神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「♪ラ・フルール本山♪その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 摂津本山駅
  8. ♪ラ・フルール本山♪その2
匿名はん [更新日時] 2006-02-26 08:34:00

500をこえたので、その2をたてました。
入居もいよいよですね。
マンションについてはもちろん、地域の情報など
楽しく意見交換できればとおもいます。(^^)
それでは皆さんよろしくお願いします。

※あらしや悪意のある書き込みについては、返信、反応せず
 スルーで削除版へ報告、話題変更でおねがいします。

[スレ作成日時]2005-09-27 21:32:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・フルール本山口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名はん

    確かに来客用の駐輪場って要りますよねー。
    あとやはりどうしても人数分要る家族の方たちがいるとしたら来客用も住民が使ったりしそうですね。
    どうにかしていただきたいものですね。

  2. 202 匿名はん

    駐輪場って数は1戸当たり2台分ですよね。
    うちは当面は自転車は要らないので、その分は他の人に回してもらっていいんですが、
    心配なのは、あとで必要になったときに2台分までは優先的に空きを回してもらえるのか
    どうかということです。
    200円払い続けて押さえておくと安心できるかも知れないけど、それでは自分も損だし、
    使いもしないのに押さえてしまうのは、他の使いたい人にも悪いような気がするので。

  3. 203 きょうママ

     レスありがとうございます。
    これから色々出てくるであろう疑問点は、今度の説明会でしっかり
    聞いてくるつもりです。

  4. 204 ライスペーパー

    またまた現地リポートです♪
    オーナーズリッジもシートが全開になりその威風をあらわにしましたよ!
    エントランスもフェンスの隙間からのぞくことが出来、すごく立派な感じです。
    思わず鳥肌立ってしまいました(^^ゞ
    想像以上に共有部分って豪華な感じです。
    早く入居したくなったけど、あと3ヶ月なんですよね〜
    契約したときにはまだまだ先のことだと思っていましたが、もうカウントダウン状態かも。
    引越しの予定含めて、いろいろ確定することがありますね。
    ちなみにまだハガキ出していません!
    早く出さなきゃね(>_<)

  5. 205 Alex

    オーナーズリッジ見てみたいです。入居説明会のとき見れそうですが、時間が有れば
    来週あたりラフルール近辺の家電店も見に行きたいなと思ってるのでその時見れるかも。
    もうあと3ヶ月。あっという間ですね。うれしい反面、ラフルールに住んでる自分がまだ想像できません・・・
    ハガキも3日必着と言うことは、遅くとも火曜日くらいには出さないといけないですね。
    引越しの希望日は決まったけど(ちなみに2月です)、午前・午後というのが、よくわからずに考えてます。
    神戸近郊からの引越しの場合、1日で終わるんでしょうか、または搬出の翌日搬入になるのか?
    長距離か、至近距離の引越ししか経験がないもので・・・

  6. 206 ライスペーパー

    私は神戸市内の移動しかしたことがありませんが、よほどでない限り半日で搬出〜搬入は終わると思います。
    ただ一斉入居とかだとどうなんでしょうね〜?
    ちなみに私も2月下旬が第一希望です。

  7. 207 匿名はん

    金利あがりましたね・・・。
    先月中に銀行に通常の借り入れで、金利決めた方おられるんでしょうか?

    世間は景気回復ばかりですから心配です・・・。
    実行月の1月まで目が離せないですね(><)

  8. 208 ちえさく

    現場写真、更新されてますね。
    話題のオーナーズリッジも見えてて嬉しいです。

    >207さん
    そうなんです、金利あがりましたね・・・。
    うちは2年か3年固定にする予定なので、これからずっと気にし続けなきゃいけないんですけどね(^−^;;

  9. 209 匿名はん

    私はフラットで申し込んでいます。
    営業さんが言っていた提携4行の最も安い金利ということであれば11月からの金利の変更で他3行が上がり、みずほが2.72から変わらずだったのでみずほの金利が採用か。
    それにしてももう上がらないでほしい。というか来月少しでも下がれば1月の上がりも少なくなると願っています。

  10. 210 匿名はん

    SCタイプ完売してますよ!
    あと5戸!

  11. 211 匿名はん

    おおっと!!あと5戸ですか!
    いよいよですね。
    とうとう今月最終手続きがありますね。
    それさえクリアすれば後は内覧会、鍵渡しを待つのみですね。

  12. 212 匿名はん

    昨日確認の電話がかかってきました。
    当日は何人かの皆さんとお会いできるんでしょうか。
    うちは今まで平日ばかり行ってたので、あんなに世帯数あるのに
    契約者さんとはほとんど顔を合わせてないので楽しみです。

  13. 213 匿名さん

  14. 214 匿名さん

  15. 215 匿名はん

    ほんとにいよいよですね。
    実際は引越しまで三ヶ月近くあるんですけど、今からはあっという間のような気がします。
    皆さんよろしくお願いします。

    話は変わりますが、リビングにじゅうたん、ラグなどひかれる予定の方っていらっしゃいます?
    うちは、子供がまだちいさいので跳んだり、走ったりするので防音のためにひくつもりなのですが。
    (もちろん、そんな事させないよう注意はしてるのですが。)
    床暖房用で、防音効果があるじゅうたんってあるんでしょうか?
    調べてはいるのですが、なかなかみつからなくって。。。
    シンプルで安ければ文句なしなんですけど。
    みなさま、よきアドバイスをお願いいたします!

  16. 216 匿名さん

    >215さん
    こんにちは。私は冬の間だけ180×180位のラグを敷く予定です。
    防音目的じゃないですけど。w
    ホットカーペット用なので床暖房にも使えると勝手に思っております。

    また現地を見に行ってしまいました。ほんといよいよって感じですね。
    行くときはいつも天気のいい日ばかりだからか
    つくづくいいところだな〜って思いました。
    ほどよく便利で、ほどよく静かで。(^^)
    またまた雑貨屋さん巡りをしてしまいました。
    お金ないのに〜。

    sageでいきますね。

  17. 217 匿名はん

    うちも子供の騒音対策にリビングにはじゅうたんを敷く予定です(MRのような感じで)。
    あのくらいの厚さになるとやっぱり床暖房を通さないでしょうか?
    勝手に大丈夫だと思っておりました^^;あぶないあぶない。
    お店に確認してみます。
    ホットカーペットもいいですね。
    子供がもうちょっと大きければ灯油ストーブを使うのになぁ。経済的だしw
    冬中床暖房をフル活用した場合で電気代っておいくらくらいになるのでしょうか?

  18. 218 きょうママ

     私も212さんと同じく、入居手続き会では契約者の方にお会いすることに
    なるので、楽しみです。緊張しますね・・・。
     うちは日程を変更してもらったので、部屋が近い方とお会いできるかどうか
    わかりませんが、緊張してガチガチになってるおばさんがいたら、それはきっと
    私です。

     うちも遊び盛りの子供が二人いるので、リビングに防音カーペットを敷くつもりですが、
    どちらかというと、走ったりするのはリビングよりも廊下や、食卓だったりします・・・。
    でも廊下や食卓に防音カーペットを敷くわけにはいかないので、今から子供たちに
    「うちの中では走ったり、飛んだりはねたりしない!」と言い聞かせていますが・・・。
     電気代が恐ろしいので、床暖房はなるべく使わずに冬を越したいです。
    マンションの機密性に期待して、のりきろうかと・・・。
     でも、住んでみないとわかりませんね。

  19. 219 匿名はん

    オール電化だと、ガス代はかからないし、オール電化の場合は割引率も高いし、電気代はかなり安いイメージを持っています。
    以前、オール電化の1DKのマンションに住んでいましたが、冬場にお風呂にお湯を溜めても一番高かった月で8000円程度でした。
    分譲マンションの場合だと気密性が高いので、ほとんど暖房使わないという人もいました。

    ただ、難点は停電の場合ですね。最近はあまりないですが。

    それにしても、もう少しですね。楽しみです☆

  20. 220 217

    219さんありがとうございます。
    ラフルールは「はぴeプラン」と決まっているんですよね?
    これって夜間は電気代安いけど日中は割高なので、専業主婦のいる家庭には不向きじゃないのかと
    光熱費のことが心配になってきました。。。
    我が家は年中お風呂にお湯を張るので、床暖房を使わなくても月1万円くらいと思っておいた方が
    いいのでしょうか?ちなみに今は電気5000円、ガス3000円、水道(2ヶ月毎)3000円
    くらいなのでオール電化でも大差ないかも^^;
    1Fとかだと床は冷たいかもしれないけど中層階以上だと機密性に期待、ですね。

    オール電化で停電したら悲劇ですよね。
    震災の時ガスと水は復旧に1ヶ月以上かかりましたが電気だけは翌日に復旧しましたよ。
    それに停電してもしばらくは電気が使えるようなバッテリー的な機能もあると聞きました。

    余談ですが、ただタワーマンションの上層階の方々は家があるのに外で難民化してました^^;
    エレベーターに乗ってる最中に地震に見舞われると怖いですからねぇ。

  21. 221 匿名はん

    220さん、光熱費安いんですね!!
    我が家は使いすぎなのでしょうか?!
    オール電化になると少しは安くなるはずと期待していますが、
    少々使い方の見直しも必要なのかも・・・。
    また専業主婦なのではぴeプランだと余計に・・・

    でもやはり賃貸にくらべると機密性もいいでしょうし、期待はしています。

  22. 222 きょうママ

     うちも現在の光熱費が高いのです・・・。
    寒冷地なので、冬場のガス代は一万円を超えます。
    オール電化に期待です。
    ひとつわからないのですが、夜間電力で水をお湯に
    しておくんですよね。ということは、一週間くらい留守にして帰ってきてお風呂の
    お湯をひねったら、お湯がでるのでしょうか?それもタンクに一週間ためっぱなし
    だったお湯が?そのお湯をそのまま飲料用にしてよいものなのかどうか???
    そういうところにうといので、ご存知の方がいらしたら、教えていただけますか?

     わたしも専業主婦なので、夏冬の昼間は図書館にこもろうかと思ってます。(セコいですね・・・)
    子供は夕方まで外で遊ばせます!

     

  23. 223 219

    もう4年ほど前なので記憶も定かでないのですが・・・、以前住んでいたオール電化のマンションでは、
    お湯はタンクに溜めているので、長期間留守する場合はタンクに溜める湯量を減らした方がいいよって、
    大家さんが教えてくれていた気がします。飲料にするのは、どうなんだろう?わかりません。

    関西電力のHPの中で、電気代シュミレーションを発見しました。
    http://www.denka-life.com/simurate/
    ココに、使用電気代とガス代を入力したら、どのくらいお徳なのかシュミレーションできるみたいです。
    興味のある方、のぞいてみてくださいね☆

    シュミレーション上では、うちは今より安くなる計算ですが、実際はどうでしょう。
    節約するにこしたことないですよね。

  24. 224 ジモティ

    こんばんは、久しぶりに覗くと入居が近い事もあって現実的に参考になるお話が多いですね♪そうですよね、光熱費は主婦には気になります。220さんはとても上手に家計をやっていらっしゃると思います。我が家は今光熱費が高いので、はぴeプランに期待しているのですが・・。219さんの様にシュミレーションしてみようかしら・・・。床暖房は我が家は冬の来客時のみになりそうです。子供が動き盛りの我が家も防音対策には思案中です。きょうママさんのおっしゃるとおり、廊下が一番ばたばたとするんですよね〜。床暖房のこともすっかり頭から抜けていました・・・。大抵のカーペットは床暖房でも大丈夫だと思い込んでいました。初めての事となると色々考えることが多いですね。今日現地に私も見に行きました。北側から見た駐車場もそれほど悪い見た目でもないし、階段広場もだんだんと出来ているようで、ワクワクしてしまいました。そういえば、オプションの表札なんですが、他で作ってもさほどお値段が変わらないように思うのですが、皆さんは外注されますか?と言っても一つのお店しかまだリサーチしてないのですが(^^;)今日はカーテンも見たりして一人で興奮して主人に冷たい目で見られてます(笑)

  25. 225 217

    219さん再びありがとうございます!シミュレーションのページ参考になりました。
    現在一年で一番電気代のかかる8月の値で試算してみたところ(電気7000円ガス3000円)
    年間で3万ほどお得になるという結果でした。
    どういう数字を入れてもお得になるように作られてるんじゃないかとは思いますが^^;

    我が家は皆様宅より光熱費が安いのでしょうか?
    夫と子供の3人家族で、コレと言って極端な節約もしてないのですが。。。
    料理は1日1〜2回、お風呂は毎日お湯を張り、洗濯は2〜3日に1回にまとめています。
    まだ子供が小さくてみんなで同じ部屋にいるので照明は1部屋分だけです。
    夏場は朝から晩まで27度でエアコンフル稼働でも電気代は7000円に留まりました。
    でも引っ越したら居間が広くなるのでエアコン代はかさむかも(ーー;)
    湯船も大きくなるので水道代も。。。(‾□‾lll)
    ウ〜ム。。。照明もお洒落な白熱灯を考えていたのですが経済面では蛍光灯の方が
    お得みたいです。照明を買い換える予定の皆様にお役に立ちそうなサイトを見つけたので
    もしよければご覧になってみてください♪
    http://www.amigo2.ne.jp/~y_ks/ks_omake_light.html#1

    うちは表札は外注します。オプション販売のは「これ!絶対これ!!」というのはなかったし
    外注でもそれほど値段は変わらないみたいなので。

  26. 226 ちえさく

    >ジモティさん
    表札の件ですが、迷った末、結局オプションで注文しました。
    やっぱりサイズを測る等の手間が省けることと、引越しの日にすでに表札が入っていると嬉しいかな、
    という単純な理由からですが。
    私がオプション会場に行ったときは、表札を注文されてる方が多いように思いました。

    >219さん
    早速シュミレーションしてみました!
    なんと年間6万円ほど安くなる計算になりびっくりです!
    その通りにならなかったとしても、今よりは安くなりそうなので嬉しくなりました♪

  27. 227 匿名はん

    217さん、素晴らしいです!
    うちも子供がまだ小さいのですが、食事時などはキッチン、ダイニング、リビングと3つはついてますね・・・
    今も換気扇がまわりっぱなしです。
    ローンも始まりますし、できることからコツコツと節約していかないと!ですね。
    これも主婦の仕事だと楽しんですることにしてみます。
    表札は外注することになりそうです。

  28. 228 Alex

    リビングのじゅうたんですが、ちなみにうちは子供は居ないけどいちおう防音としてラグを
    敷こうと思ってます。あと、床暖入れないとき冷たくないように。
    洋室は、ベッドの下も敷くかどうかと考えてます。
    ほこりが心配ですが、防音と断熱を考えてたぶん敷くかもしれません。

    電気代、うちもシミュレートでは、月によって違ったけど、年間22,000〜56,000円のお得と出ました
    電気代もそうですが、光電話が月300円だけなのが結構節約になると期待してます

  29. 229 匿名はん

    入居が待ち遠しいのですが・・・今日の広告を見るとペットの出入り口というのがありましたが、
    今更ながら、ペット飼育可能なマンションなのですね!!!
    ベランダでペット専用の敷物をパタパタ叩かれては毛が飛んで来そうですし、芝生内での糞も心配です。
    皆さんはどう思われますか?

  30. 230 匿名はん

    >229さん
    ペットは室内の飼育のみですよね。
    動物に対してアレルギーをもつ方もいらっしゃいますし、229さんのご心配わかります。
    私ごとですが、猫が苦手でして・・・(><)。
    今のマンションではベランダに野良猫が出現します。
    洗濯物に猫の毛や匂いがついたというご家庭もあり、ベランダ伝いに猫が脱走してこないか心配です。

    うちは小さな子供が居るので、物音やらでご近所の方にご迷惑をかけるかもしれません。
    というわけで、うちも加害者にならないようにきをつけねば・・・。

    マナーは守った上で、お互い様という気持ちも忘れずに皆が気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

  31. 231 ジモティ

    表札を外注される方にお聞きしたいのですが、サイズは縦横とオーダーできるのですか?まだ一店舗しか見ていませんが、縦のオーダーが出来ない様子で見本の写真が枠からはみ出していたのですが・・。きちんと枠にはめた方がきれいな気がするのですが、わざと枠から外すのが一般的なのでしょうか・・?あまり良く分からなくて・・・。ご存知の方はいらっしゃいますか?

    229さんのお気持ちもわかります。私も購入で迷う理由の一つでした。動物は大好きなんですが、大世帯だけにルールが守られるか心配でした。私も小さい子供がいますし、完璧に子供が言うことを聞く年齢でもないので、他の方にご迷惑おかけする事もあると思います。ペットを飼われる方も家族の様に思っておられるでしょうから、ある程度はお互い様かな〜と・・。最低限のルールはお互い守っていきたいですよね!雰囲気の良いマンションになるといいですね。

  32. 232 匿名くん

    昨日、現地を見に行ったら、西側の川の中にイノシシ!がいました。
    もちろん道路に上がってくることはないと思います...
    見た目よりきれいな川なのかもしれないですね
    散歩してた近所の犬も不思議そうに見てました(笑)

  33. 233 匿名はん

    229です。そうですよね!ペットを家族のように思われている方はきっと、モラルある飼い方をされる方だと
    信じています。こちらの方は、本当に皆さん良い雰囲気の方のようですし、楽しみにしています。
    うちも3歳の子供がいますので、階下の方々にご迷惑をかけないように気を付けねば!

  34. 234 217

    227さん
    新しい家に越すとどうしても気が大きくなりがちですが、ギュっと財布の紐を締めて
    お互い節約がんばりましょう(^o^)丿
    主人には「ケチくさい」と時々言われますが、ケチと節約は違うのよ!と言い返してます!

    ジモティさん
    私が検討中のお店では縦横ともサイズに対応してもらえますよ。
    (ただしカタログの中には一部対応できない商品もありました)
    しかもまだ内覧もできないのでサイズがわからないと言うと、お店から業者(長谷工)に
    直接確認してもらえるとの事で、サイズを測る手間も省けました。

  35. 235 匿名はん

    モラルの話でいえば、やっぱりベランダでの喫煙が気になります。
    洗濯物に匂いがついたり、喫煙しない者には結構きついのです。
    きっとお子様がいて奥様が家では吸うな、吸うならベランダで、と言ってるのでしょうが、
    わが子さえ良ければという考え方からくるんでしょうね〜。
    前のマンションで新生児用の服にしっかり匂いをつけられて、土日は外干しできなくなったことがあります。
    ペットの件、子供の件、喫煙等々、大きいマンションだからこそ、皆で考えていきたいものですね。

  36. 236 匿名はん

    土壌汚染のほうが気になりませんか

  37. 237 215

    いろいろお返事ありがとうございました。
    >217さん
    やっぱり防音対策で敷かれるのですね。(^^)
    お互い大変ですね。電気代節約がんばりましょう!
    >218きょうママさん
    お子さんお二人ですか!にぎやかそうですね。
    たしかに、リビングだけじゃなく廊下は要注意ですね。
    廊下にじゅうたん、うちは真剣に考えます。。。
    >232さん
    テレビのニュースでウリ坊みたことあります〜
    有名みたいですね。見てみたいけどそっとしておいてあげたいですね。

  38. 238 きょうママ

     いのしし出没のニュースはつい最近も新聞記事で読みました。
    東灘区のホームページに「イノシシコーナー」があるくらいですから、
    害さえなければ、私はウリ坊との遭遇を楽しみにしてます。

     私も実は猫が苦手で、共用廊下を猫が走ってたりしたら、と考えると恐怖です。
    共用部分では必ず抱いてってことになるんでしょうけど、どれだけ守っていただけるのか
    不安です。猫好きの方ごめんなさい。
    でも、ペット可なのを理解して買ったのだし、確かに我が子達の方がきっとペットより
    曲者かも知れません。


     

  39. 239 匿名はん

    >236
    何のことですか? 元ここは何の土地ですか?

  40. 240 阪神電車男

    >239
    元は染色工場跡で、基準値を超えるトリハロメタン?が土壌中に含まれていたとのことです。
    デベ側は十分対策を取ったといっております。
    といっても、ここの荒らしにくるような人は、そんなん信用できんと書き込むでしょうが・・・

    わたしはあまり気にしません。そんな事気にしていたら、どこにも住めないですからね。
    地下水はどこかにつながっていますから・・・
    アスベストや大気汚染物質とか、毎日降り注いでいます、中国あたりからジェット気流に乗って・・・

  41. 241 239

    >240
    気にしないことですね。価値観や気にする点は人それぞれですし、おっしゃるように気にすると限るがないですから。

  42. 242 Alex

    きょうママさんって猫が嫌いだったんですね。
    僕は、そんなに嫌いではないですが、鼻がむずむずしやすいので
    できればあまりペットには近づきたくないんです。
    とはいえ、ペットOKは、分かっていてラフルールを買ったので
    まあ、規約を守って飼ってもらえれば問題ないと思います。

  43. 243 匿名はん

    ペットを飼う者の一人として、
    飼い主はモラルを持って他人に迷惑がかからないようにしないといけないのは当然なんですが、
    それは人間(特に自分の子供)も同じです。また、糞とか毛の心配をされてますが、それは人間も
    同じこと(糞は大丈夫でしょうが、布団に付いたダニとかほこりとか。。。)だと思います。
    逆にペット、子供のことを気にするなら、どなたかも書いてあったような土壌についての心配の方が
    大きいと思います。

  44. 244 匿名はん

    243さんのご意見もごもっともですね。
    マンションなのでどうしても共用部分の共有意識などがありますが
    一戸建ての隣やお向かいの家がペットを飼ってるのと同じ事ですもんね。
    ゴミ屋敷なども多い昨今の世の中、マンションの方が規約がある分
    日常生活面では常識的なレベルを保てるかもしれないですね。
    特に新築マンションなので皆が綺麗に住もうと気持ちをひとつに
    できることを祈ってます^^

  45. 245 匿名はん

    243さんのように、どうしてもペットを飼われてる方は、動物嫌い、アレルギーの方への配慮が
    少なく、すぐムキになって、だったら子供は・・・と子供に矛先を持っていくんですよね。
    うちもいつかは子供やペットもありえるかもしれませんが、そういう親、飼い主にならないように
    気をつけなければ・・・

  46. 246 ジモティ

    217さん、ありがとうございます。カタログで判断していたので、実は出来るのかもしれません。それにしても、いいお店で注文されたんですね。寸法を直接長谷工に聞いてくれるなんて、楽チンですね♪私ももう少しお店を探して、お値段やデザインなどで希望のものが無ければオプションで頼もうかと思います。今、家具などのレイアウトやらを考えて夢ふくらませているんですが、現実問題、内覧会が来ない事には先に進まないです(泣)家具屋さんは結構長い間取り置きしてくれる様なのに・・・。皆さんは先に買っておられるんでしょうか?

  47. 247 匿名はん

    表札、私も自分で探して気に入るのがなければ、オプションでつけようかと思っています。
    217さんは、親切なお店を見つけられたようですね。うらやましい☆

    今まで買った事ないので、どういう店で扱っているのかよくわかりません。
    たまに鍵屋さんの店先に表札が飾ってあるのはみたことがあるのですが、
    それほど種類がある様子でもなく・・・。ホームセンターとかにいけばあるのでしょうか。
    みなさんは、どんなところでさがされていらっしゃいますか?
    参考までにお教えいただけませんでしょうか。

  48. 248 匿名はん

    すぐ近くのコープリビングにも、結構種類ありますよ。

  49. 249 匿名はん

    私は猫好きです。このマンションの購入理由のひとつはペット飼育可能だからです。
    風が気持ちのいい季節、煙草をベランダで吸うのは美味しいです。
    子供がいます。うるさいし、きたないし、でも可愛いです。
    340世帯余り、皆が快適に暮らすにはもちろんいろいろ配慮がいるとは思います。
    しかし、生活が始まれば音も匂いもゴミも出ます。
    集合住宅に住む時は少し鈍感になることも必要かと・・・。
    気を遣うのではなく、許し合える上下、お隣と出会いたいと思います。

  50. 250 匿名はん

    みなさん、おはようございます。
    いい天気だと、すぐ現地にいきたくなります。w
    オークションで家具をゲットした方っていらっしゃいます?
    私は結局見にいけませんでした。
    結構よさそうなモノがあったような。

    話がかわりますが、
    摂津本山駅ちかくに絵本専門店があったと記憶してるのですが、
    ずいぶん前のことなので、いまもありますでしょうか?
    とっても雰囲気もセレクトもいいお店だったのですが。

  51. 251 とまと

    おはようございます。
    表札のオーダーですが、東急ハンズ(ロフトにも?)にありました。
    ハンズに行ったとき覘いたのですが、オプションよりもかなりたくさんあって
    値段はほとんど同じでしたよ。
    でも自分でつけないといけないんですよね・・・

  52. 252 匿名はん

    >>249
    まったく同意見です。
    確かにこれだけの世帯があると色んな人が居ることでしょう。が、両極端な人(神経質でこまごまうるさい人、
    また逆に常識がなくてやりたい放題の人)だけは上下左右に当たらなければいいですね。

  53. 253 きょうママ

     とまとさん、私も夏に神戸に行ったときに、東急ハンズの表札コーナーをチェック
    しました〜。結構お洒落なのがあったように記憶しています。
     今が一番楽しい時ですね。いろいろ選ぶのはウキウキします。
    でもやっぱり内覧会で実物を見ないと、家具なんかは失敗してしまいそうです。

     絵本専門店があるのですか?是非行ってみたいです。
    あ〜でも田舎暮らしが長いので、岡本あたりをぶらぶらするのに、服装に悩みそうです。

  54. 254 217

    247さん

    私はネットで表札を注文(見積もり)しました。
    表札のオンラインショップは意外と沢山ありますよ♪

  55. 255 247


    表札ですが、ハンズ、コープリビング、ネットでもあるのですね。
    意外にも、身近なところにあったんですね。
    情報ありがとうございました。いろいろ見てみて、気に入ったものを探したいと思います。

  56. 256 匿名はん

    はじめまして。このマンションの購入者です。
    掲示板いつも楽しく拝見してます。

    ちょうど表札の件が話題にあがってるのでお伺いしたいんですが、
    皆さんエントランスの郵便受けにも表札はつけられますか?
    他のマンションの掲示板で、郵便受けには(防犯のため?)結構つけてない方が多い、っていうような
    書き込みがあるのを見たんで、つけようかどうか迷ってます。
    でも、防犯の意味あるのかなー?って疑問もあるんですけど・・・
    皆さんどう思われますか?

  57. 257 ちえさく

    うちは郵便受けにもつけますよ。
    オプションで注文するときは、外観を良くするために種類は決まっていました。
    郵便屋さんが困るかな〜なんて思いますし。
    今でもそうなんですけど、けっこう部屋番号間違えて郵便物送ってくる人いるんですよね。
    そういう時のためにも、とりあえずつけてます。

  58. 258 匿名はん

    じゃあ外注の場合の郵便受け表札はどうなるんでしょうか?
    勝手に好きなデザインにしてもいいのかな??

  59. 259 匿名はん

    郵便受けはセキュリティーの関係上
    郵便物(ちらし等)を投入する側と住人が取り出す側とは
    きちんと分かれているはずです。
    つまり投入側は誰もが入ってこれるようになっているわけです。
    郵便屋さんのためには名前を書くのは親切かもしれませんが
    同時に個人情報を外部に見せていることになります。
    名前を書いている人はたぶん非常に少ないでしょうから
    書いてある人は返って目立つということにもなります。
    名前は書かないほうが賢明かと思います。

  60. 260 匿名はん

    苗字が知れたところでどういうデメリットがあるんですか?
    一戸建だと普通に苗字はバレバレですが(^-^;

  61. 261 匿名はん

    >>257
    部屋番号が100、名前が隣の家のAさんで届いた場合、どっちに配達されるのでしょうか。
    多分100番だと思います。違いますかね。配達員は名前までチェックしないとどこかで聞きました。
    現に偽名宛名で送ってもらっても届きましたし。ただ、名前があったほうが間違いは少なくなるでしょう。

    郵便受けに名前を表示するかどうかのスレがありましたけど、女性の一人暮らしとかでない限り、
    表示した方がいいように思います。以前居たワンルーム賃貸マンションでは誰も表示していません
    でした。私見ですが、こそこそ生活してるような印象がありました。(私も含めて)

  62. 262 ちえさく

    そうですね、実際名前まで確認してないのかもしれませんね。
    私は、マンションしか住んだことなくて何度か引越してますが、その都度郵便受けに名前を出してたので、
    当たり前のようにそうしてました。
    過去には、私の名前宛で隣の部屋番号が書かれた手紙がちゃんと私のところに入っていたので、
    名前を確認する人もいるんだろうな、と思ってました。
    もしかしたら、隣の人が親切で入れてくれてただけかもしれませんが(^−^;;

    家族全員の名前を出すのはもちろん家族構成がばれる、というデメリットがあるのはわかりますが、
    苗字を出していて、これまで特に不都合がなかったので、
    どういうデメリットがあるのか私も教えてもらいたいです。

  63. 263 きょうママ

     ブログを見たら、キャンセル住戸発生のニュース。
    なんと、かのEKタイプです。
    せっかく売れたのに・・・。残念。長谷工さん、がんばって下さい!

  64. 264 匿名はん

    苗字を出すデメリットというより、出さなくてもよいのがマンションのメリットだと思います。
    ストーカーの問題などもありますし、何が起こるかわからない世の中だからこそ
    不必要な情報は外に出さないほうがよいのではと思います。
    「Aさんはラ・フルールに住んでいるのは知っているけど何号室に住んでいるのかは分らない」
    ・・・というほうが、セキュリティーは高いはずです。
    何号室に住んでいるかということは、ごく限られた人が知っていればよいことで、
    自分や家族を守るために、そういう意識は高くもっていたいと思いますが
    皆さんはいかがお考えでしょうか・・・・?

  65. 265 匿名はん

    ポストの表札出さないとクロネコとかのメール便が配達されないかもしれませんよ

  66. 266 匿名はん

    いや、そんなことはないですよ。
    私は今仕事上の郵便物や宅配便は旧姓のままで届き、時々主人の名前までまちがえて私の旧姓で
    届いたりしますが、表札出してなくても、クロネコさんはプロですので何の問題もなく届きます。
    クロネコさん以外も全然問題ないですけどねー。
    いいんじゃないでしょうか、各家庭で思うようにすれば・・・。


  67. 267 匿名はん

    おはようございます。絵本屋さんですが、駅北側にある”ひつじ書房”のことですね。ありますよ。感じのいいおばあさんが、一緒に絵本を選んで下さいます。我が家の子供達は、たまにお散歩帰りに寄ります。こじんまりしたいいお店で、私は好きです。

  68. 268 匿名はん

    はじめまして。
    以前も少し話題にのぼっていたと思うのですが、産婦人科はどこがよいでしょうか?
    分娩まで考えています。
    どなたか情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  69. 269 匿名はん

    阪神御影の登村レディスクリニックをお勧めします。
    なにがいいって、会陰切開しないで生めるんです(もちろん、巨大児とかの特例は除きます)。
    腕が大変いいことで有名な先生です。
    初産を他院で、二人目を登村で産んだ友人談によると産後の楽さが全然違ったそうです。
    ちなみに私も登村さんで、切開も裂けもしなかったので円座要らずでした!
    お食事はとお部屋はホテル並、土曜の夜はシェラトンのフレンチフルコースディナーが出ます。
    http://tomura-lc.com/index.html

  70. 270 匿名はん

    元町のパルモア病院がお勧めです。
    私は高齢で出産するという不安があったのですが、先生はほとんど女性で優しい方が多く、
    小児科を併設していますので、何かあった時はすぐに駆けつけて下さり、本当に心強かったです。
    出産後も検診や予防接種等でお世話になりました。
    個室も広く、食事も美味しかったです。
    母乳育児に非常に力を入れておられ、母乳マッサージも丁寧に教えて下さいました。
    お蔭様で、3歳の子供は未だに39度以上の発熱の経験も無く、健康優良児です。

  71. 271 きょうママ

    267さんありがとうございました。
    ひつじ書房ですね。
    ちょうど昨日の朝刊の絵本のコーナーの記事に、「神戸で児童書専門店 ひつじ書房を経営する
    平松さん・・・」という文があって、神戸のどこだろうと気にかかっていたのです。
    そのお店が摂津本山の絵本屋さんのことだったなんて、これって「運命」?
    とっても嬉しいです。引っ越したら早速行きますね。

     私はもう出産は終わりましたが、会陰切開しなくていいのは重要なことですよ。
    少々お金がかかっても、一生に何度もあるわけじゃない出産ですから、
    納得のいくいい病院で産んで下さいね。
    健康保険や年末医療控除でお金はある程度返ってきますし。

    お産して入院している間が最後のパラダイスですよ〜。
    うちに帰ると睡眠不足との闘いになりますから。

  72. 272 匿名はん

    267です。きょうママさん、ひつじ書房さんは、本山駅北側を線路沿いに右に歩くと、すぐありますよ。この時期はもう、クリスマスの可愛い絵本が並んでるかな。

    私は出産は大阪の病院だったんですが、近所の友人ママで、”もりしばたレディスクリニック”を利用している人が数人います。山手幹線沿いなんでマンションからは少し距離があるかな。六甲アイランド病院の先生が2人で開業された病院です。まだ新しくて、こじんまりしていて、お食事がおいしいらしいです。出産って素晴らしい事ですよ。不安を感じなくてリラックス出来る雰囲気か見学できればいいですね。頑張って下さい!

  73. 273 268

    皆さん情報ありがとうございます!
    一度見学に行こうと思います。
    引越し=転院なので今から気持ちがそわそわしてしまっています。
    皆さんからの情報を参考にいい病院で出産できるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

  74. 274 ちえさく

    入居手続会行ってきましたー。なんだかぐるぐる回って疲れました。
    私が出た後に、救急車が来てたようなんですが、あの熱気で気分の悪くなられた方でもいらっしゃったのでしょうか。
    あと、噂には聞いてましたが、マンションギャラリーを出てすぐの新聞屋さんにもびっくりでした。
    内覧会の日時も決まりましたし、楽しみです。

  75. 275 ジモティ

    我家も入居手続きに行ってきました。私も行く予定が子供の病気で急遽主人だけ行ってきました。1時間くらいかと勝手に思っていたのですが、長かったみたいですね。ちえさくさん同様、色んなブースに移動して色々説明を受けたようで疲れたと言っていました。引越しの日にちも大まかに設定されているようですが、まだ半分位返事がないようでまだまだ調整されそうです。一覧を見ると返事が返っている中で、1月末の引越しがかなり多いみたいですね。賃貸の関係でしょうか。それにしても司法書士の女性の方が頼りなくて大丈夫か不安になりました。登記の費用は最初に支払っているのに、それとは別に要ると言うので振込みの案内を主人がもらっつて帰ってきたのですが、やはりおかしいと思い、電話でモデルルームに確認すると、支払い済みですと言われて・・・。危うく2重払いするところでした。約40万なんて今の入用な私たちには大きなお金で、こちらから確認したにもかかわらずきちんと把握できていないなんて・・。人数が多いので仕方ないのでしょうか?ちょっと不安になりました。確認は何度もしなきゃだめですね!

  76. 276 匿名はん

    入居手続会は何時間くらいで終わりましたか?どなたか行かれた方教えていただけますか?

  77. 277 ジモティ

    276さん、うちはトータル2時間ちょっとでしたよ。

  78. 278 276

    ジモティさんありがとうございます。結構時間がかかるんですね。
    我が家はあさってです。
    いろいろ大変だったようですね。ウチも気をつけます。

  79. 279 シャー

    はじめまして。入居者です。入居説明会に行ってきました。気をつけた方がいい事があったので、書き込みします。
    まず、フラット35を申し込まれた方は、必要書類一覧内の本人確認(免許証・保険証等)の欄に〇がなかったので、
    必要ないのかと思っていたら、免許証か保険証かパスポートの提出を求められました。持っていたからいいですが、必要みたいですよ。
    それと、ローンの手続きの際に必要な住民票は名義人のみのではなく、家族全員分が2通必要です。
    また、案内にはなかったのですが、登記の手続きの際にも住民票が必要でした。(これは、名義人のみのでOKでしたが・・・)
    住民票を取り直したり、郵送したり、手間が何回もかかるので、正直「ムッ!」っとしましたが、もうちょっとでマンションが見れると思うと、
    ワクワクします。

  80. 280 Alex

    うちは明日なんで、皆さんの情報がすごい参考になります。

    シャーさん、情報ありがとうございます。
    登記用に住民票が要ったんですか?
    うちはMRから連絡があって、「一覧には書いてないけど登記用に印鑑証明が一通要る」って言われました・・・
    何か、ややこしいですね。

  81. 281 匿名はん

    うちも行ってきました。
    所要時間を電話で聞いたときは「一時間程度ですよ」と言われましたが、
    実際には2時間半ほどかかりました。
    正直、ぐるぐる回らされて、理解できたんだかできてないんだか、
    よく分からないまま署名して・・・って感じでした。
    事前に今回は何の説明があって、どんな内容なのか資料を送っていただけたら
    こんなに時間がかからずにすんだのに・・・
    ひとつずつ納得いくまで聞いていたら、2・3時間は余裕でかかると思います。
    うちは子供を預けていったので、最後の方のNHKとかピーコックとか長谷工アネシスとか
    説明も聞きませんでした・・・

    ムッとすることが多々ありましたが、帰りにマンションの前を通ったら フェンスがすごく低くなっていて
    マンションの全体も植木も見ることができました。
    あとすこしですねっ!!ワクワク♪

  82. 282 匿名はん

    行かれた方、質問させてください。
    住民票がいるというのはフラット35を利用する場合だけですか?
    うちは銀行で借りるので書類に○がないものは用意していないのですが、
    要るという場合もあるということでしょうか?
    また登記に印鑑証明がいる??一覧には書いていないのに??
    これは皆共通なんでしょうか??
    明日取りに行ってから出発してたらとても時間には間に合いそうもないです。
    しっかりしてほしいですねー。今日行かれたみなさま、お疲れ様でした。

  83. 283 ちえさく

    登記に印鑑証明はいりますよ。
    私のところに送付されてきた用紙には書いてあったのですが、
    うちは銀行ローンの手続きが、既に済んでいたので用紙がみなさんと違っていたのかもしれませんね。
    うちの主人もちょっと頼りないなー、と言っておりました。
    282さん、明日大変だと思いますが、頑張ってきてくださいね。

  84. 284 匿名はん

    282さん
    私は昨日行って来ました。
    登記にも印鑑証明要ります。送られてきた書類の登記事務所の書類に確か書いてあります。私も直前まで見落としていたのですが手続き会当日朝読み直してて気づいて慌てて区役所に駆け込みました。
    幸い東灘区内ですので助かりました。遠方の方は取りに行くのも大変でしょうね。せめて営業担当さんから念押しの連絡が事前にあれば慌てないのに。
    そういう意味では不親切かなぁ。
    また登記にも住民票は1通要ります。また私のように社宅住まいの人は会社発行の社宅入居証明も要りますよ。これも事前に言ってくれてたらそろえたのに。
    まぁ登記事務所が封筒をくれますので後日郵送してくださいということで済みます。
    あとは全体的に流れ作業ですね。気になったのは自転車のこと。内覧会で置く区画抽選は分かりましたけど、肝心の3台目以降についてはまだあやふやな返事。
    管理組合結成後決めます・・というのは前から聞いてる言葉なんですがせめて溢れた自転車は当座どうしますって話にして欲しい。
    決まるまで親戚の方に預かってもらってくださいって・・・。

  85. 285 282

    ちえさくさん、284さんありがとうございます。
    どうやら足らないようですね〜がーん。
    でも封筒をくれるとのことですよね、後日発送にします。。
    印紙の件では確認の電話等あったんですけど、その時に確認しとくべきでした。

    あと自転車の件、驚きですね!!
    親戚の方に預かり?
    うちも聞いてみますね。一日じゃ返答に変わりはないでしょうが。
    なかなか時間もかかるみたいで、心してのぞみます!

  86. 286 匿名はん

    我が家も昨日、モデルルームにていろいろな手続きをして来ました。全体的に段取りが悪い気がする。
    営業スマイルだとは思いますが、ケーブルテレビの説明をされる方はうんざりした顔の私に
    「お疲れのところすみません。もう少しお付き合い下さい」説明終了後「ありがとうございました」
    と気遣いのある言葉をかけてくれました。
    些細なことですが、「後少し、頑張って回りきろう!」と思えました。
    対応がいまいちだったのは最初の方の火災保険の加入説明と後半にあった管理会社です。
    どちらも必ずお世話になるからしっかり話しを聞こう、と思っていたのですが
    その説明は大学病院の診察室のような、会計窓口のような。
    まるで通行人にポケットティッシュを渡すような、味わいも何もない対応でした。
    モデルルームの彼らには日常の業務。でも私にしたら、たぶん一生に一度の買い物。
    時間もお金もいろいろ考えながら遣っているのに、それに対する彼らの対応は・・・いまいちだった。
    私は大きな金額の買い物をする時、品物の趣味嗜好だけでなく、それを売る人も買う傾向にあります。
    正直、昨日の手続きにはがっかりすることが多かった。
    昨日のモデルルームでは、新住所が分かったことはうれしかったです。

  87. 287 Alex

    皆さんから情報を聞いてたおかげで昨日無事終えました。助かりました。
    今日が最終日ですね
    3時間コーヒーも出なかったので、ペットボトルの水を持っていって助かりました。

  88. 288 匿名はん

    私も本日行ってきました。
    MRの人は忙しそうに奔走していたので、キッズスペース横の無料自販機で勝手にコーヒーやらお茶やら入れて飲んでました(笑)
    (↑いつも給仕してくれるお姉さんに聞くと勝手に飲んでOKとのことでしたので)
    かなり疲れました…が、内覧会の日程も決まり嬉しさもひとしおです!!

  89. 289 匿名はん

    皆さまお疲れ様です。
    私も先日行ってきました。
    私も288さんと同じく飲み物をいただき、休憩をしつつ話を聞いてまわってたので3時間かかりました。
    とうとうローンも確定し、引越し日もほぼ決まり、いよいよという気がしますね。
    ただ引越し当日の搬入の順番は先着順とのこと。
    そうなると名鉄さんのほうがたとえ待つことになっても気を使わなくていいのかな、と思ったり。
    引越し希望の返信ハガキが半数戻ってきてないので、まだはっきりしたことは言えないとのことですが、
    だったら何のための締め切り日だったんでしょうね。
    期日を守った人から決めてくれてもいいような気がしますが・・・。

    あと内覧会の日は皆さんお子さんはどなたかに預けてこられますか?
    つれていくとじっくり見れませんよね。
    近くに託児所でもあるといいんですけど。
    いつもみたいにモデルルームで見ててくれるとありがたいですけど、
    さすがに無理でしょうか(笑)。
    と悩みも具体的になってきました。内覧会寒い時期になりますけど皆様頑張りましょう!

  90. 290 匿名はん

    説明会最悪。やはり売れ残りあるみたいだし。
    土壌汚染が問題なのかな。

  91. 291 匿名はん

    こんばんは。
    土壌は問題無しですし、売れ行きも残り3戸前後なので、
    この規模クラスの物件にしては順調な方だと思いますよ。(^^)

    次はいよいよ内覧会ですね。
    すでに何回か話題に出てたように思いますが、内覧会同行を
    業者さんにお願いする方いらっしゃいますか?
    私は頼むつもりがなかったのですが、
    やっぱり専門家にお願いしようかなと心変わりしています。w
    お願いするとしたらまだ間に合うのかな〜

  92. 292 匿名はん

    おはようございます。
    一昨日より大々的に報道されている『耐震強度偽装問題』ここでは大丈夫でしょうか・・・
    既に契約も済ませ後は入居を待つのみといった状況なのですが、このタイミングでああいったニュースが報道されると非常に不安な気持ちになってしまいます。
    どなたか長谷工側より説明を受けられた方はいらっしゃいますか?
    どうも疑心暗鬼になってしまいます。

  93. 293 ライスペーパー

    私も入居説明会に行ってきましたが、思ったほど対応は悪くなく、スムーズに進みましたよ。
    特に銀行、司法書士の方はとても丁寧でした。
    これだけ多くの方が手続されるのですから、いろいろ受け取り方も違うのでしょうね。

    内覧会、私は同行を依頼しました。
    費用はかかりますが、一生に一度かもしれない大きな買い物。
    気の済むようにしようかと思っています。
    しかし耐震偽装問題、他人事ではないですね。
    信頼して買った我が家がどこか欠陥があるものを売りつけられていたと知ったらやりきれないです。

  94. 294 匿名はん

    ここの購入者ではありませんが、内覧会では傷・汚れを極力チェックしたら良いと思います。
    鍵渡し後は、こちらが付けたものと、見なされますので。他の不具合は、入居後も点検あるので
    そのとき直してもらえるものです。

  95. 295 匿名はん

    294さんありがとうございます。傷、汚れを入念に見ようと思います。
    先日登記の際の印鑑証明や住民票のことがでていましたが、印鑑証明は確かにあれば
    よかったみたいですが、住民票は新住所の分が必要らしいですね。
    どちらにしよ、封筒を受け取って来年1月末までに送らなければいけないようでした。

    私も銀行の方の対応がとてもよかったです。
    他もよかったです。

    耐震偽装問題・・・ぞっとしますね。

  96. 296 匿名はん

    長谷工のマンションだけに、広さの割りに価格が安いのが魅力で購入したのですが、
    一生済む訳でもないのですが、心配しながらの入居となりそうです。
    ベランダの亀裂などもチェックが必要ですね。
    電気が付かないので、明るい時にチェックしないと後悔します。
    クロスの角の浮きや、フローリングの張り具合や水平も要チェックです。

  97. 297 匿名はん

    マンションは住んでみないと上の騒音がわからないけど、うるさかたら最悪だねー心配です。

  98. 298 匿名はん

    今住んでいるマンションも築5年でLL45だけど上の騒音最悪で今回引越しです。掃除機、ピアノ全部聞こえますます。
    ちなみに購入価格4300万円で中堅グレードのマンションだし施工もスーパーゼネコンだし。今回は施工者が
    結構不安です。

  99. 299 Alex

    ところで、手続き会では確認し忘れたんですが、引越しの日は、いつごろ決定できるんでしょう。
    また担当者にも聞いてみますが、どなたか聞かれた方いらっしゃいます?
    これが決まらないと賃貸の解約とか会社の休みを調整したり、いろいろ始められなさそうで・・・

  100. 300 匿名はん

    Alexさんへ
    我が家の希望日は5組の希望者がいて、これからどんどん増えてくるかも、そうなると、
    調整が入るかもしれません、と言われました。
    内覧会くらいには・・・と言われましたが、遅くないですか?
    こちらは期日を守って希望日を伝えているので、後になって、変えてくれと言われても困ると
    強くでようとは思いますが、それでも一応第2希望日も休みはとっておこうと考えてます。

  101. 301 Alex

    300さん、返事ありがとうございます
    内覧会は1ヶ月さきですもんね。遅いですよね
    11月のはじめにハガキを締め切ったので、今回の説明会で日取りは決定できると思ってたんですが・・・

    僕も休みは、第2希望まで取っておくとして。
    それをもとに準備を始めるしかないですね。

  102. 302 匿名はん

    >>300
    強く出ても一緒では?それとも強い者勝ちで決まるのですか?
    誰でも希望日に引越ししたいものです。皆さん公平に仲良くやりましょうよ。

  103. 303 300

    302さん、期日守らない方が後から希望出して通るほうがおかしいと思っただけです。
    ま、倫理観の違いですから正しいと思ったことを主張しようと思っただけです。
    一番公平なのは期日を守ることからだと思うのです。

  104. 304 匿名はん

    現地レポート
    西側と南側の塀がなくなり、間近にマンションを見ることができるようになってました。

  105. 305 匿名はん

    なんか売れ残り多いでしょうかぁ?分譲価格が安いと住民のレベルもやすいんでしょうかねー?

  106. 306 匿名はん

    >305
    分譲価格が安いと若い世代が多くなるのでは。
    ちなみにうちも20代夫婦です。

  107. 307 匿名はん

    売れ残り多いんですか?
    あとは南側の1階くらいかな、と思ってたのですが。
    同じくらいの世代が多いとまた楽しいですね。
    雰囲気いいといいですね。

  108. 308 匿名はん

    4件ぐらいじゃないですか?うちは南側の最上階を購入したのですが、
    1階は防犯面で最悪ですし、前はすぐ道路で車の排ガスで洗濯物は真っ黒!!!
    になりますし、売れ残って当然だと思います。
    湿気も多くて押入れは気を付けないと、カビだらけになりますしね!
    マンションはやはり上層階に限ります。

  109. 309 匿名はん

    >308
    夜中にごくろうさまです。
    あ〜はやく本当の購入者だけの住民版に移りたいですね(^^)

  110. 310 匿名はん

    309さん
    本当ですね。
    1階でも何階でも自分達の防犯意識がおろそかだと同じ事ですよね。
    洗濯物も今どきベランダしか干す場が無いわけでなく浴乾があるんだし・・・。
    ってまともに反論してしまいました。私は1階購入者なので。ちょっと自分に言い聞かせてます^_^;
    ただ主人も最後まで防犯面に不安を残してました。
    1階購入者の方、何か自分達で特に対策を取られますか?

  111. 311 匿名はん

    310さん、今は最上階も防犯の面では狙われやすいらしいとこないだ特番でしてましたよ。
    自分の買ってる階をあんな言われ方いやですね。どんまいです!

  112. 312 匿名はん

    1階住戸だけは、防犯センサーもありますしね。
    1階は、床下収納もありますし、階下に人が居ないので子供がいる家庭とかは、少し気が楽かな。。。
    エレベーターの待ちもないので、急ぎの時などいいかななどなど。
    1階もそんなに悪いものでは、ないですよ♪
    まぁ、防犯意識の高い人たちが多い事は良いことですね(^^)/

  113. 313 匿名はん

    311さんの言うとおり。
    どの階、どの向き、どの間取りであれ皆さんそれぞれの価値観で購入されているわけですから。
    ところでWDタイプも完売になりましたね。

  114. 314 匿名はん

    今さら仕方ないですが、最近ニュースで耐震性が
    問題になってますよね。ご存知の方いれば、教えてください。

  115. 315 匿名

    オプションで和室の畳を申し込んでいたのですが、オプションメーカから連絡があり、
    モデルルームにあった畳がないため、変更になる旨を伝えられました。
    どのように変更になるか教えて欲しい旨を本体の販売代理を通じて質問しているのですが
    オプションメーカから販売代理店にくる回答はとんちんかんなものらしく、未だに回答
    してもらえません。
    本当にオプションメーカさんは大丈夫でしょうか。図面なしで制作しているのでしょうか?
    とても心配です。

    また、どなたか畳のオプションでご存知の方がいたら教えてください。

  116. 316 匿名はん

    今日マンションの前を通りましたが、304さんがおっしゃるように、囲いが無くなっていました。いい雰囲気でしたよ!なんだか早く中に入ってみたくなりました。今日見た時は南側の植栽をされていましたよ。それにしても、耐震のニュース嫌ですね・・。本当に人事と思えません。あんなことされても私達にはチェックできないですよね。長谷工さんはそんなこと無いと思いますが・・・。いざ自分が買うとなるとマンション関係のニュースが気になってしまいますね。

  117. 317 匿名はん

    長谷工はどうでしょう?2というのを読んでいたら、非常に不安になってきました。
    もしも不具合が生じましたら、きちんと対応していただけるのかな?と・・・。

  118. 318 匿名はん

    耐震偽造の件、営業に頼んだら設計図見せてもらえるんでしょうか?
    知り合いに一級建築士がいて「図面があれば見てあげる」と言ってくれてるのですが・・・

  119. 319 匿名はん

    お願いすれば、見せてもらえますよ。
    というか、こちらには見る権利があるんですから。
    もし、お知り合いの方に見ていただければ、報告お待ちしております。

  120. 320 匿名はん

    昨日、関西テレビ?だったと思いますが、土壌汚染についての番組がありました。
    保育園の園庭から大量の鉛や砒素やセレンやダイオキシンが検出されたとのことで、
    子供がその土に触って遊ぶと、肝機能障害や、呼吸不全、神経症になるとのことで
    結局そこはアスファルトで固められていました。
    ラフルールを購入したと友人に言うと、子供の健康を考えて結論を出したの?後悔するよ!
    ときつく言われて凹んでしまいました。
    マンション内での植栽等は大丈夫でしょうか?
    同じような事で悩んでらっしゃる(今更遅いのですが)方はいませんか?

  121. 321 あはは

    320さま。ごくろうさま。
    気になる前に、そもそも免疫つけるように育てたら。
    中途半端にきれい好きしているから、なんの抵抗力もつかない子になるんだよ。
    良くも悪くもここにいろいろ心配事をあおる人の賃貸住宅は、
    結局同じくらいの環境にいてるから。。。

  122. 322 匿名はん

    鉛や砒素やセレンやダイオキシンの免疫つけろって・・・

  123. 323 匿名はん

    最近内覧会の始まった、長谷工物件は、室内の傷などはけっこうあったようですが、
    構造は良くできてるみたいですね。

  124. 324 匿名はん

    >>317
    長谷工の場合、可能性は他と比べて??ですが、経済的にはしっかりした会社だと
    思うので、建てかえ何かも対応できる余力はあると思うので安心でしょう。

    >>322
    確かに。免疫力がつくより体に蓄積されていきますね。
    なぜか、映画「シックスセンス」思い出しました。

  125. 325 匿名はん

    >320さん
    あらしではなく本当に悩んでらっしゃるのですか?
    ご友人に言われるまでもなく、担当者に質問したり納得いくまで調べたりなさらなかったのでしょうか。
    モデルルームには大きなパネルで土壌の説明もしてありましたよ。
    このスレッドでも何度も話が出てたと思いますが、
    私も小さな子供がいますので、ちゃんと調べて購入をきめましたよ。
    身内に詳しい人間もおりましたので、その点は悩むことはあまりなかったです。
    だから大丈夫ですよ、と言ってあげたいのですが、
    この事に限らずどんなことでも、気になる人は気になるでしょうし
    悩む人は悩むでしょう。
    結論としては、人生を左右する大きな買い物ですので
    納得するまで考えられたらと思います。
    あと真剣に悩むのなら、匿名性の高い掲示板は避けたほうがいいと思いますよ。
    ちゃんと答えてくださる方が大半ですが、残念ながら中には
    そうでない方もいるのも事実ですので。

  126. 326 325

    >320さん
    すいません。325です。
    なんか読み返すときつい文章になってるよう気がして。
    短い文章で、要点だけとかいろいろ思ってると冷たい感じになってしまいました。
    マンション用地はその前だけでなく、さらに前はどうだったかとか
    一概には言えないのですが、逆にこの物件の用地は工場だったので
    調査、対応を含めちゃんと処理されているので安心だとも言えます。
    それよりも駅前、国道沿いじゃなく、緑もおおく、そこそこ便利で
    そこそこ静かといった絶妙な立地は十分な魅力だと思いますよ。
    一緒にいい生活できるといいですね。

  127. 327 匿名はん

    325さんに同感です。購入者の多くの人はその件について悩んで答えを出して購入しています。高い買い物ですしね。内覧会が来ようかという時期ですので、その事については、誤解されますので、レスで相談しないほうがいいと思います。もちろん私も小さな子供がいますが納得して購入しています。

  128. 328 匿名はん

    325さん!おっしゃっている事は最もな事ばかりで、決してきつい文章ではありませんよ。
    今更かえって入居を目前に控えたこの時期に、皆様を混乱させてるかのような書き込みをしてしまい、
    申し訳ありませんでした。土壌汚染については自分自身でも色々調べたり、モデルルームの方の説明を
    聴いたりして納得の上で購入したつもりでしたが、どこかでまだ不安が拭いきれない状態の時に、
    友人の発言等に過敏に反応してしまいました。環境については、便利で静かで、アウトドアも気軽に
    楽しめるという事で、申し分ありませんよね。
    327さん!私も3歳の娘がいますので、入居しましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  129. 329 匿名はん

     あと三戸になっていますね。
    モデルルームも閉鎖だし、なんとか、完成までに完売してもらいたいですね。

     新小学校一年生のことですが、福池小では来年二月七日に物品販売と説明会が
    あるそうです。
    就学前健康診断を福池小で受けていない児童は、
    できればそれまでに親子面談を受けて欲しいそうです。
    新一年生は140名ほどだそうです。
    ラフルールからは、何人の一年生が通うことになるのでしょうか。
    子供同士もいい友達になれればと思います。

  130. 330 匿名はん

    とうとうモデルルーム閉まっちゃうんですね!
    ますますいよいよいという感がしてワクワクします。

  131. 331 ジモティ

    こんばんは、内覧会までもう少しですね。今日名鉄の方が引越し見積もりに来られました。引越しの一覧を見ると、土曜と1月末が込み合っているようでした。と言っても私の棟しか書いてなかったので全体では分からないのですが・・・。でも半分弱の方がまだ具体的な日にちの回答が無いとおっしゃっていました。値切ろうと意気込んでいたのですが、当社はこの値段で、人件費やトラックの容量が変わらない限り、これ以上安くならないと結構強気で、他も見積もりして他社が良ければそちらでどうぞと、獲得に必死と言う感じでは無かったです。なんだか拍子抜け・・。世帯が多いから少しでも減った方がいいのか、気遣ってのことなのか??他社は12月にならないと見積もりできないですよね・・。予算早く決めたいです・・。家具とか新居に伴う予算配分で最近頭がいっぱいって感じです。現実的な書き込みでスミマセン(^^;)

  132. 332 チャリダー

    はじめまして。こんにちは!!私の家にも名鉄の方に見積りにきてもらう予定なんですが、結構強気で・・・って言うことは
    怖い顔の人とかが、くるんですか??初めての引越なので、注意するところなどを教えてください。
    金消会のときに、引越日は希望通りしますが、待ち時間がたくさん出るかもしれない!と言われましたが、予想がつきません。
    知ってる方は教えてください。今はすごく不安です。

  133. 333 ジモティ

    チャリダーさんこんばんは。何だか書き込み方が悪くて不安にさせてしまい、ゴメンナサイ。私の業者の方は態度も言葉使いも丁寧でしたが、顧客獲得のために食い下がってきたりは無かったと言う意味です。注意する点などもないですよ、相手が一方的にお話してくださいます(笑)引越しはおっしゃるとおり希望どうりにしてくださるようですが、一日の引越世帯が増えると、到着順に運び込むので、最後の方は極端に言うと夜中になってしまうこともありうるとおっしゃっていました。1月末や土曜なんかは混むようなので待ち時間があるかもしれませんね。

  134. 334 匿名さん

    こんにちわ、内覧会差し迫ってきましたね。私は内覧会日に仕事で、日程を変えてもらうように頼んでいるのですが、誰か12月9日位にいく方いますか?
    日程変更してる方は多いのでしょうか?少し不安です。

  135. 335 Alex

    ジモティさん、他社ですが、12月にならないと見積もりできないってことも無かったです
    うちは、もう、クロネコに見積もってもらいました。
    値段は、「こんなものかな〜」っていう感じしかわからなかったですが。
    そのときの印象では、一斉入居は、トラックが待たされるので、いまいち乗り気じゃなかった感じに見受けられました。

  136. 336 ジモティ

    Alexさん、情報ありがとうございます。出来るところもあるんですね・・。大手は仕事があるから、大所帯のマンションの仕事は乗り気ではないんでしょうか?明日から12月ですし、他社にいくつか依頼してみようと思います。334さんの様に日にちは変更してもらえるのですか?9日に内覧会できるんですか?早く内覧できるなんてうらやましいです。

  137. 337 匿名はん

    12月9日頃に内覧できるのですか?うちも日程変更してもらいましたが12月19〜21の間で・・・と言われましたよ。
    もう来週ご覧になれるなんて羨ましいです!レポしてくださいね^^

  138. 338 匿名はん

    地元の者ですが、このマンションを買った方は東灘区、特に物件の近所の方がたくさん居られるとのこと。
    また長谷工さん、東レさんの社員さんもお買いになったと営業の方から聞きました。
    入居後ご近所や社内で見た方がいてビックリってこともあるんでしょうね。

  139. 339 匿名さん

    内覧ですが、9日なら都合がいいなーという事で。まだ、決まったわけじゃないですよー。
    でも、早ければ手直しもうまいこといくかなーなんても思っています。

  140. 340 匿名はん

    自社員が買ってるなら耐震偽造は無いかも?!

  141. 341 匿名はん

    場所等色々考えると相場より高い物件と言えるので、耐震は問題ないでしょう!

  142. 342 匿名はん

    え??相場より高いの??

  143. 343 匿名さん

    相場より高いか?安いか?ん〜、、難しいことなのでわからないけど、リーズナブルなマンションの一つでは?少なくとも一購入者としては納得価格、大納得マンションです。入居も間近だし、後向きな話をされる方の話に振り回されるのは考えものですよ!

  144. 344 チャリダー

    ジモティさん、ありがとうございます。ちょっとほっとして、見積り日を迎えることができました。
    怖そうな人が来たらどうしよう・・・なんて思ってましたので・・・。笑
    うちに来た名鉄の営業の方も、とても丁寧で、わかりやすい説明でした。
    見積りの金額も思っていたよりも、安かったです。なんせ初めてのことだったので、ドキドキだらけで。
    何社かで見積りを取ってもらうつもりだったのですが、今回は、名鉄で決めちゃおうかなぁっと思っています。

  145. 345 匿名はん

    最近相場より安いとなるとちょっと心配です。
    高いから安心とも言えないけど。

  146. 346 匿名はん

    相場通りと思いますよ。いい物件ですが周りの環境はあまり良くないですからね。
    通勤通学ならJRもしくは阪急にしたいですね。
    阪神の駅からだと居酒屋とかスナックとかが目に付きますから。

  147. 347 匿名はん

    ついつい寄り道したくなりますもんね。阪急はちょっと遠いかなあ。

    阪神は行き先側の駅の位置がJR、阪急より便利なら、マンションからの最寄駅なので、
    利用しない手はないですね。うまく乗り換えるとどの腺も余り所要時間はかわらないみたいですし。

  148. 348 匿名はん

    あと確か阪神だけですよね?エレベーターが設置されてるのは。
    ベビーカーのことを考えると阪神利用が増えるかもです。
    主人は乗り換えが簡単なのでJRを利用すると言ってます。
    どちらにせよ選択肢があるのはいいことですよねー。

  149. 349 匿名はん

    本山と付いてても最寄り駅は阪神の青木ですから、リーズナブルな価格と庶民的な立地を
    気に入って購入しました。

  150. 350 疑いっこさん

    内覧で、ホルムアルデヒド検査しようと思うのですが。
    だれか、される方か、信用できる会社をしっている方アドバイスお願いします。マンションってどうよサイトで見つけた
    http://www.eonet.ne.jp/~eco-clovers/ ここの検査はどうなんでしょう?
    ここの会社、セルフィールのようなものも扱っているのですが、
    一緒なんですかね〜?

  151. 351 匿名はん

    >350
    先ずデベに検査してないか聞いてみては?
    あと冬場に検査してきちっと測定できるか疑問。

  152. 352 匿名はん

    >>349
    前半は同意できますが、後半はどうでしょう。
    私の感覚は割高ですが、その分土壌改善とか構造強化にコストがかかっているのが
    販売価格に反映されている、特に最近そうであって欲しいと思います。

  153. 353 匿名さん

    ラフルール本山!住所は神戸市本山南町5丁目。住所名がマンション名になっている、
    れっきとしたラフルール「本山」です。
    青木駅でも本山駅でも駅から近くて複数利用できる立地!それが事実です!
    349さんのようなご意見の方、周辺住民の方と仲良く暮らしていけるのでしょうか?

  154. 354 匿名はん

    >>353
    本山南町とは言うものの、摂津本山駅より阪神青木駅の方が近い件について
    きっと入居後も納得できないんでしょうね。そういう方は放っておいて、
    前向きに生活しましょう。

  155. 355 匿名はん

    駅なんて阪神でもJRでも便利な方を使います。
    阪急の定期を持ってたらなんかのステータスになるんですかね?^^;

  156. 356 匿名はん

    阪急にこだわる人いますよね。
    でも、阪神・阪急・JRすべての沿線に住んだことありますけど、それぞれ一長一短ですよね。
    阪神も昔はイメージ良くなかったんですけど、最近はキレイになりましたよね。
    うちはほとんど阪神間なんですが、主人の転勤が多く、沿線もバラバラなので全線使えて助かります。

  157. 357 匿名はん

    すでに内覧会も始まろうという時期にさしかかってきました。
    ちょうど住民用の新システムが使えるようになってるみたいですので
    ラフルールのスレを作ってみました。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=719&disp=1

  158. 358 匿名おじさん

    みなさん、はじめまして
    うちの場合は、高齢の父と母が住むことになりました。
    こちらを拝見してますと、幼稚園や小学校の話題が多いので若い方が多い様ですが
    えらくおじいちゃんとおばあちゃんがいるなと冷たい目で見ないでやってくださいませ
    このマンションの立地や環境などいろんな御意見が多い様ですが、うちの場合は
    大正時代から御影の住人で御影から芦屋あたりのことは知りつくしたうえで選びました
    どうか、よろしくお願いいたします

  159. 359 ちえさく

    匿名おじさんさん、そんな冷たい目でなんて見るわけないじゃないですか〜。
    こちらこそ若輩者ですが、よろしくお願いします。
    むしろ、最近少なくなってきたようですが、うちの子がもう少し大きくなって
    マンション内で人様に迷惑をかけるようなことがあれば、びしっと叱っていただきたいくらいです。
    ご両親によろしくお伝えくださいませ。

  160. 360 匿名おじさん

    ちえさくさん、こちらこそよろしくお願い致します。
    集合住宅はいろいろな家族構成や世代の方が住まれるので
    お互いに気持ちよく生活できるマンションにしたいですね。

  161. 361 匿名はん

    >358さん
    ちえさくさんに、同感です。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    ところで・・・、
    変な事件が多発する世の中ですね。
    犯罪予防のひとつとして、マンションや地域などでの「あいさつ」には効果があるとテレビで見ました。
    おたがいの価値観を尊重しあって、素敵なマンションライフにしたいものですね。

  162. 362 きょうママ

     358さん、ちえさくさんと同様こちらこそご両親様によろしくとお願いしたいです。
    うちの子供たちも、赤ちゃんの頃から地域のお年寄りに声をかけてもらいながら
    育ってきました。
    ラ・フルールは、定年後のご夫婦も多いですよと購入の際に長谷工さんから聞きました。
    2LDKなんかはちょうどいいですよね。
    私の両親も将来住ませたい位です。

     先日、息子の幼稚園の用があって、神戸に行ったので、マンションも見てきました。
    メインエントランスはホテルみたいですね〜。
    神々しいっていったらオーバー?だけど、イメージどおりで感動して身震いしました。
    早く内覧会の日がこないかなあ。

  163. 363 とくめいさん

    きょうママさん
    マンション見てきたのですね。身震いしましたか〜
    こういうお話を聞くと、ますます内覧会楽しみです^^
    急に寒くなってきましたよね。引越しのときが少しでもお天気がよければいいですよね。

    様々な世帯がラフルールで新生活を始めますよね。361さんの言うようにステキなマンションライフにしたいですねぇ。
    ホントに良い方が多そうで、楽しみです。笑顔でみんなであいさつできる安心したマンションにできたらいいですね。
    私は子供がいないので、お子様をとおしてのお友達というのは出会う確率が少ないかもしれませんが、趣味を通してなどで
    おつきあい出来たらうれしいですね。お子さんにも積極的にあいさつくらいかわせるおばちゃんでありたいと思ってます。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    ラフルールはオール電化ですし、鍋も買い換えしなくちゃ〜^^などと買い物リストを作ってます。
    あっという間に月日が経っていきますね。
    契約当初は、まだまだ先だぁ〜って思っていましたが・・・。

  164. 364 Alex

    ちょうど近くに用事があったので、すごく寒いミゾレ混じりの嵐の中、ラフルールに行ってきました。
    天候のせいでゆっくり見れなかったんですが、北側歩道も広くて樹が植えてあってすごいいい感じでした。
    玄関の扉の脇には、ガラス製?のきれいな「ラフルール本山」という銘板が立ってます。これは、
    MRでもらったパンフレットの予想図には描かれていなかったものです。
    さらに車寄せのところの柱が、パンフレットでは、ただの白っぽい柱なのですが、実物は、茶色い石が、
    帯状に何本か入れられて、すごい高級感を増してました。
    共用棟の2階は、明りが点っていて、なにやらパネルのようなものを立ててありました。内覧会の準備?
    以上、現場報告でした。

  165. 365 ちえさく

    きょうママさん、Alexさん、報告ありがとうございます!
    なんだかすごくキレイになっているようで、めちゃめちゃ楽しみになってきました。
    私が次に現場に行くのは、内覧会の日になると思うのですが、待ちきれないくらいです♪

  166. 366 匿名おじさん

    >361匿名はんさん >362きょうママさん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    ラ・フルールは、定年後のご夫婦も多いのですか
    安心しました。

  167. 367 匿名はん

    テレビのチカラで近所が映ってますねえ。マンション映らないかなあ。

  168. 368 阪神電車男

    >367
    ほんと、映っていましたねえ、福池小学校・本山交通公園。
    僕は逆に映ってほしくないけれど・・・・
    早く捕まってほしい・・
    殺人犯がすぐ近所に、平然と住んでいることが許せない。

    時効になったへらへラと出てきたら、見つけ出してボコボコにしたい気分ですよ・・・殺された人の立場になったら。
    といっても、そんなことするわけ無いけど・・・不気味です。
    引越前に映さんといて!って感じ、アカ日放送さん

  169. 369 匿名はん

    本山って結構環境が良いと聞いていたのに・・・やはり本山といっても広くて
    良い所と、そうでない所があるんだと勉強になりました。
    価格が安いのも納得!

  170. 370 匿名はん

    それはどうでしょう、岡本や芦屋でも殺人事件なんてありましたし。
    釣りにマジレスすみません。

  171. 371 匿名はん

    まあ上から下までどこにでも色んな家、集合住宅があるものですよ。犯人の疑いがある人の家も
    旧式小規模集合住宅でしたし。

    そう言えばコスモシティは確認できましたね。

  172. 372 匿名はん

    ラフルール本山!外壁のブルーが利いてて本当にセンスが良いですねー。
    ハイセンスで岡本に並ぶお洒落な町で生活できるなんて、私は本当に
    幸せです。
    10階だと眺望も期待できそうです。

  173. 373 匿名はん

    う〜ん・・・あれをセンスがよく、またお洒落な町なんて言ってるのを
    読むとなんか複雑・・。地元の者としてはこの内容ははずかしい。

  174. 374 匿名はん

    367>368>
    そう言えば・・・福池公園南側にほとんど終日覆面パトカーが停車していますね。

  175. 375 匿名はん

    367>368>374>

    何か事件があったんですか?

  176. 376 阪神電車男

    >375
    テレビ朝日のHP「テレビのチカラ」をご参照あれ。
    あと13日で時効がくる殺人犯が潜んでいるとのこと。

  177. 377 匿名はん

    >>372
    ネタにマジレスすると、岡本でなく北青木。南本山と言うのも○○がましい。

  178. 378 匿名はん

    >>377
    ネタにマジレスすると、誰がなんと言おうとも、住所は南本山町だもんね(^^)
    東大に100点満点でも、合格点ぎりぎりでも、合格してしまえば東大生。
    道1本でも、本山南にあるから、本山でいいんじゃないんですかね。
    名称詐称ではないんだから、大目に見てくだされ。
    ここの住人の大半は、はっきり言って町名がどこになろうが関係ない人が多いのでは。
    気にする人は、住吉山手やグランフォート岡本くらいの値段でも無理して買うって。

  179. 379 匿名はん

    テレビのチカラ・・・怖くてみなかったのですが、あの辺だったのですね?!驚愕です!
    怖いですね・・・
    へんな書き込みも多くなってますし。。。
    早く住民だけの掲示板だけになるといいですね。
    とりあえず捕まってほしいです!!!

  180. 380 匿名さん

    同感!

  181. 381 匿名はん

    住民だけの掲示板は、こちらにありますよ
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=719&disp=1
    まだ何も書き込まれてないですが、登録制なので変な書き込みも減ると思います。

    説明は、管理人さんの説明が分かりやすいのでそのまま貼り付けることにします。

    手順

    1. ご面倒ですが携帯電話で http://mikle.jp にアクセスして下さい。
    2. 表示されるページ一番上の「PC用ログインIDの設定」を選択します。
    3.「ログインID」に半角16文字以内の文字列
     「パスワード」に4〜16文字の半角英数字入れ、登録します。
    4. 「ログインID」「パスワード」が承認されたらこれで手続き完了です。
    5. あとはパソコンから http://mikle.jp/e-mansion にアクセスし、
     「ログインID」と「パスワード」でログインすれば投稿可能になります。

    ※携帯電話はID取得時以外は不要ですが、新システムでは携帯からの
      ご利用も非常に便利になっております。
      また、ログインは投稿時にのみ必要で、閲覧時はログイン不要です

  182. 382 375

    あのあたりに犯人が潜伏しているかもしれないんですね。
    ショックです・・。

    381さん、手順の紹介、ありがとうございます。

    先日、幹事会社の引越し屋さんに見積もりしてもらいました。
    引越しの見積もりって、押しの強い営業マンが多いのに、
    ホントあっさりしたものでした。
    結局、値切りそこねました・・・。言っても無駄だったのかな。
    段ボール箱やクッション材、サービスではないんですね。
    安いのか高いのか、よくわかりませんでした。

  183. 383 ちえさく

    というわけで、さきほど住民版に登録しました!
    手順を見ると面倒そうですが、意外と簡単でしたよ。

  184. 384 ライスペーパー

    私も登録しましたよ♪

    375さん、幹事会社の引越屋さんってダンボールはサービスじゃないのですか?
    何度か引越経験していますが今まで有料のところはなかったのでちょっとびっくりです。
    別途手配するのって面倒かも・・・
    ちょっと考えちゃいますよね。

  185. 385 ジモティ

    私も登録する事にします!登録が必要だなんて知らなかったので、381さん、ありがとうございました。住民の掲示板に作ってくださっているのは知っていましたが、いつそちらへ書き込みすれば良いのか分からなくて・・・。登録すればいいんですね♪名鉄の見積もりを済ませましたが、私は段ボール等はサービスと聞きましたが、違うんですか?数量限定で確か50個はサービスだった様な・・・。他の方はどうでしたか?

  186. 386 Alex

    え?ダンボールとかって、有料なんですか?
    では、僕も住民版のほうに行ってみます。

  187. 387 375

    ダンボールですが、ダンボールの料金説明があって、「自分で用意しますか?買いますか?」ときかれました。
    「ではこちらで手配します」というと、「じゃあ、お願いします」って。
    最終的に、いくつかサービスでつけてくれるといっていましたが、家族の引越しでは到底足りない数でした。
    スーパーとかにお願いして、少しずつ分けてもらおうかと、考えています。

    何度も引越しをした中で、そのように言われたのは初めてでびっくりしました。
    まぁ、結局他の引越し屋さんで、ダンボール100%サービスといっても、
    その分の料金も含んだ引越し代なのでしょうが、ダンボール1箱2-300円はちょっと高いかな。どうなんでしょう。
    皆さんはどうでしたか?
    名鉄だけでなく他社の見積もりを取られた方もどんな感じだったか、教えてください。

  188. 388 匿名はん

    内覧会の日って車で行ったらマンションの駐車場に停めさせてもらえるんでしょうか?

  189. 389 阪神電車男

    段ボールは、50枚サービスでしたよ。他のところはまだ見積もっていませんが。
    駐車場が
    ところで、皆さんは、フローリングのコーティングどうするのでしょうか?
    長谷工では25万円と聞いて、とんでもないと思ったのですが、他の業者のHPで水周り含めて15万円のところもあり、実用かどうか迷っています。
    人によっては、「やっておいたほうがいいよ」といわれますが。
    どないなものでしょうか???
    前レスがあればすみません。

  190. 390 匿名はん

    地域がどうのとか地名がどうのとかは元々承知の上で買ったんだからどうでもいいことで、
    それよりも今は設計が正しくできてるか、土壌改善が正しく行われているかの方が重要。
    あと、犯人と思われる者も気になりますね。

    >>388
    引渡しがまだなので、自分の契約しているとこでも無理なのでは?
    私は電車派です。

  191. 391 きょうママ

     内覧会の案内の紙に、「車でお越しの方は現地駐車場に停めてください。
    ガードマンが案内します。」って書いてありますよ。

     フローリングは自分で入居前にワックスがけはしようと思っていますが、
    どうなんでしょう。
    うちは食卓の下はビニールクロスのようなものを敷きますし、リビングにも多分ラグを
    敷くので、ワックスがけだけでいいかなあと。
    洋室はどうでしょうか。子供部屋にするので、すぐ傷つきそう・・・。

     ダンボールはがんばってスーパーで集めてきます!
    薬局だと、嫌じゃなければオムツのダンボールなんかが大きくていいですよ。
    (重いものをいれるなら小さいダンボールの方がいいですけどネ)

     

  192. 392 匿名はん

    げときます。

  193. 393 匿名はん

    マンションがあるとこって本山っていうか〜青木って思ってました。違うの??

  194. 394 匿名はん

    最寄り駅は阪神青木駅ですが、住所は本山南町です。

  195. 395 匿名はん

    阪神青木駅は、大阪や三宮に行く時はJRより便利です。

  196. 396 匿名はん

    >>395
    暇なので調べてみました。
    9時ごろに着く電車で、乗り換えなしで限定すると、
    <大阪>
    JR:26分
    阪神:23分
    <三宮>
    JR:10分
    阪神:11分
    ですね。
    徒歩時間、2号線を越える時間を考えると阪神の方が明らかに便利です。
    乗り換えするとJRは短縮できますが、混雑具合と手間を考えると1本で行く方が私は好きです。
    ご参考まで。

  197. 397 匿名はん

    イーストリッジの北側、公園との間に自動車修理工場みたいなのが出来てますね…
    前からありましたっけ?

  198. 398 匿名はん

    住所は一応本山南ですが、北青木でもあります。
    歩いて15分の阪急岡本が最寄り駅でもありまーす!
    オーナーズリッジが意外とチャチなのでガッカリしました。

  199. 399 匿名はん

    阪急岡本は最寄り駅じゃないでしょう。
    一番近いのは阪神青木駅。

  200. 400 匿名はん

    ですね。しかも14分の間違いです。ただ、信号とか陸橋とか考えると実質は20分〜でしょう。

    >>397
    オートテック平岡さんのことでしょうか?
    http://shaken.221616.com/area/hyogo/V16434.html#allow
    前からあったのではないでしょうか。
    準工業地域ですので、後でももっと凄いのができても不思議ではないですね。

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸