神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「♪ラ・フルール本山♪その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 摂津本山駅
  8. ♪ラ・フルール本山♪その2
匿名はん [更新日時] 2006-02-26 08:34:00

500をこえたので、その2をたてました。
入居もいよいよですね。
マンションについてはもちろん、地域の情報など
楽しく意見交換できればとおもいます。(^^)
それでは皆さんよろしくお願いします。

※あらしや悪意のある書き込みについては、返信、反応せず
 スルーで削除版へ報告、話題変更でおねがいします。

[スレ作成日時]2005-09-27 21:32:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・フルール本山口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名はん

    (^^)←やっちゃったw
    失礼しました、笑ってください。

  2. 3 Alex

    そろそろ自分で新しいスレを立てるしかないか、と思ってたところでした、ありがとうございました。

    ホームページの写真もまた更新されてるし、今度は、植栽のところが見てみたいです。
    現場にはローンの契約日まで行けそうにないので。

  3. 4 ライスペーパー

    ついにその2になりましたね!
    私も新しいスレへの切り替え、気になっていました。
    ありがとうございました。
    また楽しく意見交換いたしましょう♪

  4. 5 ちえさく

    新スレありがとうございます。
    HPの間取りプランを見ると、完売が増えてました。
    あと、今日の昼のテレビ番組で天上川が映ってました。
    とは言っても、ウリ坊の問題だったので、阪急の方でしたが。
    でも最近は2号線より下にもときどき出没するらしいです。

  5. 6 565

    566-568さん、お返事ありがとうございます。
    かなりマンモス保育園のようでどのような形態になっているのか心配でした。
    教育の面ではよさそうなのですが、のびのびとさせてやりたいと言う面では、難しそうですね。
    なかなか、両方兼ね備えたところはなさそうです。
    日にちも少なくなってきましたが、ぎりぎりまで考えてみることにします。
    ありがとうございます。

  6. 7 匿名はん

    青い鳥幼稚園は、音楽と体育に力を入れているそうです。
    先日開かれた来年度入園の説明会は、予約制で二回に分けて計300組ほどの参加が
    あったとか。10月1日願書受付けですよ。
    今年は何時から並ぶんでしょうね・・・。
     未就園児の集まりに参加してると、年少からの入園に優先してもらえるそうです。
    我が家はあの園庭のせまさに対する園児数の多さに驚き、別の園を希望しています。

    給食や延長保育があって、親としては楽なのでしょうか?

    お子さんを第一に考えて、いい幼稚園にめぐり合えるといいですね。

  7. 8 ここりこ

    内も幼稚園では悩みましたが、六甲アイランド(青い鳥)幼稚園に決めました。
    やはり第2幼稚園は園庭が狭いですし、真夏にエアコンがないというと、子供の
    汗ももひどくなりそうなので。その点、六アイはかなり芝生の庭が広いですし、
    エアコンも完備です。今年は兄弟枠の方も、指定された時間に並ばないと行けない
    そうで、遅れたら一般枠にされてしまうと嘆いていました。
    今年は昨年以上の激戦みたいです。

  8. 9 匿名はん

    なんで並ばされるのかなぁ・・・
    抽選にすればいいのに・・・

  9. 10 匿名はん

    抽選ですよ。

  10. 11 ここりこ

    青い鳥の第2幼稚園は整理券の順番を決めるのに抽選だそうですが、
    六アイは今までと変わらずに、先着順だそうです。
    定員は一応125名だそうです。
    そこからバンビクラスや兄弟枠を引くと、残りの枠は70名
    ぐらいでしょうか?ふう、入れるかなあ?
    園バスがアプリーレに止まるので、便利です。

  11. 12 匿名はん

    子供は、園バスに乗るのをどう思うのでしょう?
    親は楽ですが、乗り物に弱い子にとっては、はっきり言って毎日のバスは苦痛です。

    それに、バスに乗せると、母親がほとんど園に行くことがないので、
    先生に様子を聞く機会も少なくなるし、母親同士顔をあわすこともあまりないですからね・・・。

     私は園への送り迎えを子供といろんな話をしながら、また、花や木や虫を探しながら
    楽しい時間にしたいと考えます。

  12. 13 ここりこ

    園バスに乗ると言っても、たかだか15分程なので大丈夫ですよ。
    六アイ幼稚園では、先生に申し出れば自由に参観できるようですし、
    それなりに、園の様子も分かるのではないでしょうか?
    私は多くの近所の友人と通うことになるので、その方達と交流できれば十分です。
    公立に通っている友人も、園では毎日顔を合わすけれど、いつも話するのは同じママだから
    意味無いわと言ってました。
    第2幼稚園や、甲南同胞幼稚園に歩いて通う事も考えましたが、
    前の道路を車がビュンビュン走っているような園庭の狭い空気の悪い環境の幼稚園に子供を
    通わせる事が出来ません。
    それに、お弁当を作ったりしてバタバタするのは目に見えていますので、
    優雅に花や木なんか、眺めて通園できる方などいらっしゃるとは思えませんが・・・?
    まあ、それが理想ではありますが、毎日の事だと無理だと思いますよ。

  13. 14 匿名はん

    て言うか・・・
    元々乗り物に弱い子だとわかってるなら、バス通園の幼稚園に入れなければいいだけの話だと思いますが(^^;
    毎日子供の手を引いて幼稚園まで送ってあげられないご事情の方もいらっしゃるでしょうしね。
    下の子がいる、つわりで寝込んでる、共働き、などなど。

    JR住吉付近の某名門私立幼稚園では、毎朝フルメイクにブランド固めのお母様方がお子様の手を引いて通園して
    いらっしゃいます。きっと5時起きなんだろうな・・・(尊敬)。

    ちなみに私自身は毎朝母親に車で送迎してもらっていましたが、園バスをとてもうらやましく思ってました。
    大学生になってもしつこく羨ましく思っており、いつか自分に子供が出来たら園バスに乗せてやろうと思ってましたね(笑)

  14. 15 匿名はん

    ラ・フルールの購入を考え始めてから購入を決めた今でもまめにココをチェックしている者です。
    最近、この掲示板はわりと穏やかに、入居にたいしての前向きなやり取りが多いのでうれしいです。
    子育て中のママ達は幼稚園選びや引越しと言う大きなストレスを抱えていますね。
    青い鳥にも甲南同胞どちらにもそれぞれの長所、短所がありますよ。
    ご主人とよく相談されて、お子さんに合った幼稚園を選んで下さいね。
    子供と幼稚園に通える時間は限られています。お子さんと通う日々は、とてもいいものですよ。
    バスを選択されてもそれは何も変わりません。もちろん毎日ではありませんでしたが、
    私は息子とはクイズをしながら、娘とは幼稚園で習った歌をうたいながら送り迎えを
    通算6年しました。

  15. 16 匿名はん

    つないで歩いた子どもの小さな手は決して忘れられるものではないですよ。
    今!今しかないんですよ!
    化粧も家事もそっちのけで心のこもったお弁当もたせて楽しかったなぁ・・・

    最近中学生になった息子のでかい手を見て懐かしく思います

  16. 17 匿名はん

    結婚と同時に購入してしまいました。
    最初は賃貸でいこうと思っておったのですが、賃料の高さにびっくりしてしまい
    買いました。
    今は結婚のことで大忙しですが、楽しみです。

  17. 18 匿名はん

    別に子供と手をつなぐのは、幼稚園の送り迎えだけしか出来ないわけではないですし、
    私は公園への行き帰りは徒歩ですので、十分子供の手の温もりを感じています。
    子供には子供の世界があって、園バスの中でのお喋りも通園の楽しみでもあるようです。
    園バス程度での乗り物酔いを過保護に気にしていたら、遠足の度に欠席させないと
    いけないですね。

  18. 19 匿名はん

    みなさん、はじめまして。
    アットホームな掲示板を楽しみにしている者です。
    ここでは、あくまで情報のやり取り中心にしたほうがよいと思います。
    幼稚園などの、情報のやり取りはすごく有益だと思いますが、
    子育てに対する考え方や、教育方針などは、それぞれの家族構成、環境、年齢によって
    ちがうのが当然だと思いますし、それぞれが正解だと思います。
    いろいろ考え方の違いや、反論もあるかと思いますが。
    この場はとりあえず、おもに情報交換でいきましょう。

  19. 20 Alex

    ちょっと気分を替えて残りの間取りをチェックしてみると・・
    なんと、東棟は、あとEKタイプ1戸だけです

    17さん、そうでしょう、うちも最初賃貸を探してたけど、家賃7〜8万では
    築15年50平米、エレベータなしとかになるんですよね。
    ちょっとマシなところだったらすぐに10万超えるし、さらに駐車場代も。
    こりゃ買ったほうがいいということになって、ラフルールに出会いました。

  20. 21 ちえさく

    19さんの意見に賛成です。
    未就園時をもつ私にとっては興味のあるお話でしたが、
    そうでない方々もここを見てらっしゃるでしょうし、あまりこういったやりとりが続くと
    書き込みしにくくなるかもしれませんよね。

    >17さん
    ご結婚おめでとうございます♪
    結婚と同時にマンション購入だとこれからホント、忙しくなりますね。
    季節の変わり目ですし、お体には気をつけてくださいね。

    先日、資料請求しただけの来年4月入居開始のマンションギャラリーから電話がありまして、
    完売したもののキャンセルが出たとのことだったんですが、
    そういえば重要事項説明会のときに、これだけの大規模物件だと直前に20戸くらいは
    キャンセルが出ると、おっしゃられていたことを思い出しました。
    よくわかりませんが、実際、そんなにキャンセルって出るものなんでしょうかね。

  21. 22 匿名はん

    キャンセル!?既に多数出ていますよ。
    現在の未成約物件で既に20件以上あるようです。
    当初から商談が成立していない物件もあるようですが・・・

    しかし・・・なんじゃあの北側の駐車場!!大型パチンコ店の駐車場か!って感じですね。南側から見るマンションの景観とは大違い!

  22. 23 匿名はん

    私が検討していた2タイプだけで約1ヶ月の間に3件キャンセルが出ました。
    ローン審査が通らなくてやむを得ずキャンセルされる方の方が多いような
    ことを営業さんは言ってましたが、実際のところはわかりません。
    先日営業に聞いたところ残ってるのはEK以外は1〜2階のみと
    言っていましたが本当なんでしょうか?
    駐車場に関しては…大所帯で100%完備なので仕方ないでしょう。
    言っても本山だし、土地に余裕は無いと思います。
    もっとスマートな駐車場だけど50%しか供給されず、抽選に漏れた人は
    他で借りざるを得ないことになるよりは余程マシです。
    他で借りると2万弱すると思いますよ。

    それよりも東側のちょっと小汚い工場?なんとかしてほしいな〜。

  23. 24 きょうママ

     PARTⅡを立ち上げて下さり、有難うございます。

     キャンセルがでているんですか?ローンがおりなかったとかの理由で
    なければ、手付金放棄してキャンセルですよね。あーもったいない。
    なんらかの理由があるのでしょうけれども、ちょっと寂しいですね。

     運動会シーズンですね。
    ラフルール近辺の自治会で運動会があるようなことを以前たまたま新聞記事で読んだのですが、
    来年はラフルール自治会でチームを作って出場したりするんでしょうか?
    それもまた楽しそうです。

  24. 25 ちえさく

    わ〜既にけっこうキャンセル出てるんですねー。
    私もきょうママさんと同じ感覚で、自己都合でキャンセルなんてもったいない、と思ってたので
    既にそんなにあるとは驚きです。
    もっと高額な価格帯の物件なら、なんとなくわかる気もしますが。

    駐車場は、私もしかたないかなー、と思います。
    23さんがおっしゃられるように、他で借りることになるよりはマシかな、と。

  25. 26 匿名はん

    フラット35で申し込んだ私は金利が気にかかる今日この頃・・公庫は9月末に少し下げたみたいだけど。
    キャンセルの有無はわかりませんが、私は近所なのでよくマンションのそばを通ります。最近現地を見に来られている方を見かけます。確かに1、2階の契約がまだの部屋があるみたいですが、現地の植栽も見られる様になって分かりやすくなりましたしね。
    昨日の新聞チラシにはいよいよ残り僅かって出ていました。追い込み営業の皆さん一生懸命がんばってください。

  26. 27 匿名はん

    >それよりも東側のちょっと小汚い工場?なんとかしてほしいな〜。
    おいおい後から来た奴がわがまま言うなよ

  27. 28 Alex

    駐車場は、今は鉄骨むき出し状態みたいですが、パネルみたいなもので囲まれるし、
    一部は壁面緑化もされます。なかなか壁面緑化までしてる駐車場も少ないと思うし、
    悪くないと思います。

  28. 29 匿名はん

    EKタイプ。お金があれば欲しいなあ。

  29. 30 匿名はん

    皆さん頭金はどのぐらい用意されたのでしょうか?
    内は2割の700ちょいなのですが、それでもこれから
    教育費や何かでローンを払っていけるのかと不安です。
    つまらない質問ですみません。

  30. 31 匿名はん

    我が家は1000用意しました。
    でも諸費用で200近く持っていかれ・・・(涙)
    ローンは提携ローンの変動固定特約にしたので、今後の金利にハラハラの毎日です。(´ε`A)

  31. 32 匿名はん

    今日ダイニングテーブルやカーテンを物色にショップを巡りました。見れば見るほど色々と欲が出てきます。暫く予算との相談ですね。
    カーテンですが、重要事項説明でもあったように防炎タイプに限定するとなかなか良い色合いがなくて困ってます。
    ところでオプションのカタログが届きました。10月に業者さんがMRに来られるとのこと。カーテンもそこで相談してみようかな。
    それはさておき我が家はこのオプションでまず表札を注文しようかなと思います。折角入る家、ぴったりとはまる表札で気分一新!

  32. 33 匿名はん

    カーテン、家具、家電製品、引越しまでいろいろバタバタです。カーテンは「防炎」にすると
    種類が限られるようですなぁ。我が家の奥さんはオダーカーテンに心ときめいていたようでした。
    が、し・か・し、選べる生地の種類が少ない&価格の高価さに絶句していました。しばらくカーテンの話は
    タブーのようです。

  33. 34 Alex

    うちも頭金は結局2割くらいですね。
    ところで、今になってパンフレットの絵を見て思ったんですが、
    ラフルールの周りの庭みたいになったところ、ベンチがあればいいと思いました。
    たくさん並べなくても、せめて一つか二つでも置いてあれば、ちょっと休憩したり
    ぼんやりしたいときによさそう。いまさら言ってもしょうがない話だけど、一応つぶやいてみました。
    ラフルール近辺のマンションでもベンチの置いてあるところがあって、
    現場見に行ったときとか休憩させてもらってたりしたので。

  34. 35 匿名はん

    >それよりも東側のちょっと小汚い工場?なんとかしてほしいな〜。
    おいおい後から来た奴がわがまま言うなよ

    そのとおりだと思います。
    むしろ、この辺りは準工業地域。入居後近所に工場ができても文句言えませんよ。

    あと、駐車場なんですが、見た目はともかく、朝早くからガラガラと音がして目覚めないか心配です。
    防音をしっかりしてもらいたいですね。

  35. 36 匿名

    こんにちは
    最近契約を済ませた者でこちらのスレを参考にオプションなど色々考えてます
    ところで前スレ169で
    「作り付けの食器棚、素敵だけど、80万円近くするのです」
    という文がありましたがオプションカタログを見ても基本で2〜30万くらいで、
    どういう組み合わせにしたら80万になるのか不可解なのですが?
    手元の資料自体が違うのでしょうか?

  36. 37 きょうママ

     おそらく、最近契約された方は、セミオーダーの食器棚のパンフレットを
    もらったのではないでしょうか?
     うちは昨年契約しましたが、早い時期だったので、作りつけ食器棚
    (モデルルームにあったタイプ)の案内ももらい、それは部屋のタイプごとに
    値段が違い(寸法がタイプによって違うからあたりまえなんですが・・・。)
    うちが購入したタイプだと、75万ほどの値段がついてました。
    セミオーダーのカタログも同時に届き、それだと、20万くらいからありました。

     だから、多分最近契約した方は作りつけのはもう受付け終了したのでしょう。
    セミオーダー家具は後付けするけれど、作り付けは内装工事のときにもうできあがって
    るんでしょうね。
    カラーセレクトや部屋のドアのセレクトも、契約が後の方はもう選べなかったと聞きましたが。
     作り付け家具のほうが地震につよいし、部屋にもしっくりなじんで、素敵なんでしょうが、
    やはり高いので、うちはあきらめました・・・。

     表札は頼んでおいたほうがよかったかなと思ったりしてます。
    ホームセンターで頼むより割高感はあるけど、入居のときに、ピッタリサイズの
    表札が取り付けてあったら、気持ちいいですよね。寸法とか測る手間も省けるし。

     いずれにせよ、お金がかかるということですね。トホホ・・・。

  37. 38 匿名

    きょうママさんありがとうございます
    謎が解けました
    私が見ていたのはセミオーダーで作り付けじゃなかったんですね
    でももし引越すとなると作りつけじゃ持っていけないので悔しいですよね〜
    我が家のカラーセレクトは前契約者の好みになってました
    4種類のサンプルを見て「これはありえない」と思ってた色目だったんで驚きました
    床が白系ベージュ、建具が濃い焦げ茶のコンテンポラリーシックってやつです…

    皆さんはカラーセレクトはどれにされましたか?

  38. 39 きょうママ

     うちのカラーセレクトは、SCタイプのモデルルームと同じ、白が基調のです。
    フローリングは白系か茶系か悩みましたが、子供がまだ小さく、茶系だと傷が目立ちそうで、
    白系に決めました。ドアも白です。手垢がつきそうだけど、やっぱり明るいほうが
    いいかなと。
    おばあちゃんになったら、落ち着いた色に変えようかなとも思ったり。
     玄関の大理石(?)が黒のもありましたが、どうなんでしょう???
    すべて基本をセレクトしてしまった冒険嫌いのワタクシです。

  39. 40 Alex

    匿名さん、「ありえない」はちょっとひどいんじゃないでしょうか。うちはその色ですよ。
    白は汚れやすいのと、長年、賃貸を渡り歩いてきたので、白の建具ではどうしても賃貸を
    イメージしてしまうので、暗めの色にしました。
    白も悪くないと思いますが、これは好みの問題なので、あまりいいとか悪いとか言っても
    しょうがないです。

    それより、キャンセルしたところは、前の人のカラーになるんですね。
    白に戻るとばかり思ってましたが、確かによく見てみると「基本メニューにもどす」
    ための費用はキャンセルのとき払わないといけないようですが、
    色は基本色ってないんですね。

  40. 41 とまと

    はじめてレスさせていただきます。
    我が家もラフルール購入者です。
    いつも拝見させていただいています。

    だんだん、完成が近づいてきましたが みなさんはいつ頃に引越しをされる予定ですか?
    我が家は現在、賃貸マンションに住んでいるので 引渡し後すぐにでも引っ越したいのですが、
    子供のことを考えると、3月末のほうがいいのかなぁ・・・と。
    どのタイミングで引越しをされる方が多いんでしょうね?

  41. 42 匿名

    Alexさんそんな否定的に捉えないでくださいな
    私にとってその色目が有り得ないと言うのは今持っている家具には全く似合わないので、そういう意味で有り得ないと思っただけですよ(^−^;)
    なにもその色目は趣味が悪いとかそういう風には言ってませんよ
    あのタイプを選択する方は比較的お若い、お洒落な方だろうとお見受けします(前契約者の年齢は知りませんが)
    白×こげ茶だとモダンで現代的な雰囲気になるので我が家の古い家具とは調和しないんです
    かといって家具を全部買い換えるわけにも行かず、かといって本来払わなくて良い追加料金まで払ってカラーを変えるのも理不尽な話ですし…
    その色の家に住んでいる友人曰く、床に落ちた髪の毛やイスの脚につける傷防止のテープ?の糊汚れ等が非常に目立つので掃除の回数が増えるそうですよ
    それより、キャンセル物件は基本に戻るのですか???
    カラー、オプション、キッチンの高さ・・・等等全て前契約者が契約したまんまの引渡しでしたが?
    逆にそれを自分好みに変更するにはその場合の費用は全額負担してもらわなければいけないと言われましたので、諦めました、トホホ…
    前契約者がつけてくれていたオプションはそのまま¥0でもらえることになったのでラッキーでした

  42. 43 匿名はん

    青い鳥第2幼稚園の願書の受付の曖昧さや段取りの悪さ、当初先着順といいながら園内にはいって順番くじをひかすなど
    どうなっているでしょうか?
    入園金も合格通知書もらってないの返金に応じないなど以前からトラブルがあるそうです。
    同じ悩みの方がいらっしゃいますか?

  43. 44 匿名はん

    ここの幼稚園少し天狗になってないかなぁ;;;
    願書を出しにくる親の雰囲気をみて対応(態度)が変わるようです。
    職員はその幼稚園の園長のカガミとなりますからね・・・・

  44. 45 Alex

    42匿名さんおはようございます
    すみませんね、強く反応してしまって。そういう意味なんですね。
    結構考えた末に選んだ色だったのでつい、ごめんなさい。
    ちなみに若くは無いですが、今が1DKの狭〜い部屋でほとんど家具を持ってないので
    家具との調和は全然考えなかったです。

    重要事項説明書に書いて有りました。
    買主の都合でキャンセルの場合、基本プランに戻す費用を負担するような話。
    あ、でもオプションもらえたなんて、うらやましい。

  45. 46 きょうママ

     キャンセルの場合基本プランに戻すというのは、間取りを
    基本プランに戻すってことじゃないですか?よくわかりませんが・・・。
    カラープランや、キッチンの高さなどは、ある程度前契約者のプランに適応できそうですが、
    間取り自体はやはりもとに戻さないと、売れにくかったりしますよね。
     契約の時に、無償間取り変更プランの図面をもらいましたよね。
    例えば、4LDKを広めの3LDKに変更とか。
    それのことじゃないかなあと思いますが・・・。
    違っていたらごめんなさい。
     でも、カラーが変更できないということは、内装にもとりかかっているって
    ことなのかな?単に発注期限の問題?

     モデルルームの家具オークションの案内がきましたね。
    でも、落札しても、引取りが11月なんで、マンションができるまで今の家に
    家具を置いておかないといけないですよね。
    契約者じゃなくても、家具が欲しい人なら入札できるのでしょうか?

  46. 47 匿名はん

    43,44さん、おはようございます。
    くじ引きになることは説明会等で説明されてましたよ。
    が!!!あまりの手際の悪さに皆怒ってらっしゃいました。
    あまりにもひどかったです。
    これから幼稚園にいれようとする子供が家で待っていたり、連れていたり、
    預けられていたり、そういうことは一切配慮なく、ただ幼稚園の都合のいいやり方を
    しているようですね。この辺の幼稚園はどこも何かしらありますね。幼稚園の少なさが
    園側を強くしてる所以でしょうね。あきれたものです。とここでいうのもなんですが・・・。
    ついつい言ってしまいました。失礼しました(笑)

  47. 48 ジモティ

    43,44,47さん、こんにちは。以前一度レスさせて頂き、契約を迷ってた者ですが、8月にめでたく契約の運びとなりました♪皆さん宜しくお願いします。我が家も幼稚園の件では本当に悩みました。東灘区は本当に幼稚園事情が厳しいようですね。私も青い鳥の対応には少しがっかりしました。お子さん連れや、遠くから来ている人も居るのに手際が悪いし・・・。重要事項を説明会で何度もきちんと伝えないから混乱するんですよね。入園金は入園確定してから払うんじゃないんですか?その後の面接ではほとんど落ちたりしないし、園から断る場合は返金すると聞きましたが・・・違うのかな?うちは今行かせている幼稚園は少し早いですが2学期までで辞めて、子供は実家へ預けたりしながら準備して、引渡し後出来るだけ早く引っ越そうかな〜と考えています。始業式の後は連休とかがあって実質そんなに行く日にちが無いですしね・・。でも学校に執着するお子さんでしたら3学期まで行かせてあげたいですよね。うちはまだ引越しの事は子供に言ってないので、来月には言わなきゃいけないな〜。小さいお子さんが居るご家族が多そうなのでとても嬉しいです。そうでない方には、にぎやかになるとは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  48. 49 Alex

    きょうママさん、そうですね、よく分からないです。(分かってもどうということもないんですが、、)
    たぶん、間取りやカラーの確認書にチェックボックスの横に「※基本プラン」と書かれてる分は
    基本プランに直すという意味かなあという感じがします。

    オークションのハガキを見てすぐ、モデルルームの写真を見直してみましたが、どうもうちは
    欲しいような家具が無いみたいでした。SCタイプの部屋にあったTVは、ちょっと気になりますが、
    これも1年間つけっぱなしだったわけで、もう古いですよね。。
    もちろん置き場所が一番問題です。

    ところで話は変りますが、10月のフラット35の金利、申し訳程度に下がりましたね。
    とりあえず上がらなかったんでほっとしてます。

  49. 50 匿名はん

    私も青い鳥の対応にはがっかりです。子供を預けて抽選に並んだので。。。それにしても幼稚園の数が少なすぎますね。

  50. 51 匿名はん

    引っ越してもいないのに、青い鳥の抽選にみなさん行ったんですか?
    小さい子供がいるので、参考までに

  51. 52 匿名はん

    はい・・・

  52. 53 匿名はん

    やっぱり第2ではなくて、六アイ幼稚園にして正解だったかな?と皆さんのお話を聞いて思いました。
    徹夜で並んだのは偉かったですが・・・。
    願書と一緒に入園金を納めるのは、他の幼稚園との併願を阻止するための対策ですよ。
    一応青い鳥に並んでおいて、他の園に流れては困りますものね!

  53. 54 きょうママ

     うちは引越しは子供の関係で、春休みにはいってすぐになりそうです。
    今遠方に住んでいるんですが、登記の関係で早めに住民票を移したりしないといけない
    みたいで、その他もろもろの手続きの事を考えると頭が痛いです。
     342戸あれば、引越しの日程もある程度振り分けられるのではないでしょうか?
    希望日に引越しできるといいのですが。でも春休みの引越しは割高だろうな。
     なんだか、最近お金がかかるって話ばかり書き込んじゃってスミマセン。

  54. 55 匿名

    Alexさん
    こちらも表現が適切でなく不快な思いをさせてしまってすみませんでした

    基本プランのお話ですが我が家は基本間取りでなくメニュー3の間取りでしたが、これもそのままの引渡しでした…
    ですので間取りの件でもないようです
    基本て一体何の基本のことなのでしょうね?

  55. 56 ヤマヤマ

    初めまして、購入者です。幼稚園の話題が出てるので参考までに。
    私の実家が六アイ青い鳥の北側のマンションで、よく3歳の子供を連れて遊びに行っています。
    が、今の時期運動会の練習でとてもうるさいです。必要以上な大音量でバンバン太鼓を叩き
    まくり、朝から昼過ぎまでもううるさいの何の。窓を開けていようものなら昼寝中の子供は
    起きて大泣き、テレビの音は聞こえない、窓を閉めようものなら蒸し暑くて電気代高沸。
    ここらはマンションが多いので音が反響して、部屋の中は現地の何倍もうるさいんです。
    それくらい事前にマンションまで来てどれくらいの迷惑なのか確認すべきだと思うのですが
    少なくとも4年(母が越してから)は毎年同じ状況です。苦情を入れても全く改善の余地はありません。
    近所迷惑かえりみないような教育をする幼稚園にはとても子供を入れられません。
    私も色々探しているのですが青い鳥六アイは、、、期待する程のレベルではないと思いますよ。

  56. 57 匿名はん

    皆それぞれ自分の子供を入れようとしている園のことを悪く言われるのは辛いし、
    子供も親も千差万別、皆にいい園なんてないと思います。
    ここでそういう個人的見解はいいんじゃないでしょうか。
    実際受けた方の感想はいいと思うのですが・・・。

  57. 58 ジモテイ

    57さんの言うとおり、それぞれの考え方がありますものね。本当に満足して通わせている方は以外に少ないのではないでしょうか?事情などで何かは妥協してるのでは・・。どこの園も悪いところも良いところもある訳ですし、それを他の人にバシッと批判されちゃうと当人はつらいですよね。子供が楽しんで通ってくれれば一番ですね。きょうママさんのおっしゃるように、本当にお金・・かかりますよね〜。オプションの案内が来ていますが、皆さんは前スレで拝見しましたが、あまりお付けにならないのですか?フローリングのコーティングなんか心惹かれてしまうのですが、高いですよね。マージンが入るからでしょうか?悩んでしまいます・・・。


  58. 59 Alex

    55匿名さん、そうですね、何なんでしょう。
    もしかしたら、もうお金を払っても基本メニューに戻せない期限を越えてしまってる
    のかもしれませんね。

    41とまとさん、コメント書こうと思って遅くなりました
    東レの人は、引渡し後すぐは、同じ日に殺到しないように振り分けられると言ってました。
    そのとき引越し会社の斡旋もあるといってました。もちろん、引越し会社は気に入らなかったら
    好きなところでいいって言ってましたが、日程は世帯が多いので割り振りに従って欲しいみたいな
    ことを言ってたように思います。

    ちなみにうちは賃貸なのでなるべく早く引っ越したいです。

  59. 60 さくさく

    内は4L購入者ですが、やはりフローリングのコーティングは申し込もうかな?と思っています。
    後々のお掃除や、飲料水をこぼした時なども染み込まなくて良いみたいなので・・・。
    所で私は六甲アイランド幼稚園の南側のマンションの住人ですが、北側は向洋小学校のプールと児童館や一戸建てが立ち並んでいるだけです。
    しかありませんし、運動会の鼓笛の練習も大音響という程には聞こえませんよ。
    どこでも幼稚園は、駐禁等で付近の住民とのトラブルが多い為に、容易に新設されないのかもしれませんね。
    運動会の練習なんて少しの間ですから、もう少し寛容な目で見れないものでしょうか?
    きっと来年は56さんは、第二幼稚園の運動会の練習に、細かなクレームを付けられることでしょうね!
    お隣になりませんように・・・

  60. 61 匿名

    Alexさん
    そうそう、そうでした
    変更するには申し込み期限が過ぎているため有料になると言ってましたので基本についても多分同じことなのでしょう
    つまらん話で長引かせてごめんなさい(^−^;)

    さくさくさん
    六甲アイランドとはいいところにお住まいですね
    賃貸ってあるのですか?分譲だけかと思ってました
    騒音については窓の向きや風の向きで場所によって聞こえは全然違うものですよ
    ヤマヤマさん宅は実際に被害(?)があるので一言二言言いたかっただけなのでは?

    >きっと来年は56さんは、第二幼稚園の運動会の練習に、細かなクレームを付けられることでしょうね!
    お隣になりませんように・・・

    別にさくさくさんを否定してるわけでもあるまいし、意地の悪こと言わなくても…
    それに特定人物を否定するような書き込みはルール違反ですよ

    なんか傍観してると幼稚園ネタになるともめる傾向ですね、ここ…

  61. 62 さくさく

    そうですね!言い過ぎました。すみません。
    六甲アイランドは割りと賃貸も多く、住民の入れ替わりも多いと思います。
    良いところかなあ?海側からの空気が悪く、網戸の汚れ方が半端ではないです。

  62. 63 ジモティ

    61さん、本当にそうですね。幼稚園の話になると皆さん過剰に反応があると言うか・・・。教育熱心な方が多いのでしょうか?幼稚園に関しては情報提供のみにしないと、他の皆さんがスレしにくくなりますね。せっかく基本のお話をしていらっしゃったのにお邪魔してごめんなさい。

  63. 64 ぷく

    購入者です。マンション、ちゃくちゃくと出来ているようで、楽しみです。
    みなさん、よろしくお願いします。
    マンションの西側にある天上川のガードレールが低くて気になっているのですが、私だけでしょうか。
    道路をはさんだ下流や、ピーコック側のガードレールには補強がしてあるのですが。

    ほとんど水は流れていないとはいえ、深さ(?)が結構あるので、小さい子どものいる私はちょっと心配です。
    よっぽどじゃないと大丈夫なのかもしれませんが、深さの割りにガードレールが低い気がします。
    でも、こういうことって誰に言ったらいいんでしょう?

  64. 65 まる

    購入者です、よろしくお願いします。
    インテリアカタログを見ていたら眠れなくなってしまいました。
    「家具選びは、価格?収納力?デザイン?・・・現存している家具を大事に使う方がいい?」
    と考えているうちに、こんな時間!?心身ともに引越しまで元気でいられるか心配・・・。
    さてさて、ガードレールの話が出ましたね。車道とは言え、あの低さ危険ですよね。
    マンション完成までに、高さのあるガードレールにならないかしら。

  65. 66 もーめー

    購入者です。近所に住んでいます。
    幼稚園問題は大変ですね。
    我が家にも子供がいますが、幼稚園でなくても、習い事を含め、毎日出掛ける所は何かしら有ります。
    昨日もサークルの運動会でした。

    今週、西棟の外壁カバーが全部外されました。
    我が家は家具オークションは見送りデス

  66. 67 匿名はん

    このスレで会話する人達へ・・・
    後から来るのに今ある廻りの環境に文句言い過ぎ!
    そんなに不満タラタラ言うなら他へ行けば?!
    ガードレールが低いからといってここ最近事故が起こった事も無く、自己の注意の範囲で周辺の皆さんは生活されていますよ!
    私は周辺住民ですが、ここで不満を述べている方々が引越しされてきてからの事の方がはるかに心配になってきました。

  67. 68 67

    ガードレール高くしたいならそう言ってる65さんやそれに同調している方々が市の建設局にでも要望書を出されては?

  68. 69 匿名

    ジモティさん
    いえいえとんでもないです、謝られるなんてこっちが申し訳ない
    でもなんだか幼稚園の話はそういう専門の掲示板でしてもらった方が良いのではないかという気もしてきました(^−^;)
    実際に通園されてる方、検討中の方、近隣住民、全ての人に「いい!」と言われる幼稚園なんて無いんでしょうしね
    あらゆる方向からの意見は参考になりますが、いちいちつっかかってしまうともめるだけですので…

    >67さん
    私も後からきた身でエラそうなことはいえませんが、引越し先の環境を心配してあれこれ思うのは誰だってそうですよ
    賃貸でなく分譲なんですから尚更
    不満タラタラではなくて「大丈夫かしら?地元の人は今まで問題なく生活できたのかしら?」レベルの話でしょう
    67さんは周辺住民との事ですので地元に文句をつけられたようでいい気がしなかったのはよくわかります
    しかし意見が出て改善されてより良い町になれば結果オーライですし、そういう意味ではそのような意見も貴重と言えます

    私を含め他のみなさんも一生に一度の大きな買い物をしてわくわくしてるし、逆に新しい環境への心配事も尽きません
    どれも悪意から出た言葉ではないのだからもっと楽しく会話しませんか

  69. 70 匿名はん

    このマンションができる事によって危険な箇所等、周辺の環境が改善されていく・・
    文句で終わるのでなく良い方向に向かっていければ周辺住民の方にとっても
    より住みよい地域になると思います。
    仲良く素敵な地域にしたいですね。

  70. 71 匿名はん

    67: 名前:匿名はんへ

    69さんのいうとおり、不満タラタラの人なんていないと思いますよ。
    誰でも気になるようなことを普通に心配して書いてるだけと思います。
    決して元からの地域の人たちに敵意を持って書いてるわけじゃないはずですよ。
    むしろ、ラフルールの多くの人は、周囲の住民の方たちともいい関係を築いていきたいと
    思っているんじゃないでしょうか。

    この掲示板は購入者にとっては唯一ともいえる貴重な意見交換の場で(皆まだ顔を合わせられませんから)
    住み始めれば立ち話で住むようなことも、ここに書くしかしかたなくて、自然といろんな意見がでて
    くるのだと思います。

  71. 72 匿名はん

    汚い工場だったところが、マンションになるんだから周辺住民は
    ラッキーのはず。前から住んでたというだけで偉そうにするな

  72. 73 匿名はん

    72さんは購入者ではないので、皆さんスルーでいきましょう。

    わたしは地元ではないので、すこし離れたところに住んでいるのですが、
    ここは買物できるところがたくさんあって、いいですね。
    わたしは見た感じ、阪急オアシスがよさそうと思っています。
    みなさんはどこでお買物されますか?
    よかったら、おしえてください。
    とくに生鮮食品なんかが良い所がしりたいです。

  73. 74 67

    >>72 お前長谷工の人間か?

  74. 75 ぷく

    67さんへ

     そういうつもりではなかったのですが、気を悪くされたのでしたらごめんなさい。
     
     71さんが書いてくださっていますが、周りの環境に不満を持っているということではなく、
     ただ気になったことを、立ち話のつもり?でここに書き込んでいるだけなのです。

     周りのガードレールは補強されているので、工場横だったから補強されていないのかと
     気になっただけなのですが、今まで何も事故などがないとのことで、ちょっと安心しました。
     教えていただき、ありがとうございます。

     私ひとりが、建設局にかけあっても相手にされないかもしれませんが、言うだけ話してみようと思います。
     アドバイス、ありがとうございました。
     

  75. 76 まる

    ガードレールのカキコミに気分を害された67さん、私のカキコミに配慮が足りなかったことお詫びします。
    しかし、工場だった土地が人の住む地域へと変わるのだから環境はこれから様々に変化するはずです。
    いままで住んでいた人もこれから住む人も、みんなが住みやすい町になることを願います。

  76. 77 食いしんぼ

    十二間道路を北へ上がり、2号線を超えて、少し山手に行った左手にあるシンフォニーナガノというケーキ屋さんは美味しいですよ!特にシュークリームがね!
    あとは田中交差点の鈴木商店のソフトも懐かしい味で大ファンです。

  77. 78 ちえさく

    >食いしんぼさん
    そうそう、たまに現地に行ったとき、いつも鈴木商店のところに行列ができていて、
    何があるんだろ〜って気になってたんです。
    懐かしい味のソフト・・・ますます気になります!次行ったときはぜひ寄ってみようと思います。
    情報ありがとうございました。

    前に出てた引越し時期ですが、うちも賃貸なので早く出たいです。
    でも日割り計算してくれないので、2月中ならいつでも一緒なんですけどね(^−^;;

  78. 79 Alex

    鈴木商店は僕も好きでラフルール見に行くたびに寄ってるような気がします。

    生鮮食品は前のスレでも出てましたが、パルヤマトというところがいいらしいです。
    行ったことはないのですが、モデルルームでもらった買い物施設マップには「生鮮食品では
    最近名高い」って書いてあります。

  79. 80 ライスペーパー

    新しい購入者の方も増えて、にぎやかになってますね♪
    生鮮ではないですが、パルヤマトの並びの「洋食の赤ちゃん」もお勧めですよ!
    素朴な洋食屋さんですが、私はここのチキンカツ定食がお気に入りです。

    昨日はなんと内覧会をしている夢を見ました。
    年内に内覧会が出来るようなので、いよいよという期待と焦りの表れですね(^^ゞ
    間取りプランを見てもどんどん完売が増えてきていてますね。
    来週は前回のオプション販売会で悩んで保留にした商品を見に行こうと思います。
    ついでにオークションも。
    今日の新聞折込チラシに購入者以外でもオークションに参加出来ると宣伝していましたが、購入者のためのサービスかと思っていたから、ちょっとがっかりです。

  80. 81 じもっちー

    スーパーは少し遠いのですが、新在家のマルナカがお野菜や魚が新鮮でお勧めです。売り場も広く、
    衣類や日用雑貨等、何でもそろいます。但しかなりの人気店なので、左折する手前の43号線では、
    まるなか渋滞が起きる程です。向かいのサザンモール2では、西松屋や上新電機が入ってますので、
    結構楽しめるエリアです。
    近場ではJR住吉のシーアにトイザラスが入ってますので、子供さんにはお勧めかな?
    他にスーパーと言えば・・・甲南本通り商店街の食彩館やコープも安定した人気です。

  81. 82 ジモティ

    69さん、いつも丸くおさめて頂いてありがとうございます!じもっちーさん、似た名前ですね(笑)甲南本通りの食彩館は震災で市場の方が共同でスーパーをしているのでお魚とか良いように思います。果物も安いし。週一度の売り出しの日はかなりの混雑の様ですが・・・。この前行った時びっくりしました。鈴木商店は私も大好きです!ソフトもいいのですが、ミルクやバナナのアイスキャンディが癖になる味で・・。昔ながらで新聞紙で包装してて、ドライアイスを取り扱っていないので遠方に持ち帰れないのがちょっと残念なんですが。Alexさん同様、いつも近くに行った時のお楽しみにしています。みなさんオークションに結構行かれるんですね。誰でも参加出来るなんて、私もがっかりです。

  82. 83 本山住民

    最強スーパーは摂津本山駅南にあるモーリです。生鮮食料品の質では最強でしょうね。個人ランキングは以下のとおり。
    1モーリ 2阪急オアシス(お店がきれい、車寄せが便利) 3コープ.........最後がダイエー(夜空いているから)。 

  83. 84 匿名はん

    青い鳥第2幼稚園で定員75名に対し、整理番号何番の方まで入園金を払っているのでしょうか?
    76番目以降は補欠であり、入園するのが確実ではないはず、私以上に順序の遅い方まで入園金を支払わせているのでしょうか?
    定員を増やすのでしょうか?
    並ばれた方いかがですか?

  84. 85 匿名はん

    幼稚園ネタばっかりでつまんない。
    子供がいる家庭って、全ての家に子供がいると思ってる。
    ここは、マンションの掲示板という事をお忘れなく!

  85. 86 匿名はん

    67、73、74
    長谷工のものではないが、
    汚く臭い化学工場だったところが、マンションになるわけだから、周辺工場の人は、
    迷惑かもしれないが、周辺に居住している人たちはマイナス面よりプラス面が大きいでしょう。
    また、マンション購入者が、ガードレールの危険性に意見書くのが悪いことなの?
    小さな子供が乗り出したら簡単に転落する高さですよ。
    今までは・・・とのことで意見押し付けないでください。


  86. 87 匿名はん

    85さん、こんにちは!幼稚園ネタばかりでつまんないとのことですが、
    是非、幼稚園以外の面白い話題を提供して下さい。

    【表現が適切でないので訂正させて頂きました。管理人】

  87. 88 匿名はん

    なぜ掲示板だと言い方がきつく聞こえるのでしょうか?
    やっぱり顔が見えないからなんでしょうか?
    実際は始めてあった人にそんな言い方しないだろうな〜と思うような
    言い方が掲示板では目に付きます。
    逆だとおもいますよ。
    顔が見えないからこそ、誰だかわからないこそ
    言葉遣いには気をつけた方がいいと思います。
    掲示板なので自分に関係ない話が続くときもあるでしょう。

    荒らし、ひどい言い方なんかはできるだけスルーがいいと思います。

  88. 89 匿名はん

    いろいろ買い物情報ありがとうございます!!
    地図でチェックしてすべて制覇してみたいとおもいます!
    あ〜ソフトクリーム食べたくなってきたw

    またまたおしえてで申し訳ありませんが、
    映画に行くならどこになりますでしょうか?
    やっぱり梅田ですか?
    よろしくおねがいします〜

  89. 90 匿名はん

    89さんへ
    映画館は六甲アイランドの「MOVIX六甲」が一番近いです。
    もうすぐHAT内にも映画館が出来るようです。三宮にもありますし選択肢は多いですよ。
    私はいつもMOVIXに行きます。車で行った際、P代が2時間無料になります。

  90. 91 きょうママ

     私はジモピーではありませんが、神戸に住んでいる姉の家族は、
    映画なら、ハーバーランドのシネモザイクか、三宮の国際会館に行っているようです。
    今は座席も指定制になり、映画館も綺麗で、よくなってますね。
     梅田の映画館はしばらく行ってませんが、昔はごちゃごちゃしてる地下街をぬけて
    行ったような記憶が。私は梅田より神戸のほうが個人的には好きです。
    (だから神戸市民になることを選んだんですけどネ。)
    夏休みなどは、電車と映画セットの割引チケットなんかもでてますよ。

  91. 92 匿名はん

    六甲ライナーって結構運賃高いです。車を利用しないなら、阪神電車で三宮か梅田に出るのがいいです。

  92. 93 匿名はん

    HAT神戸に10スクリーン2000席の映画館が10月下旬にオープンします。

  93. 94 匿名はん

    84さん、気になさることないですよ。
    幼稚園問題はスーパーや映画館と同じくらい、いえお子さんがいらっしゃるご家庭なら
    もっと重要な問題かと思います。
    ここで、近所のスーパーや映画館の情報を聞いたりすることができるように、幼稚園や学校のことを
    聞くことはあって当然のことだと思います。
    でも即後にああいう書き込みがあることはなんだか悲しいですね。
    気にせずそれぞれがそれぞれ興味あるレスに対応していけばいいと思うのですが・・・。
    84さんに善意ある回答があるといいですね。

  94. 95 もーめー

    84さんへ
    因みに、青い鳥第2の定員75名というのは、コネ無しの人の数だと思います。
    兄弟枠、めざまし枠を含め、140人前後が定員だという噂。(35人*4クラス)
    優先枠を持っている人もクジを引き、一般枠にまじり、9時の列に並んでいたので、
    ある程度の整理番号までは入園金を払っているはずです。

  95. 96 84

    95さん情報ありがとうございます。

    35人×4組=140名×3年=420名
    そんなに教室ありましったけ?

    13日面接なんですが、その場で合格不合格がわかるそうですが、13日に行けない私は
    もう補欠ですかね?

    あまりにも入園のシステムがわかりにくくて困惑してます?????

    直接園長にきいてみることにします。
    また情報がわかったら書き込みします。

  96. 97 匿名はん

    大規模なだけに色んな人が居そうですね。
    掲示板でこんな感じですから、ちょっと不安になります。

  97. 98 匿名さん

  98. 99 匿名さん

  99. 100 匿名はん

    >>96さん
    うちの子も青い鳥です。13日の検定はほとんどの子が合格です。
    余程、先生のお話が聞けず遊びまわっている子や泣いてしまって親から離れられない子は後日再検定
    なんてこともあるみたいですが・・・園でも結構柔軟に対応してくれますよ。
    事前の情報が少なくて混乱する方が多いことで有名な幼稚園ですが、
    実際に入園したあとは特に問題もなく、そんなに酷い幼稚園ではないと思います。
    クラスは第2は全部で13クラス。来年度は5(年長)・4(年中)・4(年少)だと思います。
    年少さんは30名程度で先生は担任と補助教員がつきます。年中、年長さんも担任が忙しいときなどは
    補助教員がきたりしますし、必ずクラスには先生が不在にならないようにしているみたいです。
    お外遊びの時間も園庭が狭いのはかわいそうですが、先生の目の届くことを考えればメリットもあるかと思います。
    うちの子は幼稚園が大好きで、運動会の練習も楽しんでましたよ。青い鳥は数年前までは並ぶことなく入れた幼稚園
    ですから幼稚園側も徹夜して並ばれたことに困惑しているようです。ですから、今年は抽選という事になったの
    でしょう。年々、幼稚園側も試行錯誤しているようなのでシステムが分かりずらいのかな。

  100. 101 匿名はん

    100さん、ありがとうございます!
    最近急に子供の増えて幼稚園競争が激化したせいなのですね。
    13日の件も安心しました。服装は普通でいいのでしょうか?
    健康診断もあるということですので、何を着せようか悩んでます。
    先生に聞くと「スーツとかでなくてもいいですよ〜」とのことでしたが
    先日他の園の面接で皆ビシッとスーツで子供もすごくてびっくりしたので・・・。
    もしご存知なら教えていただけるとうれしいです。

  101. 102 匿名はん

    幼稚園もいろいろ大変なんですね。
    私も勉強になります。

    映画館情報ありがとうございます!
    ここからだと電車、車といろいろ行けそうですね。
    いろいろ行ってみたいと思います。
    私もなにか書き込めるような情報探しますね。
    とりあえず、MRのオークションでも行って見ようかな。

  102. 103 匿名はん

     うちの子は幼稚園は公立に申し込む予定です。
    でも、東灘のぞみ幼稚園もかなりの人気のようで、四歳児は定員オーバーすれば
    抽選になるそうです。
    子供の数が多いんですね。マンションが多いから・・・。

     東灘区のホームページをみていたら、「マンション生活を快適に過ごすために」
    みたいな講座が区主催であるようです。マンションの管理組合の理事とかになったら、
    参加しないといけないかも・・・。それだけマンションが多いってことですね。

     342家族も住む大型マンションですが、いいコミュニティを築ければいいですね。
    どうぞみなさんよろしくお願いします。

  103. 104 匿名はん

    さてさて残戸数はいくらぐらいになったのでしょうか。
    もし売れ残った場合、棟内モデルルームをつくるんでしょうね。しかし現モデルルームの家具はオークションにかけるみたいだし、どうするんだろう。
    新たに家具を準備して最後の最後に家具付きで分譲・・。今のところ可能性は南の1〜2階でしょうか。

  104. 105 匿名はん

    週末に行った時には、10戸くらい残っていましたよ。
    このほかに、バラがチラホラ・・・。
    引渡しまでに売れてしまうといいですね。

  105. 106 匿名はん

    それにしても、オークションはどうなんでしょう?大きいものを落札したくても、即引き取りでは置く所が無いし・・・。各自で運び出して、人手がなければ運送屋に頼むって事ですよね。金額を先に書くようになっているんでしょうか?今度申し込みに行ってみないと分かりませんねぇ。


  106. 107 匿名はん

    103さん、はい、その通りです。
    342家族が同居する一つの家というか、みんな和気藹々とした環境を
    みんなで築いていければいいですよね!!

    また、自治会対抗の運動会や、野球大会などがあるならチームを作って、
    どんどん参加しましょう!地域の方々との交流にもなりますしね!

    縁あって、ここに集いし342家族が1つの家族の輪になっていけますように・・・。

  107. 108 100

    >>96さん
    検定はビシッとスーツで決めてくるお母さんも中にはいらっしゃいますが、
    ジーンズで(普段着で)来る方も中にはいらっしゃいますし、検定自体子供だけ部屋に呼ばれて
    親は関係ないという感じです。大体の方が、普段着よりちょっといい感じ?のパンツスタイルとでも
    いうんでしょうか。ま、そんな感じではないでしょうか。子供も同じです。ちょっとだけよそいきみたいな
    感じ。先生方は服装なんて見てません。信愛みたいに親の面接もありませんし・・。
    ちなみに、のぞみ(2年保育)は毎年15〜30人入れない子がでるようです。その場合は住吉か遊喜幼稚園
    へ行くか1年保育にするかみたいです。幼稚園ご心配の方多いですね。

  108. 109 ショミン

    六アイ幼稚園の検定に去年行った者ですが、ジーンズの方が殆どでした。
    検診が先なので、子供も脱ぎ着し易い普段着で行きました。
    それから面接は、子供だけが黒いカーテンで中が見えない教室に呼ばれて、先生と向き合って
    座って話していました。あとは手をつないで歩いたりボール遊ぶをしてたかな?
    出てきたら、その場で直ぐに合格通知の封筒が渡されて、園庭で遊んで帰ってきました。

  109. 110 ぼぼたん

    遊喜幼稚園は少し遠いようですが、余り人気がないと聞きました。
    地区的にも魚崎幼稚園の方が人気があって、地元の方は余り遊喜
    には行きたがらないと言っておられましたが・・・
    その辺の事情に詳しい方はおられますか?

  110. 111 89

    ちょっと見ない間にたくさんの映画館情報ありがとうございます!
    ひとりひとりにお返事できませんが、新しくできる映画館はぜひチェックしてみます。
    このあいだ、雑誌とかにもときどきのっている摂津本山駅ちかくの雑貨屋さんにいってきました。(^^)
    (山手幹線を岡本よりにちょっとはいったところです)
    かわいいガラスものがたくさんあって思わず衝動買いしてしまいました。
    来年には引っ越すのに。w
    これからは引越しが終わるまで買い物は控えます。
    でも私もオークションは気になりますね。
    行かれた方っていらっしゃいます?どんな感じなのかな。

  111. 112 103です

     遊喜幼稚園は園児数がすごく少ないですね。ホームページを見ると。
    でも、地域との交流もあるし、少人数で逆に行き届いていいかも?
    園をみたことがないのでなんとも言えませんが。
     もし住吉幼稚園にまわされたら、ラフルールからの距離ものぞみとさほどかわらないし、
    雨がふったら市バスで通えそうなので、住吉の方がいいかも・・・。
     どちらにしろ、入れれば嬉しいです。

     107さん、そうですね。
    私は下町っぽいところで育ったので、ご近所が和気藹々と、っていうのが
    大好きです。(わきあいあいってこんな漢字なんですね。)
    マンションって、隣に住んでいる人がどんな人かさえわからないというような
    話も聞きますが、せっかく縁あって同じマンションに住むことになったわけですから、
    どうせなら楽しいほうがいいに決まってますよね。

     勿論色んな人がいて、自分とは合わない人ともつきあわなきゃいけないでしょう。
    奇麗事言ってるだけだと思われるかもしれませんが、
    私は期待に胸ふくらませて引越ししていきたいと思ってます。
     

  112. 113 匿名はん

    面接の服装の件情報ありがとうございます。
    いよいよ明日頑張ってきます。
    どの園になってもたくさん同じマンションの人がいそうでうれしいです。
    それぞれ違う園でもキッズルーム等で会った時皆が仲良くできるとうれしいですね。

  113. 114 匿名はん

    この地区では春、秋にだんじりが出てにぎやかです。
    だんじりは子供さん曳き手(といっても小学生以上のようです)を募集されています。
    来春からはラ・フルールからも何人か出られるのでしょうか。
    あと近場の川井公園あたりでも盆踊りとかしてましたし、何かと楽しみの多いところですよ。
    食べ物ネタですが、剣交差点のところの“ひめ”ってお好み焼きや、私自身は行ったことないのですが、魚崎在住の知り合いが常連さんになっています。
    美味しいらしいですし、ミーツ等の情報誌にも掲載されてますよ♪

  114. 115 匿名はん

    111さん、その雑貨屋さんの店名教えていただけませんか?摂津本山の駅近くということですが
    もう少し、詳しく教えて下さい。ぜひ行ってみたいです。

  115. 116 まる

    摂津本山駅の北側から岡本駅にかけて雑貨屋さんは数件ありますね。私も時々ブラブラしています。
    この辺はいろいろ探検すると面白いですよね。

  116. 117 匿名はん

    神戸市立幼稚園は通園区域が指定されていますよ。
    ラ・フルールから通園可能なのは、東灘のぞみと、
    定員割れのために東灘区全域を通園区域に変更した、遊喜、住吉の両園であり、魚崎は区域外です。
    出願の際にその住所に居住している必要がありますので、
    今、当該区域にお住まいでない方は、今秋の来年度募集時には出願できません。
    東灘のぞみは例年、4歳児クラスは定員超過のため秋の出願時に抽選となっていますので、
    転居後にのぞみ幼稚園に入園を希望しても、4歳児クラスには入園不可能です(転居者のための特別枠はありません)。
    5歳児クラスは定員なしですので、希望すれば必ず入園できます。
    定員割れしている遊喜幼稚園には、4,5歳児共にいつでも入園できます。

    ちなみに人気度が、遊喜<のぞみ(or魚崎)となるのは、
    小学校の学区に直接つながる幼稚園へ、、、というのと、
    古くから住んでいる方には、遊喜の昔の周辺地区環境を好ましく思わない方がいらっしゃるからだと耳にします。
    また、遊喜幼稚園の空き教室は、近くにある夢保育園の分園として利用されていて、
    そのために保育園児も同じ敷地内で保育されている、という状況などを好まない方もいらっしゃるようです。

  117. 118 ぼぼたん

    117さん!情報を有り難う御座いました。
    遊喜幼稚園は園庭がとても広く、設備的にはモデル幼稚園と
    聞いていたのですが、やはり昔からの地区問題で不人気なのですね!
    良く考えて、幼稚園の選択をしたいと思います。

  118. 119 匿名はん

    いよいよ残り8戸のようですね。
    この前の連休にMR行った時は十数戸残ってましたが
    徐々に完売に近付きつつあるので購入者としては嬉しい限りです。
    早く完売にならないかなあ〜。
    ブログに14階からの眺望画像がアップされてますが、凄い景色ですねえ。良い眺めです。

  119. 120 匿名はん

    完売になったら“完売御礼!”って垂れ幕がマンションに掛かるんでしょうね。
    その日が楽しみ。

  120. 121 きょうママ

     この掲示板もにぎやかになってきましたネ。
    EKタイプからの眺めいいですね〜。いったいどんな方が買うのでしょう?
    EKタイプに完売マークがつく日を楽しみに待っている私です。

     完売になったら、電信柱にはってある、モデルルーム案内看板にも
    「完売御礼」のステッカーが貼られるのかな?
    そういうのを見たことがあるので・・・。

     あと八戸、長谷工さんもうひと踏ん張り頑張ってください〜。

    あ〜、うちも幼稚園のことを考えると頭がいたいです。

  121. 122 匿名はん

    おおおおお!あと8戸ですか!
    EKタイプが心配だなぁ。全戸中で一番高いんですよね?
    残り物覚悟で来る人が一番高い物件を買うかどうか・・・。

  122. 123 匿名はん

    幼稚園、私立組はなんとか落ち着いた頃でしょうか。
    いくつか説明会に行ったときに「ラフルールって大きいマンションもたつし、今年は厳しいねー」なんて
    声を聞きました(汗)。幼稚園問題は大変ですが子供が多い地域っていうのはうれしいですね。

    あと8戸なんですね!
    わくわくします。

    摂津本山には色々おいしいお店も多いみたいですね。
    検索すると色々出てきて楽しみが増えてきました。

  123. 124 きょうママ

     ホームページをみたら、八つのタイプがまだ残っているようですが、それで残八戸ということは、
    残っているタイプに一戸ずつ残があるってことですよね?
    EKタイプ意外はやはり一階が残っているのでしょうか?
    EKタイプは五千万ちょい・・・。岡本あたりのマンションを買う人には普通のお値段なのかもしれませんが、
    いやはや羨ましいなあ。

     どなたか小学生のお子さんをお持ちの方で、福池小に転校される方はおられますか?
    福池小もかなり児童数が増えると思うのですが、早めに学校に言っておいた方がよいのでしょうか?
    こちらから動かないとダメですよね。
    偏った話題になってすみません。

  124. 125 匿名はん

    きょうママさんはじめました。
    我が家も二人の小学生を福池小に転校させる予定です。もしかしたらうちの子たちと同学年でしたらいっしょに集団登校組になるかもしれませんね。
    比較的近場の小学校からの転校ですが、私の聞く限り福池小は定員オーバーとか・・噂はありません。
    それより転校の時期がきになってたりします。いっそのこと今の学校で学年を終わらせ、新学年から福池にと思っていますが、仮に2月に引っ越しても春休みまではちょっと遠いけど越境通学・・。
    まぁ子供達は今のところ“新しいきれいなマンションに行くんだね!早く行きたい!”と無邪気ですけどそのとき改めて辛くなるんでしょうね。
    きょうママさんはご遠方から越してこられるのでしょうか?

  125. 126 匿名はん

    岡本のマンションは5000万では中古しか買えませんよ。

  126. 127 匿名はん

    2月の引越しですと、そのとき転校しても4月にすぐクラス替え(卒業)ということになるので、
    3月までは通える方は越境通学される方がほとんどでしょうね。
    転勤族も多い地域ですので大きなマンションが出来ると新学期の朝礼の時には前のほうに
    紹介される転校生が全学年合わせて○十人並ぶということになると思います。
    クラス編成の問題(一クラス増やすかどうか)の問題があるので
    早めに学校に申し出たほうがいいと思いますよ。

  127. 128 匿名はん

    >126
    住宅情報見ろよ。岡本でも中古はピンキリ。
    別に岡本の中古マンションにすんで下らん見栄はるより、新築でラフルールに
    住みたいから購入したよ。
    余計なおせっかいやめてくれ。

  128. 129 匿名はん

    この付近でちょっとお茶を飲めるカフェとかってありますか?
    摂津本山まで上がればスタバとかのカフェとかあるんですど、やっぱりそこが一番近いのかしら?

  129. 130 111

    >128さん
    はじめまして。本当に購入者の方だったら、いままでのレスにあったように、
    意味のない書き込みや、荒らしは反応、返事せずスルーでいきましょう。
    けんか腰で反応すると128さんも、荒らしと一緒になっちゃいますよ。

    >115さん
    お返事遅くなってすいません。
    ときどきしかチェックしないもので、ごめんなさい。
    そのとき行った雑貨やさんについてなんですが、
    店名をだしていいのかどうかわかりませんので。。。
    本山第一小学校近くで、山手幹線沿いではないのですが、
    5mほど北に入ったところです。すぐわかるとおもいますよ。
    116さんもおっしゃるように、このあたりは本当にかわいいお店多いですね。
    色々欲しくなって困ります。ローンが始まるというのに。w

  130. 131 匿名はん

    >129さん
    田中の交差点を2号線沿い西に少し行った北側に、結構おそくまでやっているカフェがありますよ〜
    コーヒーもおいしかったです。
    でも、そこまで行くんだったら駅まで行くのとあんまり変わらないですね。(^^)

  131. 132 匿名はん

    そうそう、「おがコーヒー」ですよね。
    もとはコーヒー豆専門だったところが最近喫茶もはじめたんですよね。
    コーヒーはもちろん、ランチや甘いものも結構美味しいし、お勧めです。
    火曜日定休です。

  132. 133 131

    >132さん
    こんばんわ(^^)
    すいません〜。私が行ったことあるのは「おがコーヒー」さんではなかったです。
    今度、そちらも行ってみますね。
    情報ありがとうございました。

  133. 134 匿名はん

    お〜よく読んでみましたら2号線を西でしたね。失礼しました。
    おがコーヒーは東でしたね。
    私も今度そのおそくまでやってるカフェ行ってみま〜す。

  134. 135 129

    131さん
    132さん
    カフェ情報ありがとうございます!今度チェックしま〜す♪

  135. 136 匿名はん

    130さん 雑貨屋さんの詳しい場所ありがとうございます。
    秋の模様変えに良さそうなもの探しに行きます。

  136. 137 匿名はん

    今日インテリアオプション販売会に行ってきました。
    妙にMRの活気があるなと思ったらローン契約の方がたくさんいらしてたみたいです。
    残戸はまだ8戸ありましたがSC、SD、WEなどはバラの花が付いてましたよ。

  137. 138 Alex

    今日、ローン契約会のあと、現地も見に行きました。
    初めて植栽を見ましたよ。全体の植栽が始まったと言うよりかは、南と西の植栽で、
    一部、工事の壁を外して、先に部分的に歩道を作って完成後のイメージが出来るように
    なった感じでした。
    駐車場も写真で見るより、実物のほうが圧迫感もないし、丈夫そうな感じがしました。

  138. 139 匿名はん

    私も今日、インテリア販売会に行って参りました。
    隣でカーテンを見ていたおば様は、我が家には夢に終わったSIタイプらしく
    思わず入居したらお宅拝見させてほしいなーなんて思いました(笑)
    ラフルールは本当に間取りやメニュープランが多いので、うちも非常に迷った末の購入でしたが
    モデルルームには無い間取りについてはやはり一度実物を見てみたいものです。
    別にインテリアの趣味等を評価するのではなく、単純に間取りやカラーセレクトの実物を
    見せて頂きたいのですが、やはりこう言う事は相当仲良くならないと難しいですよね(笑)
    ウ〜ン、小さい子供がいればお母さん同士家を行き来されるのでしょうけど、子供のいない
    我が家にはお宅拝見なんて無理な話なのかなぁ・・・

  139. 140 ちえさく

    >139さん
    非常にお気持ちわかります〜。
    私も最上階の方と仲良くなって、夜の眺めを拝見させてもらいたいなー、と常々思ってます(笑)
    我が家とは全く別空間なんだろうな、と単純に思ってしまいます。
    販売会はどんな雰囲気でした?
    来週行く予定なんですが、けっこうすすめられたりするものなんでしょうか。

  140. 141 匿名はん

    カーテンは皆さん頼むのですか?今まで賃貸住まいでオーダーカーテンなんて初めてでワクワクはするんですが、どこで注文されるんでしょうか?情報通な方がレスされているようなので、詳しい情報をご存知の方いらっしゃいますか?

  141. 142 00

    はじめまして!いつも皆さんのお話、楽しく拝見してます。
    うちは来春小学校に入学&3年保育なら入園の子供がいます。
    下の子は一年見送って2年保育でもいいかなあと思って特に動いてません。
    入学予定、という場合でも、早めに小学校に連絡をとっておいた方がいいんでしょうか?
    新生活始まるのでとても楽しみですが
    小学校、幼稚園と新しい環境でわからない事が多くて、なんだか忙しいです。
    同じ年頃のお子さんが多いようで、とても心強いというか、嬉しく思います。
    みなさんよろしくお願いします〜。

  142. 143 とまと

    こんばんわ。(^−^)
    とうとう来ましたね。内覧会・引渡し日の案内・・・
    さすがにここまでくると、実感できますね。
    あー楽しみっ!あー不安・・・(ローンとか)
    皆様、どうか宜しくお願いいたします・・・

    我が家にも来春小学生になる子供がいます。
    今通っている園から、
    ”こちらの小学校では入学前健康診断が11月にあります”
    と言われました。
    健康診断って、こちらで行くものなのか
    入学先の小学校まで行くのか、どっちなんでしょう??
    東灘区役所に問い合わせてみなくっちゃ!!


  143. 144 きょうママ

     子供が同じ年代の方がいらっしゃって心強いです。
    お返事をレスしてくれた皆さんありがとうございます。
    00さん、とまとさん、よろしくお願いします。
    私どもの長男も新一年生なのです。でもって、今遠方に住んでいます。
    (県外で、日帰りで神戸はちょっとキツイ所なんです〜)
    こちらの小学校の「新一年生健康診断」はまもなくあるのですが、
    とりあえずこちらで受けさせます。
    福池小には、ホームページに「教頭先生への質問メール」ってのがあって、先日メールで問い合わせ
    たのですが、返事はまだです。
    直接電話してもいいのですが、忙しいと悪いかなあなんて変に気を遣ってしまって・・・。
    もし、福池小に健康診断の結果を提出するように言われたら、こちらの小学校で書類は作って
    くれると思うのですが。
    福池小から返事があったら報告しますね。
    なんだか、まだマンションも完成していないから実感がわかなくて、
    ついのんびりやってしまいます。

     カフェか・・・。いいですね。
    今住んでいるところには、最近ドトールコーヒーがやっとできたくらいで、
    スタバなんて夢のまた夢なので、昼さがりのカフェ、あ〜行きたいなあ。

     カーテンは、ニッセンなどでも防炎タイプのシンプルなのが掲載されていたので、
    サイズがあえば、とりあえずそれにしておいて、ゆっくり住みながらいいものを選ぼうかな、
    なんて思っています。


  144. 145 きょうママ

     連続でごめんなさい。
    うちにはまだ内覧会の案内来てないんですよ。
    明日かなあ。

     それから、小学校のことですが、(おそらく)二月頃にある学校説明会には
    参加するつもりです。備品のことなどもありますし。

  145. 146 Alex

    ちえさくさん、僕もオプション会は、ついでだったので覗いてきました。
    どうも、「覗いた」というのが間違いだったのか、
    変に薦められたりはしませんが、営業の人がずっと付いて説明してくれるので
    買う気がない人がいってもあまり楽しくない感じでした。
    結構狭いところで皆真剣に選んでられたようで、邪魔してしまったみたい・・・
    うちは、カーテンは今の住まいの近くにお気に入りの店があるので、そこで
    先に買っておこうかと思ってます。そんなに邪魔になるものでもないし。
    廊下側の洋室のカーテンは、どうせ寝るとき以外あまり行かないと思うので
    ニッセンとかで適当なのを買おうと思ってます。

  146. 147 ちえさく

    Alexさん、レスありがとうございます。
    やっぱりずっと付いてこられるのは仕方ないですかね。
    とりあえず、買うものは決めてるので、変に薦められたりしないってだけでも安心しました。
    今住んでるとこではブラインドしか使ってないので、カーテンは全部揃えないといけないので悩んでます。
    オーダーカーテンで、1万円均一ってとこもありますけど、HPで見る限りでは防炎なのかわからないし。
    きょうママさんもおっしゃられてますが、ニッセンのカタログ見てたら
    防炎タイプのものが何種類かあったので、これも候補に入れようかな、と思ってました。

    しかし、入居手続きに、内覧会、鍵引渡しとすべて平日なんですね。
    主人には仕事を休んでもらわないといけないので、重要なこととはいえ、年末近くもあるし、
    休みの前後の仕事が余計に大変になるな、と申し訳なく思ってしまいます。

  147. 148 もーめー

    00さん、ウチは上の子が3歳になったばかりです。
    同じ歳ですよね。宜しくお願いします♪
    久し振りにMRへ行きましたが、そこに居る子供の数にビックリ!!
    上下左右のおうちの方だけでなく、皆さんと仲良くしていきたいです

  148. 149 oo

    皆さんレスありがとうございます〜!こちらこそ宜しくお願いします♪
    入学準備もあるし、ほんとにばたばたしますね。
    うちも今週こちらの小学校で健康診断をうけます。
    福池小の説明会は私も行くつもりなので、それまでには連絡とらないと、ですね。

    入居手続きもあるし、カーテン選びも悩むところだし、
    ランドセルや机とかも考えなくちゃいけないし。なんだか忙しい〜。

  149. 150 00

    連続ですみません。名前ミスしました(^_^;)
    上の149のレスは00です〜

  150. 151 とまと

    私もオプション会行きました。
    せっかくなので、リビングはダブルシェードのカーテンを!!
    なんて、張り切ってたんですが・・・
    見積もり金額・・・38万円也。 LDだけでです・・・
    うちには買えるわけがない。
    かなり引いていた我が家の状況を、まったく察してないのか
    オプション業者さんは「これに決まりでいいですよね?♪」って言ってました。
    後日、見積もりを頂いたカーテンの品番が違うので、
    オプション業者へ確認しようと思ったんですが
    土・日・祝は休み・・・ 平日も12時から1時は昼休み・・・
    フルタイムで働く私には、連絡をとることすらできませんでした。
    本契約をしたわけではないのでいいんですけど。


  151. 152 きょうママ

     ホームページの写真が更新されていますね。
    西側からの写真ばかりですが、撮影しやすいからなのでしょうか?
    東棟のイメージがわきません。共用棟やエントランスなどはまだビニールシートの中??

     うちにも今日入居説明会の案内がきました。
    平日でしかも遠方で、子供を預けるところもないので、主人に会社を休んで行ってもらうことに
    なりそうです。
    引渡しも予定通りいきそうでよかったですね。

     

  152. 153 匿名はん

    引越しの希望日のハガキが入ってましたが、鍵の引渡し日以降でということでしょうか??
    2月にかかると今の賃貸が日割りをしてくれるかどうか・・・。
    うちの家主さんは難しいからなんとか1月中にと思うのですが、どうなんでしょうね?

  153. 154 Alex

    うちもカーテンは全窓買わないといけないので、リビングはちょっといいものを、
    洋室は、ニッセンかどこかの安いのにしようと思ってます。
    ところでカーテンのサイズはどうやったら分かるんだろう。

    うちも来ました、入居手続き会の案内。
    「大変重要な手続き」のところが強調されてるのにちょっと気分が悪くなった。
    まだだれも重要じゃないなんて言ってないのに。

    ローン手続きの必要書類も多いですね。印紙代が高い!(これはラフルールのせいじゃなく
    単に政府のせいだけど)
    フラット35で印鑑証明2枚って、先日も出したのに一体何枚出させれば気が済むんでしょう?
    1枚もらうのに300円もいるというのに。

    あと、名鉄引越サービスの案内も入ってました。
    単なる宣伝ならかわいいものですが、「当社が一括受注させていただくことにより
    スムーズで効率的な引越し作業が可能になります」って書いてあります。
    名鉄でやらないと、スムーズじゃなく効率もわるくなるといわれてるような気がして、
    なんか押し付けがましい感じがします。日程には従うから、引越し業者くらい好きなところで決めさせて欲しい。

    もう、この段階まで来てキャンセルするひとも少ないので、段々でかい態度に
    でてきたように感じてしまいました。

    なんかいつになく愚痴っぽくなってしまって、すみません
    今回は、ラフルールからの郵便をみて初めて気分が沈んでしまった。

  154. 155 Alex

    すみません、いちばん言いたかったことを忘れてました。
    ローンの手続きの案内で、「近畿圏内に口座をお持ちでない方は、甲南支店に開設手続きをお願いします。」
    って書いています。なぜ近畿圏じゃないとだめなのか、全然説明がないです。
    これは、本当に納得できなかった。
    他銀行がだめとか、甲南支店じゃないと駄目というなら、まだ分かるけど

    きょうママさん、土曜日に見たときは、玄関とか、共用棟は、8月ごろとほとんど
    変わってなかったです。外から見えるものは。
    東側の庭の部分も特に進展は見られませんでした。

  155. 156 阪神電車男

    >155:Alexさん

    >すみません、いちばん言いたかったことを忘れてました。
    ローンの手続きの案内で、「近畿圏内に口座をお持ちでない方は、甲南支店に開設手続きをお願いします。」
    って書いています。なぜ近畿圏じゃないとだめなのか、全然説明がないです。
    これは、本当に納得できなかった。
    他銀行がだめとか、甲南支店じゃないと駄目というなら、まだ分かるけど

    まあお気持ちはわかりますが・・・
    元銀行員である私が説明しますと、近畿圏以外の支店に口座を持っては駄目って理由は・・・
    たとえば、東京の支店の口座で住宅ローンを借りるとなると、今後Alexさんのローンの実行以降の債権管理はすべて東京の支店(正確には東京エリアの支店を統括する住宅ローンセンター)がすることになるのですわ。
    きちんと返済しているには大丈夫ですが、万が一延滞するとなると、督促や調査など、すべて東京からやらなくてはなりません。
    電話はともかく、現地調査もわざわざ東京からしなくてはならない、なんてやらないですよね。だからといって、回収専門部隊を用意するほど、銀行も余裕はない。
    だから、近畿圏であれば大阪の住宅ローンセンターが一括管理できるので、コストダウンが出来るわけ。
    10年前なら、口座は絶対岡本支店ではなければだめ!でしたので、まだ融通が利くようになったですね。
    お客様の都合を最優先するのが本筋だけど、これでコストがかさめば、金利手数料も高くなるのでどちらが良いのか?
    ソニー銀行やSBIのようにネットで申し込みで、絶対的に顧客数が少ない銀行なら、全国どこでもOKてなわけです。
    銀行も傲慢かと思うでしょうが、今後永年口座を持っていると、今後支店にいろいろと手続きがあるので、遠方の支店で取り次ぎで時間が掛かるよりは、地元の支店の口座名義(しかも岡本支店ですよ、最寄の甲南支店ではなく、岡本!)に愛着がわいてくるものですよ、不思議と。

    与太話に付き合ってくれてありがとうございます。
    こちらも引越業者は合い見積もりとって競合させます。でも、おそらく今回は名鉄が一番安いと思いますけど・・・

  156. 157 ライスペーパー

    入居説明会も迫り、いよいよといった感じですね♪

    カーテンはやはりオプションは高いので他で探そうと思います。
    サイズ・・・分からないですよね。
    私は担当者の勧めでサイズを知るために前回の販売会で見積もりをしてもらいました。
    これでリビングのカーテンサイズだけは分かりましたが、廊下側の部屋はルーバーもあるから引渡し後にでもゆっくり考えようかなと思い頼まなかったのですが、これも頼めば良かったかな〜〜と今頃思っています。

    引越しは引渡し直後や土日などはやはり混雑するので幹事会社が指揮を取らないと大変みたいです。
    だから一応予定を出して調整はしないといけないようですが、引越し業者は自分で選んでも全く問題ないと聞きました。
    引越しは運送会社より引越し専門会社のほうが丁寧だと聞きますし、HP見てもあまり詳しく内容が載っていなかったので他社で見積もりを取って頼もうと思っています。
    これから何かと忙しくなってきますね(~_~;)

  157. 158 Alex

    阪神電車男さん、詳しい説明ありがとうございます
    そうか〜 取立てのことまで考えてたのか・・・
    今の東京の口座にすごい愛着があって、捨てる気にならないのですが、こちらでも作るとしたら
    やっぱり岡本にしておいたほうが甲南より、格好いいんでしょうか・・?

    ライスペーパーさん、
    そうか、見積もりしてもらえばサイズがわかるんだ。しまった〜
    せっかくオプション会までいったのに

  158. 159 こっこ

    うちは引越し業者が知人にいるので、そちらで頼むことにしました。
    ちなみに守口市からで、中型トラック2台で、人員は5名の予定で
    荷物を見積もって貰ったら、訳9万円で済むとの事でした。
    段取りの悪い業者に頼むと、全てアルバイトの頼りない人間ばかりで、
    家具に傷は付けられるわ!時間は掛かるわ!
    後からどこにどの荷物が運ばれたか分からない!てな事になるので要注意です。
    カーテンは微妙なサイズで変わってくるので、内覧会の時にきちんと計るつもりです。

  159. 160 匿名はん

    みなさんこんばんわ!
    うちはまだ案内がきてないんですが、どんなスケジュールになりましたか?
    購入時期が遅かったので、別案内になるのでしょうか。
    でもいよいよという感じがしますね!!
    引越しの見積もりですが、交渉次第でだいぶ安くなると聞きました。
    会社によっては10万ほども違うと聞きましたが??
    そんなに違う事って、あるのでしょうか??
    質問ばかりですみません^^;

  160. 161 まる

    引越しの話やローンの話、カーテン、みなさんの話がすごく参考になります。
    秋に入り、各局新しいドラマが目白押しですね。最近ドラマのストーリーより、
    部屋のインテリアに真剣に見入ってしまうことがあります。「あっ、あの時計欲しい」
    とか、「あの棚がいいなぁ」とか。雑貨屋さんに行っても、価格を気にしながらうろうろしたりしています。
    オプションの案内を見てから夢と現実の間を行ったり来たり。ところでオプションはやっぱり割高ですか?

  161. 162 とまと

    我が家の口座は 近畿圏内の三井住友銀行ですが、
    フラット35を申し込んだ後に
    「甲南支店しかだめなので、甲南支店に口座開設させていただきますね。」
    って連絡がありました。
    「そーゆーものなのかぁ・・・」と思っていたんでOKしたんですが、
    今もってる口座のままでもよかったのかな??
    複数の口座を持つのがイヤなので、どちらかひとつにする予定ですが、
    給与や自動引落の変更するのって面倒ですよね。

  162. 163 阪神電車男

    >162:とまとさん
    当初は、フラット35は岡本支店限定だったのが、あとで近畿圏ならかまわないとなったみたいですね。
    うちも、同じ事言われましたけれど(ローンセンター担当者が知らなかったらしい)
    なにしろ、複数の物件で100人以上審査抱えているから、それぞれの物件の事情が混乱することも考えられますが。
    もう一度確認したほうがよいのでは・・・・

  163. 164 ジモティ

    皆さんのお話、本当に参考になります・・。カーテンは見積もりすればサイズが分かるんですね!38万もするなんて・・!オーダーってそんなにするんですか?我が家も見積もりだけになりそうです。引越しも見積もりを出したりと忙しくなってきましたね。クリスマス、年末年始が終わると、なんだか2月なんてアッと言う間ですよね。我が家はのんびりしているので、今のうちからしていかないと最後にバタバタしそうです。

  164. 165 きょうママ

     カーテンって、ひっかっける所の形状なども、色々あるのかな?
    サイズでひっかけるあの針金みたいなのの数も決まっているのでしょうか?

     私が、現在のうち(社宅)に引っ越してきた時に、窓のサイズは聞いていたものの、
    引っ掛けるところがなんと木のリングがポールにかかったお洒落?なもので、しかも窓のかなり上についており、
    結局持っていったカーテンは寸足らずだったという失敗を・・・。

    今回はハイサッシなので、かなりびろ〜んとしたカーテンになりそうですね。
    色と柄をよく考えなきゃ・・・ですね。

     うちは引渡しから引越しまでに時間があるので、その間に何回か通って
    寸法を確認して、ということになると思います。
    カーテンだけは、引越し初日から必要ですもんね。あ、照明器具も。

  165. 166 匿名はん

    きょうママさん何度か確認できそうでいいですね。
    私は賃貸を早く出たいのでできたら1月中に引っ越したいと考えてるんですが、
    そうすると業者に採寸してもらうことがなかなかできないですよね・・・
    鍵渡しが終わってから採寸だととても入居日までに間に合わないし・・・と。
    鍵渡しまでの間に事情を話せば部屋をみせてくれるとかはないのかな、と・・・。
    いつも疑問がわいた日は水曜日でお休みなんですよねMR。
    今日電話して色々聞いてみたいとおもいますー。
    レールの件も聞いてみますね!

  166. 167 匿名はん

    内覧会で採寸すれば間に合わないでしょうか。
    内覧会から入居まで1ヶ月はありますし・・・。

  167. 168 きょうママ

     そうですね、私も最初は内覧会で寸法を測ろうと思っていましたが、
    内覧会は他にもいっぱいチェックしないといけないし、時間が何時間もらえるのか
    わからないし、どたばたしちゃいそうで。

     甲子園マーパのスレを見ると、一年あちらが早いですが、同じ長谷工の物件だし、
    内覧会のことや、引越しのことなど、読んでいて参考になります。

     マーパのほうは入居後もいいい雰囲気のようなので、同じ長谷工のマンションを
    買ったものとして、なんだか嬉しいです。

  168. 169 匿名はん

    カーテンの採寸はオーダーを頼む業者にお願いしたいので内覧会に同伴は厳しいかな。
    うちも少しでも早く引っ越したいですけど2月にはかかりそうですね。

  169. 170 とまと

    >163:阪神電車男さん
    甲南支店ではなく、岡本支店だったんですね・・・失礼しました。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。


    マンションの完成前から、同じマンションに住む人たちとお話ができて
    いろいろ教えていただけるなんて・・・
    私って幸せ者だなぁ・・・なんて思ってしまいました(笑)

    このHPを他の掲示板も含めて、時々見ていますが
    ラ・フルールの掲示板って、ほんとにいい雰囲気ですね。
    私の勝手な思い込みで、掲示板って悪口を書く人ばっかりだと思ってました・・・

    ノリノリで契約したものの、その後は「ほんとによかったのかなぁ。」ってちょっと悩みましたが、
    この掲示板を見る限り、かなり期待ができそうです。

    これからも宜しくお願い致します(^−^)

  170. 171 Alex

    カーテンどうしようかなあ
    内覧会で測るのは大変と思うので、MRに聞いて見たほうがすっきりするかもしれないですね。
    どうせ図面はあるはずだし。
    レールの形状も気になりますね。
    一般的な形のレールとは思うけど(カーテンボックスに隠れるのでおしゃれにする必要がないと仮定して)、
    これも想像に過ぎないわけだし。

    実はエアコンもちょっと気になってます。
    うちは、賃貸なのでエアコン1台も持ってなくて買わないといけないのですが、
    取り付け寸法とか制限があるのかなと思って。
    あとエアコン用の電源は、100Vか200Vかもよくわからないです。

    きょうママさん、マーパの情報ありがとう御座います
    掲示板は、【仲良く】Mapa・・・のほうですね?
    こんどゆっくり読んでみたいと思います。

  171. 172 匿名はん

    カーテンは皆さん防炎にされるのですか?同じラフルールに引っ越す予定の知り合いは防炎が指定されているのを知らなかったようですし、案外知らない方多そうです。防炎だと種類が少ないとお聞きしますし、迷うところです。

  172. 173 お疲れママ

    皆さん、初めまして。私は現在、比較的ラフルールに近い場所に住んでます。今日も、子供と付近を散歩してきました。インテリアオプションも件でお伺いします。ベランダは、皆さんどうされますか?去年、近くのマンションに入居した友人は、お掃除の事やら点検時の事を考えて、そのままにしたそうです。

  173. 174 きょうママ

     Alexさん、甲子園mapaのスレは「仲良く」の方です。
    その4まで行ってますから、全部に目を通すのは大変ですが、ちょうど一年前に
    私達と同じような内容で話をしとられます。
    竣工が同じ時期なので、内覧会の寒さだとか、引越しはいつが安いだとか、
    そのへんは参考になると思います。

     ベランダは、うちはとりあえずそのままにしておいて、後で自分で何か敷いてみようかなと
    も思いますが、あまり凝ると掃除が大変そうですね。
    何階か以上は、強風の際に飛んだら危ないので、自分ですのこみたいなのを(すみません名前がわかりません)
    敷くのは禁止とか、そういう規定はなかったでしょうか?
    重要事項説明書、もう一度ちゃんと読まないといけませんね・・・。反省。

     物干しも作りつけのだけでは足りなさそうだし、かといってすぐ飛んでいきそうな
    安物の物干しを置くのも怖いですね。
    ラ・フルールのベランダはそんなに奥行きないですよね。

     いろんな事考え出すときりがないです。
    でも今が一番楽しいときなのかもしれませんね。

  174. 175 匿名はん

    きょうママさん、ありがとうございます。
    早速「仲良く」の方を読んでみました。
    私が読んだのは入居済みの頃だったようで、先々こういう問題がでてくるのか・・・と思いながらも
    わくわくしながら読んでました。

    あと防炎カーテンのことですが・・・一応決まってはいますが・・・って対応らしいです。
    しかし、7階以上の方は法律で義務付けられているとかなんとか・・・ごめんなさい、ちょっと階数は
    うろおぼえなので・・・
    ちなみにこれは他の長谷工のマンションの方からの情報です。

  175. 176 お疲れママ

    きょうママさん、ありがとうございます。先週MRの展示を見てちょっと、ガーデニング風なんて素敵って憧れたんです。でも、見積もり表を見たら・・・高い!うちも、そのままにすると思います。後、水回りの壁には、何かされますか?そのままですか?質問ばっかりで、すみません。来月からバタバタしそうですね。入居まで、たくさんの情報交換をよろしくお願いします。マンション近辺の事でわかる事は
    お知らせしますね。

  176. 177 ジモティ

    防炎カーテンの事は私も気になるところなので、週末に長谷工の方に聞いてみることにします。ベランダのタイルはオプションだと
    高いのでコーナンなどで後から自分でしようと思います。先日マンション購入した友人がそうしていて綺麗に安くでしていました。きょうママさんがおっしゃるように、ベランダが広くないのでお布団干しなどで狭くなりそうですね。こっこさんのレスを見て、早速別の運送会社に見積もりの件で尋ねると、先すぎて金額が出せないので、1ヶ月前くらいにもう一度電話下さいと丁寧に言われました。初めて引越し業者に頼むので先走ってしまいました(汗)そんなにぎりぎりでいいんですね。暦とかでも金額が少し変わるとおっしゃってましたよ。

  177. 178 匿名はん

    インテリアオプション会って、先週ですか?
    行こうと思っていたのに、すっかり忘れていました・・・
    行っても、みるだけだったかもしれませんが・・・

  178. 179 Alex

    防炎は、消防法で高さ31メートル以上の建物に義務付けられてるみたいです。
    それで管理規約にも書いてあるんだと思います。
    カーペットもそうらしいけど、うちはカーペットは普通のにするつもりです。防炎なんてめったに
    売ってないし、カーテンより燃えにくそうだし。

    ベランダのタイルみたいなの、禁止とかの規定は特に見たことないですね。
    オプションカタログでは、高層階はつけられませんと書いてあったけど、あくまで付けてくれないだけで
    自分でつけるのは、飛ばないようにしておけば大丈夫と思います。
    うちは、将来、もともとのベランダの床が汚れてきたら、つけようかなあと思ってます。

  179. 180 匿名はん

    まだ先の事ですが、引越しって一日に何組くらいできるものなんでしょうか?
    家賃の関係でできれば1月中に…と思ってらっしゃる方は多いと思いますが(うちも)
    それぞれの棟で一日何組が限度なのかな〜と思いまして…
    それによって大体の確率がわかりますのでご存知の方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

  180. 181 お疲れママ

    おはようございます。インテリアオプション会は今日と明日やってますよ。後は内覧会になるそうです。

  181. 182 ライスペーパー

    現地レポートです♪
    各棟のシートもほぼ全部取れて全容が現れてきましたよ。
    北側のフェンスも低くなっていて、駐車場の雰囲気もよく分かります。
    また東側からはオーナーズリッジの階段も見えてあとは植栽を待つのみって感じです。

    カーテンのことですが、防炎カーテンについて書いているHPがありますのでご紹介しておきますね。
    http://blog.livedoor.jp/kojima623/archives/50159316.html
    私もまだインテリア全般、何も決まっていませんが、リビングのカーテンだけは入居時にはつけておきたいので内覧会で部屋の雰囲気を確認してから早々にオーダーしようと思っています。
    ベランダはバーセアかセライージーを自分で買って設置しようかと考えています。
    オプションは高すぎますよね・・・
    自分で出来ることは出来るだけ自分でしようと思うので、フロアコーティングも惹かれたのですが、頑張ってワックスをかけることにしました。
    今年の年の瀬は今までにも増して忙しくなりそうですね。

  182. 183 お疲れママ

    私も今日、現地を見ました。オーナーズリッジが、よーく見えてワクワクしましたよ。子供も喜んでました。これから、色々準備始まりますね。我家はネームプレートをMRで申し込んでおくか、今検討中です。細かい事ひとつひとつ頑張りましょう!

  183. 184 きょうママ

     皆さん、現地レポートありがとうございます。
    今度の入居説明会まで現地にいけないので、皆さんからの報告がとっても
    嬉しいのです。
     今日も、間取り図をしげしげとながめておりました。
    建物全体の間取り図も見ながら、「ゴミ捨てはこのルートで行こう」とか、
    「自転車に乗っているときはこっちから入ろう」とか、小市民的なことばかりに
    おもいを巡らせております。

     引越しですが、ラフルールはエレベーターの数が少ないように思うので、
    一日何組か限定されるのではないかなと思います。
    ベランダ側からの荷入れはとても無理そうですし。
    東棟の一番北側の端部屋はエレベーターから果てしなく?遠いような気がします。

  184. 185 匿名はん

    比較的近所の購入者です。
    明日23日は魚北の川井公園で第二回キッズカーニバルが開催されます、ミニSLや移動動物園が来るらしいですよ。
    我が家も明日は市長選挙の投票ついでに公園経由でラフルールまで散歩してシートのはずされた雄姿を眺めて
    こようかと思ってます。

  185. 186 ジモティ

    ライスペーパーさん、私もフロアコーティングをしようか迷っていました。高いですよね〜。私も頑張って自分でしてみようかな・・。最初にワックスしておくと、その後の汚れの落ち方が違うらしいですね。私は収納が欲しいので、ランドリー吊戸と洋室吊戸を検討しています。ネームプレートも悩みましたが、高いので、サイズ測って自分で注文することになりそうです。最初から付いていると楽だし、嬉しいですよね〜。

  186. 187 お疲れママ

    ジモティさん、私も洋室吊戸に心惹かれてます。オプションって、どれもいいなあと思うけど、どれも高いですよねー。話変わりますが、ラフルールの近くに住む友人がお勧めするお店を1軒紹介します。十二間道路沿いにある焼鳥屋さん「なな亭」。おいしいそうです。

  187. 188 Alex

    ついにEKに完売マークが付きましたね。WEも。

    ところで、銀行ですが、結局、この際、口座を甲南支店にしてしまおうとおもっています。

  188. 189 匿名はん

    イーストリッジから完売しましたか
    意外とサウスリッジが残ってますね

  189. 190 匿名はん

    サウスリッジの残りも下の階が残っていましたね。
    やはり、下の階は人気がないのでしょうか?値段は上層階に比べて
    安いですよね。眺望とかかな?結構間取りもいいもの残ってますよね!?

    引越しのアンケート期限せまってますね!
    みなさんはいつごろ引っ越されますか?
    やはりお子様が小学生のご家族は3月末中心に
    なるんでしょうか??

  190. 191 匿名はん

    Alexさん、私も言われるがまま甲南支店にするつもりです。
    岡本支店を勧められる方がいたのはネームバリューのみの理由ですよね?

  191. 192 匿名はん

    サウスリッジはイーストやウエストに比べて対面道路の通行量が多いので
    人目が気になるのが売れ残りの理由じゃないかと思います。
    でもその分防犯面では東西の棟より良いと思うんですがねぇ。

    引越しアンケートは一応「見積もりを見て検討」にしてしまったのですが
    こうすると見積もりに来てもらわなきゃいけないんですよね。
    ネットで複数業者に見積もりは依頼するつもりですが、
    名鉄の評判てどんなものなんでしょうか?

  192. 193 阪神電車男

    <岡本支店を勧められる方がいたのはネームバリューのみの理由ですよね?
    岡本を勧めた方ですが・・・
    というか、元々の指定金融機関が三井住友の岡本支店だったのでは?
    単なる思い違い???
    ラフルールの最寄は甲南支店だったので、なぜ指定が岡本支店なのか不自然と感じてましたので・・・

  193. 194 きょうママ

     うちは引越しはとりあえず「他業者に頼む」にしました。
    名鉄は、ラフルールの売主に名鉄不動産が入っているから、どうしても
    系列を勧めるのでしょうね。甲子園マーパも同じ感じだったみたいです。
     でも、やっぱり引越しは安くていい業者に頼むのに越したことはないし、
    合い見積もりをして、自分でいいなと納得ができたところに頼むのが
    ベストですよね。それこそ、繁忙期だと、評判のいい業者が必ずしもいい仕事を
    してくれるとは限らないようで・・・。
     荷物を運ぶのは結局バイトの学生だったりしますよね。
    二月の平日なんかが安くてよさそうですが、うちはどうしても春休みになるので、
    割高になるのは覚悟です。
     今まで転勤に伴う引越しは四回しましたが、自腹での引越しははじめてなんで、
    交渉がんばりたいと思います!

     EKタイプを購入された方、どんな方なんでしょうね。
    ついに売れちゃった・・・。

  194. 195 匿名はん

    名鉄を勧めるのはもちろん系列ということなのだと思いますが、
    これだけの大規模マンションの引越しになると
    荷を降ろす場所の交通整理、時間管理をしないと大変なことになると思います。
    鍵の引渡し直後の数日間は特にマンションの前の道路に
    いろんな引越し会社のトラックがずら〜っとならぶということになります。
    同じ日のAさんBさんCさんの引越し会社が一緒であれば、連係プレーが出来て
    荷降ろしもスムーズに行くということでしょうね。
    幹事会社は引越しのときにマンションを傷めないように
    エントランス、廊下、壁、エレベーターのドアや中などしっかり保護材を張ってくれますので
    他の会社を使って引越しされる方は「名鉄さんありがとう」となります。
    ほかにもいろいろメリットはあるはず。
    引越しが集中しそうな時期に引越し予定の方は名鉄にされたほうが無難かなと思います。
    あとからゆっくり引っ越される方はどこでもOKかな〜

  195. 196 きょうママ

     195さん、なるほどそうですね。

    ただ、うちなんかは、引っ越し自体の荷物は少なくて、
    新しく買い換える家具や電化製品のような大型荷物は後で直接
    そのお店から配送してもらうことになるので、その度に管理人さんに
    大型配送が届くことを伝えないといけないなあなんて杞憂しています。

     こちらの現住所の地元では、ある運送会社がほぼ独占状態で、
    他の方の引っ越しをみていても手際がいいので、できればそこに頼みたいと思っています。

     でも、195さんのおっしゃることもよくわかります。
    皆さんもいろいろ悩まれると思いますが、お互いよい引っ越しになることを
    祈っています。
     あ〜ようやくここまで(引っ越しの話をするまで)来ましたね〜。
    ってまた嬉しかったりして???

  196. 197 Alex

    参考までに、うちは名鉄と、いままで毎回使ってきた他の大手1社に見積もりしてもらうつもりです。
    で、安いほうを取るつもりですが、あまり違いがなければ長年信頼してきたこの他社のほうに頼むと思いますが
    195さんの意見を参考にして名鉄という選択をするかもしれません。

    うちもきょうママさんと同じで、買わないといけない大きなものが多くて、
    ぱっと思いつくだけでもソファーに冷蔵庫、エアコン3台。
    ソファーはいいとして、この電機品が一気に配達されたら、ほとんど引越し状態ですよ。
    配達日は、皆さんにご迷惑おかけしてしまうかもしれません。
    それに引っ越してしばらくエアコン無し、というわけには行かない季節なので、
    引越しより前に家電の配達に来てもらわないといけないです。

    ほんとに長かったけど(きょうママさん1年以上ですもんね、うちは3月契約でした)、
    終わりが見えてきましたね。

  197. 198 匿名はん

    なるほど、引越し業者も悩みますね。見積もりを出してもらって、競合させて安いところにしたかったのですが、2月初旬の引越しは名鉄がいいのでしょうか・・・?先日引越しした友人が破格の安さで手際も良くお得な引越しをしたみたいで予算がかなりういたのを聞くと、安くで引越しして他に予算まわしたいなぁなんて思ってしまうし。かなり込み合うのでしょうか?

  198. 199 195

    破格の安さで手際もよくお得な引越しで予算がかなり浮いた・・・
    そんないいところがあるなら使わない手はないじゃないですか〜〜
    ただ見積り額がそんなに変わらないのであれば、
    お引越しのご案内にもあるとおり名鉄にされたほうが
    「よりスムーズで効率的な引越し作業」が期待できると思った次第です。

  199. 200 きょうママ

     どなたか、自転車置き場がどんなのかご存知の方いらっしゃいますか?
    以前にも書き込みしたのですが、うちは自転車が三台あるので、どうしようかと・・・。
     サイクルポートが一戸につき一区画あればいいのですが、ラ・フルールは違ったはず。
    あきがあれば、一台分余分に借りられるとは思うのですが、二台分の隣に停められるのか
    どうかとか、とても細かいことが気にかかります。
     今度の入居手続き会の時に聞いてみたほうがよさそうですね。
    自転車が五台ある家庭ももちろんあるでしょうしね。不法駐輪するわけにはいきませんし。
    来客の自転車はどこに置けばいいのだろう?

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸