯一被爆者の治療をする事が出来る日本の最先端医療研究所ですよ

66. 155 匿名さん

最先端医療研究所なのはわかりますが・・・。放射能とか漏れてないのかなと・・・

67. 156 匿名さん

何か放射能をガス漏れかなんかと勘違いしていませんか?
    万一漏れていたら福島原発でもわかるように最低でも半径20k圏が立ち入り禁止
    その影響は50k、100kのレベルではすみませんよ。1都3県ではすまないレベル
    ネガネタのつもりでしたらそぐわないですよ
    ここは、只の研究所ですよ

68. 157 匿名さん

きっと、ネガネタのつもりではないのだと思います。
    高い買い物なので、とにかく周囲の環境を真剣に考えての質問なのかなと感じました。
    書籍等を通じて、放射線や放射能の理解をもう少し深め、世間が騒いでいるからというだけで心配してしまうことは避けた方がいいかなと思います。

100%のマンションなんてない。化学物質、土壌汚染、廃棄ガス、放射線、それて利便性や資産性、価格など
    総合的に自分で判断することが大事と思います。

ただトラブル時など、加速器施設は確かに少し気になりますが、それ以外は気にしなくていいのかなとは思います。

69. 158 匿名さん

このマンションの駐車場は機械式の比率があまりにも高すぎる。この規模の機械式駐車場は現時点の物価や消費税でもって計算し、30年間に約5億円を超える維持・管理・建替費を必要とする。

この金額を総戸数で割れば一戸当たりの負担額が分かる。機械式駐車場の建替は約20年後になるが、建替期間中の代替駐車場の確保は大変な作業になる。代替駐車場自体の確保に始まり保証金や月極め駐車場代も必要である。

また、この間はマンションの管理組合に入る駐車場収入が大きく減ってしまう。これら一連の作業や負担は実質居住者自身が行うことになる。これだけは理解しておいてこの物件を検討しなければならない。

これを避けたいならば、自走式や平置きの駐車場が大半を占める物件を選択しなければならない。

70. 159 購入検討中さん

駐車場のメンテ代は、駐車場を利用している人の駐車料金
    (相場の1万円くらいになるらしいことを聞いた)からまかなうって言ってたよ。
    ざっと計算して、30年間で7億くらいいくから、そこから出すのではないかな?

71. 160 匿名さん

159さんの書き込みを尊重し判断しますと、おのずと実行すべき確認事項が浮かび上がってきます。

まず営業マンに、全駐車場収入のうち修繕積立金として確保されるのが何パーセントであるかを、正確に説明してもらう必要があります。この金額割合の素案は既に決まっていて、営業マンの手元にあるはずです。

普通、駐車場収入は管理費に回し補填することにより、管理費を安く見せかける手法が採られがちです。この管理費への配分割合は極めて大事なことなのです。基本は100%を修繕積立金に回すべきではありますが、そうすると毎月の管理費が高くなります。

駐車場料金、修繕積立金、管理費、このどれにウェートを置くかは居住者が総会で決めていけばよいのですが、いずれに重きを置いても購入者が負担することに変わりはありません。

7億円÷331戸=211万円【これが1戸当たりの30年間の負担額になります】。この金額は全戸に対し永遠に[年額約7万円]の負担を求め続けていくことにもなります。

ちなみに一戸当たりの金額は、平置きならば30年間で約10万円[年額で約3,300円]、自走式でも30万円[年額で1万円]もあればお釣りがきます。

機械式駐車場というものが、いかに居住者に重い負担としてのし掛かかり続けるのかを、十分に理解し覚悟しておかなければなりません。

72. 161 購入検討中さん

>160さん
    大変参考になりました。
    機械式駐車場付きマンション購入者の話を聞いた時も、機械式は金がかかると言ってましたので、
    この辺を詳しく教えてもらう必要はありそうですね。

73. 162 匿名さん

年間七万なら、月五千ちょっと。駐車場は七割くらいしかついてないから割戻すと八千円くらいか。駐車場台としては妥当かな。逆にいえば、維持費がかからないのに自走式で駐車場代金を払ってる人は、駐車場借りてない人に管理費をプレゼントしてることになるのか。

74. 163 匿名さん

駐車場独立会計でない場合がほとんどなんだけど、それだと使用料は管理組合の会計に組み入れられて通常の管理業務に使われる。駐車場の日常の管理もここからまかなわれる。機械式駐車場の交換は、大規模修繕のときに行われるので修繕積立から充填される。

このやり方の問題点は、駐車場稼働率が想定よりも大幅に低いと管理費の赤字の原因となる。

それから、長期修繕計画には30年目以降となる機械式駐車場、エレベーター、竪排水管の交換といった大物は含まれていない。いずれ計画以上の値上げってなるから覚悟しないと。

ついでに段階的値上げ、定期的な一時金徴収が組み込まれた長期修繕計画は、未納問題を引き起こす原因となる。国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが推奨されているんだけど、当初の積立金を低く見せかけるため採用されてない。

75. 164 匿名さん

放医研まわりはある人がガイガーカウンターを持って計測した限りでは大丈夫らしい。
    http://www.youtube.com/watch?v=897goO8iYPE

まあ平常時に安全だというのは当然だろうな。
    しかし建物が損傷を受けるような大地震が起こった時に大丈夫かどうかは別問題な気がするな。
    敷地内に重粒子や中性子線等のモニタリングポストが設置してあるのは非常事態を想定してのことと思う。

76. 165 匿名さん

162さんへ

だから言ったじゃないの《うん年程前にこんな唄が流行った》。

駐車場場収入は、100%修繕積立金に組入れ、最優先で駐車場関係の維持管理に使うのが原理原則なのよ。これが公平ってものなのよ! それから、自走式の駐車場の使用料が管理費や機械式駐車場の維持管理費に使われるのが嫌ならば、自走式は止めて機械式に申し込めばいいのよ。こうすればご満足できるかしら?

貴方の考え方は論理的には正解ね、また貴方と同じ考え方を人間という生き物はし易いのよ。だからスゴく全うな考えなんです。だけど機械式の駐車場が多数を占めるこのマンションの問題解決策には逆行しちゃうのよ!

話しは前へ進めないとね、だから駐車場収入の一部を管理費に組入れるのは、マンション販売会社の【問題先送り手法】の基本中の基本ですからね。騙されちゃぁ〜駄目よ!

余程しっかりした管理組合でないと、修繕積立金は20年後には必ずといってもよい程、高い確立で不足しますからね。特に機械式駐車場の比率が高い物件は、入居後直ちに長期修繕計画のシミュレーションのやり直しが必要ね!慎重に検討しましょうね。お分かり頂けたかしら。

以下は余談、
    テレビの影響ってあるのね!ついこんな言葉使いをしてしまうものなのね。明晩はもうないけど続編が出るのかな?

77. 166 匿名さん

だから、修繕費扱いなのか管理費扱いなのかは置いておいても、実質あまり修繕コストがかからないのに駐車場代が月一万くらいしたとすると、管理組合に寄付してるみたいなものになるよね?駐車場使ってない人の管理費、修繕費がその分安くなるんだから、自走式駐車場しかなくってしかもちゃんとした料金を取るマンションって不公平なんだね…勉強になりました。

78. 167 匿名さん

160は7億円を負担額として計算してるけど、159は収入が7億といってるんじゃ?

79. 168 匿名さん

7億円の負担で済むという一例にすぎない。
    実際には5億円の倍の10億円ぐらいも覚悟しておくべきと言える。

理由は消費税が15%は必至であり、20%も視野に入れておく必要がある。更に物価が年2%上がれば、20年後には併せて簡単に50%増しにはなる。50%増しで収まるかは、はなはだ疑問でもある。

一方、これは当然管理費にも及び現時点の計画では賄えず、管理費や駐車場以外の修繕積立金は大きく値上げをせざるを得なくなるであろう。

このような事態になっても機械式駐車場がなければ、もしくはその割合が低くければ何とか乗り越えられるのである。しかし本マンションの場合は極めて困難なケースに該当する。ポイントは二つになる。

1.入居後ただちに総会を開き、駐車場収入の全額を駐車場修繕積立金のみに組入れる。

2.こうすると管理費が不足するが、この不足分はただちに管理費を値上げすること。一番重要なことはこの管理費の値上げを避けてはいけないということである。避けた場合は大きなツケとなり、ボディブローとして近い将来に何倍もの大きな負担を強いられることになる。

平置きや自走式の駐車場が殆どを占めるマンションは、駐車場収入を管理費に組入れるのは何ら問題はない。しかし、機械式駐車場が大半を占めるこのマンションにとってはこの方法は夢のまた夢であり、駐車場がなくこの収入がゼロのマンションと同じ管理をしていかなければならないのである。

要は簡単なことであり、駐車場収入は駐車場の修繕や建替及び維持管理にのみ使う。

管理費は節減に努めながらも、必要な管理費は必要な額を集める。駐車場以外の修繕積立金は駐車場とは別に計画を立てる。

整理すると長期的な視点で、
    ⑴管理費
    ⑵建物等一般の修繕積立金
    ⑶駐車場のみの修繕積立金
    この三つを厳格に分けて、入り(収入)と出(支出)のコントロールをしていかなければならない。これができないと簡単に破綻しかねないマンションである。

この対策は簡単なことなのではあるが、居住者に対し絶対に実行するのだという気力と実践力が求められる。まず考え方を変えなければならない。

①駐車場なしのマンションを買った。よって管理費には駐車場収入は入ってこない。
    ②駐車場は別に買った、修繕費や建替費は利用者が毎月支払う駐車場使用料でまかなっていく。

このように考えを改め、長期的な視点で計画を立て逐次見直していくしかないと割り切ればよいのである。

80. 169 購入検討中さん

長期住む予定ない人や駐車場借りない人や平置の人の同意は得られないでしょう。てか確実に購入希望者じゃなくこのマンションを買ってほしくない人の投稿だというのがバレバレで読んでいて不愉快。機械式駐車場のマンションなんて世の中に何万とあるのに他はどうしているんだ?

81. 170 匿名さん

機械式ネガの人はもう一つの駅チカ物件のスレの人だね
    文章で分かる

82. 171 匿名さん

ここの物件とても興味あります。今は住めませんが、将来稲毛辺りで物件を探したいので、中古で売りに出たらよいなと、スレ拝見しています。そういえば、JALの不動産関係のホームページよりクーポン発券して契約をするとハワイ行ける位のマイルが貯まるみたいです!カード持ってる人が対象かな?ここは対象物件になってたと思います。

83. 172 匿名さん

国土交通省のガイドラインでは長期修繕計画は定期的に見直して、その時点から30年の計画をするようにってなってる。

あと、販売時に段階的値上げの計画になってるのに、実際に値上げできずに積み立て不足なんてことある。

長期修繕計画が機能するかどうかは入居後の管理組合次第。新築分譲マンションって、入居するまでお隣さんがどんな人かも分からない。ある意味賭け。

84. 173 購入検討中さん

>171さん
    情報ありがとうございます。早速確認してみます。

>172さん
    >入居するまでお隣さんがどんな人かも分からない。ある意味賭け。

中古物件ならお隣さんの素性調べてから決めるの?とふと思った。

85. 174 匿名さん

中古物件だって戸建てだって、隣の人が最初は良い人だったとしても、売却して他の変な人がやってくるかもしれない
    そんなこと気にしてたらキリがない

86. 175 匿名さん

中古の場合、長期修繕計画や修繕積立金がどういう状況になってるかは確認できるし、そうするべき。

87. 176 匿名さん

なんか偉そうに講釈たれてるのがいるけど、理論が破綻してるとこが多いよ。条件として抜けていることが多すぎる。
    俺も人の事言えないけど、頭良さそうに振る舞うのはやめた方がいいと思うよ。

まぁ機械式駐車場の負担は将来的に大きくのしかかってくることは間違いないけど。

88. 178 匿名さん

沸点低いな〜

89. 180 匿名さん

確かに駅から遠いし、機械式だし、シンクないし、ぱっと考えたら確かにウェリスの方がいいよね。

でも、現場に行ったり、売り主さんに会うと、逆転したんですよね。。。
    うまくいえない。なんとなく?

■ウェリス
     ・マンション建設に結構反対運動あり(調べました)
     ・道狭い
     ・南向きは前はマンション、西向きは崖
     ・元アルコール工場跡地
     ・線路近すぎ
     ・外観が団地みたい…
     ・小仲台よりも無駄な共用設備
     ・営業マンの説明下手過ぎ

■小仲台
     ・もともとNTT社宅
     ・専用道路あり、四車線道路と広い歩道
     ・日照・立地・騒音にほぼ問題なし。
     ・外観も素敵そう
     ・営業マン普通
     ・駅から遠いが、まっすぐなので、思ったよりいけそう

小学校問題がなくなったいま、小さい子供を持つ親としては、ウェリスよりは良く思えてしまう。
    もちろん、同じ千葉で快速停車駅なら津田沼の方が間違いなくいいと思うけど。

90. 181 匿名さん

機械式じゃないのって、ウェリスとプラウドと幕張ラクラスとモリコアだよね。
    たしか。

それ以外の総武線沿線マンションは全部機械式。

その中でこのマンションは平置きもあるし、まだマシな方なのでは?

将来はカーシェアが一般的になってるかもしれないし、ジジババになったら車乗らなくなるかもしれないし、
    いざとなったら中庭を駐車場にすれば?

楽観的過ぎる?

それが嫌なら、プラウドはもう終わったから、この沿線をターゲットにしてる人はウェリスかラクラスかモコリアへ。
    まあ、ラクラスはこの物件よりもっと駅から遠いですが。そうなるとモコリアだけだね。高くて買えないけど。
    ウェリスは上の人もコメントしていますが、駅近物件でありますが、欲しくなれないかな…。理由は、ピザ釜(笑)。

91. 182 匿名さん

今月のマンション雑誌買った。人気エリアがどうとかこうとか。
    西船橋や津田沼は掲載されてましたか、稲毛は問答無用の論外。。。
    でも、前年度100位以下のマンションがどどっと上位ランキングに食い込んできてるとこを考えると、
    今回のもィマイチかもね。

92. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸