横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント川崎タワー」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-01 00:05:00

こんにちは。ということで、住民板を作りました。
カラーセレクト(スタイルオーダー)、インテリアオプション、
そして頭の痛いローンなど、まだまだ色々イベントはありますが、
皆さんと情報交換できれば良いかと思います。

私は食洗機をいまの段階で頼むか悩んでます。

ちなみに我が家のカラーセレクトは、AKATSUKIです。

所在地:神奈川県川崎市 幸区中幸町3丁目26-24、43(地名地番)
交通:京浜東北線「川崎」駅から徒歩5分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-07-06 13:23:00

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クレッセント川崎タワー口コミ掲示板・評判

  1. 958 契約済みさん

    モリモト以外で今後対応して欲しいです。
    この状況では、銀行提携ローンの金利優遇も受けられないと思います。

  2. 960 契約済みさん

    >958
    それって本当なんでしょうか?
    だとしたらウチはマジでローンなんて組めないです。
    手付け放棄して解約する以外道はないんでしょうか・・・。

  3. 965 契約済みさん

    引渡し直前に売主が破綻し正直ショックですし今後どの様な形で事が運ぶのか非常に不安ですが、アフターに関しては売主というより、施工会社が主体となって行うものだと思います。

    売主が破綻したからということでは無く、何処の新築マンションもそうだと思います。
    以前に新築マンションを購入した時、そうでしたから。
    施工会社の破綻で無くてまだ良かったと思います。
    施工会社の破綻の場合、それこそどんな工事をされてるか計り知れませんから。

  4. 966 購入検討中さん

    今更なんですが、住宅ローンが組めるか心配です。ギリギリで考えていたので、民事再生のデベに対しては、高額なローンも、金融機関がOKしないのではないかと・・・。
    また、個人保護より、企業保護優先で、契約したものに対して、きちんとしたフォローはあるんでしょうか?営業さんだって、そのままいるかも解らないし。全ては金融機関の懐しだいって感じですね。これだけの負債で、再生計画がまともに通るとは思えないし・・・。\\\\\

  5. 967 匿名さん

    965さん

    アフターは売り主が購入者に対して行うものですよ。

    それに施工会社は基本的には売り主に対して責任があるだけです。

  6. 968 匿名さん

    967さんの言うとおりですね。契約者はデベとは契約しててもゼネコンとは契約してないでしょ。

  7. 969 契約済みさん

    >>「買い替えで引渡し遅延する場合の仮住まい
    費用は負担してくれるのか」と尋ねたら、「確定していませんが、今回のような
    場合負担するのが通例です」という回答でした。自分で調べた上で、最終的にそう
    いう方針が決まらないと安心できませんが、うちの最大の懸念は引渡し遅延だった
    ので、第一報としては希望が持てました。

    そんなわけ一切ないです。
    もう個人に負担するお金一切ないですよ

  8. 970 契約済みさん

    実際のアフター工事は施工会社が行います。
    スケジュール管理も顧客との連絡等、やり取りも担当者は施工会社の社員です。
    注文もクレームも全て施工会社の社員とやりとりしました。
    もし売主が間に入ったのでは、まどろっこしいと思います。
    売主の担当者はいたのかどうか?・・位でした。

    直接の契約は売主ですが、アフターに関して実際のところはまる投げではないでしょうか。
    売主が施工会社にアフターの指示をするのでしょうけど、そこの部分が解決されれば、実際の工事に不安は無いと思います。
    施工会社がしっかりしてなければ、どうにもなりませんが。

  9. 971 契約済みさん

    もう、この時点で1000万値下げしても買う人がいないだろうね

  10. 972 契約済みさん

    アフターはモリモトがきちんと三井住友に工事代金を払ってたらの話であって
    今の状況からすると三井住友も債権放棄などのとばっちりを喰うハメに
    なるんじゃないでしょうか?そんな状況下でアフターなんかしてくれるんでしょうか?

  11. 973 契約済みさん

    今後の見通しがたてば、そんな事は無いでしょう。

    へたに煽るのはやめてください。

  12. 974 契約済み

    ここの売上だけでも200億以上になると思います。

  13. 975 契約済みさん

    >>966
    現段階では銀行ローンは組めません、それ以前に売買契約そのものが履行されません。

    建設会社はモリモトのマンションに対して留置権を保有していますし、負債の抵当権が土地に設定されています。
    本来なら売買契約時に建設代金の支払いと負債の返済を完了させ、我々契約者に所有権移転(登記)をするわけですが、モリモトは倒産したので民事再生手続きの中で再生計画が承認されるまでは一切の契約履行が不可能です。
    銀行は民事再生計画がまとまり、権利関係が整理されるまで住宅ローンには応じてくれないでしょう。

    しかし債権者である金融機関も建設会社も民事再生の枠組みで、資金を回収するよりマンションと土地を差押えて自分達で販売を行ない代金を弁済してもらうほうが好条件であれば民事再生計画を否認し担保処分を行ないます。
    こうなったら我々がモリモトとマンションの売買契約していたんだと主張しても無駄です。

  14. 978 契約済みさん

    もし金融機関が担保処理を行う場合は、契約者には引渡しはないってことで手付金は戻ってくるのでしょうか?

    心配になって現地見に行ったら5時過ぎても工事してました。
    ネットも下からはずされててかっこよくなってました。
    営業さんの電話では、遅れはするが、引渡しは行いますって言われました。正直引渡しよりも手付け返してもらった方がうれしいです。

  15. 979 契約済みさん

    >>975

    >>しかし債権者である金融機関も建設会社も民事再生の枠組みで、資金を回収するよりマンションと土地を差押えて自分達で販売を行ない代金を弁済してもらうほうが好条件であれば民事再生計画を否認し担保処分を行ないます。

    こうなった場合には、「自分たちで販売」した売手に対して、モリモトの売買契約の権利・義務が委譲されるのではないでしょうか?

    >>こうなったら我々がモリモトとマンションの売買契約していたんだと主張しても無駄です。

    モリモトとの売買契約の履行者が「自分たちで販売した売手」に変わるだけで、契約に伴う権利・義務の内容には変化はない、ということだと思うのですが・・・。

  16. 980 契約済みさん

    >>もし金融機関が担保処理を行う場合は、契約者には引渡しはないってことで手付金は戻ってくるのでしょうか?

    「担保処理」の内容が、完成・引渡をあきらめて、更地に戻して土地を売る、というような内容であれば、手付金は保険会社により保全されているので、戻ってくるはずです。

    「担保処理」の内容が、事業を引き継いで、モリモトに変わって販売する、ということであれば「売買契約」の売り手の権利・義務がモリモトから引継がれて履行されるはずです。この場合には、解約者に手付金は戻りません。

  17. 981 匿名さん

    970さんの言うとおり、どこのマンションでもアフターはゼネコンが取り仕切っているけど、それは売り主との契約を履行しているだけなので売り主がなくなれば、アフターもなくなる。残念だけどアフターは諦めるしかない。
    でも品確法の瑕疵担保は請け負い者であるゼネコンにも適用されるます。

  18. 982 契約済みさん

    >978さん
    現場視察ありがとうございます。お疲れ様でした。
    私も引き渡しより手付け返してくれた方が嬉しいです。

  19. 983 契約済みさん

    となるとアフターは無いけどCKTに住むか、
    手付けを放棄して別の場所に住むか…。
    手付け放棄のほうが金額的には大きいけど、
    ホント困ったなぁ〜。

  20. 984 契約済みさん

    手付けを放棄する必要は無いです。

    今後のマンションの行方で取られる選択肢は大まかに3つあります。

    1つ目はこのまま民事再生が順調に進行しマンションが完成し契約者に引き渡される場合、これはこのままで問題ありません。(アフターケアに不安は残ります)
    2つ目は民事再生の中で売買契約が撤回されマンションが債権者の手に渡される場合、これは手付金が100%返還されることになります。(新しい販売会社の元で契約をすることになるでしょう)
    3つ目は民事再生が失敗し破産に移行することでマンションの建設が中止される場合、これが最悪のケースで手付金は保証会社の保全分しか返還されません。(マンションの建設も中断されたまま廃墟のようになりかねません)

    とりあえず事態の推移を見守るべきで、こちらから焦って解約をすると損になります。

  21. 985 契約済みさん

    978ですが、物件自体は最終的にはかっこよくなると思います。
    思ったより暗くないかって私も最初思ってましたが、ネットがはずされベランダのガラスが全面はいったら暗い感じはなくなりそうです。
    初期の建設中から度々見に行っているので、まだ住んでもないですが愛着もありますし今日見たときもこのまま住むのもありかなって思いました。
    けど帰って掲示板でモリモト購入者は終わりだね。ご愁傷様みたいな書き込みを見ると、解約したくなります。
    こんな書き込みを真に受けてたらいけないのに。
    最終的には、旦那と相談して、冷静に決めたいです。

  22. 986 契約済みさん

    土地の抵当権が三井住友銀行で建物の留置権が三井住友建設なのは不幸中の幸?同じグループの2社で協議の上、権利行使をして三井不動産住友不動産を新しい売主としてイグジットということもありえる?

  23. 988 契約済みさん

    モリモトからの電話は本日午後にありましたが電話に出ることができず留守電で受けました。現在賃貸住宅にすんでおりますが引渡しが遅れた分発生する家賃は出してもらえるのでしょうか?説明を受けた方はいらっしゃいますか?

  24. 989 契約済みさん

    昨日の今日の話なので今は皆混乱してるのかと思います。
    (落ち着いていろと言うのも無理ですが・・・。)
    しばらく推移を見守ってから、冷静に決断した方が
    良さそうですね。984さんや985さんのように
    しばらく推移を見守りつつ冷静に判断したいと思います。

  25. 991 契約済みさん

    三井住友建設の株価まずいね
    この新価格バブルでもあがらず下がる一方
    体力無さ過ぎて施工物件少ないのか?
    工事続けられるのかな


    こんなことならモリモロ省いて三井住友建設に手付けを払いたい。
    何とか建ててくれ

  26. 992 契約済み

    勝手な書き込みが多いですが関係ない人のコメントはスルーが一番

  27. 993 契約済みさん

    今日何度かモリモトに電話してみました、皆さんもしたのでしょうが。。。
    意外にあっさりつながって正直びっくりでした。時間外にかけたのですがさすがに対応してくれました。
    基本的には「まだ何も決まっていない状態です」ということでしたが、今後のこと、特に手付け金に関しては984さんのおっしゃるとおりのことを言ってました。瑕疵担保やアフターについては最悪「できないこともあります」とのことでした。担当の名前が重要事項説明書の説明を受けた方と同じだったので、同一人物であれば、まぁ間違いのないことかな、と思いました。
    おそらくは一般論なのでしょうが、、、。
    住めなくなったときのスタイルオーダー(我が家は和室を洋間に変えたのですが)の代金は何とか返す方向で検討はしますが、、、と何とも期待薄な返答でした。
    他に電話された方でなにか情報があれば、お教えいただければ私のような素人には大変ありがたいです。後悔もあるでしょうが、良くも悪くも有益な情報が集まれば嬉しいです。。

    とはいえ、4月に川崎市の保育園を予定していたのですが、、、4月までに川崎市民でないと応募できないので、最悪川崎に賃貸で引っ越すことを考えています。家賃をはらえ、とは言いませんが、、できれば引っ越し代くらい出して欲しいです。このマンションは立地がよく場所も気に入っているのでなんとか良い方向に流れてくれることを祈るばかりです。

  28. 994 契約済みさん

    984さんへ
    3つ目は民事再生が失敗し破産に移行することでマンションの建設が中止される場合、これが最悪のケースで手付金は保証会社の保全分しか返還されません。(マンションの建設も中断されたまま廃墟のようになりかねません)
    ・・・とは?

    保証会社の保全分とは、私達が支払った金額そのものでしょうか?
    手付金満額が帰ってくることを意味されているのでしょうか?
    素人みたいな質問ですみませんが・・・。

  29. 995 住民でない人さん

    工事続行が指示がありました。

    物件自体は良い物件です。
    皆、プライドを持って仕事やってたのに残念ですが、
    仮にモリモトの手から離れることがあっても
    3月に向けて作るだけです。
    建物は永遠に残りますから。。

    契約者でないのにカキコすみません。

  30. 996 契約済みさん

    施工関係者の方でしょうか?ありがとうございます。また何か情報がありましたら教えて下さい!

  31. 997 契約済みさん

    先程午後6時過ぎに現場を見てきました。多くの方が熱心に作業されていました。
    エレベーターも稼動していてこれまで通りの様子でした。
    ネットが取れている部分はCGのように綺麗ですね。
    現場の方々にはこれからも頑張って良いものを作って頂きたいと思います。

  32. 998 中幸町住民

    本日夕方、物件の前を通りましたが、20部屋くらいに明かりがついていました。
    内装の作業でしょうか。
    この物件は川崎西口のランドマーク的な存在になると思うので、無事完成して
    ほしいです。

  33. 999 契約済みさん

    >994さん

    984さんではありませんが・・・・
    物件価格の5%を超える手付金を払っていれば
    その全額が保証会社に保全されているはずで手付金満額です。

    5%未満の場合はそもそも保証会社への保全の義務がないので
    戻ってこないと思います。

    いちおう、販売時は10%の手付金を求められたかと思いますが
    個別に減額しているケースがあって、ウチの場合は上記の説明をされた上で
    5%の手付金を払いその額面の保証書を受領してます。

    契約書とセットでファイリングされていると思いますので
    記載されている額面をご確認下さい。

  34. 1000 住民でない人さん

    契約者の皆さんの心配が早く解決し、
    3月末に笑顔で引渡しされるのを祈るばかりです。

    それと、この場をお借りして
    モリモトガンバレ。。。
    (キツイこと言われることもありますが、
     お客様と物件の事を最優先して考える紳士な社員さんばかりです)

  35. 1001 契約済みさん

    >999さん

    994です。
    ありがとうございました。

  36. 1007 契約済みさん

    私たちも現在近くの賃貸物件に住んでいて、ちょうど3月で更新なので引越しが遅れると、また更新料を払わないといけないので、工事が遅れるのは困ります。保育園の方も融通が聞けばいいですね。旦那と今日建物を見に行きました。ここまで立派にたっているので。頑張ってほしいです。
    契約した皆様と無事お会いできるように。今後がうまくいくように。祈ります。私はこのマンションの住めるのを楽しみにしています^^

  37. 1008 契約済みさん

    契約者なりすましですか?

  38. 1009 契約済みさん

    1007さん

  39. 1011 契約済みさん

    私は今後何があろうとも入居するつもりです。
    手付は5%しか入れてない(保証書あり)ので手付解除による解約もそれ程惜しくないですが、物件の完成度の高さ、ガラスウォールの美しさ、何よりも立地の良さをとても気に入っているので絶対入居したいです。
    週に1回は現場へ赴き、工事施工者の方々が丁寧に美しく仕上げてくれたこの物件が成長する姿を見ていましたので、物件に対する愛着もあります。
    3月の入居が出来なくてもGWぐらいまでには入居できることを願っております。
    どんなことがあってもこの素敵なマンションに入居出来ることを誇らしく思っています。

  40. 1012 NEWS

    安全を祈るばかりです
    豊中市で建設中の地上50階建ての高層マンションの建設現場で、19階部分の柱1本のコンクリートやタイルがはがれる事故があったことがわかった。柱の継ぎ目を接着するセメント系の材料を一部注入し忘れるミスがあったのが原因。施工している竹中工務店(本社・大阪市)は「安全性に問題はない」と説明。補修工事をして、予定通り09年6月末までに完成させるとしている。

    関係者によると、14日午後2時すぎに、「ドン」という音と揺れがあった。竹中工務店が建物内を調べたところ、19階の南側の柱(約90センチ四方)のタイルなどが継ぎ目から上下約15センチずつ、最大で厚さ5センチほどひび割れて、はがれていた。工場でつくられた柱の部材を現場で組み立てる際、接合するために高強度の充填(じゅうてん)材を2回に分けて注入すべきところを1回しか入れず、継ぎ目から差し込む6本の鉄筋の穴のうち2本分しか埋まっていなかった。

  41. 1021 入居楽しみ

    こんばんは☆

    夕方4時過ぎに、現地見て来ました。
    職人さんが工事をしているのを見て、ちょっとホッとしました。
    職人さんを呼び止めてお話ししてみたのですが、「全然そのままですよ」とか「工事進めてます。ああ、モリモトね。ここは三井住友の現場だから、大丈夫だと思いますよ。せっかく良いところ買ったんだから、住みたいよね」とか仰ってました。
    (来週から中断するって説明している営業担当もいるようですが。。。)

    うまい言葉が見つかりませんが、職人さんの気持ち・想い入れみたいなものを感じました。
    冷静になって考えなければいけませんが、民事再生法うんぬんは別の次元で、正直、嬉しかったです。

  42. 1022 契約済みさん

    高層階北側契約者ですが、オリックスの件が出た時に契約破棄し手付け金変換に
    すれば良かったと悔やんでも悔やみきれないです。
    これから数十年こんなケチがついたマンションに住んでローンを払い続けるのかと思うと・・

    予断ですが先週の現地内覧会の売れ残り物件、値引き額は具体的に明示されなかった
    ようですが、見込み客には5%程の値引きをちらつかせていたようです。
    (私の親族が確認済み)
    この分だと再建策が決まり販売再開となれば、5-10%程度の値引きは当然という感じに
    なりそうですね。5%の手付け金を捨てるか、未入居のまま5-10%の資産価値減少を許容する
    のかどちらにしても苦渋の選択です。

  43. 1023 契約済みさん

    手付け金5%にしとけばよかったです。
    10%は大きいです。
    手付金放棄で解約は勇気いりますね。

  44. 1024 契約済みさん

    1022さん

    現地内覧会って何ですか?

  45. 1025 契約済みさん

    >>1024
    すみません
    キャンセル物件販売会の間違いです。

  46. 1026 契約済みさん

    >>1023
    解約したいのであれば状況が状況なので手付金返還で解約に応じてくれることになると思います。
    但し解約をしてしまったあとで入居が始まった完成マンションを見て、もう一度あそこに住みたいと思っても手遅れです。

    まずは民事再生の成行きとマンションの建設過程を見ながら、年明けくらいまでのんびり構えていても大丈夫だと思いますよ。
    但し工事が停止しマンションの完成がいつになるか解からないとか、そういう事態になれば解約も考えなくてはなりません。

    おそらく民事再生を進める上で建設会社も代金を受領したいので、契約者の解約が少なければ工事を続行し完成させてマンションを引き渡すはずです。
    逆に解約者が多く出れば工事を一旦中断させた上で、建設途中のマンションを差押えし土地とともに債権者で販売継続するという形を取る可能性があります。

    これはケースバイケースで難しいのですが半数以上の契約者が解約を望まなければ、このまま工事を進めて引き渡してくれるのではないでしょうか?
    こうしたことも経験が無いこととはいえ、ちゃんとモリモトは説明するべきですね。

  47. 1027 契約済みさん

    現地で作業している職人さんには、
    モリモトが倒産しようが影響ないからいきなり手抜きはないでしょう。

    契約上、モリモト三井住友建設→孫請け って構図なので
    モリモトから資金を取りっぱぐれるのは三井住友建設であって
    そこから下の孫請け・ひ孫請けには関係のない話です。

    たとえモリモト倒産・工事中断となっても
    三井住友建設→孫請けのお金の流れは免責されずに残ります。

  48. 1028 契約済みさん

    >解約したいのであれば状況が状況なので手付金返還で解約に応じてくれることになると思います。

    ご親切に有難う御座います。
    知人の民事再生に関わっている弁護士の話ですと、解約の場合の手付金返還は難しいだろうとのことです。
    今後の動向によってケースバイケースになるとは思いますが、デベが債務超過となっている現状
    又、工事が9割方完成している現状では納期は遅れても現契約者に対しての受け渡しの履行は、
    他の債権者も同意することになるでしょう。むしろこの時点ので解約者に対しては手付金を
    債権放棄として返還には応じないこととなると思うとのことです。

    またここでも入居日の遅延による保障云々と書かれてる方おりますが、遅延による現契約者に
    対しての保障など全く充てにすることは出来ないとのことです。
    まずは債権者ありきで、我々モリモトと売買契約をしただけ(履行されてない)の人間に対しての
    保障等は、CKTを継承する会社が決めることであるとのことです。

    以上、一般的な意見だそうです。


    >但し解約をしてしまったあとで入居が始まった完成マンションを見て、もう一度あそこに住みたいと思っても手遅れです。

    むしろ手付け金棄ててでも一旦解約して、再度キャンセル住戸を年明けに買う方が
    お釣りがくるかも?って思いの方が強いです。
    しかしもう全くこのマンションには未練は無いです。
    金さえ戻ってくれば、CKTがどうなろうといいですし綺麗サッパリこのマンションから
    手を引きたいです。

  49. 1031 契約済みさん

    三井住友建設→孫請け って構図なので
    モリモトから資金を取りっぱぐれるのは三井住友建設であって
    そこから下の孫請け・ひ孫請けには関係のない話です。

    大いに関係があります。実際にその話が来ていますし。
    本当に甘すぎますよ
    先に潰れるのは、下請けに孫請けですよ。
    手抜き?それこそちゃんとやってること言わないと・・・
    でも、金額に応じてやるのが会社組織として当たり前です
    特に、下請け、孫請けの中小零細にとっては死活問題です

  50. 1032 契約済みさん

    手を引かれる方、解約をされる方、どうぞ黙っておやりください。
    この板で宣言する必要はありませんよ。

    今知りたいのは、今後どうなるのか、モリモトからの正式発表です。
    営業の電話対応も一次対応ですから、本決定の回答ではありません。
    感情論や気休めな憶測は不安を募らせるだけで、
    荒らしも呼び込み、とても悲しい気持ちになります。

    ここは住民板です。今回のことでショックを受けているのは、
    ひとりやふたりではなく、契約者の方全員です。
    正式発表を受けて、有益な情報共有をしたいです。
    その上で、最終判断をしたいと思っています。

  51. 1033 住民でない人さん

    >>1031
    契約者さんですか? それともこの物件の工事業者さんですか?

  52. 1034 入居予定さん

    >>むしろ手付け金棄ててでも一旦解約して、再度キャンセル住戸を年明けに買う方が
    >>お釣りがくるかも?

    これ当たらずとも遠からずだね。
    潰れちゃったんで内部情報晒すと、ここの購入者の2割チョイが投資用としての購入希望だそーで。投資用といっても賃貸、転売目的色々あるんだろうけど少なくとも2割が購入しても住む意思ない人間だと そういった人間は300万から500万の手付金の損切は躊躇なくしてくるだろうね。
    この地合で投資用購入者予定者以外にも資金繰りの関係での解約も避けられず、トドメの民再で入居予定者の解約も多数。となれば30戸以上のキャンセル物件を抱えることになるかも知れない。債権者は現金化するのが第一であるから、我々契約者の購入時の価格など全く感知せずに1割2割引は当たり前状態で早期現金化に帆走するだろうからね

    私はもうここまで来たから入居するつもりだし転売目的もモリモトに対してなんの思い入れもないので、解約再契約っていうウルトラC的な買い方も視野に入れてむしろチャンスではないかもと思ってる。

  53. 1035 契約済みさん

    >手を引かれる方、解約をされる方、どうぞ黙っておやりください。
    >この板で宣言する必要はありませんよ。

    何様??
    むしろ宗教的に****!意見ばかりで、他の契約者のスタンスが判らないより、
    どの程度の方が解約を視野に入れてるか判る方が有効的だ。
    不都合意見、気に入らない意見を排除して盲目的でいることが今の時期一番怖いよ

  54. 1036 入居前さん

    どちらにしろ、風評被害、イメージ、今回のことでかなりの資産価値を下げたのは間違いない
    今後、現金化をしたく大幅な値下げをしても、消費者が買うかどうかは別問題。
    好き好んで潰れた会社のマンション買う人なんていないしね。
    数も多いしアウトレット販売になるのが濃厚だね
    モリモトの正式発表って債権者会議のこと?
    とりあえず、またうまいことを言って引き伸ばして、
    一気に地獄のパターンに決まってますよ。

  55. 1037 匿名さん

    1024さん

    引渡し遅延は立派な契約不履行ですので、売主責任での解約は認められるのではないでしょうか?
    保障の優先順位云々も、手付金はモリモトではなくて保障会社で保全しているので、権利はあっても戻らないと言うことは無いはずです。

    私は三井住友建設を信じて、3月までの引渡しを実行できるのでしたら契約するつもりです。
    でも今日の営業の方の話から遅延の可能性があるようですので、その際には契約を解消します。
    いずれにしても8日の債権者集会しだいと言うことでしょうか?

  56. 1038 契約済みさん

    >>1035に私も賛成です。
    もう綺麗ごとや新居に夢を見る段階ではないと思います。
    私どもは正式発表を待つだけしか出来ませんが、私ども購入予定者の動向次第で
    各物件毎の詳細が決められていくことも事実です。

    私ども購入者の動向という一番の要因は解約率です。
    >>1032の様にこの物件に強い思い入れの方も居れば、20%以上の解約率で同間取りが
    極端に値引きされて売られてることになるのに我慢出来ない私のようにセコイ人間もおります。
    また最終決断を迷ってる方もいらっしゃいますので、色々な方の意見や動向を伺いたいと
    思っております。

  57. 1039 契約済みさん

    どうしていいかわかりません。眠れません。考えれば考えるほど腹が立つ・・・。営業の言うことも信用ならんし、書込みもどれを信じてよいのかわからない。

  58. 1040 契約済みさん

    他のクレッセント板で営業マンの本音が書かれていました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48333/

    たしかに、納得というか。それが現実ですよね

  59. 1041 契約済みさん

    >>1040

    やっぱり・・・。
    これが本音ですね↓

  60. 1043 契約済みさん

    >>1042
    頭わりぃ〜な・・・
    今更モリモトの社員がWebで工作する必要ないだろ、ついでに本当にそんな指示があったとしても
    誰がやるんだと???
    確かにモリモトは評判悪い会社で今回の件に対して恨みもあるが、煽るならもう少し程度高い煽りしろや。

    ついでに、施工業者はあくまで三井住友建設との契約であって、デベのモリモトが潰れても関係無い。
    内装業者等は近隣のブリリアからも三井住友建設から下請けで仕事を貰っていたので、三井住友から
    指示が無い限り手抜き出来ない無い。
    内装関連の資材も発注済みであり、今からどんなに節約しようともケチりようもないだろ
    せいぜい1週間掛けてやる仕事を3日でやったりとかその程度だ・・

  61. 1045 住民でない人さん

    >>1042
    非常に心無い書き込みですね。

    私は、モリモト社員ではありませんので。
    モリモトの社員と話しましたが、ココに書き込みする元気もない雰囲気でした。

    年末にかけて、各業者とも休日返上になるのではないのでしょうか?
    (モリモトおよび三井住友の検査は特に厳しいですしね)

  62. 1046 契約済みさん

    モリモトの社員と話しましたが、ココに書き込みする元気もない雰囲気でした。
    営業マンだもん!契約者や身内以外の前で元気な素振りを見せるわけが無い。
    葬式でゲラゲラ笑うのと一緒だろ? あほか??
    そんなクダラナイ理由をいちいち掲示板に書くな!

    >年末にかけて、各業者とも休日返上になるのではないのでしょうか?
    >(モリモトおよび三井住友の検査は特に厳しいですしね)
    なんの検査???? 意味不明・・
    しかも何故休日返上せにゃならんのだ? むしろ債権者集会で目処が立たない場合
    長い長い休みになるぞ。

  63. 1047 契約済みさん

    >1045さん
    気にしないでください。
    こんな状況になってしまったので皆気が立って
    多少荒れてますが…。

    私見ですがマンション造りにこなれた三井住友ですし
    実績もあるから大丈夫だと思ってますが
    今回の件でモリモトは全く信用出来なくなりました。
    なんせ1600億の負債ですからね。どんな経営してたんだか…。
    出来ればモリモトがCKTから手を引いて貰いたいのが本心ですが
    債権者の決定を待つしかないです。
    監査法人から最後まで意見をもらえなかったという点でも
    今後モリモトに銀行から融資があるとは思えません。
    昨日までモリモトに冷や冷やさせられながら生きてきましたが
    最悪の結果です。金輪際モリモトには関わりたくないので
    もしモリモトが今後継続するなら私は解約を選択すると思います。
    高い代償になりますが…。

  64. 1048 契約済みさん

    >解約再契約っていうウルトラC的な買い方も視野に入れてむしろチャンスではないかもと思ってる。

    解約物件数によっては有効的かもですね。
    今までの経緯を読んで、先週まで5%程の割引事実だとするならば
    キャンセル住戸の数によっては10%,15%の値引きも見込める感じになりますね。

    このまま盲目的に成行きを見守るよりも、引渡しまでの数ヶ月間アンテナ張ることが大事かな

  65. 1049

    ちょっと言いたい

    手抜き工事される
    手抜き工事されるって騒いで書いてる人

    少なくともあなた方の家のため現地職人達はプライドと責任をもって頑張っているんだから失礼だよ

    現場で面と向かって言えますか?

    あなた方は手抜き工事してるだろ?って。

    そんなに自分が選んだ物件に関わる人達を信用出来ないの?

    自分で戸建てたてて監視をしたら?

    モリモト経営者は信用ならなかったが下請けの企業はみんな必死に頑張ってるよ

    頑張ってる人達があまりに報われない心無い発言は慎みましょう

  66. 1050 契約済みさん

    負債1600億は昨年の決算でも公表されてたよ。

  67. 1051 契約済みさん

    >>1049
    まぁまぁ・・
    職人が頑張ってプライドを持って仕事していることはみんな理解してると思うよ。
    ただ、職人個人が頑張ることと、デベ、施工、業者というお金の繋がりの流れの中で
    デベや施工業者から資材コストを低減させて安価で耐久性のない資材で形だけのモノを
    作らされているんではないか? もともとの設計基準、耐久基準を無視した形で業者に
    作らされているんではないか?っていう懸念の違いだよ。

  68. 1052 住民でない人さん

    >>1046 さんへ
    誤解があるようなので記載しますが、私が話したのはモリモト営業ではありません。
    モリモトの施工関係者です。

    あと、検査の件ですが、恐らく一般の方はご存知ないかと思いますが、
    竣工(建物完成)〜引渡しまでに、
    ①ゼネコン(三井住友) 検査 
    ②施主(モリモト) 検査
    ③内覧会(モリモトではお披露目会-契約者) があり、
    検査的には3段階となります。
    全てにパスしないといけません。

    その他にも消防検査等もありますが。

  69. 1054 契約済みさん

    5%の手付金なので一旦契約解除して様子を見て、
    (この際仕方がない、10%だと無理だが)
    順調に進んだらあらためて中古物件として購入するというのはどなんだろうかと、
    夕べから考えてます。
    そのときは販売時より5−10%下げて出ているかもしれないのでそうなったらもう一度考えても
    いいかなと。
    もちろん好きな部屋は選べませんがこの物件の立地と建物を気に入っているので
    そういう選択の仕方もあるかと、ずっと考えております。

  70. 1057 ご近所の契約済み

    残念な書き込みが多いですね
    少なくとも契約者間でのやりとりは見苦しいですね。
    個々の事情があるのですから
    継続される方、手付け放棄解約する方、倒産まで待ち保証金を期待する方
    それぞれの考えがあるのでしょう。
    しかし現状不安に感じられてる方も沢山います。

    あまり軽率な書き込みや自分の意見を主張し過ぎるような書き込みは控えて頂きたい。
    言っても無駄だと思いますが。

    同じマンションに住む(はず)方同士じゃないですか‥
    とても残念ですね。

  71. by 管理担当

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