- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
>196
その感覚は正しい。
マンションは共有物件なんで他人と雖も所有物を共有する仲間です。
戸建は共有する物はないんで唯の他人です。
ごみがどうの、路駐がどうの、住んだのが後先どうのなんてどうでもいいことですよ。
あなたの持ち物の中に他人と共有するものが入ってるってことが重要なんです。
戸建を選択する人=≪自分の城≫意識が強く、他人との共存を避けたい人。
マンションを選択する人=他人との共有・共用を特に意識せず、そこに拘りを持たない人。
図式が見えてきました。
だーかーら
その暗い人と財産共有してんの、あーなーたーは。
マンション住まい9ヶ月の初心者ですが
≫201、202さんとは若干感触が違うかな?
横浜市の郊外に、子供が出来たので「戸建」を建てて住むこと30年。
(とりあえず郊外なので、土地は60坪)。
隣近所とは結構軋轢も。
全く「唯我独尊」や「岩屋篭り」みたいには生活出来ませんでしたよ。
(家に殆ど居ない自分でさえ)
家族構成も、勤務先も、誰が何処を受験して落ちたのかも、娘さんが離婚して戻って来たのも、
あそこは夫婦仲が悪いのも・・・・・情報の共有化これが曲者。
分譲マンションには必ず「共有持分」が有るので、拘り無くても、何時かは逃れられない事柄も発生。
賃貸マンションで、
家族構成、年齢による住まい方の変化など、状況によって気楽に変更出来るのが良いかな。
自分は、子供も独立し、選択したのがマンション生活。
夫婦共に大変満足しています。
数年後には寿命なので?これが終点。
でも、価格が手頃なマンションの中身(間取りなど)が似たり寄ったりなのには何故?。
>だーかーら
>その暗い人と財産共有してんの、あーなーたーは。
だーかーら、なーにー?
そんなこと特に気にしてないっつーの。
廊下歩く時、毎日毎日普段から
「ここは財産共有だ!」と意識して生活してると思ってんの?
普段から執拗に財産を気にする人は、戸建で軋轢に耐えて下さいな。
まぁまぁ
ののしり合うなよ見苦しいから
建物が老朽化した時、建て替えるか、住み続けるか、自分の意思のみで決められるのが戸建。
他人と協議しなければならないのがマンション。
その協議がすんなりいかないのも、世の常識。
それでもマンションの方が魅力的ですか?
>建物が老朽化した時
因みに、今新築でマンション購入して、
老朽化で建替えを考えなければならないのは、何年後と想定?
今現在、実際に建替えで≪問題≫になっているマンションは全棟の何%?
そしてそれは築何年経過したマンション?
また、その時新築で購入し、そのまま建替えまで居住している人の割合は?
建て替えなんていつ来てもおかしくありません。
何十年後と悠長なことを考えず、近い将来にあると想定しておいても良いでしょう。
区分所有者の5分の4以上の賛成のみで可能なのです。理由は問いません。
地震などの災害もいつ起きるかわかりませんし、この場合、問答無用です。
住民間の長い議論の結果、最終的には管理会社の落としたいところに落ち、
ゼネコンにぼったくられて終わりとならぬよう、意識は高めておくべきです。
仮設住宅暮らしが長くなると、元の住居に戻らない方も増え、資金難に陥る
ケースもあるかと思います。
あと、100年持つとおっしゃる方の根拠が不明ですが、共用竪官の寿命が
30年程度(材質や施工状況、管理状況にもよりますが)なので、この交換
がうまくいかなければ、100年コンクリのマンションといえども、30年
程度しか暮らせません。共用竪官交換は一般的なマンションでは物理的にも、
住民生活的にも多大な困難が想定されます。
(誤字修正)竪官→竪管
で地震や設計偽装とか以外で、30年以内に建て直したケースはあるの?
「とか」に何が含まれるかしだいでは?というかなぜ「以外」なのか?
うちの近所で築30年以上のマンションがありますが
ペンキ塗り替えしたりで、まだ建て替える様子はないです。
マンションは築30年は持つと思いますが、問題はそれ以降ですね。
住むのには問題なくても、そろそろ外観も汚くなったので直したいとか、
築30年もすれば事情により売りたい人も出てくるでしょう。
売りたい人は価格を下げても古いのでなかなか売れないなど
住民間でも色々意見の相違が出てくるでしょうね。
建て替えないにしても修繕積み立て金がすごい額になるよ。
賃貸マンションで家賃はお金をどぶに捨てているみたいでもったいないっていうけど、
老朽化マンションの修繕積み立て金は次から次に修理につかって、そっちのほうがもったいない気がする。
阪神大震災で倒壊したマンションでもすんなり建て直しされた物件なんてないですよ。
超高級マンションでも揉めに揉めて10年以上宙ぶらりんのところなんて沢山ありましたよ。
知人が悲惨でしたね。
災害にあって建物が機能しなくても補修派と建て替え派に真っ二つになり時間だけがどんどん過ぎていく。
名義人が亡くなられてたり、地方に引越ししてしまい、もう戻るつもりのない人も沢山いた。
さらにローンを組む事なんて物理的にムリな人が多数派で問題山積み。
分譲マンション買ってる人で、高い修繕費の積立のおかげで数十年かしたら同じ場所で建て替えされたまっさらなマンションに住めると思ってる方いるんですか?
あくまで修繕費は手直しの費用。
建て替え費用じゃないですから。