大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民用】ファインシティ大阪城公園 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 森ノ宮駅
  8. 【住民用】ファインシティ大阪城公園 その2
契約済みさん [更新日時] 2020-06-13 18:37:15

タバコ吸う人こそ集合住宅は避けるべきではないでしょうか。

【タイトルを正式名称に修正し、次スレッドといたしました。2013.3.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-21 15:07:44

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティ大阪城公園口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    低層階でも2戸買えるのは高層階1戸よりも高所得だと思うが、まぁルールは守らないと。
    上下お隣さん同士が注意しあえる隣人関係を築かないといけませんね。
    マンションはいい意味でも悪い意味でも呉越同舟ですから。

  2. 302 引越前さん

    300
    間違いなくマンション全体に迷惑かけてるね!
    資産価値おとしまくってるね!
    こんな入居者を擁護するなんて当人か!?

  3. 303 匿名

    専用アルコープも物を置いてはダメなんですかね?
    通路ではないから、邪魔にならないし、角部屋の方はいいとおもうんですが、規約をそのまま理解すると、ダメなんでしょうね。

    うちの階の角の方は物置と自転車を置いています。
    物置はよいとして、自転車って、エレベーターを上がって来てるって事ですよね、しかも大人用。

    年配の方がお住まいなので、ルールを守るって安心してましたが……。

  4. 304 匿名さん

    共有物の私物放置ですが、売却の際にデメリットになります。
    資産価値下落。
    明らかに規約違反ですし厳しく対処されるべき。
    ただ不特定多数の人が閲覧可能なこのスレッドで、
    個人が特定されるようなレスは不適当と思います。

  5. 305 入居済みさん

    ベランダバーベキューをしたお宅、今朝は布団をテラスに引っ掛けて干してるわ。
    やっぱりルール守らないのは同じ人。

  6. 306 匿名

    302さま
    当人ではありませんよ。知り合いでもないです。

    ベランダの仕切りは簡単元に戻すことができます。どうしてマンション全体の資産価値がおちるのでしょうか?今までも分譲マンションにすんでいましたが、二軒つづきで購入され、ベランダで行き来されてる方いましたし、壁を一部壊して部屋の中で繋げているお宅もありました。でもウチを売る時の査定には一切関係ありませんでしたよ。マンション側が了承している可能性もありますしね。
    それより、共用部分の荷物など外観を損なう行動されている方の心配された方がいいと思います。

  7. 307 匿名さん

    303さま 規定では、アルコープに、物置もだめですよ
    アルコープには、なにも置いては、いけないことになっています

  8. 308 匿名さん

    アルコーブに自転車はだめです。
    EVで邪魔になります。
    規約を細部までよく読みましょう。
    酷い場合は住民が排除せねばなりません。
    管理組合で罰則規定を制定しましょう。

  9. 309 引越前さん

    306さん302です。

    失礼しました。あまりに寛大なので当事者 若しくは規約違反に肯定的な人かと思えてしまったので…
    バルコニーの仕切りを外している家は、すでに室外機吊りも勝手にしてますし、仕切りを外す件は確認しているとは思えません。
    資産価値の件ですが例えば私がその住居の上下左右などの購入など考えた時 好き勝手していそうな隣は後々何かしら問題がありそうで気に入っても買いません。
    絶対他を探します。

  10. 310 匿名さん

    >二軒つづきで購入され、ベランダで行き来されてる方いましたし、壁を一部壊して部屋の中で繋げているお宅もありました。

    そんなお宅本当にあるんですか!?
    かなりレアケースだと思いますが…。
    ましてやマンション側で了承してるとしたら、かなり無知な管理組合か、もしくは設計事務所やら法律関係者やらの専門家を通して莫大な費用と手間をかけての改築となり現実的ではないですよ。

    戸境壁を壊して繋げるってどういうことかわかってますか?
    プレミアム住戸などで元から2軒続きの住戸とは異なり、後から繋げるとなるとマンションの当初の構造計算が狂うことになるんですよ。

    以前のマンションは無事売れて良かったですね。
    でも私も309さんと同様、そんなお宅があるマンションは先々怖すぎてどんなに安い値段でも購入しません。

  11. 311 入居済みさん

    >306
    ベランダの仕切りは簡単元に戻すことができます。
    (中略)それより、共用部分の荷物など外観を損なう行動されている方の心配された方がいいと思います。

    どちらも簡単に元に戻すことはできますが、どちらも継続されれば資産価値は落ちます。
    306さんは当人と関係ないと仰ってますのでそうなのでしょうが、なぜそんなに前者に寛大で後者は気にされるのか?

    前者のお部屋は室外機吊り下げという構造物に傷をつける行為までしているので、外観の問題より構造体が今後大丈夫なのかが心配でなりません。

  12. 312 匿名

    室外機吊り下げがまだ続いていますね。
    貼り紙やポスティングがあったのに。業者の都合ならいいですが、そうでないとちょっと不安ですね。。。
    こないだ、の地震のように揺れて落ちたら大変な事です。命に関わりますよ。

  13. 313 匿名さん

    アルコーブに自転車は駄目です。
    せいぜい傘ぐらいにして下さい。

  14. 314 匿名さん

    バーベキューの煙が臭い・・・

  15. 315 匿名さん

    バーベキューは禁止事項に入ってないのですか?

  16. 316 匿名さん

    賃貸に出す人は、東京では特別管理料徴収してますが、いかがでしょうか。
    やはり資産価値を考えるうえで、賃貸入居者と分譲入居者では意識がちがいます。
    だいたい1世帯500円~1000円/月です。導入の検討をしてみてもいいかと思います。

  17. 317 匿名

    311さま
    306です。
    前者に寛大な訳ではありません。皆さんが価値が落ちると場所の特定までして騒いでいますので、私の経験談を話したまでです。このマンションもしても良いとは言ってません。
    ただ、仕切りを外すことが違反な事だったらマンション側も黙っていないでしょ?室外機の件もまだ外されていないのは、マンション側からの要求がきちんとされていない可能性もあります。気に入らないなら直接マンション側に「どうにかしてくれ」と文句言わないとね。ここで、住人の方の愚痴を言っても何にもなりませんよ。ウダウダ言ってる住民が多いほどマンションの価値,住民の価値が下がります。今のところ仕切りを外して室外機を吊り下げても誰にも迷惑になってないのでは?と思いました。規約違反ならマンション側との問題です。共用部分の私物化や無断駐輪は他の住民に明らかに迷惑になっています。だから後者の方が気になると書きました。

  18. 318 入居済みさん

    311です。

    前から気になっていたのですが、あなたのお話しにやたら「マンション側」と出ますが一体誰をさしているのでしょうか?

  19. 319 引越前さん

    318さん
    まったく同意件です。
    マンション側とは、長谷工?京阪不動産?京阪カインド?

    文句を言うのは住民であって、317さんが言うマンション側は、住民が言ってくれと言わない限り、何も言わないと思いますが。

  20. 320 入居済みさん

    連投すみません。311です。

    もしやですが…マンション側って管理会社を指してます?
    分譲マンションの管理の仕組みなど少し勉強されてみてはいかがでしょう。

    どちらの問題も管理組合、つまりあなたも私も含めた住民全体の問題です。

    あと規約は管理組合が作っていくものなんですよ。
    つまり規約違反の取り締まりは基本管理組合です。
    管理会社はその仲介やお手伝いしてくれる役割と考えましょう。

    >317
    今のところ仕切りを外して室外機を吊り下げても誰にも迷惑になってないのでは?と思いました。規約違反ならマンション側との問題です。共用部分の私物化や無断駐輪は他の住民に明らかに迷惑になっています。だから後者の方が気になると書きました。

    それはあなたの価値観ですよね?
    どちらも規約違反なので管理組合(つまり住民全体)で取り締まるべき問題です。

    ちなみに私もこの掲示板で場所の特定までする行為は反対です。

  21. 321 匿名さん

    災害時に突き破っていいんだから普段なくてもいいもんじゃね?

  22. 322 匿名さん

    その某部屋・・4/13の地震の時とかに一回突き破ってみたら?
    訓練は必要だし、一石二鳥。

  23. 323 引越前さん

    とにかく組合が出来る前に、承諾もなく勝手に一戸建てみたいにリホームしてるのが大問題です。
    作業服姿の男性が連日沢山出入りしてるので
    内部も何してるかわかりません。
    ただの内装リホームで、壁を壊してなければいいのですが……。

  24. 324 入居済みさん

    323さん
    いやほんとにそこが心配ですよね。

    誰にも迷惑かかってないからって、そもそも共用部分は全住民の資産であって個人の私物じゃないですから。
    専用使用権はあくまで使用権であって、勝手にリフォームできないのに室外機で穴はあけるわ、仕切り外すわ…

    2軒購入してても専有部分は明確に分け隔てられています。
    規約では戸境壁に穴をあける行為も禁止されているのに、撤去されてたりなんてしたら…想像するだけで恐ろしいです。

  25. 325 匿名さん

    境界壁に穴を開けられないから、行き来のためバルコニーの敷居を外したと思いたいです。
    万が一、境界壁に穴を開けていたら(ドアをつけるとか)全住民の安全に関わる大問題ですよ。

  26. 326 引越前さん

    323さんの投稿を読んだら、
    自転車の問題とか吹っ飛びました。
    最初の管理組合の会合にて真っ先に議題にしてください。

    不安になってきました。
    万一があってからでは、遅いです。

  27. 327 匿名

    306です。
    管理組合が立ち上がってない今、仮の規約に基づき管理人さんや管理会社が動いてくれると思ってます。規約違反の注意を促す手紙が管理組合の名前で入っていたこともあり、そう判断しマンション側と表現しました。文章のやりとりなので言いたい事が正しく伝わらないのは仕方ないと思いますが、あまり人をバカにした言い方は止めた方がいいと思います。私だって共用部が住民全体の資産であることはわかってますよ。ただベランダの仕切りを取ることは資産に傷をつけている訳でないでしょ。そんな目くじら立てて怒ることではないのではと思ってしまいます。室外機の件もいずれ下におろしてもらうことになるでしょう。外壁の修繕もしてもらえばいいじゃないですか。管理組合ができるまで強制力がないのなら、それまでは管理人さんや管理会社に無茶な事しないように注意してもらうしかないでしょう。ここであることないこと想像膨らませて愚痴ってもどうしようもないことだと思いませんか?壁に穴あけて部屋を繋げることも構造上に問題が生じるのであれば私も反対ですよ。以前のマンションは問題なかったんだと私は判断しています。だから普通に暮らせて普通に売買できたんだと思ってます。安くてもそんなマンション買いませんとどなたかおっしゃっていましたが、中古にしては強きの値段で購入希望者も多数きて頂きましたよ。売れてよかったですね…と上から目線は何なんでしょうか?資産価値が落ちると騒いでる方たちに言葉は足りなかったですが自分の経験談を話して少しでもなだめようと思ってした事で、こんなに悪者扱いされるとは思いませんでした。

  28. 328 主婦さん

    327さん、お気持ちお察しします。

    このスレには、噛み付くネタが無いかどうか、狙っている荒らしがたくさんいるようです。
    完売してから、特に多くなっている気がします。それまでは、検討板でしか感じませんでした。

    そろそろここも、役目を終えたようです。

    老婆心ながら、必要以上に感情的な書き込みは、スルーするのが一番です。もどかしいですが。

  29. 329 入居済みさん

    私も327さんの言いたいことわかります。

    以前のお宅の話をしただけで、
    あたかも327さんがやっていた事のように
    言われてますね(^。^;)

    又室外機の設置違反している方が、
    壁を繋げるという前提で話してらっしゃる方までも…。

    いい加減にしませんか?

  30. 330 匿名さん

    自転車アルコーブに置いていると、知らないうちに空気が抜けてしまう現象について。

  31. 331 匿名さん

    無事に両隣と上下階へのご挨拶を終えました。
    緊張しましたが皆さん感じのよさそうな方で安心しました。

  32. 332 匿名さん

    提携している引っ越し会社は、このマンションが吊り下げ禁止なことくらい知ってるだろうから、そんなことしないだろうね。

    だから引っ越しのタイミングでエアコンを買って設置する時に「吊り下げにしますか?」って聞かれて、何も考えずに「はい」って応えたんだろう。
    規約を知っててわざとやってるとは思いたくないけど、吊り下げ禁止の通達が出て随分経ったけど未だ吊り下げられたままなので、皆不安になってるんだと思う。

    ちなみに室外機吊り下げてるのって見る限りは仕切り外してる問題部屋だけだよね。

  33. 333 匿名

    管理人さんに言ってみます。それでもダメなら京阪カインドの偉いさんから言ってもらえるように。

  34. 334 入居済みさん

    自転車パンクさせられてるんですけど(怒)

  35. 335 入居前さん

    事実かどうかも怪しいし、どっちもどっちでは?
    少なくとも、同情は買えませんね。

  36. 336 住民さんE

    吊り下げ格好悪いな

    値打ち下がるやんけ

  37. 337 契約済みさん

    あおられてはいけませんよ~。

  38. 338 入居前さん

    皆様!!
    規約違反や気になることは直接管理人さんに相談しましょう。
    ここでの愚痴はマンションの恥になります。
    たった一件のバーベキュー話を愚痴っただけで、たった一件の室外機取付違反を話題にしただけで、ここ全体がダメなマンションみたいに言われてしまってます。以前からうろついている否定派の方々は、こういった内容を面白おかしく取り上げます。そんな話題で盛り上がってるマンションは本当に価値を落としかねません。みんなで守っていきましょうよっ。ねっ。

  39. 339 入居前さん

    ここの役目は終わりました。
    管理組合で話し合いましょう(^-^)/

  40. 340 匿名さん

    netでは【魚拓】とよばれる掲示板のCOPYが出回るので、特定されるような投稿や、パンク事件とか、ホンマかウソかわからないような事例は、管理組合でお互い顔がみえる状況で話し合うべきですね。その際喧々諤々の議論はOKですが、掲示板には投稿しない方が資産価値は守られます。

  41. 341 匿名さん

    経過良好ですね☆

  42. 342 入居済みさん

    荒らし扱いされたら静かにもなるでしょう。

  43. 343 契約済みさん

    あおられてはいけませんよ~。

  44. 344 匿名

    入居間もないのですが、最新設備に悪戦苦闘しました^ロ^;
    食洗機、洗剤はどこから入れるの??説明書よんでも、うまくいかず。
    お風呂の栓を抜いたら、最後になんか音がして、あわてて風呂場に行くと、クリーン中って表示。底を洗ってました。賢いですね〜。
    説明書はまた十分読んでいませんが、食洗機はクリアー。お風呂も入れます(^O^)
    賃貸から越して来たのでびっくりすることばかりです。(≧▼≦)

  45. 345 匿名さん

    ん~前に住んでたのがリーディア玉造の分譲賃貸だったが、あまり変わらん。
    横のエスリード大阪城公園は1Kなので、断然ファインシティだけど。

  46. 346 匿名さん

    表札してる人が本当に少ない。
    一般的にはマンションでは表札しないのかな。

  47. 347 匿名さん

    そうなんですよね、以前住んでた賃貸では同じ棟の住人も自分も、当たり前のように表札を出してたのですが…

    うちは引っ越し前に注文していたので、もったいないし表札付けましたが、皆さん付けないんですかね?
    様子見してるのかな。

  48. 348 働くママさん

    久しぶりに覗いてみました

    昨日 申請していたエコポイントの商品券が届きました(嬉しい!)

    エアコン購入費に充てようと思っています♪

    話は変わりますが 洗面台のティッシュの箱を置く処ですが…

    設置の仕方が悪いのか スムーズに出ません

    ご存じの方 いらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか?

    よろしく お願いします<(_ _)>

  49. 349 入居済みさん

    エコポイント、嬉しいですね!
    洗面所のティッシュは上手くでますよ。良く考えられたアイデアと思いました。
    なぜ上手く出ないのでしょう。

  50. 350 匿名

    私も、洗面台のティッシュがうまく出ません。
    箱ごと置くんですよね?

    エコポイント、まだハガキもきません。。
    うらやましいです!!

スポンサードリンク

ヴェリテ元離宮二条城
ヴェリテ東岸和田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK~3LDK

82.37平米~108.86平米

総戸数 20戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸