神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう
パトラッシュのハウス探し [更新日時] 2014-04-16 23:11:37

イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう、現在ブリリア六甲アイランドと比較して検討中です。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

[スレ作成日時]2007-03-26 12:22:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 163 Kacha

162さん
    マンションの真上ではないですよ〜。以前にもここで話題になっていますが、六甲アイランドからつながってポーアイ北東あたりから現マンションギャラリーの上(マンションではなく、マンションギャラリーです!)を通ってイトーピアのもっと南の(大学のよこの中古車販売よりまだ南)のところから和田岬の方へとつながります。西へのアクセスはとってもよくなるでしょうね。マンションギャラリーの道路までは少し距離があるのでそう問題ないのではという話がここのNO76くらいから先を読むと出てきますよ。
    工事の音だけが気になるねというお話でした。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/02.html

2. 164 南側契約済

Kachaさん、こんにちは。
    次の土曜日に契約会なのですが、重要事項説明や管理規約の書類が分厚くて
    毎晩悪戦苦闘しております。
    でもやはり、楽しみだという気持ちの方が勝っているので
    頑張れるのですが^^;

現地行かれたのですね。
    最近は行ってないのですが、今朝ライナーの中から見たら
    Kachaさんの仰るように7階まで出来てました。
    でもまだ半分なんですよね・・・先は長いですよね。

さてどのくらい分譲が済んでるのか?とのことですが
    第2期で販売されたのが23戸。
    フロントポートの4階以下のお部屋が2、3戸次期分譲予定となってましたが、
    それ以外の西側はほぼ完売状態だったのでは?と記憶しています。
    後は南側なのですが(帰宅して資料を確認しないと詳しくはわかりませんが)
    1/3くらいが売れており、残りは次期以降だったかと。
    でもMRを作り変えない限り、どうしても西側からの眺望を皆さんイメージしてしまうと思うので苦戦するのでは?と思ったりしています。
    自分が契約できる事が決まると、今度は途端に今後の売れ行きが気になってきました。

3. 165 ポーアイ住人

南側契約済みさん、おめでとうございます。
    私も南側で先日、ローンの申し込みも済ませてきました。ご近所さんですね。
    私の記憶でも、西側はほぼ完売でした。
    南側、次期分譲っていつなんでしょうね。ちょっと気になりますね。
    私たちのマンションは確かに西側の眺望は売りですが、一般的なマンションでは南側は好まれますので、目の前をさえぎる建物がない開放感、比較的値ごろ感があるという点から、なんとか売り切れるのではないかと、勝手に想像しています。
    さぁ、うちは後、持ちマンションをどう売り切るかです。頑張りますっ。

4. 166 購入検討中さん

http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/02.html

上記を見るからには、ほぼイトーピアの上を高速が走っているような気がしますが・・・だいぶんずれると考えていいのでしょうか?

5. 167 南側契約済み

ポーアイ住人さん、お久しぶりです。
    ようやくご近所さんになれます(笑)
    ポーアイ住人さん以外にも住替え組さんが多いのか、
    最近ポーアイ内のお部屋の広告(住宅ナビ含む)を多数見かけます。
    ポーアイの良さに気づいて、ポーアイ住人さんのお部屋を購入して下さる方が早く見つかると良いですね。

次期以降の分譲、こちらの勝手な予想なのですが、
    月イチくらいの感覚で販売されていくのでは?
    1期あたり10〜20戸で4回くらいで完売を目指す!って感じでは?と。
    販売状況が順調なら、年内でMG閉鎖と聞きましたので。

>166さん、はじめまして。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/06.html

↑こちらの概略計画をご覧になり、
    拡大して“なかこうえん”という文字を探してみて下さい。
    “な”のあたりがイトーピア現地になるかと思われます。
    MGのあたりが高速の橋げたになるらしいです。

6. 168 ポーアイ住人

南側契約済みさん、ご意見ありがとうございます。
    どんどん売れて欲しいですね!

さて、No158の匿名さん。
    震災の時、私はポーアイに住んでました。ご存知のように大変な「液状化現象」が発生しました。この時、地盤全体がストンと落ちたような状態になり、視覚的にはまるで建物が50cmほど浮き上がった感じでした。
    岸壁も一部崩れてましたが、ぐしゃぐしゃという程度ではなかったと記憶しています。
    震災のドタバタが収まった後、市から説明がありましたが、寧ろ地盤は絞まったとのことでした。ですので、当面は安心と信じてます。
    あれだけ大規模の地震は私たちが(まぁね皆さんが30−40歳として)生きてるうちには来ないのでは?????自然のことだからわかりませんけど。
    震災を踏まえて、手抜きをせずに岸壁の整備などを行っていてくれれば、少々の地震なら大丈夫ではないかと思ってます。
    あくまで私見ですので。。。

7. 169 南側契約済み

契約会(重要事項説明)に行って参りました。
    その時に売れ行き状況をチェックしてきたので簡単にご報告を。
    あんまり詳しく書かない方がいいのか?とも思うのですが^^;

南側は半分ほどが分譲済み、4戸(だったと思う)が商談中でした。
    ただ、目玉になりそうな間取りのお部屋をまだ分譲していなかったので、
    ここが時期以降争奪戦になるのではないでしょうか?
    (第2期の10倍のお部屋同様に)

今後の販売スケジュール予定ご案内なるものを頂いたのですが、
    今月末から会員限定の3次分譲とのこと。
    契約者のオプション販売会(1回目)も同じ時期だそう。

その次の週に海上花火大会があるので、
    ご検討中の方はきっと現地の状況確認も兼ねて
    しおさい公園から観覧なさるんだろうな、と想像してます。
    (うちも毎年その近辺で観るので行きます。)
    恐らく第3期分譲(申し込み開始&抽選)は、お盆前後では?

物件HPの更新が後手後手なので色々書き込んでしまいましたが、
    (購入者専用ページもあると知り、見に行きましたがイマイチ・・・)
    何かの参考になれば幸いです。

ポーアイ住人さん
    No.158さんへのレスですが、こちらも興味深く拝見しました。
    埋立地ってどう?液状化もあるよね、という話は我が家でも出て、
    やはりポーアイ住人さんと同じような結論に達し購入に踏み切ったので、同意見の方がおられて心強いです。
    (だからと言って地震が来ないわけではありませんが)
    神戸市内の平地に住むつもりなら、どこへ行っても五十歩百歩的な何らかの被害は想像できるので、
    それなら自分達の直感で気に入った立地に住まう方が人生楽しかろうと。
    念には念を入れて石橋を何度も叩かなきゃいけないくらいの買い物なんですけどね。

8. 170 Kacha

南側契約済みさん
    販売状況、詳しく教えていただいてありがとうございました。
    タレントや女優を使うようなハデなコマーシャルがなくてもなかなか順調な売れ行きのようですね。
    花火大会も何かでしおさい公園から見れると書いてあったのを読みました。
    どっと人が押し寄せるんでしょうね〜。

9. 171 物件比較中さん

突然すいません。私はポーアイ住民でもなく、物件を検討している中で、この物件にはあまり興味を感じなかったのですが、何故こんなに売行き良いんでしょうか。客観的にポーアイを見れば、都市計画が全くなっておらず、工場・事務所・ホテル・マンションが入り乱れているように感じます。震災の際は液状化も起こりました。空港以降、企業誘致が盛んで、トラックが走り回ってますよね。眺望が良い反面、日によっては塩の臭いも気になるでしょうし。この物件を買われてる方はほとんどがポーアイの住み替えか、ポーアイの会社にお勤めの方ですか?本土から移られる方は、どこに魅力を感じられたのでしょうか?参考意見として教えてください。

10. 172 南側契約済み

171さん、はじめまして。
    本土住民ではないのですがちょっとコメントさせて下さいね。

元々“本土の平地且つ神戸市内のマンション”という条件で色々物件を比較、検討していました。
    はじめのうちはポーアイに終の棲家を持つ気は全くなかったのですが、
    GWにしおさい公園(当時は西公園という仮名称が付いていました)に行き、
    あの風景、あののどかさに家族共々心を奪われました。
    ちなみに我が家、ポーアイに移り住むまでは(結婚前までは)
    王子公園、西灘、新開地〜神戸駅間 という立地にそれぞれ住んだ経験ありです。

私達が購入したのは南側ですので、いかにも神戸!といったあの眺望は
    部屋からは望めませんが、
    それでもあのゆとり(お部屋の間取りや周辺環境)は何物にも変えがたい!と感じてしまいました。

>空港以降、企業誘致が盛んで、トラックが走り回ってますよね

>>>実際に住んでいて感じるのは、トラック、トレーラーその他交通量が激増したのは東側の港島トンネルのある方から、イズミヤ・空港方面へ向かう道路のような気がします。
    確かに将来高速道路も建設されますし、ライナーより西側の交通量が増えているのは事実だと思いますが、現地は更に西ですのでトラックの交通量に関しては駅に向かう時やお買い物に出る時、病院に行く時以外はそんなに気になるものではないかな?と思っています。
    ただ現地西側の、今は公園である部分に駐車場が出来るそうですので
    寧ろそちらの方が気になっていたりします。

>日によっては塩の臭いも気になるでしょうし

>>>これはポーアイの内陸(ライナー3駅利用可能のど真ん中に住んでいます)に居ても気になる日は気になりますが、慣れればこんなもんかなーと思えてくるから不思議です。

>どこに魅力を感じられたのでしょうか?

>>>神戸市内の平地に建つマンションよりこちらを選択したのは
    先に挙げました眺望やゆとりももちろんですが、
    緑の多さ、治安の良さ、車でどこかへ出掛けるのに意外と便利等々。
    ライナーは信じられないほど、恐ろしくのんびりスピードですが、
    それも慣れると快適と感じる自分がいます。
    未だ灘、東灘、須磨といった地域に魅力を感じている自分が居たりしますが、どこも一長一短、なんですよね。

イトーピア周辺がどうなっていくか?は未知数ですが
    ライナーに囲まれる今の住まいは、夜明けと共に鳥のさえずり、夏ならばセミの鳴き声がうるさいくらいに聞こえる、中央区とは思えないほどの環境の良さが魅力です。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、その他家族構成によりそれぞれ違ったご意見がおありかと思いますので、ご参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。

本土にお住まいで、ここを契約された方のカキコミが他にも増えるといいですね。

11. 173 ホーアイ住人

物件比較中さん

私は今でこそポーアイ在住15年ですが、もともと東灘区に住んでました。

ポーアイがいいなと思ったのは、三宮という街に近いにもかかわらず、いがいに静かで緑が多い。これが決め手でしょうか。

トレーラーは以前より減ったように思います。しおさい公園あたりは。以前コンテナヤードでしたから、この機能がなくなったから当然といえば当然。
    三ノ宮駅に出るのもライナーで10分程度。これは三宮のちょいと外れからだと本土でも同じこと。バスより時間が読めるので気が楽です。

仕事柄、出張が多いのですが、新神戸駅、神戸空港へのアクセスは抜群。関空へもシャトルに乗れば近いですし。

もちろん、好みがありますからね。

12. 174 購入検討中さん

元町の私の部屋のリビングからよく見えるんですが、とても建設が早い気がするんです、基礎は海底の地盤まで打ち付けているのでしょうか?

13. 175 物件比較中さん

六アイのブリリアも海底地盤まで鉄筋打ち込むらしいですが、一番・二番館はもう三階部分くらいまでできてますよ。

本土でない点、騒音とかあまり気にしなくていいので、どんどん工事進められるんでしょうね。

14. 176 171

172、173さん

ありがとうございました。私は引続き物件探してますので、参考にさせて頂きます。でも、最近、新しい物件がめっきり減りましたね。出たとおもったら無茶苦茶高いし。。。。

15. 177 南側契約済み

171=176さん、再びこんにちは。
    少しでも参考になったのなら、書き込んで良かったです。

自分達がもう物件探しをしなくてよくなったので
    最近の情報はあまりチェックしてないのですが(住宅情報ナビとか)
    新しい物件、出てないですか?
    私達が探してたエリアでは、いくつか出てましたが、
    地価や金利の上昇その他で、デベ側が出し惜しみしてるんでしょうかね?

『これだ!!!』と思える物件に早く出会えると良いですね

16. 178 購入検討中さん

>>175さん
    海底地盤まで鉄筋打ち込むらしいですが、
    ということですが・・・HPのどこを見ても
    説明が無いです、確かなことでしょうか?
    基礎の部分を詳しく説明されている場所があれば教えていただきたいのですが・・・
    よろしくお願いします。

17. 179 175

「海底地盤まで鉄筋を打ち込む」のは、ブリリアのモデルルームに行った際、ビデオで説明がありました。174さんの投稿の流れでてっきりこの物件もそうかと思ってしまいました。この物件については知りません。ただ、ポーアイは地震の際、地盤の弱さが露呈されているので、基礎工事はしっかりやってほしいところですよね。

18. 180 契約済み本土住民

基礎工事に関しては地下50〜60mの支持層に杭を打つので心配ないと思いますよ〜

19. 181 購入検討中さん

地下50〜60mで海底ということでしょうか?
    阪神大震災を経験し、とても私にとっては大切なことなので
    明日にでも詳しいことを聞きにMRに行ってきます。
    ありがとうございます。

20. 182 匿名さん

あまり心配しなくてもいいのでは?実際、地震の被害はポーアイより本土の方がひどかったですし。地震の時はポーアイは孤立はしましたが、今は対策も進んでるでしょうし、火災や倒壊で被災したのは、本土の人がほとんどですしね。ポーアイがどうかなるような天災が来れば、神戸は焼け野原か水浸しだと思いますよ。

私は東灘に住んでますが、あちこちに慰霊碑があります。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円