東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 21:04:04
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 46861 匿名さん

    なんだーかんだー言っても日本に産まれてきて感謝だわ。

  2. 46862 匿名さん

    間違いないね

  3. 46863 匿名さん

    >>46852 匿名さん
    多分生産性の問題ではなくて、日本人は仕事の達成による満足のために働こうとする傾向があって、より多くの賃金を得るために働くという働き方をしないことが一つ、それと労働市場が未成熟でよりよい賃金待遇や生産性の高まる労働環境を求めて労働者が移動しづらいことなどが原因だと思うけどね。あと付加価値の少ない単純労働者が多いのも問題かもしれない。

  4. 46864 匿名さん

    調子どうですか?

  5. 46865 匿名

    >>46863 匿名さん
    >>多分生産性の問題ではなくて、
    >>あと付加価値の少ない単純労働者が多い
    前者と後者が矛盾しているように感じるけど、多分ぼくの読解力不足なんでしょうね…

  6. 46866 匿名さん

    >>46863 匿名さん
    下のリンクのように、マクロでみると日本の労働生産性が低いのは事実だよ。だから他国と比べて賃金が低いまま。自分もリーマン時代感じていたが日本は無駄な仕事が多すぎ。付加価値の高い仕事を効率よくやることに注力しないとダメだね。
    労働市場が未熟なのはその通り。せっかく合理化、効率化して10人でやっていたことが5人でできるようになっても、余った5人をうまく活用できなければ全体の生産性は変わらないからね。
    生産性が上がったら成果に応じて賃金を上げて、モチベーションを高める仕組みも大切だと思うな。

    スーパーのレジ打ちを例に出す人がいるけど、あれは人がやることではなく省力化、自動化して本来無くすべき仕事。付加価値が低いことをいくらうまくやっても労働生産性は上がらない。レジ打ちの達人が1万にいようが日本のGDPは上がらない。

    2020年の日本の労働生産性 
    OECD加盟38カ国中23位。前年から順位を2つ下げ、比較可能な1970年以降で最低。
    https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01196/

  7. 46867 匿名さん

    昨日ウクライナのタワマンがミサイルで攻撃された映像が流れたが、日本も戦争に巻き込まれたらあんな感じで攻撃されるのか?

  8. 46868 マンション検討中さん

    >>46867 匿名さん
    たまらないな。
    資産価値はマイナスだ。

  9. 46869 匿名

    沖縄侵略時にはありうるでしょうね
    東京に一発ぶっ放せば威嚇効果大

  10. 46870 通りがかりさん

    素人の経済論は1ミリも興味ないわ。
    それよりスレタイのマンション価格は全く下がらんな。むしろ上がり続けてるわ。

  11. 46871 匿名さん

    >>46870 通りがかりさん

    えらいこっちゃや

  12. 46872 匿名さん

    >>46866 匿名さん
    フランスは大体日本より2割位、イタリアはもうちょい収入低いですね。

  13. 46873 eマンションさん

    ロシアの銀行をSWIFTから排除することが確定的となりましたね。これで世界の金融市場が大混乱となり株価も暴落するのも確実。日本も免れない。マンション価格は株価と連動するから、マンション価格の暴落も避けられない。

  14. 46874 匿名さん

    >>46872 匿名さん
    フランスは日本より2割くらい高いですね。イタリアにはかろうじて勝ってるけどG7で下から2番目。
    韓国に負けてるのは悲しい。

    https://www.oecd.org/tokyo/statistics/average-wages-japanese-version.h...

  15. 46875 マンション検討中さん

    NHKの羽沢寮が広尾の中でも超一等地にあってヤバすぎ
    高台で見晴らし良いし
    都内最高峰の超高級マンション建ってもおかしくない立地
    NHK社員いいなー

  16. 46876 匿名さん

    >>46875
    日赤しょっちゅう行くからよく通るけど、あの辺は駅から遠いし、店少ないし、坂多いし、目の前の道路交通量まあまああるし、住んだら不便そう。

    オープレレジデンシア広尾IIがちょうど出てるで。

  17. 46877 住民でない人さん

    >>46866 匿名さん
    あまりこれは言いたくなかったんだけど、日本の労働生産性が低いのは効率の低い経営者や産業から効率の高い経営者や産業への労働者の移動が阻害されていることが問題なんだよね。労働生産性を高めて労働者が少なくても同じ生産性を維持できる経営者は必ず余剰人員が発生するわけだけど、彼らが余剰人員をリストラすることが日本はとても難しい。結局生産性の低い労働に従業員を充てることで首にしないで雇い続けていることが生産性を下げているのではないかと思う。定量的な研究はありそうだけど、自分はそれを知らないのでなんとも言えないけれど、生産性の低い業界から高い業界への人の移動が活発になるような労働市場の流動性が高まるといいんじゃないかと思うけどね。実は単純な話ではないのは知っているんだけど、政府がもう少し失業者に対する福祉を高めることでなんとかできるんじゃないかなと思う。

  18. 46878 匿名さん

    >>46877 住民でない人さん

    団子みたいな文章は読む気ねせんな。
    長文書くなら、せめて改行せえや。

  19. 46879 匿名さん

    >>46867 匿名さん
    霞が関をミサイルで攻撃したら湾岸タワマンに当たっちゃったよ、なんて普通に起きるね。

  20. 46880 匿名さん

    >>46877 住民でない人さん
    そうだね。今は減ってきたのかもしれないけど年功序列や終身雇用制度は時代遅れだね。長く務めるほど賃金や退職金にインセンティブがつくのも雇用の流動性を妨げる一因と思う。最後は面白くなくても退職まで会社にしがみつくという人も結構いるんじゃないのかな。

    その点アメリカは好対照だね。自分は外資系に勤めていたことがあって、所属部署が日本撤退で100人ほど解雇になったんだけど、そのときは30代で仕事に自信があったからすぐ次の会社が決まって給料も上がったよ。どこでも通用する実力を常に身につけておくことの大切さを実感。

    日本も労働生産性を上げるためにジョブ型雇用の方向に変えていくのがいいと思うな。

  21. 46881 坪単価比較中さん

    日本人は緩々だからこのまま非生産で良いんだよ その形しかできない。
    この前子供に10万配ったけど収入2千万以上の人も振込まれていたって笑ってたし、中小企業やっている人もどんなに利益出ても雇用調整金が数千万出て政府はバカだなと言っている。飲食業も貰っているみたいだし、皆んなでぬるま湯に浸かって良い感じさ。

  22. 46882 匿名さん

    週明けは株価大暴落が確定した。遂にロシアは核攻撃をすると言い出した。第三次世界大戦へカウントダウン。世界経済が大混乱で不動産も大暴落。23区のマンションも年内に半値になるよ。

  23. 46883 匿名さん

    FEDが金利の上昇を抑え気味にせざるおえないので、グロース株を中心に株価は上昇し、不動産価格も下落しません。

  24. 46884 匿名さん

    不動産価格の心配より、ロシアを追い詰めすぎている世界が怖い。紛争を防ぐ機械は何度もあったのにウクライナもNATO諸国も敢えて煽っている。って事で、戦争したかったのは西側なんだよね。ということは戦争継続あり得る。ドイツも軍事費13兆に増やしたとか。

  25. 46885 住民でない人さん

    >>46881 坪単価比較中さん
    >皆んなでぬるま湯に浸かって良い感じ
    そういう精神主義が日本の労働者の労働生産性が低い原因のひとつだよ
    厳密に範囲を限定する事務作業で配布に遅れが出れば本当に必要な人に致命的な影響があっただろう。それに富裕層への配布分はいずれ所得税増税で回収可能なお金。

  26. 46886 匿名さん

    >>46884 匿名さん
    >ロシアを追い詰めすぎている世界が怖い
    かといってプーチンの阿呆の妄言を恐れて譲っちゃうと核戦力は国際政治のワイルドカードだってことになってみんなが核を持ちたがるようになるよ。核廃絶したいと思うなら、ここは我慢して圧力をかけ続けるしかない。そうやって核攻撃に怯えて世の中の原理原則を曲げようとしている人の姿をみて北朝鮮の王様が高笑いしていると思うよ。

  27. 46887 匿名さん

    SWIFTからのロシア銀行除外やロシアの核兵器使用の脅して各国の先物株価が暴落中。
    日経平均もヤバいね。株価と不動産は相関関係があるから、不動産価格も大幅に下落だね。
    まさか戦争起因で不動産価格も下がるとは。この高値相場でマンションを契約した人は悲惨だと思います。やはりバブルは繰り返されるのか。。。

  28. 46888 匿名さん

    繰り返される → 慌てず待ってればまた何時かバブルは訪れる

  29. 46889 匿名さん

    とはいえ損を確定するために売る人も少ないでしょう。
    しばらくはチャレンジングな高値の売り出しが続き、成約件数の減少が続くのでは。
    安く売ってあなたを儲けさせる理由は売る側にはないですからね

  30. 46890 匿名さん

    9条守れ、戦争反対、武器捨てろの左巻きの人たちが
    今、ウクライナの件によって自己矛盾に陥ったり難しい局面に立たされている。

  31. 46891 匿名さん

    >>46884
    じゃ何が正解だと思うのかね?

  32. 46892 匿名さん

    >>46887 匿名さん
    株価は短期に乱高下するのでそういったリスクをさけるためにも不動産をポートフォリオに入れている人が多いんじゃないかな。

  33. 46893 匿名さん

    >>46877 住民でない人さん

    >部署が日本撤退で100人ほど解雇になったんだけど、そのときは30代で仕事に自信があったからすぐ次の会社が決まって給料も上がったよ。

    分かる。
    アメリカの良さであり、覆せない格差社会の元凶の一つでもあるよねえ。
    ある意味ハッタリ社会だしねw
    かましたもん勝ちなところ多いし。

    逆にカースト下位層は年に2回3回解雇になるとか毎年解雇になって病んでいくのも多いよね。

    こういうのは誰も指摘しないから日本人には想像出来ないけどさ。

  34. 46894 匿名さん

    日本人で外資の話をするのは現地の底辺層じゃないからね。

    フランス・パリで人種差別がないって言ってる日本人のパリマダムみたいに
    フランス人と結婚して、パリの平均以上の暮らしして、
    底辺層とは関わり持たずに避けて通れる身分ならそりゃ楽しいでしょうってね。

  35. 46895 匿名さん

    >>46885 住民でない人さん
    >そういう精神主義が日本の労働者の労働生産性が低い原因のひとつだよ

    まあ、日本が失われた20年30年って寝てたのに
    日本より上位にいて先進国とされている国が
    未だに日本より貧乏で日本より格差が酷い状態なのを見ると
    「労働生産性」をランキングしても何も見えてこないからねえ。

  36. 46896 匿名さん

    せいぜい「やっぱアメリカって凄いな」ってだけで
    フランス凄いな、イタリアすげえな、学ばなきゃとかならないからね。

  37. 46897 匿名さん

    >>46879 匿名さん
    霞が関狙って、湾岸タワマンは当たらんわ。
    危ないのは虎ノ門・赤坂・番町辺りのタワマンだろ。

  38. 46898 匿名さん

    >>46893 匿名さん
    職業カーストの底辺の人は社会福祉で対応すればいいんだよ。
    アメリカはその辺がだいぶ遅れていて、貧しいのは本人のせいという古い考え方に凝り固まった人が多い。

    マイケル・サンデルがこんな本書かないといけないぐらいに凝り固まってる
    https://www.amazon.co.jp/dp/4152100168/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_FZAB57G552...

    日本人も結構毒されていて、生活保護受給者を馬鹿にするような連中はだいたいこういう誤謬に陥っている。単に運がいいだけなんだけどね、生活保護を受けずに済んでいるのは。

  39. 46899 匿名さん

    >>46898 匿名さん
    >職業カーストの底辺の人は社会福祉で対応すればいいんだよ。

    平和な日本人的発想だと「底辺の人」は一部だからこう考えるんだけど
    アメリカやヨーロッパだと「底辺の人」が何割にものぼるんだよね。
    だから社会福祉で対応ってのが無理なんだよ。

  40. 46900 匿名さん

    >>46898
    同様に、日本だと例えば北海道の山奥の三男坊でも本人が勉強出来れば
    一流大学に入れて、本人次第で一流企業に入れるし、みんなそう思ってるけど
    自然とこう思える日本は幸せだからね。

    変な言い方だけどアメリカやヨーロッパの「格差社会」「階級の壁」を舐めちゃいけない。
    日本人が思ってるのと相当開きがあるよ。

  41. 46901 匿名さん


    港区坪600 千代田区坪550 新宿区坪400 文京区坪350
    の時代に戻るかもしれませんね

  42. 46902 匿名

    >>46900 匿名さん
    「俺は知ってる、お前らは知らんやろ」
    と言いたくてたまらないのですね 笑

  43. 46903 匿名さん

    >>46902
    特段そこまで他人様を思う気持ちはありませんが、
    知らない人が多いというか、考えた事もないってのも現実でしょうから
    暫くはそう揶揄されてもしょうがないとは思ってますね。

    逆に私もロシア・ウクライナの件では分からない事、新しく知ることが多くて
    なるほどなあ、とか、いやーこれホントだろうか、とか、これをこういう風に考えるんだ、みたいなのが多いけどね。
    地域性、国民性、東西の違いって大きいな、と改めて痛感してますよ。

  44. 46904 匿名さん

    >>46875 マンション検討中さん
    hiroo9-20だって家賃400万近くで借り手つくし
    駅遠くても広尾なら問大丈夫
    そもそも高級住宅街なんてそんなもんだと思う
    駅近で閑静な高級住宅街を形成してるのは田園調布3丁目ぐらい

    ミッドタウン前でパークマンション檜町公園の隣のブリジストンアパートの
    立地も凄い
    デベロッパーは喉から手が出るほど欲しい立地だけど売る気はなさそうだね
    都内最高峰の立地

  45. 46905 匿名さん

    https://qr.paps.jp/QuSSR
    悲しいお知らせ
    住宅ローン金利引き上げ 3月から
    値上げするのは3メガバンク(三菱UFJ・三井住友・みずほ銀行)

    0.15%でマンション価格に影響するかは多少あるかもぐらいだが
    ただこれはまだ序章で今後もっと金利上がるかもしれない
    中長期で見ると厳しいかもね


  46. 46906 匿名さん

    2連投するが
    今の不動産バブルは相続税対策のあるがほぼ金利によるもの
    金利が上がれば不動産価格下がらないはずがない
    中長期で見ると不動産バブル崩壊が見えてきてる…
    さすがに一気に金利は上げないだろうけど徐々に上がるって見方はしておいた方がいい…
    米連邦準備制度理事会とか最近は世界的に金利上昇の動きあるし

  47. 46907 マンコミュファンさん

    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80450840V20C22A2TCJ000/

    場合によっては相続マネーのサポートすら失う
    この国の税制はホント終わってる

  48. 46908 坪単価比較中さん

    オレは引退組で借り入れ不可だから金利は眼中にないけど、現役の時は確かに気にしてたな。最初に買った家の政府系住居ローン金利が過去最高の6%台だった記憶がある。1%くらいならしょうがないし、相続税を上げるのもしょうがないかなぁ。金持ちから取るしか無いしね。

  49. 46909 坪単価比較中さん

    今日の株価はどうだろうか 上がっている銘柄は売ってしまう予定。核使ったら半端なく下がるしなぁ

  50. 46910 匿名さん

    >>46907 マンコミュファンさん
    その裁判は自分も注目している。
    日本は法律があっても官僚の裁量範囲が大きいので恣意的に法律をひっくり返すような事を平気でするケースがさまざまな業界で存在する。

    たしかにピケティとか読んでいる税務官僚なら持っている奴から取って少しでも所得再分配を進めたいという正義感に駆られるのは立派な心がけだが、ルールをひっくり返すのはよろしくない。まずはルールの改正をめざすべきだ。これでは安心して日本でビジネスなんてできない。長い目でみれば日本を衰退させるだけだろう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸