神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう
パトラッシュのハウス探し [更新日時] 2014-04-16 23:11:37

イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう、現在ブリリア六甲アイランドと比較して検討中です。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

[スレ作成日時]2007-03-26 12:22:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 253 はな

>>250さんへ
    まずルールの件ですが、勝手に作ったものではなく、このサイト「マンションコミュニチィ」のルールです。再度下記ページでご確認ください。
    【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

スレッドの探し方について。
    当ページ右上にあるスレッド検索で「イトーピア神戸」と入力すると見つけることができます。
    前ページにもリンクがありますが、どちらでもアクセスは可能です。

掲示板のご利用方法等ご確認の上、投稿をお願いできませんでしょうか。
    物件の検討とは、関係ない書き込みが多いのは残念なことですね。

2. 255 はな

>>249さんへ

>>250さんへのレスだったのですが削除されたので、249さんへのレスみたいになってしまいました。申し訳けございません。

3. 256 匿名さん

253さん、教えて下さい。

ルールやマナーを見てみましたが、
    そもそも、検討板と住民板はありますが、「契約者板」というものは存在しません。また、同じ物件でスレを立てないようにとの注意書きもあります。
    どこを確認すれば、ルールに沿ったものなのか教えてください。

また、スレッドを探さないとわからないようにされたのは、ご自身がされたんでしょうか?

4. 257 はな

>>253匿名さん

私の分かる範囲でご説明ささせて頂きたいと思います。
    まず、第一に契約者専用のスレは「住民板」に作成してあります。
    住人板の一覧にもスレッド名は掲載されており、検索しなければ見つからないということもございません。

次に住民板のスレッド作成に関するルールですが、「マンション契約後の方、入居済の方専用」となっており、当該マンションが完成しているかどうかの制約はございません。現段階では、つまり契約者のみが利用できるスレッドということになります。(検討板を住民板に移す際は、完売もしくは完成後とういう制約がございますが...)
    スレッド自体は、住民板にございますが、現段階では「契約者専用」というスレッド名をつけさせて頂きました。
    やはり、ルールにも記載があるように検討者と契約者の間では物件に対する考え方が大きく異なるためこのような区分けがされているのではないでしょうか。

No.235 の投稿にてスレッドの立ち上げをご案内させて頂いたのですが、その際、何処にも「契約者板」とは記載しておりませんのでご確認ください。「住人板に契約者専用のスレを立ち上げましたので...」と記載させて頂いております。

私の自信のマナーとルールの解釈は以上の通りですが、正確にはこの場ではなく、マンションコミュニティの管理者へ申し立てをしてはいかがでしょうか?(https://www.e-mansion.co.jp/gaiyo.html
    この掲示板は、マンションに関する情報交換の場であり、このような投稿自体不適正かと思います。

−以前の投稿について
    ここ2週間ほど、物件に関係ない投稿が多かったと思いますが、そのほとんどは削除依頼ではなく、管理者により削除されているようです。
    今後このようなことのないスレッドになるとよいのですが。

5. 258 256

ご回答ありがとうございます。

一つだけ疑問なのは、昨日までこのコミュニティを開くと、このスレ及び同名(契約者用)というのが、確かに存在してました。見たのは、私だけではないと思いますが。技術的なことはよくわからないんですが、なぜ契約者用が消えちゃったんでしょうか。住民版に立ち上げたのに、なぜ同じ場所に並んで存在してたんでしょう。
    私の目の錯覚だったのかな。もう、そういうことにしておきましょう。

6. 259 はな

>>258さん
    申し訳ございません。私はその状態を確認しておりませんので何ともお答えできないのですが、もしかするとシステム上なにかあったのかもしれないですね。

7. 260 物件比較中さん

今日久しぶりに広告入ってましたが、あと6戸だけなんですね。価格が安いことはありますが、売行き好調ですね。

みなと神戸花火大会の模様を売りにしてましたが、本当にこの風景ならいいんですけど。当日は身動きできず、前日から食料買いだめ。周りは人だかり(場所取りする人も出るか?)。翌日はゴミだらけでみんなで掃除、ですごい状況になるのでは・・・それなら、これはこの物件のマイナス部分とも言えるのではないでしょうか。何か進入規制でもやってくれるんでしょうかね。

8. 261 はな

そうですよね。花火大会の最中はいいのですが、その後が大変そうですよね。私は規制などもあまり期待できないと思っております。
    ある意味、今年の花火大会が参考になりますね。私は、島外なので花火大会に行く予定はないのですが、状況をお教え下さい。
    ちなみに我が家では、既に来年の来客予定まで決まっております。(笑)

9. 262 南側契約済み

>>260さん、はじめまして。
    我が家にもチラシが入りますので、最初に見たときは『お?そんなに売れたの?』とうちもちょっとびっくりしました。
    少し前に私がレスしたものを遡って見て頂ければ有りがたいのですが、
    どうやらチラシに書かれている“6戸”は、第3期に至るまでに先着順で販売されている住戸のようです。
    ちなみに現在は第2次の会員限定販売期間らしいです。
    第3期がいつになるのかまではわかりませんが、恐らく花火大会の後(もしくはその週)くらいからではないでしょうか?

花火大会の進入規制に関してですが、例年通りの規制や警備、パトロールがあれば、お掃除はちょっと大変そうですがなんとかなるのでは?と楽観視してます。
    以前よりコインパーキングが充実してきてますしね。
    買出し(日常の買出し含む)に関しては、車で行くのはちょっと大変そうですが歩き&自転車ならそんなに気を揉まなくても大丈夫だと、ポーアイ住民として感じています。

そうそう、場所取りは例年ありますよ^^
    特に最前列は三脚が陣取ってます。これはとにかくスゴイです!
    しおさい公園はバーベキューや花火禁止とのことですので、匂いや場所取りはもしかしたら例年よりましになるのではないのか?と期待もしています。>>261 はなさん
    住民板立ち上げお疲れ様でした。あちらにまたお邪魔すると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

10. 263 はな

>>南側契約済みさん
    ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

11. 264 購入検討中さん

3年前の台風で神戸大丸側まで海水に浸ったのを鮮明に覚えてます。
    丁度その日私は家族とオリエンタルホテルに泊まってました。
    海側だったのでベランダの椅子やテーブルが左右に激しく動き、窓が海水に激しく打ちつけられ生きた心地がしませんでした。
    そこで質問なんですが、あの台風がまた来た場合、イートピアは
    海に近いところに建ってましたよね?そういう対策は何かしてあるのでしょうか?購入を考えてたのですが、ポートピアが年々沈んでる云々よりも
    これが一番気にかかって・・・。

12. 265 匿名さん

3年前のオリエンタルホテルがそんな状況だったのに、イトーピアにそんな防御設備があるとは思われません。                 その分、価格が安いと割り切らなければならないでしょう。台風でマンションが倒壊したことは無いですし。施工業者は大丈夫なところですしね。

しかしながら、色々と近隣の掃除が大変そうですね。

13. 266 申込予定さん

このあいだの台風の時に、建設予定地に行きました。何時間か居たのですが、高潮の影響はありませんでした。因みに風速は12メートル程度でした。(風力発電の風速計より)
     もともと防波堤もありますし、波の進行方向と岸壁が水平だから、波がかぶったりはしなさそうですね。時間は満潮の3時間前でした。海面から数メートル余裕があり、岸壁からマンションまでも遠いので、問題なさそうです。波自体が岸壁に当たらないので潮風もたいしてありません。その後、モザイクの方にも行ったのですが、あちらは潮風と波がひどかったです。
     波がないので掃除の心配もなさそうです。むしろ海が綺麗になった気がします。

14. 267 匿名はん

価格的には魅力的だったのですが、南海沖地震で津波が発生した場合、
    警戒区域に入っているので、今回は見送りました。

15. 268 264

なるほど・・・価格が安いっていうのはそういう海が近いから災害時に
    何かしら影響があるという事も考えてって事ですか。
    でも何処に住んでも災害時には絶対安全じゃないですしね、
    もう一度現地を見て購入を決めたいと思います。有難うございました。

16. 269 ポーアイ住人

ポートアイランドに23年住んでますが、確かに三年前の台風はひどかったですね。
    あの時は、満潮の時間帯に台風がやってきて、海水が三宮に上がってきました。台風の津波てかじゃなかったですよ。気圧で海水が吸い上げられたのが要因だったと聞いてます。現に、風がひどくてライナー、JRは運休になりました。私はその時、三宮で足止め食ってうちに帰り着きませんでしたし。。。
    しかも雨なし台風だったものですから、北野あたりまで塩害でひどかったですね。
    あれがやってくると、イトーピアの一階部分はやばいでしょう。浸水まではいかなくても、庭は大変なことになると思います。建物の塩害も心配には違いありません。
    ただ、あそこまでひどかったのは、23年間で3回あったかどうかだと記憶してます。その他の台風ではポーアイはたいした被害はなかったですしね。
    これをどう見るか、ですね。

17. 270 はな

津波や高波に対する件ですが、営業さんのお話しによると物件自体は4mほど高くして建設していると聞きましたので海面からは6〜7m程度はあるかと思います。直接波がかかることはないと思いますが、ポーアイ住人さんと同じで塩害は心配ですよね。

18. 271 匿名はん

私は津波のメカニズムについてよく知りませんが、南から来る津波が急に方向変えて、ポーアイ北のこの物件を襲うのかな?台風とは違います。
    そんな大災害なら、須磨の方でボコボコ建ててるマンションは全滅するでしょうね。
    こないだ起きた地震のところから芦屋まで、危険な地域が発見されたと学者はわけわからないこと言ってますが、それなら、超ビップ地区の夙川は壊滅しますけどね。
    スマトラとは違って日本は地震や津波のことは多少は進んでるから、南海沖地震の時は津波到達時刻までに上層階にのぼれば大丈夫でしょう。まさか、液状化も起こって津波を受けてマンション自体が転倒するとは、考えたくも無いです。もっとも、その時は本土は火の海でしょう。

書いてる自分が怖くなってきました。もうやめましょう。怖い・・・

19. 272 契約済みさん

匿名はんさんへ
     自然災害を考えると憂鬱になりますよね。どんな建物でもいつかは壊れる、それは判っているけれど私の家だけは例外であって欲しいです。
     ところで津波ですが、波ですから方向を変えることはあるかと思われます。池の波紋と同じように円状に広がるのでしょう。だから、防波堤の間を通った波は、そこから円を描いて広がります。ただ、イトーピアの前の水路は広いですから、外海よりも水位は下がる筈です。津波で問題になるのは河口のような地形でしょう。波が重なり合って水位が高くなります。だから、阪神間に危険な地域があるのは間違いないですが、それはポートアイランドでは無く、川沿いです。
     ただし、防波堤を超えるような津波は例外です。その場合、ボートアイランドにも少なからず被害があるでしょう。それでも被害は樹木や路上駐車等にしか及ばないはすです。それにその様な津波の場合、おっしゃるとおり本土が壊滅しますよね。

20. 273 匿名はん

知り合いに不動産業者が居て、その人に聞くと、

区役所に行けば防災マップというものがあり、

そこに南海沖地震を想定した被害マップがあるみたいです。

それには、ポーアイの中心部は問題ないみたいですが、

この物件の現地は警戒区域のど真ん中にあるとの事です・・・。

やはり安い物件にはなにかあるんですね・・・。

営業さんは全くそんな話をしてくれませんでした。

ただただ、売れてしまいますよとしか・・・。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台