神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ヒルズ芦屋翠ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 翠ヶ丘町
  7. 夙川駅
  8. ヒルズ芦屋翠ヶ丘
匿名はん [更新日時] 2007-12-12 10:32:00

翠ヶ丘マンションの立替物件。
JR芦屋駅から徒歩16分ですが、環境はすごく良さそう。
検討してます。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-01-31 00:09:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒルズ芦屋翠ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

先週テレビでやってたの見ました。
    元の居住者のみなさんは立替に10年以上もかかって大変だったみたいでしたよ。
    駅から歩けない距離でもないし、環境もすごく良さそうですね。

2. 3 匿名はん

どのくらいの値段で出るのでしょう??

3. 4 匿名はん

この前広告が入ってましたけど、2千万台から高いところで5千万くらいだったと思います。
    あと同じデベで同じ翠ヶ丘にもうひとつプロジェクトがあるようです。
    こちらは夏頃に販売予定で8千万から1億超の高級仕様にするみたいですよ。

4. 5 匿名はん

阪急よか(価格帯 5790万円-6980万円 )高いのでしょうか??
    ジオグランデ芦屋翠ヶ丘
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227/

5. 6 匿名はん

ちょっと小さめのマンションのようですね。翠が丘と同じぐらいなら興味があったのですが残念!駅から遠い分それなりの値段だとよいですね。

6. 7 匿名はん

あげときます

7. 8 匿名はん

購入する事になりました!

8. 9 匿名はん

最初からの住民の方とうまやっていけそうでしょうか?

9. 10 匿名はん

価格差はいかほどですか?

10. 11 匿名はん

価格差はかなりあるみたいです。広さと仕様が違うらしいですよ。販売している物件は小さい間取りも多く、お子さんが成人された年配の方などにも適しているのではと思いますよ。小さい間取りの物件は芦屋にしてはかなり安いです。

11. 12 匿名はん

今日どうでした?集まりましたか?

12. 13 匿名はん

明日契約です!

13. 14 匿名はん

昨日新聞にチラシ入ってました。価格は2000万代後半(50㎡代)から5000万台前半(90㎡代)。
    きっともともとあった場所を建替えるので、かなり安いようですね。
    駅からはかなり遠いですが、ちょっとした買い物ならミニコープすぐ近所です。

14. 15 購入検討中さん

あとわずかみたいですね。

15. 16 匿名はん

41戸中、非分譲が20戸。残り7戸なら、2/3が売れてて、1/3が残り、ですか。

16. 17 契約済みさん

購入者です!仕様変更もほぼ終了しました。かなりの金額でびっくりですが、出来上がりが楽しみです。早く完売するといいのですが。。。お値段のはる所が残っているのでしょうかね。。。

17. 18 ビギナーさん

もう完売したんでしょうか?

18. 19 社宅住まいさん

まだマンションギャラリーはありましたよ!

19. 20 契約済みさん

色々と意見交換して、入居まで楽しくすごしませんか。私がこの物件を選んだのは、山の空気を感じる翠ケ丘の環境、少し駅から遠いが道は急な坂では無く、山手幹線に直接面してないので、開通しても騒音の影響無く、逆にバスが通れば便利そう、といったところです。今は仕様変更も終わり、一段落で、完成が楽しみですね。

20. 21 購入者

No20 契約済みさんこんちには!掲示板にあまり書き込みが無いので寂しく思ってました。
    入居までよろしくお願いします。
    私は仕様変更でくずくずしており、やっと終了した所です!
    翠ケ丘は1年ほど住んでいた事がありますが、静かで良い所です。
    駅からは少し遠いですが、山手幹線が開通したら道路も綺麗になるだろうし、バスも通る??と期待しております。入居が楽しみです。

21. 22 契約済みさん

NO20です。
    NO21さん、書込み、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。入居まで楽しく情報交換していきましょう。
    ところで、部屋の色はどうされましたか。(うちは明るい色も考えましたが、相当考えて、ダークにしました。仕様変更も結構悩みました。)今後、何かと検討することあるかと思いますが、楽しく進めていきたいですね。うちは翠ケ丘初めてなので、色々教えてください。よろしくお願いします。

22. 23 契約済みさん

昨日、近くを通ったときに見てきましたが、1階部分を造っていました。早く出来上がった姿を見たいですね。

23. 24 購入者

No.20さん!こんにちは!
    部屋の色ですが、私も一番濃い色ダークにしましたよ。
    ダークの場合和室の白木部分が浮く?と思い、和室の仕様変更に随分と頭を悩ませました。
    当初、間仕切りをフルオープンできる吊り下げ式のものを見積もったら、65万程の見積もりが気ました・・・そんなには出せないので、いろんなケースで何度も見積もり取りましたよ。
    No.20さんは、和室変更されましたか?
    キッチンの高さも悩み悩みで、90cmでお願いしてましたが、土壇場で85cmにしました。
    今は、インテリアデザイナーというソフトを使って、家具の配置や出来上がった部屋のイメージを作成中です!!
    1階の部分が出来てきたんですね!楽しみです。
    私も近所にいった時は見にいってみます。

24. 25 契約済みさん

20番です。 21番さん、お返事ありがとうございます!!

私も、仕様変更で、廊下に納戸を作ったり、将来の為にキッチンのIH用の200ボルト電源を引いたり、床暖房増設したり、等々で見積もり出したらビックリする金額だったので、和室の変更まで手が回りませんでした。うちは白木が浮いてしまうかも・・・です。ちょっと収納すくないですよね。

でも、最近の物件のチラシを見ていると、駅近等を売りにしたものすごい価格の物件が出てますね。短期間で決めないといけませんでしたが、本当にこの物件を選んで良かったと思います。

ところで、インテリアデザイナーというソフトはどこから出てるのですか。今のうちから、ダークに似合う感覚を見につけたいと思います。また、キッチンはフラットにされましたか。うちは、「物が見えるよ。」等話しましたが、結局、フラットにしました。上の収納も取りました。でも、いつもきれいにしとくのもけっこう大変そうですね。高さは85センチにしました。・・・・あと、心配なのが駐車場と駐輪場ですね。先の話ですけども。

今後ともよろしくお願いします!!

25. 26 購入者

21番です!20番さんこんちには!

仕様変更結構されているんですね?!私もキッチンはIHが良かったのでIHを入れました。
    20番さんは取りあえず、電源だけ?なのですね。
    キッチンは人造大理石の立上カウンターオープンに変更しました。
    私もフラットを悩んだんですが、水はねとかを考えて立上にしました。
    20番さんのところはフラットなので解放的で綺麗でしょうね!
    収納少ないですよね・・・始めは、浴室の収納を洋室の収納に変更しようと思ってたのですが、
    やっぱり、バスタオルなんかを入れたいなと思いやめました。廊下に納戸を作れるなんて羨ましい。私の購入タイプは広くないので、そんな事は全く無理でした。
    同じような値段でも43号線さえ超えれば10〜20㎡広い所が買えましたが、やっぱり山手がいいですよね。

インテリアのソフトは、「3Dインテリアデザイナー」というものです。すごく面白いソフトです。もし家具を購入される予定があるならば、アクタスに図面を持っていけば無料で作ってくれますよ。家具を購入するのが条件のようです・・・3年位前は、買わなくても作成してくれたんですけどね。
    家具も雑貨も大好きで結構研究してますので、何かあれば聞いて下さいね。

私の所も駐車場悩んでます。始めに聞いてた値段は結構安かったのですが、契約書の説明書を読むと安いところは、2台分だけのようです・・・維持費もかかるので手放そうなかーとも検討中です。

長々と書いてしまいましたが・・・20番さんと情報交換できて心強いです。
    今後ともよろしくお願いします。

26. 27 契約済みさん

20番です。21番さん、こんばんは!!

キッチンのIH羨ましいです〜。お手入れが本当にしやすいみたいですよね!
    うちもかなり迷ったのですが、予算オーバーで、とりあえず入居時はそのままで、次に買い換えるときにIHと思い配線だけをお願いしました。

インテリアソフトのことやアクタス情報も、教えて頂いてありがとうございます。
    うちは家具はせめてダイニングテーブルとソファの買い替えをと思っていたのですが、
    幼稚園の子供がボロボロにしそうで、当分このままで行くか思案中です。
    床もワックスにするか、じゅうたんを敷いてしまうか・・考え中です。
    調子に乗って、「これを機会に大型テレビとかっこいいTV収納家具買おう!!」という話もでたりですが、TV台買うだけでもアクタスさんはソフト作ってくれるのでしょうか。お伺いして、私も是非ともやってみたくなりました。私は、あまり家具やインテリアが得意ではなく、色々教えてください。お願いします。
    カーテン選びもあるし、もっと勉強しなくては・・・と思っています。

駐車場は前が狭く、けっこう切返しが必要とのこと、運転がヘタな私はぶつけないか少々不安です。

自転車置き場も一家に二台までの割り当てとなっていますが、実際は一家に一台分しかないですよね。うちは二台はほしいです。マンションに持って上がるのも駄目そうなので、思案しています。

こちらこそ21番さんと情報交換できて心強いです、また入居が本当に楽しみになってきました。

27. 28 購入者

21番です!

IHいいですよ!お掃除かなり綺麗です。
    ただ、ガスの強火でお料理がしたい!中華鍋が使いたいという方には魅力が半減するかも
    しれませんが・・・。配線だけしていれば、いつでも購入できるのでいいですよね。
    前にIHのレンジオーブンを入れようとした事があったのですが、配線がきてないから工事代が随分かかると言われた事があります。

アクタスで図面を持っていった時に、2.3点購入しないとダメ・・・みたいな事を言われました。
    この前、松下電工のショールーム(京橋)にいってきたんですが、壁に取り付けのかっこいいTV台とかも置いてましたよ!
    IHのお料理教室(10分程度)もあり楽しかったです。
    お時間があれば行ってみて下さいね。照明も実物とか見れるのでいいですよ。

床は、じゅうたんだと傷の心配がなくていいですよね・・・
    以前マンションを購入した時に、ワックスをかけるか迷い結局しなかったのですが、別にしなくて良かったかなと思いましたよ。結構値段しますよね・・・

自転車は私の所も絶対2台欲しいです!!!

28. 29 契約済みさん

20番です。21番さん、こんにちわ!!

照明のことも考えないといけませんね。やはりダークのかっこいい部屋にしようと思ったらシャンデリアも色々見ないといけませんね。松下電工のショールーム、是非行ってみたいと思います。ありがとうございます。

私は今頃になって、「知識ゼロから始める究極のマンション選び」なる本を買ってしまいました(笑)。完成まで時間があると、色々考えてしまいますね。DVDもついていて、「内覧会のチェックポイント」も具体的に映像で説明してありました。私はマンション購入初めてで、内覧会がこんなに重要とは知りませんでした。以前マンションを購入されたとのことですが、どのような点に気をつけないといけないか、またよかったら教えて下さいね。

ところで、「エジプトのミイラ展」の案内がありましたね(笑)。うちは平日の夜遅くなので行けそうにないです。でも、不思議なご優待ですね。

29. 30 購入者

21番さん!こんにちは!
    内覧会の件ですが、私はマンション購入時にいろいろと解らず不安でしたので、一級建築士の方に内覧会を一緒に見てもらい、構造のチェックや修正してもらう箇所の指摘やアドバイスなどをしてもらいました。当時で4万円くらいかかったと思います。
    自分達でも修正箇所はたくさん見つけなければならないです。
    アドバイスとしては高い買い物ですから妥協しない事と、多くの目で見た方がいいです。
    お時間があるのならば、ご兄弟とか親戚の方とか、一緒に内覧会に来てもらえると助かります。
    クロスなんかは貼り直しは汚くなる恐れがあるので要注意ですよ。
    今回はプロを雇わずに自分達だけで大丈夫かなと思ってます。

今は私が購入した時よりも、もっとたくさんの業者が増えていると思いますが・・・
    下記は参考のリンクです!

http://www.kon-arts.net/archi/

http://www.kon-arts.net/archi/page/0517_open%20house.htm

30. 31 契約済みさん

20番です。21番さん、すごく親切なお返事、ありがとうございます。

このようなサイトがあったとは全然知りませんでした。会社で同時期に神戸市中央区のマンションを購入された方がおられ、その方も内覧会の際は建築士に同行を依頼し、80箇所(!!)もの不具合を指摘してもらったそうです。正直、素人の私は、どこをチェックしていいのか、言っていいのかさえよくわかりません。DVDもほんの10分位で、ネジの緩みやきちんとタオル掛けがついているか、非難ハシゴは下りるか等だけであまり参考にならず、いざ内覧会になったら、なんとなく終わってしまいそうな気がします。近所で、最近でかなり人気のマンション買われた方も、ご自身で20箇所の不具合を見つけたと聞きました。ただ、不具合を見つけてどこまで直してもらえるのか、直せないような不具合が見つかったらどう収拾をつけるのか、これまで親身にして頂き、気持ちよくお付合いしていこうと思っていた業者さんと険悪にならないか、等心配です・・・・。こんなことでは、ダメなんでしょうね。

前の物件で不具合が指摘された箇所について、業者さんはどこまで対応してくれましたか。直せないようなところが見つかったら、どうしてくれましたか。建築士の方はアドバイスの後、フォローもしてくれるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。またお時間があるときで結構ですので、不具合が見つかった後のことも教えて頂けませんでしょうか。私は本当に素人で、ご面倒ばかりおかけして、申し訳ありません。

31. 32 購入者さん

21番です!20番さんこんにちは!

内覧会の件ですが、私が購入した時は100箇所くらいダメだしをしましたよ。
    私が神経質だという事もありますが・・・
    でも、本当にびっくりするぐらい内装は適当だったりします。
    クロスの汚れ・よれ・白木の傷・フローリングの傷・キッチン扉の開閉の不具合などなど
    数えだしたらきりがありませんでした。
    特に、フローリングの、傷・汚れは許せなかったです。何度も直してもらいましたが又別の所が
    汚くなっていて・・・とうとう最後には、フローリングのコーティングを全てやり直してもらいました。業者はもちろん対応はしてくれますが、きっちり直ってるか?という所ではダメダメでした。
    相手は年上の男性方ですから、始めは遠慮もありましたが、堪忍袋の緒が切れて、あなたご自身の
    マンションだったとして数千万も出してこの状況で納得しますか?!!!と怒りました。
    売主にも連絡して、業者に注意してもらったりもしましたが・・・
    入居までには直らず、時間がかかりました。

建築士の方は、後ほど構造チェックなどOKだったものとかを書類にして送ってくれます。
    今回もお願いした方がいいのかな・・・と思ってきたりもしますが・・・

陳内モデルを見に行ったりもしたのですが、こんな内装で・・・と思うところを何箇所も
    見つけたりするので、普通の人なら許容範囲のミスかもしれませんね。
    私はやっぱり今回も細かく見ていこうと思います。
    あまりお役に立てないかもしれませんが又ご質問があったら聞いて下さいね。

話は変わりますが、エジプト展行ってきました。
    お土産もついてましたよ!!結構多勢の人が来てました。

32. 33 契約済みさん

20番です。21番さんこんにちわ!!

100箇所も不具合があったんですか。私ではとても見つけられそうに無いので、建築士さんに頼もうかと真剣に考えてしまいます。でも、他の物件の書込みを見ていると、内覧の時間が30分とか書いてましたが、そんなに限られた時間でチェックするのは大変そうですね。

ところで、オプション会の案内が来てましたね。こんなに色々あるんですね、また迷ってしまいます。うちは、白木コーティングと玄関のストーンガード、ワックスは予算が合えばやりたいなと考えています。絶対やっとくべきものは何でしょうね。でも、エアコン等の割引はけっこうお得そうですね。カーテンは悩むところです。早くショールーム見学に行かなくては!! いよいよという感じで実感がわいてきました。予算との兼ね合いにはなりますが、けっこう楽しいですね。

33. 34 契約済みさん

20番です。

みなさん、あまり参加してくださいませんね。ご覧になってないのかな〜。

是非、意見・情報交換していきませんか。お待ちしてます。

34. 35 購入者さん

21番です!20番さんこんにちは!
    書き込み増えませんね・・・
    20世帯の販売で、15世帯くらいは売れてると思うのですが・・・

オプション会、20番さんは結構購入されるようですね!
    私のところは仕様変更で結構予算を使ってしまったので・・・
    オプション購入はしないかもしれません。

表札はどうされるか考えてますか?
    すごくお洒落な表札屋さんがありますよ。
    私はここで購入する予定です!一度覗いて見てください!!

http://www.hyousatuya.com/

35. 36 契約済みさん

20番です。21番さん、こんばんわ。

色々ご存知なんですね。うちは、きちっと表札を掲げること自体初めてで、全くセンス無く、何がいいのかもよくわかりません。

今日、タケツーさんから詳しいパンフレットが送られてきてましたね。あまりに多くて、目移りしてしまいます。最近バタバタしていてまだショールームにも行けてないので、早くシャンデリアの実物や値段比較等したいです。でも、電器屋さんに行った時にクーラーの値段等はチェックしてたのですが、こちらで買った方がお得なのか正直少し疑問ですね。電器屋さんだとポイントもつきますし・・・(せこい!!)でも、入居者向けの販売なので、もう少しお得なものも揃えてくれればサービスいいな、と思って、もっとうれしくなるんですけどね。

今日、知り合いから聞いたんですけど、内覧会に行って建築士さんが計ったら、天井のハリが図面と違ってリビングの空間自体が狭いということもあったそうです。こんなの、どうするんでしょうね。

36. 37 匿名はん

おいおい、お二人のチャットはともかく、

変更の予告もなく図面と違ってたら大問題だと思うのだが。

37. 38 購入者さん

21番です。

クーラーなどは、量販店の方が安いのでは?と思います。
    入居と同時にクーラーやカーテンが付いてたりした方がいい!!
    というのを望むのなら、オプションは有りがたいですよね。
    ただ、入居は12月なのでクーラーが無くても大丈夫です!

図面の内容が変更になる場合は、必ず承諾のハンコを求められます!!以前購入時に窓ガラスの変更などがあり、承諾を求められました。

38. 39 匿名はん

???話が見えないのですが。図面と違っていたんでしょう?
    窓ガラスの変更?

39. 40 契約済みさん

20番です。 21番さんこんにちは!!

参加者がお一人増えたみたいですね。でも、内容が・・・?

電器屋さんで見ましたが、エアコンは電器屋の方が3〜4万円安いようですね。

我が家は、次の土曜日に家具やシャンデリア等のショールームを見て回る予定です。勉強しなくては!!

色々構想を考えて、オプション会で相談する予定です。今は、大型テレビ買い替え・テレビ台の件で意見が割れています。大きい買物をする時は、金銭感覚がマヒしてきますね。

先日、ショールームの近くを通りましたが、もうヒルズの旗も無く、ひっそりしてました。完売したんでしょうか。

40. 41 契約済みさん

20番です。 21番さんこんばんわ!!

今日、大塚家具の南港ショールームに行って勉強してきました。かなりイメージは出来てきました。

イタリア製のダークのダイニングテーブルに引かれるものがありましたが、食器棚等が茶色系が多いので、全体と調和するかでまだ検討中です。

ただ、欧州製の家具はユーロ高で秋口には一割くらい価格が上がってしまうとのこと、内覧会が終わってからと考えていましたが、外国製のものは先に買った方が良さそうですね。

いずれにせよ、物入りですね。

41. 42 購入者さん

21番です!

大塚家具は広くてたくさん家具がおいてあるのでいいですよね!

ヒルズのホームページですが、完売になってますね?!
    全戸売れたんでしょうかね・・・

42. 43 購入検討中さん

JR芦屋駅近くの不動産屋でチラシをみましたが、あと3〜4件ありましたよ。

43. 44 物件比較中さん

今回販売分は完売していました。
    元々販売していなかった地権者(非分譲住戸)が売却されるみたいです。

44. 45 契約済みさん

20番です。21番さんこんばんわ。

オプション会、やっと終わりましたね。けっこう疲れました。うちは、コンセプトが決まってないので、ワックス等だけで終わってしまいました。
    これから、コンセプト決めて、カーテンやシャンデリア等選んでいこうと考えています。

ひとつ、ショックなことがありました。LDK○○畳、K○○畳と図面には表示されてますが、リビングダイニングのみの面積は、キッチンの面積を引かないといけなかったのですね。リビングが広いと思ってましたが、けっこう狭いかもしれないことがわかり、計画やりなおしです。

45. 46 匿名はん

地権者が3人も4人も出て行くんですか?本当かな?

46. 47 購入者さん

20番さんこんにちは!21番です。

オプション会、たくさんの人が来てましたね。20番さんいらっしゃるかしら??と思いながら参加してました。
    私はとりあえず、何も注文しませんでした。
    「フロアマニキュア・ナノ」は悩み所ですが・・・高いですよね。
    あとは、内覧会の時に玄関に鏡をつけるか検討する予定です。

LDKは、キッチン分をひかなくてはいけないのですよ・・・
    マンションによっては、LDで表現してる物件もありますが、
    LDKで書いた方が広く感じがちなので、LDK表示のところが多いですよね。私は同じ㎡で同じような間取りの陳内モデルをやっているマンションに行って、だいだいの広さを感じとってきました。かなり狭くて落ち込みがちですが・・・家具をおくと雰囲気も変わるので、出来るだけ背の低い家具をおいて広がりが出るようにします!!

47. 48 契約済みさん

20番です。21番さんこんばんわ!!

地震怖いですね。ここも地盤強いとはいえ、活断層の近くですし。。。

今日は、家具等見て回りましたが、LDが思ったより狭いかもしれないこと、和室を残したので、ダークを強調しすぎると、和室を開けたらアンバランスになるような気がして、とりあえず、シャンデリアとカーテンだけ買ってあとは入居してから考えようと思っています。(大塚家具さんからは、わざわざ9月から欧州製の家具は値段上がるとの電話もありましたが。)大丸で見たら、もっと安くてそこそこにいい家具もありましたし。

慌てる必要はないですよね。

48. 49 入居予定さん

外壁の一部にタイルがはられていました。
    あと3ヵ月楽しみですね〜

49. 50 入居予定さん

色々、情報交換していきましょうね。

50. 51 契約済みさん

21番です!久しぶりの書き込みです!

最近、マンションの進み具合を見に行きました。
    まだどんな感じがわからないですね!早く外観見たいです。

現場に行って改めて、坂の急さを知りました。
    早く、山手幹線が通るといいんですが・・・
    自転車は電動付きを購入予定です。なんとか坂をクリアしたいです。

51. 52 契約済みさん

20番です。私も久しぶりの投稿です。

皆さんは、家具やカーテン選びとか進んでられますか。うちはあちこち見に行ってますが、やっぱり完成した物件を見ないと実際のリビングの広さの感じとかがつかめず、ほとんど何も買えてません。内覧会は確か11月下旬頃だったと思いますので、年末にかけてバタバタしそうですね。

坂はたぶん山幹の方が少しきついと思います。JRの高架をくぐってすぐの信号を右にずっと走り、左折して最後のきつい坂は自転車押す感じでしょうか。

うちも電気自転車買うつもりですが、置き場所が一家に一台分しかないのが厳しいところですね。

契約して以降、芦屋でJRより上で阪急より下の新築物件は出てきませんね。ここにしといて良かったと思っています。

52. 53 あー

自転車置き場が一家に1台!!

今から玄関ポーチや廊下に置かれる自転車ともめる入居者の
    姿が・・・。

絶対ぜーーーったいもめる!!!

53. 54 匿名さん

坂道の話ありますが、翠ヶ丘は自転車利用者圧倒的に
    バイクより多いです。
    また電動自転車も最近あるのでより・・・・。

54. 55 ご近所さん

翠ヶ丘のレゾネアの西隣に積水のマンションが出来るみたいですヨ

55. 56 物件比較中さん

>55さん

教えて下さい。
    レゾネアってどのあたりですか?
    土地は入札で落としたんでしょうか?

翠ケ丘に積水が建てるというだけで、予算オーバーのような感じです。
    狭くて最低でも5000万位かな。

56. 57 ご近所さん

ヒルズ芦屋より西側で山幹沿い(北側)です。
    再来年3月か4月完成予定と看板に書いてあったと記憶しています。

57. 58 契約済みさん

20番さんこんにちは!

自転車の件ですが、一家に2台分は確保してあるとと担当が言ってましたので大丈夫だと思います。最近、再度確認しましたので絶対です。

サイズが限定される為、駐車場が抽選ではずれました。
    その為原付を購入しようかと考えましたが、
    原付の置き場が無いそうです・・・
    自転車の空きがあるので、それを原付に変更?とかいう案も出てる
    らしいですが、何せ抽選運がないのでそれもはずれたら困ります・・・

サイズが合わないからと車を買い替えるのも・・・

電動付自転車は、芦屋の駐輪場で預かってくれるのでしょうか?
    前は、電動付きお断り・・・と書いてあったように記憶してます。

58. 59 56

57番さん、ありがとうございました。
    翠ケ丘は環境が良さそうですね。

59. 60 匿名さん

>58

電動自転車は芦屋駐輪場受入okですよ。

60. 61 契約済みさん

>60の方へ

「電動自転車は芦屋駐輪場受入ok」のご回答有難うございます!
    安心しました!あとは、入居時に上手く空きがある事を願うばかりです。

61. 62 入居予定さん

自転車の二台目は抽選でしたね。

62. 63 西宮の住人

はじめまして。

最近マンションの購入を検討し始めたのですが、中古マンションの検索で
    ヒルズ翠ヶ丘を見つけました。
    数件の売り物件が出ているのですが、新築は完売になったとネットで見た
    のですが、いま売りに出されているのはどういう物件なのでしょうか?
    (キャンセル物件なら、新築として売っても良さそうに思いますし)

2人くらしの世帯なので3LDKで65平米の部屋の購入を検討しようかなと
    考えています。

情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

63. 64 周辺住民さん

>63さん

この物件は震災の復興マンションで、半分は前居住者の方のはずです。一部の前居住者の方が、不要なのか、完売後、数件売りに出してると聞きました。但し、それを聞いたのはかなり前で、仲介手数料とかかかるので、新築より高くなることからなかなか売れてないと聞きましたが。

売りに出てるのは、何㎡でいくら位の物件でしょうか。多少お役に立てるかとは思います。

64. 65 西宮の住人

>64

情報ありがとうございます。そういう経緯のある物件なのですね。
    全然知りませんでした。

ちなみに、現在、売りに出されている物件は65.25平米と91.52平米の物件
    です。
    売値はそれぞれ、3,800万と5,700万となっています。
    この価格が新築価格だったのでしょうか?
    確かに仲介手数料などで新築時より高くなるからでしょうか、調べたとこ
    ろでは、数ヶ月以上売れないで残っているようです。

翠ヶ丘は環境が良いところなので、65.25平米の部屋について不動産屋に
    あたってみようかと考えております。

65. 66 ご近所さん

65平米は最近売れたと聞きましたが・・・

66. 67 周辺住民さん

>63さん

記憶ですが、どちらも一般分譲の時の価格とほぼ同じようです。
    希望されていた65㎡が売れたのなら残念ですね。
    このような物件(立地・価格)は、翠ケ丘では当分出てこないかと思います。

67. 68 契約済みさん

あと1ヶ月で内覧会ですね。楽しみです!!
    内覧会は自分達だけでいけるかな?!と思ってたんですが、
    やっぱり不安なんで内覧会同行業者に同行してもらうように予約しました。

皆さんはどうされてますか?

本も読んだりしますが、中々時間内では難しそうですよね。
    同行業者の方が一緒だと、3時間くらいかけて見てくれるそうです。

68. 69 契約済みさん

うちは初めてですけど、単独で行くつもりです。

①業者さんは仕事なのでかなり多くの箇所を指摘すると思いますが、それを直そうとしてかえって汚くなることも多いこと。
    ②知合いの不動産業者に聞きましたが、明らかに引越しでついた傷とかでなければ、不具合あれば引渡し後も業者さんは対応してくれるとのこと。
    (内覧会時に建築士が同行するのは10件に1件程度、それより、家具屋や電器屋さんがいっしょに来ることが多いとのこと)
    ③決定的なことは、恐らくないであろうのに対し、6〜7万も同行業者に支払うのは正直もったいないこと。
    ④時々見に行ってますが、突貫工事を行っている様子もないこと。

他にも、色々考えることありますね・・・自転車置き場が、一家に一台がきついですね。入居後、別の置き場所を作る等、話合することになるんでしょうね。紹介された引越業者さんは安くしてくれるんでしょうか?等等。

69. 70 匿名さん

引越し業者は自分で複数業者で競合させたほうが
    安くつきますよ。ただ、同じ日に一気に引越しする
    場合が多いので、交通整理の意味も含めて
    引越し業者は一元化してもらったほうが販売業者も
    楽なのも事実。

そんなに費用が変わらなければ、販売業者指定のほうが
    なにかと便利かも。

内覧業者はいらないのでは。どうせ内覧会は外観チェック
    程度しかできない(構造チェックはできない)ので
    自分でキレイに内装仕上げされていない箇所を丹念に
    指摘すればいいだけです。

水周り等の欠陥等内部設備等の重要欠陥であれば69さんの
    とおりあとで補償工事対象にできますので。
    (逆に住み始めたあとにクロスが汚れているというクレームは
     難しいですので内装仕上やドアの傷などは要注意です。
     でもしろうとでできるチェックばかりです)

内覧業者に払うお金で家具買ったほうが得です。

70. 71 契約済みさん

No.68です。

内覧同行はいらないという方が多いのですね。

おっしゃられてる通り、クロスなどは手を入れ過ぎるとかえって汚くなるという事も確かにありますが、私は以前いろんな部分を納得のいくまで直してもらい、その結果の方が良かったです。

一度、内覧同行を経験してるんですが安心できましたよ。
    今回の内覧同行は3万5千なのでもったいないと言えばそうかもしれませんが、高い買い物なので安心料と思うとそれほど高いとは思いません。

それを無駄と思うか思わないかは、人それぞれですので、
    どっちか良いとか駄目とか思いませんが・・・

71. 72 入居予定さん

》71さん、ご迷惑でなければ教えて下さい。

前回のお引越の際で、素人では見つけられなかったところは、どのような欠陥でしたか。

うちも、業者を同行しないつもりでしたが、迷ってきています。

72. 73 匿名はん

内覧同行をしたことない人が、内覧同行を薦めないというのは
    非常に腑に落ちないハナシですね。
    71の方のように経験者ならともかく。

遠慮なく同行してもらいましょう。カネの問題じゃないでしょ?
    私はさくらのさくらじゃないですよ。笑

デベロッパーの嫌がることこそ客側の利益に繋がることですよ。
    老婆心ながら。

73. 74 匿名はん

あと、竣工前完了検査とアフターフォローは本来全く別物です。

アフターで大丈夫ですと言うのは販売側の常套句。逃げ口上。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

74. 75 契約済みさん

No.71です。No.72さんへ

以前マンション購入時の内覧会で素人では見つけられなかった点という程の
    欠陥はありませんでした。誤解されるような文章を書いてすみません。

畳をめくっての検査や、お風呂場の排水溝などの点検、キッチン扉の
    不具合などは自分でも解るかもしれませんが、自分ではそこまでチェック
    出来なかったとは思います。
    結果キッチン扉の不具合は発見できました。
    他の部分は結果何もなかったですが、何もなかったと教えてもらえた
    事に安心できました。

あと、もろもろの修正はたくさんありました。
    クロス・白木の傷・洗面所の扉の不具合・フローリングの傷
    本当にびっくりするぐらいの不具合でした。
    マンションって何千万もするけど、内装は結構適当だな・・・と
    思いました。ただ今回のマンションがそうとは限りませんので、
    そんなに修正が無い事を祈ってます。

同行を頼まれる場合、問題のある欠陥がないという事を立証してもらうっていう安心感も含まれると思います。(構造上の事は無理と思いますが・・)
    あと、時間制限の幅が広がるという事ではないでしょうか?
    業者さんとでは時間が1時間と設定されてますが、前回もっと時間が
    かかりましたので、足りない気がします・・・。

3年程前に同行を頼んだ時は、同行会社から業者が嫌がるので、
    知り合いについて来てもらったと言って下さいと言われましたが、
    今回頼んだ所は、

*検査当日は3時間程度かかります。
     この旨を事前にマンション業者さんにお伝え下さい。
     調査中の業者の方の立会いは不要です。

との事でしたので、随分時代は変わってきたのだなと思います。

昔、戸建ての立替業者に勤めておりましたが、内装・外装結構適当でした。
    という事もあり、業者は信じられない部分も多いので・・・
    私の所は心配性なので内覧同行します。
    お薦めも否定もしませんので・・・

75. 76 匿名さん

ある不動産屋さんから聞きましたが、特に注意すべきは一階と上層階。

一階は職人がまだこの物件に慣れずにやってますが、上層階に行くにつれてうまくなってきます。但し、納期に迫られて上層階は特に見えない内装部分を突貫でやるケースがあるとのことです。

この物件は等価交換とのことで、恐らく上層階は前の居住者の方が多いのでしょうが、建設業者にとっては何の関係もないことです。

76. 77 契約済みさん

>71さん。申訳ありません。

内覧業者さんは、自分で見つけられなかった不具合が後で出てきた場合、依頼主に返金する等の真摯な対応をとってくれるのでしょうか。そういうのは、事前に合意書か何かにお互いに押印する等、きっちりとやってくれるのでしょうか。頼もうかとても迷ってますので、是非とも教えて下さい。

また、相場はどれくらいでしょうか。

77. 81 契約済みさん

75です。

80の匿名さん。
    言われる事がごもっとな事も多いですが、掲示板は皆の有意義な
    情報共有の場だと思うますので、批判めいた書き込みはご遠慮して
    頂きたいです。知っておられる有意義な情報を書き込んで頂けると
    ありがたいです。

分譲主が立ち会うというのはどういう事でしょうか?
    前回の、内覧会で分譲主が出てきた事はなかったです。
    施工会社と内覧同行会社と私とで、内覧チェックを行いました。
    その時にお互いにチェックヶ所をメモします。

再内覧会の時にチェックヶ所が直ってるかどうかを、施工会社と
    見てまわります。その時に駄目が場合は又チェックします。
    あまりにも直らないので、分譲主側に抗議しましたが、
    施工会社に怒ってくれたかはわかりません。

今回の同行内容は・・・下記のとおりですので、施主の立会いなしに
    勝手に進める訳ではありませんのであしからず。

(内容)
    *図面仕様書チェックいたします。
    *現場にて内覧会立会い同行をいたします。
     説明しながら、お客様と一緒にチェックしてゆきます。
    *検査終了後、不具合があった場合、マンション業者の方と補修方法の打ち 合わせをいたします。
    *報告書の作成はありません。
     (ただし、所見と補修箇所一覧表は作成します。)
    *所要時間は約3時間程度です。

78. 82 契約済みさん

No.77 by 契約済みさん

71です。
    細かな契約内容はよくわからないので回答できないです。
    すみません。

内覧同行の相場は5万くらいではと思います。
    今回私が頼んだところは、報告書作成が無いプランもあり安いです。

高いプランもあります。
    ただ、安いから良いのか悪いのかはわかりませんが・・・
    一度経験してるので、報告書はいらないなーと思いました。

詳しく書かれているので、良かったら参考にどうぞ。

http://www.arch-assist.com/work06/hiyou.html

79. 84 匿名はん

「言われることごもっとも」なのに削除されるなんてね。
    批判じゃないだろうよ。知恵を付けろってだけだよ。
    消費者サイドを応援してるのに削除するなんて副管理人さんとやらの
    削除方針が全くわからんね。デベ寄りと言われても仕方ないのでは。

ひょっとして施工会社に責任があると考えてる?
    施工会社は分譲主に対して責任があるだけだよ。
    だから彼らはデベのほう向いて仕事してる。
    客はあくまで売主と話さないと意味ないだろ。
    売渡責任として。
    当然販売会社でもないよ。
    だから製販管一体のとこの方がいいって言われるのさ。
    健さんの本読んだ?

80が削除されてるのにレスするなんてお人よしだが。
    復活してくれ。
    表現がきついからってイチイチ削除されたり、
    逆にユルイからっていいってわけじゃないだろ。
    本当に客側にとって何がいいかだ。率直に言って不愉快。

80. 85 匿名はん

>>77
    もう一回書くよ。
    頼んだこともないのに頭から悩んでも意味ないよ。
    あなたが不具合を見落とす確率と、まがいなりにもそれを生業にする
    プロが見落とす確率と、考えてみたことある?
    要は自己主張をきちんとできるか、言うべきことを相手に言えるかだよ。
    それは業者を雇おうが雇うまいが本来関係ない。
    遠慮する必要ないよ。高いマンション代金払うんでしょ?

業者雇うのいくらよ?勿論金払うのが惜しいならやめときな。
    3万5万の誤差分ぐらい無駄金に消えてもいいと俺なら考えるが。
    3万5万返せ、より本質的に大事なことがあるんじゃないの?

81. 86 匿名はん

77さん
    内覧業者なんてあまり意味は無いと思いますよ。乞食にお金を恵むようなものです。構造躯体の欠陥は内覧会では判りませんし、もしあとで判明すれば、あとでクレームで来ます。それ以外の内覧のチェックポイントは今時本でも一冊読めばよく判りますよ。
    あまり、血縁縁故でもない内覧業者を新築内覧に連れて行くほうが、縁起悪い気がするので、わたしは今までの購入時しませんでした。それよりも、担当のデベ社員さんとの信頼があるかがより重要でしょう。 少なくとも、どこの誰かわからない内覧業者さんを自分が住む家に入れるより、良いと思います。

82. 87 匿名さん

家を買う時は、金銭感覚がおかしくなります。いやな言い方ですが、そこにつけこんだ商売だと思います。
    内覧業者は「掛捨ての損害保険」のようなもんで、普通に考えると、不必要なものです。

反論があれば、お受けします。しっかりとした回答をお待ちしております。

83. 88 匿名はん

>>87
    86ですが、おっしゃるとおりだと思います。隙間商売で、ろくなもんではないと思います。マンションの内覧なんて自分で充分できるし、内覧業者をプロの目などと嘯く事自体、詐欺まがいでしょう。

84. 89 匿名はん

ここはデベ関係者が多いな。まあ、自分で判断しなよ。

デベが嫌がることは、客の利益だよ。

85. 90 匿名はん

健さんのサイトでも覗いてみたら?
    あと「良質なマンションを手に入れる」でも買って読んでみ。

特にサイトの方で酷い物件や酷いデベの対応を見れば
    「ふつうは」認識変わると思うよ。

86. 91 匿名はん

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

一応貼っとくよ。まあ、読んでてマトモといえるのは野村ぐらい。

東建とか大手の一角でもかなり酷い。

ここは、どうだろうねぇ。まあ。和田の評価・好き嫌いはともかく

製・販・管バラバラなのは明らかにいただけないけどね。

87. 92 匿名はん

あと、他人が入るから縁起が悪いだって???

わらかすのもよしてくれ。

ゼネコン、販売、デベ、みーーーーんな先に足踏み入れてるよ。

へたすりゃトイレを使ってたなんて酷い話・物件まである始末。

あと、構造躯体の欠陥をものの見事に指摘されてるのは、現にあるよ。

サイト見てみ。

あとでクレームで来ます?アフターでごまかそうとする常套手段だよ。

引き渡してしまえばオールオッケーってか。引渡し前の完工検査だぞ。

「内覧会」なんて、まるでお披露目会みたいな、イメージ先行の単語。

誤魔化されるな。ちゃんとデベがチェックしてますって全然してないよ。

88. 93 匿名はん

ゼネコン、販売、デベが先入室するのは極当たり前だし(造るんだからあたりまえですよ)、構造躯体の指摘なんて後付で十分です。トイレの使用の有無はそれこそデベとの信頼関係ですよ。たいしたことではありません。

それよりも、どこの誰か判らない内覧業者を入れるほうが縁起が悪いと思うのです。

私の購入しているマンションの購入時の担当者は、大手のデベですが、もう竣工後10年近くたちますが、年末にカレンダー持って聞き取りに来ますよ。

仕事の質は良し悪し様々です。それを保障するのは信頼関係と人格ですよ。

賎しい内覧業者はそれなりです。 保障期間なんて文書上だけのことで、それをこえて融通できるかは担当者の質と客先の質です。

89. 94 匿名はん

あーあ、和田さん、必死だな。

構造躯体の指摘が後付で十分?なんのこっちゃ。支離滅裂だな。

そういう、あなたがたまたまうまくいったからって、内覧業者を

入れなくても問題ないという発想、思考的に貧困だと思いませんか?

人にもそれを押し付けるの?ロジックになってないよ。

信頼関係だけでいい建物建ててくれるわけないでしょうが?

どこに施主と施工者間の決め事に、客の信頼関係が関係あるのさ?

賎しいなんて表現を使うだけでデベ関係者だってわかるよ。

客がそんなこと言うわけがないだろ。少しは考えろよ。

90. 95 匿名はん

なんか、こんだけデベが必死に反論してくるってことは

内覧業者入れておいたほうがいいんじゃないのか?

内乱になるのかもしれんが。笑 老婆心ながら。

91. 96 匿名はん

マトモなデベなら、心では正直小憎たらしいと思ってても、

マトモな応対、受け答えするもんさ。内乱業者にも、勿論客にも。

掲示板においても。

苦楽園の板でもそうだったが、和田の板には和田社員が来すぎなんだよ。

92. 97 匿名

隙間商売はともかく、詐欺まがいとか、賎しいとか、明らかに削除対象だな。

93. 98 匿名はん

どなたか、おっしゃっておられましたが、住宅購入時に人の金銭感覚は変わります。その心の隙に付け込み、不安を煽り、日銭を掠め取る内覧業者は賎しい詐欺まがいといわれても仕方ないでしょう。
    現在の情報流通とその共有からして、内覧業者なる代物に依頼しないと判り得ないと断言できる事なんて無いでしょう。 それを無闇に煽り立てる点が、賎しいと思うのですがいかがですか?
    何が、内覧業者でないと、購入者では判り得ない点だとおっしゃるのか全く不明なのですが。。

94. 99 匿名はん

あと、私は近隣の住民でここの入居者と楽しく仲良く暮らしたいだけですが、無辜な人が悪徳業者に心の隙を付け込まれるのはよろしくないと思うだけです。日銭を稼ぐのにここまで煽り立てる業者は賎しいの一言でしょう。

みなさん、内覧業者なんて不要です。 デベとの信頼関係と契約を越える部分で何所までコミュニュケーションできるかがキーです。

もうすぐ山手幹線が全通したら、あの親王塚の南側の2箇所の交差点に信号は付くのでしょうか? いつも朝、9時すぎてから、いかりの側からガードこえて下るのですが、ここ暫く山手幹線の角に警備員さんが立って誘導しておられますが、全通するとそれも限界でしょうね。 せめて踏切に下る側には信号が付いて欲しいものです。

95. 100 匿名はん

あ、あと内覧業者は消えてください。ここはこの物件のスレですから。 近隣住民をデベと決め付ける時点で荒らしです。生活苦しいのだろうけど、日銭稼ぐ宣伝は他所でどうぞ。 もっと論理的に、内覧業者で無いと何が絶対に出来ないか説明したほうが良いですよ。 老婆心ですが。。。

96. 101 匿名はん

和田側は論理が破綻してるな。
    内覧業者をちょっと勧めたら内覧業者と決め付け。
    デベ以外の何者でもないな。

まあ、検討してる人は内覧業者がなにやってるか、調べてみなよ。
    手っ取り早いのは健さんのサイト見るこった。関東だけどな。

97. 102 匿名はん

87さんのおっしゃる事がすべてでしょう。
    家を買う時は、金銭感覚がおかしくなります。いやな言い方ですが、そこにつけこんだ商売だと思います。
    内覧業者は「掛捨ての損害保険」のようなもんで、普通に考えると、不必要なものです。

反論があれば、お受けします。しっかりとした回答をお待ちしております。

それに、内覧業者さんの多くは建設やデベではじき出されたアウトロー組や、素人に毛が生えたような脱サラ組でしょう。そんな輩を自分の住まいにいれるのは嫌です。 たよるにも足りませんし、隙間に付け込む商売に見えますね。 竿竹の訪問押売りと性質はかわらないでしょう。 上で宣伝してる輩を見ると自明ですね。
    私はここのデベさんとは無縁の近隣住民ですし、売れようが売れまいがなーんの損得もありませーん。でも、宣伝に必死な内覧君はウザイです。

98. 103 匿名さん

内覧業者を擁護する一人の方へ。

自分の意見無いとか、健さん(だれじゃ。調べる気もおこらない。)とか、確率がどうしたとか、議論のすり替えでなく、Q&Aで回答して下さい。

Q①内覧業者でしか見つけられない不具合は何ですか。プロならひとつくらい教えて下さい。

Q②後で不具合が見つかったら、責任とるのか。

これだけ荒らしたんですから、逃げないで下さいね。

99. 104 匿名はん

たとえば家を新築する際に、建築家に設計を依頼するとすれば、設計だけでなく監理も契約して依頼しますよね。
    建築家が自分が設計した建物を工務店が図面どおりにきちんと建てているか、かなりの頻度で現場にやってきて、チェックしてダメな物はやり直しになります。
    完成して引渡しの時も、建築家が施主の側にたって、厳しい目でチェックします。
    施主はやはり素人ですし、完成した形になっている家に目を奪われて、細かい所なんか見過ごしてしまいがちです。

マンションの場合は家を建てるのとは違いますが、やはり完成一歩手前の内覧会の時に、買主の側に立って、厳しい目で物件をチェックしてくれる人というのは必要だと思います。

高いお金を出す買物ですし、買主さんの側に立って厳しくチェック、指摘してくれる人を、買主さんご自身が費用を負担して雇う事に猛反対する立場の人って全く訳がわかりませんけど…

内覧業者という職種があるのかどうかは分かりませんが、建築士の知合い、いなければ知人の知人という位のご縁の人にでも頼むという方法もあると思います。

100. 105 匿名はん

>>104
    そんな事、躯体内部以外のことなら素人でもこの情報社会なら何所見るか自明だし、躯体内部なら非破壊検査機器使わないとわからんだろうね。ポータブルの音波探知持ってきて"これで。。"なんてやってる内覧屋さん見ると苦笑モンだよね。隙間商売の典型ですな。躯体異常なんてはなからデベと建設屋と設計屋をよーく見て判断するしかないよね。
    所詮、内覧業者なんて購入者の不安を煽り立てて日銭を稼ごうとする騙しですよ。

おーい101の荒らし内覧屋! 早く出てきて103さんの質問に土下座して答えろ。

101. 106 匿名はん

えーと、第三者ですが・・・。

客観的に見て・・・・

1)内覧業者の場合は、自分の会社に内覧の
     受注が来て初めて受益が発生するわけで
     数多くの業者がいる中で内覧市場規模を
     本掲示板でコメントして増やしたくらい
     では自己メリットは低いと思われます。

2)デベのほうにしても、内覧業者はめんどくさい
     ということはあるにせよ、ここまで強烈に
     内覧業者を拒絶するためにこんな辛らつな
     書き込みをするでしょうかね。リスク高いですよね。

結局、推論ではありますがどちら側も業者で
    ない可能性は多いと個人的には思います。

それより本マンションの議論に戻しては
    どうでしょうか。

102. 107 匿名はん

(1)については自己プライドの高い業者ならありえるだろう。隙間だけに不安が多いのだろうが。 哀れな奴だ。
    やっぱり101は逃げたな。こんなレベルの内覧屋、家に入れるのは縁起からして悪いよなあ。

103. 108 匿名はん

内覧屋だってさ。笑
    多分アンタより不動産詳しいけど、俺も内覧なんて専門外だから
    買うときは入れるよ。専門機器持ってるエンドがいるか?
    ビー玉でも転がすのか?笑

和田の物件は特に入れた方がよさどうだな。このスレ見る限り。
    俺は買わないが。

104. 109 ご近所さん

もし販売側が書き込みしてるのなら
    この物件やばすぎですよね
    何か業者が入ったら困ることでもあるのでしょうか・・・

105. 110 匿名はん

ぎゃはは。いますごい自作自演を見た。

専門機器持ってるエンドがいないと内覧屋君は思うのかね。
    好きに10回でも100回でも内覧してもらいなさい。

106. 111 匿名はん

①内覧業者でしか見つけられない不具合なぞない。私たちも所詮は建設業の延長にいるけれども、目視、あるいは物理化学的性状等で判定できるチェック点は、素人でも自明。慣れだけ。
    ②後で不具合が見つかったら、責任とるなんてことはない。購入者が悪い。よくウン年保障なんていうけど、内覧頼むときの保障瑕疵事項よく見てみ。保障項目なんて無いも同然だから。

新築購入時に、景気付けでついでに数万使うのをケチるなよ。購入者の心に潜む不安を煽って、それを種にお金かせいでるといわれりゃそれまでだが、こちらも生活かかってるから。

107. 112 匿名はん

もうすぐ山手幹線が開通するみたいだけど、いつ夙川の教会側が開通するのか知ってます?

108. 113 契約者の一人

私は、そこまで細かいこと気にしてません。この物件の購入者の方のほとんどはそうだと思いますし、このようなスレの存在もご存知無いか、無視していると思います。入居に向けて、色々忙しいですしね。

でも、111さん。こういう時にきちっと金銭感覚を持って物事を進めていくことが大事だと思いますけどね。ご自身は景気つけるんですか?

・・・・私は残念ながら、自転車置場2台目はずれました。(対策は自分成りに考えています)

109. 114 匿名さん

>109さん
    110の必死さは尋常じゃないよな。

110. 115 ご近所さん

ちょっとノイローゼぽいですね・・
    また自作自演って書かれそうですけど

111. 116 匿名はん

113氏
    そりゃそうだろ。
    内覧なんて一戸建ての棟上の餅蒔き見たいなものだよ。内覧業の人間にも多少の恩恵があっても良いと思うよ。

112. 117 匿名はん

結局細かいことを気にしてないから和田の物件を買うと言うことか。

いや、いやみじゃないよ。考え方が根本的に違うなと思っただけ。

113. 118 匿名はん

っていうか、111こそが和田のジサクジエンだろ。ここヒドすぎ。

114. 119 匿名さん

◎私は業者ではありません。

いい加減に低レベルの争いはやめたほうがいいのでは。

内覧業者に依頼するかは個人の自由。和田がどうしたとか言ってられる方は、この物件買う財力・能力ある上での比較でしょうかね?

◎私は業者ではありません。念の為。

115. 120 匿名はん

この物件買う財力・能力だってさ。。。ホント、ヒドすぎだな。

営業君は買ってくれることしか頭で考えてないんだろうが、

消費者はいくらでも選べるんだよ。物件も、デベも。笑

116. 121 匿名はん

そう、だから内覧屋もいーらない。

117. 122 匿名はん

内覧屋の必要のないデベ物件を買えって意味なら納得。

118. 123 匿名はん

なんにせよ、>>111みたいな似非カキコミを姑息にわざわざするあたりが
    なんとも、ヒドイ。ヒドすぎ。

119. 124 マンコミュファンさん

117さん

阪急六甲徒歩3分の、「ザ・六甲レジデンス」は、野村不動○と和田のJVってこと知ってます?細かいこと気にする人は買わないのかな〜?すごい人気みたいですけどね。

もしかして、117さんこそ業者さん?昼間に遊んでちゃ駄目ですよ。もっと外回らないと、このような物件に客取られるよ。笑

120. 125 匿名はん

和田が逃げて野村に泣きついた物件のことがどうかしたの?

121. 126 匿名はん

>>123
    111の内容は案外真実に近いのではないですか? もし異論がおありなら自分で103さんのご質問に答えてみればいかがでしょう?
    内覧業者さんは今は残念ながら隙間産業の典型である事は事実であろうと思いますが、如何でしょう。
    この物件について興味があるのは、バス停の計画でしょうか。。。山手幹線が全通後、近隣ではどこにバス停ができるのでしょうかね。

122. 128 マンコミュファンさん

>125

うまい言い回しで逃げますね。根拠を教えて。確かに、野村は和田よりはるかに格上だと思いますが、ここは当初、和田が始めたところに野村がJV持ちかけ、今後の展開も考えて和田がOKしたと聞いてますけど。組めない相手に野村が声かけますかね〜?どうせまた、屁理屈こいてごまかすんでしょうね。笑

123. 129 匿名はん

和田関係者は勝手にそう言ってれば?六甲の他(高羽)は売れたのかい?

124. 130 契約済みさん

無事、入居説明会も終わりましたね。

しかし、あの出口で待ち伏せしてた「読○新聞」は何でしょうか!!
    ここまで追いかけてこなくても。断ってるのに、「部屋番号教えろ。」とか、しつこくまとりついてきました。物件と全く別の場所まで来るとは?入居後も要注意ですね。

125. 131 入居予定さん

確かに・・・出口待ち伏せすごかったです。
    走るように逃げましたが、しばらく早足で追いかけてきました。

入居説明会、長時間でくたくたでした。
    私は住宅ローンの関連で時間がかかたのですが、ローンの関係上、
    住所変更モロモロで、まだバタバタ忙しいです。

ジェイコムの方いらしてましたが、NTTとどっちか良いでしょうかね?
    知人にも相談してますが、NTTの方がよさそうな感じ・・・
    (ネットと電話のみ使用)ケーブル無しです。

126. 132 入居予定さん

新聞屋さんの待ち伏せには私もびっくりしました。初めてのマンション購入で、色々と戸惑うことばかりです・・・。

ところで、入居者説明会で聞いたたのですが、当初の予定よりゴミ置場がマンション側に1mも移動されることになりました。こういったデリケートな問題は、事前に連絡を頂けると思っていたのですが・・・。まあ、近隣の方との問題で、仕方ないこともあるのでしょうが、貯水タンクの位置も含めて、すごく気になっていたので驚きました。あまり気にすることでもないのでしょうか?

なにかと初めてのことが多くて、とても不安なので、皆さんのご意見を頂きたいと思います。

127. 133 入居予定さん

確かに、変更点については、事前に知らせるべきですね。道であったところに貯水場への階段を作っちゃったりして。そうでなくとも、スペースが無いのに。電柱移動させてくれたのはありがたいですけど。突然、自転車置場の一台目が全て一段目に出来たのも少し??。それなら、最初からしてくれたらいいのに。。。

現地見に行ったら、ほとんど完成してましたが、まずまずですね。

128. 134 匿名はん

あれ、和田君、契約者の要望コメントについてはダンマリですか?

129. 135 匿名さん

134さん、とてもヒマそうですね。お客さん来ないの?

130. 136 匿名はん

周りの人間が、自社の客か、他社の販売にしか見えない、さもしいW。

131. 137 入居予定さん

いよいよ内覧会。気になったところあれば教えて下さい(業者さんの対応含めて。)私も、書き込みます。

132. 138 入居予定さん

自分でわかる不具合ばかりで、内覧業者は不要だった。
    お疲れ様でした。。。涙

20番さん、21番さん、感想聞かせてください。

133. 139 匿名はん

それだと不具合にすら気づいていない可能性も・・・

134. 140 入居予定さん

21番です!

内覧会かなりキズや汚れがありました。
    元々すごく神経質なたちなので大変でした。
    普通の方なら良いと思えるレベルものもあったかもしれませんが、
    でも・・・糊のあととかひどい・・・。

内覧同行は、神経質な私の方が働いてたので、結果自分達だけでも大丈夫
    だったかなとは思いますが、玄関のタイル・大理石の貼り具合とか、
    金具でたたいてもらったら音が違ったので、きっちりと貼れてない所が2枚もみつかりました。あと、外の配電盤?みたいな所にクーラーの室外機のパイプを這わす部分で無理ちゃう?というヶ所がありました。
    業者が検討するそうです。この部分はたくさんの住戸にあてはまると思いますので、見つけてもらって良かったです。サッシの具合とか、自分ではわかりずらい所も指摘してくれたので、まぁ満足です。

とにかく疲れました。
    オプションの扉を間違ってつけられてたし・・・

始めてキッチンを見て、驚きました!!
    40万近くもする造り付けの食器棚の表面がボロボロで、めちゃくちゃ激怒です。
    こんな状態の家具が家具屋に売ってて誰が買う?!という状況です。
    きっちりと全部取りかえてもらいます。

etcひどい事だらけでしたが・・・再内覧会で直ってることを祈ります。

135. 141 入居予定さん

20番です。21番さんお久しぶりです。

具体的なことは書きづらいのですが、うちはもっとひどかったのかもしれません。せっかくカーテンとか家具とか、頑張って買ったのに。暗い思いで過ごしています。

136. 142 契約済みさん

21番です!20番さんお久しぶりです。

内覧会は最悪な状況だったのでしょうか?心中御察しします。

オプション業者にも怒りの電話をしてますが、本当にチェックとか
    してるの?と常識を疑います。
    インテリアには思いいれがあるので絶対に妥協はできません。

なんだか21番さんがかなり落ち込まれるようで気になります・・・
    再内覧時に直ってる事に期待したいですね・・・
    お互いに頑張りましょうね。

137. 143 契約済みさん

20番です。21番さん、こんな形で「お久しぶりです。」本当に残念です。

私は内覧会は初めてだったのですが、こんなものなんでしょうか。友人に聞いたら、皆が「自分の時はそんなことはなかった。」と聞かされます。

他の入居者の方は、本当に満足されてるんでしょうか。私は共用部についてもガックリでした。

138. 144 入居予定さん

20番さん。21番です。

本当に残念ですね!楽しい入居までの話ができればいいのですが・・・
    共用部ですか・・・私は安っぽい感じがしてがっくりでしたが、
    草木を植え終わればイメージが少しは変わるかな?と自分を慰めてます。
    エレベーターから駐車場への入り口がまっ黄色の扉でした。色の塗りも
    汚くて・・・あれでもし最終だったら、管理会社へ言わないと思ってます。
    共用部に関しては、入居してから皆の意見を言っていくのでは?と
    思ってますが・・・
    オプションに対してクレームをなげてますが、担当者から連絡ありません。

139. 145 入居予定さん

エントランスは、パンフレットでは
    いかにも木が使われるように載ってたが
    実物はコンクリートに木目調の壁紙が
    貼られていただけだった。
    これで本当にいいのか!!!

140. 146 契約済みさん

20番です。21番さん、その後どうでしょうか。
    クレームについて、納得のいく対応はありましたか。
    お互いに、ハッピーな気持ちで入居を迎えたいですね。

うちは、再内覧会で、もしもの場合、覚悟を決めています。怒。悲しい。。。。

141. 147 入居予定さん

21番です。20番さんその後どうですか?

私は200ヶ所もの駄目出しをしていたので、再内覧できっと直ってない
    だろうし戦いはいつまで続くだろうかなーと思ってたのですが・・・
    予想に反して、業者は誠意ある対応をしてくれていました。
    若干OKを出せないヶ所や追加で傷ついてるヶ所があったので、
    次回また再再内覧をしますが、ほぼ納得しております。
    (あきらめた部分もありますが)
    次回は全部OK出せるのでは?と思ってます。

再内覧の手直しをしてくれてる状態が、本来の内覧の状態では?
    とは思います。
    それであれば気持ちよく入居できたのに・・・

21番さんはどうでしょうか?納得いく形になってればいいのですが・・・

最終1Fで業者と話合う時に隣におられた方はかなり怒ってる様子でした。
    話が少し聞こえてきたのですが、セキュリティーの面?で納得されて
    無い様子でした。
    建物が出来てから購入できないので、思ったのと違うというトラブルは
    つきものですよね・・・建物の前にある防火水そうの看板ですが・・・
    目立ち過ぎだと思いませんか?帰りにマンションの写真を撮ろうと思って
    びっくりしました・・・

142. 148 匿名さん

想像通り、内覧業者云々以前のレベルだったようでお気の毒様です。
    デベ側と思われる書きこみレスのやり取りから予想されたことですが。

143. 149 匿名さん

値段も値段ですし・・・妥協をしてみては・・・
    このあたりの物件にしては手ごろな価格ですよね
    そういえば新聞にここの記事出ていましたね
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000766350.shtml

144. 150 匿名はん

何の懐柔か知らんが、地権者が良かったからって、納得できんでしょ。

145. 151 20番

20番です。21番さんこんばんわ。

ほぼ納得できる内容で本当に良かったですね。うちも数十箇所の不具合がありましたが、見違えるようにきれいに直ってました。あと数箇所ありますが入居までに間に合いそうなものだけです。今は、引越準備で大忙しです。

そういえば、私も最終の1Fでの打合せの時、お隣の若いご夫婦がすごく沈んでられたのが気になってます。

ところで、私はJRと阪神の両方を使う予定ですが、親王塚のJR踏切は「開かずの踏切」と知人から聞き、少し困ったなと思っています。何かご存知でしたら教えて下さい。

148・149さんは、よほどいい所にお住まいか、ねたみか、業者か、ヒマ人か? とりあえずはスルーですね。(笑)

146. 152 匿名はん

仮に割安だったからって、仕上げがまずけりゃ問題なのは

あんた方のためを思って発言してるようなもんなんだが。

まあ余計なお世話なら別にいいよ。実際良くも悪くも無縁の物件だし。

あと老婆心だが、ねたみとか勘違い発言されないほうがいいと思うよ。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円