神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「♪ラ・フルール本山♪その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 摂津本山駅
  8. ♪ラ・フルール本山♪その2
匿名はん [更新日時] 2006-02-26 08:34:00

500をこえたので、その2をたてました。
入居もいよいよですね。
マンションについてはもちろん、地域の情報など
楽しく意見交換できればとおもいます。(^^)
それでは皆さんよろしくお願いします。

※あらしや悪意のある書き込みについては、返信、反応せず
 スルーで削除版へ報告、話題変更でおねがいします。

[スレ作成日時]2005-09-27 21:32:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・フルール本山口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

確かに来客用の駐輪場って要りますよねー。
    あとやはりどうしても人数分要る家族の方たちがいるとしたら来客用も住民が使ったりしそうですね。
    どうにかしていただきたいものですね。

2. 202 匿名はん

駐輪場って数は1戸当たり2台分ですよね。
    うちは当面は自転車は要らないので、その分は他の人に回してもらっていいんですが、
    心配なのは、あとで必要になったときに2台分までは優先的に空きを回してもらえるのか
    どうかということです。
    200円払い続けて押さえておくと安心できるかも知れないけど、それでは自分も損だし、
    使いもしないのに押さえてしまうのは、他の使いたい人にも悪いような気がするので。

3. 203 きょうママ

レスありがとうございます。
    これから色々出てくるであろう疑問点は、今度の説明会でしっかり
    聞いてくるつもりです。

4. 204 ライスペーパー

またまた現地リポートです♪
    オーナーズリッジもシートが全開になりその威風をあらわにしましたよ!
    エントランスもフェンスの隙間からのぞくことが出来、すごく立派な感じです。
    思わず鳥肌立ってしまいました(^^ゞ
    想像以上に共有部分って豪華な感じです。
    早く入居したくなったけど、あと3ヶ月なんですよね〜
    契約したときにはまだまだ先のことだと思っていましたが、もうカウントダウン状態かも。
    引越しの予定含めて、いろいろ確定することがありますね。
    ちなみにまだハガキ出していません!
    早く出さなきゃね(>_<)

5. 205 Alex

オーナーズリッジ見てみたいです。入居説明会のとき見れそうですが、時間が有れば
    来週あたりラフルール近辺の家電店も見に行きたいなと思ってるのでその時見れるかも。
    もうあと3ヶ月。あっという間ですね。うれしい反面、ラフルールに住んでる自分がまだ想像できません・・・
    ハガキも3日必着と言うことは、遅くとも火曜日くらいには出さないといけないですね。
    引越しの希望日は決まったけど(ちなみに2月です)、午前・午後というのが、よくわからずに考えてます。
    神戸近郊からの引越しの場合、1日で終わるんでしょうか、または搬出の翌日搬入になるのか?
    長距離か、至近距離の引越ししか経験がないもので・・・

6. 206 ライスペーパー

私は神戸市内の移動しかしたことがありませんが、よほどでない限り半日で搬出〜搬入は終わると思います。
    ただ一斉入居とかだとどうなんでしょうね〜?
    ちなみに私も2月下旬が第一希望です。

7. 207 匿名はん

金利あがりましたね・・・。
    先月中に銀行に通常の借り入れで、金利決めた方おられるんでしょうか?

世間は景気回復ばかりですから心配です・・・。
    実行月の1月まで目が離せないですね(><)

8. 208 ちえさく

現場写真、更新されてますね。
    話題のオーナーズリッジも見えてて嬉しいです。

>207さん
    そうなんです、金利あがりましたね・・・。
    うちは2年か3年固定にする予定なので、これからずっと気にし続けなきゃいけないんですけどね(^−^;;

9. 209 匿名はん

私はフラットで申し込んでいます。
    営業さんが言っていた提携4行の最も安い金利ということであれば11月からの金利の変更で他3行が上がり、みずほが2.72から変わらずだったのでみずほの金利が採用か。
    それにしてももう上がらないでほしい。というか来月少しでも下がれば1月の上がりも少なくなると願っています。

10. 210 匿名はん

SCタイプ完売してますよ!
    あと5戸!

11. 211 匿名はん

おおっと!!あと5戸ですか!
    いよいよですね。
    とうとう今月最終手続きがありますね。
    それさえクリアすれば後は内覧会、鍵渡しを待つのみですね。

12. 212 匿名はん

昨日確認の電話がかかってきました。
    当日は何人かの皆さんとお会いできるんでしょうか。
    うちは今まで平日ばかり行ってたので、あんなに世帯数あるのに
    契約者さんとはほとんど顔を合わせてないので楽しみです。

13. 213 匿名さん

14. 214 匿名さん

15. 215 匿名はん

ほんとにいよいよですね。
    実際は引越しまで三ヶ月近くあるんですけど、今からはあっという間のような気がします。
    皆さんよろしくお願いします。

話は変わりますが、リビングにじゅうたん、ラグなどひかれる予定の方っていらっしゃいます?
    うちは、子供がまだちいさいので跳んだり、走ったりするので防音のためにひくつもりなのですが。
    (もちろん、そんな事させないよう注意はしてるのですが。)
    床暖房用で、防音効果があるじゅうたんってあるんでしょうか?
    調べてはいるのですが、なかなかみつからなくって。。。
    シンプルで安ければ文句なしなんですけど。
    みなさま、よきアドバイスをお願いいたします!

16. 216 匿名さん

>215さん
    こんにちは。私は冬の間だけ180×180位のラグを敷く予定です。
    防音目的じゃないですけど。w
    ホットカーペット用なので床暖房にも使えると勝手に思っております。

また現地を見に行ってしまいました。ほんといよいよって感じですね。
    行くときはいつも天気のいい日ばかりだからか
    つくづくいいところだな〜って思いました。
    ほどよく便利で、ほどよく静かで。(^^)
    またまた雑貨屋さん巡りをしてしまいました。
    お金ないのに〜。

sageでいきますね。

17. 217 匿名はん

うちも子供の騒音対策にリビングにはじゅうたんを敷く予定です(MRのような感じで)。
    あのくらいの厚さになるとやっぱり床暖房を通さないでしょうか?
    勝手に大丈夫だと思っておりました^^;あぶないあぶない。
    お店に確認してみます。
    ホットカーペットもいいですね。
    子供がもうちょっと大きければ灯油ストーブを使うのになぁ。経済的だしw
    冬中床暖房をフル活用した場合で電気代っておいくらくらいになるのでしょうか?

18. 218 きょうママ

私も212さんと同じく、入居手続き会では契約者の方にお会いすることに
    なるので、楽しみです。緊張しますね・・・。
     うちは日程を変更してもらったので、部屋が近い方とお会いできるかどうか
    わかりませんが、緊張してガチガチになってるおばさんがいたら、それはきっと
    私です。

うちも遊び盛りの子供が二人いるので、リビングに防音カーペットを敷くつもりですが、
    どちらかというと、走ったりするのはリビングよりも廊下や、食卓だったりします・・・。
    でも廊下や食卓に防音カーペットを敷くわけにはいかないので、今から子供たちに
    「うちの中では走ったり、飛んだりはねたりしない!」と言い聞かせていますが・・・。
     電気代が恐ろしいので、床暖房はなるべく使わずに冬を越したいです。
    マンションの機密性に期待して、のりきろうかと・・・。
     でも、住んでみないとわかりませんね。

19. 219 匿名はん

オール電化だと、ガス代はかからないし、オール電化の場合は割引率も高いし、電気代はかなり安いイメージを持っています。
    以前、オール電化の1DKのマンションに住んでいましたが、冬場にお風呂にお湯を溜めても一番高かった月で8000円程度でした。
    分譲マンションの場合だと気密性が高いので、ほとんど暖房使わないという人もいました。

ただ、難点は停電の場合ですね。最近はあまりないですが。

それにしても、もう少しですね。楽しみです☆

20. 220 217

219さんありがとうございます。
    ラフルールは「はぴeプラン」と決まっているんですよね?
    これって夜間は電気代安いけど日中は割高なので、専業主婦のいる家庭には不向きじゃないのかと
    光熱費のことが心配になってきました。。。
    我が家は年中お風呂にお湯を張るので、床暖房を使わなくても月1万円くらいと思っておいた方が
    いいのでしょうか?ちなみに今は電気5000円、ガス3000円、水道(2ヶ月毎)3000円
    くらいなのでオール電化でも大差ないかも^^;
    1Fとかだと床は冷たいかもしれないけど中層階以上だと機密性に期待、ですね。

オール電化で停電したら悲劇ですよね。
    震災の時ガスと水は復旧に1ヶ月以上かかりましたが電気だけは翌日に復旧しましたよ。
    それに停電してもしばらくは電気が使えるようなバッテリー的な機能もあると聞きました。

余談ですが、ただタワーマンションの上層階の方々は家があるのに外で難民化してました^^;
    エレベーターに乗ってる最中に地震に見舞われると怖いですからねぇ。

21. 221 匿名はん

220さん、光熱費安いんですね!!
    我が家は使いすぎなのでしょうか?!
    オール電化になると少しは安くなるはずと期待していますが、
    少々使い方の見直しも必要なのかも・・・。
    また専業主婦なのではぴeプランだと余計に・・・

でもやはり賃貸にくらべると機密性もいいでしょうし、期待はしています。

22. 222 きょうママ

うちも現在の光熱費が高いのです・・・。
    寒冷地なので、冬場のガス代は一万円を超えます。
    オール電化に期待です。
    ひとつわからないのですが、夜間電力で水をお湯に
    しておくんですよね。ということは、一週間くらい留守にして帰ってきてお風呂の
    お湯をひねったら、お湯がでるのでしょうか?それもタンクに一週間ためっぱなし
    だったお湯が?そのお湯をそのまま飲料用にしてよいものなのかどうか???
    そういうところにうといので、ご存知の方がいらしたら、教えていただけますか?

わたしも専業主婦なので、夏冬の昼間は図書館にこもろうかと思ってます。(セコいですね・・・)
    子供は夕方まで外で遊ばせます!

23. 223 219

もう4年ほど前なので記憶も定かでないのですが・・・、以前住んでいたオール電化のマンションでは、
    お湯はタンクに溜めているので、長期間留守する場合はタンクに溜める湯量を減らした方がいいよって、
    大家さんが教えてくれていた気がします。飲料にするのは、どうなんだろう?わかりません。

関西電力のHPの中で、電気代シュミレーションを発見しました。
    http://www.denka-life.com/simurate/
    ココに、使用電気代とガス代を入力したら、どのくらいお徳なのかシュミレーションできるみたいです。
    興味のある方、のぞいてみてくださいね☆

シュミレーション上では、うちは今より安くなる計算ですが、実際はどうでしょう。
    節約するにこしたことないですよね。

24. 224 ジモティ

こんばんは、久しぶりに覗くと入居が近い事もあって現実的に参考になるお話が多いですね♪そうですよね、光熱費は主婦には気になります。220さんはとても上手に家計をやっていらっしゃると思います。我が家は今光熱費が高いので、はぴeプランに期待しているのですが・・。219さんの様にシュミレーションしてみようかしら・・・。床暖房は我が家は冬の来客時のみになりそうです。子供が動き盛りの我が家も防音対策には思案中です。きょうママさんのおっしゃるとおり、廊下が一番ばたばたとするんですよね〜。床暖房のこともすっかり頭から抜けていました・・・。大抵のカーペットは床暖房でも大丈夫だと思い込んでいました。初めての事となると色々考えることが多いですね。今日現地に私も見に行きました。北側から見た駐車場もそれほど悪い見た目でもないし、階段広場もだんだんと出来ているようで、ワクワクしてしまいました。そういえば、オプションの表札なんですが、他で作ってもさほどお値段が変わらないように思うのですが、皆さんは外注されますか?と言っても一つのお店しかまだリサーチしてないのですが(^^;)今日はカーテンも見たりして一人で興奮して主人に冷たい目で見られてます(笑)

25. 225 217

219さん再びありがとうございます!シミュレーションのページ参考になりました。
    現在一年で一番電気代のかかる8月の値で試算してみたところ(電気7000円ガス3000円)
    年間で3万ほどお得になるという結果でした。
    どういう数字を入れてもお得になるように作られてるんじゃないかとは思いますが^^;

我が家は皆様宅より光熱費が安いのでしょうか?
    夫と子供の3人家族で、コレと言って極端な節約もしてないのですが。。。
    料理は1日1〜2回、お風呂は毎日お湯を張り、洗濯は2〜3日に1回にまとめています。
    まだ子供が小さくてみんなで同じ部屋にいるので照明は1部屋分だけです。
    夏場は朝から晩まで27度でエアコンフル稼働でも電気代は7000円に留まりました。
    でも引っ越したら居間が広くなるのでエアコン代はかさむかも(ーー;)
    湯船も大きくなるので水道代も。。。(‾□‾lll)
    ウ〜ム。。。照明もお洒落な白熱灯を考えていたのですが経済面では蛍光灯の方が
    お得みたいです。照明を買い換える予定の皆様にお役に立ちそうなサイトを見つけたので
    もしよければご覧になってみてください♪
    http://www.amigo2.ne.jp/~y_ks/ks_omake_light.html#1

うちは表札は外注します。オプション販売のは「これ!絶対これ!!」というのはなかったし
    外注でもそれほど値段は変わらないみたいなので。

26. 226 ちえさく

>ジモティさん
    表札の件ですが、迷った末、結局オプションで注文しました。
    やっぱりサイズを測る等の手間が省けることと、引越しの日にすでに表札が入っていると嬉しいかな、
    という単純な理由からですが。
    私がオプション会場に行ったときは、表札を注文されてる方が多いように思いました。

>219さん
    早速シュミレーションしてみました!
    なんと年間6万円ほど安くなる計算になりびっくりです!
    その通りにならなかったとしても、今よりは安くなりそうなので嬉しくなりました♪

27. 227 匿名はん

217さん、素晴らしいです!
    うちも子供がまだ小さいのですが、食事時などはキッチン、ダイニング、リビングと3つはついてますね・・・
    今も換気扇がまわりっぱなしです。
    ローンも始まりますし、できることからコツコツと節約していかないと!ですね。
    これも主婦の仕事だと楽しんですることにしてみます。
    表札は外注することになりそうです。

28. 228 Alex

リビングのじゅうたんですが、ちなみにうちは子供は居ないけどいちおう防音としてラグを
    敷こうと思ってます。あと、床暖入れないとき冷たくないように。
    洋室は、ベッドの下も敷くかどうかと考えてます。
    ほこりが心配ですが、防音と断熱を考えてたぶん敷くかもしれません。

電気代、うちもシミュレートでは、月によって違ったけど、年間22,000〜56,000円のお得と出ました
    電気代もそうですが、光電話が月300円だけなのが結構節約になると期待してます

29. 229 匿名はん

入居が待ち遠しいのですが・・・今日の広告を見るとペットの出入り口というのがありましたが、
    今更ながら、ペット飼育可能なマンションなのですね!!!
    ベランダでペット専用の敷物をパタパタ叩かれては毛が飛んで来そうですし、芝生内での糞も心配です。
    皆さんはどう思われますか?

30. 230 匿名はん

>229さん
    ペットは室内の飼育のみですよね。
    動物に対してアレルギーをもつ方もいらっしゃいますし、229さんのご心配わかります。
    私ごとですが、猫が苦手でして・・・(><)。
    今のマンションではベランダに野良猫が出現します。
    洗濯物に猫の毛や匂いがついたというご家庭もあり、ベランダ伝いに猫が脱走してこないか心配です。

うちは小さな子供が居るので、物音やらでご近所の方にご迷惑をかけるかもしれません。
    というわけで、うちも加害者にならないようにきをつけねば・・・。

マナーは守った上で、お互い様という気持ちも忘れずに皆が気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

31. 231 ジモティ

表札を外注される方にお聞きしたいのですが、サイズは縦横とオーダーできるのですか?まだ一店舗しか見ていませんが、縦のオーダーが出来ない様子で見本の写真が枠からはみ出していたのですが・・。きちんと枠にはめた方がきれいな気がするのですが、わざと枠から外すのが一般的なのでしょうか・・?あまり良く分からなくて・・・。ご存知の方はいらっしゃいますか?

229さんのお気持ちもわかります。私も購入で迷う理由の一つでした。動物は大好きなんですが、大世帯だけにルールが守られるか心配でした。私も小さい子供がいますし、完璧に子供が言うことを聞く年齢でもないので、他の方にご迷惑おかけする事もあると思います。ペットを飼われる方も家族の様に思っておられるでしょうから、ある程度はお互い様かな〜と・・。最低限のルールはお互い守っていきたいですよね!雰囲気の良いマンションになるといいですね。

32. 232 匿名くん

昨日、現地を見に行ったら、西側の川の中にイノシシ!がいました。
    もちろん道路に上がってくることはないと思います...
    見た目よりきれいな川なのかもしれないですね
    散歩してた近所の犬も不思議そうに見てました(笑)

33. 233 匿名はん

229です。そうですよね!ペットを家族のように思われている方はきっと、モラルある飼い方をされる方だと
    信じています。こちらの方は、本当に皆さん良い雰囲気の方のようですし、楽しみにしています。
    うちも3歳の子供がいますので、階下の方々にご迷惑をかけないように気を付けねば!

34. 234 217

227さん
    新しい家に越すとどうしても気が大きくなりがちですが、ギュっと財布の紐を締めて
    お互い節約がんばりましょう(^o^)丿
    主人には「ケチくさい」と時々言われますが、ケチと節約は違うのよ!と言い返してます!

ジモティさん
    私が検討中のお店では縦横ともサイズに対応してもらえますよ。
    (ただしカタログの中には一部対応できない商品もありました)
    しかもまだ内覧もできないのでサイズがわからないと言うと、お店から業者(長谷工)に
    直接確認してもらえるとの事で、サイズを測る手間も省けました。

35. 235 匿名はん

モラルの話でいえば、やっぱりベランダでの喫煙が気になります。
    洗濯物に匂いがついたり、喫煙しない者には結構きついのです。
    きっとお子様がいて奥様が家では吸うな、吸うならベランダで、と言ってるのでしょうが、
    わが子さえ良ければという考え方からくるんでしょうね〜。
    前のマンションで新生児用の服にしっかり匂いをつけられて、土日は外干しできなくなったことがあります。
    ペットの件、子供の件、喫煙等々、大きいマンションだからこそ、皆で考えていきたいものですね。

36. 236 匿名はん

土壌汚染のほうが気になりませんか

37. 237 215

いろいろお返事ありがとうございました。
    >217さん
    やっぱり防音対策で敷かれるのですね。(^^)
    お互い大変ですね。電気代節約がんばりましょう!
    >218きょうママさん
    お子さんお二人ですか!にぎやかそうですね。
    たしかに、リビングだけじゃなく廊下は要注意ですね。
    廊下にじゅうたん、うちは真剣に考えます。。。
    >232さん
    テレビのニュースでウリ坊みたことあります〜
    有名みたいですね。見てみたいけどそっとしておいてあげたいですね。

38. 238 きょうママ

いのしし出没のニュースはつい最近も新聞記事で読みました。
    東灘区のホームページに「イノシシコーナー」があるくらいですから、
    害さえなければ、私はウリ坊との遭遇を楽しみにしてます。

私も実は猫が苦手で、共用廊下を猫が走ってたりしたら、と考えると恐怖です。
    共用部分では必ず抱いてってことになるんでしょうけど、どれだけ守っていただけるのか
    不安です。猫好きの方ごめんなさい。
    でも、ペット可なのを理解して買ったのだし、確かに我が子達の方がきっとペットより
    曲者かも知れません。

39. 239 匿名はん

>236
    何のことですか? 元ここは何の土地ですか?

40. 240 阪神電車男

>239
    元は染色工場跡で、基準値を超えるトリハロメタン?が土壌中に含まれていたとのことです。
    デベ側は十分対策を取ったといっております。
    といっても、ここの荒らしにくるような人は、そんなん信用できんと書き込むでしょうが・・・

わたしはあまり気にしません。そんな事気にしていたら、どこにも住めないですからね。
    地下水はどこかにつながっていますから・・・
    アスベストや大気汚染物質とか、毎日降り注いでいます、中国あたりからジェット気流に乗って・・・

41. 241 239

>240
    気にしないことですね。価値観や気にする点は人それぞれですし、おっしゃるように気にすると限るがないですから。

42. 242 Alex

きょうママさんって猫が嫌いだったんですね。
    僕は、そんなに嫌いではないですが、鼻がむずむずしやすいので
    できればあまりペットには近づきたくないんです。
    とはいえ、ペットOKは、分かっていてラフルールを買ったので
    まあ、規約を守って飼ってもらえれば問題ないと思います。

43. 243 匿名はん

ペットを飼う者の一人として、
    飼い主はモラルを持って他人に迷惑がかからないようにしないといけないのは当然なんですが、
    それは人間(特に自分の子供)も同じです。また、糞とか毛の心配をされてますが、それは人間も
    同じこと(糞は大丈夫でしょうが、布団に付いたダニとかほこりとか。。。)だと思います。
    逆にペット、子供のことを気にするなら、どなたかも書いてあったような土壌についての心配の方が
    大きいと思います。

44. 244 匿名はん

243さんのご意見もごもっともですね。
    マンションなのでどうしても共用部分の共有意識などがありますが
    一戸建ての隣やお向かいの家がペットを飼ってるのと同じ事ですもんね。
    ゴミ屋敷なども多い昨今の世の中、マンションの方が規約がある分
    日常生活面では常識的なレベルを保てるかもしれないですね。
    特に新築マンションなので皆が綺麗に住もうと気持ちをひとつに
    できることを祈ってます^^

45. 245 匿名はん

243さんのように、どうしてもペットを飼われてる方は、動物嫌い、アレルギーの方への配慮が
    少なく、すぐムキになって、だったら子供は・・・と子供に矛先を持っていくんですよね。
    うちもいつかは子供やペットもありえるかもしれませんが、そういう親、飼い主にならないように
    気をつけなければ・・・

46. 246 ジモティ

217さん、ありがとうございます。カタログで判断していたので、実は出来るのかもしれません。それにしても、いいお店で注文されたんですね。寸法を直接長谷工に聞いてくれるなんて、楽チンですね♪私ももう少しお店を探して、お値段やデザインなどで希望のものが無ければオプションで頼もうかと思います。今、家具などのレイアウトやらを考えて夢ふくらませているんですが、現実問題、内覧会が来ない事には先に進まないです(泣)家具屋さんは結構長い間取り置きしてくれる様なのに・・・。皆さんは先に買っておられるんでしょうか?

47. 247 匿名はん

表札、私も自分で探して気に入るのがなければ、オプションでつけようかと思っています。
    217さんは、親切なお店を見つけられたようですね。うらやましい☆

今まで買った事ないので、どういう店で扱っているのかよくわかりません。
    たまに鍵屋さんの店先に表札が飾ってあるのはみたことがあるのですが、
    それほど種類がある様子でもなく・・・。ホームセンターとかにいけばあるのでしょうか。
    みなさんは、どんなところでさがされていらっしゃいますか?
    参考までにお教えいただけませんでしょうか。

48. 248 匿名はん

すぐ近くのコープリビングにも、結構種類ありますよ。

49. 249 匿名はん

私は猫好きです。このマンションの購入理由のひとつはペット飼育可能だからです。
    風が気持ちのいい季節、煙草をベランダで吸うのは美味しいです。
    子供がいます。うるさいし、きたないし、でも可愛いです。
    340世帯余り、皆が快適に暮らすにはもちろんいろいろ配慮がいるとは思います。
    しかし、生活が始まれば音も匂いもゴミも出ます。
    集合住宅に住む時は少し鈍感になることも必要かと・・・。
    気を遣うのではなく、許し合える上下、お隣と出会いたいと思います。

50. 250 匿名はん

みなさん、おはようございます。
    いい天気だと、すぐ現地にいきたくなります。w
    オークションで家具をゲットした方っていらっしゃいます?
    私は結局見にいけませんでした。
    結構よさそうなモノがあったような。

話がかわりますが、
    摂津本山駅ちかくに絵本専門店があったと記憶してるのですが、
    ずいぶん前のことなので、いまもありますでしょうか?
    とっても雰囲気もセレクトもいいお店だったのですが。

51. 251 とまと

おはようございます。
    表札のオーダーですが、東急ハンズ(ロフトにも?)にありました。
    ハンズに行ったとき覘いたのですが、オプションよりもかなりたくさんあって
    値段はほとんど同じでしたよ。
    でも自分でつけないといけないんですよね・・・

52. 252 匿名はん

>>249
    まったく同意見です。
    確かにこれだけの世帯があると色んな人が居ることでしょう。が、両極端な人(神経質でこまごまうるさい人、
    また逆に常識がなくてやりたい放題の人)だけは上下左右に当たらなければいいですね。

53. 253 きょうママ

とまとさん、私も夏に神戸に行ったときに、東急ハンズの表札コーナーをチェック
    しました〜。結構お洒落なのがあったように記憶しています。
     今が一番楽しい時ですね。いろいろ選ぶのはウキウキします。
    でもやっぱり内覧会で実物を見ないと、家具なんかは失敗してしまいそうです。

絵本専門店があるのですか?是非行ってみたいです。
    あ〜でも田舎暮らしが長いので、岡本あたりをぶらぶらするのに、服装に悩みそうです。

54. 254 217

247さん

私はネットで表札を注文(見積もり)しました。
    表札のオンラインショップは意外と沢山ありますよ♪

55. 255 247

表札ですが、ハンズ、コープリビング、ネットでもあるのですね。
    意外にも、身近なところにあったんですね。
    情報ありがとうございました。いろいろ見てみて、気に入ったものを探したいと思います。

56. 256 匿名はん

はじめまして。このマンションの購入者です。
    掲示板いつも楽しく拝見してます。

ちょうど表札の件が話題にあがってるのでお伺いしたいんですが、
    皆さんエントランスの郵便受けにも表札はつけられますか?
    他のマンションの掲示板で、郵便受けには(防犯のため?)結構つけてない方が多い、っていうような
    書き込みがあるのを見たんで、つけようかどうか迷ってます。
    でも、防犯の意味あるのかなー?って疑問もあるんですけど・・・
    皆さんどう思われますか?

57. 257 ちえさく

うちは郵便受けにもつけますよ。
    オプションで注文するときは、外観を良くするために種類は決まっていました。
    郵便屋さんが困るかな〜なんて思いますし。
    今でもそうなんですけど、けっこう部屋番号間違えて郵便物送ってくる人いるんですよね。
    そういう時のためにも、とりあえずつけてます。

58. 258 匿名はん

じゃあ外注の場合の郵便受け表札はどうなるんでしょうか?
    勝手に好きなデザインにしてもいいのかな??

59. 259 匿名はん

郵便受けはセキュリティーの関係上
    郵便物(ちらし等)を投入する側と住人が取り出す側とは
    きちんと分かれているはずです。
    つまり投入側は誰もが入ってこれるようになっているわけです。
    郵便屋さんのためには名前を書くのは親切かもしれませんが
    同時に個人情報を外部に見せていることになります。
    名前を書いている人はたぶん非常に少ないでしょうから
    書いてある人は返って目立つということにもなります。
    名前は書かないほうが賢明かと思います。

60. 260 匿名はん

苗字が知れたところでどういうデメリットがあるんですか?
    一戸建だと普通に苗字はバレバレですが(^-^;

61. 261 匿名はん

>>257
    部屋番号が100、名前が隣の家のAさんで届いた場合、どっちに配達されるのでしょうか。
    多分100番だと思います。違いますかね。配達員は名前までチェックしないとどこかで聞きました。
    現に偽名宛名で送ってもらっても届きましたし。ただ、名前があったほうが間違いは少なくなるでしょう。

郵便受けに名前を表示するかどうかのスレがありましたけど、女性の一人暮らしとかでない限り、
    表示した方がいいように思います。以前居たワンルーム賃貸マンションでは誰も表示していません
    でした。私見ですが、こそこそ生活してるような印象がありました。(私も含めて)

62. 262 ちえさく

そうですね、実際名前まで確認してないのかもしれませんね。
    私は、マンションしか住んだことなくて何度か引越してますが、その都度郵便受けに名前を出してたので、
    当たり前のようにそうしてました。
    過去には、私の名前宛で隣の部屋番号が書かれた手紙がちゃんと私のところに入っていたので、
    名前を確認する人もいるんだろうな、と思ってました。
    もしかしたら、隣の人が親切で入れてくれてただけかもしれませんが(^−^;;

家族全員の名前を出すのはもちろん家族構成がばれる、というデメリットがあるのはわかりますが、
    苗字を出していて、これまで特に不都合がなかったので、
    どういうデメリットがあるのか私も教えてもらいたいです。

63. 263 きょうママ

ブログを見たら、キャンセル住戸発生のニュース。
    なんと、かのEKタイプです。
    せっかく売れたのに・・・。残念。長谷工さん、がんばって下さい!

64. 264 匿名はん

苗字を出すデメリットというより、出さなくてもよいのがマンションのメリットだと思います。
    ストーカーの問題などもありますし、何が起こるかわからない世の中だからこそ
    不必要な情報は外に出さないほうがよいのではと思います。
    「Aさんはラ・フルールに住んでいるのは知っているけど何号室に住んでいるのかは分らない」
    ・・・というほうが、セキュリティーは高いはずです。
    何号室に住んでいるかということは、ごく限られた人が知っていればよいことで、
    自分や家族を守るために、そういう意識は高くもっていたいと思いますが
    皆さんはいかがお考えでしょうか・・・・?

65. 265 匿名はん

ポストの表札出さないとクロネコとかのメール便が配達されないかもしれませんよ

66. 266 匿名はん

いや、そんなことはないですよ。
    私は今仕事上の郵便物や宅配便は旧姓のままで届き、時々主人の名前までまちがえて私の旧姓で
    届いたりしますが、表札出してなくても、クロネコさんはプロですので何の問題もなく届きます。
    クロネコさん以外も全然問題ないですけどねー。
    いいんじゃないでしょうか、各家庭で思うようにすれば・・・。

67. 267 匿名はん

おはようございます。絵本屋さんですが、駅北側にある”ひつじ書房”のことですね。ありますよ。感じのいいおばあさんが、一緒に絵本を選んで下さいます。我が家の子供達は、たまにお散歩帰りに寄ります。こじんまりしたいいお店で、私は好きです。

68. 268 匿名はん

はじめまして。
    以前も少し話題にのぼっていたと思うのですが、産婦人科はどこがよいでしょうか?
    分娩まで考えています。
    どなたか情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

69. 269 匿名はん

阪神御影の登村レディスクリニックをお勧めします。
    なにがいいって、会陰切開しないで生めるんです(もちろん、巨大児とかの特例は除きます)。
    腕が大変いいことで有名な先生です。
    初産を他院で、二人目を登村で産んだ友人談によると産後の楽さが全然違ったそうです。
    ちなみに私も登村さんで、切開も裂けもしなかったので円座要らずでした!
    お食事はとお部屋はホテル並、土曜の夜はシェラトンのフレンチフルコースディナーが出ます。
    http://tomura-lc.com/index.html

70. 270 匿名はん

元町のパルモア病院がお勧めです。
    私は高齢で出産するという不安があったのですが、先生はほとんど女性で優しい方が多く、
    小児科を併設していますので、何かあった時はすぐに駆けつけて下さり、本当に心強かったです。
    出産後も検診や予防接種等でお世話になりました。
    個室も広く、食事も美味しかったです。
    母乳育児に非常に力を入れておられ、母乳マッサージも丁寧に教えて下さいました。
    お蔭様で、3歳の子供は未だに39度以上の発熱の経験も無く、健康優良児です。

71. 271 きょうママ

267さんありがとうございました。
    ひつじ書房ですね。
    ちょうど昨日の朝刊の絵本のコーナーの記事に、「神戸で児童書専門店 ひつじ書房を経営する
    平松さん・・・」という文があって、神戸のどこだろうと気にかかっていたのです。
    そのお店が摂津本山の絵本屋さんのことだったなんて、これって「運命」?
    とっても嬉しいです。引っ越したら早速行きますね。

私はもう出産は終わりましたが、会陰切開しなくていいのは重要なことですよ。
    少々お金がかかっても、一生に何度もあるわけじゃない出産ですから、
    納得のいくいい病院で産んで下さいね。
    健康保険や年末医療控除でお金はある程度返ってきますし。

お産して入院している間が最後のパラダイスですよ〜。
    うちに帰ると睡眠不足との闘いになりますから。

72. 272 匿名はん

267です。きょうママさん、ひつじ書房さんは、本山駅北側を線路沿いに右に歩くと、すぐありますよ。この時期はもう、クリスマスの可愛い絵本が並んでるかな。

私は出産は大阪の病院だったんですが、近所の友人ママで、”もりしばたレディスクリニック”を利用している人が数人います。山手幹線沿いなんでマンションからは少し距離があるかな。六甲アイランド病院の先生が2人で開業された病院です。まだ新しくて、こじんまりしていて、お食事がおいしいらしいです。出産って素晴らしい事ですよ。不安を感じなくてリラックス出来る雰囲気か見学できればいいですね。頑張って下さい!

73. 273 268

皆さん情報ありがとうございます!
    一度見学に行こうと思います。
    引越し=転院なので今から気持ちがそわそわしてしまっています。
    皆さんからの情報を参考にいい病院で出産できるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

74. 274 ちえさく

入居手続会行ってきましたー。なんだかぐるぐる回って疲れました。
    私が出た後に、救急車が来てたようなんですが、あの熱気で気分の悪くなられた方でもいらっしゃったのでしょうか。
    あと、噂には聞いてましたが、マンションギャラリーを出てすぐの新聞屋さんにもびっくりでした。
    内覧会の日時も決まりましたし、楽しみです。

75. 275 ジモティ

我家も入居手続きに行ってきました。私も行く予定が子供の病気で急遽主人だけ行ってきました。1時間くらいかと勝手に思っていたのですが、長かったみたいですね。ちえさくさん同様、色んなブースに移動して色々説明を受けたようで疲れたと言っていました。引越しの日にちも大まかに設定されているようですが、まだ半分位返事がないようでまだまだ調整されそうです。一覧を見ると返事が返っている中で、1月末の引越しがかなり多いみたいですね。賃貸の関係でしょうか。それにしても司法書士の女性の方が頼りなくて大丈夫か不安になりました。登記の費用は最初に支払っているのに、それとは別に要ると言うので振込みの案内を主人がもらっつて帰ってきたのですが、やはりおかしいと思い、電話でモデルルームに確認すると、支払い済みですと言われて・・・。危うく2重払いするところでした。約40万なんて今の入用な私たちには大きなお金で、こちらから確認したにもかかわらずきちんと把握できていないなんて・・。人数が多いので仕方ないのでしょうか?ちょっと不安になりました。確認は何度もしなきゃだめですね!

76. 276 匿名はん

入居手続会は何時間くらいで終わりましたか?どなたか行かれた方教えていただけますか?

77. 277 ジモティ

276さん、うちはトータル2時間ちょっとでしたよ。

78. 278 276

ジモティさんありがとうございます。結構時間がかかるんですね。
    我が家はあさってです。
    いろいろ大変だったようですね。ウチも気をつけます。

79. 279 シャー

はじめまして。入居者です。入居説明会に行ってきました。気をつけた方がいい事があったので、書き込みします。
    まず、フラット35を申し込まれた方は、必要書類一覧内の本人確認(免許証・保険証等)の欄に〇がなかったので、
    必要ないのかと思っていたら、免許証か保険証かパスポートの提出を求められました。持っていたからいいですが、必要みたいですよ。
    それと、ローンの手続きの際に必要な住民票は名義人のみのではなく、家族全員分が2通必要です。
    また、案内にはなかったのですが、登記の手続きの際にも住民票が必要でした。(これは、名義人のみのでOKでしたが・・・)
    住民票を取り直したり、郵送したり、手間が何回もかかるので、正直「ムッ!」っとしましたが、もうちょっとでマンションが見れると思うと、
    ワクワクします。

80. 280 Alex

うちは明日なんで、皆さんの情報がすごい参考になります。

シャーさん、情報ありがとうございます。
    登記用に住民票が要ったんですか?
    うちはMRから連絡があって、「一覧には書いてないけど登記用に印鑑証明が一通要る」って言われました・・・
    何か、ややこしいですね。

81. 281 匿名はん

うちも行ってきました。
    所要時間を電話で聞いたときは「一時間程度ですよ」と言われましたが、
    実際には2時間半ほどかかりました。
    正直、ぐるぐる回らされて、理解できたんだかできてないんだか、
    よく分からないまま署名して・・・って感じでした。
    事前に今回は何の説明があって、どんな内容なのか資料を送っていただけたら
    こんなに時間がかからずにすんだのに・・・
    ひとつずつ納得いくまで聞いていたら、2・3時間は余裕でかかると思います。
    うちは子供を預けていったので、最後の方のNHKとかピーコックとか長谷工アネシスとか
    説明も聞きませんでした・・・

ムッとすることが多々ありましたが、帰りにマンションの前を通ったら フェンスがすごく低くなっていて
    マンションの全体も植木も見ることができました。
    あとすこしですねっ!!ワクワク♪

82. 282 匿名はん

行かれた方、質問させてください。
    住民票がいるというのはフラット35を利用する場合だけですか?
    うちは銀行で借りるので書類に○がないものは用意していないのですが、
    要るという場合もあるということでしょうか?
    また登記に印鑑証明がいる??一覧には書いていないのに??
    これは皆共通なんでしょうか??
    明日取りに行ってから出発してたらとても時間には間に合いそうもないです。
    しっかりしてほしいですねー。今日行かれたみなさま、お疲れ様でした。

83. 283 ちえさく

登記に印鑑証明はいりますよ。
    私のところに送付されてきた用紙には書いてあったのですが、
    うちは銀行ローンの手続きが、既に済んでいたので用紙がみなさんと違っていたのかもしれませんね。
    うちの主人もちょっと頼りないなー、と言っておりました。
    282さん、明日大変だと思いますが、頑張ってきてくださいね。

84. 284 匿名はん

282さん
    私は昨日行って来ました。
    登記にも印鑑証明要ります。送られてきた書類の登記事務所の書類に確か書いてあります。私も直前まで見落としていたのですが手続き会当日朝読み直してて気づいて慌てて区役所に駆け込みました。
    幸い東灘区内ですので助かりました。遠方の方は取りに行くのも大変でしょうね。せめて営業担当さんから念押しの連絡が事前にあれば慌てないのに。
    そういう意味では不親切かなぁ。
    また登記にも住民票は1通要ります。また私のように社宅住まいの人は会社発行の社宅入居証明も要りますよ。これも事前に言ってくれてたらそろえたのに。
    まぁ登記事務所が封筒をくれますので後日郵送してくださいということで済みます。
    あとは全体的に流れ作業ですね。気になったのは自転車のこと。内覧会で置く区画抽選は分かりましたけど、肝心の3台目以降についてはまだあやふやな返事。
    管理組合結成後決めます・・というのは前から聞いてる言葉なんですがせめて溢れた自転車は当座どうしますって話にして欲しい。
    決まるまで親戚の方に預かってもらってくださいって・・・。

85. 285 282

ちえさくさん、284さんありがとうございます。
    どうやら足らないようですね〜がーん。
    でも封筒をくれるとのことですよね、後日発送にします。。
    印紙の件では確認の電話等あったんですけど、その時に確認しとくべきでした。

あと自転車の件、驚きですね!!
    親戚の方に預かり?
    うちも聞いてみますね。一日じゃ返答に変わりはないでしょうが。
    なかなか時間もかかるみたいで、心してのぞみます!

86. 286 匿名はん

我が家も昨日、モデルルームにていろいろな手続きをして来ました。全体的に段取りが悪い気がする。
    営業スマイルだとは思いますが、ケーブルテレビの説明をされる方はうんざりした顔の私に
    「お疲れのところすみません。もう少しお付き合い下さい」説明終了後「ありがとうございました」
    と気遣いのある言葉をかけてくれました。
    些細なことですが、「後少し、頑張って回りきろう!」と思えました。
    対応がいまいちだったのは最初の方の火災保険の加入説明と後半にあった管理会社です。
    どちらも必ずお世話になるからしっかり話しを聞こう、と思っていたのですが
    その説明は大学病院の診察室のような、会計窓口のような。
    まるで通行人にポケットティッシュを渡すような、味わいも何もない対応でした。
    モデルルームの彼らには日常の業務。でも私にしたら、たぶん一生に一度の買い物。
    時間もお金もいろいろ考えながら遣っているのに、それに対する彼らの対応は・・・いまいちだった。
    私は大きな金額の買い物をする時、品物の趣味嗜好だけでなく、それを売る人も買う傾向にあります。
    正直、昨日の手続きにはがっかりすることが多かった。
    昨日のモデルルームでは、新住所が分かったことはうれしかったです。

87. 287 Alex

皆さんから情報を聞いてたおかげで昨日無事終えました。助かりました。
    今日が最終日ですね
    3時間コーヒーも出なかったので、ペットボトルの水を持っていって助かりました。

88. 288 匿名はん

私も本日行ってきました。
    MRの人は忙しそうに奔走していたので、キッズスペース横の無料自販機で勝手にコーヒーやらお茶やら入れて飲んでました(笑)
    (↑いつも給仕してくれるお姉さんに聞くと勝手に飲んでOKとのことでしたので)
    かなり疲れました…が、内覧会の日程も決まり嬉しさもひとしおです!!

89. 289 匿名はん

皆さまお疲れ様です。
    私も先日行ってきました。
    私も288さんと同じく飲み物をいただき、休憩をしつつ話を聞いてまわってたので3時間かかりました。
    とうとうローンも確定し、引越し日もほぼ決まり、いよいよという気がしますね。
    ただ引越し当日の搬入の順番は先着順とのこと。
    そうなると名鉄さんのほうがたとえ待つことになっても気を使わなくていいのかな、と思ったり。
    引越し希望の返信ハガキが半数戻ってきてないので、まだはっきりしたことは言えないとのことですが、
    だったら何のための締め切り日だったんでしょうね。
    期日を守った人から決めてくれてもいいような気がしますが・・・。

あと内覧会の日は皆さんお子さんはどなたかに預けてこられますか?
    つれていくとじっくり見れませんよね。
    近くに託児所でもあるといいんですけど。
    いつもみたいにモデルルームで見ててくれるとありがたいですけど、
    さすがに無理でしょうか(笑)。
    と悩みも具体的になってきました。内覧会寒い時期になりますけど皆様頑張りましょう!

90. 290 匿名はん

説明会最悪。やはり売れ残りあるみたいだし。
    土壌汚染が問題なのかな。

91. 291 匿名はん

こんばんは。
    土壌は問題無しですし、売れ行きも残り3戸前後なので、
    この規模クラスの物件にしては順調な方だと思いますよ。(^^)

次はいよいよ内覧会ですね。
    すでに何回か話題に出てたように思いますが、内覧会同行を
    業者さんにお願いする方いらっしゃいますか?
    私は頼むつもりがなかったのですが、
    やっぱり専門家にお願いしようかなと心変わりしています。w
    お願いするとしたらまだ間に合うのかな〜

92. 292 匿名はん

おはようございます。
    一昨日より大々的に報道されている『耐震強度偽装問題』ここでは大丈夫でしょうか・・・
    既に契約も済ませ後は入居を待つのみといった状況なのですが、このタイミングでああいったニュースが報道されると非常に不安な気持ちになってしまいます。
    どなたか長谷工側より説明を受けられた方はいらっしゃいますか?
    どうも疑心暗鬼になってしまいます。

93. 293 ライスペーパー

私も入居説明会に行ってきましたが、思ったほど対応は悪くなく、スムーズに進みましたよ。
    特に銀行、司法書士の方はとても丁寧でした。
    これだけ多くの方が手続されるのですから、いろいろ受け取り方も違うのでしょうね。

内覧会、私は同行を依頼しました。
    費用はかかりますが、一生に一度かもしれない大きな買い物。
    気の済むようにしようかと思っています。
    しかし耐震偽装問題、他人事ではないですね。
    信頼して買った我が家がどこか欠陥があるものを売りつけられていたと知ったらやりきれないです。

94. 294 匿名はん

ここの購入者ではありませんが、内覧会では傷・汚れを極力チェックしたら良いと思います。
    鍵渡し後は、こちらが付けたものと、見なされますので。他の不具合は、入居後も点検あるので
    そのとき直してもらえるものです。

95. 295 匿名はん

294さんありがとうございます。傷、汚れを入念に見ようと思います。
    先日登記の際の印鑑証明や住民票のことがでていましたが、印鑑証明は確かにあれば
    よかったみたいですが、住民票は新住所の分が必要らしいですね。
    どちらにしよ、封筒を受け取って来年1月末までに送らなければいけないようでした。

私も銀行の方の対応がとてもよかったです。
    他もよかったです。

耐震偽装問題・・・ぞっとしますね。

96. 296 匿名はん

長谷工のマンションだけに、広さの割りに価格が安いのが魅力で購入したのですが、
    一生済む訳でもないのですが、心配しながらの入居となりそうです。
    ベランダの亀裂などもチェックが必要ですね。
    電気が付かないので、明るい時にチェックしないと後悔します。
    クロスの角の浮きや、フローリングの張り具合や水平も要チェックです。

97. 297 匿名はん

マンションは住んでみないと上の騒音がわからないけど、うるさかたら最悪だねー心配です。

98. 298 匿名はん

今住んでいるマンションも築5年でLL45だけど上の騒音最悪で今回引越しです。掃除機、ピアノ全部聞こえますます。
    ちなみに購入価格4300万円で中堅グレードのマンションだし施工もスーパーゼネコンだし。今回は施工者が
    結構不安です。

99. 299 Alex

ところで、手続き会では確認し忘れたんですが、引越しの日は、いつごろ決定できるんでしょう。
    また担当者にも聞いてみますが、どなたか聞かれた方いらっしゃいます?
    これが決まらないと賃貸の解約とか会社の休みを調整したり、いろいろ始められなさそうで・・・

100. 300 匿名はん

Alexさんへ
    我が家の希望日は5組の希望者がいて、これからどんどん増えてくるかも、そうなると、
    調整が入るかもしれません、と言われました。
    内覧会くらいには・・・と言われましたが、遅くないですか?
    こちらは期日を守って希望日を伝えているので、後になって、変えてくれと言われても困ると
    強くでようとは思いますが、それでも一応第2希望日も休みはとっておこうと考えてます。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK