神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう
パトラッシュのハウス探し [更新日時] 2014-04-16 23:11:37

イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう、現在ブリリア六甲アイランドと比較して検討中です。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

[スレ作成日時]2007-03-26 12:22:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 117 来年4月。。。長っー!

1. 2
  2. 118 来年4月。。。長っー!

1. 3
  3. 119 ポーアイ住人

おじょうさん、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

来年4月。。。さん、素敵な写真ありがとうございました。
    上から見下ろした写真、わくわくしますね。これは何階からなのですか?

西側はもちろん素敵ですが、北側、南側、それぞれ良い眺めになりそうですね。楽しみです。
    写真のアップ、楽しみにしてマース。

昨日、MGで仕入れた情報ですが、私たちのマンションの西側の公園に面した辺り、公園に遊びに来た人の駐車場になるとか。。。
    ちょっと聞いた話だったんで、もし違ってたらすいません。
    マンションの北側が集客施設になるのですものね。場所的に、駐車場スペースが取れるところはあの辺りかな。。。うるさいことにならなかったら良いですね。

4. 120 kacha

ポーアイ住人さん、
    私も、遅ればせながらご契約おめでとうございます。そして販売状況の情報ありがとうございました。ポーアイ在住の方がいらっしゃると何かとこころ強いです。駐車場の件は、ほんと、アイドリングとかされなければいいんですが。駐車場に車を止めたまま景色がばっちり満喫できそうなので、夏や冬はアイドリングしたままの車がありそう。そういう場合、交通規則でもないので通報しても仕方ないんですよね?きっと。(そんなことで通報する人っていないのかな?)

来年4月。。。長っー!さん、
    ペンネームに思わず吹き出してしまいました。「ほんま、長っー!」と思わず言ってしまいました。
    お写真ありがとうございます。ほんと、ワクワクしちゃいました。お写真第二弾楽しみにしています。

PEKOさん
    駐車場の金額、手元に1期のものと2期のものがあったので見比べてみるとやっぱり、値段変わってますね〜。印刷ミスかしら?説明の時に1階の駐車場は5000円と聞いているのでミスじゃないでしょうか。

5. 121 来年4月。。。長っー!

「私たちのマンションの西側の公園に面した辺り、公園に遊びに来た人の駐車場になるとか。。。」
    って言うことですが、No.117の写真に写っている道路のことでしょうか?ここが駐車場になるのかな???
    写真は8〜9階の非常階段踊り場から撮影させてもらいました。

1. 「私たちのマンションの西側の公園に面した...
  6. 122 kacha

No.117のヤシの木と植栽の西側(海側)のスペースだと思いますよ。公園スペースと同じようにきれいにタイル(?)で舗装されています。今は入れないようにしていますが、ロータリーから侵入できるように作られています。たぶんロータリーとこのスペースをつないでいるところに駐車券の機械(踏切みたいなやつ)ができるんじゃないでしょうか。そんな感じのつくりになっています。きれいに舗装されているので私も駐車場のスペースとははじめは気がつきませんでした。

7. 123 kacha

No.122の件ですが、確認したわけではありません。見回すとここくらいなので、私がそうだろうなと思っているだけなんですが。ここだとかなりひろいスペースですね。マンションの敷地幅くらいありますもんね。違ってればいいですけど。写真があったような気がするので探してみます。

8. 124 ポーアイ住人

kachaさん ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

来年4月。。。さん
    8−9階からの写真なんですね。ありがとうごさづいます。
    駐車場の件、kachaさんのご指摘通りだと思ってます。
    排ガスとか騒音での迷惑が少ないことを祈りましょう。

9. 125 来年4月。。。長っー!

1

1. 1
  10. 126 来年4月。。。長っー!

2

1. 2
  11. 127 来年4月。。。長っー!

3

1. 3
  12. 128 来年4月。。。長っー!

4

1. 4
  13. 129 来年4月。。。長っー!

5

1. 5
  14. 130 物件比較中さん

今日テレビで見ました、2基ある風力発電装置から人間に聞こえる音
    と、聞こえない低周波音を発しているようです、これは、知らず知らずに、体に悪い影響を与えている様です。この風力発電装置さえ無ければ、購入したいと思っています。

15. 131 第2期分譲開始待ち

はじめまして。

第2期で南側の購入を希望している者です。
    (検討の段階はもう超えました!)

>130 物件比較中さん

どの局の、何という番組だったか覚えておられますか?
    もう少し突っ込んで詳しく知りたいので、是非情報頂けますでしょうか?
    No.130の物件比較中さんの仰っているTV番組を見られた方、
    他にいらっしゃいますか?

その内容を知ったから購入を躊躇することはまず有り得ないのですが、知らないよりも知っていた方が安心なので。

よろしくお願いします

16. 132 物件比較中さん

第2期分譲開始待ちさん

昨日夕方5時から6時までの放送で、頼りないことですが、どこの局かはっきりと分りません。
    内容はどこかの半島で20数基ある風力発電で地元住民が頭痛やめまいを起こし、
    現在は夜間は停止し一部のみ運転しているようです。

17. 133 ポーアイ住人

風力発電の話、怖いですね・・・。
    確か、二機しかないから影響は少ないとは思いますが・・・。

さて、ポートライナーから建築中の私たちのマンションを撮影しました。中央部の船の直ぐ横。
    同じように建築中で青いカバーがかぶっている背が高いほうの建物は、学生寮です。10階建てだそうです。ただし階高が違うそうで、同じ10階の高さでも、マンションの方が少し高くなるみたいです。

1. 風力発電の話、怖いですね・・・。確か、二...
  18. 134 第2期分譲開始待ち

物件比較中さん、ポーアイ住人さん

早速のレス、ありがとうございます。

現地前の、あの風力発電装置がTVで取り上げられたんだと思ってたんですけど、他の地域なんですね。
    ちょっとだけ、ほっとしました。
    でも気になる話題ではあるので、ちょこっと調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

余談ですが、第2期分譲申し込みは6月23日から、
    受付締め切りは7月1日になるとのこと。
    待ち遠しいです・・・

19. 135 ポーアイ住人

第二期分譲開始待ちさん、私も南側、契約しました。
    ご近所になるかもしれませんね。
    お好みの部屋が手に入りますよう、お祈りしています。

20. 136 Kacha

風力発電装置のこと気になりますね。テレビで取り上げられていたのは豊橋市の件でしょうか?回転するときの音で低周波が発生するらしいです。ただ、ポーアイのは小型風力発電機なので(発電装置の横に看板みたいなものがあったと思います)規模が違うような気がしますが、詳しい方が書き込みしてくださるといいですね。

21. 137 第2期分譲開始待ち

ポーアイ住人さん、ありがとうございます。
    ご近所になれますよう我が家も祈る気分です。

ところでNo.133でのポーアイ住人さんのお写真に写っている船の件で
    今日は書き込んでます。

実は我が家もポーアイ在住です。
    普段あんなところに船が泊まることあったかな?と気になってました。
    昨日の通勤帰りにもまだ停泊していましたし、
    現地の平日夜(学生さんがいそうな時間帯)の雰囲気を見ておきたい
    という思いから、実際に確かめに行く事にしました。

お写真に写っているのは、『独立行政法人 航海訓練所』の“大成丸”だそうです。
    その南側には、その2周りほど大きな船が停まっており、
    そちらは“銀河丸”というそうです。
    “大成丸”は6/27まで、“銀河丸”は7/3まで停泊予定とのこと。

http://www.kohkun.go.jp/position/position.html

船がうまく停泊できるよう、また船員さん方が乗り降りできるような仕組みになっていたので(公園側)、
    今後もこういう風に船が来るんだろうな、と想像しております。

陸側(公園やロータリー付近)に関しては、
    スケボーを楽しみに来た男子数人が見受けられましたが、
    23時になるころには解散していた模様。
    最近の若いコって、意外に夜が早い?!のでしょうか?

駅までの道のりもかなり明るくとてものどかでした。

22. 138 Kacha

先週の金曜日、私たちのマンションの前の公園「ポーアイしおさい公園」の命名式がありました。式典には行けなかったのですが、午後に立ち寄ってみると第2期分譲開始待ちさんのおっしゃっている二艘と帆船の海王丸を見る事ができました。特に海王丸はうっとりするくらい美しかったです。下のサイトにもあるように23日には第一突堤に日本丸も来るようです。帆船が二艘揃うとしおさい公園からの景色がまた一段とうつくしいと思います。
    http://kobemaimedia.blog88.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-325.html

23. 139 Kacha

↑あらら、このサイト開けないみたいですね。ポーアイしおさい公園 新名所 で検索するといろいろ見れると思います。

24. 140 ポーアイ住人

第2期分譲開始待ちさん、停泊している船のレポート、ありがとうございました。
    しおさい公園のイベント関係で停泊していたのですね。神戸ならでは、という感じですね。

うちではほぼ毎日、間取り変更プランを見ながらどれにしよう、と思いをめぐらせながらディスカッションが繰り返されています。
    ちょっと大きな家具があって、その置き場所をどうするか、というとこで頭を悩ませてます。でも、これも楽しみですね。

皆さんもきっと、楽しいケンケンガクガクのディスカッションが繰り返されてることと思います。

さて、もしご存知の方がいらっしゃったら、と思うのですが、インターネットのLANの接続端子が各部屋一つずつくらいあるようになってますよね。MMCってやつです。これは、LANケーブルを挿すだけでネットにつながるのですかね?
    モデムやルーターはつなぐ必要が無いのでしょうか?????

25. 141 はな

ポーアイ住人さんへ

今回のプロバイダはUSENで、宅内にHUBが設置されておりますので基本的にルーターなしでも大丈夫です。1世帯あたりのPC台数に制限(5台までなど)がある場合、必要に応じてルーターの設置が必要かと思います。

26. 142 ポーアイ住人

はなさん

ありがとうございます。
    うちは2台使用なので、多分そのままで大丈夫ですね。

今日、私たちのマンション見てきました。
    6−7階間で立ち上がってきている感じですね。隣の寮よりやはり階高が高そうで、同じ10階どうしなら、1階分マンションのほうが高い感じになりそうです。

しおさい公園にもお客様が増えてきてます。これはいいのですが、ゴミのポイ捨て、なかったらいいですね。。。

27. 143 契約済みさん

いつも皆様の書き込みを見ていただけでしたが、今回初めて書き込みします。

今日、中突堤からポーアイ経由で神戸空港に行く、周遊船【ヴィラジオ イタリア】に乗り、できつつあるマンションの写真を撮影してみました。大成丸の大きさがよくわかると思います。この船を家の窓から見ることができることを想像すると、早く出来ないかと非常に楽しみです。
    マンションを契約された方、検討されている方、一度は【ヴィラジオ イタリア】ご乗船ください。家近くから船でハーバーランドも、神戸空港にも行くことができる非常に魅力的な船です。今日は貸切状態でしたが、貸切状態が続き航路廃止にならないことをちょっと祈っています。

1. いつも皆様の書き込みを見ていただけでした...
  28. 144 ポーアイ住人

契約済みさん

興味深い写真、ありがとうございます。

ポーアイ住人としては、ぜひ一度乗って見なければなりませんね。

29. 145 マンション投資家さん

夜12時過ぎに周辺を見に行って来ましたが・・・公園に若者が大勢たむろし騒いでいました・・・とても気になります。

30. 146 買い換え検討中

それは気になりますね。
    夜中12時では常識の範囲を超えてますね。マンション購入後もこういう場面があったら即通報します。効果はわかりませんけど。

31. 147 匿名さん

若者も騒がしいけれど、停泊中の船の音も高いですね

32. 148 マンション投資家さん

ハーバーランドのれんが倉庫あとの超高層マンションと悩んでいます。眺望は良いんですが・・・こちらの物件は西向きと言うのがひっかかってます・・・
    れんが倉庫あとは東向きで眺望も期待できるんですが、値段が問題です・・・

33. 149 物件比較中さん

>>148
    西向きはこの物件にかぎらず私もパスです。
    このMSは南向きもありますよ。
    西側からの海の景色や夜景はすばらしいので部屋からでなく
    ても満喫できそうですね。

34. 150 匿名はん

マンション投資家さん
    ハーバーランドの超高層マンションのこと初めて知りました。
    情報を教えていただけませんか。

35. 151 買い換え検討中

ハーバーランドのマンションの件についてですが、
    ここではなくて、別にスレッドを立ててそこで
    詳しくお話ししてもらえませんか?

36. 152 第2期分譲開始待ち

昨日、朝イチで登録行って来ました!
    10時少し前に着いたにも関わらず、既に中で登録を始められてる方が数名おられてびっくり!
    私達の後からも続々とお客さんが来られて
    やはり・・・といった印象でした。

昨日は10時半からと、15時半くらいから
    岡本のニ楽園さんによるガーデニングセミナーがあったので
    そちらにも参加してきました。
    あれだけ広いバルコニーですし、うまく活用する方法やテクを聞けるかと。
    ガーデニング初心者には、結構“目からウロコ”的なお話なんかもあり楽しかったです。

帰る頃に見たら、西側の、あるお部屋のみ既に3倍の倍率!
    (まだ午前中!)
    『6名の方から要望書を頂戴しておりまして・・・』と漏れ聞こえたのはこのお部屋だったのか!と納得。
    ただやはり、西側のお部屋から登録が入っているようで、
    南側希望の我が家は、今の段階では大丈夫だね〜と、
    ほっとしながら帰路に着きました。

申込締切まで1週間。
    まだまだドキドキする期間ではありますが、
    登録を済ませたことにより、一つ大きな荷物をおろせたといったところでしょうか。

早くご契約を済まされた皆さんの仲間入りしたいです。

37. 153 物件比較中さん

埋立地の土地評価額は0円って聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?価格的に安いので考え方一つだと思うのですが・・・

38. 154 物件比較中さん

埋立地の評価額が0円ということはまずありません。埋め立てが終わった段階で固定資産税が課せられます。一般的に埋立地は工業地帯などが多いため路線価がなく倍率方式という方法で相続税の評価をするため評価が低いことが良くあります。固定資産税という観点から考えるとどこも同じです。

39. 155 匿名さん

>埋立地の評価額が0円ということはまずありません
    もちろん、行政側からすれば、税収確保の点でどうしても
    評価額を計上したいはずです。
    だから、税収確保のための「評価額」と埋立地を売買する時の
    実際の価値としての評価とは全く別物でしょう。

40. 156 匿名さん

売却するときには土地資産は計上されず、税金だけ普通にとられるということですか?

41. 157 南側契約済み

第2期分譲開始待ち 改め、“南側契約済み”です。

抽選になる事も無く、無事に購入申込書にサインできました。
    やはり、といってはなんですが、
    南側は希望が重なっているお部屋は無く
    西側のみ2〜10倍の倍率でした。

南側があんなに開放的な物件、神戸市内では珍しいよね〜と、
    家族で大絶賛なだけにちょっと複雑ですが。

多分重ならないだろう、というヨミはありましたが
    担当さんから『他に希望者が出ました!』と電話が入ったらどうしようと、毎日携帯持ちつつドキドキしていたので肩の荷が下りた気分です。

まだ手付金の入金や、契約会その他諸々残ってるのですけどね。

しばらくは通勤の行き帰りに見えるMSのブルーシート見つつ
    ニヤニヤする日が続きそうです。

42. 158 匿名さん

埋立地ということで大変迷ってます・・・

43. 159 物件比較中さん

私は扇状地の上の物件と比べてどちらのリスクが高いか悩んでます・・・
    http://www.rokko.kkr.mlit.go.jp/disaster/earthsand/index.php

44. 160 匿名さん

まず新神戸あたりが土砂災害について要注意だそうです

45. 161 Kacha

南側契約済さん、
    ご契約おめでとうございます!これからとっても楽しみですね。
    先日現地へ出向くと7、8階くらいまでたっていて、ベランダの外壁にタイルを張り始めていたり、もう窓ガラスが入っているところがあってワクワクしました。
    二期の分譲が終わって、これでほとんど販売が終わったのでしょうか?あとどれくらい残っているかご存知ですか?

46. 162 匿名はん

開発が進みこちらのマンション真上を高速道路が走ると聞きましたが本当ですか?

47. 163 Kacha

162さん
    マンションの真上ではないですよ〜。以前にもここで話題になっていますが、六甲アイランドからつながってポーアイ北東あたりから現マンションギャラリーの上(マンションではなく、マンションギャラリーです!)を通ってイトーピアのもっと南の(大学のよこの中古車販売よりまだ南)のところから和田岬の方へとつながります。西へのアクセスはとってもよくなるでしょうね。マンションギャラリーの道路までは少し距離があるのでそう問題ないのではという話がここのNO76くらいから先を読むと出てきますよ。
    工事の音だけが気になるねというお話でした。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/02.html

48. 164 南側契約済

Kachaさん、こんにちは。
    次の土曜日に契約会なのですが、重要事項説明や管理規約の書類が分厚くて
    毎晩悪戦苦闘しております。
    でもやはり、楽しみだという気持ちの方が勝っているので
    頑張れるのですが^^;

現地行かれたのですね。
    最近は行ってないのですが、今朝ライナーの中から見たら
    Kachaさんの仰るように7階まで出来てました。
    でもまだ半分なんですよね・・・先は長いですよね。

さてどのくらい分譲が済んでるのか?とのことですが
    第2期で販売されたのが23戸。
    フロントポートの4階以下のお部屋が2、3戸次期分譲予定となってましたが、
    それ以外の西側はほぼ完売状態だったのでは?と記憶しています。
    後は南側なのですが(帰宅して資料を確認しないと詳しくはわかりませんが)
    1/3くらいが売れており、残りは次期以降だったかと。
    でもMRを作り変えない限り、どうしても西側からの眺望を皆さんイメージしてしまうと思うので苦戦するのでは?と思ったりしています。
    自分が契約できる事が決まると、今度は途端に今後の売れ行きが気になってきました。

49. 165 ポーアイ住人

南側契約済みさん、おめでとうございます。
    私も南側で先日、ローンの申し込みも済ませてきました。ご近所さんですね。
    私の記憶でも、西側はほぼ完売でした。
    南側、次期分譲っていつなんでしょうね。ちょっと気になりますね。
    私たちのマンションは確かに西側の眺望は売りですが、一般的なマンションでは南側は好まれますので、目の前をさえぎる建物がない開放感、比較的値ごろ感があるという点から、なんとか売り切れるのではないかと、勝手に想像しています。
    さぁ、うちは後、持ちマンションをどう売り切るかです。頑張りますっ。

50. 166 購入検討中さん

http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/02.html

上記を見るからには、ほぼイトーピアの上を高速が走っているような気がしますが・・・だいぶんずれると考えていいのでしょうか?

51. 167 南側契約済み

ポーアイ住人さん、お久しぶりです。
    ようやくご近所さんになれます(笑)
    ポーアイ住人さん以外にも住替え組さんが多いのか、
    最近ポーアイ内のお部屋の広告(住宅ナビ含む)を多数見かけます。
    ポーアイの良さに気づいて、ポーアイ住人さんのお部屋を購入して下さる方が早く見つかると良いですね。

次期以降の分譲、こちらの勝手な予想なのですが、
    月イチくらいの感覚で販売されていくのでは?
    1期あたり10〜20戸で4回くらいで完売を目指す!って感じでは?と。
    販売状況が順調なら、年内でMG閉鎖と聞きましたので。

>166さん、はじめまして。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/wangan/html/06.html

↑こちらの概略計画をご覧になり、
    拡大して“なかこうえん”という文字を探してみて下さい。
    “な”のあたりがイトーピア現地になるかと思われます。
    MGのあたりが高速の橋げたになるらしいです。

52. 168 ポーアイ住人

南側契約済みさん、ご意見ありがとうございます。
    どんどん売れて欲しいですね!

さて、No158の匿名さん。
    震災の時、私はポーアイに住んでました。ご存知のように大変な「液状化現象」が発生しました。この時、地盤全体がストンと落ちたような状態になり、視覚的にはまるで建物が50cmほど浮き上がった感じでした。
    岸壁も一部崩れてましたが、ぐしゃぐしゃという程度ではなかったと記憶しています。
    震災のドタバタが収まった後、市から説明がありましたが、寧ろ地盤は絞まったとのことでした。ですので、当面は安心と信じてます。
    あれだけ大規模の地震は私たちが(まぁね皆さんが30−40歳として)生きてるうちには来ないのでは?????自然のことだからわかりませんけど。
    震災を踏まえて、手抜きをせずに岸壁の整備などを行っていてくれれば、少々の地震なら大丈夫ではないかと思ってます。
    あくまで私見ですので。。。

53. 169 南側契約済み

契約会(重要事項説明)に行って参りました。
    その時に売れ行き状況をチェックしてきたので簡単にご報告を。
    あんまり詳しく書かない方がいいのか?とも思うのですが^^;

南側は半分ほどが分譲済み、4戸(だったと思う)が商談中でした。
    ただ、目玉になりそうな間取りのお部屋をまだ分譲していなかったので、
    ここが時期以降争奪戦になるのではないでしょうか?
    (第2期の10倍のお部屋同様に)

今後の販売スケジュール予定ご案内なるものを頂いたのですが、
    今月末から会員限定の3次分譲とのこと。
    契約者のオプション販売会(1回目)も同じ時期だそう。

その次の週に海上花火大会があるので、
    ご検討中の方はきっと現地の状況確認も兼ねて
    しおさい公園から観覧なさるんだろうな、と想像してます。
    (うちも毎年その近辺で観るので行きます。)
    恐らく第3期分譲(申し込み開始&抽選)は、お盆前後では?

物件HPの更新が後手後手なので色々書き込んでしまいましたが、
    (購入者専用ページもあると知り、見に行きましたがイマイチ・・・)
    何かの参考になれば幸いです。

ポーアイ住人さん
    No.158さんへのレスですが、こちらも興味深く拝見しました。
    埋立地ってどう?液状化もあるよね、という話は我が家でも出て、
    やはりポーアイ住人さんと同じような結論に達し購入に踏み切ったので、同意見の方がおられて心強いです。
    (だからと言って地震が来ないわけではありませんが)
    神戸市内の平地に住むつもりなら、どこへ行っても五十歩百歩的な何らかの被害は想像できるので、
    それなら自分達の直感で気に入った立地に住まう方が人生楽しかろうと。
    念には念を入れて石橋を何度も叩かなきゃいけないくらいの買い物なんですけどね。

54. 170 Kacha

南側契約済みさん
    販売状況、詳しく教えていただいてありがとうございました。
    タレントや女優を使うようなハデなコマーシャルがなくてもなかなか順調な売れ行きのようですね。
    花火大会も何かでしおさい公園から見れると書いてあったのを読みました。
    どっと人が押し寄せるんでしょうね〜。

55. 171 物件比較中さん

突然すいません。私はポーアイ住民でもなく、物件を検討している中で、この物件にはあまり興味を感じなかったのですが、何故こんなに売行き良いんでしょうか。客観的にポーアイを見れば、都市計画が全くなっておらず、工場・事務所・ホテル・マンションが入り乱れているように感じます。震災の際は液状化も起こりました。空港以降、企業誘致が盛んで、トラックが走り回ってますよね。眺望が良い反面、日によっては塩の臭いも気になるでしょうし。この物件を買われてる方はほとんどがポーアイの住み替えか、ポーアイの会社にお勤めの方ですか?本土から移られる方は、どこに魅力を感じられたのでしょうか?参考意見として教えてください。

56. 172 南側契約済み

171さん、はじめまして。
    本土住民ではないのですがちょっとコメントさせて下さいね。

元々“本土の平地且つ神戸市内のマンション”という条件で色々物件を比較、検討していました。
    はじめのうちはポーアイに終の棲家を持つ気は全くなかったのですが、
    GWにしおさい公園(当時は西公園という仮名称が付いていました)に行き、
    あの風景、あののどかさに家族共々心を奪われました。
    ちなみに我が家、ポーアイに移り住むまでは(結婚前までは)
    王子公園、西灘、新開地〜神戸駅間 という立地にそれぞれ住んだ経験ありです。

私達が購入したのは南側ですので、いかにも神戸!といったあの眺望は
    部屋からは望めませんが、
    それでもあのゆとり(お部屋の間取りや周辺環境)は何物にも変えがたい!と感じてしまいました。

>空港以降、企業誘致が盛んで、トラックが走り回ってますよね

>>>実際に住んでいて感じるのは、トラック、トレーラーその他交通量が激増したのは東側の港島トンネルのある方から、イズミヤ・空港方面へ向かう道路のような気がします。
    確かに将来高速道路も建設されますし、ライナーより西側の交通量が増えているのは事実だと思いますが、現地は更に西ですのでトラックの交通量に関しては駅に向かう時やお買い物に出る時、病院に行く時以外はそんなに気になるものではないかな?と思っています。
    ただ現地西側の、今は公園である部分に駐車場が出来るそうですので
    寧ろそちらの方が気になっていたりします。

>日によっては塩の臭いも気になるでしょうし

>>>これはポーアイの内陸(ライナー3駅利用可能のど真ん中に住んでいます)に居ても気になる日は気になりますが、慣れればこんなもんかなーと思えてくるから不思議です。

>どこに魅力を感じられたのでしょうか?

>>>神戸市内の平地に建つマンションよりこちらを選択したのは
    先に挙げました眺望やゆとりももちろんですが、
    緑の多さ、治安の良さ、車でどこかへ出掛けるのに意外と便利等々。
    ライナーは信じられないほど、恐ろしくのんびりスピードですが、
    それも慣れると快適と感じる自分がいます。
    未だ灘、東灘、須磨といった地域に魅力を感じている自分が居たりしますが、どこも一長一短、なんですよね。

イトーピア周辺がどうなっていくか?は未知数ですが
    ライナーに囲まれる今の住まいは、夜明けと共に鳥のさえずり、夏ならばセミの鳴き声がうるさいくらいに聞こえる、中央区とは思えないほどの環境の良さが魅力です。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、その他家族構成によりそれぞれ違ったご意見がおありかと思いますので、ご参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。

本土にお住まいで、ここを契約された方のカキコミが他にも増えるといいですね。

57. 173 ホーアイ住人

物件比較中さん

私は今でこそポーアイ在住15年ですが、もともと東灘区に住んでました。

ポーアイがいいなと思ったのは、三宮という街に近いにもかかわらず、いがいに静かで緑が多い。これが決め手でしょうか。

トレーラーは以前より減ったように思います。しおさい公園あたりは。以前コンテナヤードでしたから、この機能がなくなったから当然といえば当然。
    三ノ宮駅に出るのもライナーで10分程度。これは三宮のちょいと外れからだと本土でも同じこと。バスより時間が読めるので気が楽です。

仕事柄、出張が多いのですが、新神戸駅、神戸空港へのアクセスは抜群。関空へもシャトルに乗れば近いですし。

もちろん、好みがありますからね。

58. 174 購入検討中さん

元町の私の部屋のリビングからよく見えるんですが、とても建設が早い気がするんです、基礎は海底の地盤まで打ち付けているのでしょうか?

59. 175 物件比較中さん

六アイのブリリアも海底地盤まで鉄筋打ち込むらしいですが、一番・二番館はもう三階部分くらいまでできてますよ。

本土でない点、騒音とかあまり気にしなくていいので、どんどん工事進められるんでしょうね。

60. 176 171

172、173さん

ありがとうございました。私は引続き物件探してますので、参考にさせて頂きます。でも、最近、新しい物件がめっきり減りましたね。出たとおもったら無茶苦茶高いし。。。。

61. 177 南側契約済み

171=176さん、再びこんにちは。
    少しでも参考になったのなら、書き込んで良かったです。

自分達がもう物件探しをしなくてよくなったので
    最近の情報はあまりチェックしてないのですが(住宅情報ナビとか)
    新しい物件、出てないですか?
    私達が探してたエリアでは、いくつか出てましたが、
    地価や金利の上昇その他で、デベ側が出し惜しみしてるんでしょうかね?

『これだ!!!』と思える物件に早く出会えると良いですね

62. 178 購入検討中さん

>>175さん
    海底地盤まで鉄筋打ち込むらしいですが、
    ということですが・・・HPのどこを見ても
    説明が無いです、確かなことでしょうか?
    基礎の部分を詳しく説明されている場所があれば教えていただきたいのですが・・・
    よろしくお願いします。

63. 179 175

「海底地盤まで鉄筋を打ち込む」のは、ブリリアのモデルルームに行った際、ビデオで説明がありました。174さんの投稿の流れでてっきりこの物件もそうかと思ってしまいました。この物件については知りません。ただ、ポーアイは地震の際、地盤の弱さが露呈されているので、基礎工事はしっかりやってほしいところですよね。

64. 180 契約済み本土住民

基礎工事に関しては地下50〜60mの支持層に杭を打つので心配ないと思いますよ〜

65. 181 購入検討中さん

地下50〜60mで海底ということでしょうか?
    阪神大震災を経験し、とても私にとっては大切なことなので
    明日にでも詳しいことを聞きにMRに行ってきます。
    ありがとうございます。

66. 182 匿名さん

あまり心配しなくてもいいのでは?実際、地震の被害はポーアイより本土の方がひどかったですし。地震の時はポーアイは孤立はしましたが、今は対策も進んでるでしょうし、火災や倒壊で被災したのは、本土の人がほとんどですしね。ポーアイがどうかなるような天災が来れば、神戸は焼け野原か水浸しだと思いますよ。

私は東灘に住んでますが、あちこちに慰霊碑があります。

67. 183 物件比較中さん

ポートアイランドの液状化現象はかなり衝撃的でした。
    たまたま建物が建っていない部分が液状化現象に見舞われたのです。
    たとえ、海底地盤まで鉄筋を打ち込まないにせよ、それなりの対策はするのであろう。
    少し不安な部分ではあるが・・・
    本土に比べ値段がとても魅力的だからあまり文句も言えないってとこですか・・・
    楽天的に物事を考えられればとても簡単な話ではありますが。

68. 184 匿名さん

そう言っている間に、長野で地震がありましたね。181さんはMRに行かれたんでしょうか。お聞きになられてると思いますが、建物の構造も重要ですよ。

ただ、震災の時を思い出せば、ポーアイの方は交通が遮断されたので、無茶に会社に出勤しなくていいのでうらやましいなと少し思いました。私は、ガス臭い中、家族を置いて自家用車で会社に向かって、ひどい目にあいました。

津波に対する恐怖はありませんか。南海地震が起これば、津波は湾の中で勢いを増して、本土にも到達するそうです。この物件はポーアイ北側ですが、海にほぼ直接接しているので、直撃されそうな気がしますが。

心配してもきりがありませんね。本土の夙川〜六甲あたりの物件は過熱してますが、活断層の上に家買ってるようなもんですからね。

69. 185 匿名

184さん
    そうなんですか〜?湾の中で勢いを増すのですか?
    私は津波は浜辺のような浅瀬の方が遠くへ津波が走ると聞きました。
    それからV字に奥へすぼまっている地形が勢いを増すと聞き、少し安心していたのですが。奥尻にしても、インドネシアの津波にしてもそういう地形だったと記憶しているのですが。なんか不安になってきました。
    きりがないといえばきりがないですが。

70. 186 ポーアイ住人

地震、怖いですねー。
    ただし、関西大震災の際、ポーアイの建物はどれも致命的な被害はありませんでした。壁が割れた、ひびが入った、なんてのは多発しましたが、柱は大丈夫でしたし、ひどいけが人はでませんでした。
    あの時のポーアイは、水とガスが来ないことを除けば妙に落ち着いていたのを思い出します。
    これらの建物と同じ仕様でありさえすれば、とりあえず大丈夫と思われます。
    MGの説明や公開されている内容を信じるしかないですよね、実際に穴を掘って見ることはできませんしね。

津波は確かに心配ですね。。。これについては知識は無いです。。。

私としては割り切りで「伊藤忠と清水建設にだまされたら、日本を信用することはできない」と考えてます。(笑)どちらも日本を代表する老舗企業で業界トップですからね。

「雪のマークの会社がうそをついた」なんてこともありますから、これも気休めですかね。。。。

71. 187 匿名はん

たまたま潮芦屋の掲示板を見ていたら津波の話題があがっていました。
    津波が大阪湾に入ってくるためには紀伊水道を通らなければならないので淡路島や和歌山でブロックされるので想定されているのは1メートルくらいまでの津波らしく、それを阻止できるくらいの防波堤もあるので大丈夫らしいと書いていました。真相はわかりませんが、確かに地図で見ると神戸港や大阪湾に入るには邪魔するものがたくさんあるような気がします。兵庫県のハザードマップにも警戒区域は兵庫から長田の南と東灘の本土の南側になっていました。
    契約前にしおさい公園の県の担当部署に問い合わせてみましたが、震災後に岸壁の耐震基準が変わったので、しおさい公園一帯の工事の時には新しい耐震基準に合わせてありますという回答でした。ここから移動したポーアイ東側のクレーンがたくさんあるエリアは震災の時、港の機能が止まってしまった苦い経験を踏まえて耐震強化岸壁というもう一つ基準の高いものになっているそうです。ケーソンを沈めて防波堤が作られているらしいし、基本的にスマトラの津波のように外洋に面しているところの災害とは事情が違うのではないでしょうか?No.184さんのおっしゃるように、どこへ行っても活断層の上だったり、土砂くずれだったり、川の氾濫だったり、それなりにありますよね。

72. 188 匿名はん

私も、津波で最も危ないのは本土の神戸市東灘区本庄町あたりと聞きました。

186さんの言われるとおり、震災の時、ポーアイは落ち着いてたんでしょうね。交通が途絶されるかわりに、無理して救出に向かったり、崩れかけた会社に立ち入ったり、線路歩いて会社に出勤を命じられたりしなくていいので、最も危険な地震後一週間は避難生活できるので、けっこう安全だったかもしれません。

本土のマンションは二階部分が押しつぶされたりしてましたが、ポーアイの物件は持ちこたえたようですし。建物さえ大丈夫なら、最も安全な所のように思えます。

73. 189 近所をよく知る人

-震災の時、ポーアイは落ち着いてたんでしょうね-
    気持ちはわからんでもないが・・・

液状化現象で道路が埋まりまわりは水浸し、まるで海。
    このまま沈んでしまうのではないかと、当時のポーアイの知人は本土へ逃げて来たくても逃げて来れずとても不安になっていた様子をよく覚えています。

-本土のマンションは二階部分が押しつぶされたりしてましたが-
    これは本土もほとんどが古い建物、手抜き工事されたものが倒壊したのです。

前レスにもありますが、埋立地はいかに基礎工事(海底地盤まで鉄筋を打ち込む)ことが大切かです。

74. 190 契約済みさん

地震も津波もやっぱり怖いですよね。
    最近のマンションは建築コストを抑えるためRCタイプが多いように思います。震災に耐えたポーアイの公団やマンションはSRCだったと思います。
    個人的にはSRCの方がよかったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
    結局のところ耐震性については建築会社を信じるしかないのですが...

75. 192 匿名はん

地震で液状化現象が起きた土地は引き締まり、再度の液状化現象は少ないようです。最近の埋立地は予防措置として、杭を打ち込み振動させて土地を引き締め人工的に液状化現象を発生させるようです。

76. 194 契約済みさん

初めて投稿します。ポーアイ住人ですが、今のマンションに入った時にはなかったようなことがいろいろあって、この掲示板を読ませてもらっています。
    今、オプションの案内が来ていますが、迷っています。
    フローリングのマンションは初めてなのですが、フロアコーティングはやはり必要なのでしょうか?玄関のコーティングもやっておくとかなり違いますか?西向きなので、西日対策はフィルムやミラーカーテンを考えています。その他のものは説明会へ行ってみて考えようかなと思っています。

77. 195 南側契約済み

>>194さん、はじめまして。
    うちもオプション悩んでいます。

>>フロアコーティングはやはり必要なのでしょうか?

このマンションコミュミティの中で結構たくさんスレッドが立っていましたので(多すぎてリンク張る気になれなかったです、ごめんなさい)
    “フロア”とかで検索かけてみられてはどうでしょうか?
    レスの数も多いので、読むのは結構しんどいですけどね。
    ちなみにうちはワックスを自分達で掛けるつもりでいます。

>>西向きなので、西日対策はフィルムやミラーカーテンを考えています。

うちは南向きですが、色目がライトカラーなのでやるつもりです。
    日焼けが目立ちそうな色だし、と思いまして。
    ただオプションで申し込むか、他で施工業者さんを探してお願いするかは未定です。
    種類やメーカーによって性能は違うと思いますが、
    UVのフィルムを貼っている友人は、日差しがきつくても目が結構楽だと言ってましたので自分のUV対策にもいいかな?と。
    カーテンも、低層階なのでミラーカーテン必須だと感じてますが
    オプションでの価格がわからなかったので、話を聞いてみなければ、と。

照明は同じ型番のものならネットより安かったので
    検討の価値があるかな?とも思ってます。

いずれにせよ、あの割引価格は内覧会(の直前?)まで有効のような書き方がされていたので半年じっくりリサーチしながら悩もうと思っています。
    (その前に誤植でないことを確認しないといけませんね!)

78. 196 購入検討中さん

こちらの物件どうしてこんなに安いんですか?
    不動産に詳しい方教えてください。

79. 197 匿名さん

土地の取得を激安でしたからです。

80. 198 ホーアイ住人

196さん

伊藤忠さんの説明では、土地の購入価格が安かったから、とのこと。
    神戸市は、人が集まる状況をポーアイに作りたかったみたいで。
    二期の工業用用地も一時安くしてましたよね。
    それで安いのだ、と聞きました。
    本当かどうか、裏は取ってませんが、ありうる話です。

81. 199 契約済本土住民

フロアマニキュアなるもの、私も気になったので調べました。以下がとても参考になりました。(このスレッドの中にも更に色々リンクがあります。)玄関のコーティングについても触れていますよ。これを読むだけでは結論が出せませんが(とどいた資料の説明が不十分なので)、オプション販売会で業者さんにいろいろ質問する項目を洗い出すのによいかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696628

あと昨日散歩がてら現地に行ってきました。平日昼間に行くのは初めてだったので、神戸学院大学の中も散歩しました。レストラン、カフェ、コミュニティストアなどあって、私たち近隣の住民も使える施設が多く、早く住みたいな〜という気分がますます高まりました。またキャンパスから三宮直通のバスもあり(240円)とても便利でした。

82. 201 契約済みさん

No.194 です。No.195 さん、No.199 さん、さっそく教えていただいてありがとうございます。
    このサイトのスレッド検索と、「教えて!goo」を見ました。少しは考えを整理しやすくなったような気がします。今後ともよろしくお願いします。

83. 213 契約済みさん

オプション販売会がまもなくですが、皆さんそれぞれ何か検討されているものはありますか?
    全体的に高めに感じたのは私だけでしょうか。ベランダのタイルの料金には結構高くて驚いてしまったのですがこんなものなんでしょうか?
    エアコンなどは量販店の方が安いですね。
    断熱フィルムは検討中です。
    オーダーカーテンは相場かなぁ・・と思うのですが、まだ検討中です。
    インテリア・照明器具についてはIKEAに期待しています。

211さんへ

それを聞いて安心しました。
    どうか自分の意見が通る別の場所で幸せに暮らしてくださいね。

84. 215 南側契約済み

>>213さん、こんばんは。
    オプションの件で教えて下さい。
    自宅に届いたカタログというかファイルにはカーテンに関して割引率くらいしか記載されておらず、販売会の時にサンプルを見せて貰いながら価格の確認をしようかと思っていたのですが、どこかに書かれてましたか?
    見落としがあったのかな?と思いまして。

IKEA、うちも楽しみにしてますが春頃にOPENとしか決まっていないみたいで(期日未定?)入居に間に合わないかな?と気を揉んでいます。

85. 217 契約済

契約してからまったく、MGに行ってないんですが、あとどれくらい残ってるんでしょうか? 西側はほぼ完売だったと思いますが。。。。

86. 219 契約済

西側の人気が高かったのか、初期の販売が西側の部屋が多かったためか分かりませんが、西側はほぼ完売だったと思います。現状はどうなんでしょうか?

87. 220 はな

先日MGで無償セレクトの書類を提出してきました。
    西側の残りの部屋はあと低層階が3部屋と南西角が1部屋だったかと思います。(1週間ほど前ですが..)

私もオプション選びではいろいろと思案です。引っ越しを機にエアコンは新品にする予定ですが、案内書の価格だと量販店の方が安いような気がします。ダイキン製のエアコンは3万UP程度で塩害仕様も選べるようなので我が家ではダイキン製にて市場調査中です。

オプション販売会でも値引きとかはあるんでしょうか?

88. 221 契約済みさん

カーテンについてですが、まだKAWASHIMAを調べている段階なので私も詳しい金額を知っているわけではないのです。誤解するような書き方でしたね。すみません。
    カタログには割引しか掲載されていなかったので、ネットでいろいろKAWASHIMAのカーテンを扱っているところを調べていたのですが、そこで表示されている標準価格から割引金額を出して他と比べてみて相場かなぁ・・と感じていました。もちろん、そうしておいて販売会で金額をちゃんと確認してみるつもりです。
    その後もいろいろ調べたんですが、ちょっと安いところを見つけたのでもしかしたら品物によってはこちらの方が安いかも・・?と調査しているサイトがありますので、よかったら見てみて下さい。

http://www.matusou.co.jp/curtain/kawashimaselkon/curtain-as_selyst.htm

IKEAのオープンは予定だと入居後になると聞きましたので、我が家は待つつもりでいます。アメリカでIKEAに行ったことがあって、やはり安くておしゃれな品物が多かったので。
    エアコンもダイキンの塩害仕様で我が家も検討中です。塩害仕様があるのはダイキンだけだと思うのですが、もしかしたら他メーカーでおすすめのエアコンがあるのでしょうか?

89. 225 周辺住民さん

つぅか・・・他のポーアイのマンションを阪神淡路大震災以後叩き
    売りなのに、現に今も沈んでる島に何で新しいマンションを3000万
    出して買うのか近所の私には納得出来無い。私の住んでいるマンションは当時バブル時で7000万円、今売値1500万(89平米)最悪ょ。
    なかなか売れないのでまだ住んでるだヶど(汗)
    ポーアイは犬離し買いしてる人多いから子供の散歩はほんまに気をつけて。

イズミヤで壁がひびだらけになってて補修工事してたけど地盤沈下進んでないよね?

90. 227 本土居住者

犬放し飼い。。。? 本土ではありえないことですね。
    契約済みさん、どう思われますか。まぁ、ほとんどが、
    ポーアイの住み替えの方で関係ないんでしょう。

91. 228 地元神戸っ子

私は何回もポーアイに行ってるけど、犬を放し飼いなんて見たことないで。そもそも戸建てほとんどないやん。マンション購入者がうらやましいだけの書き込みちゃうの?
    あんまりいい加減なこと書くなよ。執拗な嫌がらせコメントやね。
    まぁ犬が放し飼いでも熊が出るところに比べたらとても安全やし、地盤沈下が進んでるところに高速道路作らないでしょ。
    契約者のみなさんはまったく問題ないですよ。誰もコメントしないから、相手にしないで無視してると思いますが、ちょっとひどいので相手にしてしまいました。

92. 230 ポーアイ住民

確かに大型犬を内緒で飼っている人を、多くは無いけれど、たまに見ます、
    そして公園では放し飼いをしているのも見ます。彼らはルール違反を平気でする特殊人間ではないでしょうか、改めてほしいですね。

阪神淡路大震災で地盤沈下は多いところで約1m、少ない所で10cm程度です。建物、ポートライナー、は沈下なしです。これは地震直後建物と地盤との落差をみたものです。
    いずみやの壁面のひび割れは知りませんが、もしあるとすれば、原因はほかにあるのでしょう。でなければ高いビル、マンションは今頃は倒壊して跡形も無いでしょう。

93. 233 匿名はん

ロクアイ板もポーアイ板も必ずモメるね。
    デベが書き込みすぎ。ざーとらしいなりすましやめろっての。

225さんがいう資産価値の話が市場の評価。客観的事実。
    その上で買うか買わないかはあくまで個人の判断。

94. 234 賃貸住まいさん

デベの書込みより、攻撃するときの一致団結した契約者が怖い。
    見た人が引いたとか、言えない状況になった時は、皆だんまり決め込む。
    執拗な嫌がらせはやめろとかレベルの低いことより、正論で
    真っ向から反論されたほうが、この物件検討している人の為にも
    いいと思う。

しかし、犬放し飼いは熊が出るよりましとの理屈には参りました。笑

95. 235 はな

このスレが出来た頃から拝見しておりましたが、最近は真剣にこの物件を検討されている方の書き込みではなく、一部の否定的な意見やそれに対する反論ばかりが目立つようになってきたと思います。
    契約したものにとっては、少し残念な気持ちです。当初からマイナス面に関する意見交換などありましたが、他の人が不快に感じるような書き方をされる方はいらっしゃらなかったと思います。
    とても高い買い物になりますので契約済みの方とそうでない方の物件に対する思い入れには、大きな開きがあるのは当然の事かと思います。既に契約されいる方は、デメリットも承知の上でそれ以上の価値を見いだしているのですから。

契約済みの皆様同士でこの物件の良さや、入居に向けいろいろな情報の交換をしませんか?
    もちろん良いことばかりでなく、まだ不安に思っている事、オプションその他のお得な情報など。
    住人板に契約者専用のスレを立ち上げましたので、そちらでいろいろな情報交換をしましょう!!

現在こちらへ投稿されている皆様へお願いです。
    投稿マナーや利用ルールを今一度ご確認頂けませんでしょうか?
    【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

96. 236 ホーアイ住人

はなさん、ありがとうございます。
    何日ぶりかにホッとしました。
    悪い情報や嫌な情報から目を背けていいとは思いませんが、大学のレベルが低いという特定対象の批判、ありえない犬の放し飼い(野犬が増えている傾向にあるというのは、ポーアイ住人が住んでいるマンションの回覧板にも載っていたので事実ですが、これは放し飼いとは異なるものです)とか、もうついていけないな、と思って傍観してました。
    はなさんの勇気ある意見に賛同いたします。

97. 237 はな

新しいスレッドのアドレスを書き忘れてました。
    こちらでお願いします。
    (マンションコミュニティの住人板なのでイトーピア契約者以外の投稿はできません)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15133/

98. 238 南側契約済み

>>221 契約済みさんへ

カーテンの件、詳しく書き込んで下さりありがとうございます。
    どこのメーカーが良いとか、かなり疎いので勉強しなくては!と思ってはいましたが、どこから手を付けて良いやら・・・
    という感じでしたので、貼り付けて下さったリンク非常に助かります。
    ありがとうございました。

週末のオプション会は商品説明を聞いてこようと思ってます。

99. 240 ポーアイ住人

物件比較中さん

私は契約者の立場から。。。

>マンションコミュニティとは、購入検討されている方に、営業マンさんか>らの話だけでなく、他物件と比較してのプラス・マイナス面を議論して参>考にして頂く、実際にこの場所にお住まいの方から生の情報を頂く。

この意見には賛同いたします。

しかし、特定の大学のレベルが低いとか、犬の放し飼いがどうとか、すでに購入している人に対する○○向きは資産価値が小さいとか、島は所詮島買う人の気が知れない、といった他物件と比較してのマイナス面ではなく、個人の主観としての好き嫌い、根拠のない事実、が多かったのがここ1−2週間だったと思います。

「個人の主観による好き嫌い」と「物件の客観的な視点でのプラス面、マイナス面」とのギャップに不快感を持ち、書き込みをやめてました。

>契約者だけのスレ作って、オプション会がどうとか書いても、完売したマ>ンションでもないのに、検討中の方を困惑させるだけと思います。

このことが、なぜ検討中の方の困惑を招くのでしょうか?購入したもの同士が、その立場で情報交換することは購入者にとっては大変重要なこと。検討中の方向けに意見を書くほうがよほど変では?売り込みみたいじゃないですか。
    それに買った以上は誰しも買った物件を正当化したいのではないでしょうか。「買った人の気が知れない」みたいなコメントは、どんなマンション、住宅であれ、購入者側は聞きたくないのではないでしょうか。

なんだか妙な話になりましたが。。。

ここは、イトーピアのマンションコミュニティ。それぞれの立場の主張をする場ではないですよね。
    行き過ぎたコメントかな、と思いながら書き込みました。
    以上です。

100. 241 Kacha

239さん、
    そうですね。検討版の目的からははずれてきてしまいましたね。
    だからこそ住民版でスレを立てたのではないでしょうか?
    契約者は契約者で情報交換したいことがたくさんあります。
    検討版で検討中の方を困惑させないためにも住民版に移動したのは
    正しいことだと思いますが。

利用のルールを読んで、住民版はそういう場所だと理解しました。
    こう書いてありました。
     検討板と住民板を分けるに至った理由
    ・検討者と住民の方とは、同じ物件でも話をする内容に大きな違いがあるため
    ・スレッドの見つけやすさ、検索のしやすさ向上のため
    ・運営側が、より健全で適切な掲示板管理がしやすくなるため

101. 242 239

よく理解できました。
    これまで、契約者の方は強い意見をおっしゃる方が多く、誰かもご指摘されてましたが、「ここの住民はうるさいな。」と感じられたので、よけいに近隣住民や物件検討中の方の反発があったのではないでしょうか。
    逆の立場に立てば、自分の買ったマンションをけなされては頭にくるでしょうし、そのような流れになってしまったんでしょう。
    こちらの掲示板も、消滅しないで、ふざけた投稿や感情的な意見はやめて、この物件やポーアイについてどう思われるか、引続き意見交換していく場として残ればいいなと思います。他に、ポーアイ物件が出てきた時の参考にもなるでしょう。第三者として、契約者の方が見られても参考になる掲示板として継続されたらいいですね。

102. 244 Kacha

No.243さん
    そうなんですよ〜。私も住民版は入居してからでないとスレッドは作れないのかと思っていましたが、はなさんに教えていただいた利用のルールにはこう書いてありました。

2つの掲示板と主な用途
    1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。

上にも書き込みましたが、契約者のニーズと検討者のニーズが違うので
    こういう設定なのでしょうね。以前にもここで起きたような問題が発生したのだろうと想像しています。

No.242さん
    私も逆の立場だったら、検討している物件のさまざまな情報を入手したいと
    思います。ここはここで引き続き気持ちよく、活発な情報交換の場にればいいですね。
    今回はいろいろ勉強になりました。私自身も「オプションの検討」をしているので、「検討版」でいいのだと思って書き込んでいました。まだ、住民ではないので住民版ではないだろうしと。

検討中に、「西向きだからペアガラスのオプションがあるのか知りたい、なければ購入を断念する」といったケースもあると思うので一概にオプションの話をここですることがいけないことだとは言えないと思いますが、私はここのルールやマナーを読んで検討版、住民版の主旨を知り、とても参考になりました。

検討中の方、希望どおりのすてきなお家(マンション)が見つかるといいですね!

103. 245 おじょう

MGがオープンした頃からこちらにお邪魔している者です。

この物件を真剣に、もしくは少しは検討してもいいかな・・と
    思っている方へ少しでも参考になればと再び書き込みさせて
    頂きます。

私は戸建てとマンションの両方を検討していました。
    場所はやはり阪神間が希望でした。
    しかし、現実はとても厳しくそのエリアでは希望の予算では
    あまり購入したいと思う物件がなく
    マンションに絞って週末はあちこちのMGへ行ったり
    その周辺を見に行ったりと短期間でいろいろ勉強させて
    頂きました。
    このマンションもその一つで、塩害が気になって
    一度はやめて他の物件を真剣に検討していましたが
    やはり、どこを見てもこの物件が気になって、
    結局、塩害などその時分かっていたマイナス面も全て
    自分たちなりに解決して購入に踏み切りました。

その後は、いろんな方からのマイナス面を指摘されては
    その度に真相を確かめたり対策を考えたりと、決して
    その指摘自体は悪いものではなく、むしろ心の準備ができて
    ありがたかったです。

ただ、ものには言い方があると思います。これは一部の方に
    対してですが、
    マンションを検討されるくらい大人なんですから、もう少し
    どんなマイナス面でもここのルールに記載されているように
    指摘の仕方も気をつけて欲しかったです。
    購入した者にとってはいい気持ちがしないのは確かですから。

我が家は小さい子供がいるのでマンションは資産ではなく
    楽しく過ごすための住居と考えています。
    もちろん、資産とお考えの方もたくさんいらっしゃるとは
    思いますが、ご自分やご家族が一番満足できる場所が
    ほんとは一番いい家なのではないでしょうか?

長くなってすみませんでした。

104. 246 申込予定さん

おじょうさん
    そうですよね〜
    不動産って、資産でもあるけれど、住居なんですよね。

たしかに、資産として買うのであれば、もっと条件が良いところ、あるかもしれません。でも、一番満足できる部屋は、人それぞれですよね。
    もちろん、みんなが満足できるところ程、値段も高いだろうけれど、私は私の家が欲しいです。

105. 248 おじょう

申込予定さん、共感してくださって嬉しいです。
    ほんとに資産として買うなら確かにもっと
    条件のよいところがありますよね。
    私は途中もう何がいいのか分からなくなる状況に陥りましたが、
    契約した後、ふと選ぶ楽しみがなくなって少し寂しい気分がしました。
    もちろん嬉しいことなんですけどね・・
    申込予定さんも早く満足できる家が購入できるといいですね。

106. 249 匿名はん

契約者さんだけのスレはどこに消えたんでしょうか?

107. 253 はな

>>250さんへ
    まずルールの件ですが、勝手に作ったものではなく、このサイト「マンションコミュニチィ」のルールです。再度下記ページでご確認ください。
    【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

スレッドの探し方について。
    当ページ右上にあるスレッド検索で「イトーピア神戸」と入力すると見つけることができます。
    前ページにもリンクがありますが、どちらでもアクセスは可能です。

掲示板のご利用方法等ご確認の上、投稿をお願いできませんでしょうか。
    物件の検討とは、関係ない書き込みが多いのは残念なことですね。

108. 255 はな

>>249さんへ

>>250さんへのレスだったのですが削除されたので、249さんへのレスみたいになってしまいました。申し訳けございません。

109. 256 匿名さん

253さん、教えて下さい。

ルールやマナーを見てみましたが、
    そもそも、検討板と住民板はありますが、「契約者板」というものは存在しません。また、同じ物件でスレを立てないようにとの注意書きもあります。
    どこを確認すれば、ルールに沿ったものなのか教えてください。

また、スレッドを探さないとわからないようにされたのは、ご自身がされたんでしょうか?

110. 257 はな

>>253匿名さん

私の分かる範囲でご説明ささせて頂きたいと思います。
    まず、第一に契約者専用のスレは「住民板」に作成してあります。
    住人板の一覧にもスレッド名は掲載されており、検索しなければ見つからないということもございません。

次に住民板のスレッド作成に関するルールですが、「マンション契約後の方、入居済の方専用」となっており、当該マンションが完成しているかどうかの制約はございません。現段階では、つまり契約者のみが利用できるスレッドということになります。(検討板を住民板に移す際は、完売もしくは完成後とういう制約がございますが...)
    スレッド自体は、住民板にございますが、現段階では「契約者専用」というスレッド名をつけさせて頂きました。
    やはり、ルールにも記載があるように検討者と契約者の間では物件に対する考え方が大きく異なるためこのような区分けがされているのではないでしょうか。

No.235 の投稿にてスレッドの立ち上げをご案内させて頂いたのですが、その際、何処にも「契約者板」とは記載しておりませんのでご確認ください。「住人板に契約者専用のスレを立ち上げましたので...」と記載させて頂いております。

私の自信のマナーとルールの解釈は以上の通りですが、正確にはこの場ではなく、マンションコミュニティの管理者へ申し立てをしてはいかがでしょうか?(https://www.e-mansion.co.jp/gaiyo.html
    この掲示板は、マンションに関する情報交換の場であり、このような投稿自体不適正かと思います。

−以前の投稿について
    ここ2週間ほど、物件に関係ない投稿が多かったと思いますが、そのほとんどは削除依頼ではなく、管理者により削除されているようです。
    今後このようなことのないスレッドになるとよいのですが。

111. 258 256

ご回答ありがとうございます。

一つだけ疑問なのは、昨日までこのコミュニティを開くと、このスレ及び同名(契約者用)というのが、確かに存在してました。見たのは、私だけではないと思いますが。技術的なことはよくわからないんですが、なぜ契約者用が消えちゃったんでしょうか。住民版に立ち上げたのに、なぜ同じ場所に並んで存在してたんでしょう。
    私の目の錯覚だったのかな。もう、そういうことにしておきましょう。

112. 259 はな

>>258さん
    申し訳ございません。私はその状態を確認しておりませんので何ともお答えできないのですが、もしかするとシステム上なにかあったのかもしれないですね。

113. 260 物件比較中さん

今日久しぶりに広告入ってましたが、あと6戸だけなんですね。価格が安いことはありますが、売行き好調ですね。

みなと神戸花火大会の模様を売りにしてましたが、本当にこの風景ならいいんですけど。当日は身動きできず、前日から食料買いだめ。周りは人だかり(場所取りする人も出るか?)。翌日はゴミだらけでみんなで掃除、ですごい状況になるのでは・・・それなら、これはこの物件のマイナス部分とも言えるのではないでしょうか。何か進入規制でもやってくれるんでしょうかね。

114. 261 はな

そうですよね。花火大会の最中はいいのですが、その後が大変そうですよね。私は規制などもあまり期待できないと思っております。
    ある意味、今年の花火大会が参考になりますね。私は、島外なので花火大会に行く予定はないのですが、状況をお教え下さい。
    ちなみに我が家では、既に来年の来客予定まで決まっております。(笑)

115. 262 南側契約済み

>>260さん、はじめまして。
    我が家にもチラシが入りますので、最初に見たときは『お?そんなに売れたの?』とうちもちょっとびっくりしました。
    少し前に私がレスしたものを遡って見て頂ければ有りがたいのですが、
    どうやらチラシに書かれている“6戸”は、第3期に至るまでに先着順で販売されている住戸のようです。
    ちなみに現在は第2次の会員限定販売期間らしいです。
    第3期がいつになるのかまではわかりませんが、恐らく花火大会の後(もしくはその週)くらいからではないでしょうか?

花火大会の進入規制に関してですが、例年通りの規制や警備、パトロールがあれば、お掃除はちょっと大変そうですがなんとかなるのでは?と楽観視してます。
    以前よりコインパーキングが充実してきてますしね。
    買出し(日常の買出し含む)に関しては、車で行くのはちょっと大変そうですが歩き&自転車ならそんなに気を揉まなくても大丈夫だと、ポーアイ住民として感じています。

そうそう、場所取りは例年ありますよ^^
    特に最前列は三脚が陣取ってます。これはとにかくスゴイです!
    しおさい公園はバーベキューや花火禁止とのことですので、匂いや場所取りはもしかしたら例年よりましになるのではないのか?と期待もしています。>>261 はなさん
    住民板立ち上げお疲れ様でした。あちらにまたお邪魔すると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

116. 263 はな

>>南側契約済みさん
    ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

117. 264 購入検討中さん

3年前の台風で神戸大丸側まで海水に浸ったのを鮮明に覚えてます。
    丁度その日私は家族とオリエンタルホテルに泊まってました。
    海側だったのでベランダの椅子やテーブルが左右に激しく動き、窓が海水に激しく打ちつけられ生きた心地がしませんでした。
    そこで質問なんですが、あの台風がまた来た場合、イートピアは
    海に近いところに建ってましたよね?そういう対策は何かしてあるのでしょうか?購入を考えてたのですが、ポートピアが年々沈んでる云々よりも
    これが一番気にかかって・・・。

118. 265 匿名さん

3年前のオリエンタルホテルがそんな状況だったのに、イトーピアにそんな防御設備があるとは思われません。                 その分、価格が安いと割り切らなければならないでしょう。台風でマンションが倒壊したことは無いですし。施工業者は大丈夫なところですしね。

しかしながら、色々と近隣の掃除が大変そうですね。

119. 266 申込予定さん

このあいだの台風の時に、建設予定地に行きました。何時間か居たのですが、高潮の影響はありませんでした。因みに風速は12メートル程度でした。(風力発電の風速計より)
     もともと防波堤もありますし、波の進行方向と岸壁が水平だから、波がかぶったりはしなさそうですね。時間は満潮の3時間前でした。海面から数メートル余裕があり、岸壁からマンションまでも遠いので、問題なさそうです。波自体が岸壁に当たらないので潮風もたいしてありません。その後、モザイクの方にも行ったのですが、あちらは潮風と波がひどかったです。
     波がないので掃除の心配もなさそうです。むしろ海が綺麗になった気がします。

120. 267 匿名はん

価格的には魅力的だったのですが、南海沖地震で津波が発生した場合、
    警戒区域に入っているので、今回は見送りました。

121. 268 264

なるほど・・・価格が安いっていうのはそういう海が近いから災害時に
    何かしら影響があるという事も考えてって事ですか。
    でも何処に住んでも災害時には絶対安全じゃないですしね、
    もう一度現地を見て購入を決めたいと思います。有難うございました。

122. 269 ポーアイ住人

ポートアイランドに23年住んでますが、確かに三年前の台風はひどかったですね。
    あの時は、満潮の時間帯に台風がやってきて、海水が三宮に上がってきました。台風の津波てかじゃなかったですよ。気圧で海水が吸い上げられたのが要因だったと聞いてます。現に、風がひどくてライナー、JRは運休になりました。私はその時、三宮で足止め食ってうちに帰り着きませんでしたし。。。
    しかも雨なし台風だったものですから、北野あたりまで塩害でひどかったですね。
    あれがやってくると、イトーピアの一階部分はやばいでしょう。浸水まではいかなくても、庭は大変なことになると思います。建物の塩害も心配には違いありません。
    ただ、あそこまでひどかったのは、23年間で3回あったかどうかだと記憶してます。その他の台風ではポーアイはたいした被害はなかったですしね。
    これをどう見るか、ですね。

123. 270 はな

津波や高波に対する件ですが、営業さんのお話しによると物件自体は4mほど高くして建設していると聞きましたので海面からは6〜7m程度はあるかと思います。直接波がかかることはないと思いますが、ポーアイ住人さんと同じで塩害は心配ですよね。

124. 271 匿名はん

私は津波のメカニズムについてよく知りませんが、南から来る津波が急に方向変えて、ポーアイ北のこの物件を襲うのかな?台風とは違います。
    そんな大災害なら、須磨の方でボコボコ建ててるマンションは全滅するでしょうね。
    こないだ起きた地震のところから芦屋まで、危険な地域が発見されたと学者はわけわからないこと言ってますが、それなら、超ビップ地区の夙川は壊滅しますけどね。
    スマトラとは違って日本は地震や津波のことは多少は進んでるから、南海沖地震の時は津波到達時刻までに上層階にのぼれば大丈夫でしょう。まさか、液状化も起こって津波を受けてマンション自体が転倒するとは、考えたくも無いです。もっとも、その時は本土は火の海でしょう。

書いてる自分が怖くなってきました。もうやめましょう。怖い・・・

125. 272 契約済みさん

匿名はんさんへ
     自然災害を考えると憂鬱になりますよね。どんな建物でもいつかは壊れる、それは判っているけれど私の家だけは例外であって欲しいです。
     ところで津波ですが、波ですから方向を変えることはあるかと思われます。池の波紋と同じように円状に広がるのでしょう。だから、防波堤の間を通った波は、そこから円を描いて広がります。ただ、イトーピアの前の水路は広いですから、外海よりも水位は下がる筈です。津波で問題になるのは河口のような地形でしょう。波が重なり合って水位が高くなります。だから、阪神間に危険な地域があるのは間違いないですが、それはポートアイランドでは無く、川沿いです。
     ただし、防波堤を超えるような津波は例外です。その場合、ボートアイランドにも少なからず被害があるでしょう。それでも被害は樹木や路上駐車等にしか及ばないはすです。それにその様な津波の場合、おっしゃるとおり本土が壊滅しますよね。

126. 273 匿名はん

知り合いに不動産業者が居て、その人に聞くと、

区役所に行けば防災マップというものがあり、

そこに南海沖地震を想定した被害マップがあるみたいです。

それには、ポーアイの中心部は問題ないみたいですが、

この物件の現地は警戒区域のど真ん中にあるとの事です・・・。

やはり安い物件にはなにかあるんですね・・・。

営業さんは全くそんな話をしてくれませんでした。

ただただ、売れてしまいますよとしか・・・。

127. 274 匿名さん

行政が作った防災マップは必ずしもあてにならないのは度々発生している地震でも明らかです。どこにいても危険は付き物です。かといって、いつ来るか分からない津波を恐れて、好んでない高台に住むよりも気に入った場所に住むのが一番です。

128. 275 匿名さん

各市や各県が、お金と時間を費やして専門家に作らせた「防災マップ」が
    必ずしも当てにならないって事はありません!
    じゃあ、単なる気休めに、無駄に税金を費やして遊びでたまたま作ったまで
    のことでしょうか?!

購入者にとっては確かに信じたくない事実かもしれませんが、
    >いつ来るか分からない津波を恐れて
    なんて無責任な事を言うものではありません。

津波が来たら大変な事になることは、過去の世界中で起こった津波被害が
    示しているはずです。

129. 276 契約済みさん

こちらでも防災マップは確認出来るようです。
    http://www.gupi.jp/link/link-b/hazard-hyogo.html

災害には遭いたくありませんが、日頃からの準備と災害発生時の対応は重要ですよね。

130. 277 匿名さん

とりあえず、ここは直下型地震は起きないようですから、津波から上層階へ避難する時間は十分あると思います。
    本土の海沿い(芦屋浜や東灘本庄町)の人は、高台も無く、もっとパニックになると思います。ちなみに、私は本土の東灘住民です。
    どうしたもんかな。笑

131. 278 物件比較中さん

276さん
    防災マップ確認しました。
    思ったよりも津波の影響が小さいみたいなので、十分注意すれば大丈夫ですね。津波が来るまで時間もあるし。対策が取れると思うので良かったです。

132. 279 申込予定さん

276さん
    ありがとうございます。私も防災マップ確認しました。
    イトーピアの現地は「津波警戒地域」なんですね。海抜2.5メートル以下の土地がすべて対象ということみたいですね。もっとも危険な場所は、「津波非難対象地域」になっているんですね。納得しました。現地を何度も見させていただいたのですが、特別危険とは思えなかったので。
    もちろん、想定以上の津波が来たらどうしようもないと思いますが、それはしょうがないですし。

133. 280 匿名はん

悩みに悩んだ結果、ブリリア六甲アイランドに決めました。

お値段や眺望は魅力的でしたが、

周りの商業施設の距離や、駅までの距離、

学校区、将来の資産性を考えた場合、

私は毎日の生活利便と子供の環境を重視しました。

営業の方には親切丁寧にご説明頂いたのですが、

最後は立地で決めちゃいました!

134. 281 おじょう

匿名はんへ
    ブリリア六甲に決められたようで、よかったですね。
    これで迷って眠れない日々からも解放されるのではないでしょうか?
    ホッと一息ですね。
    あとは契約して楽しいオプション選び・・お互いよい住まいになると
    いいですね。

135. 282 契約済みさん

三宮駅とポーアイキャンパスの間を往復するバスの時刻表見つけました。
    一度使いましたが便利ですよ。入居したら結構使えると思います。
    http://www.kctp.co.jp/cam.htm
    ご参考まで。

136. 283 匿名さん

西向きの部屋身内が購入しましたが、
    夜の眺望は良いのですが・・・
    朝日が見れないのがとても辛いと言っていました・・・

137. 284 匿名はん

最近、仕事の関係でポーアイに行くこと多いのですが、ここを買おうとはどうしても思われません。
    平日のトラックの多さには閉口、非常に空気悪い。自動車教習所の車もトロトロ走り邪魔。大学を誘致しているが、あまりの学生の少なさに勉強してないこと明白。島内の居住エリアはますます狭くなり、工場だらけになっていきそう。ますますトラックも多くなる。地盤のもろさは立証ずみ。塩害がすごそう。なぜ、ポーアイなのか????

138. 285 ポーアイ好き

匿名はんへ

ポーアイ好きとしては、匿名はんのおっしゃっていること、別に気になりません。
    私は大阪や三宮の街中の方が嫌です。
    好みでしょうね、きっと。

139. 289 マンション販売員

ここで色々悪いとこ上げてるのは、私の同業かな。
    平日の昼間は接客ないし、暇だし。
    売れてるマンションはうらやましいし。
    あーうちとこも早く残り少ないです、といいたいものだ・・・。

140. 293 物件比較中さん

六甲アイランドに5年住んで、最近、海沿いの一戸建てを検討しているものです。
    六アイのブリリアの板もそうですが、こちらも結構荒れているようで大変ですね(笑)。
    私もかなりブリリアの購入検討もしましたから、皆さんが心配されているようなお話は非常にわかります。
    既に出た話題かもしれませんが、海沿いのマンションに住んだ人間のコメントを少し書かせていただきます。

特に心配される部分について書きますね。

・沈下
    これは現実としてあるようですが、マンションそのものへの影響はない(地面は沈んでもマンションは沈まない)構造になっているようです。もちろん、マンションの基礎部分が少し現れてきますから、見た目ちょっと変ですが、あまりそれを気にしている人を周囲に見た事がありません。

・台風
    3年前の津波の時、六甲アイランドに渡る橋(アイランド大橋)近くの魚崎近辺は車道までかなりの水位で水がきていました。六甲ライナーが止まるといけないので嫁に住吉までクルマで迎えに来てもらいましたが、帰り道は、その道の中をザバザバ走って帰りました。大橋の上から見ると、六甲アイランドの岸壁ぎりぎりまで海面が上昇しており、あと、30〜50cmでもあがるとアイランドにも水が入ってきていたのではないかと思っています。同じような事が私が現在検討している海沿いの戸建にもあてはまります。大手ハウスメーカの営業担当によると、基礎部分が○○cm上がっているから、周囲が浸水しても床上浸水はないので、大丈夫、との事です。しかし、床上まで水が来なくても周囲を水に囲まれた時の心理状態とか、そういう事に直面してしまったと言う事実が残す「資産価値への影響」は考えないといけないな、と自分では思っています。マンションの場合は浸水する事はまずありえないとは思いますが。

・津波
    南海地震に絡んだ津波は相当心配しました。昨今の異常気象ともあいまって、心配するに越した事はありません。ただ、場所が瀬戸内と言う事と、防波堤が各所に備え付けられていると思いますので、津波をもろにかぶる心配は少ないと思っています。そういう点では台風の時の浸水と似たような考え方でよいかと思っています。

・塩害
    具体的に、洗濯物が乾かない、ベタベタする、なんていうことは経験していません。ただ、事実として、自転車は錆びやすいそうです(聞いた話)。また、台風が通り過ぎた後は、クルマは塩を被って真っ白になりますので洗車は必須です。しかし、これが原因でクルマの調子が悪くなったような事はありません。もちろん錆びてもいません。最近のクルマは防錆対策を十分に施しているので大丈夫なのだと思います。

・誹謗中傷
    何故かは知りませんが、「人口島」に住んでいる人をけなす人は必ずいます。「埋立地やろ」とか。そういう人の深層心理はいろいろあるでしょうが、「買いたくても買えない」「自分は本土側のもっと環境の悪いところをもっと高い値段で買っている(本土の方が必ず上回っている、と言う考え方)」etc・・・だと思います。しかし、気に入って住んでいる人にとってはどうでもいいことなので気にしないでいいと思います。

・住みやすさ
    皆さんが惹かれている、他にはかけがえのない素晴らしい点が数多くあると思います。数多すぎますし、そもそも島に関心のある人にとっては周知の事実ばかりだと思いますので割愛します。

以上、冷静、かつ、客観的な事実を述べたつもりです。

上記のような点を踏まえた上で、それでも買うと言う決断をされる、あるいは既にされたのなら、私は他人がとやかく言う話ではないと思います。

既に購入を決められた方には、素直におめでとうと言いたいです。素晴らしい人生を楽しんでください!

141. 294 匿名はん

誹謗中傷の欄、明らかに事実と異なるというか、アナタの頭の中で

歪曲してしまってると思いますよ。

「買えない」?

そういうこと書くと又無駄に突っ込まれるだけですよ。

「買わない」の間違いでしょ。

142. 295 物件比較中さん

293さん、別に反論するわけでは無いですが、

・本当に地面が沈むんですね。怖くないですか。
    ・台風はよくわかりませんが、塩害がすごいでしょうね。
    ・津波は本土も危ない所一杯あるようなので、何ともいえないですね。本 土の人気地区はほとんど地震の危険地区ですしね。
    ・塩害については、車は真っ白になっても洗車すればいいですが、建物は どうなるんでしょうか。
    ・誹謗中傷はまあ、そういう人もいるんでしょう、としか言えません。
    ・空港開設以来、巨大な貨物トラックが走り回っています。特にここは、 本土への橋の上り口に近いので、「煙害」がひどいと思います。よっ  て、環境が良いとは言えなくなっていると思います。

以上を検討した結果、私は別の物件を買うことにしました。

私はデベではないので、販売員さんは反応しないで下さい。
    あくまで、個人的な感想ですので。

143. 296 物件比較中さん

私はワコーレを買いました。北野のワコーレレジデンスも検討中です。とてもおすすめです。

144. 297 ご近所さん

自分が良いと思うところ買えばいいじゃない。
    ワコーレがよければそれでいいんじゃないですか。
    でもそういうことはワコーレの板で書いてくださいね。

145. 298 匿名さん

まあまあ怒らない怒らない

146. 299 匿名さん

いろいろ悪口書いてるのはワコーレを売ってる人なんですか?

147. 300 匿名さん

さぁ、どうなんでしょうか。でも、売れ行き好調だとおもしろくないんでしょうね。

148. 301 匿名さん

ポーアイ以外のほかのマンションの売れ行きって関係あるものなんでしょうか?
    なんでココでワコーレの話が出てくるんだろう・・・。

149. 302 購入検討中さん

購入を検討していますが、こここはまだ販売しているのでしょうか?
    ホームページも更新されていないようですし。

150. 303 南側契約済み

>>302さん、こんにちは
    ここのHP、『売る気あるの?』というくらい更新が遅いです。
    でも順調に売れてるようで、現在最終期とのこと。
    ご購入を検討されていらっしゃるのでしたらMGにお問い合わせなさるのが一番早くて確実なのでは?

151. 304 匿名さん

ここ、171戸もあるのにコンシェルジュサービスないのね。
    イトーピアはコンシェルジュサービスなしの方針?
    うちは他の地域のイトーピアです。ここより小さいからなくて当然なくらいのところ。
    イトーピア同士お互い、いいマンションになるようにがんばろー

152. 305 匿名さん

と、おもったら、レジデンス稲毛台にはコンシャルジュがいた!
    伊藤忠都市開発の方針じゃなくて、イトーピアブランドにいないだけか?
    まあどっちでもいいけど。

153. 306 契約済みさん

コンシェルジュサービス、ちゃんと重要事項説明書の管理委託契約の中にはいってるよ〜。
    業務範囲の中に「各種コンシェルジェサービスの提供受付」と書いてあります。
    9時〜5時は有人管理で、一般的なことはちゃんとやってもらえるみたい。

不在の場合の郵便物の管理等もしてもらえるようです。ロッカー設置とか、手間を省けるところは省けるようになっているだけだと思います。利用できる設備は利用して、人数を削減して管理費が安い方が、私はいいです。

今住んでいるマンションは300世帯くらいで住み込みの管理人を含め、常時3〜4人体制でスタッフがいますが、そこまでいらないかな〜と思っています。費用がかかりすぎる。警備面はALSOKと契約しているし、十分じゃないかな。

154. 307 周辺住民さん

隣接して湾岸道路建設を国交省・神戸市が計画しているのを知っていますか。ポーアイ住民は反対しているのだが。

155. 308 近所をよく知る人

計画は無期延期になりました。

156. 309 匿名さん

中古物件が早くも出ましたね、完売と出ていたんですが・・・?
    記事を見ると、
    情報登録日:2008/07/06 情報有効期限:2008/07/20
    とありますので、今週の情報の様です。
    http://www.century21.jp/mansion/index.php/M1120090/index/eJxLtDK1qi62M...

157. 310 近所をよく知る人

>>309
    購入者じゃないけど完売したと思うよ。
    ちょっと前に資料請求したら、完売して案内できる部屋がないってお詫び状が届いたもん。
    もしキャンセルが出たら連絡するって書いてあったけど、その後連絡はなかった。

158. 311 入居済み住民さん

昨日、中古販売さてれいる物件を見てきました。
    とても条件の良い部屋でした。
    思わず妻と、今の部屋売って移りたいなんて話したくらいで。笑

南側の高層階なので、日当たりも景色も素晴らしかったです。
    マンション完成前は、海から離れている方は景色がどうなのかと思ってましたが、
    むしろ、一番調和がとれた景色になってました。

部屋の内装もグレードアップされています。
    このグレードアップ、購入者にも非常に好評なので良いですね。
    特にこの部屋はリビングが広く、
    マンション買ったけど、思ったより狭いなぁ
    なんて思われることもないです。

部屋は広いタイプなので、キッチンやお風呂も大きなサイズになってます。
    お値段が少し高くなってましたが、
    このマンションの中でも特に人気のある部屋なのでしょうがないかもしれません。

中古でこんな条件の良い部屋が出るとは・・・ ははは

もし、興味がある方は是非!!!
    しっかり値切って満足しちゃってください。

159. 312 匿名さん

契約者専用のスレは閉鎖されたんですね・・・

160. 313 匿名さん

こちらじゃないですかね

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15133/

161. 314 音響装置響きませんか?

イトーピアで、上や横の部屋からの音響装置(ステレオとかテレビゲームのサウンド)がずんずん響いてくる被害に遭われている方いませんか? 昼夜を問わず音響装置の低音が体に(特に寝ていると夜中でも音響を楽しんでいらっしゃるようですが)響き、心身疲れ果てています。生活音の足音やふすまの開け閉めの音などは我慢しているのですが、受忍限度っていったいどのくらいなのかなと思ったり。私が聞いた話では、集合住宅ではステレオなどはテレビと同等以下の音でしなければ響くので、音量を上げて聞きたければヘッドフォンをするのが常識だとも伺いました。皆さんどう思われますか?

162. 315 同じく。

低音が響くの気になります。生活音はいたしかたないと思いますが、音楽などは常識があればヘッドホンなり、夜は控える等できるはずですよね。色々な方がお住まいなわけですから配慮があってもいいのでは?と思います。あとは、朝早くや夜遅い時間の掃除機の音にびっくりしたこともあります…

163. 316 やはり同じ悩みの住人がいたんですね

被害者が他にもいることは悲しいことですが、お仲間がいてある意味うれしいです。笑

私の調査では、テレビや人の声は(よっぽど大音響で叫ばない限り)響かないのですが、
    低音自慢のスピーカとかで音楽を楽しめば必ず周りの世帯に実際心身に響きます!いつか暴力沙汰にならないことを願いつつ、とはいえ法的には金銭賠償を求めても当然なくらいに生活が妨害されるので、スピーカーで聞いている人は、かなりボリュームを絞るか、大音量で聞きたいならばヘッドフォンにしてほしいですね。(マンション評判が悪くなりますね)

朝早くの掃除機、たしかに驚くぐらいの音ですね。 音楽と違ってヘッドフォンをしてもらうわけにはいかないので生活音だとして我慢するにしても、みなさんは何時以降ならオッケーと思うのでしょうか?

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円