- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
いい土地で住友林業による満足ゆく注文住宅が最高です。(知り合い、外交除き55坪くらいで約4000万です。
土地も坪100万なら70坪で7000万円 そんなお金、私にはありません。
買えるのは隣との境も50cmぐらいの木造2階建て3500万、階段も急で、、、そのような家には住みたいと思いません。
駅前近くのマンションが快適です。快適さでは3500万のマンションの方が最高の戸建より快適です。
そのようなわけで、私は老後も快適に暮らせる田舎の駅前マンションに決めました。14階建て最上階ですし
景色もよく快適です。最上階なので上階の煩い人の大きな足音も聞こえません。セキュリティも安心です。
はい、リースホールド厨がこんなとこにも参上ってか。するーするー。
>もともと赤の他人が土地を共有するというのに無理がある。
どういった無理?
共有しない専用の土地だけで生活全てがまかなえる人って居ないのでは?
住宅地なら地下に掘り下げる長さ?も使用方法や目的もかなり限定されているし、
マンションの敷地を持分で共有しているのとたいして実生活の不便さ(不便でもない気が…)は変わらないのでは?
>836
土地に価値が全くなければ同意できますが、土地にある程度の価値が付くと仮定すれば、やはり戸建の方が有利と言えますね。
建て替え費用と新たにマンションを購入する費用がイコールになるとは思えません。
まあ、凝れば戸建は天井知らずですので、物凄くたかくなりますが・・・・・
建物として機能しなくなった時、戸建は建て替えの選択ができる、マンションは建て替えの選択が難しい、よって、マンションは新たに購入の必要性が出てくるが、戸建は建て替えで対応できる、余程贅沢に作らない限り戸建の方が有利なのでは?
>所有権の概念を勉強しないとわからないよ。
だから、どこがどういう風にデメリットなのか、詳しく具体例を出して説明お願いします。
でないと、所有権に関する概念上のデメリットとして全く説得力ありません。
>>848
所有権の概念くらいなら解かるし、制限される内容も想像できるけど(845さんの思う事と違う可能性も
あるけど)これを理解していないと不便さがわからないって程度なら、それほど不便とは言えないのでは?
結婚する時、戸籍が近くになくて取り寄せに手間がかかったり日数を要したりする程度の不便さと言えると。
上手く言えないけど具体的に生活に不便かと言う問いにはNOじゃない?
あくまでも私の感覚ですが…
戸建は土地と建物を買うもの。マンションは、快適に暮らせる空間と便利な生活を買うもの。という感覚です。
両方経験して今、快適な空間と便利な生活に落ち着いています。マンションの生活は、建物や土地以外に大きな価値があると感じています。「マンションはその管理を買う」という言葉もあるくらいです。
マンションを買うとき、建物を買う感覚はなかった。もちろん土地を買う感覚も。
法的には区分所有しているのだろうが、快適さと便利さを買ったという感覚しか無いな。
マンションを購入したことがある人には、わかってもらえるかな。
853ですが、補足します。
以前購入した戸建は、そのまま所有しています。
子供の学区のことや自分の仕事に便利だからという理由でマンションを購入したのですが…
セカンドハウスだったはずのマンションの居心地が良く、今はこちらがメインになっています。
そうして気づいたことがひとつ。家は、手入れをしないと傷みが早いです。
年に数回家に戻りますが、本当にあれよあれよと云う間に傷みが来ました。これには驚きましたね。
我が家の現在の生活スタイルを考えると、家の世話には手が回らなそう。よって当分マンションですね。
もっと歳をとり、庭いじりでもしたくなったら、家に戻るかも。でも前レスにありましたけど、体が動かなくなったら家の生活はキツそうですね。
やっと仕事終わった。
↑同感です。
特に、セキュリティと平屋(2階建てではない)が魅力でしょう。
戸建でも、平屋で日当りが良ければいいけど、首都圏では難しい。
結局、マンションがいいということになる。
所有権うんぬんというのは頭でっかちであって、柔軟な発想ではありませんな。
都内のマンションには定期借地物件なんてのもあるくらいだ。マンションを買っている人は土地は要らんのだと思われる。所有権云々を力説するのは戸建派だけだ。
区分所有権の問題(マンション法)は過去に改正されているから、ここ何年かどうかは別にして将来的に改正される可能性はあるね。国としても土地の高度化利用を推進していく事は間違いないから。ただ、区分所有権の問題は対象(監督官庁、購入者、開発デベ)の利害が複雑なので、今後の新規分は適用とか、新たな制度等(区分所有権より安価な超長期の定借、建物の寿命と合わせると70年ぐらいの時限的な区分所有権)の追加とかになるんじゃないのかな。いずれにしても建て替え、相続を含め、所有権に対して永劫的な価値を求める人は、マンションには向いていないと思うけど、それはそれでいいと思うよ。人が住居を選択する際の決め手は永劫的な所有権だけじゃないと思うし、住居の将来的な判断についてのメリットデメリットはその時の状況によって変わるからね。「最終的には・・・が有利」の最終は、人それぞれだし、自分も含めて将来に向かっての日々の生活環境を重視する人も多いと思うしね。(こんな事書くと「賃貸に住めば」と言われるんだろうけど、日本人は所有する事が好きだし、まだまだ法律もマーケットも成熟していないからね)
そういうことです。所有権に拘る人は、最初からマンションは選ばんよ。