東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-31 15:30:57
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 8781 匿名さん

    >>8775 通りがかりさん

    テレワークより自動運転の方が重要かも。

  2. 8782 匿名さん

    駅近に住んだら車は要らないと思ってる人と
    駅近でも当然車は要るでしょ、っと思ってる人の違い。

  3. 8783 匿名さん

    >>8775 通りがかりさん

    駅近無価値論は駅遠物件保持者のポジショントークでしょ。
    悲しいかな

  4. 8784 匿名さん

    30年も経ったら空飛ぶ車ができてる可能性もある。

  5. 8785 匿名さん

    住居は全て駅近タワーに集約して、駅遠は全て潰して公園にすればおk

  6. 8786 通りがかりさん

    将来、どんな社会になるかは分からんけど、社会の変化に柔軟に応じられるような環境に住むべきかと思っていて、駅前マンションはその点では懸念が大きい。サッシ一枚だって自由には変えられない不自由さと何をするにも権利調整の困難さ、単独で使える土地がなく自動運転車を家族で複数置けない等、とにかく社会の変化に応じて柔軟に設備の新設や導入、増改築ができない。確かに駅近メリットも大きいが、可変性がないというデメリットにも着目すれば、ここまで価格が高騰するのは行き過ぎだと思う。

  7. 8787 通りがかりさん

    >>8784 匿名さん
    可能性なら0じゃないよね。航路は幹線道路の50m以上と法律で決まれば、眺望目的で購入したタワマンのバルコニーのすぐ横を飛ぶ世界がくるかもしれない。

  8. 8788 マンション比較中さん

    >>8785 匿名さん
    多分この先、それに近い状況になっていくでしょうね。
    道路電気水道などのインフラの維持費を小さくしていかないと社会が持たない。

  9. 8789 匿名さん

    駅近が買えないから、駅近の価値がないって聞こえるけどあってる?

  10. 8790 マンション検討中さん

    駅近はいいのだけど、この数年は住環境の悪さが過小評価されてる気がするな
    高速や線路の脇とか雑居ビルに囲まれたペンシルでも駅近だと本当強気
    日本橋〜町物件の多くが竣工後も苦戦してるが、中古で売るときも内覧されるし相当苦労しそう
    公開空地ある駅近タワーなんかは鉄板だと思うけどね

  11. 8791 マンション検討中さん

    家族みんなが自動運転車で別々に移動したら大渋滞でしょ
    車が空飛ぶ頃には利回り考えると元取ってるし

  12. 8792 匿名さん

    徒歩7分から徒歩3分のマンションに引っ越した。徒歩7分でも充分でしたよ、急な雨で傘を買う必要があるかないかの違いしかないな。

  13. 8793 匿名さん

    >>8790 マンション検討中さん

    高速や線路脇の戸建てなら絶対に嫌だけど、マンションなら意外と快適ですよ。
    売却も容易だし、マンションは駅近に限るね。

  14. 8794 通りがかりさん

    駅近が高い理由は、供給がかなり少ないのに対して需要が高いからだよ。駅から遠くなればなるほど面積が広がって、マンション数も倍々に増えていく。仮にテレワークや自動運転が普及して、需要が多少弱くなっても、そもそも供給がかなり少ない状態は解消されないので、そんな今との違いは無いと思うな。
    少ない供給に対して、一部金持ち層が高くても欲しいと思えば価格は維持。

  15. 8795 匿名さん

    駅近ディス論の根拠がSFチックな空中自動運転車の実現性云々らしいので、個人的には駅近買っといて良かったと再認識しました。

  16. 8796 通りがかりさん

    都区内、容積率200%程度までの住宅地価格は、駅距離が1分変わると±3~5%になることが分かっている。住まいとして不動産を買う人は、駅距離を合理的に評価していることになる。

    一方、容積率300%以上の駅3分以内の商業地域では、駅距離による価格変化は1分で±10%~30%程度にも開く。人が多く集まる地域のため、店舗、事務所、ホテルなど収益事業が可能となり、おおむね人通りの多さに応じて価格が変わる。

    駅近の商業地域にあるマンション価格は、この商業地の土地価格を反映して高くなっているわけだが、その価格は「駅距離による利便性」には関係ない人通りの多さ(収益性)で決まっている。収益性で価格が決まっている高い土地を、わざわざ住むために購入しているわけだから、「駅近」という得体の知れないモノに過度なプレミアムを支払っているということになる。

  17. 8797 検討板ユーザーさん


    駅近に集約しようとする案は
    地方の行政ではもう具体的に提案されています。

    人口密度が低すぎるところに
    ガス水道電気などのインフラを維持する予算が大変だからです。
    まさに8788さんが言う通りです。

    個人的に僻地は郵便局など配達の方々が気の毒。

  18. 8798 通りがかりさん

    >>8796 通りがかりさん
    過度かどうかは市場が決めること。将来的にもニーズがあれば市価は維持されるし、過度とは言わないのでは?

  19. 8799 匿名さん

    >>8796
    駅近が価値が高いのは利便性が高いからプレミアを払って住む
    高くても売れるから仕様の良い高級物件が建ちやすく、土地も高く売れるという傾向にある

    駅が急行停車駅なのか通過駅なのか、始発駅なのかどうか、それこそ東京なら大丸有へのアクセスの時間とか、そうした駅の属性の違いも価格に反映されるので、単純に駅距離による価格変化を計算してもばらつきが大きくなるばかりだと思う。それをもって合理的でないという指摘はいかがなものかと。

  20. 8800 匿名さん

    とにかく高齢者市場が成長市場なわけだから、高齢者ニーズにあったマンションが無難
    再開発で高齢者施設、子育て施設付でエリア内にスーパーが入れば、最低限のニーズは満たされる

  21. 8801 通りがかりさん

    >>8798 通りがかりさん

    おっしゃる通り価格はマーケットで決まる。ただマーケットは必ず行き過ぎ、その後に調整する。歴史上何度もその繰り返し。あの時の価格は高過ぎたと後になって分かるから難しい。過度というのは現時点での私の主観で一つの意見です。

  22. 8802 匿名さん

    テレワークは増えているとか言うけど、日本人にテレワークさせるより、中国人にやらせた方がお得だからねえ。最近総務とか経理の仕事を中国にアウトソースするところが増えているから、日本人のテレワークはさほど増えないんじゃないかな。

    自分の周りじゃ企業幹部のテレワークが目につくね。忙しいと言うこともあるが、労働時間管理の観点から下級職員のテレワークは難しい部分もある。それに通勤時間が節約できればそれだけメールチェックの時間が捻出できる。莫大な量がくるからね

  23. 8803 通りがかりさん

    >>8799 匿名さん

  24. 8804 匿名さん

    結論としては。

    持たざる者が喚いても議論は平行線てことかな。

  25. 8805 匿名さん

    駅徒歩5分はプレミアム物件だというのはグラフからわかりましたが、住宅地も同じように駅距離で値段が下がっていくものなのですか?

  26. 8806 マンション比較中さん

    >>8805 匿名さん
    距離と言うより駅(または市街中心)からの利便性だろうね

  27. 8807 マンコミュファンさん

    人気が下がれば値段も下がる。共働き増え車所有者減り、住環境より駅からの距離を重視する人が増えたってこと

  28. 8808 匿名さん

    賃貸派が増えれば、5分以内の分譲マンションを賃貸に出せばいいだけです。

  29. 8809 匿名さん

    確かに距離を評価軸とするなら収益性を軸とした評価が加わる商業地は割高という考え方もあるだろうけれど、雨に濡れないで電車に乗れるとかタクシー乗り場が近いとか、美味いもの食わす店が多いとか、住むことに関する利便性も高いと思うんだよね。

    必ずしも住居として必要のない余計なコストを払っているとは言えないと思うけどなあ

  30. 8810 匿名さん

    10年後にでも賃料で利回り見れば答え合わせできるよ、今の駅徒歩3分以内物件の分譲価格は将来の賃料急上昇織り込んでるとしか説明できないから

    個人的には再開発タワー以外の駅近物件はどこかで総崩れすると思うけどね
    特に馬喰町徒歩2分60平米3LDKみたいな住環境悪い物件は悲惨なことになると思うわ

    駅近信仰ってテクノロジーの進歩やゆとりや自分らしさ、スローライフ求める大きな流れと逆行していて、共働きが急増してる今だけの瞬間的なバブルなので

  31. 8811 マンション比較中さん

    >>8810
    共働きの急増ってバブルじゃなくて、これから一層進んでいくトレンドでしょ。
    馬喰町徒歩2分だったら強い需要があるのは何十年のスパンで続くと思う。
    悲惨な状態は郊外駅遠物件からだんだん都心に進んでいくよ。

  32. 8812 周辺住民さん

    > 共働きの急増ってバブルじゃなくて、これから一層進んでいくトレンドでしょ。

    あと、働く老夫婦もありますね。事実上、今後は65歳まで普通の社員として働くのがデフォで、いずれそのラインが70歳まで延びると思います。うちの会社、定年退職者に残ってもらえるよう嘱託の給与をバンバン上げてますよ。

  33. 8813 通りがかりさん

    >>8807 マンコミュファンさん

    いまから10年20年先に、駅中心の社会がそのまま続いているのか、それとも他の移動手段が一般化していくのか。どうなるか分からないけど面白いと思わんか。

  34. 8814 匿名さん

    >>8811 マンション比較中さん
    共働きが進むなら今後は、3LDK7000万のエリアが郊外に広がるんでしょう。
    都心も値下がることはないと思いますが伸びは鈍る

  35. 8815 通りがかりさん

    >>8809 匿名さん

    飲食店が多いという魅力はあくまで利用する側の「利便性」の話しで、商業地の価格が高い理由である「収益率」とは、飲食店を出店できる立地、繁華性のことで、当然高い賃料で店を貸せるから土地価格が高くなる。そんな事業用の高い土地を住宅用に使うことは、土地のポテンシャルを使い切れてない=無駄に高い土地を買ってしまってると思うのであーる

  36. 8816 匿名さん

    とは言え60階建て雑居ビルなんてものが駅前に建ったとしても最上階はともかく途中の20階から55階ぐらいは飲食店や販売店の立地としてはよろしくないと思うけどね。

    むしろ1〜5階ぐらいはショップや飲食店に入ってもらい、その上にオフィスとかホテルとかマンションとかの複合施設を作れば、本来飲食店や物販に向かない中層から高層の空間を有効利用できるので土地のポテンシャルを最大まで引き出せると思っちゃうんですけどね。

    駅近の再開発って大体こんなパターンでしょ、どこも。

  37. 8817 住民板ユーザーさん1

    >>8810 匿名さん

    馬喰町徒歩二分のペンシルILDKにシングル親子3人で住んでる知り合いいる。
    親は派遣、子はパート。一人は床で寝てる。
    それでも中央区に住んでるって自慢してて笑える。

  38. 8818 住民板ユーザーさん1

    購入価格は安い時代で3400万だったそう。
    親は還暦間際。子は時給1000円
    立派な貧困だよね。

  39. 8819 匿名さん

    >>8816 匿名さん
    再開発は無理やり住宅を入れなきゃいけない制度だから

  40. 8820 匿名さん

    ボロい雑居ビルに囲まれた駅徒歩1分マンション、昔の九龍城みたいだわ
    よく坪400出して買うよね、親が泣くよ

    駅近は素晴らしいことで15ハドソンヤードみたいなタワマンならいいけど、駅近だけが取り柄のペンシルは単身向けを除けば犬も食わない

  41. 8821 匿名さん


    駅遠しか買えない貧しい落第者がストレス解消するスレは、こちらですか?

  42. 8822 マンション検討中さん

    いえ、駅直結ランドマークタワマン買えずに雑居ビル街でペンシル買った人が慰め合うスレみたいですよ。

  43. 8823 マンション比較中さん

    >>8820 匿名さん
    金のない共働き夫婦や老人だって、買えるなら郊外より駅近ペンシルを選ぶと思う。わざわざ生活不便な郊外をあえて選ぶ人は少数派だと思う。通勤,買い物,病院,保育園など郊外だとデメリットしかない。

  44. 8824 マンション検討中さん

    駅近60平米3LDKでも2LDKにリフォームすりゃ小さな子育て世代、子育て終わった世代にいつでも貸せるんじゃないか。

  45. 8825 匿名さん

    日本橋は供給過剰とか言われてるけどあれだけ分譲してて9割方売れてるらしいので駅近都心信仰はまだ強いなって思います。23区郊外の物件とか竣工時に半分も売れてないとか見ると尚更ね。
    1ldkに3人で中央区に住んでるってドヤるのはさすがに滑稽ですけど。そこまで無理せんでも…

  46. 8826 周辺住民さん

    やっぱり駅から近いと、出かけるのに何かと便利だもんな。
    さらに都心だと、散歩がてらちょっと歩くといろんなとこに行けるし。

  47. 8827 マンション検討中さん

    都心から離れれば離れるほど駅近の重要性も高くなるだろうね
    広尾徒歩11分や表参道徒歩12分ならなんとでもなるが、葛西徒歩13分とかなると…
    最近は千葉や神奈川でも15分近く歩く物件出てきたが、10年後どうなるのかね

  48. 8828 マンション検討中さん

    マンマニさんも真っ青。まぁ彼は10年いないだろうけど。あそこは駐車場も少ないからね…。

  49. 8829 匿名さん

    年取ると、階段の上り下りや坂道が辛いんですよ
    駅近くのタワーマンションに限りますよ

  50. 8830 匿名さん

    ここ2年くらいで港区内側の中古は良いものはほぼ売れてなくなってしまったね。
    長期に残ってるのは価格と価値が釣り合ってないものばかり。
    まぁ出玉がない現状、それでもそのうち売れてしまうのが港区内側の強いところではある。

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