神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「♪ラ・フルール本山♪その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 摂津本山駅
  8. ♪ラ・フルール本山♪その2
匿名はん [更新日時] 2006-02-26 08:34:00

500をこえたので、その2をたてました。
入居もいよいよですね。
マンションについてはもちろん、地域の情報など
楽しく意見交換できればとおもいます。(^^)
それでは皆さんよろしくお願いします。

※あらしや悪意のある書き込みについては、返信、反応せず
 スルーで削除版へ報告、話題変更でおねがいします。

[スレ作成日時]2005-09-27 21:32:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・フルール本山口コミ掲示板・評判

1. 142 00

はじめまして!いつも皆さんのお話、楽しく拝見してます。
    うちは来春小学校に入学&3年保育なら入園の子供がいます。
    下の子は一年見送って2年保育でもいいかなあと思って特に動いてません。
    入学予定、という場合でも、早めに小学校に連絡をとっておいた方がいいんでしょうか?
    新生活始まるのでとても楽しみですが
    小学校、幼稚園と新しい環境でわからない事が多くて、なんだか忙しいです。
    同じ年頃のお子さんが多いようで、とても心強いというか、嬉しく思います。
    みなさんよろしくお願いします〜。

2. 143 とまと

こんばんわ。(^−^)
    とうとう来ましたね。内覧会・引渡し日の案内・・・
    さすがにここまでくると、実感できますね。
    あー楽しみっ!あー不安・・・(ローンとか)
    皆様、どうか宜しくお願いいたします・・・

我が家にも来春小学生になる子供がいます。
    今通っている園から、
    ”こちらの小学校では入学前健康診断が11月にあります”
    と言われました。
    健康診断って、こちらで行くものなのか
    入学先の小学校まで行くのか、どっちなんでしょう??
    東灘区役所に問い合わせてみなくっちゃ!!

3. 144 きょうママ

子供が同じ年代の方がいらっしゃって心強いです。
    お返事をレスしてくれた皆さんありがとうございます。
    00さん、とまとさん、よろしくお願いします。
    私どもの長男も新一年生なのです。でもって、今遠方に住んでいます。
    (県外で、日帰りで神戸はちょっとキツイ所なんです〜)
    こちらの小学校の「新一年生健康診断」はまもなくあるのですが、
    とりあえずこちらで受けさせます。
    福池小には、ホームページに「教頭先生への質問メール」ってのがあって、先日メールで問い合わせ
    たのですが、返事はまだです。
    直接電話してもいいのですが、忙しいと悪いかなあなんて変に気を遣ってしまって・・・。
    もし、福池小に健康診断の結果を提出するように言われたら、こちらの小学校で書類は作って
    くれると思うのですが。
    福池小から返事があったら報告しますね。
    なんだか、まだマンションも完成していないから実感がわかなくて、
    ついのんびりやってしまいます。

カフェか・・・。いいですね。
    今住んでいるところには、最近ドトールコーヒーがやっとできたくらいで、
    スタバなんて夢のまた夢なので、昼さがりのカフェ、あ〜行きたいなあ。

カーテンは、ニッセンなどでも防炎タイプのシンプルなのが掲載されていたので、
    サイズがあえば、とりあえずそれにしておいて、ゆっくり住みながらいいものを選ぼうかな、
    なんて思っています。

4. 145 きょうママ

連続でごめんなさい。
    うちにはまだ内覧会の案内来てないんですよ。
    明日かなあ。

それから、小学校のことですが、(おそらく)二月頃にある学校説明会には
    参加するつもりです。備品のことなどもありますし。

5. 146 Alex

ちえさくさん、僕もオプション会は、ついでだったので覗いてきました。
    どうも、「覗いた」というのが間違いだったのか、
    変に薦められたりはしませんが、営業の人がずっと付いて説明してくれるので
    買う気がない人がいってもあまり楽しくない感じでした。
    結構狭いところで皆真剣に選んでられたようで、邪魔してしまったみたい・・・
    うちは、カーテンは今の住まいの近くにお気に入りの店があるので、そこで
    先に買っておこうかと思ってます。そんなに邪魔になるものでもないし。
    廊下側の洋室のカーテンは、どうせ寝るとき以外あまり行かないと思うので
    ニッセンとかで適当なのを買おうと思ってます。

6. 147 ちえさく

Alexさん、レスありがとうございます。
    やっぱりずっと付いてこられるのは仕方ないですかね。
    とりあえず、買うものは決めてるので、変に薦められたりしないってだけでも安心しました。
    今住んでるとこではブラインドしか使ってないので、カーテンは全部揃えないといけないので悩んでます。
    オーダーカーテンで、1万円均一ってとこもありますけど、HPで見る限りでは防炎なのかわからないし。
    きょうママさんもおっしゃられてますが、ニッセンのカタログ見てたら
    防炎タイプのものが何種類かあったので、これも候補に入れようかな、と思ってました。

しかし、入居手続きに、内覧会、鍵引渡しとすべて平日なんですね。
    主人には仕事を休んでもらわないといけないので、重要なこととはいえ、年末近くもあるし、
    休みの前後の仕事が余計に大変になるな、と申し訳なく思ってしまいます。

7. 148 もーめー

00さん、ウチは上の子が3歳になったばかりです。
    同じ歳ですよね。宜しくお願いします♪
    久し振りにMRへ行きましたが、そこに居る子供の数にビックリ!!
    上下左右のおうちの方だけでなく、皆さんと仲良くしていきたいです

8. 149 oo

皆さんレスありがとうございます〜!こちらこそ宜しくお願いします♪
    入学準備もあるし、ほんとにばたばたしますね。
    うちも今週こちらの小学校で健康診断をうけます。
    福池小の説明会は私も行くつもりなので、それまでには連絡とらないと、ですね。

入居手続きもあるし、カーテン選びも悩むところだし、
    ランドセルや机とかも考えなくちゃいけないし。なんだか忙しい〜。

9. 150 00

連続ですみません。名前ミスしました(^_^;)
    上の149のレスは00です〜

10. 151 とまと

私もオプション会行きました。
    せっかくなので、リビングはダブルシェードのカーテンを!!
    なんて、張り切ってたんですが・・・
    見積もり金額・・・38万円也。 LDだけでです・・・
    うちには買えるわけがない。
    かなり引いていた我が家の状況を、まったく察してないのか
    オプション業者さんは「これに決まりでいいですよね?♪」って言ってました。
    後日、見積もりを頂いたカーテンの品番が違うので、
    オプション業者へ確認しようと思ったんですが
    土・日・祝は休み・・・ 平日も12時から1時は昼休み・・・
    フルタイムで働く私には、連絡をとることすらできませんでした。
    本契約をしたわけではないのでいいんですけど。

11. 152 きょうママ

ホームページの写真が更新されていますね。
    西側からの写真ばかりですが、撮影しやすいからなのでしょうか?
    東棟のイメージがわきません。共用棟やエントランスなどはまだビニールシートの中??

うちにも今日入居説明会の案内がきました。
    平日でしかも遠方で、子供を預けるところもないので、主人に会社を休んで行ってもらうことに
    なりそうです。
    引渡しも予定通りいきそうでよかったですね。

12. 153 匿名はん

引越しの希望日のハガキが入ってましたが、鍵の引渡し日以降でということでしょうか??
    2月にかかると今の賃貸が日割りをしてくれるかどうか・・・。
    うちの家主さんは難しいからなんとか1月中にと思うのですが、どうなんでしょうね?

13. 154 Alex

うちもカーテンは全窓買わないといけないので、リビングはちょっといいものを、
    洋室は、ニッセンかどこかの安いのにしようと思ってます。
    ところでカーテンのサイズはどうやったら分かるんだろう。

うちも来ました、入居手続き会の案内。
    「大変重要な手続き」のところが強調されてるのにちょっと気分が悪くなった。
    まだだれも重要じゃないなんて言ってないのに。

ローン手続きの必要書類も多いですね。印紙代が高い!(これはラフルールのせいじゃなく
    単に政府のせいだけど)
    フラット35で印鑑証明2枚って、先日も出したのに一体何枚出させれば気が済むんでしょう?
    1枚もらうのに300円もいるというのに。

あと、名鉄引越サービスの案内も入ってました。
    単なる宣伝ならかわいいものですが、「当社が一括受注させていただくことにより
    スムーズで効率的な引越し作業が可能になります」って書いてあります。
    名鉄でやらないと、スムーズじゃなく効率もわるくなるといわれてるような気がして、
    なんか押し付けがましい感じがします。日程には従うから、引越し業者くらい好きなところで決めさせて欲しい。

もう、この段階まで来てキャンセルするひとも少ないので、段々でかい態度に
    でてきたように感じてしまいました。

なんかいつになく愚痴っぽくなってしまって、すみません
    今回は、ラフルールからの郵便をみて初めて気分が沈んでしまった。

14. 155 Alex

すみません、いちばん言いたかったことを忘れてました。
    ローンの手続きの案内で、「近畿圏内に口座をお持ちでない方は、甲南支店に開設手続きをお願いします。」
    って書いています。なぜ近畿圏じゃないとだめなのか、全然説明がないです。
    これは、本当に納得できなかった。
    他銀行がだめとか、甲南支店じゃないと駄目というなら、まだ分かるけど

きょうママさん、土曜日に見たときは、玄関とか、共用棟は、8月ごろとほとんど
    変わってなかったです。外から見えるものは。
    東側の庭の部分も特に進展は見られませんでした。

15. 156 阪神電車男

>155:Alexさん

>すみません、いちばん言いたかったことを忘れてました。
    ローンの手続きの案内で、「近畿圏内に口座をお持ちでない方は、甲南支店に開設手続きをお願いします。」
    って書いています。なぜ近畿圏じゃないとだめなのか、全然説明がないです。
    これは、本当に納得できなかった。
    他銀行がだめとか、甲南支店じゃないと駄目というなら、まだ分かるけど

まあお気持ちはわかりますが・・・
    元銀行員である私が説明しますと、近畿圏以外の支店に口座を持っては駄目って理由は・・・
    たとえば、東京の支店の口座で住宅ローンを借りるとなると、今後Alexさんのローンの実行以降の債権管理はすべて東京の支店(正確には東京エリアの支店を統括する住宅ローンセンター)がすることになるのですわ。
    きちんと返済しているには大丈夫ですが、万が一延滞するとなると、督促や調査など、すべて東京からやらなくてはなりません。
    電話はともかく、現地調査もわざわざ東京からしなくてはならない、なんてやらないですよね。だからといって、回収専門部隊を用意するほど、銀行も余裕はない。
    だから、近畿圏であれば大阪の住宅ローンセンターが一括管理できるので、コストダウンが出来るわけ。
    10年前なら、口座は絶対岡本支店ではなければだめ!でしたので、まだ融通が利くようになったですね。
    お客様の都合を最優先するのが本筋だけど、これでコストがかさめば、金利手数料も高くなるのでどちらが良いのか?
    ソニー銀行やSBIのようにネットで申し込みで、絶対的に顧客数が少ない銀行なら、全国どこでもOKてなわけです。
    銀行も傲慢かと思うでしょうが、今後永年口座を持っていると、今後支店にいろいろと手続きがあるので、遠方の支店で取り次ぎで時間が掛かるよりは、地元の支店の口座名義(しかも岡本支店ですよ、最寄の甲南支店ではなく、岡本!)に愛着がわいてくるものですよ、不思議と。

与太話に付き合ってくれてありがとうございます。
    こちらも引越業者は合い見積もりとって競合させます。でも、おそらく今回は名鉄が一番安いと思いますけど・・・

16. 157 ライスペーパー

入居説明会も迫り、いよいよといった感じですね♪

カーテンはやはりオプションは高いので他で探そうと思います。
    サイズ・・・分からないですよね。
    私は担当者の勧めでサイズを知るために前回の販売会で見積もりをしてもらいました。
    これでリビングのカーテンサイズだけは分かりましたが、廊下側の部屋はルーバーもあるから引渡し後にでもゆっくり考えようかなと思い頼まなかったのですが、これも頼めば良かったかな〜〜と今頃思っています。

引越しは引渡し直後や土日などはやはり混雑するので幹事会社が指揮を取らないと大変みたいです。
    だから一応予定を出して調整はしないといけないようですが、引越し業者は自分で選んでも全く問題ないと聞きました。
    引越しは運送会社より引越し専門会社のほうが丁寧だと聞きますし、HP見てもあまり詳しく内容が載っていなかったので他社で見積もりを取って頼もうと思っています。
    これから何かと忙しくなってきますね(~_~;)

17. 158 Alex

阪神電車男さん、詳しい説明ありがとうございます
    そうか〜 取立てのことまで考えてたのか・・・
    今の東京の口座にすごい愛着があって、捨てる気にならないのですが、こちらでも作るとしたら
    やっぱり岡本にしておいたほうが甲南より、格好いいんでしょうか・・?

ライスペーパーさん、
    そうか、見積もりしてもらえばサイズがわかるんだ。しまった〜
    せっかくオプション会までいったのに

18. 159 こっこ

うちは引越し業者が知人にいるので、そちらで頼むことにしました。
    ちなみに守口市からで、中型トラック2台で、人員は5名の予定で
    荷物を見積もって貰ったら、訳9万円で済むとの事でした。
    段取りの悪い業者に頼むと、全てアルバイトの頼りない人間ばかりで、
    家具に傷は付けられるわ!時間は掛かるわ!
    後からどこにどの荷物が運ばれたか分からない!てな事になるので要注意です。
    カーテンは微妙なサイズで変わってくるので、内覧会の時にきちんと計るつもりです。

19. 160 匿名はん

みなさんこんばんわ!
    うちはまだ案内がきてないんですが、どんなスケジュールになりましたか?
    購入時期が遅かったので、別案内になるのでしょうか。
    でもいよいよという感じがしますね!!
    引越しの見積もりですが、交渉次第でだいぶ安くなると聞きました。
    会社によっては10万ほども違うと聞きましたが??
    そんなに違う事って、あるのでしょうか??
    質問ばかりですみません^^;

20. 161 まる

引越しの話やローンの話、カーテン、みなさんの話がすごく参考になります。
    秋に入り、各局新しいドラマが目白押しですね。最近ドラマのストーリーより、
    部屋のインテリアに真剣に見入ってしまうことがあります。「あっ、あの時計欲しい」
    とか、「あの棚がいいなぁ」とか。雑貨屋さんに行っても、価格を気にしながらうろうろしたりしています。
    オプションの案内を見てから夢と現実の間を行ったり来たり。ところでオプションはやっぱり割高ですか?

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK