神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア神戸大石」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 大石駅
  8. パークスクエア神戸大石
ビギナーさん [更新日時] 2012-03-29 20:17:23

神戸市灘区のパークスクエア神戸大石のモデルルームに行かれた方いますか?
私は予算があまりないので新築は検討からはずしていたんですが、数ヶ月前に知り合いの不動産の営業さんから「ここだったら安いんじゃない?」と教えてもらい期待してたんですが、最近の話では結構高い価格設定をしていると聞きました。。。
実際行かれた方、価格はいかがでしたか?
営業さんの雰囲気や、設備、客層など教えてください!

所在地:兵庫県神戸市灘区大石東町6丁目54番1(地番)
交通:阪神本線 「大石」駅 徒歩2分
    東海道本線JR西日本) 「六甲道」駅 徒歩14分

参考サイト:http://sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%...

[スレ作成日時]2007-05-09 02:49:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア神戸大石口コミ掲示板・評判

1. 210 匿名

六甲道ー灘駅間に、JRの新駅「まや」が設置されるようですね!
    六甲道よりも近いので、ますます便利になりそうですね!
    2016年春開業予定のようです。
    まだ先とはいえ、嬉しい話ですね。

2. 211 匿名

まや駅はリベールの板でも話題になっていましたね。
    場所はどのあたりですか?
    このマンションとしては便利になるし、完売も近いかもしれませんね。

3. 212 匿名

西灘駅の真上より、少し大石よりの場所のようですよ!
    程良い距離が良さそうですね。坂も少なくなりそうで、何よりです。
    阪神三宮も工事中ですし、どんどん良くなっていって嬉しい限りですね!

4. 213 物件比較中さん

今日、モデルルーム見せてもらいました。眺めはいいけど、少しチャチな感じはしかたないですね。まだ、10戸以上空いてましたよ。

5. 214 匿名

出来てもう二年くらいですか。まや駅は六年後だし、ちょっと辛いですが、早く完売して欲しいですね。

6. 215 匿名

203はなんも知らんからなぁ。

こういうとこでしか批判しかできひんカスですわ。
    情けないねぇ。

7. 216 匿名さん

大石駅は交通の要衝、山陽電車が折り返して行くぞ。須磨や明石に遊びに行くには良い立地です。神戸高速のボッタクリさえなければ。

8. 217 匿名

大石あたりはあんまり住み心地良くない。
    新在家や岩屋なんかよりはマシやけど。

9. 218 匿名

217は住みもせんのによぉ言うわ。

こんなとこでしか批判的な事しか言えんのかいな。

10. 219 匿名

>218大石の住み良さを教えて下さい。

11. 220 匿名さん

六甲山を眺めるには絶好のポイントです。山手に行くと、山が見えない。

12. 221 匿名

219さん。
    今までのレスに書いてるでしょ。
    ちゃんと読んでから書いて下さいね。

13. 222 匿名

219さんへ

住み良い、悪いは個人差があります。大石が好きな人もいれば阪急岡本を好むも人います。要は住めば都なんです。あなたのコメは自分の価値観であって他人にも当てはまるとは思わないでください。私は218さんの意見を尊重します。

14. 223 購入検討中さん

価格と立地、利便性、駅近とそれなりに納得して購入を希望していたのですが、致命的なのが一点あり悩んでいます。

それは阪神大石駅の本数の異常な少なさです。
    特に通勤時の本数は昼間と変わりなく、主要私鉄といわれるわりには山陽より本数がすくないのには本当に驚きました。
    昨年までは急行が止まっていたため今ほどではないようですが、普通しかとまらなくなって本数少なすぎませんか?

折角の駅近でもあんなに本数が少ないともったいない気がします・・・

15. 224 匿名

阪神電車や阪神高速で通過する度に物件の垂れ幕を見てると可哀想に見えます。
    まだ売れてないんですね。近くのドルフも苦戦していたし人気がないエリアなのかな?

16. 225 匿名さん

阪神電車は、特急に接続する普通のダイヤが工夫されています。普通電車の加速が半端でないのも、そのようなダイヤを実現するための秘策です。というわけで、直通特急が来なくても心配無用です。

17. 226 匿名

通勤時間帯に一時間5本の電車って主要路線ではありえんでしょ。

阪神は山陽より本数少ない。

18. 227 匿名さん

スジを引いてみて下さい、それより本数を増やすと、結局は阪急の準急のようになってしまって、あまり「急行」という感じでなくなるのです。

19. 228 購入検討中さん

結局は急行か特急の停まる駅でないと阪神は使えそうにないってことですね。
    昔は急行が使えたから便利だったかもしれませんが。
    六甲道まで歩くにしても距離がありますし、通勤には不便の電車ですね。

20. 229 匿名さん

烏帽子中学校の生徒ですが、悪いのは一部の人、又は一部の学年だけですよ。
    みんな1人1人は優しい子ばっかりが集まっている訳なのですが、
    ちょっとつるみ出すと悪い事する人がいるってだけなんですよね、、

私も大石に住んでまだ3年ほどですが、良い所だと思います。
    パ-クスクエアはまだ空き部屋がまだ多くありますので
    色んな世代の方に住んで貰って大石を活性化したい所です(笑)
    子供のくせに生意気に発言してしまいすみませんでしたm(_ _)m

21. 230 匿名さん

三宮へ行くには不便かもしれませんが、梅田へ行くには特急停車があろうとなかろうと、大差ないことなのです。阪神のダイヤは、結局の所、優等列車へと乗客を導く仕組みになっていますから。

22. 231 匿名

阪神でとくに大石だけではなく、特急や急行が基本的に止まらない駅は、ほとんどが10分に1本です。

その10分に1本が待てないなら、阪神沿線は諦めてJR沿線へどうぞ。

三ノ宮まで6分、梅田へは御影ですぐ乗り換えできるしなかなか便利やと思うんですけどねぇ。

23. 232 匿名さん

阪神は待避線を持つ駅が多くて、特急は本当に特急だということですね。阪急みたいに中途半端に停車駅が多くない。その分、特急に乗り換えてからの快適さは半端でありません。もちろん、複線の範囲内でということで、複複線の JR 新快速と比べるのは可哀想です。

24. 233 匿名

でもJRの普通と阪神特急の所要時間は同じという現実があります。

25. 234 匿名

そら駅の数が違うしねぇ。
    それも良し悪しですね。
    JRに比べてダメなとこもありますけどいいとこもあるんじゃないですかね。

それは大石に限らず阪神間ではいっしょですよ。

26. 235 匿名さん

複複線と複線の輸送力を比べたらだめです。JR の普通電車は、乗り換え時間は少し取っても退避という感覚ではないです。

27. 236 物件比較中さん

ここは何で売れなかったんですか?
    元の値段設定が高かったのはわかるんですが、昨年新価格を発表して値引きもしつつ、それでも1年以上かかるのは何か原因があるんですか?

阪神線だから不人気?価格を下げても相場より高いから?
    それとももっと根本的な原因?

28. 237 匿名

またそのネタ?

もうちょっと前向きな話できんのかいな。

29. 238 匿名

マンションの色が微妙〜
    新築であの色ですから古くなると何とも言えない色になるはず。

30. 239 匿名

大石という地名だから売れない。
    隣のライオンズ西灘は即完売。

大石という地味なところに派手な価格設定をしたから売れるわけない。

もう3年半も営業してるのにまだ1割以上残ってる。

31. 240 匿名

かわいそうなのは入居者
    未入居物件がかなりディスカウントされてるから売るに売られない。

32. 241 匿名

私も前見に行ったけど、確かに色がかわってるから個人的な好き嫌いが極端やろうなと思いました。

33. 242 匿名さん

大石より西灘のほうが遥かに地味だと思うんですけど・・・。

駅周辺にスーパーはおろかコンビニすら無いですよね。

売れないのはやっぱり値段設定でしょう。

34. 243 匿名

今だにそれなりの価格してますもんね〜。もう売れなくてもいいのかな?住民には申し訳ないがこれだけ完成してから日にちが経過していれば中古物件(未入居)として格安で販売しては?空家の共益費や修繕積立金が入居者にそろそろのしかかってくるのでは?

35. 244 匿名

空家の管理費や修繕積立金は住友不動産が払っているのではないでしょうか?

36. 245 匿名

↑多分それって2年くらいだけですよ

37. 246 購入検討中さん

なんだかんだいいながらまだ決して安い価格ではないですものね。
    築2年半で値引きも大してなしの状況では旨みを感じないのも事実ですね。
    もう少し値引いてもいいと思うんだけどな・・・

38. 247 匿名さん

空家の管理費や修繕積立金を売主が代わりに払うのは2~3年です。
    これから現入居者へ負担がのしかかります。
    そこで売主は大幅値引きを提案、入居者も負担するのは嫌なので
    了承するって訳です。結局マンションの価値は無くなりいち早く入居した
    人が損するんでしょう。大幅値引き後なら阪神大石駅とはいえ駅前ですから
    買いではないですか?

39. 248 購入検討中さん

残念ながら大幅な値引きはありません。
    1割の値引きもありません。
    新価格とはいえ、まだ相場より少し高い・・・もう一声値引きがほしいのが現実です。

40. 250 匿名

>242
    大石も駅周辺にスーパー、コンビニありますよ。
    スーパーは駅の下です。

41. 251 匿名

高速道路から見るといろんな意味で凄いインパクトですね。ただ外観と住み心地は別ものです。住み心地が良ければいい物件だと思います。リーマンショック前に土地を購入してるので大幅な値引きはキツイのでしょう。ただこの物件より一般的に良いと言われている立地でここより安いマンションが販売されている現状を考えるとこれから売れるかと言うと売れないでしょうね。今の価格帯に合わせるもしくはそれ以上に下げない限り厳しいでしょう

42. 252 匿名

外観は好みですが、エントランスはゴージャスですよ。

43. 253 匿名

入居済みの者です。

管理費等について気になったので、契約時に受け取ったしおりを再確認してみました。

・引き渡し未了住戸に対する管理費等の負担について

売主は、引き渡し未了住戸にかかる管理費・修繕積立金・専用使用料について、管理開始日から当該住戸の購入者の引き渡し日前日までの金員を負担するものとします。

と、明記されておりましたよ(^-^)

調べた所、マンションによっては特約事項を付けて負担を逃れる売主があるようで気をつけなければならないようですね。

検討されている方は一度住友不動産に尋ねてみて下さいね。

私は、入居してからは本当に住みやすくて大満足しています。
    まだ空きもあるようなので、どんな方達が入居されるのか楽しみです。
    もし、入居される方がいらっしゃれば仲良くして下さいね。

44. 254 購入検討中さん

このマンションは完成してから2年半ほどしていますが、実際にどれくらい値引きがあるんですか?
    1割引きほどの値引きは可能なのでしょうか?
    非常に魅力的なので、割引額によっては検討したいと思います。

45. 255 匿名

購入者は値引き金額を他言することができないので、やはりモデルルームで交渉するのが1番だと思いますよ。
    検討する部屋によっても違うと思います。
    多少の値引きはあると思いますよ。
    そして、一度ではなく、何度も足を運んで納得がいくまで交渉することをお勧め致します。

46. 256 匿名

でも失敗物件って不動産業界に知れ渡っているから中古で売却しにくいでしょうね。一生涯すむ覚悟がないとだめですね。

47. 257 購入検討中さん

やはり値引きについては、既に入居されている方の手前、あまり言うことはできないですよね。
    まじめに購入を考えているので、モデルルームにて相談いたします。
    ありがとうございました。

48. 258 匿名

納得のいく値段に繋がると良いですね。
    真剣に買いたいという気持ちをもって交渉すれば、相手にも伝わると思いますよ。
    頑張って下さい。

49. 259 匿名

256さん
    入居済みの方のすぐ後に失敗物件とかの投稿はおかしいんとちゃいます?
    喧嘩売ってるとしか思えませんけど。

50. 260 匿名

ここは本当にいい物件ですよ。
    住んでみて尚更実感します。
    大石という駅はマイナーですが、将来まや駅ができたらもっと便利になります。

51. 261 匿名

少しずつですが着実に売れていっているようですね。

52. 262 匿名

2年かかって、着実?

53. 263 匿名

今の時代ならよくある話しでしょ。頑張って完売を目指せ!

54. 264 匿名

2年半でまだ売れ残っているのは購入しようとしている人には不安の一つですよね。

でも、この物件はいいですよ。
    当初の価格が高かったのと大石というマイナーな部分、住友が値引きをしないというので売れませんでしたが、
    価格改定があってからは、利便性、価格、駅近、環境、建物、設備、セキュリティなど、どれをとってもいいです。

割安な優良物件だと思いますよ。

55. 265 匿名

確かに…同感です

56. 266 物件比較中さん

設備だけをみると来年竣工予定の物件と比べると見劣りしますね。
    3年前の設備なので仕方ないのでしょうけど。
    人気のある灘区、東灘区中央区の3つのエリアのうちでは、一番割安な物件なのは間違いないでが、
    ここを検討されている方は、他にどの物件を検討されているんですかね?

57. 267 購入検討中

>>258さん

先日値引きについて相談いたしましたが、値引きは無理とのことでした。
    やはり、住友は値引きはしないのですね。

価格改定後の新価格で検討するしかないようですね。
    非常に残念です。
    それだけブランドを大事にしているということなのでしょうか。

58. 268 匿名

267さん

値引きはしてもらいましたよ。
    金額までは言えませんが。

がんばって交渉すると、いい答えが返ってくるかもしれませんよ。

59. 269 匿名

値引きの件は本当ですか?値引き幅は1割くらい可能まづでしたか?
    もし本当ならもう一度交渉します。

60. 270 匿名

267さん

258です。
    交渉されたのですね。
    値引き難しかったですか・・・
    私も268さんと同意見です。諦めずに、頑張って交渉すると、もう少し良い返事がくるような気がします。

私も、住友不動産ではないので断言はできませんが・・・
    何度も足を運んでくる=本当に買う意思があると思ってもらえそうですよね。

モデルルームなどだと引いてもらいやすいかもしれませんね。

もし可能であれば、部屋や階数なども変えながら交渉してみてはいかがですか?

私も、購入までに何度も足を運び、相談しました。
    もし、住友不動産の限界値を越えていたりして、希望の金額にならなかったらすみません。

でも、アフターサービスもきっちりしているし、特に不備や不便に感じる所も無く、本当に住み心地は良いですよ。

今だと、私の時よりも引いてもらえそうで、羨ましいです。

良い結果に繋がると良いですね。

61. 271 匿名

そういえば、私も最初の1、2回は全く引いてくれなかったなぁ。むしろ、値段が合わないなら残念ですね。という感じだったような。無理矢理買わそうとは一切してこないですよね。誰にでも、むやみやたらには引かないということなのでしょうか。でも、そこがまた良かったりもしたのですが。

62. 272 匿名

やはり、3回以上行かないと値引きの前提にはならないんですかね?
    私は気持ちをすべて伝えてもだめだったので諦めようと思います。

値引きしていただいた方はいい買い物をされましたね。

63. 273 匿名

そうですか・・・。

272さんの希望に合う、素敵な物件に巡り合えると良いですね。

64. 274 匿名

失敗物件は中古で売るときは買い手が着きにくいので、思い切り値切らないと損ですよ。中古で売却時は損切り必至。
    永住すると思っててもいつなんぞあるかも知れませんから。

65. 275 匿名

274さん
    失敗物件っていいたいん?

66. 276 匿名さん

値引き交渉はチビチビやると失敗します。買うと決めたら、手持ちの資金をしっかりと見せて、思い切って六掛けくらいから話を持ち込んでみましょう。向こうが歩み寄って来たら、少し譲歩する。そのようにして一致した取引価格が見えてきたら、それで手を打つ。商売の基本です。最後にゴネてはいけません。

67. 277 匿名

現金持参ですか?
    荒業というか邪道というか。
    凄い交渉方法ですね(爆笑)

68. 278 匿名さん

276さんの正解では?所得が高いと分かれば、源泉など持って行って、本気となれば、相手も本気出すでしょう。相手から電話掛かってきたらしめたもの。電話なければ、縁が無かったということで。

69. 279 匿名

所得の高い低いに関係なく、源泉を提示するのは効果あるでしょうね。本気さも感じるし、むこうも話を進めやすいでしょう。借り入れ限度額もわかりやすいですしね。でも、住友不動産は電話をかけたりするような営業はしないような気がします。

70. 280 匿名さん

値引きって言ってもそんなに値引きは期待できないんじゃない?住友不動産だもの。
    購入者はどれくらい値引きしてもらったんでしょうね?

71. 281 匿名さん

ローンを使う場合には、今頃から売買交渉して権利の移転が決算に間に合うくらいです。相手の懐具合によっては、大きく値引きを引き出せる時期です。購入者はローンを少しずつ返却するので大金が動いたという感覚に乏しいのですが、売却する側には決算に無視し得ない額が一気に転がり込むのです。

72. 282 匿名さん

住友は電話かけてくるよ。結構しつこいよ。住友はちょっと怖いんです。良いイメージ持っていないんですよね。人によりけりなのでしょうが。

73. 283 匿名

私はそんな事なかったですよ。
    対応も親切で気持ち良かったです。

私は何軒かまわったんですが、他の業者さんより良かったです。

74. 284 匿名

ディベロッパーの失敗物件の損切り(アウトレット業者売り渡し価格)は物件価格の半額です。
    ですから消費者が失敗物件を分かってて買うには物件価格の6割(4割引)が目安です。
    実際このぐらいの価格で消費者に売り渡される失敗物件は数多くあります。
    ただしこの条件には金額の半分以上が自己資本(手持ち資金)での購入に限ります

75. 285 匿名

私は一度ここのモデルルーム見に行ったらその後電話がすごかったです…。旦那には当然なのかもしれませんが、私にも何件も着信があってちょっと怖いなと思いましたね。
    共働きで二人とも平日は電話とれないって話したんですが、おかまいなしでした。

76. 286 匿名

本当ですか?
    私はむしろ売る気ないんじゃないかってぐらいな雰囲気でしたよ。
    大京とちがって、無理に買わせようとする営業さんでもないし。

そんな営業スタイルだから売れ残っているのかもしれませんが、ここの営業さんがそんな感じなのは、今までこの掲示板で何人の方も仰っていますよ。

ただ、値引きはしません。

77. 287 匿名

私も285さんの言っていることは信じられません。
    どこかと間違われているのではありませんか?

78. 288 匿名さん

確かに私も以前検討していましたがMR見学後一度だけ電話が
    ありましたがそれ以降まったく連絡ありませんでした。
    285さん、別の物件と間違えておられるのでは?

79. 289 匿名さん

MR10件以上回ったけれどここの営業さんはベスト3でしたよ。結局、別物件買いましたがそこの営業はワースト1でした(泣)

80. 290 匿名

>>289さん

因みにワースト1の営業はどちらの会社だったんですか?
    私はダントツで大京です。
    アポなしで勝手に家にまで来て営業してきます。

81. 291 匿名

私は大京とエスリードがワースト。
    どっちも元は一緒か。

82. 292 匿名

ダントツでワコーレ

83. 293 匿名さん

ワコーレもたしかにひどい・・・エスリードもひどい・・・
    しかし、一番ひどいのは大京・・・
    ただ、ワコーレやエスリードは物件もひどいが、ライオンズは物件は悪くない。

84. 294 申込予定さん

住人の方にお聞きしますが、マンション周辺にドラッグストアってありますか?
    スーパーや病院、公園はたくさんあるようですが、ドラッグストアらしきものが見当たらなかったもので。

85. 295 匿名

コーナン1階で補えます。

86. 296 契約済みさん

この物件を購入された方に質問なんですが、火災保険は住友グループの火災保険に加入されましたか?
    別の火災保険や家財保険に加入されたりした人もいるんでしょうか?
    保険関係に疎くて、住友グループの保険会社がいいのかどうかわからない状態です。
    既にご入居された方のご意見がありましたらお願いいたします。
    また、住友以外でおすすめの火災保険(家財保険)もありましたら教えてほしいです。
    よろしくお願いいたします。

87. 297 入居予定さん

住人の方に質問があります。
    ドラム式の洗濯機を購入して設置しようかと思うんですが、
    少し洗面所の入り口が狭いということもあり、ドラム式の洗濯機が入らないってことありましたか?
    ほとんどのメーカーの洗濯機は問題なく設置できますよね?

88. 298 匿名さん

ここの住民ではありませんが、最近のマンションは、
    ほとんどすべての洗濯機を設置できると思いますよ。
    メーカーのほうも、マンション等の設置を考慮して
    サイズを作っているはずです。

89. 299 ご近所さん

プレサンスも金あるんなら、通学路に工事車両が走る時間帯ぐらい、ちゃんと警備員付けろよな!

せこい金けちって何が上場企業だよ。

住民をけなす前に常識守れよ!

90. 300 匿名

私は住民ですけど賛成ですね。
    まわりには迷惑かけてはいけないですね。

91. 301 匿名

プレサンスなんて近くにありました?

92. 303 匿名

このマンションからは、通う事ができる幼稚園がたくさんあると思うのですが、皆様どこの幼稚園に通われているのでしょうか?

93. 304 匿名さん

初めて投稿させていただきます。
    私も新築マンションを探しているのですが
    大石というところは、あまり派手ではないにしても
    住みやすそうないい環境のようですね。
    お住まいの方、買い物はどのスーパーでされてますか?
    お聞きしたところ、大石駅にあるコーヨーとか
    少し歩いたところに関西スーパーもあるようですが
    生鮮三品の鮮度とか品揃えはいかがですか?
    また他に便利なスーパーやショッピングセンターはありますか?

94. 305 匿名

私は、魚や肉、野菜はコーヨーが新鮮でおいしいのでコーヨーで買うことが多いです。後、重たい米や潰れやすい卵などもコーヨーが近いので助かっています。
    コーヨーだけでも揃うのですが、自転車で5分程の所にあるマルナカや、グランド六甲内にある、パルヤマトが安くて地元では人気のスーパーですよ。
    スーパーは他にもたくさんあるので食材に困る事は無いと思います。
    生活に必要な物は、ほとんど徒歩圏内で購入できますよ。まとめ買いをすると、やはり鮮度は落ちてくるので、気軽にちょこちょこ買いに行けるのが私は気に入っています。
    参考にしていただけると嬉しいです。

95. 306 匿名さん

305さん、ありがとうございました。
    コーヨーっていいスーパーなんですね。
    参考にさせていただきます。

305さんはパークスクエアにお住まいの方ですか?
    ちなみに「眺望」に関してなのですが
    南側のバルコニーからは海が見えますか?
    景色もすごく気になります。

96. 307 匿名

遅くなってすみません。
    私の部屋からは、海は見えませんが、南の上階の部屋を見せていただいた時は見えていたと思いますよ。後、北向きの景色も素晴らしかったですよ。

97. 308 匿名

1o階を見せて頂いたときに、海は見えました。
    しかし、ビルと阪神高速の間から少し見えるという程度です。夜
    の夜景はなかなか奇麗だなあと感じます。

大石には以前も住んでいましたが、
    車で10分程度で109シネマもありますし、
    その付近に家電量販店等もあり、
    非常に便利でした。
    マルナカは結構遅くまでやっています。

98. 311 匿名

2年半以上売れ残っているのに、あと1ヶ月で完売するかな?

99. 312 物件比較中さん

永いこと売ってるのにこのスレも伸びませんなぁ

100. 313 匿名さん

最近は竣工する頃にはどのスレッドも凍り付いてます。伸びるのは瑕疵があったような場合。竣工後に伸びないのはよい知らせ。

101. 314 匿名

311も312もカスやね

102. 315 匿名さん

ここと三宮の関係はめまぐるしく変化しますね、ミントができたと思ったら阪神デパ地下は撤退、その後は三宮駅東口ができる、JR は再開発、もっと西側では神戸高速は行く行く阪急阪神と一体化だろうし、東側では JR 新駅。でも、遊びに行くならコーナンが一番面白いかも。

103. 316 匿名さん

このマンションを購入するまで約1年間、色々な物件を見に行っていました。その上でここに決めたのですが、住み始めてみると「良いな」と思う点もあれば「う~ん!?」と思ってしまうこともやはりあります。
    以下私の個人的感想をまとめましたので、購入検討されている方の参考になれば幸いです。 
    ◎「良いな」と思う点
    ①阪神大石駅に近い! 寒い冬の朝や、荷物が多い時等、マンション玄関から駅まで2分で着くのは本当にありがたい。自分の部屋の玄関からでも、駅のホームに立つまで4~5分! この大石駅が意外に?きれいでタクシー乗り場もあって便利。 さらには、まだ6年後の話ですが、やはり徒歩圏内に「JR摩耶駅」が開業することが正式決定しているのは嬉しい。
    ②スーパー、ホームセンター、コンビニ、郵便局(基幹局)、銀行 といった生活必需施設が徒歩5分圏内にすべてあるので、自転車すらあまり必要がない。あと大きな病院が徒歩圏内にあれば言う事なし(小さな個人病院は徒歩圏内にありますが)
    ③建物内の清掃や管理も、特に問題は感じないレベル。築後3年近く経過している物件ですが、部屋内も共用部分も十分きれいです。
    ④住民の方が皆さんマナーを守って生活されている感じ。何か揉め事やトラブルがあったという話しはほとんど聞いたことがない。
    ◎「う~ん!?」と思う点
    ①阪神電車大石駅は「普通」しか止まらない駅であり、その普通電車も12~15分に1本しか無い。(まあ、電車の時間に合わせて家をでれば問題はないですが)
    ②マンション周辺にやや雑然としたエリアがある。(西隣りの駐車場は、敷地や外壁をもう少しきれいに整備してくれないものかと思う)
    ③マンション玄関から自分の部屋に入るのに、2回オートロックのドアを通らねばならない。保安上は有益なんですが、毎日出入りする者にとっては結構めんどくさかったりする。
    ④新聞の配達が郵便BOXまでであり、各部屋の玄関まで届けてもらえる仕組みがないため、毎朝取りに行くのが結構面倒。

ってな感じです。細かい不満点や要望はどんなマンションに住んでもゼロではないでしょうから、私の場合はこのマンションに決めて「良かった」と思っています。
    最近、何軒か連続して入居されたようです。あと何軒残っているのかわかりませんが、残っている物件があるおかげ?で売主である住友不動産の社員の方がマンション内に常駐されており、マンション契約に関する事等をいつでも聞けるので便利ではあります。 

104. 317 購入検討中さん

316さんいろいろな情報ありがとうございます。
    検討中なので少しでも情報があると助かります。
    316さんの家族構成はどんな感じなのでしょうか?
    家族構成によって感じ方もかわると思いますのでもしよろしければ教えてもらえないでしょうか。
    ちなみに私は幼児がいる30代子育て世代です。

環境としては気に入っているのですが、校区の評判はどうなんでしょう?。
    聞いた話によると小学校は1学年80人位らしいですが、もう少し多い方が、
    勉強にもスポーツにもいい影響がありそうな気がしますがどうなんでしょうか?
    中学校も生徒数少なそうですし。

隣の鷹匠中学校の校区が人気があると聞いたのですがやはり教育熱とかが違うのでしょうか?

105. 318 匿名さん

317さんへ:

すいません。うちは子供の高校入学に合わせて引っ越してきたので、校区内の小中学校のレベルや雰囲気のことはよくわかりません。ただ、公立高校の校区でいえば ここは「神戸第一学区」になりますので人気の高い校区ではあると思います。(神戸高校、御影高校、葺合高校 等があります)

購入を検討していた時には、
    ・マンションすぐ横に幼稚園と小学校があるということは、やはり便利この上ないので、将来もし自分の部屋の売却を考えた時 売れやすいのではないか?
    ・公立の小学校なので、取り壊されて別の物件(例えば高層マンション等)が建つことも、まずは無いだろう。
    ということを考えていました。

また、最近マンション内の掲示板に書いてあったのですが、
    このマンションには子供さんが結構な人数いるにもかかわらず、今まで「子供会」のような組織がなかったので、当マンションの管理組合が母体となって「子供会」を創設する方向のようです。
    我が家はもう子供も大きいので直接は関係ないかもしれませんが、以前子供が小さかった頃に住んでいた別のマンションでは子供会のイベントが結構あって、そこで居住者の方と知り合いになれることも多かったです。
    (やはり、大人対象のイベントは中々参加者が集まりませんが、子供のためのイベントとなれば 親子で参加される方は結構いらっしゃると思います)

住んでいて感じるのは、このマンションのお子さんのマナー(親御さんのマナー?)の良さです。
    マンションエントランスで悪ふざけしたり、自転車置き場を乱雑に使ったりする子供も 中には居るだろうな~と思って入居してきたのですが、私の知る限り見かけません。 

お答えになって無いかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

106. 319 住人さん

徒歩圏内に大きな病院はありますよ。
    ここのマンションの最大の不満なのは、前の方も仰っている阪神の本数の少なさです。
    せっかくの駅近が無意味になるくらい少ない。
    主要私鉄としては致命的です。

107. 320 匿名

それは大石駅に限らず阪神電車ならどこもいっしょですよ。
    JRみたいにしょっちゅう遅れたりする事ないですしねぇ。

108. 321 匿名さん

もうすぐJRまや駅できるから、検討中の人にはいいかもね!

109. 322 物件比較中さん

駅近は、とても魅力的なのですが、
    いまひとつ決め手に欠けるような気がします。
    阪神沿線だと、この値段設定では少々、高すぎたのではないかと思います。

110. 323 匿名さん

確かに安くはないが、高すぎるか?  発売当時の売り出し価格から比べると、現在の実販売価格はだいぶ下がっているようで、さらに若干でも値引きできれば 高「すぎる」とまでは行かないと思うが・・・。 近隣に同程度のマンションがあれば比較しやすいのだが。

111. 324 購入検討中さん

現在、購入検討中で3回ほど訪問させていただいてます。

非常に気に入っているので、購入したいと検討中です。

ですが、先日モデルルームで営業の方と話をしているときに偶然気がついたのですが、
    窓がすごく結露していたのです。

複層ガラスではないので多少は結露しやすいのかな、ともおもいますが、
    今住んでいるところも同じ状況ですが、結露することはほとんどない(気がつかないだけなのかも?)
    ので、すこし不安に思っています。

確かに部屋が非常に暖かかったので結露してしまったのかな?とは思うのですが、
    入居者の方、どうですか??

112. 325 住民

私の部屋は結露しませんよ。
    1月の寒いなか、部屋で暖房をつけても結露にはなりませんでした。

最近は引っ越してくるかたをよく見かけるので、一日でも早く完売するのを願っています。
    ここのマンションおすすめですよ。

113. 326 入居済み住民さん

エコポイント対応になっていないところは
    間違いなく売れ残り感が出ますね。

2008年7月完成ということは2年半売れ残り
    正直人気が無い状態。
    営業マンもヤル気なし。

こんなんで完売できるのかものすごい不安。
    別のマンションにしとけばよかった。

114. 327 いつか買いたいさん

完売にこだわってる方がいらっしゃいますが、このご時世では、数戸の売れ残りは、致し方ないと思いますよ。売れ残りを賃貸に回して、完売といっている物件もあります。

115. 328 匿名さん

結露ね~。 私の部屋では結露する窓としない窓があります。 複層ガラスではないので、やはり寒い朝は結露も止む無しと思っています。 しかし先日マンション近くのホームセンターコーナンに行った時、結露防止グッズを売っているのをみかけ早速購入して使用してみたところ、かなり防止できました。 
    結露といえば窓ガラスに発生するのを想像しがちですが、それは結露発生に気が付きやすいですし。拭きとれば終わりです。 一番怖いのは 天井とか部屋内の壁に結露した場合ですよね。 気がつかないうちに発生してカビが生えてきたころ初めて気づく!  入居して最初の冬なので意識して窓以外の結露に注意していましたが、今のところは窓以外に結露はありません。 部屋の位置によって状況はマチマチでしょうけどね。

116. 329 入居済み住民さん

カビはきついです。

管理組合でペアガラス変更希望出しても駄目ですよね

117. 330 匿名さん

?
    私の書き方が悪かった? 
    だから 「そういう カビが生えるような結露は無い」って言いたかったんですが。
    ガラスの交換は管理組合の了承がいるのかな~?
    ちょっとわかりません。 現行のガラスでも結露防止用シートを貼ってれば問題ないですよ!

118. 331 入居済み住民さん

入居して2年くらいになりますが、カビはまったくないのですが・・・
    あまり気にしたこともないので、大丈夫だと思いますよ。

119. 332 匿名さん

ペアガラスへの変更を断られることは、あまりないと思います。但し、ガラスの質や落下しない工夫等について管理規約に定められていれば、それに従わなければなりません。網入りと書いてある時には網入りです。合わせガラスのペアガラス、合計して6層に変更するような場合には規約の変更が必要となるでしょう。

120. 333 匿名

駅前やし、店も近いし、住み心地はいいです。子供もたくさんいますから家族ずれのかたはいいと思います。ただ販売の方に販売のときの口約束を、「してない、紙にものこしてない」と言われ、もやもやした気持ち、騙された感で一杯です。私たちは販売員のその一言も購入のきっかけにもなりました。せっかく気に入ってすんでいたのに今はほんまによかったのかわかりません。購入されるかたはいいひとそうな販売員の適当な言葉にだまされず、きちんと約束は文章に残して契約してくださいね

121. 334 匿名さん

販売のときの口約束とはどんな約束?

122. 335 匿名

ここはどのくらい値引きしてくださるんですか?
    部屋によって違うでしょうが1割引きはいけるのでしょうか?

123. 336 購入経験者さん

住友不動産は完売させることを目標とはしていない。
    ここ数年の販売物件で完売させた方が少ないのは歴然。
    売り急がない業者に値引きなんて殆どない。
    当たり前のことです。

124. 337 物件比較中さん

してますよ!
    言い方次第じゃないですか。
    私が行ったのは2月ですけど。
    1割とちょっと+αって感じです。だいぶ値打ちこかれましたが・・・

125. 338 匿名さん

『1割とちょっと+αって感じです。』では、すぐに完売させる気ないと思うけど。

126. 339 匿名

いくらぐらいの物件ですか?
    私のときは4200万円を600万円引きくらいでした。
    1割ちょっとですね。

127. 340 灘区検討中

こんにちは。購入を検討してるものです。
    週末にモデルルームを見に行って、とても気に入ったのですが
    小学校は近くにあっても、学童コーナーは、西灘小学校に
    行かないと近くにはないのでしょうか?
    小学生のお子さんをお持ちの方で、働いてる方は
    どうしていますか?
    ご参考までに教えてください。

128. 342 匿名

またネットでしか批判できひん人やわ。

非常にカッコ悪い。

129. 343 匿名さん

でも、築7年のパークスクエア山本通は、今でも、売り出し価格の90パーセント位で成約してるよ。

130. 344 匿名さん

このマンションを入居以外で購入する人なんていないよ。
    運用目的で購入するならもっと好立地のマンションを買うはず。
    今回の震災やテレビでよく持家vs賃貸ってやってるけどこれから賃貸派が多くなる内容でしたから駅近で学校の近く三宮へもすぐとなると案外賃貸でも需要が出てくるかもね。
    そこまで(341コメ)酷く言われる物件ではないと思いますよ

131. 345 匿名さん

確かに!
    資産として保有するマンションではないな。
    本気で購入するなら値引き(常識の範囲内)交渉は可能でしょうね。
    個人的には駅前だしいいと思いますけど

132. 347 匿名さん

346のコメント読むと動揺してるのか口調が荒いね。
    笑えた!!
    「今すぐ完売してみなさい」だって子供かな?
    一行空けるのはスペースの無駄なので詰めてコメントしてくださいね。
    あなたのブログではありませんから

133. 349 匿名

まや駅ができたら資産価値は上がるだろうね。

134. 351 匿名さん

駅の建設予定地あたりを歩くと、ほんとに何もないんです。というか、スパイスの卸売りしてるような会社が散見される所です。神戸市は何とかして、あの辺りに南北の軸を立てたいようですが。大石については言うまでもなく、昔ながらの地域です。風景は落ち着いてますし、ちょっと歩くと河口もあります。大石のひなびた感じは、あのままであってほしいなと思ってます。

135. 352 匿名

どのくらいの戸数、残っているのでしょうか?

136. 354 入居済み住民さん

ここのマンション管理費と修繕積立金高くないですか?
    他の分譲中のマンションの管理費と修繕積立金をみていると、
    大した共用施設や管理をしていないにも関わらず、タワーマンションより高い…
    これって、住友不動産建物サービスにぼったくられてるとか?
    タワーマンションより管理費や修繕積立金が高いなんてことは絶対にありえないと思う。
    普通のマンションより戸数は多いし(235戸)
    住まわれているみなさんどう思いますか?
    場合によっては管理会社の変更も検討してみるべきでは?

137. 355 匿名さん

そうやって単に比較する以前に、ちゃんと総会の資料に目を通してますか?どんぶり勘定で見ても仕方ないです、エレベーターが2台多いだけでもン百万の差が出てしまいます。

138. 356 入居済み住民さん

総会の資料に目を通しています。
    正直、住友不動産建物サービスへの支払いは高いと思います。
    また、エレベーターに対しては戸数に対しては3台ですから決して多いわけでもなく、
    管理費としては他の部分を見てもなぜ高いのかは不思議に思っていたところです。
    あくまで私見ですので他の皆様の意見も聞きたいと思っていました。

139. 357 匿名さん

項目ごとに精査しなければなりません。管理員の数と勤務時間、清掃サービスの形態、機械清掃や配水管清掃が不要に多くないか、自動ドア宅配ボックス駐車場の点検を壊れそうにもない初年度からやっていないか、植栽の剪定が毎月入っていないか、一方では収入としての駐車場利用料金が低すぎないか等、いろいろとあります。修繕積み立てについて、もしそれが高額だと感じるならば、それはそれで後々のためだと考えた方が良いです。いずれ、もっと必要になります。

140. 358 匿名さん

と、書いてから管理費と修繕積み立てを見てみましたが、そんなに高額ですか?修繕積み立ては不足しているように思えます。コンシエルジュとか夜間の対応とか、昔の団地だったら無くて当然のものは削減するという手もありますが、合意形成は大変ですよ。

141. 359 匿名さん

久々にのぞいたけどこのマンション最近マイナス情報多いですねー。
    このあたりで探している知人は全員一度は訪れたみたいですが、結局買った人はいないです。
    「いつでも買えるしなぁ」と思っているうちに他に目移りしちゃった人が多いみたいですね。
    うちも一度は仮審査通して契約手前まで行ったので、今でも売れ行きはちょっと気にしています。

142. 360 匿名

346
    意味わかりませんねぇ。反論する気もないですわ。
    もっとマシな話しなはれ

143. 361 匿名さん

修繕積み立てが不足気味、というのにはレスポンスないですね、ヤブヘビだったんでしょうか。

144. 362 匿名さん

最終3邸だそうですね。  
    ようやく完売が見えてきた? 
    でも完売したかどうかって、特に何の意味もないけどね。
    「売出し中」の垂れ幕がはずれる日も近い?

145. 363 匿名さん

次はキャンセル住戸発生に期待!

146. 364 匿名さん

今の時期だと、キャンセル住戸とは言わないのでは?新築扱いではなくて、未入居扱いなのでは?入居後に税金が上がる時期が、少し早めとなりますから。いろいろと勘案すると、総じて安く入手できることは間違いありません。

147. 365 匿名

いろいろな年齢層が住んでおられるみたいですが、ここの学区ってどうなんですか?なにか評判分かれば教えていただきたいです。

148. 366 匿名

もうすぐ完売ですか。
    我が家も契約寸前まで行きましたが、昔から神戸に住んでいる両親がこの地域に良いイメージを持っていないという理由で流れてしまいました。電車で通るときにあの垂れ幕を見て気になっていたので、何だか嬉しく思います。

149. 367 匿名

あの垂れ幕は住民から苦情とかこないものなのでしょうか?
    入居前ならともかく、あまり人が住んでいるマンションではみたことがないので・・・

150. 368 匿名さん

あと2戸です。
    マンション西側の空地は建物建たないでしかね?
    2LDKを検討してます。

151. 369 住人

今のところ予定はないですよ。
    価格も安いし値引きもあるのでいいと思いますよ。
    非常に住みやすいです。

152. 370 匿名さん

売れ残りにも程がある。完全中古物件になっているのに高すぎる。
    ここ買うくらいなら皆さん他で新築買うんじゃないでしょうか。
    さすが住友さんはエグイね。

153. 371 匿名さん

いよいよラスト1となったようです。
    阪神大石という立地で考えれば頑張った方ではないですか?
    スミフさんお疲れ様でした。

154. 372 匿名

建ってから何年ですか?

155. 373 匿名さん

それぐらい自分で調べろ!

156. 374 匿名

ほんまそれ。

またネットでしか文句言われへん人発見

157. 375 匿名さん

あの色はないな。
    20年も経てばゴーストタウンだろ。
    なぜあんな色にしたんだ。
    でも残り1戸なんだね。
    凄いね。

158. 376 匿名

375もいっしょやね。
    かっこわる。

159. 377 匿名さん

376さん
    住民さんでしたか。
    気を悪くさせて申し訳ありません。

160. 378 匿名

いぇいぇ。

161. 379 住民さんB

完売したみたいでしよ。
    相当値引きしたのかな?

162. 380 匿名

ここはほとんど値引きしないですよ。一割引きがいいところ。

163. 381 住民さんB

それなのにいまごろ突然売れ出したのは何故?
    不自然じゃないですか?
    やはり密かに大幅値引きあったんでしょ!
    そう考える方が自然では?

164. 382 匿名さん

けっこうしてくれましたよ。
    キャンセル住戸だからって。

165. 383 匿名さん

だよね。
    でないとこのタイミングでは売れないよ。
    2割引程度じゃないの?

166. 384 入居済み住民さん

このマンションのホームページには、6/18時点で、最終1邸となってますね。
    現在販売事務所として使っている1階の部屋とのことです。
    この部屋は、事務所&モデルルームとして使っていたことを理由に、かなり値引きするでしょうね。

まあ私の場合は、あの部屋には魅力を感じなかったので、値引いて当然のような気もします。
    それに、あの部屋の前あたりって、いつも大量の小虫が飛び交っているでしょ。
    あれではイメージが悪いし、殺虫剤でも撒けばいいのにっていつも思います。

1階の廊下を歩いていると、他にも2~3ヶ所小虫が発生している場所があって、子供が嫌がります。
    発生原因は、植えてある植物でしょうか? それとも排水管とかの影響でしょうか?

何にしても、なぜ殺虫剤を撒かないのか不思議です。

167. 385 匿名

動物愛護では。

168. 386 匿名さん

殺虫剤って一時的なものでしょ?
    きりないよ

169. 387 匿名

どのくらい値引いてくれましたか?
    二割引くらいですか?

170. 388 匿名

モデルルームの間取り、悪くないですよね。日当たりはあまり良くなかったような気がしますが。
    ただ、何千人という人が無造作に上がっていたと思うと、いくら安くても、って思います。
    入居後も「あの部屋買ったんだ」って思われそうで・・気にしない方なら、相当お値打ちかもしれませんが。

171. 389 匿名

私は、あの部屋が欲しくて交渉したけれど、私が検討していた時期は、職員の事務所として最後まで使うから…という理由で売ってもらえませんでした。
    一般の交渉部屋は隣の部屋だったので、まだ綺麗な方なのではないでしょうか。
    最終になって、モデルルーム仕様になり、売り出されているのを見ると、羨ましく感じます。
    間取りも私は好きですし、少しは値引きもあるだろうし、南向きだし…羨ましい限りです。

172. 390 入居済み住民さん

>389

まだありますよ。
    入居者へ紹介依頼のお手紙が入ってました。
    気に入ってるんだったら見に行かれたらどうですか?
    早くしないとなくなりますよ

173. 391 匿名

ありがとうございます。しかし、残念ながら、もう別の部屋を契約して入居してしまいました。
    タイミングが合っていれば…と残念です。

174. 392 匿名さん

しかし、最後の1邸がなかなか売れないですね。

ここまで来たら早く売れてしまって、垂れ幕がはずれてほしいものです。

あの部屋はHPの「物件概要」によれば3180万円とのことなので、2890万~って書いてある垂れ幕だけでもはずせばいいのにって思います。

ひょっとして、3180万円の部屋も実際には2890万円で提示するってことなのかな~。

175. 393 匿名

どうやら完売したのではないでしょうか?
    販売センターが休日なのにもかかわらず明かりがついていました。

176. 396 匿名さん

完売おめでとうございます。
    ちょうど竣工して3年ですね。

177. 397 入居済み住民さん

このマンションの廊下の電球をLED電球か電球型蛍光灯にしたいと思っています。
    どのタイプのやつがよいか知ってたら教えてください。

ちなみに、パナソニックのパルックボールレフ型60Wは口径が大きすぎて差し込めませんでした。

178. 398 匿名

まだ完売してないんですか?

179. 399 匿名さん

しましたよ。

180. 400 入居済み住民さん

子供会を設立したのは凄く良い事だと思う。

が、しかし馬鹿な理事長が提案した子供会会費・・・修繕積立金から抽出する案を出したのは
    アホ以外のなにものでもない。

そもそも子供のいる親同士が会費を出し合って運営していくのが常識。

なにが「子供を大切に」だ!
    こいつが別途会費を払いたくないから他の住民にシワヨセがきてる。

次の総会で廃止を求めたいものだ

181. 403 匿名さん

住民専用スレを立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/209487/

182. 405 匿名

子供会は賛成。

けど親が勝手に会費集めてやってくれ。

そこは他人に頼るな。

183. 409 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/209487/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

184. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK