900さん
ピアノの音と言うより騒音同情します。我が家はまだピアノの音は聞こえてきませんが、
ピアノの音が嫌いな人は騒音なのです。私もピアノの音は嫌いです、ピアノの有る家は防音を施すとか、ヘッドホンをして弾くピアノに変えるとか、何か対策をしてもらいたいです。結構ピアノの音と言うか騒音の嫌いな人は多いです。
結構騒音はありますよね・・早朝の走る音とか夜中のディスポーザーとか・・お互い客観的常識の範囲で暮したいものです・・
901さん
今のところ、時折で我慢できる範囲なので様子をみるようですね。
ピアノの練習音?以外は静かなので、特に音に神経質になってしまっているのかもしれません。
902さん
意外に音が響いたりするのですよね。
我が家も騒音を出さないように改めて気を付けます!
お二人共、ありがとうございました。
余談ですが、友人が遊びに来た時にマンション住民同士の挨拶等、
とても感じが良いと言ってました。今後も続けていきたい習慣です。
久しぶりに覗いて見ました。
まだ続いていたんですね。
>890さん
警察は2階の契約駐車場に勝手に他の人が駐車したから、その人が通報したとの事です。(警察の人に聞きました。)
結局、故障している所はそのままになってしまうのでしょうか?
器物損壊で名乗り出ない人がいるなら、警察呼べばいいのでは?
この前の臨時総会の議事録って参加していない方に配布する義務って無いのでしょうか?
結局分からずじまい・・・
駐車場抽選放棄とか理事の人は面倒な事をいかに無くしていくか?を率先していて
不透明この上ないですな。今の国の状態と同じかもしれない・・・
フォレシアムも同じ長谷工ですよね?
道路は照明付けるのでしょうか?
非常に暗く女性は歩くの危険だと思います。
フォレシアムの屋上のアンテナが少し折れそうで不安です。(笑)
修繕積立金って、いま改訂案が出るのなら、販売時にも算定出来たはずじゃ…
近い将来の値上げが、住んで2年で提案されても…
別口といっても管理組合で報酬まで出しているのに?
町会費、マンションによっては1世帯毎には払わない所もあるらしいです。
町会に交渉しては?
費用負担が増えてくるなら、設備の破損とかって名乗り出てほしいですね。
そういえば以前から積立金が足りなくなるような話ありましたね。
今すぐ値上げと言う訳では無いようですけど。
急に一時金で何十万と集められるのも困りますしね。
まずは無駄な費用を削るとかしてから、見直しに入ってもらいたいですね。
管理会社は相見積りとって見たほうがいいと思います。
一番効果的かと思います。
905さん同感です。
マンションの購入計画には、修繕積み立て費や管理費なども含めて
返済計画を立てている方も多いと思います。
不足になるのは仕方が無いとしても、まだ返済を開始したばかりで、もう値上げの話が出るのは
如何なものかと思います。(10年位の期間が経っているならともかく)
いつだったか、今後の役員輪番制の廻しみたいな回覧が有ったと思いますが、
公平に輪番制をするのであれば、役員手当てを廃止(これまでの受給者は、管理組合の立ち上げの
ご苦労報酬として)今後は、いかに出費を抑えるか考えて行く必要あると思いますね!
905さんが言う様に、設備を破損してしまった方は、是非とも申告して欲しいです。
誤って壊してしまう事は、誰でもあることなので!正直に申告できる風土にして行けると良いですね
(せっかく保険に入っているのですから、活用したいものです)
修繕などの積立金は、早めに見直した方が良いんですよ。
販売会社は、購入意欲を削がぬよう最低ラインで修繕積立金を算出している為、
何処のマンションでも大規模修繕の頃には不足します。
仮に10年後、5千万円が不足したとします。
今から千円値上げしたとして、10年後には3千万円以上積み上がりますので、実質の不足は2千万円足らず。
これを一時金徴収の為、全世帯で分割すれば5万円くらいでしょう。
では10年間、静観すると、5千万円を丸々全世帯で分割して15万円以上。
積み立てるのは、早ければ早いほど後々楽になります。
管理費等については、適宜消費していく為、その限りではないですが、使わずに繰越した
金額を積立金に移管しますので、無駄な支出を避けるのは重要では有ります。
修繕積立金の計算とは定価で出して置くものなのです。
実際に大規模修繕を行うときの物価(部材等の値段)が
どうなっているかわからないし、やる時にお金が足らなくなり
一時金の徴収をしないようにするためです。
実際に大規模修繕を行うときは建設会社など何社から
見積もりを取り安いところを使えばよいわけです。
役員報酬については個人的には継続してもよいと思っております。
一度だけ理事会を傍聴したことがありますが休憩もなく夜遅く(11時過ぎ)まで
住民の代表として(家庭のこともあるのに)やっていただいていますので・・
色々、勉強になります。
ここでの会話が、時々批判されますが、誹謗中傷ばかりではないはず。
人それぞれで、公で発言しにくい人もいると思うんです。
無責任な訳ではなく、総会等に出席していても発言となると。
理事のかたや、どなたかが御覧になって、これは!って内容があった時だけでも、話のきっかけになればと思ったりもします。
より良くしていきたいですね。
とても快適に暮らしています。
設備の破損について名乗り出て欲しいとありますが、以下の場合には名乗り出るのは難しいと思われます。
①不慮の事故で壊した当事者が気がつかなかった場合
②マンション住民以外の人が壊した場合
③子供が壊して名乗り出ない場合。
②は外部侵入者が故意に壊す場合も考えられると思います。③は親の指導でなんとかしたいですが実際にはなかなか難しいと思われます。
なのですべてに対して壊した本人が名乗り出ることは難しく、なんとかならないのかなと思っています。せっかく保険に入っているのに。これでは保険会社の思う壺ですね。
エントランスの受付後ろに貼ってある共用施設の予約状況ですが、AVルームについては、
ほとんど予約が入っていない状態ですね。
実際のところ、当日予約の使用もあるでしょうが、使用料少しは高いのではないかと思います。
もう¥100/hくらい安くして、もっと利用を促進したほうがよいのではないでしょうか。
AVルームは通信カラオケを入れてカラオケボックスとしたら利用者増えないですかね?
通信カラオケを入れて元が取れるかどうかわかりませんが。
無駄な費用を削るべきというご意見がいくつかありますが、
具体的に何か確認されているのでしょうか。
無駄な支出は見直しを継続する、または無いことが
もちろん望ましいとは思います。
ただし、議事録や報告書を見ると、慢性的に
無駄な支出があるとは思えませんでした。
したがって、継続的な見直しや管理は行われていると
判断致しております。
また万一我々住人(役員の方達も含め)見逃しているものが
若干なりあるとしても、
積み立て修繕金の不足には到底届かないと推測致します。
他のマンション例ですが、相当の反対にあう中で同様に
値上げを行い当時は賛否両論で相当大変だったそうですが
結果的に何十年後の大規模修繕(去年実施)はその中でぎりぎり賄えたそうです。
どちらかというと今の月々の払いの方が安すぎる気がして
私は不安で仕方がありません。
いずれにせよ将来的に支払うならば、今のうちに
月々支払っていたほうが負担は少ないと思われます。
将来的に支払うならば負担が少ない方がいいとは思います。
ですが、お金に余裕があれば
現状のままで見直すことをしなくなりそうな気がします。
たとえば、管理会社だってもっと条件がよくって安く請け負ってくれるところがあるとしても
とりあえず予算はあるから
変更するのは面倒だということで見直さなかったりとか(例えです)
家計でも、収入は決まっているのだから
その中でどうにかしてますよね。
現状の中でやりくりして
いずれ、大きな事の時には少しの出費で済むようにするのが望ましいです。
それが、難しいから値上げなんでしょうが…
私も値上げ自体は嫌です。
ですが徐々に修繕費があがっていくのには少々不安を感じていました。
それにマンション購入時に出される修繕計画は見積もりがあまく再計算を行ったほうがいいという話も聞いていました。
今回の見直し案は、金額UPも許容範囲内だし、将来のことを考えてもよいと思います。
無駄な支出を抑えることも必要ですがその結果、やはり赤字でしたでは遅すぎます。
ただこの案を通すためには2/3以上の賛成が必要なため難しいのかなと思います。
今までもお金がかかる案は否決されていたので。
きちんと説明をして住民の方々に理解をしてもらう必要がありますね。
>>917
修繕積立金額の改定のための決議は、管理規約を変更することではないので、総会出席組合員の過半数の決議で可決できると思っていました。総会出席者には、委任状や議決権行使書もふくまれるので、過半数は比較的に簡単にとれると思います。
規約の改正や、共用部の変更などは出席組合員ではなく、議決権の4分の3の賛成が必要ですが、
これも委任状や議決権行使を集めれば可決可能だと思います。
と自分で書いておいて自信がないので
過半数か4分の3なのか、どっちがただしいか教えてもらえますか?
918さんへ
修繕積立金及び管理費を値上げする場合は
特別決議になる可能性があるため全組合員の3/4の賛成が必要と思われます。
(管理費及び修繕積立金の料金表が管理規約の別表になっているため。)
正式には理事会または管理会社に確認をすると正確な答えが出ると思います。
値上げは誰にとっても歓迎すべきものではありませんが、
917さんと同様に月々の支払額はまだなんとか許容範囲です。
また、将来的にまとめて多額な額を支払う方が
我が家には相当痛手となると考えております。
反対意見については、値上げの案で提示された場合と同様に
しかるべき根拠や将来的な予測などをもって対案を出さなければ
多くの納得を得られないのではないでしょうか。