神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その4【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その4【情報交換】
みるきぃ [更新日時] 2005-10-28 14:57:00

全スレが450になりましたので新しいスレを立てます。
【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その3【情報交換】も盛り上がっていきましょう!

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/
【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1044/
【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その3【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1043/
mapaに住む虎ファンサマの為のBBS
http://angelbaby.chu.jp/mapa/yybbs.cgi

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-25 23:00:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 286 匿名はん

私はオプションをなにもつけなかったのものですが、
    暮らし始めてガスオーブンと食器棚はつけておいたほうが良かったなと思いました。

2. 287 匿名はん

私も何もつけなかったです。
    オプションは全てが割高ですよ!!
    自分でホームセンターとかで購入したりするほうがかなり安いですよ。
    また、フローリングのコーティングも同様に高い。引越し業者とかのオプションで頼む方が安いですよ。

3. 288 匿名はん

オプションの方がいい物と、ホームセンターで自分で買ってきて取り付けてもいいよな物と
    よく見極めながらするといいですよ。
    後付けするとサイズがぴったりしないとか不恰好になるとかそういう視点で考えてみるのもいいですよ。
    せっかくネットでも調べられるので気になるオプションは比べてみてくださいね。
    あとは人の目を気にしなければ(来客とか)結構オプションでしなくてもいいかも。
    青田買い組にとってはオプション会では焦らされましたが
    実際にご自分のお部屋がみられる方は想像しなくていいので考えやすいのでいいですね。
    あとこのスレのその1、その2でもオプション話題ありましたよ
    こちらも参考にしてみてね。

4. 289 新人

ありがとうございます!!
    確かに、他の新築マンションを購入した友人の話を聞いていると、
    マーパのオプションはかなり割高で、ビックリしてしまいまして・・・。
    みなさんどうしてるのかなぁ!?と気になっていました。
    その1&その2、参考にさせていただきます。
    あとは、自分で色々調べてみます。
    今は、インテリア考えたりするのがすっごく楽しいです。

5. 290 271

>270さん
    そ、そうです、おんなじ美容院ですよ・・・
    なんかお茶が出たりマッサージしてくれたり設備も豪華そうでサービスもよさそうだけど
    私は二度と行きません。
    私の場合はあそこってスタッフにランク付けがあるでしょう?
    私はあんまりこだわらないんで安いのでいいですって言ったら下っ端の男の子がカットしてくれました。
    でも、僕なんか○○でなどどちょっと愚痴っぽいことばかり話すのでいい気分にはなれませんでした。
    私の耳元で他のお客さんがシャンプー終わるたびに大声で「お疲れ様でした〜」と叫ぶのはやめてほしいと
    アンケートに書いて帰りました。

6. 291 グッドロー

>新人さん
    MAPAへようこそ!今、とっても楽しいでしょうね。
    とにかく休日は、ニトリへミドリ電化へコーナンへ、ととにかく
    足をお運びになられ、様々なオプションを心行くまで比較検討
    されることに尽きるでしょう。
    「ご納得」が一番大事。納得いくまで探されてください。楽しい
    時間がそれだけ長く続くでしょう。お楽しみに、では、これからも
    宜しくお願い致します。

7. 292 匿名さん

8. 293 匿名はん

ageときます。

9. 294 匿名はん

管理人のおっさんが、中に居るのに居留守使うのにはムカツク!
    ゴソゴソ音がしてるねんからばれてるねんで。
    それともインターホンが鳴らんのか?

10. 295 匿名さん

え?居留守なんか使われたことないけれど・・・
    いつも気持ちよく対応してくださっていますが。
    何かの間違いではありませんか?

11. 296 ちゅちゅ

>294さん
    私も295さんと同意見でいつも嫌な顔せずに対応していただいてます。
    確かにあのブザーは鳴りにくいようようで、押してもなかなか音が聞こえません。(もちろん鳴るまで押しますが)

最近また掲示板に”注意書”が増えましたね。
    駐車場のリモコンゲートを車に乗って押しているのに、開く前に自転車や歩行者が通ってゲートが一時止まってしまうと、
    少しむかつきます。自転車や歩行者は面倒でも自転車用を利用して欲しいです。
    注意書通りもし子供用自転車でも引っ掛けてしまったら最悪ですから。
    それに自転車や歩行者は少し通るだけでも全開して、その後に関係ない車が入ってきたらどうするんでしょうか?
    そうでなくても駐車場は盗難があるのに・・・楽なことばっかりじゃなく、よく考えて欲しいです。

先日幼稚園くらいの子がラグーナコートで犬を抱っこしていないおじさんとおばさんに注意をしていました。
    立派な行為ですよね。
    でも、その人たちはその子の言うこと無視して抱っこもせずに行ってしまいました。
    同じ大人として情けないです。マンションの注意書には騒音など子供が原因と思われるのが多いですが、
    子供の注意された大人が直さないんだったら子供がルールを守らなくても文句が言えないのでは??
    子供の行動を指摘する前に大人がちゃんとルールを守るべきです!

12. 297 匿名はん

やっと、新サーバにつながりました!
    やはり、カキコ少ないですね...
    さぁ、これからも【仲良く】どんどんカキコしましょー!
    盛り上がって行きましょう!

13. 298 匿名はん

駐車場のゲートから自転車がでてくるの本当にヒヤッとしますね。
    入居当時はゲートが開け放しになっていたので今よりももっと通る方が多かったですね。
    先日は父親が持っているリモコンでゲートを開けて自転車の子どもを通してましたよ。
    これには父親のモラルに驚きでした!
    まぁ・・自転車の扉が壊れているのでこっちの方が楽だと思われたのだとは思いますが。
    でも大人は今だけだとか判断できるけど、子どもが一人の時や友達と一緒の時に
    ゲートでケガしたらどうするんでしょうね。

14. 299 匿名はん

私も駐車場のゲートは困ってます!
    こちらが開けるのを待って先に自転車や徒歩の方が入るんです。
    『ちょっと、どういう事?』って感じです。
    住民かどうか疑わしいし、住民でも事故になるとお互い嫌な思いをするので絶対に止めて欲しいです。

15. 300 匿名はん

六ヶ月点検・・皆さんのおうちでは順調に進んでいらっしゃいますか?
    我が家は午前一番で来られ、きれいに直してくださりすっきりしました。
    不具合も専門家がちょちょいのちょいで簡単に直るものなんですね。
    ただ我が家のように簡単に済むような手直しばかりではないでしょうが。
    なにか大掛かりな手直しを予定されている方いらっしゃいませんか?
    また、補修中に生活に支障がある場合(キッチンの水周りとか)どのように対処されていますか。

16. 301 匿名はん

299さん よくありますよね。
    その度に、門が開くのが10秒ほど止まるんです。
    一度、車を中に入れるまで5分ほど待たされたことがあります。
    次から次から、自転車や、人が出入りするのでw
    それ以来、門の手前1mぐらいまで車近づけて待つことにしています。
    さすがに、間をする抜けて入っていく自転車の方はいないですよ。

17. 302 匿名はん

それはかなりイライラすることでしょうね。。。
    今回の張り紙で住民の方が自粛してくださることを祈りたいです。

それと、自転車の出入り口の扉の修理は完了したのでしょうか?
    コーンは取り除かれていましたが、完全ではないですよね・・・
    これも大きな原因になっているような気がします。

18. 303 匿名はん

私も毎日のように自転車を使っているのですが、駐車場の出入り口から
    自転車が出入りしている姿を先日みかけて驚きました。A棟の自転車置き場の
    遠い方かな?と思っていたのですが、それ以後たまに見かけるようになったの
    で「電気代もったいないな」と思っていました。

それから、うちの棟に犬を2匹飼っておられる方います。絶対に2匹は抱っこ
    できないんですよね。たとえ1匹でも大きいのでできないんじゃないの?って
    思います。同じ棟の方から伺ったのですが「犬のおしっこの痕が廊下で見つかった」
    と張り紙がしてあったそうです。犬は嫌いではないのですが、犬が廊下を歩く事は
    そういう事に繋がるんですよね。それは困ります。

19. 304 匿名はん

昨日、複数の子供がネコをラグーナコートで放し飼いにして遊んでました。
    これって基本的に親が、子供に何も説明してないからだと思うのですが?
    もしかしたら、野良猫かも知れませんが最近のネコは衛生上良くないので気を付けた方がいいですよ。
    野良猫は砂場に糞をして細菌をばらまくので危険です。
    出来ましたら、棒か何かで叩くフリをして追い返すのがいいです。
    エサだけはあげないように・・・一匹にあげるととんでもなく増えます・・・
    駐車場にもネコが出没するみたいで、車のボンネットにネコの足形がついてました。
    このマンションには赤ちゃんもたくさんいるので、そのうちにネコ対策はマンションでやった方がいいですよ。

20. 305 匿名はん

>304さま

それはどなたかのお家のネコの放し飼いではなく野良猫です。
    子どもが帰ってきてラグーナにネコがいたよと・・・・
    ただ、あんまりきれいじゃないよと言って手を洗うように言いました。
    私としては子どもの前でネコを棒で追いやるなんてことはしたくないなぁ。

21. 306 匿名はん

>305殿
    猫は、人間が怖いという印象が無ければ何度でも来ます。
    妊婦さんもマンション内で結構見かけるので、さらに良くないです。
    やはり野良ネコ対策は必要ですね。
    子供にエサだけはあげないように、みなさんで注意しましょう!

22. 307 匿名はん

猫…いましたね。

私と子供はアレルギーなので遠くから見ました。
    駐車場から家へ入る時にラグーナコートで見かけたのですが
    わざわざエントランスまで引き返して管理人さんへ注意を促してもうのは面倒だったので
    そのまま帰っちゃったんですが。
    やはり昨日その場で注意していれば良かったかなと後悔しています。

小学生くらいの男の子が餌をあげていましたね。

砂場もあるし糞害の危険性があります。
    次回、餌付けを見かけたら必ず注意します。

23. 308 匿名はん

あら、みるきぃさんお帰りなさい。

24. 309 くまさん

>308さん
    名前を打つの忘れてました(^_^;)
    307はくまさんです。

ちなみに私は直接注意出来ないと思うので(ビビリ)
    管理人さんから注意を促してもらおうと考えています。

25. 310 グッドロー

ひとつだけご発言を!
    中庭の芝生が相当疲れています。今日、上の階からたまたま見ました。
    中央部分が円形脱毛症状態にかなり薄く!なっていますよ。

日中、幼児達がヨチヨチ歩く姿は本当に微笑ましい、と思います。
    小学生が一生懸命に野球をしたり、走り回ったりしていたら、どうしても
    芝が無くなってしまうでしょうね。禿げています。上からよく分かりました。
    10月くらいになったら、芝の養生の為に、しばらくの立ち入り禁止時期を
    作らないといけないでしょうね。来年の春、また楽しく子供たちがそこで
    走りまわれるようにね。そうしないと、他所みたいに土のグランドと化して
    しまうかも。。。
    言ってみようか?どうかなぁ?どうでしょうか?

26. 311 匿名はん

今まで芝生ってよくわからないまま公園なんかで走り回ったりしてましたが
    芝生っていったいどんな使われ方をするのがいいんでしょうね。
    公園の芝生ってあんなに毎日踏みつけられているのに枯れていたりはげていたりしていないような
    ただ私が気がついていないだけかもですが。

観て楽しむものなのか寝転んで楽しむものなのか転んでも痛くないので思いっきり走り回る場所なのか・・・
    幼稚園の園庭に作られている所もあり用途は眺めるものではなく間違いなく園児達の遊び場所ですよね。

そんなに丈夫なものでもないのでしょうか・・・

27. 312 たこる

もうすぐ、入居なので準備をしてます。廊下で会う人達が、挨拶しあえるの気持ちがいいですね〜噴水の場所で
    2歳の息子が入りたがります。雨の後の水溜まりを、止めるのを聞かず行く事があるので何回も言い聞かせない
    と駄目なんでしょうね・・・子供には、誘惑される場所ですね(;。;)それと、質問したいのですが・・
     部屋の扉に、ストッパー又はフックで扉が全開状態で止めるのが全部に付いてる物ではないのですか?
    1部屋付いてない・・・ストックルームやトイレの扉もあるのに・・・

28. 313 グッドロー

>たこるさん
    こんにちは、これからどうぞ宜しくお願いいたします。
    ストッパー、ないですね。特に強風時には物理的にストッパーで補強し
    対策を施す必要があります。小さいお子さんは非常に危険ですものね。

100円ショップ、いろいろと回りました。多彩なストッパーを売って
    いましたね。ホームセンターのストッパーはさすが本格的でした。

強い風が吹きます。ご注意です。

29. 314 匿名はん

>たこるさん

我が家も一部屋だけ付いていないです。
    たぶん?たぶんですが、
    扉を開けた際に、隣接するクローゼットや収納の扉がお互いに当たりそうなドアだけに付いているようです。
    付いていない扉は開けたときは壁になっているので、あっ省かれたなぁ〜って・・・
    でも、たとえストッパーが付いていても小さいお子さんすっごく危険ですよ。
    扉を半開きにしていた時なんかに玄関の戸を開けた時が一番強烈に閉まりますよ。
    うちは小さい子はいませんが大人の指だってあの勢いでは挟まると大ケガしそうです!

引き戸が一部屋あるんですが、全ての部屋を引き戸にしたかったくらいです。
    リビングのガラス入りのドアは割れるんじゃないかと思うくらいの衝撃です。
    ストッパーをはずした瞬間も結構怖いです・・・でそんな時でもとりあえずの安全のため
    100きんでUの形になっていて激おち君みたいな材質のを買い占めてきて
    各ドア5、6個ぐらいずつ挟んでいます。

30. 315 匿名はん

最近 猫ヒロシはやってますね

31. 316 匿名はん

猫ヒロシ!猫ヒロシ!ラッセーラー!ラッセーラー!
    猫私も見ました。餌あげないでね。

32. 317 匿名はん

ごめんなさい、世間知らずで。
    猫ヒロシってなんですか?

33. 318 みやもと

マーパに住みたかった・・・
    8割方買おうと思ってました。
    2割不安がありました。大きな買い物ですから・・・
    でも、その8割を10割にするのには一生懸命でしたが、
    2割の不安を0割にしようとはしてくれませんでした。
    もっとわかりやすく言うと、家の購入というゴールに向かって、
    最後のハードルだけでしたが、ハードルは取り除こうとせず、
    ただ背中を押されたような・・・(余計わかりにくいか(^−^)
    こけました・・
    いい部屋だったのになあ。
    みなさんとお友達になって、甲子園へ繰り出したかった・・

34. 319 匿名はん

私は、購入者で3月に引越ししました。
    それまでは、一応一戸建てに住んでおり、マンション生活に一抹の不安が
    ありましたが、ある意味えぃやぁ!で購入を決めました。
    正直、四分六でした。(六がmapaです。)
    高い買い物だけに、今でも?の部分が正直ありますが、
    トータルで考えると正解だったと思っています。
    こけられたのは、残念です。。。

35. 320 匿名はん

3階駐車場に是正駐車許可証を提示した車が止まっていましたが、これってどういうことでしょうね。
    モデルルームに来られたお客さんの車なのか・・・
    それとも、2台めの希望者のお車なのか・・・
    ちょっと気になってしまいました。

36. 321 犬せまし

<a href="http://blog.livedoor.jp/neko_hiroshi/">猫ひろし</a>

37. 322 匿名はん

ラグーナコートの芝生はかなりヤバイですね。
    すでに踏みつぶされ、枯れて土が見えてます。
    これ以上、酷使すれば来年は禿げ山でしょう。
    やはり、ちゃんと芝を育てる期間が必要だと思います。
    いつまでも美しいラグーナコートを維持するには、我慢しなければならない時期も必要です。

それから、子供が多いのは別に良いのですが、しつけがなってない子が多いですね。
    エントランスのソファに土足で上がるのはやめて欲しいというか、子供だけでは利用してほしくないですね。
    私が親ならぶん殴りますけどね。

もうひとつ阪神ファンも問題ですね。
    ナイターの試合後に、エントランスの外で車で来た友達を見送る方々の子供がギャーギャー騒いでました。
    マンション住民には迷惑がかかってないでしょうけど、周辺の住民の方々には迷惑です。
    これ以上、阪神ファンの評価を下げてほしくないですね。

38. 323 匿名はん

火のついたタバコが1階の庭に落ちてきたという事が張り出されてましたね。
    もし、そんなタバコを見つけたら、そのタバコは管理事務所などで、ちゃんと保管しておいてください。
    タバコ1本から、指紋やDNA鑑定など何でもできますから。
    火事などの事故になった時は、それが証拠になります。
    犯人はすぐに見つかりますよ。
    管理組合も注意を促すだけでなく
    「タバコは証拠として預からせていただき、問題だと判断した場合は警察に提出します」
    ぐらい書けば、ポイ捨てなんてしないでしょうに。

39. 324 匿名はん

金田一のように犯人を割り出せますもんね

犯人はこの中にいます ってね 

40. 325 匿名はん

>322さんへ
    >エントランスのソファに土足で上がるのはやめて欲しいというか、子供だけでは利用してほしくないですね。
    >私が親ならぶん殴りますけどね。

我が家も子どもがいて、以前エントランスでの子どもたちの振る舞いで張り紙もありましたし
    その件での論議もこのスレでありました。
    反省させられることはたくさんありましたし、子どももそのことでは一応はもう行かないと約束しましたが
    我が家の子どもはまだ低学年なのでどの程度までいいとか判断できそうもないので、
    エントランスで遊ぶのは絶対に禁止にしました。

ところが、ある日様子を見に行くとやっぱりソファーに座ってます。
    いっしょに遊んでいる友達がみんないいねんいいねんと言うからいっしょにいたのだというのです。
    本人達は静かに座ってたよ〜とは言ってましたが、子どものガサツな動きでもうすでにソファーはヨレていましたし。

私としては小学生の子どもだけでの利用はいっそ禁止にしてほしいと思いました。
    いつもいつも見張ってぶん殴って教えることは私には不可能なので禁止にしてもらうほうがいいのです。

もし、反対の意見があった場合はその親御さんはご自分のお子さんがエントランスで間違った使い方をしないように
    いつも見張っていただけるか、徹底して教えていただくようにお願いしたいです。

このようなご指摘を受けるたび、とてもはがゆい思いも感じる一親です。

41. 326 匿名はん

わたしなら力ラリアットを食らわしたいと思います

42. 327 おっとっと

今更ですが、先ほど始めて気が付きました!
    以前、誰かが書いておられましたが、真っ暗な部屋から眺める夜景。
    空気が澄んでるせいか、綺麗ですよねー♪
    偶然ですが、リビングから和室に移動する時に、いつもなら和室の電気を付けてから
    移動するのですが、今日は付け忘れてました。。。
    それで、真っ暗になって気が付きました。綺麗なぁーって。
    日常生活の中で嬉しかった一コマでした。すみません、しょーもないレスで...

43. 328 匿名はん

始めまして。二台目の車を借りたいと思っている者ですが、10月までに管理組合が出来、
    11月頃に二台目の抽選会があるとお伺いしたのですが、本当に出きるのか不安です。
    過去レスで、二台目をすぐに借りれると言われた方が多々いらっしゃいましたが、
    私もその一人です。二台目を待っている方は駐車場はどのようにされてらっしゃるのでしょうか?

44. 329 匿名はん

>328さま

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その3【情報交換】
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1043/

426(8/22)あたりで2台目の駐車場のことでレスが続いていますよ。
     ぜひ、ご覧になってくださいね。

ちなみに私は近くで2万円で借りて抽選待機中です。

45. 330 匿名はん

以前からサブエントランスに非常識駐車している大阪ナンバー1BOX車が
    今日は来客者用に堂々ととめている。ええかげんにせえ。

46. 331 匿名はん

マンションの近くに何処か自転車屋さんありませんか?

47. 332  

>330さんへ
    私も同感です。
    昨日サブエントランスを通った時には、3階駐車スペースで見かけたことのある目立つ色の車が停まってました。
    今日ナンバーも確認したのですが、やっぱり3階に契約してある車でした。
    3階まで持っていくのが面倒だから勝手に来客用に停めてるんでしょうね。それも管理事務所の方の目に付きにくいサブエントランスの・・・
    ホント、どういう神経してるんでしょうね!!
    もちろん相変わらず停まっている大阪ナンバーの車も!

管理組合が発足したら以前ここで紹介があったような”鍵付き”の駐車防止のを取り付けてもらうように声を大にして訴えたいです。
    でないと、ちゃんとしている人に不公平です。

>325さんへ
    我が家にも小学生の子供が居ます。
    以前のエントランスでの張り紙を見て子供に”絶対に行かないこと”って話ししています。
    私の見る限りでは言ってないようです。しかし他のお子さんが大騒ぎしているのを見ると
    ”どうして自分だけが行ってはいけないのか”疑問のようです。もちろん”人に迷惑だから!”ときつく言ってますが・・・

たまに見ると背もたれに足を投げ出して寝転んでゲームしている男の子、大声で騒いで場所を占領し”たまごっち”で遊んでる女の子・・・
    酷いもんです。
    噴水の上を自転車で走り回っている男の子まで居ますよね。(エントランスではないですが・・・)
    小学生以下のお子さんが居る方は是非我が子の姿を見に行って欲しいです。
    で、”他人事”ではなく”我が子のことかも?”って思って欲しいです。そうしたらもっと快適に暮らせると思います。

ついでに、エントランス前の自転車もどうにかならないんでしょうか?
    来客が自転車で来たら(子供の友達も)エントランス前に停めないように言って欲しいです。
    前に”いいよ。そこに置いて”って言ってる住民の方も居ました。それでいいのかな??
    ルールは守るべきですよ!

48. 333 テトラ

幼稚園の願書受付の時期がやってきましたねえ。来年から幼稚園お考えの方きまりましたか〜?
    今年の幼稚園事情が聞きたくなったもので・・・。

49. 334 匿名はん

>331さんへ
    一番近いのは、MAPAをそのまま東へ出たところに甲子園筋沿いに自転車屋さんありましたよ。
    小さなお店でしたが。たしか・・・甲子園サイクル?だったような・・・
    パンクですか?

50. 335 匿名はん

子どもがエントランスで騒ぐのをどうしたら止められるか・・・
    我が子は大丈夫、ちゃんと言ってあるからと思っていましたがやはりもう一度言い聞かせます。
    他のお子さんとの兼ね合いもあるので難しいなどと諦めて思ってましたが
    もしお友達が行こうって言ってもお友達にもダメだよと言うように教えよう・・・
    でも、その子の親御さんがどのようにおっしゃっているのかも気になるところです。
    親達が一致団結してルールを教えていければ一番いいんだけれど。

51. 336 匿名はん

子供ってわるさするもんですよね
    親が教えてもこっそりわるさするものでしょう

なのでどうしても子供を近づけさせたくなければ
    物理的な手段に訴えかけること

例 進入禁止マークを取り入れる

52. 337 匿名はん

物理的な手段・・・お願いしたいところです。
    子どもたちにもよくわかると思いますから。

53. 338 匿名はん

子供だから一切立ち入り禁止とするのは、いささか乱暴な気もしますし、反発も出てくると思います。
    子供だからという理由ではなく、目的外の使用や迷惑がかかる行為は禁止という事にし、
    例としてソファで騒いだり長時間占領する事を明記して掲示すれば、分別ある子供は守ってくれると思います。
    守らない子供に対しては、管理人さんが掲示に基づいて注意出来ると思います。
    今は明確に禁止されているわけではないので、管理人さんも注意しずらいのではないかと思います。

どちらにせよ、この掲示板上で議論しても結論が出るわけではないので
    早く管理組合を発足して、既に出ている問題を話し合って解決していきたいですね。

54. 339 &#147;

55. 340 おじさん

とっぴですみません。
    不動産取得税、納付されましたか?
    急に思い出しました。
    以前にもマンション購入経験あるのですが、、、
    申告した覚えもありません。
    間抜けな話で申し訳ありません。

56. 341 匿名はん

だいたい入居半年くらいに請求がくると聞きましたので、もうそろそろかなと待っているところです。
    うちは6〜7万円だそうなのですこしづづ積み立てて備えていまーす。

でも!ひょっとして自己申告しなくてはならないのでしょうか???

57. 342 おじさん

>341さん
    早速ありがとうございます。
    そうですか、半年くらいなんですね。
    少し安心しました。

しかし軽減の場合は申告が、しかも一月以内にとか聞いた覚えがあります。
    そうそう、明日ちょっと不動産屋さんに会う予定がありますので聞いてみます。

58. 343 匿名はん

>329
    レス有難う御座いました。早速読ませて頂きました。
    二台目待機中の方が多々いらっしゃるみたいですね。

59. 344 匿名はん

いよいよ明日はXデーになりそうですね。
     虎ファンではなくても、ここに住んでいる以上無関係では
    ない気がします。今日も帰りがドンピシャ!流れに逆流して
    帰るのは辛かったです。
     ダイエーも明日は1時間早く閉店。警備を雇って建物を
    守ることと思われます。
     2年前も大音量の車が深夜まで甲子園筋をウロウロして
    ました。パトカーも深夜中走って見回りされているので過剰な心配は
    無用ですが、野次馬になるのは避けたほうがよいと思われます。

皆さん、明日は早めに帰宅しておとなしく家にいましょうね。

60. 345 匿名はん

mapaの虎ファンの皆様、どうかくれぐれも周辺の住民の方々にご迷惑かけないよう
    エントランス付近で騒がないようお願いいたしますね!
    最近の指摘にもあったようにお子さんの騒ぐ声にもご配慮願います。

61. 346 匿名はん

先ほど敷地内に消防車?(救急車だったかもしれませんが)が止まっていました。
    何かあったのでしょうか?

62. 347 イラブ

阪神優勝!!万歳!!
    でも、周辺は静かですね〜。

63. 348 イラブ

野球ネタで申し訳ないのですが、今日だけはごめんなさい。
    でも、マーパ元年に阪神優勝でもっとこの掲示板も盛り上げて生きたいです!!

64. 349 グッどロー

我が愛する広島カープはmapa元年に最下位か!
    まあ、それも良しとするか、阪神優勝おめでとう!
    日本シリーズ、今度は絶対に勝てよなぁ!

65. 350 匿名はん

昨晩は本当に静かでしたね!覚悟していたので、拍子抜けです。
    窓をかなり遅い時間まで開けていたのですが、まったく何事もなく良かったです。
    今日からのセール楽しみです♪

66. 351 匿名はん

風に乗って歓声が少し聞こえる程度でしたね。
    ファンたちのお祭り騒ぎもmapa付近ではないのですね。
    幹線道路からひとすじ中に入っていることがよかったのでしょうか。

67. 352 匿名はん

>351さん
     そうそう!その「幹線道路からひとすじ中に入っている・・・」
    って所が私気に入っているんですよ。便利なのに静か!駅から
    近いとか、近くにスーパーがとか言うより、私は甲子園筋と臨港線
    から1本っていう立地、これこそが「最高の立地」と私は考えて
    おります。
     ちょっと興奮しすぎました。すみません。

68. 353 匿名はん

>352さん
    まったく、同感です。
    興奮冷めやらぬ間に、閑古鳥鳴いてる臨港線沿いのスレに書いてあげれば?
    「立地はともかく、お買い得ですよー」って。

69. 354 匿名はん

その臨港線沿いの広告が入るたび、わがmapaとこっそり比較してます・・・
    あぁ、ここのマンション買ってよかったぁと。
    決して良い悪いではなく私の価値観です、念のため。

70. 355 匿名はん

>353
    心の中で思うのは勝手ですが、文字にすれば住民の品位が問われます。

71. 356 匿名はん

いいじゃんべつに・・・
    そんなたいそうな。

72. 357 匿名さん

,一-、
         /‾ l |
        ■■-っ
        ´∀`/
        __/|Y/\.
     Ё|__ | /  |
         | У..|

んなこたない!

73. 358 匿名はん

また出た!

74. 359 たこる

>グットローさん・314さん
    有り難うございます。引越の準備でなかなか見れませんでした・・・子供が、戸に挟まれないように、探しに
    行きます!
    早く、引越がすんで落ち着きたいです〜
    皆さん、リビングのカーテンは、サイズが大きいので注文したんですよね? カーテンとレースカーテンとも、
    防炎にされてますか?

75. 360 匿名はん

イトーヨーカドーでオーダーカーテンの60%引のときに買いました。
    時々ですが60%OFFやってるみたいです。
    カード会員ならポイントが10倍のときに使うとお得です〜〜
    うちはとりあえず今まで使ってた寸足らずのカーテンでじっとがまんして
    このセールの時に今やーって感じで買いました。

気に入ったものがあれば既成のカーテンもありましたよ。

76. 361 グッドロー

はい、そうです。私もしばらくは寸足らずのカーテンを使い、
    神戸で1セット1万円の比較的破格な良いのを見つけて注文
    しました。ホント、しばらくはミニスカート状態。面白かったです。

77. 362 たこる

>360さん、グッドローさん
    お返事有り難うございます。やはり、カーテンは取り合えず今のを使い・・・その内、購入します。
    この頃、この際と言いながら・・出費ばかりです(>_<)

まぁ、タイガースのおかげでジョーシンで家電を安くしてもらえましたが・・・もう一声お願い出来ました!
    まとめ買いだからと思いますが・・・

78. 363 グッドロー

人によってやりかたは「いろいろ」。引越しも「いろいろ」です。
    我が家は家電製品は一旦全て持ち込んだんですよ。
    そして置いた後でよーーーーく考えて、買い替えました。
    無駄なことか、と思ったりもしましたが、納得出来てよかったかな?
    リサイクル料金、引取り手数料を免除してくれる電器屋さん等
    色々とありますね。家電も「いろいろ」ですな。

79. 364 匿名はん

みなさーん!どうしたんですかー?
    丸1日経ってるのに、書き込みないですよー
    他の多くのスレと同様に、陳腐化していくのでしょうか。。。
    共感する事、あれっ?と思う事、悩んでいる事、嬉しかった事、
    何でもどんどん書いて盛り上がって行きましょー!(^^♪

80. 365 匿名はん

皆さん落ち着いてきたのですかね。私もたまにこのページ見ます
    けど、書き込みは久しぶりです。たまに見て進んでないとチョット
    寂しいですね。

以前、犬を抱っこしないで敷地内を歩かせている方がいらっしゃる
    お話がありましたよね。どうみても抱っこできない大きさの犬のです。
    先日、大きなお手製のカート?のようなものに2匹入れて運んでおられる
    のを見ました。ご注意を受けたのか、工夫と努力がみられました。

質問なのですが、空き缶やビンは週に1回扉の中に捨てています。
    ペットボトルが月に2回というのが少々辛いのですが、扉の空いて
    いる日(ゴミの日や燃えないゴミの日など)にコンテナに捨てても
    いいのですか?
     また24時間ゴミドラムしか使った事がないのですが、
    ゴミドラムに捨てるにはチョット大きいゴミは、月&木に捨てる場所
    ってあるのですか?

81. 366 匿名はん

ここもずいぶん大人になりましたね
    小学生が中高生に変わってきたかのよう

82. 367 匿名はん

月&木に限り、大きい袋のままコンテナ横に持っていっていいそうですよ。
    ゴミドラムに入らないゴミ(カサ、植木、木切れ)なんかだそうです。

ペットボトルは厳密に言えば月2回指定日にしか市は回収来てくれないので無理かも。
    でもいつ見ても出してありますね。
    たぶん管理人さんが間違って出したのを仕分けして置かせてくださっているのだと思います。
    でも、全住民が出し始めちゃうとストックするところも大変になるかも・・・

83. 368 匿名はん

引渡しのときに管理人さんから、
    「ゴミは指定日にだしてください。守らない方がいて困ってます。」
    といわれたので、指定日以外にだすのはマナー違反だと思いますよ。

でも、ペットボトルが月2回しかないのはちょっと少ないですよね。
    ペットボトルは買わないでおきましょう。て、ことなのかな〜?

84. 369 匿名はん

>365さん
    うちもペットボトルが溜まって困りますが、月2回の収集日まで我慢しています。
    やっぱり皆が指定日以外の日に出すとクリーンスタッフの方にもご迷惑になるでしょうから。
    日常のゴミをベランダに置いておくより全然平気ですよね。(臭くもならないし)
    そう思ってちゃんと指定日を守るようにしましょう!

質問ですが、皆さんは引っ越しのご近所へのご挨拶どうしましたか?
    我が家は3月入居でその時に両サイドと上のお宅には行きました。でも下のお宅は未入居だったので行ってません。
    最近下のお宅が入居される様子で、どうしたらいいのか悩んでます。
    うちには子供が居るので下のお宅には色々ご迷惑もかけることもあると思うんですが、先に入居してもう半年経っているので・・・
    下のお宅が挨拶に来ないのに、先に入居してるうちが行くのも変ですよね?
    どなたかアドバイスお願いします。

85. 370 グッドロー

こんばんは。
    これからMAPAで「末永く」楽しく過ごして行きましょう!
    と思ったら、入居は後も先も無い、というのが私の考えです。
    上の階の方は非常時の非難はしご等でお通りになるかも知れませんし
    下の階の方は、床の音で何かとご迷惑をお掛けするかも知れませんし
    等等、色々考えると日頃から挨拶して、名前を顔を知っている。って
    いうことが長いお付合いとして大切ですよね。
    そうだったら、先制必勝!先に挨拶をさせて頂く方が、気持ち的に
    楽ですよね。
    まあ、ひとそれぞれ考え方は「いろいろ」「いろいろ」でしょうね。

86. 371 イラブ

そうですよね。
    挨拶のことはグッドローさんの意見共感します。
    我が家にお近づきのしるしも用意していますが、ホコリがかぶって困っています。
    挨拶に来てもらっていない(行っていないと言った方が正解でしょうが)
    お隣さんに積極的にするほうが気持ちいいですよね。
    「するかしないか悩んだら実行せよ」ですよね。
    これも人の考え、色々なのでしょうが。

87. 372 匿名はん

> でも、ペットボトルが月2回しかないのはちょっと少ないですよね。
    > ペットボトルは買わないでおきましょう。て、ことなのかな〜?
    西宮市では回収が月に2回と決まっているだけで、誰も「買うな」なんて言ってないですよ。
    重荷に思っていらっしゃるのは決まりを守ろうとされているからですね。
    ペットボトルの日に収集所で「やっと出せますね」と挨拶したら、それは私です。

88. 373 匿名はん

ペットボトルや空き缶、牛乳パックなどの資源ごみは
    ダイエーやライフ等のスーパーでいつでも収集していますよ。
    朝は慌しくて出す機会を逃してるので、私はいつもスーパーを利用しています。
    スーパーによっては、種類が限られてますので
    (確かイトーヨーカドーはペットボトルはなかった)
    事前に確認してから出しに行った方がいいですね。

89. 374 匿名はん

引越しのご挨拶にまつわるエピソードをおひとつ。
    こちらに引っ越してきて間もない頃、階下の人へご挨拶しに行かなくちゃと思いながらも
    お留守だったりこちらが共働きなのでなかなかタイミングを逃してました。
    ある日曜日、ご在宅の様子でしたので主人とともに伺いました。
    が、お留守の様子? ???と思いながらも帰ろうとしたところ階段で先方さんとばったり。
    なんと先方さんもちょうどご挨拶に来られていたのです。

mapaは階段が多いですよね。(その代わりエレが少ない!泣)
    お互い在宅を確認し別の階段を使って同時に家を出たということです〜
    爆笑の中ご挨拶の品を取り交わし、今後ともどうぞよろしくと。

ちょっと感心したのは階下の方がご挨拶にこられたということです。
    昔から向こう三軒両隣っていいますよね。
    マンションだったら上下忘れず両隣ってとこかな。

90. 375 みぞまま

(久し振りの書き込みです)
    私も、スーパー利用派です。現実的なことを言えば、
    どこ(自治体or企業etc.)の収入になるん?ということもあるでしょうが、
    とりあえずリサイクルだと思って、発砲スチールのトレーなんかと一緒に持って行きます。

気になるのは、空き缶。「燃えないゴミの日」に出すのですが、
    早朝、表のシャッターが開くと、空き缶集めのオジサン・オバサンがやって来て
    ゴミの中からアルミ缶を選り分けていますよね。ビニール袋に入れて持っていくと
    「分けとくから〜」と、そのまま渡せと言われる。
    最近、マンションのクリーンスタッフの方が直接手渡しているのも見ました。

これも“リサイクル?”でも、なんか変^^; と思うのですが。

91. 376 匿名はん

どこを通しても最終的に行き着く先は同じなのかも。
    やっぱり空き缶集めの方々来られてますか・・・

92. 377 365です

なるほど・・・色々と意見を頂いてありがとうございます。
    共働きで仕事帰りにスーパーに立ち寄るので、スーパーに持っていくのは
    少々厳しいです。月に2回かぁ、1回逃すと・・・しっかり覚えておかなければ。

ご挨拶の件ですが、分譲マンションは両隣と上下の4件が基本
    とよく言われますよね。私なんかは、ある意味隣よりも上下の方が
    大事では?と思います。
     下の方には「もし足音がうるさかったり、気になる事があれば言って下さい」
     上の方には「下には私達が生活しておりますよ〜宜しくね!」
    と言った感じでご挨拶をしておけば、騒音等のトラブルが少しでも回避できる
    と考えます。

>369
     私の場所も下の階の方が未入居なんです。恐らくまだ未入居です。
    そのうち同じ悩み(?)を持つのかと思うと決して他人事ではない気が
    します。
     下の方以外も私達より1〜2ヶ月遅かったので、ご挨拶ってあるのか
    自分から行くのかドキドキしてましたが、結局皆さんすぐに来てくださって
    予め用意していた品を交換した感じでした。
     残るは下の方のみ!皆さんの意見を聞いて、気付いた地点でご挨拶
    に行こうと思いました。 この書き込みを見るまでは「自分から行けば、
    ちょっとイヤミかなぁ〜」とか考えていましたが「先手必勝」ですね。
     369様も行きませんか?是非、今後の参考にさせて頂きますので結果
    報告と369様のご意見をお聞かせください。

93. 378 369です

皆さんご意見ありがとうございます。
    最初は”お見えになってないのに行くのは催促しているみたいで失礼かな?”って思ってましたが、今後のことを考えたらきちんと挨拶しておくに越したことは無いですね。
    分譲なんだしこれからの長いお付き合いを考えたら仲良くしたいですからね。
    まだ本格的なお引っ越しはなさってないようなので、引っ越ししてこられたら子供を連れて家族で伺います。

また、ご挨拶に行ったときの様子など、今後の参考にしていただければうれしいので報告しますね。

94. 379 グッドロー

関西スーパーも紙パック等の資源ゴミの回収OK!でした。
    便利です。
    先日、西宮浜の処理センターにゴミを運びました。
    20kg以内でしたので無料でした!これも便利です。

95. 380 ちゅちゅ

最近思ったのですが、D棟で中学生(高校生かも)くらいの男の子数人が騒いでうるさくないですか?
    我が家はC棟で騒ぎ声が聞こえるのですが、注意しに行くのもどうかと思っていってません。
    どうやら鬼ごっこらしいことをして階段から各階の廊下を大騒ぎで走り回ってます。時にはゴミも捨てながら・・・
    毎日同じ子かは分かりません。D棟にお住まいの方いかがですか?D棟の住民のお子さんと友達なんでしょうか?
    あまりに度が過ぎると管理事務所に言いに行くべきかとも思うのですが・・・
    C棟の私が行くよりD棟の方が行った方がいいのかな?って思います。
    気付かれた方居ませんか?

96. 381 匿名はん

その子達、5,6人でしょうか?
    今日はエントランスのソファーでたむろしてました。
    騒いでいる様ではありませんでしたが中高生がズラーっと座っていると
    偏見でごめんなさい、ちょっと怖いと感じました。

97. 382 匿名はん

>ちゅちゅさんへ
    高校生は鬼ごっこなどしないと思うので、中学生なんじゃないですかね。
    高校生がやってたら、高校の名前を控えて高校に連絡するのがいいですよ。
    へたすりゃ、すぐに生活指導の先生が飛んできますから。

D棟ですが、特にうるさく感じる事はなかったですね。
    平日の日中の話しなら居ないので知りませんけど。
    別に棟なんて関係ないので、見つけたらビシッと言ってやった方がいいですよ。
    同じマンションに住む住民としての注意を望みますね。
    特に子供には!
    大人のマナーの事なら、管理組合に言うのも良いかと思います。
    でも、子供が注意しても言う事を聞かない場合は、親の責任なので管理組合に言いましょう。

98. 383 匿名はん

B棟の者です。
    D棟の件はこちらには分かりませんが、私が気になるのはB棟前の
    砂場です。砂がはみ出て散らかるのは仕方ないと思うのですが、砂場
    から3メートルぐらい離れたところに砂で山を作っています。
    親御さんは近くにいらっしゃるので、後は片付けてくれるのかと
    思いきや、夜までそのままでした。毎日通るので、あれは勘弁して
    欲しいです。いくらファミリーマンション、子供のする事とは言え
    親がいるなら注意してよ!

99. 384 匿名はん

やはり、これだけの大規模マンション。
    いろんな価値観、いろんな環境で育った人達の集まりなので、
    自分と違う振る舞いがあったりすると、すっごく気になりますよね。
    信じられない!って。
    でも、私は「仕方ないかな。。。」って諦めてます。
    私的には、383さんにまったく同感です!
    でも、きっとその親は全然悪くないって事だって思ってます。
    その場合、注意というか悟らすというか、言ってあげないと判らないんですよね。
    でも、私はしんどいんです、言うのが。。。
    だから、「仕方ないかな。。。」って諦めてます。
    この考え方って、ダメなのでしょうね・・・

100. 385 匿名はん

いろんな価値観、いろんな環境で育った人達の集まりがあることと
    ルールやマナー、常識を持って他人に迷惑を掛けずに生活を営むこととは全く別。

仕方がないとは、手段がないということ。やむをえないこと。
    他人に迷惑を掛ける連中やルールやマナーを守らない連中を
    放っておくことは仕方がないことではない。

101. 386 匿名はん

その通り!
    だけれども・・・ルールは明記されるけど
    マナーと常識については価値観がちがっちゃう場合が悩みなんだよな。

102. 387 384

確かに384さんが言われるのは、正論です。
    でも、価値観が違うのですよ。
    自分が悪い事だって思っていても、相手は悪い事だって思ってないんですよ。
    だから、言ってあげないと相手には判らないんですが、
    その言うのが、しんどいんです。私は。
    385さんの言うとおり、ダメなのでしょうが、私には手段が無いんです。
    スパっと注意出来ればいいんですが、なかなか・・・

103. 388 384

間違えました。
    >確かに384さんが言われるのは、正論です。
    確かに385さんが言われるのは、正論です。

104. 389 匿名はん

自分の家や隣の人の家の前に毎日タバコをポイ捨てしていく人を
    見かけても言うのがしんどいのか…。
    同情します。御近所さん。

105. 390 匿名はん

ポイ捨てしていく人に何を言っても無理だと。
    深く考えるとやっぱり私もしんどいですわ・・・
    日常的にポイ捨てする人だとなおさら。

106. 391 匿名はん

会う人会う人、笑顔で挨拶。
    かたや、ポイ捨て。無断駐車・・・
    うむむ。。。しんどいですなぁ。。。
    お〜い、正義の見方さん、どう思う???
    最近、出て来られないけど。

107. 392 匿名さん

無断駐車とはちょっと違うんだけど、我が家は3階の駐車場。
    最近、来客駐車許可証のカードを提示した車が3階の駐車場に止まっている。
    なんなんでしょうこれって。
    今だ来客用の無断駐車がありスペースがないからなのだろうか。
    もし私の車の横にとめられたらすごくいやだなぁ;;;
    どこの誰ともわからん車に傷つけられたら言っていくところがない。

108. 393 匿名はん

まぁ〜他のマンションの掲示板見ても、同じような事が議論
    されてますよね。それを見ていると、うちのマンションは
    大型の割には皆さん良い方が多いかな?と挨拶一つにしても
    思います。
     先日、燃えないゴミの日に主婦の方と子供さんが空き缶を
    捨てようとドアの中に入ろうとしておられました。そこに、
    スーツを着た50代ぐらいの男性がビニールに入れた空き缶を
    持って登場。その主婦の方は「おはようございます。今から
    ご出勤ですか?捨てておきますよ」とおっしゃってゴミを
    受け取っておられました。男性も戸惑いながらも笑顔でお願い
    しておられました。
     自転車置き場で見ていたのですが、何とも気持ちのよい光景
    でした。タバコも無断駐車もほんの一部の事。私も注意は
    なかなかできませんが、よい事ならできるかな?と思いました。
    掃除の方や管理人さんにばかり頼らないで、ゴミを見つけたら
    拾ったりと気付いた事からやってみようと思います。

109. 394 正義の見方

最近体調不良でBBSを見てませんでした。
    煙草のポイ捨て、無断駐車、子供達のソファの占拠。
    どれもこれも、自分の部屋さえ良ければ、共用部分はどうでも良いと言う身勝手な発想から来る行動です。
    例えば一戸建てで考えて下さい。上記3つの行為をされると許せませんよね。
    ここはマンションなんですから、ルール・一般の社会常識から逸脱した行為を注意すべきです。
    一人で出来なければ、世間話の中で同様の意見を持っている人を見つけて自分が間違っていないと自信を持って
    から言うとか、それらの人と一緒に注意「例えば子供のソファ占拠など」すれば如何でしょうか!
    無断駐車している人には、張り紙をしてやりましょう!「無断駐車厳禁!」ってね。
    サブエンにいつもとめてる車に私が張ってやります。

110. 395 匿名はん

先日エレベーターから元気なわんちゃんが走っておりてきました。
    買主さんは初老の男性の方。
    私はおお!っと固まりそうになりましたが、なんと買主さんは明るく元気にご挨拶なさるではありませんか?
    いろんな気持ちが渦巻きながらもあわててこちらもご挨拶しました。
    規約を守るのはマンションの秩序を守るためにも必要なことだとはわかっていながらも
    この方の笑顔で、なんとも複雑な気分になってしまいました。

111. 396 性戯の味方

ペットのポイ捨て多いですね

112. 397 匿名はん

本当にマナーの問題は難しいですよね。自分の常識が人には非常識だったりしますし・・・。
    この掲示板を見てると勉強になります。

ところで皆さんにお聞きしたいのですが、“食洗機”てつけてますか?
    そろそろ我が家にも食洗機をつけようと思っているのですが、非常に悩んでいます。
    ビルトインタイプにするか、外置きタイプにするか・・・。
    皆さんはどちらにされましたか?
    ビルトインにした場合、後付けになるので他の引き出しの色と合うのかどうかが心配
    だし、外置きにした場合は、蛇口につなぐ配線がごちゃごちゃしないか気になるし、
    邪魔になりそうだし・・・。
    皆さんの決め手はなんでしたか?

113. 398 匿名はん

うぉー!!!mapa最高!393さん、最高!!!
    一部の人なんですよ。一部の人の振る舞いに議論してるだけ。
    ココを見てると、やっぱりmapa最高!って思います。
    腐ったリンゴじゃないですが、550世帯もあれば色んな人います。
    でも、393さんみたいな人もいるのも現実です!
    何か嬉しくて、書いちゃいました。mapaにして、良かったです〜♪
    これからも、良い住みやすいmapaにして行きたいですね。

で、397さん
    我が家は、単純にビルトインだと食器とかのセッテイング時に、
    かがんでセットしなきゃいけないのが、ネックで外置きにしました。
    外置きだと、立ったままセット出来るのが、決め手でした。

114. 399 匿名はん

見栄え重視ならビルトイン、置き場所に余裕があるなら置き型も可でしょう。

基本的にビルトインの位置はシンクからそんなに水がたれずに届く範囲に設置できるのが
    便利。特にかがんでセットって事はうちはないけどなぁ。面材はうまい事したら手に入れる
    ことは可能。キッチンメーカーにお願いしてパネル取り寄せて、リフォームできる人にお願い
    してパネルを切って取り付けてもらえれば余裕です。オリジナルの面材でも必ず余分に取って
    ますしね。当然実費は支払う必要がありますし、パネルを貼る人にも支払いが発生しますけど、
    ゼネコンOPよりはずいぶん安上がりなはずです。水の分岐等後付けの場合面倒な事もあり
    ますが、それも別途部品の購入で対応は可能かと思います。

ただよく言われますが不具合が生じた時にビルトインは不便、取り外して修理、工場
    送りとなるとそこがぼっこり穴が開いたままに…。また完全に壊れた時に新機種が
    そのサイズでぴったり入るかどうかも先々不明。置き形は比較的安価、壊れても買換え
    しやすいです。配線、配管等も流用できるかと思いますし。やはりスペースを考えて
    置き場が確保できるなら置き型でもいいかもですね。うちは置き場所が無い事もないけど
    邪魔にならないのでビルトインにしました。壊れたら壊れたで食器入れにしたらいいや
    と言う適当な考えです(笑)。

115. 400 みぞまま

>392さまへ
    先日、友人が新居を見に来てくれたので、管理人さんに客用駐車場を頼んだら、
    3階の駐車場の空きスペースの許可証を渡されましたので、私同伴で止めさせて貰いました。
    (今まで何度か駐車依頼していますが、3階は初めてでした。)

許可証には「暫定」と書いてあり、管理組合ができて2台目の駐車場の抽選を実施すれば
    たぶんゲート内は満車になるんじゃないでしょうか?
    それまでの間、今は客用駐車場に工事関係車の駐車なども多く、
    ゲート内が空いているなら“お互い様”で、有効?に利用するのはダメでしょうか?
    管理人さんが何号室の人の依頼で貸したかは把握されているわけだから、
    何かトラブルがあれば、管理人さんを通して利用者に伝わると思いますが…。
    マンションの外に路駐せずにすみ、私は貸していただいて助かりました。

116. 401 392

>みぞままさま

わざわざお知らせいただいてありがとうございました。
    「暫定」という文字は気がつきませんでした。
    居住者の来客者の車だということをしっかり把握していただいているのなら少し安心しました。
    そのうえでお互いに臨機応変に有効利用するのであれば賛成です!

ただ、管理人さんがいきなりそのような処置をとられたことには少々戸惑いました。
    自転車の来客用駐輪所の暫定措置についての貼り紙はありましたが
    今回の事も事前に住人に知らせてほしいものです。

117. 402 ちゅちゅ

>392さん
    我が家も来客用をお借りした時に3階になりました。みぞままさんのご指摘どおり”暫定”でした。
    以前に本来の来客用をお願いしたら”無断駐車の人が多いから許可書をお渡ししても停められないことがあるんです”
    って困ったらっしゃいました。2台目の抽選が行われて本来の来客用のみが来客用になったら、無断駐車は絶対やめて欲しいですね。
    2台目でなく3階に持っていくのが面倒(?)みたいな契約車がよく3階駐車場と来客用に交互に停まってますから。
    それも絶対やめて欲しいですね。

>382さん
    高校生ではなく中学生なんでしょうかね?
    D棟にお住まいの方がうるさくないのなら注意しにくいです・・・
    でもゴミのポイ捨てなど、目に余る時は自分で注意するか管理事務所の方にお願いします。

確かに”自分の常識が他人の非常識”ってことが多いと思います。
    最近掲示板にある張り紙はちょっと気をつければ良いことですよね。
    皆が気持ちよく生活できるようにちょっとした気配りが必要ですよね。

今日我が家の息子がエレベーター前に居る数名の方一人づつに”こんにちは!”と何度も挨拶してました。
    皆さん笑顔で”僕、ちゃんとご挨拶が出来て偉いね”ってほめてくださって、本人は大喜びでした。
    優しい方が多いマンションだからきっとちょっとした心使いで良いマンションになりますよ!

118. 403 匿名はん

私もかわいい光景みましたよ〜
    A棟の前でママより先に出てきちゃった小さな女の子が近づいてきた作業服の若い男性に
    「こんにちはぁ〜♪こんにちはぁ〜♪」と何度も何度もごあいさつ。
    とうとう男性はテレながらも「はい、こんにちは〜」とお返ししてました。

119. 404 正義の見方

今日メインエントランス側の来客用駐車場の前に三角コーンが置かれていました。無断駐車防止用でしょう。
    ひるがえって、サブエントランスに行くといつもの、グランビアとSAABが無断駐車してました。それもご立派に三角コーンをどけて。
    あまりの非常識さに、車の後ろに三角コーンを置いてやりました。
    SAABはあまり見かけんけで、ほんまグランビアなんとかしいや。しまいに所有者調べるで。
    2台車を持っておられて、外部で高い駐車場代金払っている人の身にもなってみろ!!!

120. 405 匿名はん

最近はサブに行く事がないのですが
    グランビア・・・お前はまだいたのか!

121. 406 匿名はん

私も先週の日曜日に来客用をお借りしようとしたら「3階」
    でした。お客様に3階もチョット不便だったのでサブエントランス
    の方をお借りしました。特にはじめてのお客様には、メインの
    近くに駐車していただき、メインエントランスから「我が家です!」
    って感じで入って頂きたいですよね。私だけ?

122. 407 匿名はん

三角コーンここ数日(?)置いてますね。いよいよ無断駐車
    排除に乗り出したようですね。
     正義の味方さん、私もたまにグランビアに手書きの「駐車禁止」
    って貼ってやろうかと思う事があります。しぶといですねあの車。

123. 408 匿名はん

今朝、サブエントランスの駐車場にグランビアがとまっていましたが車内に駐車許可証がありました・・・
    ちなみに現行のセルシオも来客用占拠ぎみ・・・

124. 409 ちゅちゅ

私も今朝三角コーンが置いてあるのを見ました。でも、やっぱりいつもの車は停まってますね。
    いくら許可証があってもあの大阪ナンバーのグランビアは停めてはいけないのでは?
    だって、あのスペースはあくまで来客用。大目に見ても会社の車をたまに乗って帰られた方が停める位でしょう!
    あのグランビアはほぼ毎日停めていて,2台目所有の車だって管理事務所も把握してるわけですよ。
    週末だって当たり前のようにずーっと停めてある。そんなの他に借りている方が納得しませんよ。
    そんな図々しい人だから2台目抽選で外れたら、さらにずーっと停め続けますよ。毎日許可証を取って。
    グランビアにしてもセルシオにしても結構お高い車のはず。駐車場代をケチらないといけないような人が乗る車じゃないですよ!
    ホント人格疑いますね。

125. 410 匿名はん

>398、399さま
    返事がおそくなりましたが、ありがとうございます!とても参考になりました。
    ビルトインは、「壊れたら買い換えたらいいや。」と思ってたんですが、
    サイズが規格外になっている可能性まで考えてなかったです。
    とりあえず、外置きタイプの方が故障してもすぐに対応できるので外置きタイプ
    にしようかと思います。置き場にも余裕があるので・・・。
    ありがとうございました。

来客用駐車場のことですが、許可証をもうらうとき現状では口頭で伝えるだけで
    いいみたいですが、ノートなどに部屋番号・名前・車のナンバーなどを記述して
    もらって、一定期間以上駐車する人からは駐車代(罰金?)を徴収するようにし
    たらどうでしょう?といっても、管理組合ができてからの話ですし、うちの主人
    のように会社の車を止めている人からは反対されそうですが・・・。

126. 411 匿名はん

今日の夕方5時頃、サブエントランス入り口(敷地内側)に手作りの箱型台車を発見。
    主人いわくあれは二匹のワンちゃんを乗せるためのトロッコだとか。
    あの有名な秋田犬ちゃんが乗るのでしょうか?
    もしそうなら買主さん頑張って工夫されたものだと。
    ただ、もう少し端のほうに置かれた方がよろしいかと思います。
    ほんと、エントランスのど真ん中に置いてあるんですもの・・・

127. 412 匿名はん

>410さん
    口頭で伝えるだけなのですか?
    私はいつも、申込書を書いて、ゲート内の空き駐車場(1番〜3番あたり)に
    停めて下さい。って言われますよ。当日とか前日じゃなく、何日も前に
    申し込むからでしょうか・・・

>411さん
    そのトロッコは、有名な秋田犬じゃなく、小型のワンちゃん二匹だと思います。
    大きめの犬が自分から進んで乗る姿はけっこうカワイイです。
    知りませんでしたが、エントランスのど真ん中に置くのはどうかと思いますが。

128. 413 正義の見方

今晩、ゴルフの打ちっぱなしに行くとき、マンションの上からですが、
    サブエンに停めているグランビアの運転手を見ました。
    ご立派に三角コーンをどけて駐車してました。なんちゅう無神経なやっちゃ。
    頭は短めの茶髪、結構体格のいい奴でした。これは絶好のチャンスと注意したろうと私が1階に下りたときには、もう姿が見えなかったので
    たぶんB棟の奴でしょう。
    今度見つけたらマンションの上からでも大声で怒鳴ってやります。

129. 414 ちぇるしー

私も曲がった事が大嫌いです。ガツンと行きましょう、ガツンと。
    正義の味方さん、がんばってくださいね。

130. 415 匿名はん

何でも人任せ。
    文句だけ言う。
    このマンションはこんな人ばっかりですか?
    来客用駐車場の件でも、最初は無断駐車しているからターゲットに挙がってたんじゃないですか?
    許可証を取って止めてるのに文句は言えないと思いますが。
    許可証をもらうのに何か登録か何かしてるはずでしょう。
    邪魔なら管理人から連絡入るんじゃないですか。
    見かけただけで、気にいらないで文句だけ言ってる人、24時間門番でもなっさたらいかがですか。

131. 416 匿名はん

>415
     ちょっと意味がよく分からないのですが・・・
    どなたに、どうお怒りなのでしょうか?

132. 417 匿名はん

>415さん
    許可書があっても24時間毎日借り続けるのは、利用規約違反ですし、マナー違反です。

許可書があるからて、利用申請した時間過ぎても返さなければ手元に残ります。
    もし、時間決めずに、無期限で管理人さんが貸し出したならもっと問題でが、まず、それはないでしょう。

気に入らないからではなくて、違反だからみんな、問題視しているのだと思いますよ。
    それに、みんさん結構、管理事務所に言いにいっておられるようですがw

133. 418 匿名はん

みなさん、スルー。
    レス数もったいないです。

134. 419 匿名はん

でも悪いマナー見過ごしていくとどんどん広がってくよ、他のマンションみたいに
    みんなで問題提起していくことはいいことだとおもいますけど
    そら見かけた人が直接注意できたら一番いいのでしょうけどなかなか面と向かって言える人って
    少ないのではないのでしょうか
    あとで何かしこりや嫌がらせがあるかもしれないしね
    とりあえずインターネット使って意見交換も有りと思いますが

135. 420

ビシーっといわないと

136. 421 匿名はん

そうそう!ビシーっとね。

・・・ところで、レスも420。前回は400を超えると次のレスにという
    話があったような。500でしたっけ?このページは続けたいのですが、
    コンピューター音痴なので方法がわからないです。どなたかが「5」を
    立ち上げて下さる事を祈っております。

137. 422 匿名はん

あの件以来、匿名が多いですよね。と言っている私も
    実は2度ほど名前で書き込みしましたが、何となく
    名前を使いづらくなりずっと匿名はんです。その1や
    その2、3の頃によく登場しておられた方は、このページを
    見ておられないのでしょうか?又はワタクシと同じで
    しょうか?
     私も 421さんと同じく、新しいページを立ち上げられない
    人間です。ご親切な「匿名さん」その5期待しております。

138. 423 グッドロー

以前はこのページを管理できる技術と度量を持った方が
    居られた。他にどなたかいらっしゃいませんか?
    私も残念ながら方法を知らない。

139. 424 匿名はん

このページの一番下の方にある、
    新築マンション掲示板(関西・その他)トップへ
    をクリックしましたら、一番上に「スレッド作成」のボタンがありますので、
    そこで作成出来ますよ。

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その4【情報交換】
    のURLは、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1042/
    ですので、それを本文に追加記入すればOKです。

私は、度量がありませんので...

140. 425 匿名はん

西宮浜でしょうか。すごく綺麗な花火が上がってましたよね。
    もう今年は花火が見れないと思っていたので、すごく嬉しかったです。

こういうひと時も嬉しいですよね。

141. 426 匿名はん

季節外れ?な花火でしたね。
    今頃なんだったんでしょうか。でもきれいでしたね。
    あと、秋祭りの子どもお神輿でてましたね、ハッピをきた小さいお子さんががんばってました。
    ここのマンションは子ども会など地域での参加はどうなるんでしょうね。
    甲子園浜小学校の活動もなさそうですが・・・

そうそう、掲示板で理事の立候補のお知らせありましたね。
    組合の発足いよいよでしょうか・・・
    それにしても大規模ゆえ人数も半端ではありませんね。

142. 427 くまさん

我が家もお神輿&花火(低層階ゆえ部分的ですが)見えました。
    子供も参加したがっていたのですが、情報収集してないので「また来年かな〜」と言って誤魔化してしまいました(^_^;)

話は変わりますが、mapaの近くに新しいスウィーツ(タルト)のお店がオープンしたのご存知ですか?
    先週、お散歩している時に発見したのですが 外装はシックで素敵な感じでした。

今日、友人が遊びに来てくれたので買いに行ったのですが季節の果物をふんだんに使用したタルトはどれも
    キレイでしかもお安かったです。

だいたい200〜350円ですがホントに綺麗で美味しかったです。
    オーナーさんと少しお話したのですが、人通りがあまりないとのこと。
    mapaにもお知らせのチラシを入れたかったけどセキュリティーが厳しくて入れてないんですと仰っておられました。

場所は南門をまっすぐに浜の方へ行った所です。浜甲子園2丁目あたり。
    ラ・トュルティエールという黒っぽいシックな外観です。
    ちょっと宣伝みたいですが(笑)お勧めです。
    10月いっぱいは定休日はないそうです。

理事の張り紙、見落としてました。また明日にでもチェックします。

143. 428 マイレボリューション

分かり始めたマイ レボリューション!ア・ツ・シloveブバォー

144. 429 おっかけ

>くまさんへ
    うちの家内もスイーツの店が開店したゆうてました。
    最近このスレに久しぶりに明るい話題を提供頂き感謝します。

145. 430 おっかけ

>425&426の匿名はんへ
    確かに季節はずれの花火だったので、最初見た時には何事が起こったのか?家族で騒然としました。
    短い間でしたが、多くの種類の花火が見れて楽しかったですね。
    でも一体誰がどんな企画で上げたんでしょうね。

146. 431 おっかけ

皆さんがよく行く居酒屋ってどこですか?いいとこ教えて下さい。一人で行けるような店ですが。
    僕は甲子園筋の「とりさん」て、焼き鳥屋に良く行きます。
    一人でふらっと入っても、店の人はフレンドリーに話し掛けてくれるし、値段もリーズナブル。
    最近mapaの人が良く来てくれるって店長さんも感謝しているみたいです。
    月曜は休みです。

147. 432 &#147;

>430さんへ

昨日、新西宮ヨットハーバーで、【西宮浜マリンフェスタ2005】なるイベントが
    あって、フィナーレに花火大会が開催されたそうです。

148. 433 フラワー

そのケーキ屋って、マンション南側のバス道沿いでコンビニの東隣にできたお店ですよね
    上旬にその前を通った時は、まだシャッターがおりていましたが
    遂にオープンしたんですね♪
    カイザーに次ぐお気にのケーキ店になればイイなァ

149. 434 グッドロー

皆さん、それぞれに大変お詳しい!
    貴重なお話ありがとうございます。

そのケーキ屋さん、先週末にジョギングで
    前を通りました。店頭に行列が出来ていました。

>おっかけさん
    今度、焼き鳥屋でお会いするかも・・・?
    良い店を頑張って探しましょう!

150. 435 匿名はん

432さん、花火情報ありがとうございます。どこかとても気になっていたので・・
    芦屋浜かなって思っていましたが、西宮浜でしたか。

151. 436 おっかけ

>グッドローさんへ
    「とりさん」の店長は私の本名とmapaに住んでる事をご存知です。
    グッドローさんもmapaに住んでる事をお話しされているのですか?
    私はほとんど一人で行きますので、お知り合いに成れたらいいですね。
    店長もmapaのお客さんが多いっておっしゃていたので、次回から「とりさん」に行ったら
    mapaの人来てないか店長へ聞いてみます。

152. 437 匿名はん

D棟の低階層にあるアンテナつけてる家って、まだアンテナつけたまんまですね。
    完全な規約違反ですが、注意はされないのかな?
    誰が見ても規約違反なのに放置されてるのは気分が悪いですね。

153. 438 匿名はん

もうすぐ、もうすぐです。
    組合の発足はもうすぐです。
    きっとこの半年間のいろいろな問題が提起されると思います。
    みなさんでよいマンションにしていきましょう。

154. 439 ちゅちゅ

>くまさんへ
    私も週末にお店がオープンしていることに気付きました。早速行かれたのですね?
    こんな近くにおいしいお店がオープンするのはうれしいですね。でも、週末は結構お客さんが入ってましたよね。
    私も早めに行ってみたいです!

最近B棟下の来客用駐輪場に住民の方の子供用(幼児用)自転車が置いてあります。
    わざわざ鍵で固定して!あの場所は来客用であって住民の駐輪は駄目って書いてありますよね。
    子供用だったら良いって思ってるんでしょうか?
    わざわざ鍵で動かせないように固定しているって事は親がやってるんでしょうね?
    子供用は結構場所を取って邪魔ですが、自分のとこのスペースに置くのが当たり前だと思います。
    管理事務所の方には今日話しして対応してくださるとの事でした。
    どうして”自分さえ良ければ”って思う人が多いんでしょうか?マンションに住むからにはマナーは守るべきです!

サブエントランスのいつもの車は最近許可書置いてますよね。どうなんですか?
    明らかに来客ではないですよね?そんな車に許可して良いんでしょうか?今まで散々無断駐車だったのに・・・
    2台目を他で高額で借りている方はどう思いますか?

管理組合もとうとう発足ですね。立候補される方はいらっしゃるんでしょうか?
    アンテナのこと、駐車場のこと、駐輪場のこと、ペットのこと・・・問題がいつでも多く解決したらいいですね。

155. 440 匿名はん

ここの板で情報交換している人数って以前管理人さんが削除板で書かれていたように
    10数名程度だと思います。
    入居者のかたがまだまだ私たちが知らない気づいていない問題点をたくさんはきだされるような気がします。
    そこでまたお互いが知らずに迷惑をかけていたことにを知り改めたり気をつけたりできるといいんですが・・・

156. 441 匿名はん

ラ・トュルティエールってタルトのケーキ食べました。
    おいしーーーーい!特に和栗のモンブランタルト(350円)
    あっさり甘味ひかえめ和栗クリームホントおいしかったです。
    ホール(2800円)もあったので今度はこっちにしようかな。
    みなさんもぜひ一度ご賞味あれ!

157. 442 ちゅちゅ

来客用駐輪場にある幼児用自転車を午後から見に行きましたが、もうありませんでした。
    管理事務所の方が早速動いてくださったんでしょうか?ありがたいです。
    自転車には名前、住所(部屋番号)まで書いてあったからすぐに対応できたんでしょうね。
    もしくはこれを見て本人が止めたのかな??すぐ止めるような人なら最初から置かないでしょう!

158. 443 匿名はん

>441さん
    和栗のモンブラン!めっちゃおいしそうですね。
    早速買いにいきたいのですが、仕事をしてるので週末にならないと
    買いにいけないんですよ〜(T_T)早く食べたいです!!!
    ケーキ屋さんの営業時間や休業日てわかりますか?

159. 444 441

>443さん
    私は昨夜、7時半頃開いてるかな〜?って散歩がてら行ってみました。
    ケーキは6種類ほど残っててその中から和栗のモンブランをチョイス!
    大きな栗が丸ごと入っていてしかもしっとり。
    今度は午前中に他のケーキにも会いにいってみたいです。

営業時間は10:00〜20:00だそうです。
    オーナーシェフは女性の方でしたよ。
    >427のくまさんの情報では
    >10月いっぱいは定休日はないそうです

160. 445 匿名はん

>441さん
    あ〜〜〜。今すぐ食べたい!
    時間があれば、今日の帰りにでも寄ってみます!
    ありがとうございました。

161. 446 チンコのイル

ブラックモンブランもお勧めです

162. 447 おっちゃん

昨日私も買いました。
    タルトって台の硬いケーキなんですね、甘いもの好きですがなーんにも知らないおっちゃんです。
    どちらかというとスポンジの方が好みですがここのはとってもおいしかったです。

163. 448 匿名はん

今日は、珍しく南側の来客用駐車場に停まってる車、0台ですね。

164. 449 かんそうさん

寒くなってきましたね。

みなさんに質問なんですがお部屋、乾燥しませんか?
    共有廊下側に寝室があるのですが夜中や朝方目が覚めた時に喉ががらがらになります。
    で、家族全員少し風邪気味です。。

3月末の入居時まだエアコンや暖房機具がなかったのですが「マンションのわりに寒いなあ」と
    感じていたのを思い出しました。そしてそこから家族全員やはり部屋の乾燥からくる
    風邪で喉がやられ、ひどい咳だけは1ヶ月程続きました。
    咳は今までに経験したことがない程ひどいものだったので単なる風邪か新築特有のシックハウスのような
    症状になっていたのかわかりませんが。。

今年の冬はどうなんでしょうね。みなさんのお部屋も乾燥度(?)がきついか聞いてみたくて
    書き込みしてみました。よろしくお願いします。

165. 450 匿名はん

>>427
    くまさんへ
    私もケーキを買いに行ってきました〜〜
    値段も安くとっても美味しかったです♪
    サブエントランスから出た道路を海に向かって南下するとすぐですね。
    歩いていける距離にケーキ屋ができて嬉しい限りです。
    ステキな情報を提供してくださって本当にありがとうございました。

166. 451 くまさん

>450さん

なんだか嬉しくて、つい自分のお店のように宣伝してしまいましたが(^_^;)
    みなさんも気に入って頂けた様でうれしいです。

お店からな〜んにも貰ってないのに(爆) 幼稚園でも宣伝している私です。

先日は一人買いに行って「あのお店良かったよ」と主人に話していると
    どうして連れて行ってくれなかったのと 子供がふくれてしまいました。
    だから今日は幼稚園の帰りに2人で行って3時のおやつにします(^_^)

でも、その事を話すと今度は主人がふくれるかも?

>449
    乾燥はあまり感じませんが、冬は24時間換気が寒いかもしれませんね。
    24時間換気のマンションに住んでいる友人は冬場のお風呂と寝る時は消していると言っていました。
    かく言う我が家も全員風邪気味です。
    今朝はひどくなる前にお薬を貰いに行って、ついでにインフルエンザの予約もしてきました。
    どうぞお大事になさってくださいね。

167. 452 グッドロー

おはようございます。新しい朝だ!希望の朝だ!
    今日も何件か引越しあるかなぁ?ようこそここへ、クッククック。
    という歌を知っている方々が果たしてこういった掲示板をご覧になって
    居られるであろうか?ともかく、皆様、ここMAPAで楽しい週末を!

168. 453 ひめチャン

おはようございます!
    以前、「新人」として、フローリングのコーティングの事を
    ご質問させていただいたものです。
    結局、色々ネットを調べて、良いトコロが見つかったので、
    そこでお願いする事にしました。
    色々アドバイス、ありがとうございました!!

ただいま、引越しに向けて、着々と準備を進めています。
    (もう荷造りだいぶできてなきゃいけないのに、やばいデス・・・)
    そこで、また皆様に教えていただきたい事が出てきてしまいました。
    玄関の表札って、皆様はどうされましたか?
    あのステンレスの板、触ってみたらガタガタ動いたので、
    「えっ!?これどうやって付いてるの〜??」って感じでした。
    オプション資料ので気に入ったものが無かったので、
    外部に製作依頼しようと思っているのですが、
    取り付け方法で「??」となってしまいました。
    今度、マーパに行った時に、もう一度勇気を振り絞って(!?)
    表札部分、いじってみようかと思ってはいるのですが・・・。
    みなさんがどうされたか、良かったら教えて下さい!
    よろしくお願いいたします。

ちなみに、「ようこそここ〜へ、クッククック♪私の青い鳥〜♪」、
    知ってマスよ☆★☆★

169. 454 匿名はん

私も知ってる世代ですよ!
    恋をしぃたぁ〜こっころぉにぃ〜とまりまぁすぅ〜

表札ですが、近くのコーナンでも取り扱ってましたが詳しくわかる店員さんがおらず
    パンフレットで説明といった感じでした。
    道をはさんでコープさんがありその横に楽市というスーパーがありその入り口に
    表札専門のお店がありそこで作りました。

表札は両面テープでつけました。

170. 455 グッドロー

ああ、なんと楽しい週末だろう!ここはとても静かでくつろげますなぁ。
    >454さん、ひめチャン
    桜田淳子をご存知とは、嬉しい話です。
    最近、やたらと英語、ローマ字が多いので、こういった懐かしの音楽が
    とても心地よいのです。
    >ひめチャン
    はい、我が家も両面テープです。それしか分からなかった。
    調べなかった、聞かなかった。何か分かったら教えてください。
    我が家はちなみに季節ごとに表札を替えて、気分も変えようと
    しています。紙で作っているのです。パソコンで作成して
    プラスチック板に貼り、それを両面テープで、制作費は260円也。
    最近は、個人情報保護法、プライバシーやらで、表札を掲示されて
    居られない玄関の方が過半数を占めているでしょうね。
    それぞれの考え方を尊重します。
    私は、大金はたいてようやく買った我が家、自信を持って
    「ここが我が家だ!」と(紙ですけど)表札で示したい、と
    いう考えです。私は、隠す必要、何にも無し。

171. 456 ひめチャン

早速のお返事、ありがとうございます!!
    百貨店何店もまわり、ダイエーさんとかもパンフレット集めまくって、
    全然「ピンッ★☆★☆」とくるのがなくて、
    ネットで色々見て、一目ぼれした表札が9800円だったので、
    主人も「まぁ、飽きたら変えたらいいから、それでいいんじゃない」
    って感じで・・・。
    今度の休みに部屋の掃除に行くので、
    その時に表札の仕組みを調べて見ます。

>グッドローさん
    私は、郵便受けを見て、ちょっとビックリしました。
    みなさん、名前、付けてないんだなぁ〜と。
    かと思ったら、ご家族の写真入りでほのぼのした雰囲気のお宅もあって
    人それぞれですね!
    それにしても、桜田淳子知ってる世代って、幅広いのでは!?
    私は20代です♪

こだわりの玄関目指して、頑張りマス!?

172. 457 ちゃびん

こんにちは。
    現在購入を検討しているものです。
    購入された皆さんにお伺いしたいのですが、今提示されている修繕積立金って
    金額が安くないですか?長期修繕計画の資料をみていても現行のままだと一時金徴収で一気に
    数十万〜数百万円が必要ですよね。
    もう少し値上げしてでも計画的にお金を積み立てていく必要があると思うのですが。。。

173. 458 グッドロー

>ちゃびんさん
    そうなんですか!安過ぎますか?
    私は大規模マンションのメリットとデメリットを比較検討をした際に
    積立金等で各個の負担割合が小さくなるのがメリットと捉え、
    なるほど、これぐらいに安くなるのか、と70〜80世帯の規模の
    マンションの計画と比較してそう思った次第です。
    入居率もかなりアップし、当初の資金計画通りに進むのでは、と
    期待しております。色々とご検討下さい。そうそう、お隣のこれから
    建設のマンションと比べたら面白いでしょうね。向こうも大規模の
    範疇ですから。何か発見あればお教え下さい。

174. 459 ちゃびん

>グッドローさん
    お返事ありがとうございます。
    長期修繕計画(案)っていう資料をみていると、
    現在の修繕積立金を値上げせずにいくと、10年後に60万、20年後に100万、
    30年後に200万(部屋により異なりますが)の一時金を徴収しないと不足するみたいです。
    一時金で数百万って言われたらなかなか難しいかも。。。
    管理組合が発足したら臨時徴収がないよう値上げをしていく取り決め等がなされればいいんですが。。。
    この物件は非常に気に入っているので、ぜひ購入したいと考えています。
    購入された皆さんはどう思われていますか?

175. 460 匿名はん

ちゃびんさん
    第一期で購入したものです。
    修繕計画案としては確か、3通りの方法があったと思います。
    今から少しづつ多めに月払いしておく
    年数を区切ってまとまった金額を徴収する
    将来修繕をするときにまとまって徴収する
    の中から組合が発足したら住民で決めるとか・・・

176. 461 ちゃびん

>匿名はん
    ありがとうございます。
    その選択は組合発足時に行われるんでしょうか?
    ちなみに私は月払いが増えてもいいので、しっかりと確実に積み立てていきたいと
    考えているのですが。。。

177. 462 グッドロー

>ちゃびんさん
    私もちゃびんさんのご意見に賛成です。
    しかし投票等で多数決で決まるのでしょうね。

178. 463 匿名はん

こんばんは!管理組合役員の立候補って今月いっぱいですよね?
    立候補がなかったらくじ引きか何かなんでしょうかね?
    これだけ戸数が多いと一生のうちに一度も役員しない人もでてくるのかな?
    避けて通れるならそうなりたい。。。

179. 464 匿名はん

一度もまわって来ないてことはないと思いますが、たぶん立候補がなければ各階で順番にとか持ちまわりになるんでしょうね。

180. 465 匿名はん

皆さんに質問です。
    1階の専用駐車場には自転車は置いていいのですか?何軒ものお宅が置いているようですが?

181. 466 階下へのご挨拶

以前後に入居される階下へのご挨拶を相談させていただいたものです。
    今後の参考になればと報告させて頂きます。
    我が家は3月入居、そのときに両隣、上の部屋の方にはご挨拶に伺ったのですが、一番ご迷惑をかけそうな下はまだ未入居でした。
    最近お引っ越しをしてこられたようでしたが、どのタイミングで挨拶に行っていいのか分からなかったのですが思い切って我が家の方から行きました。
    そしたら”どこにも挨拶には行ってないから”っと戸惑ったご様子でしたが”我が家には子供が居てご迷惑かけるかもしれない”と話したら、
    快く挨拶の品を受け取っていただき、軽く立ち話もしていただきました。
    私的にはどんな方が入居されたのかが分かったのでホッとしました。
    もちろん子供には静かにさせないといけないですが”昼は全然居ないので気にしないでください”っといって頂きました。
    皆さんのアドバイスどおり先に行ってよかったです。ありがとうございました。

182. 467 匿名さん

1F専用駐車場に自転車もですが、バイクも見かけましたよ。
    ママさん仲間の自転車も数台並んでいる時もあります。
    心情としては確かに便利なので気持ちはとーーっても理解できるし私もそうしてしまう恐れありですが
    規約ではどうでしょうかね?自分のことではないのであの冊子をみる気力ありません・・・

どんなこともそうですが、これくらいとか一人くらいとかでは問題なくても
    それが皆がするようになると大変なことになりますよね。
    また、ないのならしょうがないですがちゃんと自転車置き場もバイク置き場もあるし
    決まった中で皆さん工夫されて頑張っているんだからね。
    一階の庭付きは一戸建て風ではありますがマンションの1階であることを忘れてはいけませんね。

183. 468 匿名さん

棟によって海が見えると聞きましたが何階位まで海が見えますか?

184. 469 465

>467さんへ
    私も管理規約は読んでませんが、入居の時に”駐車場に自転車やバイクは置いては駄目”と言われました。
    だから自転車は駐輪場へ、バイクはバイク置き場へ置くものと思ってました。
    どうなんでしょうね?

>468さんへ
    ”何階位まで”ではなく”何階位から”が正しいです。
    湾岸線より外の海は8階以上の階が見えると聞きました。でも、湾岸線までの海(甲子園浜)はそれより下でも見えます。
    どの階から見えるかはっきりは分かりませんが、お友達のお宅(6階)は見えました。
    ただ、D棟は方向が違うので見え方が違うと思いますので分かりません。

185. 470 匿名はん

こんにちわ。マンション初めてでよくわからないもので
    教えてほしいのですが、上の人が朝から晩までどんどんがんがん
    うるさくしています。こういう場合、どうすればよいのですか?
    永住の場所だから穏便に暮らしたいのですが…

186. 471 ぷちぢもてぃ

ご無沙汰しております。皆様、こんにちは。。
    我が家もようやく越して参りました〜♪
    これからもよろしくお願い致しますね。。
    ところで、ちょっと前に話題にあったケーキ屋さん「ラ・トュルティエール」
    週末、捜し歩いたのですが見つけられませんでした;_;
    正確な場所、誰か教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致しますぅぅぅぅ。

187. 472 匿名はん

>471さん
    あぁっかわいそうでしたね、捜し歩いたなんて!
    サブエントランスを出てそのまま浜の方へまっすぐ行きます。
    モザイクの街を出ると右手に「堅田医院」って病院があります。
    その斜め向かいくらいの小さなお店です。
    お店の隣には二軒ほど美容院かなにかお店が並んでます。
    向かいはコンビにでした。
    ケーキの箱を捨ててしまったので正確な所在地はわからないんですが徒歩2、3分でしたよ。

188. 473 匿名はん

>ぷちぢもてぃさん
    ラ・トゥルティエール【La tourtier】の住所と電話番号は下記の通りです↓
    西宮市浜甲子園2丁目9番16号−103
    0798−49−6007
    サブエントランスから出た道路を海に向かってひたすら南下してください。
    そうすると472さんが書いておられるように道路を挟んで右手にはコンビニ、
    左手にはラ・トゥルティエールがあります。

189. 474 ちゅちゅ

>470さんへ
    上の階の騒音お気の毒です。(まさか我が家の下では??違うことを祈ってます。^_^;)
    引っ越しの時にご挨拶とかで顔見知りですか?もし顔見知りで足ち話でも出来るご関係ならさりげなく言ってみては?
    ”昨日遅くまで起きてた?結構聞こえてたよ!”って感じで。
    でも、そんな風に話せないのなら管理事務所に相談してみては?
    住民同士のことなので立ち入って注意してもらうことは不可能のようですが、張り紙くらいはしていただけるのでは?
    効果があるかは分かりませんが・・・
    もし、注意しに行かれる時にはくれぐれも”言い方”にご注意を!
    以前テレビで”お願いする風に話せば聞いてもらえる事もある”って言ってました。喧嘩口調は逆効果だそうです。
    もし我が家の下の方が音で困ってらっしゃるんだったら言って欲しいです。静かにしているつもりで気付いてないから。

管理組合が発足したらその辺りももう少し踏み込んで注意してもらえるんでしょうかね?
    郵便受け前の張り紙も”我が家かも?”って思って気をつけるようにしたらいいですね。

張り紙でもう一つ。
    ”廊下でペットの調教・・・”って書いてありましたが、そんな非常識な人居るんですか??
    見かけたことも無いのでびっくりしました。

190. 475 ひめちゃん

>グッドローさん・454さんへ
    前の休みに、お掃除しにマーパへ行きました。
    表札の件ですが、色々触ってみたところ、
    ステンレスの板、上の方にスライドすると、外れました!
    差し込み式になっていました。
    でも、うちは結局両面テープになりそうですが♪

久々に我が家を見てビックリしたのですが、
    ベランダに、紙皿が数枚、落ちてました・・・。
    前は無かったのに、どこから来たのやら。

191. 476 グッドロー

>ひめちゃん
    Oh1 なんと!So Easy!  だったのですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    私ももっと勉強しまっす。
    ベランダに?きっと上からかな?何階ですか?
    マンションならでは、のマナー。これが大切よね。

192. 477 匿名はん

教えてください、みなさん固定資産税納められましたか?
    以前のレスで入居半年くらいで案内が来るとありましたが、まだ来ないのですが・・・
    自己申告して納めなければならないのでしょうか?

193. 478 匿名はん

>466様へ
     お待ちしていました。以前、私も下の部屋だけが未入居で人事とは思えない・・・
    と書いた者です。ご挨拶いかれたのですね。私の方はまだ未入居のようです。夜に
    バルコニーに出ない限り下の階の方が入居したかしてないか気づかないので、
    気にしています。もうほぼ完売状態なので、そろそろでは?と思っています。
     しかし・・・「どこにも挨拶行ってない」ってのもスゴイですね。一人暮らしの
    賃貸の時は両隣だけでしたが、分譲は上下左右!という私の常識を覆されました。
    何にせよ、よかったですね。
     我が家は、夫婦二人なのですが、左右と上には小さなお子さんが全員いらっしゃいます。
    上の音は全くひびかないし、聞こえないです。左も全く聞こえないです。右だけ、お子さんが
    走る音は聞こえます。気になる時もありますが、ずっと走っている訳では無いので仕方ないと
    思っています。いづれ我が家も同じようにご迷惑をかけると思いますし。夫婦だけなのに、
    周りからウルサイといわれないように、気をつけようと思います(笑)早く下の階の方お引越し
    して来て下さ〜い。

194. 479 匿名はん

ルーフバルコニー付きの部屋に住んでるかたいますか?
    使い心地はどうですか?

195. 480 階下へのご挨拶

>478さんへ
    報告が遅くなってすみません。
    私も下のお宅には何度も様子を見に行きました。週末に窓が開いていたので”在宅だ!”っと思い慌てて伺いました。
    皆さんのアドバイスがあったので”迷惑かな?”って戸惑いは無かったです。ホント、感謝です。
    私も478さんと同じように”上下左右には挨拶は当たり前”と思っていました。
    下の方には私の常識を押し付けて、無理やり挨拶に伺ったので申し訳ないです。でも、ホント安心しました。
    ご夫婦二人だと多分ご近所に迷惑かけることは無いと思いますが、
    何かあったとき顔を知ってると知らないとでは全然違うのでやっぱりお見知りおきになっているのはいいことだと思います。
    478さんが無事にご近所挨拶が済みますように!それにいい方が入居されますように!

196. 481 ぷちぢもてぃ

>472さん 473さん
    ありがとうございます。
    次の休みには、がんばって見つけ出します!

上下左右のお宅へのご挨拶についてですが、
    私も、上の方にご挨拶したい!と思い、絶対お部屋にいらっしゃると確信できるとき
    伺うのですが、何度、尋ねても、出てきて頂けません。
    こんな場合、どうすればよいのでしょうか。
    根気強く、尋ねて行くしかないのでしょうか。。

197. 482 らい

初めて参加させていただきます! 春よりMapaの住民になりました!! どうぞよろしくお願いします。
    ご近所の方へのご挨拶の件とても参考にさせていただきました。
    入居時期の「早い」「遅い」は関係ないのでは・・・というご意見で悩みがなくなりました。
    夜電気がついていた事で下の階の方が入居された事を知り、
    毎日(ご挨拶はどうしよう・・・私たちから伺ったらご迷惑になるのでは)と考えていました。
    でもこちらでの皆さんの意見を思い出し、週末張り切って家族でご挨拶に行きました!
    やっと挨拶を済ます事が出来、本当にホッとしています。 皆さんありがとうございました!
    >481さん
    何度伺ってもご挨拶出来ないのはとっても不安になってしまうと思います。
    私も春から何度も上の階の方にご挨拶に行ったのですがいつもご不在で、不安でした。
    でもつい先日やっとお会いする事が出来ました。
    私が入居してから随分経ってからのご挨拶だったのに、とても丁寧に対応していただきました。
    これからも頑張って時間を変えてみたりして伺ってみてはいかがでしょうか?
    参考にならないような事をたくさん書いてしまいスイマセンでした。

198. 483 匿名はん

ぷちぢもてぃさま
    入居当時、頻繁に来る正体不明の来訪者を避けるためドアでのピンポーンには一切応対しませんでした。
    その癖でずーっと出ないでいたら、子どもから「お母さん、A棟の人かも!」って言われてハッとしました。
    エントランスでインターフォン鳴らさないのは何も外部の人ばかりではないと。
    それからはのぞき穴から確認してから出るようにしてます。
    このように警戒されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    一度、棟のエントランスからお訪ねになってみるのもどうでしょうか?

199. 484 匿名はん

>480
     わざわざありがとうございます!マメにチェックして頑張ります。
    また良いご報告をしたいと思います。宜しくお願いします。

>481
     私も同じような経験をしました。とは言っても、ご挨拶の御礼です。
    先に入居していたので、上の方からご挨拶の品を頂きました。翌週に
    御礼の品をご挨拶代わりに持っていったのですが、明かりがついている
    のに2度出てきていただけませんでした。
     確かに、私もドアのインターホンが鳴ると、格好はこれでいいかな?
    と確認して一拍おいてからドアを覗くので既にいない事が数回
    ありました。結局、セールスや国勢調査の方だったと思います。
     最終的に上の方に御礼を渡せたのは、ご主人がいらっしゃった時で
    ご主人が出てこられました。ん?と警戒されましたが、ご挨拶と知って
    ガラッと態度が変わったときは笑ってしまいました。皆さん、防犯面では
    しっかりしておられますね。

200. 485 管理人

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

201. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK