大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉
契約済みさん [更新日時] 2023-09-18 12:28:15

サンマークス 大日ステーションレジデンスの契約済の方専用スレです。
有意義な情報交換しましょう。

公式URL:http://dsr296.com/
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅 徒歩1分
売主:三洋ホームズ 東急不動産 
設計監理:株式会社藏建築設計事務所
施工会社:西松建設株式会社
総戸数:296戸(他 店舗4戸、業務施設10戸)
竣工予定:平成26年1月下旬

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225576/

[スレ作成日時]2013-03-27 22:41:01

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークス 大日ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済み

スレ立てご苦労様です 宜しくお願いします。

2. 2 契約済みさん

住民板のスレ立てありがとうございます!
    どんどん情報交換して行きたいですね…。

3. 3 契約済みさん

オプション何をつけたか良ければ教えください。
    いろいろ悩んでいます。

4. 4 契約済みさん

琉球風畳とIHグレードアップは数年して(汚れて)から個人で替える方がいいってことに気付いた。

5. 5 契約済みさん

琉球風畳、一枚21000円ということは、4.5畳だと9枚で、189000円、しかも標準仕様畳との差額の値段ということで、高すぎますよね。あとで、自分で畳屋さがして入れるから、畳なしでという選択はありかしら(笑)

6. 6 うーたん

琉球畳はおしゃれですけど、高過ぎるのでやめました。

IHのグレードアップはしました。

7. 7 契約済みさん

洋室カーペットのオプションは、フローリングを敷かずにカーペットを施工するそうなので、カーペットを剥がしたいときにはフローリングがないので注意が必要ですよ。。。

8. 8 契約済みさん

琉球畳高いですよね。見た目はいいですが・・・

最初は標準で我慢して、汚れてだめになる時がくるのでその時、畳屋さんでお願いするのがよさそうですね。

IHのグレードアップ、12000円ならする予定でしたが、0がひとつ多くなると知りやめました。

Iタイプの玄関の壁面パネル+ミラーつけようと思ってます。

あとシンク上吊戸棚迷ってます。つけない方がすっきり見えるけど収納のこと考えると・・・

9. 9 契約済みさん

IH早くに申し込んでいた人は12600円でグレードアップできてうらやましいです。
    IHだけ先に申し込みしておけばよかったです。

10. 10 契約済みさん

契約前の説明では、玄関を出てすぐ目の前の、地下駐輪場入口から地下鉄乗り場に行ってよいということになってます、と聞いたのですが、最近の広告は43m離れた1号入口から地下鉄へ、となっていますね。自転車置き場の入口から入ってはいけないことになったんでしょうかね〜

11. 11 匿名

私が訊いたときは 確か雨の日は駐輪場の入口を利用してもいいとなっていました。

12. 12 契約済みさん

公式・非公式っていうのがあってですねー

わかります?

13. 13 契約済みさん

購入検討版はなぜあんなに
    ネガキャンで必死なのでしょうか。

旧サンマークスの価値についても必死に訴える方もいるし…。

大日駅を最寄り駅としているので
    毎日マンション工事を見ていますが
    あと1年近くあるのでまだまだって感じですね^^

でも待ち遠しいです。

14. 14 契約済みさん

購入検討板のネガティブコメントをされている方、興味がなければ見に来なければいいと思いますが、見て書き込みまですると言うことは、興味があるって事じゃないでしょうか。

共働きのうちにとっては、DRSの立地はとても魅力的ですし、一期で申し込んで、希望の階の希望の部屋タイプをゲットできたので大満足です。購入検討者の皆さんはいろいろな意見を聞いて、冷静な判断をされると思いますので、ネガティブコメントされようが、気にしなくてもよいのではと思います。

本当にに完成が待ち遠しいですね。
    一階と二階にどんな店舗や施設が入るのか楽しみです。
    二階の託児施設が学童保育もやってくれたら助かるんですが。。。

15. 15 契約済みさん

駐輪場専用のエレベーターって、自転車と人で何台ぐらい乗れるんでしょうね。
    朝とか出庫に、時間がかからなければ良いですけどね。

16. 16 契約済みさん

大日交差点から撮影しました。
    かなり建ち上がって来ましたね。
    現在、14階辺りの様な気がします。

1. 大日交差点から撮影しました。かなり建ち上...
  17. 17 契約済みさん

オプション会のパンフレット見ましたけど、どれも高いですねぇ~。
    ざっと100万円は用意しないとダメですねぇ~。

ネームプレートは郵便受けも含めて、個人で用意しないといけないのでしょうか?
    何なら、両方とも名前を上げないでおこうかと…。

18. 18 契約済みさん

郵便受けのネームプレートって、内側、外側どっちなんでしょうね?外側なら、なしにしようかなと…
    オプション、値段とにらめっこで、迷いますね〜予算決めて、チョイスしていこうと思います。

19. 19 契約済みさん

オプション悩んでます。
    エコカラットしたいと思ってますが、お値段しますのでこれだけの価値はあるのかなぁ?
    あと、トイレ鏡面腰壁はしたいと思ってます。

20. 20 契約済み

今、マンション住まいですが郵便受けのネームプレートは
    内側(住人側)には掲げていないお宅が多いです。
    子どもさんがいらっしゃるところは子どもさんにもわかるように
    小さめの可愛いシールのみ貼って目印にされてるようです。

外側は無記名が多いです。
    うちは郵便物等の誤配を避けるために紙に印字したものを差し込んでます。

21. 21 契約済みさん

なるほど…。
    誤配送の心配がありますね…。
    管理組合として掲示することは無いのですかね…?
    寧ろ、プライバシー保護のため、名前を伏せる方が多いのでしょうか…。

22. 22 契約済みさん

できれば郵便受けのネームプレートは最初は伏せたいと思ってます。
    新築マンションは入居すぐはいろいろなセールスが来ると聞いたことがあります。

同じ郵便受けがいくつも並んでいるので誤配とかのこと考えるとネームプレートしたほうがいいんでしょうね。

23. 23 契約済みさん

足場解体中。
    もうすぐ全貌が現れますね。

オプション、悩みますね。
    うちは玄関にエコカラットをやろうかなと思っています。
    豪華にみえますし、玄関側はあまり日が当たらないので湿気がたまりそうな気がしますので。

1. 足場解体中。もうすぐ全貌が現れますね。オ...
  24. 24 契約済みさん

下からだと洗濯物も見えにくそうですね。
    夜は、共有廊下の照明が良い感じで、現サンマークスとトータルで都会的なイメージですね。

25. 25 契約済近隣住民

今日の夕方のDSRです。
    Gタイプ横の足場解体が始まっています。
    明日には、足場が外されていると思いますので、またアップします!

1. 今日の夕方のDSRです。Gタイプ横の足場...
  26. 26 契約済近隣住民

夕日とDSRです。

1. 夕日とDSRです。
  27. 27 契約済近隣住民

今日のDSRです。
    今日は足場解体は無しでしたが、防音カバーが少し外されました。

1. 今日のDSRです。今日は足場解体は無しで...
  28. 28 契約済みさん

いつもお写真ありがとうございます!

29. 29 契約済みさん

今週末、来週ぐらいには足場がはずされた全体が見えるんでしょうね。
    いつも写真UPありがとうございます。
    夕日があたる写真綺麗です。
    春には毎日見えるようになるのが楽しみです。

30. 30 契約済みさん

1階、2階に入る店舗は、眼鏡屋さん、ドラッグストア、塾、歯医者、保育園がきまっていると聞いているのですが、これら以外に何がはいるかどなたかご存じないでしょうか。

31. 31 契約済みさん

「1階102号カフェ、コンビに等物販店で募集、103号(調剤薬局で申込あり)募集、2階206、207、208、209号は診療所等で募集、201号は美容系で募集希望、
    101号はドラックストアーで、104号はメガネ店で、204~205号は歯科で、202~203号は塾で各契約済」
    と、不動産会社のサイトに書いてありました。

32. 32 契約済近隣住民

今日のDSRです。
    南西棟のバルコニー側の足場解体が始まりました!

1. 今日のDSRです。南西棟のバルコニー側の...
  33. 33 契約済みさん

販売戸数たまに見ると減ってきてますね。
    9月から2ヶ月で40戸ほど売れたんですね。
    まだ57戸ありますが、まずまず順調に売れてるのでは?

34. 34 契約済みさん

足場が全部取れるとして、そのあとは駐車場棟を残り半分、建築しますよね?

それから、店舗部分の内装などが入って来ると、いよいよって感じですかね。

地上部分のフェンスが外れたら、本当の意味での全貌が明らかになりますね。

工事の方は、順調に見えるのですが、入居時期が早まる様なこともあり得るのでしょうか?

35. 35 契約済近隣住民

33さん
    販売戸数って、気になりますね。^_^;
    どこかのサイトで更新されてるんですか?

36. 36 契約済近隣住民

35です。

販売戸数は、公式サイトの物件概要ですね。
    http://dsr296.com/outline/

自己解決してしました。^^;;

販売戸数が更新されているのは、知りませんでした。

37. 37 契約済みさん

36さん

お返事遅れました。
    そうです、HPとか、検討スレ上部の物件概要でも見られます。
    こないだ見たときは確か64とかそれくらいだった気がしたので
    更新されてるんだなとわかりました。

38. 38 契約済近隣住民

37さん、情報有り難う御座いました!
    今朝のDSRです。
    南西棟バルコニー側の一階部分以外の防音シートが外されました!
    それと、駐車場棟の防音シートも外されていました。
    また、休日に写真をアップしますね。

1. 37さん、情報有り難う御座いました!今朝...
  39. 39 契約済近隣住民

今日のDSRです。
    全タイプのバルコニー側の防音シートが外されました!
    いい感じですね〜。

1. 今日のDSRです。全タイプのバルコニー側...
  40. 40 契約済近隣住民

ちょっとアップ。

1. ちょっとアップ。
  41. 41 契約済近隣住民

引きでも一枚。

1. 引きでも一枚。
  42. 42 契約済近隣住民

おまけで駐車場棟です。^_^;

1. おまけで駐車場棟です。^_^;
  43. 43 契約済みさん

いつも写真ありがとうございます。
    シート外され、全体がみえるようになりましたね。
    駅前にすごい存在感です。
    駐車場棟もできているんですね。
    あとは、下の店舗が何入るのか気になります。

44. 44 契約済近隣住民

店舗情報はあまり、更新されて無いですね。
    行きつけの美容院の店長に聞いたんですが、周りの物件より高すぎて、手が出ないそうです。。
    有名なチェーン店ぐらいしか、入れないんでしょうねー。

45. 45 契約しちゃた

ほとんど、テントカバーがはずれ、仕事帰り、現物を眺めるたびに、ひとり、ニヤニヤしています。^^

さて、もうじき、オプション説明会がありますが、正直なところ、悩みます。。
    この機会に、入居時からつけとくといいもの、お得感の高いものなど、、
    皆さんはどう考え、何を選びますか?

情報交換させていただければ、ありがたいです。

46. 46 おむかいさん

外観があらわになって、ご契約されたかたの楽しみがよく伝わります。私も建設中は毎日ここを見ていました。楽しそうなので、少しでも協力したいと思いうちの玄関からの眺めアップしてみました。

時間的に12時位の日当たり参考にでもしてください。この時期は外が寒くても日当たりがいいのでバルコニーはポカポカ気持ちいいですよ。

オプションはリビング位はカーテン選んでおけばよかったかな?と思っています。なかなかサイズがなくて、オーダーになりますから。
    ご参考までに。

1. 外観があらわになって、ご契約されたかたの...
  47. 47 契約済みさん

インテリアオプションは無しにしました。
    理由はメンテナンスが必要になるから。
    それ以前にウチの場合は資金に余裕がないので・・・

残念ながらお得感はどれもないと思います。

リビングのカーテン、オーダーなら高いですけど
    たしかハイサッシじゃなかったはず。なので既製品で探すつもりです。
    夢がないなぁ。かなしー。

おむかいさんサマ、アドバイスと画像ありがとうございます!

48. 48 契約済みさん

お得感はないんでしょうね。
    どれも高いですよね…。
    割高とは営業さんですら言ってました。

ただ、カーテンやエアコンや食器棚あたりはぴったりサイズのものが
    入居前にすべてセッティングされているってのには
    やっぱり惹かれます!
    個々にそれぞれのお店で買った方が絶対安いんでしょうが、
    引越作業の忙しいときに、いろんな業者さんが来るというのが
    大変そうだなぁと思うと、ちょっと考えます。

あとは水回りのコーティング系が気になりますが、
    効果はどうなんでしょうか?
    されたことある方とかいらっしゃいますか?

49. 49 契約済みさん

水回りのコーティングって、確かクロスの色が変わってしまう感じでしたね。
    洗面所のクロスが、白から色つきに変わってしまうと、トータル感がなくなってしまう様な気がします。
    そうなれば、実際に汚れてから変えたって同じことかなぁ~って…。

50. 50 契約済み

洗面所やトイレ、水回りのクロスは他と色は変わってしまいますが 汚れたときに水拭き掃除がしやすいようなツルンとして硬い素材なんでしょうかね?

今朝 現場見て気づいたけど 各階のエレベーターホールにも窓があるんですね。外観が綺麗でした。

51. 51 契約済近隣住民

今日のDSRです。
    南西棟の廊下側と、エレベーターホールの足場解体が進んでいます。
    南東棟側のクレーンも解体されて、完成まであと少しって感じです。^_^

1. 今日のDSRです。南西棟の廊下側と、エレ...
  52. 52 契約済近隣住民

アップです。

1. アップです。
  53. 53 契約済近隣住民

ちょっと、Aタイプ側に移動して1枚。

1. ちょっと、Aタイプ側に移動して1枚。
  54. 54 契約済近隣住民

全容もアップしておきます。
    バルコニー側です。

1. 全容もアップしておきます。バルコニー側で...
  55. 55 契約済近隣住民

通路側です。

1. 通路側です。
  56. 56 契約済みさん

いつも、写真アップありがとうございます!

工事も順調に進んでいる様ですね。
    入居時期が、3月初旬に早まると嬉しいのですが…。
    それには、全室完売が必須ですかね。
    3月初旬に入居出来れば、増税前に家電品や家具類を購入出来ると考えています。
    引っ越しに関しても、混み合わないと思いますし…。

57. 57 契約済みさん

写真アップありがとうございます。
    すごくきれく撮れてますね。

入居が早まると嬉しいです。
    3月初旬~中旬ぐらいになればいいですよね。
    いつになったらはっきり入居日がわかるんだろう?
    できるだけ早く引っ越ししたいと思ってます。

58. 58 契約済みさん

お友達のマンションが水回りのクロスしていました。
    ツルンとしていて硬い素材で濡れてもさっと拭けるのでいいよと言ってました。
    二か所すれば10%なるのでしようと思ってます。
    あとリビングにエコカラットしたいのですが・・・結構お値段するので悩み中です。

59. 59 契約済みさん

入居日については、登記の関係で3月29日より早くなることはまずありません、と営業担当に言われました。

60. 60 契約済みさん

他のリフォーム会社か工務店に、同じのやったらいくら掛かるか見積もりとる予定です。
    エコカラットと珪藻土は、似たような感じで迷いますね。
    レンジフードも微妙な。

61. 61 契約済近隣住民

入居日が3/29という事は、引越しは、3/29、30、31で行なうって事になるのかなぁ。。

営業さんには、一斉に引越し出来ないので、順番に引越しして貰います、と聞いているのですが
    3日間で296世帯が引越しできるんでしょうか?

4月に割り込むと、現在の賃貸の支払いと、住宅ローンの支払いが、重なってしまうと思うんですが。。

さすがに、そんな事にはならない様に、考えてくれていると思うので、今度、営業さんに聞いてみますね。

62. 62 契約済みさん

先週、サンマークスだいにちの完成具合を見に行ったのですが、
    建設現場の中を営業さんがお客さんらしき方を案内してたように見えたのですが、
    お願いしたら、もう実物は見せていただけるのでしょうか?
    カーテンの寸法や家具のサイズがあるのでお願いしたいです。

63. 63 契約済みさん

えっ内覧会まで見れないと聞いてましたけど。
    ホントでしたらありがたいですね。

64. 64 契約済みさん

3月中の入居は、現実的に難しいと思います。
    当然多くの方が3月中の入居を希望されると思いますが、3日間で引っ越しできる数には限りがあるでしょう。

ローンと家賃の二重払いは確かにもったいないのですが、
    3月末は引越し費用がメチャメチャ高くなるので、
    ローン・家賃額次第ではありますが、二重払いした方が安く済むということも十分にあり得ます。
    つい先日、大手引っ越し業者の営業さんと話す機会があったのですが、
    レンタルした白ナンバーでも引越し業務が認められる特別期間が3月15日〜4月20日頃まであり、
    その繁忙期間は料金が倍近くなるから辞めた方がいいよ、とのことでした。

3月末の引越しと4月末の引越しと、同じ業者に2パターンの見積りを依頼するといいですよ。
    家賃分くらいの差が出るかもしれません。

65. 65 契約済みさん

引っ越し代が高くなっても子供がいるので新学期までには
    引っ越し済ませたいと思ってます。
    子供がいなかったら四月下旬になってもいいのですが・・・
    新学期始まるまでに引っ越しと考えています。無理なら
    近くのビジネスホテルから通うことも考えないといけないのかなぁ・・・

66. 66 契約済みさん

№60さん
    見積もり結果教えてほしいです。
    興味ありますので
    宜しくお願いします。

67. 67 契約済近隣住民

64さん
    アドバイス、有り難う御座います!
    引っ越し代って、そんなに差が出てくる可能性があるんですね。。
    色々、検討してみたいと思います。^_^

68. 68 契約済みさん

カウンターキッチンの下は、どんな風に使われますか。
    アドバイス、お願い致します。

69. 69 契約済みさん

カウンターキッチンの下、収納のことを考えると食器がしまえる棚をつけたいですが、
    サイズにピッタリというのがあればいいんですが・・・
    入居してから考えようかなぁと思ってます。

70. 70 契約済みさん

皆さん、火災保険はどうされますか?
    ローン契約のときに、イオン銀行の火災保険会社から提案があったのですが、外部からの衝突や、テロなどによる損害等、外したいけど外せないプランが盛り込まれていて、どうしようか迷っています。
    火災保険って35年契約でだいたいおいくらぐらいなんでしょうか?

71. 71 契約済みさん

NO.60です。
    一応、見積りは来週半ばにはもらえる予定なのでまた報告します。
    絶対高いのは分かってるんだが、その幅によっては頼むかなぁ。
    家電も価格コムやAmazonのが安いんやろなぁ。
    ちなみに、今のマンションのエアコンはAmazonで買って工務店で付けてもらいました。

72. 72 契約済みさん

№70さんへ

火災保険は35年契約で12万円と資金計算表ではなってます。
    どんな時の災害に適用とされるとかのまったく説明ないのでよくわかりませんが・・・・
    およその金額だと思います。

73. 73 契約済みさん

>>72さん、ありがとうございます(^^)

来年1月に、三井住友海上の火災保険の説明会みたいなのもあるそうです。
    ローンの本契約までに、火災保険の契約を結ばないといけないみたいなので、もう少し勉強してみます。
    ありがとうございました。

74. 74 契約済みさん

オプション会どうでしたか?
    皆さんは、どんな物を、注文されましたか?
    これは、付けたほうがいいと言うアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

75. 75 契約しちゃた

オプション会、私を含め、ワクワク感に溢れた雰囲気でした。

欲しいものをリストアップすると、
    窓ガラスフィルム、けいそうプラス(天井)、収納調湿ボード、NOVAコート、キラミカ、換気扇フィルター、壁ガード、トイレ鏡面腰壁、フッ素樹脂コート、トイレ・クリアコート、バルコニータイル、インテリアミラー、ネームプレート…で、小計213万円でした。
    他に、家具や電化製品など(335万円)を加えると、548万円になります。。

ちょっと、気分が悪くなってきそうです。。

DSR販売担当の方から、「(いっぱい、つける人も稀にいらっしゃいますが)
    オプションはせいぜい1~2個の方がほとんどですよ」と聞きました。

我にかえり、冷静に判断し直したいと思っています。(汗)

他の方々はどんなお考えでしょうか?
    参考にさせてください。

76. 76 契約済みさん

オプション会行ってきました。
    業者の方が多く、ごちゃごちゃしてました。

NANOVコートかなりすすめられました・・・「しない」と言うと「ほとんどの方されますよ」
    まで言われました。
    全室するとかなりのお値段になります。
    したらいいと思うけどやめました。

みなさんNANOVコートされましたか?

77. 77 契約済近隣住民

オプションは高いですねー。
    うちは、NANOVコートと、カーテンを悩み中です。
    カーテンは40%OFFのものがあったので、買いかな?と思ってたんですが、割り引きしても、かなりのお値段でした。。
    NANOVコートも高いですね。。
    業者に頼んだら、お値ぐらいが相場なんですかねー。
    もし、引き渡しから入居までに、時間がかかるなら
    その間に頼めないかな、とか思案中です。^_^;

78. 78 契約済みさん

オプション会でカーテン注文してきましたが
    帰って冷静になって考えると高い。
    でも、気に入ったので悩み中。
    カーテンのお店に見に行ってみようと思ってます。
    一か月後ぐらいまでならキャンセルできるので比べてみる予定です。

79. 79 契約済みさん

オプション会に行ってきました。とりあえず検討したいものを全部見積もってもらいました。◎印が申し込もうかなと思っているオプションです。

◎珪藻プラス(和室、リビング壁1面、洋室1室天井)
    ◎エコカラット(玄関)
     ネームプレート
    ◎UV+断熱フィルム(リビング)(テスト機がありましたが、かなりの断熱効果を感じました)
    ◎NANOVコート(リビング、廊下)
     キラミカ(玄関)
    ◎セルフィール(浴室、洗面室、トイレセット)
     天井廻り縁(リビング、玄関、廊下)
    ◎コート掛け(洋室1室)

全部申し込んだら114万円です。

エアコン1台、照明1個、カーテン(バルコニー側+小窓のスクリーンカーテン)も見積もってもらいました。
    家電は安いように思いました。カーテンはびっくり価格でしたが、2倍の布を使う上、裾に重りをいれて、つねにヒダが美しくでるような縫製にしてくれるそうです。

とにかくいろんなものをその場で決めないといけないので時間がないです。
    ある程度目星をつけてから行くことをお勧めします。

80. 80 契約しちゃた

No.75です。

No.79さん〉〉
    エコカラット(玄関・廊下)、いい案ですね!
    (本来、減らしたいところ)追加アイテムに浮上です。(悩)
    セルフィール、やっぱり、メリット大でしょうか?(興味大です…)
    (正直なところ、スプレーするだけで効果が続くの?と…??)

ネームプレートは、(急がないなら)隣のイオン内の店で入居後設置でOK。安くて種類も豊富でした。
    1回目の見直しで、上記(No.75)から、下記へ候補を圧縮中〜。
    窓ガラスフィルム、エコカラット、NANOVコート、キラミカ、換気扇フィルター、壁ガード、フッ素樹脂コート、インテリアミラー、(カーテンは後日対応で含めず)
    小計98.9万円 (大台を切ったのでまずは一安心^^)

あと、家具・電化製品は(現在使い込んだものが殆どなので引越し運搬させずに)新規購入を基本とし、引越し後、半年ぐらいの間に住みながら揃えていくのも楽しいかと思っています。で、最初のスタート時点では、布団、照明(一部のみ)、Dテーブルセット、洗濯機だけからで、こちらも大台を切ってのスタートです。。笑
    (いくら、イオンに食品や巨大冷蔵庫があっても、さすがに、マイ冷蔵庫は、すぐ欲しくなるでしょうが。。)

あまり参考にならず、恐縮です。。
    (現在より)格段に利便性がアップする駅前最前席。一度に、しかも当たり前のように手に入れてしまうより、ささいなひとつひとつの有り難味を再認識できる機会を(子供への教育的配慮もこめて)幾分、演出できたらと思っています。

81. 81 契約済みさん

NO.60です。
    一社の見積りはでましたが、結論から言うと一部商品はオプション会のが安いのがありました。
    エコカラットと珪藻土、ナノブイコートですね。
    しかし、コーティング以外はやめる予定です。
    リフォーム会社の人のアドバイスからですが、また書き込みます。

82. 82 契約済近隣住民

今日、オプション会に行ったついでに、担当の営業さんに、入居開始時期を確認してみました。
    元々、3/28の予定でしたが、工事も順調で、1週間程度前倒しで入居を開始出来そうとの事です。
    基本的には、3月中に皆さんが入居が出来る様にする方針との事でした。

後は、引っ越し料金が3月と4月で、どれくらいの差が出るか調べて
    入居希望日を決めたいと思います。

肝心なオプション会では、カーテンとNANOVコートを検討していましたが
    両方とも高すぎに感じて、どちらも注文しませんでした。

カーテンについては、オーダーカーテン専門店で見積もって貰ったら、リビングで4万ちょいでした。。
    (オプション会と同じく、生地を2倍使って、ヒダを目立つ加工をしてらってこの価格)
    オプションの方が質が良く見えましたが、専門店でも、量販店の既製品に比べたら格段に質が良かったので
    価格を優先させました。
    元々、カーテンにこだわりは無いので、機能性があり、大きさがオーダーできるなら十分かなと。。^^;
    他にも、数店舗、回ってみるつもりです。

NANOVコートについては、コーティングにもいろいろ種類があるみたいですが
    同じ様なコーティングを、業者に頼んだ方が安く上がりそうなので、これも価格を優先させました。
    但し、引き渡しから、引っ越しの間に業者に入って貰って加工して貰わないといけないですが。。

但し、ちゃんと見積もりを取った訳ではないので、確実ではないです。
    営業さんに相談したら、オプション会後でも、受け付けるとの事でしたので、とりあえず保留。

№60さん、コーティングは、業者に頼むより、オプションの方が安そうでしたか???
    情報を頂ければ、嬉しいです。

83. 83 契約済みさん

NO.82さんへ
    「但し、引き渡しから、引っ越しの間に業者に入って貰って加工して貰わないといけないですが。。 」
    と書かれていましたが、オプションで頼んでも、引き渡し後、鍵を預けて、作業に入るとのことで、引越しが、すぐには出来ないみたいですよ。だったら、安い方に頼んだほうがいいですよね。

84. 84 契約済みさん

インターネットの環境については、みなさんどう思われますか。

eo光以外の選択肢がほしいのですが、
    営業担当には、各戸にNTTの光ファイバーを引き込むのはできないと言われています。

NTTのメタル線を利用するフレッツ光ネクスト(VDSL方式)なら利用できる可能性があるのでは
    と考えています。(品質は期待できませんが・・)
    ただし、NTTが提供可能と判断した上で、管理組合の許諾が必要不可欠です。

私のように考えている方はいらっしゃいますか。

85. 85 契約しちゃた

No.84さん〉〉

私も現在、NTT光フレッツを使用しているので、DSRでも継続できればと思っています。
    入居後の交渉になるのでしょうか?
    できれば、早々に使えるようにしたいですね。

86. 86 契約済みさん

NO.60です。
    NO。82さん
    エコカラットと珪藻土NANOVコートは10-15%オプションのが安い見積もりでました。
    やっぱりいっぺんに施工するから人手の部分でだいぶアドバンテージあるようです。

なのでNANOVコートはやるつもりです。廉価版もありますよ。
    コーティングは、色々ありますがまあこれでいいかなと。荷物は入ったら施工も大変やし
    これだけはやります。

業者のアドバイスで、エコカラットと珪藻土もいったん新しい壁紙剥がしてしまうので、
    もったいないので壁紙張り返るタイミングでも。と、言われて納得して止めようと思ってます。
    湿度に関しても、いいペアガラス入ってるので除湿も気にするほどではないのでは、と。
    気になったら除湿機でも買います。あ、空気清浄機も2万もだせばいいの買えるので、この部分も
    カバーできます。

エコカラットはパーツ単位で施工できるので、テレビの上だけとかも出来ますので価格も抑え
    られますよ。

珪藻土はおしゃれ目的で一部施工予定です。

同様に、断熱は元々のガラスで十分で、ガラスフィルムもUVカットを気にするなら・・・・やってもいいかも?ぐらいでした。

なので、当初100万越えから30万弱に。

カーテンも入居と同時っていうけど、前のカーテンを使い目隠し程度で我慢して、ゆっくり探します。
    ヒダが多い方がいいって言うけど、無しも(少ない)スタイリッシュでカッコいいですよ。

87. 87 契約済みさん

続き。

トイレの壁パネルと洗面所のパネルも止めます。
    ちょっと、デザインが難ありと思うからです。

また、汚れと水濡れが問題となることへの対策は我が家では、市販のフッ素コート系の
    防水コーティングを自分で塗ってますが、充分撥水しています。
    汚れも無し。

2000円でかなりの量があるので、靴や手袋、傘にも流用です。

ちなみに、会社の後輩はコーナンでコーティング剤買って来てフローリングも自分で塗ってました。
    8000~20000円くらい?
    私は、自信無いのでやりませんが・・・。

ちなみに色々オプション施工すると、鍵渡しから4~7日くらいはかかるので下手したら3月の最終週の土日の
    引っ越しも怪しくなるとのこと。
    引っ越し代も激高ですね。旅行でいうと正月お盆クラス(料金プランXYZ)

長文失礼しました。

88. 88 契約済近隣住民

№83さん
    >オプションで頼んでも、引き渡し後、鍵を預けて、作業に入るとのことで、引越しが、すぐには出来ないみたいですよ。

そうなんですねー。てっきり、内覧会までに施工して貰えるものと思ってました。。

№60さん

貴重な情報、有難う御座います。

>NANOVコートは10-15%オプションのが安い見積もりでました。

そうなんですねー。。大変参考になります!
    とりあえず、希望のコーティングで見積もり取ってみて、検討したいと思います。

コーティング以外にも、参考になる情報有難う御座います。
    また、情報交換さえて貰えればと思います!

89. 89 トトロ

オプション会の次の日に、各業者に見積りを取りました!
    床のコーティングは、オプション会では、33万円、ホームズでお願いしたら、21万円で、カーテンもオプション会では、17万円、ホームズでは、9万円で、オーダーメイドで出来るのが分かり、オプションは申し込みましたが、全てキャンセルしようと思ってます。
    ちなみに、エアコンや冷蔵庫も、量販店でも同じぐらいの値段で出てたので、うちは量販店でさらに安くなってる時を狙って買うことにしました!

90. 90 契約済みさん

NO.89さん
    ホームズさんは、コーティング商品なんていうものでしたか?

家電は、まあ量販店で買うのがお安いでしょうね。設置の要らないものなら価格コムでも問題
    無しですしね。

91. 91 トトロ

油性コーティングです。
    サンヨーさんに頼むと水性コーティングだったと思いますが、いまどき水性はあんまりないですよーと言われましたよ。

92. 92 契約済みさん

水性コーティングといっても、オプションのNANOVコートは、ハイランクで、並の油性コーティングよりも、高機能ですし、その分高価格になると思います。
    水性コーティングも、いろいろありますし、よく使われていると思いますよ。

93. 93 契約済みさん

入居説明会の案内がきましたが
    年内に引っ越しの希望日を決めないといけないんですね。
    引っ越し代金見積もる前に引っ越し日が先だと
    日にちによっては全然金額変わってきそうなんですが・・・・
    やはり三月末までに引っ越ししたいという方多いですか?

94. 94 契約済みさん

オプションつけると施工に1~4日かかるみたいです。
    うちはフロアのコーティング(リビングと廊下のみ)とリビングのエコカラットの予定ですが、
    3日ほど見てほしいと言われました。
    なので、25日以降しか引っ越しの希望が出せません。
    今住んでいるところの家賃が10万くらいするので、
    引越代が10万以上高くならない限りは3月に引っ越したいです。

95. 95 契約済み

http://ms-create.net/
    こういうのもあるみたいですね。

96. 96 契約済みさん

引っ越しは、アート引越センター以外の業者が割り込むのは難しいのでしょうか…?
    引っ越しなどの大型エレベーターは一基しかないのと、引っ越し荷物搬入などのスペースも少なそうですね…。
    出来れば4月中旬ごろまでずれ込まそうかな…。

97. 97 契約済近隣住民

引越しの幹事会社が、アート引越しセンターが行なうという事で
    日程はアートさんが決めるみたいですね。

日程さえ決まれば、他の引越し業者でも、大丈夫なはずです。

3月と4月で、どれくらい金額が違うのか知りたくて
    数社に電話で問合せてみましたが、3月末の引越しの見積り受付は
    来年になってからという事で、見積りが取れませんでした。。

幹事会社のアートさんに相談したところ、一旦、3月末希望で抽選を行なって
    仮に3月で決まった場合でも、4月に変更可能との事でした。

急に出費が増えても困るので、とりあえず、大まかな引越し金額が知りたいんですけどねー。

98. 98 契約済みさん

じゃあ自分で荷物を運びますっていう人も、アートに相談しなくちゃイケないのですかね。
    若しくは、新調家具や大型家電製品の搬入などは、どう対応するのですかね…。
    皆さん一斉に入居するというのは、難しいことなんですね…。

99. 99 契約済みさん

引っ越しバラバラなので、皆さんは、
    両隣、下の階など挨拶に行かれるのでしょうか?

100. 100 契約しちゃた

落ち着いた頃に、挨拶もできたらいいなと、思っています。
    4月中(ゴールデンウィーク前)だったら、遅くもないように思っています。

101. 101 契約済近隣住民

引っ越しの見積もりですが、基本的に3月の見積もりは、来年になってからしか
    受け付けてくれない会社ばかりだったのですが、1社見積もりが取れました!

仮に3/24(月)で見積もってもらったところ、27万円と言う事でした。。
    ここから、もう少し値引き交渉は出来ると思いますが、予想以上に高くびっくりでした。。

次に、4月で見積もりをお願いしたところ、15.5万円と言う事でした。
    こちらも、もう少し値引き交渉出来ると思います。

ちなみに、現在の住まいは、DSRの近所ですが、隣接する道路が細い為
    小さめのトラックが2台必要になり、作業員も4名になる為、少しコストが
    かさんで高めになっているとは思います。

また、オプションとして
    ・エアコン取付+衣装ケース取付 2台
    ・リビングのエアコンコンセント電圧変更100V→200v
    ・ドラム式洗濯機取付 1台
    をお願いしており、これが、6万円ぐらい掛りました。。

4月に引っ越した場合、半分近くがオプションの値段になります。
    初めての引っ越しなので、これは予想外でした。。

引っ越しって、お金がかかるもんなんですねー。。

102. 102 契約済みさん

今日、ニトリでオーダーカーテンを見て来ました!
    ほんと、カーテンはニトリでも十分ですね…。
    そんなに高くなくて、生地やデザインも良い感じだったでニトリで考えたいと思います。
    ただ、サイズをしっかり計ってからでないと、オーダーカーテンは返品がきかないので、内覧会が終わってから発注したいと思います。
    仕上がりは10日程度との事でした。

103. 103 契約済近隣住民

オーダーカーテンですが、私は、KEYUCA、カーテン7というお店を見に行きました。
    カーテン7は、お値段が均一で販売されていて、且つ、専門店だけに、質もそこそこ良いイメージでした。
    KEYUCAはカーテン7と比べると、ちょっと割高でしたが、オプション会の時に販売されていた、川島織物とのコラボ商品も販売されていました。
    全体的に、おしゃれな感じでしたよ。^_^

104. 104 契約済みさん

オプション会で見積ってもらったらカーテン一式で40万円。
    有名メーカーのカーテンであればそれくらいの価格は想定していましたが、特別に気に入ったわけでもなく、用意された商品の中でとりあえず選んだ、という感じ。
    それに40万円はもったいないなぁと思い、お気に入りの北欧家具専門店に行ってきました。
    やはり自分達夫婦にとってはとても気に入ったデザインのものが多くあり、その中でも特に気に入ったカーテンとレースで見積りしてもらいましたが、24万円でおさまりました。
    サンヨーリフォームに迷わずキャンセルの連絡をいれました。

105. 105 契約済みさん

この時期に、IKEAに行ったり大塚家具に行ったり、色々見たり悩んだりするのが楽しいですよね…♪
    子ども達もそれなりにワクワクしていて、親としても頑張って良かったなぁって思っています…(^^)

106. 106 契約済みさん

今日、ニトリの人に聞きましたが、1月31日~2月11日まで優待セールしはるみたいです。それまでに家具の下見に行って住所と名前を登録したら優待の葉書を送ってくれるそうです。それを持って購入したら、なにかしらの割引があるそうです。カーテンも割引してくれたらいいのになあ

107. 107 契約済みさん

玄関ロビーが大分できてきていました。

1. 玄関ロビーが大分できてきていました。
  108. 108 契約済みさん

写真アップありがとうございます。
    着々と出来上がってきてますね。

オプション会で見積りしてもらったカーテン一式キャンセルしました。
    カーテン専門店に行きまして同じブランドで見積もりしてもらいましたら15パーセントOFFになり
    オプション会より5万円安くなりました。
    採寸も無料です。取り付け料5000円プラスしても・・・5万円ダウンです。

109. 109 契約しちゃた

108〉
    108さん、有益情報、ありがとうございます。
    よろしければ、カーテン専門店情報、もう少し具体的に教えていただけませんか?
    わたしが現在頼んでいるのも、割高に思っていまして。。

110. 110 契約済

皆さん家電はどうされてますか??
    量販店で買うより安いんですかね。。

111. 111 契約済みさん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

112. 112 契約しちゃた

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

113. 113 契約済みさん

はっきりとは分かりませんが、掲示板上で『防炎加工製品のカーテンは要らないですね』と言う発言は、消防法的にはダメではないでしょうか。
    消防検査は、一般の家庭までは入って来ないと思いますが、マンションの建物的に内装制限などの規制がかかっていると思うからです。
    詳しい方がいらっしゃったら補足をお願いします。
    防炎製品を買おうが買うまいが個人の自由ですが、防炎カーテンを設置しなければいけない所に、金銭面の理由で付けないと言う理由は、公言しない方が宜しいかと…。

114. 114 契約しちゃた

113さんへ

コメント、ありがとうございます。
    「防炎加工カーテンの設置が義務づけられている?」または、「近隣住民のための災害抑止作用」に気がまわっていませんでした。
    正確なことは不明ですが、住民の不安を招く投稿はよくありませんね。

112を削除しようと思うのですが、削除の手順がわかりません。
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
    お願いします。

115. 115 契約しちゃた

112、114です。

削除できるかわからないのですが、「(112)削除希望」を出してみました。

116. 116 契約済みさん10xx号室

皆様、明けましおめでとうございます!
    昨年の色々なコメントありがとうございました。大変参考になりました。今年もあとわずかですが、よろしくお願いします。

117. 117 契約済近隣住民

写真は撮って無いんですが、マンションの工事壁が全て取り除かれました!
    現在は、マンションの廻りの歩道や街路樹を整備中です。
    入居説明会の日取りも近づいてきましたし、いよいよって感じです。^_^

118. 118 契約済近隣住民

久々に写真アップします。
    エントランスです。

1. 久々に写真アップします。エントランスです...
  119. 119 契約済近隣住民

ロビーです。

1. ロビーです。
  120. 120 契約済近隣住民

南西棟下の歩道です。

1. 南西棟下の歩道です。
  121. 121 契約済近隣住民

No.120の写真は、南東棟下でした。^_^;

122. 122 契約済みさん

画像アップおつかれさまです

歩道に自転車がいっぱい!ってことにならなければいいけど。
    放置自転車対策の計画はあるのかな。

123. 123 サンマークス

私が、サンマークスに引っ越してきたときも、今のローソンのところに放置自転車(駅が近いので、自転車に乗ってきておいていく通勤・通学の人たち)がすごく多くてきたなかったので、何度か守口のホームページに投書しました。今では、放置自転車禁止の看板もたち、自転車は一台もなくなりましたよ。

124. 124 契約済みさん

ニトリでカーテンフェアをしはるみたいです。1月31日~オーダーカーテンが10%オフってききました。
    未確認の情報なので、皆さん入居説明会のついでにでも覗いて聞いてみて下さい。
    家具も優待があるみたいなので、このマンションの入居を見込んで、この時期かもしれないですね。
    なんせ、近いですから私も覗いてこようと思っています。

125. 125 契約済みさん

グランフロントのAYUCAというお店でカーテンや家具をみてきました。カーテンはおしゃれな割に安かったですよ。家具もいい感じのがありました。

126. 126 契約済み

検索しましたらKEYUCAというお店が出てきました。

ニトリの優待は5パー引きらしいです。
    登録しておけば期間外でも3パー引きしてくれるとか。

127. 127 契約済近隣住民

NO125さん
    AYUKAじゃなく、KEYUCAじゃないですかね。^_^
    西宮ガーデンズにも店舗があって、私はそこでオーダーしました。
    ニトリよりは高いですが、リーズナブルな商品も揃っているので、私もお気に入りです。

128. 128 契約済みさん

皆さん、もうカーテン買われてるのですね!
    カーテンレールのサイズや高さってどこか見たらわかりますか?
    図面だとよくわからないのですが。。。

129. 129 契約済みさん

カーテンのオーダーは、内覧会の時にきちんとレール巾をはかってからのほうが、安心だと思います
    オーダー品はキャンセルも返品もきかないですからね
    シェードやロールスクリーンやブラインドの場合はカーテンボックスの幅も測っていった方がいいと思います。

私は、カーペットのカットロックもオーダーするつもりです。
    はやく中に入ってゆっくり見たいですね。

130. 130 契約済みさん

>129さん

そうです、KEYUCAです。

もうオーダーされたんですね。

KEYUCAも内覧会の時に測りにきてくれると言ってました。
    3000円必要だそうですが、何枚か注文したら無料になるとのことです。

うちもここで注文しようかと思っています。

131. 131 契約済近隣住民

127です。

昨年、KEYUCAを見に行った時、たままた、カーテンの割引セールをやっていて
    店員さんに、いまから予約しておけば、セール価格で購入可能か確認したところ
    先に支払を済ませればOKを頂いたんです。

但し、サイズは内覧会で測らないと正確にわからないので、一旦、おおよそのサイズで
    支払を済ませ、サイズがわかり次第、連絡し、オーダーで作成してもらいます。

意外と小さい様であれば、差額を返金して貰えて
    足りない場合は、追加料金を割引価格で支払う事になっています。

ちなみに、お店に行けば、自分で幅と高さを簡単に計測できるメジャーを
    無料で貰えますので、興味がある方は、内覧会までに一度
    来店される事をお勧めします。^_^

132. 132 契約済みさん

128です。

みなさん、ご返答ありがとうございました。
    そうなんですか、とりあえず先にお店に行ってみたほうがいいんですね!
    ぜひそうしてみます。

133. 133 契約済みさん

セコムに鍵、預けますか?
    実際にはセコムに保管じゃなく管理人室で保管するらしいけど…

134. 134 契約済みさん

え?
    5本貰える内の1本を、必ずセコムに預けなくちゃダメだって言ってませんでした?

135. 135 名無し

これから入居までの予定をざっくりでいいので教えて頂けますか?

136. 136 契約済みさん

>>134さん 
    任意だと言われましたよ。
    預けなければ緊急時は当然玄関前までですけどね。

137. 137 契約済みさん

一階の店舗は、ドラッグストアと眼鏡屋が確定みたいです。
    景観上、コンビニは、無いとのことです。

138. 138 契約済みさん

135さんは、まだ入居説明会に行ってないのかな?
    入居が始まると、引っ越しに紛れて、業者が建物に無断で入る事があるらしいので、予定の記載はやめた方が良いと思います。

139. 139 契約済み

皆さん、火災保険はどうされました?

140. 140 契約済みさん

火災保険、他で見積もりしてもらいましたら
    条件同じでも安くなりました。

141. 141 契約済み

火災保険、他で見積りされている方、多いんですかね。

142. 142 契約済みさん

他ではないと言うことは、サンヨーホームズ提供の三井住友海上の火災保険ってことですよね?
    高いですよね。
    うちも他社の火災保険にします。

143. 143 契約済みさん

火災保険は、高額やのにあんな短い説明だけで契約してまう人が多いのが不思議。
    幾らでも保険〜で見積もり取れるのに。
    保障の上げ下げも出来るから納得もいくのでは?

144. 144 契約済みさん

マンションの駐車場から出庫して、イオンの通りを右折でベアーズ側には行かせて貰えない様ですね…。
    写真の向かって右側が『大阪』左側が『京都』と書かれていて、何れの車線も左折専用になっています。

土日祝はこの信号が混むので、車出すのも大変そうですね…゜゜(´O`)°゜

1. マンションの駐車場から出庫して、イオンの...
  145. 145 契約済みさん

>144さん

写真ありがとうございます。

渋滞については検討板でもずいぶん話題になっていましたが、写真をいただくとイメージが違います。
    (渋滞におののいています)
    私はいまは駅から徒歩15分、買い物にも車必須の生活です。DSRにも当面は車を持っていきますが、暮らしてみて地下鉄・京阪・自転車・徒歩生活で不便無ければ、車を手放そうかと家族全員で話しています。

146. 146 契約済み

近くに救急病院はありますか?

147. 147 契約済みさん

>144さん 画像アップありがとうです。
    信号が無い限り左折限定になってしまう道路事情で居住者には不便ですね。
    すぐそばに信号があるから新設はないでしょうし…

148. 148 契約済みさん

1号線を京都方面に少し行ったところに、守口生野記念病院がありますが、救急センターがありますよ。

149. 149 契約済みさん

中央環状線の対岸にあります『守口敬任会病院』も、救急指定病院ですよ。

150. 150 契約済みさん

外島町の『松下記念病院』も緊急指定されています。パナソニックの従業員以外も診てもらえるのでよくお世話になっています。
    (国道1号線を大阪方面に5分程度、八島町交差点を右折。車なら10分はかからないと思います)

151. 151 契約済みさん

今は左折しかできませんが、信号をつけるためのポールのようなものがたっているので、将来的には右折できるようになるのでは?と思っています。

近所に住んでいるので毎週末イオンに行きますが、午前中はこの信号はあまり混んでいません。
    お買い物を終えて帰る人が多くなる4時ぐらいから混みはじめます。

152. 152 契約済みさん

マンションの自転車置き場、一家庭2台までと言うのは辛いですね…。
    目の前の地下駐輪場も、560台待ちらしく途方に暮れています。

イオンの自転車置き場は、月極め契約とかやってないのかな?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

153. 153 サンマークス住人

駐車場の込み具合は一度見に来られた方がいいと思います。イオンから帰る人たちで4時ごろから込みますが、その前に昼過ぎからイオンに入る人たちで車が混み、1号線はイオンに曲がる右折が渋滞しています。夕方もイオンに来る人がいっぱいいるので、1号線の渋滞は続いています。土日に出かけていて、マンションに帰ってくるときになかなか駐車場に入れない時がよくあります。それと、新しくできるマンションの前の道に土日になると路上駐車している車も多いですよ。(イオンの駐車場を待っているのが嫌な人が勝手に止めています。)あれが止まっているとマンションの駐車場のほうに曲がるのも大変になると思います。バスもタクシーもマンションに帰る車も一車線しか通れなくなっています。

154. 154 契約済近隣住民

利便性が高い場所に住むには、裏返しのデメリットが出てくるでしょうねー。覚悟の上ですが。。^_^;
    駐禁がひどい場合は、守口市や警察に相談しようかと思います。
    居住地区になったんだから、最低限の市民の権利は守って貰いたいですね。

155. 155 契約済みさん

イオン前の路上駐車は、以前、路肩がゼブラゾーンになっていた為、多かった様に思います。
    しかし、先日の写真にもあります様に、車線が増えた関係でゼブラゾーンが消されていますので、路上駐車が減ると良いですね。

156. 156 契約済みさん

近所に住んでいます。

出るときの左折の件ですが、
    多分、出るときはさほど困らないと思いますよ。
    ほかの方、書かれているように、混むのは夕方からだし、
    出て行く一方なので、そこまで困らないと思います。

問題は入るときですよね。
    土曜日はまだマシです。日曜日はとんでもないです。
    日曜日はできる限り、昼くらいから夕方までを避けて
    帰ってくるべきです。

157. 157 契約済近隣住民

マンションの自転車置き場、2台までは現実的に辛いでしょうね。。
    他に月極めで貸してくれるところは、何処もいっぱいだと思います。
    今から改善依頼を出しておいた方が良いのでしょうか。。

158. 158 契約済みさん

自転車を所有しない家庭もあるでしょうし、うちも1台しか申し込んでないですし、入居後空きがあるのは、明らかですよね。抽選にするとか、管理組合で、決められるかもしれないですね。

159. 159 契約済近隣住民

空きがあるのであれば、要望がある方に使用して頂く方が良いですよねー。

でも、将来、子供が大きくなって、契約数を増やしたい人もいるでしょうから
    余裕が無ければ、厳しいですよね

サンマークスさんも、同じく2台までなのかな。。

160. 160 契約済みさん

ここ数日エントランスの入口に作業場の方々のものではなさそうな靴がたくさんあるのですが、なにかイベント的なものでもやっているのでしょうか?

161. 161 契約済みさん

今日、消防車が停まったりしていたようなので、消防署の完成検査みたいなものじゃないですか。

162. 162 契約済みさん

ウチは自転車は使わないのですが、駐車場が2台欲しいです。
    以前営業さんに聞いた時は、入居後すぐには難しいでしょうけどおそらく空きが出るので2台可能になると思いますよ、と言われました。
    駐輪場も駐車場も、開けておくのは勿体無いので、いずれプラスαで借りられるようになるのでは。

163. 163 サンマークス住人

自転車の駐輪場はやはり初めは2台でしたが、結果的にはあいてるところが多いです。駅から近いので、通勤や通学で使う方以外はずっと置いてあるだけできたなくなっているものが多いので、処分してみんなでたまにしか使わない人はレンタルしませんか?・・・みたいな提案が今なされています。(レンタサイクルをマンションおくというかんじかな?と思いますが、まだよくわかりません。)それぐらい空いていますし、初めに抽選で決めた場所にもちろんおいていたのですが、後日あいてるところに変更してもらったりもしています。でも、問題としてはバイク置き場の数が初めに作った分では少なかったので、使わない駐輪場をバイク置き場にしてはどうか?ということも含まれています。だから、サンマークスに住んでいる人でもマンション内にバイクを置くことができていない人もいますし、車の駐車場も足りなくて別のところに止めている人もいますよ。

164. 164 契約済みさん

竣工はいつですかね!
    とても楽しみです。

165. 165 契約済みさん

マンションの駐車場代や駐輪場の使用料は、マンションの貴重な収入源ですので、空きのままにしておくことは管理経営にとって痛手になります。
    居住者全員が有効に活用出来れば、みんな幸せになりますね。
    ある程度、融通の効く対応が出来れば良いと思います。

166. 166 契約済近隣住民

№163さん
    参考になる情報有難う御座います!

やはり駅が近いと、自転車の利用者が減るんですねー。
    そういう私も、ほとんど使わなくなりますし。^^;

きっと駐輪場は、そちらと同じく空きが出てきそうですね。

心配の種が1つ減りました。
    有難う御座いました!

167. 167 契約済みさん

一回目のマンション住民の管理組合の総会で
    駐輪場、駐車場などの件、話し合いにより決まってからになるんでしょうね
    早めに開催してほしいです。

168. 168 契約済みさん

>167さん

いままで2度ほどマンションを買いましたが、どちらも第一回総会の主要議題は「初期の役員の選任」でした。駐輪場や駐車場については分譲時の原始規約でスタートし、みんなの生活が落ち着き管理組合の理事会が軌道に乗ってから「規約変更」が提案されました。
    (確か、最初の物件は5年目、2軒目は3年目だったと思います。はじめのマンションは区分所有者及び議決権の各4分の3以上の賛同が得られず、結局、規約変更されませんでした)

私については今回は不便な戸建てから大日駅前への引っ越しなので、車手放し自転車3台の生活になります。1台は屋内に持ち込むつもりですが、エレベーターで迷惑にならないか心配なので、駐輪場の空きを利用できるような規約変更ができるとありがたいです・・・
    (1戸2台で「空き」は別の住民が利用可能。本来の権利者が必要になったら「即返還」くらいが落ち着きどころではないかと
    個人的には思っています)

いずれにせよ、総会早めにしたいですね。

169. 169 契約済みさん

エレベーターは、居住者用が2台設置されていて、その東側に非常用と書かれた大きなエレベーターがありますよね。
    この非常用のエレベーターは、普段でも使用出来るのでしょうか?
    と言いますのも、引っ越し作業等で使用する時のみ利用する非常時用のエレベーターなのか、いわゆる建築基準法で言うところの非常用エレベーターなのかどちらかと思いまして…。
    ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

170. 170 契約済みさん

エレベーターは、常時3台、稼働すると聞きましたよ(^-^)

171. 171 契約済みさん

私も常時稼働と聞いてますよ。

172. 172 契約済みさん

>170 さん
    >171 さん

早速のお返事ありがとうございます!
    常時3台稼働するとのことで、安心しました。
    それなら大きいエレベーターを使って、自転車の上げ下ろしも出来そうですね。

情報提供ありがとうございました。

173. 173 サンマークス住人

サンマークスでは自転車はエレベーターに乗せないでください。と張り紙されています。壁などにぶつかると壁が痛むので、自転車置き場に置くようにと言われていますよ。実際、結構引っ越しやいろいろな業者の配達もあり、1階の壁の角などは傷ついています。

174. 174 契約済みさん

>173さん

168です。
    現サンマークスーの情報ありがとうございます。「壁の角」「エレベーター」の傷、大変ですね。
    サンマークスでは自転車の乗り込みは禁止になっているのですね。

乗り込みにこだわるわけではありませんが、宅配業者の台車も含めて傷がつきそうな部分(高さも含めて)、事前を含めて対策が打てると思うのですが。
    もちろん、私たち住民のマナー(混雑時には乗せない、共用部を大切に、他・・・・)が大切なのでしょうけれど難しいものですね。

175. 175 契約済みさん

マンションの場合、各部屋玄関前は共有箇所なので自転車など私物は置くことはできない規則のはずです。
    マナーを守ってこそのマンション生活だと思っています。
    もめごとなどなく、気持ちよくすごせるマンションライフをおくりたいなぁ。

176. 176 契約済みさん

>175さん

168=174です。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    もちろん、部屋前の廊下に置くのではなく、住居内に持ち込みます。

177. 177 契約済みさん

172です…
    私も、たまにトレーニングで乗るための、ロードバイクを上げ下ろししたいと考えています。
    勿論、保管は自宅内ですし、毎日通勤等で上げ下ろしする訳ではありませんので、問題無いかと考えております。
    他マンションの掲示板にもあります様に、あまり四角四面に考えたくないですよね。

178. 178 サンマークス住人

その通りだと思います。今になって1階の壁の角に傷がつかないようなガードを張り付けています。エレベーターなどはもちろん引っ越し業者の方はガードして運んでおられましたが、いろいろな業者があるし、すべてをガードすることができないのでエレベーターや玄関のポールの塗料ははがれ2度ほど塗り直していますよ。(荷物を運ぶ時に玄関の扉がいちいち閉まらないようにひもを張ったりされるのですが、その紐をガムテープで張るのでその部分の塗料がはがれるのです。)自転車ももちろん子供用などを乗せておられる方もいらっしゃいますが、結構ガンガンにエレーベーターや壁の角に当てられている方もいて・・・なかなか難しいです。そしてやっぱり家の玄関前に自転車や乳母車を置かれていて廊下にはみ出したりする方もいて、・・・隣に住んでおられる方は気になると思うので、時々苦情も出ています。あとはベランダでタバコを吸う方とか洗濯物をベランダに高くいっぱい干される方、布団を干す方など、「ダメ」と書いてあることをする方も初めのころは多くなかなか大変です。初めにきちんとされた方がいいと思いますよ。

179. 179 契約済みさん

いろいろ大変そうですね。
    皆が快適に暮らしていくにしょうがないんでしょうね。

180. 180 契約済みさん

3月21日の引き渡し時にすぐ入居される方も居るのでしょうか?
    その場合、駐車場や駐輪場は引き渡し日から使用出来ると考えていても大丈夫ですよね?
    住民票を移したりするのも、市役所的には入居後少し経ってからでも、ある程度余裕をみてもらえますよね?
    質問ばかりですみません。

181. 181 契約済みさん

道路ですが、レーンの変更までしてるので、右折が出来るようにはならないです。
    また、住居にはいるのもロータリー一周回ってから入る形になるのが、濃厚です。
    住民票は、(速やかに)変更することですね。

182. 182 契約済みさん

>180さん
    守口市役所への転入届は[転入した日から14日以内]ですよ~

ほんとバタバタしますよね!

183. 183 契約済みさん

間もなく内覧会ですね。
    内覧会でのチェックポイントや注意する点、アドバイス等ありましたら教えて下さい。

184. 184 契約済みさん

完成お披露目会ですが、
    全戸内覧が終わってないのにもかかわらず
    契約されていない方も見れるのでしょうか?
    見れるとしたら、どの辺りまででしょうか?

185. 185 契約済みさん

住民票、早く移して、早く住民票や印鑑証明の書類を準備すると
    登記費用にかかる消費税が五パーセントですむと説明受けました。
    登記費用、安くないですから、3パーセントでも大きいかも。
    ただ、21日~連休だし、役所は平日だけだし、
    印鑑証明は本人しか原則取れないのでかなりバタバタしますが。。。

186. 186 契約済みさん

>185さん 登記費用関係の消費税の情報ありがとうございます。

官公署発行の顔写真が付いた有効期限内の免許証・許可証・証明書などの本人確認書類と登録印鑑を持参すれば印鑑証明書の即日交付ができるようですね。転入、印鑑登録等のための半休取得なども早めに段取りします。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/sogo-madoguchi/inkan-touro...

187. 187 契約済みさん

内覧会行かれました?
    うちは未だです。
    良かったら感想聞かせて下さい。
    室内の照明ってどうなってますか?
    暗くないですか?

188. 188 契約済みさん

内覧会行ってきました。

中に入ってワクワクしましたよ〜。

結構細かい汚れとかキズとかあるのでよく見た方がいいですよ。

照明はまだつけていないので、付けるとあかるくなると思いますが、備えつけのダウンライトだけでもそんなに暗いとは思いませんでした。

チェックの後は共有部分の説明とオプションの確認をするので、結構時間がかかりました。

189. 189 契約済みさん

私も行ってきました!
    とても素晴らしかったのですが、188さんも仰るように細かいや汚れがあるので細かく見てくださいね!

190. 190 契約済みさん

内覧会行きました。窓の小さい部屋は、少し暗くて、チェックしにくかったので、念のため懐中電灯持って行かれたほうがいいと思います。
    図面にはない壁の出っ張りがあったり、クーラーの配管が、結構じゃまになることがわかり、考えていた家具の配置を再検討しています。入居してからゆっくり家具等買えばいいと思うのですが、消費税アップがあるのがネックですね…

191. 191 契約済みさん

うちもフローリングに引き摺り傷の様なものがありました。
    視線を下げて光に照らすように見ないと分かりにくいですよ。
    でも、フローリングの一部を交換する際に、また何か変なことにならないか心配です…。

192. 192 契約済みさん

店舗はもう確定したのでしょうか?
    もししていたら教えて頂けないでしょうか?

193. 193 匿名さん

モデルルームのそばに入ってる病院とか学習塾と聞きましたよ

194. 194 契約済みさん

手すりがないバルコニーってなんか見た目に違和感がありましたが
    今どきのマンションはそうなんですかね。
    布団干し防止の対策か…それはそれで有益なことですが。

キッチンの排水部分が昔ながらの、というか今でもあるのでしょうが
    低い仕様のものでガックリしました。
    契約前に見落とした点はいっぱいあったと後悔。

195. 195 契約済みさん

カーテンレールからの高さって、
    掃き出し窓の方が、190センチで、腰窓が全て100センチで、
    合っていますでしょうか?
    きちっと測ってきたつもりなんですが、
    特に掃き出し窓は-1cmというなんともギリギリな丈で作製だそうで
    大丈夫だったかな、、、と不安になっております。

196. 196 契約済みさん

内覧会で、手直しはどれくらいありましたか?

197. 197 契約済みさん

内覧会ては、50カ所位の手直しの
    指摘をしました。
    かなり、仕上がりがひどいです。
    フローリングのビビ割れ、クロス凹凸、
    コーキング忘れ、棚板変色、
    その他、色々とあります。
    懐中電灯がないとわからない所が、
    あります。

198. 198 契約済みさん

私も50カ所以上指摘しました。197番さん同様に、フローリング(傷、すきま他)、クロスのヒビ、コーキング(洩れ、不十分)・・・トイレや洗面台下なども指摘しました。
    (どこまで言うのか迷いましたが、あとで悔やむのもいやだと割り切りました)

水回り以外のコーティング等は当面の生活には支障ないので、引き渡し後の1年点検時でもよいのかもしれませんが、生活でつけたものと紛らわしいものは内覧会で言っておいた方がよいと思います。

指摘事項が多かったので、本当に手直しされたか、後刻自分でも分からなくなると思い、デジカメで通番と一緒に撮影しました。

199. 199 契約済みさん

皆さん、たくさんご指摘されているんですね。私は、少なくて、見落としたんだと後悔しています(ー ー;)
    再内覧会で追加で指摘しても、引渡し時までに修理お願いできるのでしょうか?

200. 200 契約済みさん

199番さんへ、引き渡しまでは、
    出来ると思います。
    内覧確認書のサインの上の2番目に書いてます。

再内覧会前に、早めに確認をされるのが良いとか思います。
    引き渡しが終われば、応じて、もらえなくなり、
    対応が冷たくなるでしょうね。
    何回も買えない買物なので、納得いくまで、
    確認されるのが良いとか思います。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸