横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX(ザクス) 住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX(ザクス) 住民専用
匿名さん [更新日時] 2009-05-23 19:29:00

もう少しです、頑張りましょう。



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-08 06:34:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 833 ひよこ

    リヴィマーレの掲示板からコピペです。

    いろんなお店が入るみたいで楽しみです。
    (西松屋&アカチャン本舗が入らないのはちょっと残念!)

    マザウェイズがホームズに入るようですね。
    求人が出ています。

    http://job.goo.ne.jp/arbeit/area01/kawasaki/detail/m00216371.html?ruri...

    あと、ペットショップも。

    http://area.e-aidem.com/result/detail?kid=08102660000010401&e=&...

    サイゼリア、ペッパーランチ、 アウトレット ルチアーノ、アウトレット-J、リッカティル、はなまるうどん、スタジオシエル、 ファッションセンターしまむら(既出の情報もありますが)
    サイゼリアは新川崎店にも入っていました。近くにファミレスが無かったのでうれしいです。

    http://townwork.net/h/r/Fh20010s_lac_01_gac_001_lc_120297_sc_06860_axc...

  2. 834 匿名さん

    中古出ませんね

  3. 835 マンション住民さん

    色々なお店が入るみたいですね。
     気がつけばオープンまであと1ヶ月。便利になるので嬉しいです。
    個人的には銀行のキャッシュコーナー(ゆうちょ銀行)ができる事を祈ってます。
    大師の郵便局は機械が1台しか無くいつも混んでいるので。

  4. 836 住民さんA

    XAXの中古探してるの?!

  5. 837 匿名さん

    そうです。
    ここの中古を待っているんです。

    隣のあれは高いので

  6. 838 住民さんA

    夏頃に中古が出たって話題になってましたよ。
    もう売れちゃったのかな??

  7. 839 フォレシアム契約者

    中古出てました。
    もう売れたと思います。
    うちも検討したのですが
    売り出し価格からいくらか値引きしてもらっても
    不動産会社に払う仲介手数料を考えると
    価格的にフォレシアムの新築と変わらないと思いやめました。
    でも今売り出し中のC棟は高いので
    もし今だったらザクス中古を選んでいると思います。

  8. 840 住民さんC

    中華そばの幸楽苑もフードコートに入るみたいですね。

  9. 841 マンション住民さん

    12月10日がオープンって、今朝の新聞広告のはなまるうどん求人広告に書いてありました。
    もううすぐなんですね。現実味がわいてきました。

  10. 843 マンション住民さん

    >842
    おっしゃってることは、重々承知してますけど
    わざわざ、入居後1年以上経ってる掲示板を覗きにきて
    書き込むのは何故でしょう?
    そういうアドバイスは未完成物件で、なさったらどうですか?
    それとも中古待ちですか?

  11. 844 マンション住民さん

    ホント今更のネタですね 

    >842 
    ご心配戴いている様ですが、取りあえず私と私の家族は健康被害も無く、
    穏やかに快適に暮らしております。

     話が変わるのですが、ホームズのオープンは12/10なんですか?
    11/29だと思い込んで一人でカウントダウンしてたのですが・・・

  12. 845 マンション住民さん

    ≫844さんへ

    オープン日のことが匂わせてあるほとんどの求人広告は、12月初旬ということのようですが、日曜日に入っていた新聞折込の求人広告で、はなまるうどんの求人には12/10グランドオープンと載っていましたよ。

    グランドオープン?って、プレオープン?があるのかしら????
    ホームズ新川崎店は、近隣住民に対してプレオープンがあったようですが・・・・・。

    現在のところは、駅前に大きな駐車場が出来たような感じですね。

  13. 846 住民さんD

    ザクスの一部屋が売りに出されてますね。
    3F 4LDK 87m2 が4280万ですか〜。坪単価約170万ですね。
    ここの購入時の坪単価が平均145万程度だったので、25万くらいあがったんですね。
    それでもお隣の新築買うよりはかなり格安な感じがします。

    そういえば、この掲示板にザクスの中古探してた方いたけど知ってるのかな?
    ザクスの中古は同時期に売られてたエスパ横の物件や八丁畷の物件程中古がでないので
    程よいプレミア感があって値崩れし難いのですかね〜。
    どっちにしろ、12月初旬にSCもできるしすぐに売れちゃいそうですね。

    なんにせよ、中古価格が軒並み下落の中資産価値が上がっているのはうれしいことです。

  14. 847 マンション住民さん

    >845さん

    ありがとうございます。12/10なんですね
    まぁ、そんなにたいした事では無いのですが買い物が楽になると思うと気が急いてしまって

    あと1ヶ月、ソワソワしながら待つことにします

  15. 848 匿名さん

    この不況の中、購入価格より高く売れるといいですね。

    ただ、買い手今の市況から交渉してくると思いますが。

    不動産と名のつくものは、中古でも一割二割引きは当たり前の世の中になっているで。

  16. 849 匿名さん

    ホームズが利用できそうな店たくさんはいってもらいたいです。


    レンタルショップ
    本屋
    は、入らないのですかね?

  17. 850 匿名さん

    高値で売れても、もうけの半分は税金で持ってかれてしまいます。
    住宅ローン減税を蹴れば、税金は免除されますが・・・
    いまどきオール電化じゃないと価値なしですね。

  18. 851 住民さんA

    あえてオール電化を避ける人も世の中には居るんですよ。
    人それぞれなので一概に価値なしとも言えないのでは?
    無事に売れると良いですね。

  19. 852 マンション住民さん

    >>846
    そのような情報はこのようなところでオープンにしない方が良いと思います。これから売却を検討する方々にとって不利になる可能性がありますから。

  20. 853 入居済みさん

    今年は、ツリーの点灯するのかな??
    昨年は何で点灯しなかったのかご存知の方
    いらっしゃいますか?

  21. 854 マンション住民さん

    売却することが出来る人はいいですね。きっと現金で買った方でしょうか。
    次に住むところを手当して、安く買える保証がないと私にはとても出来ない。

    ところで、・・・・・・
    ホームズ川崎大師店には、マックも入るようですね。
    求人広告出てました。

    フードコートは、マクドナルド、幸楽苑、はなまるうどん、ペッパーランチ、ってところでしょうか。サイゼリアは単独?でしょうか。

  22. 855 マンション住民さん

    853さん

    今年もツリー点灯はないと思いますよ。

    初回は売主のサービス。
    翌年以降は管理費からの支出になるためです。

    総会でイベント費として予算計上した上で、理事会決議が必要です。

  23. 856 匿名さん

    値上マンションはこのご時世では嬉しいですね。

    ただ、買い主も販売時坪単価を知っていれば(仲介業者が教えてくれるので)交渉してくるでしょうね。


    ローン減税が拡大されそうなのでこの先二ヶ月は買い控え多そうですね。


    人の移動が多く且つ3末までで探す人が多いと思うので売却は来年の二月が一番売る方にメリットがあるんじゃないかな。

  24. 857 ひよこ

    ツリーの点灯は言えば出来そうですよ。

    管理員さんに聞いた話だと多少はあるそうです。
    でも本格的にやるとなると少しさびしいかもと言っていました。

    理事会の方は総会の準備で忙しいでしょうから
    率先してやってくれるとは思いませんが・・
    私たち住民がボランティアで参加すれば出来るかもしれません。

  25. 858 マンション住民さん

    ツリーの点灯やりたいですね。

    マンションのパンフレットを見たときにいいなぁと思ったのですが
    昨年は行っていなく、残念でした。

    でも手間とかお金とかかかって大変なんですかね。

  26. 859 マンション住民さん

    ツリーの件、理事会に要望書をだしてみたらいかがですか?
    検討してくれるかもしれませんよ

    お金がかかる事なのでアンケートや事によっては総会での決議が必要なのかもしれませんので
    時間的に考えて今年は難しいのかもしれませんね。

    やって欲しい人が多ければ検討してくれるんじゃないでしょうか。

    実は私も昨年ツリーの飾りつけが無くちょっとガッカリした一人です(^^;

  27. 860 住民さんA

    もし電飾がお金かかって無理なら、せめて何か飾りくらい付けてあげたいですね。
    小さな子がたくさん居るので、何か楽しめる事をしてあげられたらなぁ・・。

  28. 861 匿名さん

    ツリーの飾り付けをやりたい人どのくらいいますか?

  29. 862 住民さんB

    ツリー やめよ
    庭のライトを壊しても エレベータ壊しても
    平気な住人がいるよ

    善意でやっても 不愉快な思いするだけ

  30. 863 マンション住民さん

    ツリー、飾りつけだけに1票!!

  31. 864 匿名さん

    みなさんは来月の総会出席しますか?

  32. 865 匿名さん

    あなたはどのようにお考えですか?

  33. 866 マンション住民さん

    うちは総会には、出ます。毎回出ています。
    やっぱり出ないとどのように私達のお金が使われているのか不安です。
    理事の方は大変よくやっていただいてると思いますし、このような総会を続けていけるように頑張っていただきたいと思います。
    個人的には、色々考えることもありますが、任せきりにせず、総会はしっかりと出席すべきです。

  34. 867 マンション住民さん

    ツリーも楽しみですが♪
    島忠ホームズ大分出来て来ましたね(^^)
    楽しみです!それに伴ってか?道路も綺麗になってきましたが・・・
    ⅩAⅩ前の三角コーンはどうにかならないのでしょうか?
    一生あのまま?永遠の工事中のようで・・・川市区で工事は無理なんでしょうか?
    現在工事のついでにどうにかならないのでしょうか?
    風が強い日に管理人さんが片付けるのも一苦労かと・・・
    皆さんは、どう思いますか?

  35. 868 マンション住民さん

    マンションでお金をかけて工事して柵なり何なりを付けるしかないと思います。
    私有地ですから役所はやってくれません
    でも、チェーンゲートも不要という人が多いのが現状ですから、お金の掛かる工事には皆さん消極的なのでは・・・

  36. 869 匿名さん

    最近1階駐車場にトラックが入り込んでお弁当を食べているのをよく見掛けます。明らかにマンション住民ではなく危険を感じます。このような場合110番して警察に届ければ良いのでしょうか?子供だけで中庭で遊ばせているので何かあったらと不安です。

  37. 870 匿名

    島忠は近所の住民に対してのプレオープンはないのでしょうか?
    是非期待したいのですが

  38. 871 マンション住民さん

    お金が掛る事は中々進まないですよね。。。何事も(:^^)

    お金を掛けず!考えると例えば!歩道を区に譲渡すると所有地でなくなるので
    区で工事してくれるとか・・・固定資産税も安くなる(多少だと思いますが)
    なんて小耳にはさみました正確には良く解らないですが。。。

    ツリーについては寄付はどうでしょう?
    フロントに募金箱を置く!家庭で不要になったオーナメントを集めるなど
    飾り付けは子供達を参加させてパーティーの様に\(^o^)/

    あと最近TVでカーシェアリング?と言うのが家庭節約につながるとか?

    駐車場もいっそ空きが出来たら一般の有料駐車場にしてお金を貯める
    無断で停められてしまうより納得いく気がします

    せっかくの大規模マンション!住人で協力すれば!より豊かに住めると思うのですが
    皆さんどう思いますか?

  39. 872 マンション住民さん

    大規模マンションは何処もそうなのかもしれませんが、住人同士のコミュニケーションが少ないですよね。
    確かに幼児がいるお母様方は中庭などで仲良くなることはあると思いますが、全体的には名前も知らない方が大半で、人となりも解らない。
     何かマンション全体で参加して出来る行事などがあれば、皆さんの事を個々に認識でき、意思の疎通もスムーズになるのではないかなーと考えます。
     それがツリーの飾りつけとかなら楽しいと思います。

    我が家には年齢的に使う時期を過ぎたおもちゃや絵本、洋服が眠っています。壊れた物、汚れたものは捨てますが、捨てるには勿体ない物も沢山あります。使ってくれる人を探そうにもなかなか難しい物も。
    半年に1回とかでも「○○さしあげます」などを一覧にして掲示してもらえたらあり難いなと思います。
     ベビー用品、幼稚園の制服とか学校の体操着、幼児用自転車、三輪車、子供服などを譲り合えるシステムがあれば便利だなと思います。どれも使うのは一時で時期を過ぎれば邪魔な物です。「新品じゃなくてもいい!」という方に譲れればそれこそ経済的じゃないかと。

     スミマセン熱く語りすぎました。戯言ですので気にしないで下さい。

  40. 873 マンション住民さん

    >捨てるには勿体ない物も沢山あります。使ってくれる人を探そうにもなかなか難しい物も。

    先日中瀬の町会でバザーの品を集めてましたよ。
    フロント横の掲示板に張り紙がありました。
    子供の物など捨てるにはもったいないものがけっこうあったので
    持って行きました。大型遊具も応相談となっていたので、自転車なども
    相談できたのでは?

  41. 874 マンション住民さん

    島忠ホームズのプレオープンないらしいです。
    期待していたのですが…残念!

    駐車場に入ってお弁当食べていた人って
    内装工事とかの業者さんじゃありませんか?
    先日我が家は工事してもらったひとを最近頻繁に見かけます。
    気になったら管理人さんに言うといいですよ。

  42. 875 マンション住民さん

    873さん

    ありがとうございます。次回町会でバザーの品を募集したら持って行こうと思います。

  43. 876 マンション住民さん

    バザーまで待たなくても(^o^)
    マンションの掲示板に品物写真を貼らせてもらうのはいかがでしょうか?
    ( 外国式のスーパーには以前からリサイクル品の写真貼られてましたよ )
    これだけ子供の多いマンション!必要な人が居る気がします!
    私もその一人かも・・・(*^^)

  44. 877 入居済みさん

    ホームズ!いよいよオープンですね。
    便利になりますね。
    皆さん、今まで食料品はどこに買い物に行ってたんですか?

    ウチはやはりOKストアの川崎か羽田、たまに三和スーパーです。
    散歩しながら出来野商店街という手段もあります。

    明日からはとっても便利ですね。

  45. 878 マンション住民さん

    うちはメインはヨーカドーで週末にSANWAでした。
    たまにマツケイに行ってます。
    OKできたのは大きいですね。
    近所にスーパーが出来るだけでも嬉しいのにそれがOKストアなんて。

    早速今日買い物に行ってきます!

  46. 879 入居済みさん

    ここのOKはいいですよ。
    品揃えも豊富だしベーカリーもあるし、生鮮食品も他のOKより多いです。
    酒類もたくさんあります。

    GOOD!!ニジュウまる!!

  47. 880 マンション住民さん

    ホームズすごい賑わいでしたね。
    今まで川崎駅周辺で買物してたので、徒歩圏内で必要な物がおおむね揃う
    環境になって本当に嬉しい限りですね。
    ペットコーナーのワンコの誘惑に負けそうで・・あまり近付かないようにしなくては(笑)

  48. 881 マンション住民さん

    ホームズ、混んでました。2階をぐるりと一周し、1階も一周したら疲れました。

    OKストア、いいですね!便利になります。

    今日、島忠で釣られてティッシュ2箱買っちゃいました。すれ違う人の大半がティッシュとトイレットペーパーを大量に持っている(2,3個は当たり前)のでつい「私も♪」と雰囲気に飲まれてしまいました

    しばらく楽しめそうです。

  49. 882 マンション住民さん

    OKストアで会員になるとどうなるのですか?
    安くなるのですか?それともポイントが付いたりするんですか?

  50. 883 住民でない人さん

    フォレシアム契約者です。

    OKストアの会員になると、食料品が、3%割り引きとなります。
    日用品・家庭用品などは割り引き対象外です。
    今なら、無料で会員になれたと思います。
    ちなみに私は、他のお店で会員になったので、100円取られました。
    レジが終わって袋詰めするところに、パソコンが置いてあるところがあるので、
    そこで会員になれますよ。
    住所・氏名などの個人情報を書かなくても大丈夫なので、入会することをお勧めします。

    引越しなどで、ご迷惑を掛けると思いますが、宜しくお願いします。

  51. 884 マンション住民さん

    私は大師のOKで会員になりましたが¥100払いましたよ。

  52. 885 マンション住民さん

    会員になるときは新規でも100円取られますよ〜

    でも3%割引になるのですぐにもとが取れてしまいます。
    絶対入るべき!

  53. 886 住民でない人さん

    883です。

    失礼しました。無料では会員になれないんですね^^;
    てっきり、無料だと思い『いいなぁ〜』と思っていたんですが。

    なんだかんだで引渡しまで2ヶ月ちょっととなりました。
    植栽も徐々すすみ、緑の多い町並みになるのかなと期待しております。

  54. 887 マンション住民さん

    >882です。

    皆さんいろいろと教えていただきありがとうございます。
    3%割引になるのですね。パパにもカード作らせて、会社の帰りに不足分を頼むことにします。
    (ёゝё)。

    しかし、今まで夜は暗かった帰り道が10時くらいまでは、明るくていいです。
    フォレシアムさんももうすぐですね。
    よろしくお願いします。

  55. 888 パパ

    パパにもカード作らせて
    パパにもカードを作ってもらって

  56. 889 住民さんC

    駐車場は徐行運転して下さい。

  57. 890 マンション住民さん

    何日か前に駐車場2Fに警察が来ていたのですが何かあったのでしょうか?

  58. 891 入居済みさん

    2F駐車場にバイク置いてあるけど良いの?

  59. 892 マンション住民さん

    ダメだと思います。

  60. 893 入居済みさん

    なんか物置みたいにしてる人居るよね・・

  61. 894 マンション住民さん

    先週オイル缶のような物が置いてあったんだけど・・・。

  62. 897 マンション住民さん

    皆さん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    前の道路も409号までもうすぐ全て完成します。
    買い物も便利になったし、今年も情報交換よろしくお願いします。

  63. 898 マンション住民さん

    2F駐車場にバイク無くなりましたね。

  64. 899 マンション住民さん

    良かったです。どなたか注意して下さったんでしょうかね?

  65. 900 マンション住民さん

    上階の方から(特定できないのですが。)、時折ピアノの練習の音が聞こえます。
    他の皆さんはそのようなことありませんか?
    毎日ではないものの、お子さんの練習等でこれからずっと続くのかと思うと憂鬱です。
    管理人さんに相談しようか迷っています。

  66. 901 マンション住民さん

    900さん
    ピアノの音と言うより騒音同情します。我が家はまだピアノの音は聞こえてきませんが、
    ピアノの音が嫌いな人は騒音なのです。私もピアノの音は嫌いです、ピアノの有る家は防音を施すとか、ヘッドホンをして弾くピアノに変えるとか、何か対策をしてもらいたいです。結構ピアノの音と言うか騒音の嫌いな人は多いです。

  67. 902 入居済みさん

    結構騒音はありますよね・・早朝の走る音とか夜中のディスポーザーとか・・お互い客観的常識の範囲で暮したいものです・・

  68. 903 マンション住民さん

    901さん
    今のところ、時折で我慢できる範囲なので様子をみるようですね。
    ピアノの練習音?以外は静かなので、特に音に神経質になってしまっているのかもしれません。

    902さん
    意外に音が響いたりするのですよね。
    我が家も騒音を出さないように改めて気を付けます!

    お二人共、ありがとうございました。
    余談ですが、友人が遊びに来た時にマンション住民同士の挨拶等、
    とても感じが良いと言ってました。今後も続けていきたい習慣です。

  69. 904 マンション住民さん

    久しぶりに覗いて見ました。
    まだ続いていたんですね。

    >890さん
    警察は2階の契約駐車場に勝手に他の人が駐車したから、その人が通報したとの事です。(警察の人に聞きました。)

    結局、故障している所はそのままになってしまうのでしょうか?
    器物損壊で名乗り出ない人がいるなら、警察呼べばいいのでは?

    この前の臨時総会の議事録って参加していない方に配布する義務って無いのでしょうか?
    結局分からずじまい・・・
    駐車場抽選放棄とか理事の人は面倒な事をいかに無くしていくか?を率先していて
    不透明この上ないですな。今の国の状態と同じかもしれない・・・

    フォレシアムも同じ長谷工ですよね?
    道路は照明付けるのでしょうか?
    非常に暗く女性は歩くの危険だと思います。
    フォレシアムの屋上のアンテナが少し折れそうで不安です。(笑)

  70. 905 住民

    修繕積立金って、いま改訂案が出るのなら、販売時にも算定出来たはずじゃ…
    近い将来の値上げが、住んで2年で提案されても…
    別口といっても管理組合で報酬まで出しているのに?

    町会費、マンションによっては1世帯毎には払わない所もあるらしいです。
    町会に交渉しては?

    費用負担が増えてくるなら、設備の破損とかって名乗り出てほしいですね。

  71. 906 マンション住民さん

    そういえば以前から積立金が足りなくなるような話ありましたね。
    今すぐ値上げと言う訳では無いようですけど。
    急に一時金で何十万と集められるのも困りますしね。
    まずは無駄な費用を削るとかしてから、見直しに入ってもらいたいですね。

  72. 907 マンション住民さん

    管理会社は相見積りとって見たほうがいいと思います。
    一番効果的かと思います。

  73. 908 住民さんA

    905さん同感です。

    マンションの購入計画には、修繕積み立て費や管理費なども含めて
    返済計画を立てている方も多いと思います。
    不足になるのは仕方が無いとしても、まだ返済を開始したばかりで、もう値上げの話が出るのは
    如何なものかと思います。(10年位の期間が経っているならともかく)

    いつだったか、今後の役員輪番制の廻しみたいな回覧が有ったと思いますが、
    公平に輪番制をするのであれば、役員手当てを廃止(これまでの受給者は、管理組合の立ち上げの
    ご苦労報酬として)今後は、いかに出費を抑えるか考えて行く必要あると思いますね!

    905さんが言う様に、設備を破損してしまった方は、是非とも申告して欲しいです。
    誤って壊してしまう事は、誰でもあることなので!正直に申告できる風土にして行けると良いですね
    (せっかく保険に入っているのですから、活用したいものです)

  74. 909

    修繕などの積立金は、早めに見直した方が良いんですよ。
    販売会社は、購入意欲を削がぬよう最低ラインで修繕積立金を算出している為、
    何処のマンションでも大規模修繕の頃には不足します。

    仮に10年後、5千万円が不足したとします。
    今から千円値上げしたとして、10年後には3千万円以上積み上がりますので、実質の不足は2千万円足らず。
    これを一時金徴収の為、全世帯で分割すれば5万円くらいでしょう。

    では10年間、静観すると、5千万円を丸々全世帯で分割して15万円以上。

    積み立てるのは、早ければ早いほど後々楽になります。


    管理費等については、適宜消費していく為、その限りではないですが、使わずに繰越した
    金額を積立金に移管しますので、無駄な支出を避けるのは重要では有ります。

  75. 910 ひよこ

    修繕積立金の計算とは定価で出して置くものなのです。
    実際に大規模修繕を行うときの物価(部材等の値段)が
    どうなっているかわからないし、やる時にお金が足らなくなり
    一時金の徴収をしないようにするためです。

    実際に大規模修繕を行うときは建設会社など何社から
    見積もりを取り安いところを使えばよいわけです。

    役員報酬については個人的には継続してもよいと思っております。
    一度だけ理事会を傍聴したことがありますが休憩もなく夜遅く(11時過ぎ)まで
    住民の代表として(家庭のこともあるのに)やっていただいていますので・・

  76. 911 住民

    色々、勉強になります。

    ここでの会話が、時々批判されますが、誹謗中傷ばかりではないはず。
    人それぞれで、公で発言しにくい人もいると思うんです。
    無責任な訳ではなく、総会等に出席していても発言となると。
    理事のかたや、どなたかが御覧になって、これは!って内容があった時だけでも、話のきっかけになればと思ったりもします。

    より良くしていきたいですね。
    とても快適に暮らしています。

  77. 912 匿名さん

    設備の破損について名乗り出て欲しいとありますが、以下の場合には名乗り出るのは難しいと思われます。

    ①不慮の事故で壊した当事者が気がつかなかった場合
    ②マンション住民以外の人が壊した場合
    ③子供が壊して名乗り出ない場合。

    ②は外部侵入者が故意に壊す場合も考えられると思います。③は親の指導でなんとかしたいですが実際にはなかなか難しいと思われます。

    なのですべてに対して壊した本人が名乗り出ることは難しく、なんとかならないのかなと思っています。せっかく保険に入っているのに。これでは保険会社の思う壺ですね。

  78. 913 マンション住民さん

    エントランスの受付後ろに貼ってある共用施設の予約状況ですが、AVルームについては、
    ほとんど予約が入っていない状態ですね。
    実際のところ、当日予約の使用もあるでしょうが、使用料少しは高いのではないかと思います。
    もう¥100/hくらい安くして、もっと利用を促進したほうがよいのではないでしょうか。

  79. 914 マンション住民さん

    AVルームは通信カラオケを入れてカラオケボックスとしたら利用者増えないですかね?
    通信カラオケを入れて元が取れるかどうかわかりませんが。

  80. 915 入居済みさん

    無駄な費用を削るべきというご意見がいくつかありますが、
    具体的に何か確認されているのでしょうか。
    無駄な支出は見直しを継続する、または無いことが
    もちろん望ましいとは思います。
    ただし、議事録や報告書を見ると、慢性的に
    無駄な支出があるとは思えませんでした。
    したがって、継続的な見直しや管理は行われていると
    判断致しております。

    また万一我々住人(役員の方達も含め)見逃しているものが
    若干なりあるとしても、
    積み立て修繕金の不足には到底届かないと推測致します。

    他のマンション例ですが、相当の反対にあう中で同様に
    値上げを行い当時は賛否両論で相当大変だったそうですが
    結果的に何十年後の大規模修繕(去年実施)はその中でぎりぎり賄えたそうです。

    どちらかというと今の月々の払いの方が安すぎる気がして
    私は不安で仕方がありません。
    いずれにせよ将来的に支払うならば、今のうちに
    月々支払っていたほうが負担は少ないと思われます。

  81. 916 マンション住民さん

    将来的に支払うならば負担が少ない方がいいとは思います。
    ですが、お金に余裕があれば
    現状のままで見直すことをしなくなりそうな気がします。
    たとえば、管理会社だってもっと条件がよくって安く請け負ってくれるところがあるとしても
    とりあえず予算はあるから
    変更するのは面倒だということで見直さなかったりとか(例えです)
    家計でも、収入は決まっているのだから
    その中でどうにかしてますよね。
    現状の中でやりくりして
    いずれ、大きな事の時には少しの出費で済むようにするのが望ましいです。

    それが、難しいから値上げなんでしょうが…

  82. 917 匿名さん

    私も値上げ自体は嫌です。
    ですが徐々に修繕費があがっていくのには少々不安を感じていました。
    それにマンション購入時に出される修繕計画は見積もりがあまく再計算を行ったほうがいいという話も聞いていました。

    今回の見直し案は、金額UPも許容範囲内だし、将来のことを考えてもよいと思います。
    無駄な支出を抑えることも必要ですがその結果、やはり赤字でしたでは遅すぎます。

    ただこの案を通すためには2/3以上の賛成が必要なため難しいのかなと思います。
    今までもお金がかかる案は否決されていたので。
    きちんと説明をして住民の方々に理解をしてもらう必要がありますね。

  83. 918 匿名さん

    >>917

    修繕積立金額の改定のための決議は、管理規約を変更することではないので、総会出席組合員の過半数の決議で可決できると思っていました。総会出席者には、委任状や議決権行使書もふくまれるので、過半数は比較的に簡単にとれると思います。

    規約の改正や、共用部の変更などは出席組合員ではなく、議決権の4分の3の賛成が必要ですが、
    これも委任状や議決権行使を集めれば可決可能だと思います。

    と自分で書いておいて自信がないので
    過半数か4分の3なのか、どっちがただしいか教えてもらえますか?

  84. 919 ひよこ

    918さんへ

    修繕積立金及び管理費を値上げする場合は
    特別決議になる可能性があるため全組合員の3/4の賛成が必要と思われます。
    (管理費及び修繕積立金の料金表が管理規約の別表になっているため。)

    正式には理事会または管理会社に確認をすると正確な答えが出ると思います。

  85. 920 入居済みさん

    値上げは誰にとっても歓迎すべきものではありませんが、
    917さんと同様に月々の支払額はまだなんとか許容範囲です。
    また、将来的にまとめて多額な額を支払う方が
    我が家には相当痛手となると考えております。
    反対意見については、値上げの案で提示された場合と同様に
    しかるべき根拠や将来的な予測などをもって対案を出さなければ
    多くの納得を得られないのではないでしょうか。

  86. 921 住民さんA

    管理費用や修繕積み立て金などの増額について「支払い額が許容範囲」かどうかは、
    各家庭によって違うと思います。
    返済計画の中には、子供の入学・進学・卒業・就職なども含めて
    (これから出費が増える方、今厳しいけど、もう数年頑張れば楽になる方など様々だと思います)
    例えば、今現在無理をしている家庭があるとしたら、今回の値上げ話は死活問題にもなるでしょうし
    慎重に進めないといけないでしょうね。(あくまでも例えばの例です)

    変な意見で済みません。

  87. 922 住民さんB

    倍近く値上がりする訳ですから死活問題になる世帯もあると思います。
    不況の影響で、急に資金繰りに困る家庭も無いとは言い切れないですしね。
    ただ絶対必要なお金なので、早目に検討するのは良い事と思います。
    3/4の賛成が得られるかどうかは微妙な感じがしますけど。

  88. 923 匿名さん

    修繕積立金は、いわばみんなの貯金ですから、値上げには反対しません。理由は、払うタイミングが違うだけで、今値上げしないと、将来もっとたくさん値上げしないといけないからです。20年後、30年後に必要になる修繕費の備えを今から少しずつ貯めておきましょうということですから、それをさきのばしにすると将来もっと苦しくなります。

    これが国の税金や年金だと、自分の払った金が、自分に戻るとは限らないので、反対しますが、
    修繕積立金は将来絶対に自分達のマンションに役立つから抵抗はないです。

    これは仮の話ですが、
    修繕積立金は値上げしてもいいですが、もし、管理費が値上げになったら反対します。
    管理費は、毎年使ってしまう費用ですから、管理費を増やすということは、使ってしまう金を増やす=管理会社へやる金を増やすだけです。管理会社にぼったくられるだけで、自分達には残りません。
    だから反対します。

  89. 924 匿名さん

    修繕積立金の値上げは必要ですが、値上げの幅を少なくする方法があります。
    管理費の支出項目を見直し、管理費から支出を引いた、残りが繰越金となりますが、この繰越金を
    少しでも多くして、修繕積立金に回せばいいです。
    管理費のあまりが修繕積立金にいくことになるので、修繕積立金の値上げ幅が小さくなります。

    管理費の支出を少なくするためには、ずばり管理会社への費用を値切ることです(管理委託料を値引きする)、複数の管理会社を競争させて値段を引かせる。あまった金を修繕積立金をとすれば、
    値上げ使用としていた金額−管理会社への値引き=実質的な値上げ金額になります。

    理事会は、修繕積立金を値上げを管理組合に頼むなら、同時に、管理会社に値下げ要求をして
    (複数会社のアイミツをして下げさせる)一方では支出を下げる努力をみせないと、一方的に
    修繕費だけあげる(収入の増大)は理解されにくいでしょうね。

  90. 925 住民でない人さん

    フォレシアム契約者です。お邪魔致します。
    お伺いしたいのですが、この辺りは外と比べて夏は虫(特に蚊など刺す虫)とか多いですか?
    虫が苦手なのでとても気になってます。
    宜しくお願いします。

  91. 926 マンション住民さん

    925さん、こんにちは

    うちは上層階のせいもあって蚊などの虫はほとんど見た事がないです。
    ベープも一度もつけたことないですよ。

  92. 927 匿名さん

    修繕積立金値上げは個人的には賛成です。

    ただし上記でどうすれば変えられるかの議論(過半数か3/4か)をしていますが内容的には全住民の同意が必要なものと考えます。
    どうすれば管理規約を変更できるかではなく、どうすれば多くの人に理解を得られるかをポイントにして欲しいと思います。

    過半数で変更出来たとしても修繕積立金値上げは直接的に全戸住民に影響が出るものなので(その影響も大きい)値上げをするメリット、値上げをしなかった場合のデメリットをきちんと説明し、理解してもらったほうがいいと思います。

    現実的には全戸の賛成を得るのは難しいと思いますが8割、9割が納得をしたうえでの値上げとなってほしいです。

  93. 928 924

    必要な分の値上げはしかたないと思います。

    しかし、値上げをお願いする前に、例えば、管理会社への支払いを値切るといった交渉をするべきですね。

    節約するものは節約しても、これだけ足りない、だから、値上げさせてくださいとすれば、
    みんな納得するでしょう。

    国で言えば、役人の数や給料も減らしました、特殊法人もなくしました、税金の無駄使いは限界まで
    減らしましたと説明して、はじめて増税のお願いができると思うのです。

    管理費と修繕積立金は、会計的には別ですが、出所はオーナーの財布です。
    管理費の方で、無駄使いを放置して、修繕積立金だけ値上げするのはおかしいです。

    私は、修繕積立金の不足を補うことは大賛成ですが、管理費会計の無駄をまずはぶき、お金をあまらせて、修繕積立金にまわせば、修繕積立金の値上げ幅は小さくなると思います。
    是非、管理会社の委託料を値引きするように交渉してください。
    他社の管理会社と競争させてコストを下げましょう。

  94. 929 マンション住民さん

    管理費の支出削減賛成です。
    管理費からのいらない支出をずばり削減し、修繕積み立てにまわせば、余計な値上げは必要なくなりますよね。
    多少の値上げはいずれにしても必要でしょうが。

    まず当初管理費の中で予定のなかった項目「理事報酬」これはまず削減可能ですよね。
    理事は順番制になったことで全員やることになりました。
    それであれば理事報酬はいりません。
    さらに当初5名の理事が今倍の10名で各月\5,000-で年間総額60万円、30年だと1,800万円にのぼります。
    この費用を修繕費にあてるほうが値上げよりも現実的ではないでしょうか。
    今まで支払われた報酬を返金しろとまでは言いませんが、上記踏まえ、報酬の見直しをお願いしたいところですね。
    なんでもかんでも値上げより今ある財源の中でどれだけ不必要な支出を削減して修繕費に回すかを現在の理事に期待します。
    倍近い値上げなど客観的にみて3/4の承認が得られるわけがありません。
    みんなお金に関してはシビアです。値上げと報酬停止を起案したら、確実に報酬停止に意見が入るでしょう。

  95. 930 924

    理事は順番制になったことで報酬制度はなくすことでいいと思います。必要ないものはカットすべきです。ですが理事報酬は、年間60万円です。管理委託費用を見直せば、もっと多額の節約ができます。数百万から1千万円規模の節約は可能だと思います。

    管理費の値下げの本丸は、支出の大部分を占めている管理委託料にメスを入れることです。
    管理委託費を1割ダウンさせれば、大金が節約できます。節約分を修繕積立金に回します、それでも足りない分として、修繕積立金をこれだけ値上げさせてくださいとやってもらえれば、
    住民の4分の3の賛成も得られるものだと思います。

    管理会社にただ頼んでも値引きには応じないから、複数の管理会社と競合させて、安いところにチェンジさせるか、今の管理会社が、チェンジしてもらいたくないというなら、安い見積りを出してきた
    ところと同じ程度に値引いてもらうのです。
    前住んでいたマンションは、この方法で、管理会社を変えずに、管理委託料を値引いてもらいました。

  96. 931 匿名さん

    役員報酬をなくすべき

  97. 932 924

    役員報酬をなくさないと納得されないでしょうね。修繕積立金の値上げは痛みを強いるわけですから
    役員報酬くらいなくしてもらわないと辻褄があいませんよね。

    その役員報酬も年間60万円の節約に留まるので、やはり管理会社を複数競争させて、支出の大部分をしめる管理委託費を値切るしかないと思います。
    将来もしまたお金がたりなくなったらまた値上げでは誰も賛成しません。
    今うちから支出をカットして、管理組合の予算を健全化してほしいです。

  98. 933 925

    926さん、ありがとうございます!安心しました〜^^)

  99. 934 マンション住民さん

    支出の見直しを訴えるのは大いに結構だと思いますが
    ここで意見を書いている方が次期以降役員になって管理費や修繕費の
    見直しをボランティアでやるのだろうかと思ってしまうよ

    私は自分の時間を割いてまでマンションのことなど
    できることならやりたくないと思っています。
    輪番で回ってくれば仕事ですので協力はしますが
    正直、ボランティアなんて・・です。
    (前にどなたがが書いていましたが夜遅くまでやっているみたいですし)

    ここに書いてあるものでよい意見もあるので
    できれば書面にして出してほしいですね・・・
    (こんなことを書くと何か言われそうですが)

  100. 935 匿名さん

    輪番制でやるのであれば、事情によりやることが出来ない人のことを検討しないといけません。
    つまり、役員報酬は無しにして輪番制でもやらない人からは、代わりに代替費用(罰金)を支払うようにすればよいのです。
    各ご家庭には、いろいろな事情が、タイミングによっては起こります。

    それから理事の仕事はボランティアではなくて、組合員の義務ではないでしょうか。
    自分のお金で、自分の家のことをやるのですから。

  101. 936 マンション住民さん

    役員を辞退したら罰金ですか?
    いくら位にするのですか?少額(5000円〜10000円)であれば私はお金を払ってでも
    辞退したいものです。(特に大規模修繕がある年度)

    さて、インターネット無料、サイクルポート無料
    確かに魅力かもしれませんが維持費のことを考えれば異常です。

    管理費の見直し(管理委託費)を書いてありますが
    インターネットを有料(各家庭単位で契約)にするだけで年間で何百万というお金が節約できます。

    サイクルポートにしても屋根やフェンスの交換も10年くらいに一度はしたほうが良いのに
    無料ではそのお金を捻出を出来ない。

    管理会社の見直しといっても今年は間に合わないから来年になると思うが・・・

  102. 937 924

    >>管理会社の見直しといっても今年は間に合わないから来年になると思うが・・・

    その通りです。管理会社を変更するには、総会の決議が必要なので来年以降になります。従って、
    この1年かけて、じっくりと管理委託内容の見直し(住民アンケートで、今の管理内容の過不足がないかチェックする)や他業者のアイミツをとったり、していけばいいと思います。

    管理委託費用の値下げ交渉や管理会社の変更は、たしかに大仕事なので1年かけて慎重にすすめたほうがいいし、前住んでいたマンションでは、見積もりをとるだけで半年近く準備しましたね。

    >ここで意見を書いている方が次期以降役員になって管理費や修繕費の
    >見直しをボランティアでやるのだろうかと思ってしまうよ


    管理委託費用の見直しは専門知識がいるので、前のマンションでは、マンション管理士の方とコンサル契約をして、マンション管理士が中心となって作業をすすめたので、理事はあがってくる資料をチェックし、判断するということでした。このマンションの住民に、同様の知識や資格をお持ちの人がいるかもしれませんが、公平性をキープするために第3者の専門家をいれるといいと思います。
    マンション管理士などの専門家をいれるときも競争入札などしないといけないとは思います。


    >インターネットを有料(各家庭単位で契約)にするだけで年間で何百万というお金が節約できます。
    >サイクルポートにしても屋根やフェンスの交換も10年くらいに一度はしたほうが良いのに
    無料ではそのお金を捻出を出来ない。

    素晴らしい、大賛成です。上記のような手をつけやすいところもやったほうがいいと思います。
    ただし、上記も実行するために、総会議決が必要ですから、1年ががりになるでしょう。
    管理委託費用見直し作業と同時並行で行っていけばいいでしょうね。

  103. 938 924

    >役員を辞退したら罰金ですか?
    >いくら位にするのですか?少額(5000円〜10000円)であれば私はお金を払ってでも
    >辞退したいものです。(特に大規模修繕がある年度)

    マンションオーナーとしての義務をあまり軽々しく考えないほうがよろしいかと思います。
    理事をやるのは義務だけど、罰金がない、あるいは、少額なら、理事になるのを拒否するというのはあまりに身勝手ですね。
    大規模修繕のときに、本当に大変なのは、理事長や修繕担当役員であって、平理事は別に大変じゃありません。あまりやる気のない人は、平理事をすればいい。月1〜2回程度の理事会に出席するだけでいいのだし、平理事が資料を作ったり発表したり、総会で発言することはないので、たいした仕事ではないと思いますが。

  104. 939 住民さんA

    皆さんが、マンションの今後を真剣に検討しているのに
    口を挟む様で、叱られてしまうかもしれませんが?
    インターネットや、サイクルポートを有料にする事は、厳しいのではないでしょうか?
    XAXの売りの一つであり、販売条件みたいなものを無くすのは、契約違反みたいな感じがします。
    (皆さんの同意で、変更するなら従いますが)
    先般の「サイクルポート異動」の件でも、無料だから不便な場所でも我慢するけど
    有料となるならば、場所毎に金額設定をするべき。。。。
    場所の移動を希望する。。。。とか言う意見など出そうな気がします。

    理事会傍聴に一度も参加していないのに、自分勝手な意見を言わせてください。(ごめんなさい)
    理事の方々も、夜遅くまで大変ご苦労なのですが、皆でなにか方法を考えて、
    もう少し「短時間」で終了できる様な会議にできれば、輪番制にしても比較的、負担の軽減
    できるのでは?(これだけ多くの方で検討すれば妙案も生まれるかも)

  105. 940 924

    >インターネットや、サイクルポートを有料にする事は、厳しいのではないでしょうか?
    >XAXの売りの一つであり、販売条件みたいなものを無くすのは、契約違反みたいな感じがします。

    正当な意見だと思います。
    値上げが絶対に正しいわけではなく、無料するのもそれはそれでありえる話です。
    こういう問題は、理事会という少数の人間で考えるのではなく、全住民のアンケートをまずとって、
    全体の意見をまとめあげることが必要ではないでしょうか。

    全体の意見が無料を支持するなら、無料でよいし、有料化OKなら、有料化を検討する。
    すべて民主的にやるべきですね。

    理事会の一部の人やや管理会社の都合できめてはいけません。

  106. 941 住民さんB

    XAXの良い所は残しつつ上手に今後の計画が立てられたら良いですね。
    理事の辞退をお金で解決できるようになったら輪番制にする意味ないですよね・・。
    罰金取るなら規約違反してる人からにしてもらいたいです。

  107. 942 匿名さん

    インターネット有料、サイクルポート有料、駐車場値上げなどをするなら、修繕費を値上げするのが結局は一番公平な気がします。支出が増えるのは同じですし。

    ここでは色々な意見が出ますが、私自身も含め実際に声を大にして呼びかける人がいない事は残念です。

    理事はいっそのこと30人くらいに増やして(理事報酬は廃止して)、大半の世帯がもう少し短期間に一度は理事をやるくらいの早さで当番が回ってくれば、もう少し皆さん他人事では無くなるのではないかなと思ったりします。

  108. 943 924

    >インターネット有料、サイクルポート有料、駐車場値上げなどをするなら、修繕費を値上げするの>が結局は一番公平な気がします。支出が増えるのは同じですし。


    その前に、修繕積立金として本当にいくら足りなくなるのか確定しないといけませんね。

    管理費収入から管理費用として支出された残りの剰余金を、いくら修繕積立金にもっていけるかで、修繕積立金の不足額は大きく変ります。
    管理会社への支払う管理委託費用を削らないで、支出を見直せないで、一方的に、お金がたりないだから修繕積立金を値上げだ、インターネット有料だ、サイクルポート有料だ、駐車場値上げだ
    といっても、全部4分の3の同意が必要なので総会を通さないと実現しませんよね。

    修繕積立金にせよ、サイクルポートにせよ、管理費の支出を見なして、ムダはなくしたけど、
    それでもこれだけお金が足りないということを説明してもらわないと納得することはできませんね。

  109. 944 924

    >理事はいっそのこと30人くらいに増やして(理事報酬は廃止して)、大半の世帯がもう少し短期>間に一度は理事をやるくらいの早さで当番が回ってくれば、もう少し皆さん他人事では無くなる>のではないかな

    非常にいい案だと思います。大賛成です。
    前にもいいましたが、理事会という少数の人間で考えるのではなく、全住民のアンケートをまずとって、全体の意見をまとめあげることが必要ですし、理事会の一部の人やや管理会社の都合できめるのではなく、全住民の総意を集めて民主的に決めていきたいですね。

  110. 945 住民さんA

    栄泉不動産民事再生申請・・・・
    今年の定期点検はどうなるのでしょか?
    不具合あるのに点検なしになるのでしょうか・・・・・

  111. 946 匿名さん

    理事が一挙に30人くらいというのは、収拾がつかないことに成ると思います。
    私の考える理想は、一班20世帯程度で16班。
    各班代表の16人の理事がいて、次の年の理事予定者が班長を勤めることとします。
    理事になる手前の年で、理事会の仕事をなんとなく眺めることが出来るポジションをつくります。
    班長と理事で2年間行い、それをつなげていく。
    今の人数で2年間半数入れ替え理事を行うのは結構大変なことです。
    そして、早めに理事を回すという案は大変良いことだと思います。
    但し、これでは毎年方針の違う理事会が出来てしまうという心配もあります。

  112. 947 匿名さん

    インターネット・サイクルポートは基本全戸使用となっています。
    これらを有料化するのと、無料化のままで修繕積立金を値上げするのではどこが違うのでしょうか?各世帯の負担が増えるという意味では同じだと思いますが。

    私はマンション売買時の修繕計画をそもそも疑っていました。
    売主は修繕費・管理費を少しでも安く見せようとするので。
    なので今回見積もりなおした修繕計画が正しいものだと思っています。
    そのため修繕積立金の見直しは仕方がないと理解しています。

    値上げは一世帯平均一ヶ月約5,000円、300世帯で一ヶ月約1,500,000円です。
    この金額は支出を減らすことでは到底まかなえません。

    一度正しい金額にして支出の見直しは見直しで行う必要があると思います。
    修繕積立金の値上げは遅れれば遅れるほど取り返しがつかない状態になってしまうと
    思います。

    なので早く現状の説明をし、理解してもらい、その上で協議をしたいと思っています。

  113. 948 匿名さん

    942です
    ごく少数だとは思いますが、インターネットは使用していない世帯もあるかもしれませんし、駐輪場も使用していない場所があるように思います。

    有料にした場合駐輪場は駐車場同様二区画目を募集すればいいのかもしれませんが、インターネット料金は不使用世帯は支払いたく無いと思いますし、有料ならマンション指定でなく個人で好きな会社と契約する家が出てくる可能性はありませんか?¥300/月 などの格安価格なら別ですが。

    そして、駐輪場の区画が余った場合は収入が予定より減りますし、不足した場合数年ごとに抽選やらなんやらとややこしい事が増えるだけの様に思います。
     そういった事を考えれば、住人全員が公平に負担する修繕金で調整するのが良いのではないかと思いました。

    正直、値上げは嫌ですけどね・・・でも必要経費なので仕方無いかなと思います。

  114. 949 匿名さん

    足りないお金を埋めるために、修繕積立金を住民で一律値上げするのは必要かもしれませんが、
    安易だということをあえて苦言を申し上げます。

    皆さんがおっしゃるように、修繕積立金を十分な額にするように、早め早めに手を打つことは賛成です。しかし修繕積立金を集める手段が、積立金の値上げだけののでしょうか?他の方法も考えてみる必要があるのでは?

    管理費のムダを省くこと、特に、管理会社を複数アイミツをとるなど競争させれば、管理委託料
    は最低でも1割、通常なら2割程度値下がりすると言われています。管理委託料は管理コストの大部分を占めていますから、ここを1割ダウンすれば、大幅なコスト削減=剰余金が生まれ、修繕積立金へ多額のお金を回すことが実現します。

    管理費の値下げ交渉は大変ですが、その労を惜しんで、積立金の値上げ=住民負担増を望むのは
    やはりよくないと思います。

    政府で言えば、税金の無駄使いを放置して、消費税を一気に値上げして、財政赤字を穴埋めしようというようなものです。そんな政策に賛成する国民はいませんよね。

  115. 950 インターネットについて

    インターネットはたしか無料ではないと思います。

    管理組合が接続業者に一括して月額料金を支払っています。
    # それってみなさんが毎月支払っている管理費からですよね。

    現在の業者との契約では一括料金になっていますが、
    本来個別契約にできるはずです。

    ただしマンション等の集合住宅の場合は何世帯以上で契約するのを
    条件で、1世帯で契約するよりディスカウント価格の設定が
    あります。
    # それも最低6世帯くらい以上からです。

    つまり業者を変更してインターネットについては契約も任意、
    接続業者も任意にできるはずです。
    # 現在の業者は、付加サービスが乏しいのであまり気に入っていません。
    # 混んでるとやたら遅くなることもありますし。
    # またほとんどの方がそうだと思いますが、入居前に契約していた
    # プロバイダのメールアドレスを変更したくないので、現在の接続業者の
    # メールサービスは使っていません。

    友人のマンションでも最初同じようにすでに1つの接続業者と
    契約済だったそうですが、契約更新の際に複数業者を選択できる
    ようにしたそうです。
    # マンション内の設備のスペースの関係で制限はあるようです。

    次の契約更改の際に検討してみませんか?

  116. 951 匿名さん

    インターネット費用やサイクルポート料金を有料化しても大きなお金の話にはならないので、
    修繕積立金の話とは別次元じゃないですかね。

    修繕積立金は毎月5000円も値上げする話なら、もしコストカットの方で、毎月一戸あたりで1000円分できれば、差し引きで、修繕積立金の値上げは4000円ですむことになります。

    管理委託費用は、他の管理会社と競合させれば2割は落とせます。一戸あたりで2000円分は安くなるでしょう。さすれば、修繕積立金は3000円の値上げですみます。

    まずは、修繕積立金はすぐためないといけないから今年から5000円値上げを先行して、次に、管理依託費用をさげさせて(管理会社を交代させることも選択肢として考える)、修繕積立金の毎月の金額をみなせば?

  117. 952 匿名さん

    修繕積立金の毎月の金額をみなせば?→みなおせば?

  118. 953 マンション住民さん

    基本的に修繕計画は繰越金は一切計算に入れないで作成されています。
    (不確定収入だからです。)

    これから子供さんが大きくなり教育費などにお金がかかる世帯には
    値上げは大変でしょうがやはり安定した修繕計画を遂行するためには
    ある程度の修繕費は必要と思います。

    値上げは大変かも知れませんがある程度は妥協しないとマンションの
    維持ができないと思います。

  119. 954 マンション住民さん

    ここで意見を書いても理事会には届きません。
    思うことがあるならちゃんとしたルートで書いたほうが良いです。
    オープンスペースでマンションの重要なことをあれこれ書くのは
    止めてほしいです。(マンション住民以外も見ているので・・)

    ここで色々と書いている方は次期の役員に立候補する方がいるのだろうか?
    立候補しないにしても理事会を傍聴してどのようなことをしているのかくらいは
    見たほうが良いと思う。

    意見を言うのは簡単です。しかし、役員になって言っていることを
    実行できるのか疑問に思います。

  120. 955 住民さんA

    >>954

    理事会の届く、届かないは問題ではないと思います。
    住民として、大事な問題を討議するのは、悪いことではないでしょう。
    それに、オープンスペースとあなたはいいますが、とくに機密情報や個人情報を書いているわけでもないし、議論している内容は、マンション管理の話で一般的なことです。
    修繕積立金の増額や、管理委託料の値引き交渉は世の中のマンションではどこだってやっていることです。私がすんでいたマンションでもやっていたけど、別に、問題のあるマンションなんかじゃないですよ。どこのマンションでもある話です。マンション経験がない人なのかなあ。

  121. 956 マンション住民さん

    私も今回のここでの議論はそんなに悪い事では無いと思います。
    別に理事会を否定している訳では無いし、皆さん真面目に考え節度をもって発言しているので良いと思います。
     色々な意見を読むと自分の考えとは違うが納得させられる意見もあります。前向きに考え沢山の意見が出る事は決して悪い事ではないと思います。
     300世帯もあるとマンション管理を真剣に考えている人を探し直接お話するのは難しいです。
     変な方向へ暴走しないように皆が少しずつ配慮して書き込んでいればそれなりに有意義な意見交換が出来ると思います。
     でも、954さんが気になるようなマンションの重要事項を書き込んでしまっているようでしたら以後気をつけますね。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  122. 957 匿名さん

    >意見を言うのは簡単です。しかし、役員になって言っていることを
    >実行できるのか疑問に思います。

    抽選で選ばれたら、役員をやるのは義務なのです。
    誰でもやらなければいけないことです。

    意見をいうことは簡単かもしれませんが、役員も誰でもできることで同じじゃないですかね。

    実行するのも、役員が勝手にきめることではなく、総会で決議で決まるのです。
    一部の理事の考えで勝手に物事がきまったら、それは独裁政治です。
    多くのオーナーの意見をあつめることの方が大切です。

  123. 960 マンション住民さん

    意見交換をするのは良いことですが
    マンション住民以外の方が見れるオープンサイトでするのが
    どうかと思っています。

    管理費や修繕費の見直しはどこのマンションでも
    行われていると思いますがマンション住人以外に
    管理費や修繕費の内容を公開する必要はないのです。
    (インターネットでいくら節約とか・・)

    ≫抽選で選ばれたら、役員をやるのは義務なのです。
    誰でもやらなければいけないことです。
    意見をいうことは簡単かもしれませんが、役員も誰でもできることで同じじゃないですかね。

    また、役員は義務だからやらなくてはいけないことですが
    楽な時期?の役員をやるのはいいかもしれませんが
    大規模修繕をやる時の役員をやったときとでは仕事量が多少は違うと思います。

    また、役員も誰でもできることです。
    ならば自分でやっていこうという位の気持ちがあってもよいのでは?
    (ここで意見を言わずに正規ルートで意見を言うのは簡単なはずです。)

  124. 961 957

    密室で、大きなことが決められてしまうことの弊害を考えて頂きたいと思います。
    一般的に社会で認められていることとして、不正を防ぎ、公平さを担保する上で、有効な手段として、情報を公開し、広く意見を集めることが重視されています。

    たしかにインターネット料金ごとき細かい料金をいちいち論ずることは、有益なことではありませんが、(論じたところで予算における影響を少ない)、
    管理委託料や、修繕積立金のような大枠の話を論じているのを無理やりに潰そうとするのはやはり不自然さを感じます。

    このスレをさかのぼって読んでも、管理委託料や修繕積立金の実額が書かれているわけでもなく
    (書くつもりもなく)機密上の問題はないはずです。

    >ならば自分でやっていこうという位の気持ちがあってもよいのでは?
    意見をいうことと役員をやることは別問題です。
    意見をいう権利を行使すると、役員をやれといわれるようでは、お話になりません。
    あなたは思い違いをしているようですが、理事会は決めるところではないのですよ。
    管理組合の全ての決定機関は、管理組合の総会です。
    総会で決められた方針のもと、理事会は執行していくにすぎません。
    理事会は、総会にかける議案のつくる仕事をするのですが、議案をつくる前に、住民である組合員の意見を広く集めるのも当然の義務です。
    意見をいうのは、組合員の基本的な権利であり、組合員の意見に耳を傾けるのは理事会の義務です。そして、組合員の意見を集約して意思決定するのが、総会であり、総会で決められた大枠の中で、仕事を進めていただくのが理事会です。
    理事にならないと意見がいえないとするあなたのお考えは根本的に間違っています。

  125. 962 957

    >>大規模修繕をやる時の役員をやったときとでは仕事量が多少は違うと思います。

    大規模修繕などの負担の多い仕事を理事会におしつけるのは間違いです。
    私の前のマンションでは、建築関係や設備関係の業界経験者などを住民の中から有志を募り(大規模マンションなら数人はこの手の関係者はいるものです)、修繕専門委員会を理事会の下部組織としてつくり、修繕担当の理事会の理事と協力して、1年ががりで修繕計画をつくりましたよ

  126. 963 マンション住民さん

    マンションのことで自分の意見があるのなら
    どうして匿名の掲示板に書くのか理解ができない。
    理事会は意見を出せるようにしているのだから
    このサイトに書く必要がないと思う。

  127. 964 匿名さん

    匿名掲示板が嫌いなら読まなければいい。

    誰も強制はしていません。

    ここは自由に気兼ねなく意見交換出来る場所です。

    大勢の住民が読んでいます。攻撃的な刺々しい書き込みはみっともないですし掲示板のマナー違反です。

  128. 965 匿名希望

    >>963氏に全くもって同意
    誰が書いているかわからないこの掲示板の意見は
    理事会では相手にされないと思います

  129. 966 匿名さん

    この掲示板は住民のためにある自由な意見交換の場です。

    理事会への連絡目的ではありません。

    住民にとって自由に意見を交わせる貴重な場所ですし
    気に入らない人は見張っている必要はないんです

  130. 967 匿名希望

    >>966
    あなたも必死ですね。滑稽です

  131. 968 マンション住民さん

    こうなったら良いなと思う事を書き込んではいけませんか?

    理事会に届かない意見は発言してはいけませんか?

    必ずしも自分の意見が正しいとは限らない。ここは皆さんに問い自分の考えが間違っていないかどか判断する場所であってはいけませんか?

    匿名でマンションのことを語り合うのはそんなにいけない事なのでしょうか?何故いけないのでしょうか?

    匿名で人を批判する事はルール違反だと思いますが議論する事は悪いことではないと考えています。

    今回、他者に読まれて住民が被害を被るような事は書き込まれていないと思いますがそれでもダメですか?

  132. 969 マンション住民さん

    >958
    荒らしはスルーでお願いします。

  133. 970 マンション住民さん

    この掲示板を情報交換の場所として利用するのは
    大いによいと思いますが意見発表の場所にするのは
    あまり良くないと思います。
    確かに今回の修繕費のことについては機密情報や個人を特定する情報はないと思いますが
    一部の方はおおざっぱな金額を書いているかともいますよね。
    (関係ない人に野次られたり荒らされてるのを見るのが嫌なので)

    マンション住民のみが閲覧できるサイトであれば意見発表をして
    意見を問うのは良いと思います。
    (あまり書き込みは無いですが理事の方が作ったサイトもあります。)

    匿名掲示板が嫌なら読まなければ良いと書いているかともいますが
    自分の住んでいるマンションの掲示板があるのを知っていて
    どんなことが書いてあるか気にならない方はたぶん居ないと思います。

    たまに読んだ時に掲示板が荒れていたら嫌な思いをするだけです。
    個人的にもう少しで2年たちますのでそろそろこの掲示板も
    閉鎖してもよいのではと思っています。
    (住民専用サイトを作れればよいのですが・・)

  134. 971 住民さんB

    理事の方が作ったサイトも確か閉鎖されたはずですよ。
    別にこの場で意見交換したって良いと思います。
    実際に顔を合わせてこういう事を話せるチャンスって無いのですから。
    理事会に意見の有る方はココで言われなくても
    正規な方法で意見を出していると思います。

  135. 972 匿名さん

    ここの掲示板は住民が気軽に相談や議論ができる掲示板です。

    匿名で誹謗中傷していれば、削除されるし、歯止めはあります。

    管理費や修繕積立金の話もここで話し合いをしている人で理事会を攻撃している人はいません。よく読み返してください。

    理事会に意見を出せる内容に議論はしつくしていないし、結論もでていません。

    理事会の人がこういう議論が活発にされるのを嫌うとは思えないので、議論を潰したいと文句をつけているのは管理委託費削減を阻止したい管理会社による書き込みです。958は住民でもないし中古購入希望者を装った業者の書き込みだと思います。

  136. 973 匿名さん

    見事に話題がすり替わっていますよ。
    話をもとに戻しませんか?

  137. 974 匿名さん

    話を元に戻すと、修繕積立金UPは、管理委託費削減と同時に行なうのが理想的です。
    若干でも管理費を値下げしておいて、積立金を値上げするなら、抵抗感もないでしょう。

    修繕積立金の値上げが先で、管理委託費削減が後というのは理解されにくいと思う。

    理由は、節約努力をしないで、一方的に値上げしているように見えるから

  138. 975 住民さんA

    もっと楽しい話題ないの?

  139. 976 匿名さん

    管理費が高いままでは、楽しいものも楽しくなりません。
    修繕積立金がどんどん値上げされたら、楽しいはずもないでしょう。

  140. 977 マンション住民さん

    No.974さん、

    理事さんは取りまとめの役割をになっているだけで、住民の一人です。節約努力するのは理事さんだけではなく、住民全員です。あなたの言い方は、まるで人ごとです。お客さんみたいな態度はやめてください。

  141. 978

    理事が取りまとめしていないで管理費の値下げ交渉もしないのが不満です。

  142. 979 匿名さん

    >978

    ヒドイですね・・・。

  143. 980 マンション住民さん

    978さんに次回の理事長をお願いしたいですね。

  144. 981 匿名さん

    理事長一人頑張って何ができるのでしょうか?

    管理費委託料の値引き交渉は住民全体の合意形成が不可欠。

    誰かに理事長を任せる理事会に任せるじゃだめですし、もう少し自分事して考えられませんか?

  145. 982 匿名さん

    >>980

    ヒドイすぎますね・・・。

    住民全体で声をあげて、管理会社に、管理費の値下げ交渉を進めていくのに反対する人がいるですか?

  146. 983 住民さんA

    昨夜フォレシアムを見学した帰りって感じの人がザクスの庭を
    うろうろされてました(子どもつれた4人家族で)
    住民じゃないなって思われる人には声をかけて防犯意識を高めませんか?
    その家族は私がじっと見ていたらすぐ出ていかれましたけど

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  147. 984

    声かけは防犯のためにいいそうですね。
    是非やりましょう。

    でも4人の家族連れは悪気はなかったと思うよ。
    マンションを買うときに、近隣マンションはチェックするでしょうし。
    敷地に入るのはよくないけど、多少大目にみてもいいのでは?
    別に泥棒の下見じゃないだろうし。

    とはいってもやはり普段からの心がけは大事ですね

  148. 985 住民さんB

    近隣マンションチェックで、敷地内に入ってウロウロしてはまずいんじゃないですか・・。
    大目に見ても良いなんて無責任な事を書かない方が良いと思います。
    今後そんな人が増えても困るし。

  149. 986 マンション住民さん

    勝手な意見を言うだけなら誰でも言える
    行動する人間の言葉だけが人を納得させられる
    理事会の皆さんは高い目線でこのマンションの運営を判断してください

  150. 987 マンション住民さん

    大師保育園に通っているかたたちと
    情報交換ができればよいのですが。。

    保育園で見たことあるけど
    マンションの人か自信がなくて声をかけずラインですよね〜

  151. 988 マンション住民さん

    お隣マンションには保育園・公園もできるそうです。
    やはり敷地内にできるのでしょうかね。

  152. 989 マンション住民さん

    保育園公園はマンションの外側(オートロック外)ですよ。
    モデルルームで見ました。

  153. 990 住民さんA

    >>行動する人間の言葉だけが人を納得させられる


    自分勝手な行動はストップさせないと。
    理事会は特権をもつのは危険です。

  154. 991 アイカ

    958さんは最後の一言以外は言ってること正しいー

  155. 992 マンション住民

    教えて下さい。

    このマンションってADSLって使えるのですか??
    どうも光の割に遅いので。。。

  156. 993 マンション住民さん

    たしかに光ですが、マンション内部はLANを引いていて、外部への接続は1本の回線を共有しているので使う人が多くなれば回線が込んで遅くなります。

    詳しくはBB4Uのページをご覧ください。

    http://ics.bb4u.ne.jp/service/system.html

    http://ics.bb4u.ne.jp/bbs/kate1.html

    以下に遅い場合のFAQがあるので個々の機器の問題がある場合は参考にしてください。

    https://ics.bb4u.ne.jp/bbs/new.php?ID=271

    外向けの回線は最大 100Mbps ですが、だいたい 50Mbps でればいいほうです。
    # ちなみにADSLは最大50Mbpsですので、ADSLにしても早くはなりません。

    ここで速度測定ができるので試してみてください。

    http://netspeed.studio-radish.com/

    もしそれ以上のサービスを要望されるのなら、ISPを乗り換えた方がいいと思います。

    有名どころで言えば、NTTのFLET's光や YahooBBとかに。
    # まず設備の調査が必要なので、理事会に伺う必要があります。
    # その上でマンションタイプに申し込むなら6名以上の同意者を集める必要があります。

    以下を参考にしてください。

    NTT東日本 Bフレッツ
    http://flets.com/opt/s_fee2.html?link_id=f_man

    NTT東日本 光ネクスト
    http://flets.com/next/fee.html?link_id=f_man#mansion

    YahooBB
    https://ybb.softbank.jp/hikari/mansion/index.html

  157. 994 マンション住民さん

    最近外廊下にやたら子供用自転車が置いて有るのが目に付くけど規約違反ですよね。
    その状態を放置し続けると規約を守っている住民でも規約を破っても良いもんだと思いかねない。
    実際サイクルポートに子供用自転車を置いている家庭も居るのだから、遠いとか面倒だとかは理由にならない。管理組合では何か対処しているのでしょうかね?

  158. 995 992です

    993さんへ

    早速の返信有難う御座います。
    ADSLも遅いのですね・・
    もう少し勉強して検討をしてみます。

    ありがとうございました。

  159. 996 住民です

    廊下の件…

    確かに2階駐車場から廊下歩いてみて感じました。

    ただ、実際に折畳み自転車玄関に入れてみましたけど、とても狭く不便でした。

    置いている方も、総会の議題にあげて、室外機と同じスペース位が各戸使えるように規約改訂に取り組まれてはいかがでしょう。

    小型自転車・ベビーカーはいいけど、物置はダメとか…
    うちには子供がおりませんが、成長過程の一時期だと思います。
    同一のセキュリティ内に育つお子さんに、よい子に育ってほしいじゃないですか!いずれはその子達がマンション支えてくれるんだし!

  160. 997 契約済みさん

    インターネットは、メールが中心なので速度的な不満はありませんが、料金的にBB4Uは安いのでしょうか?何年間かわ利用しないといけない契約になっていると思いますが、他社と比較してみる必要もあるかも知れませんね。契約の問題でBB4Uから他社に切り替えることは出来ないかも知れませんが、引き込み線の高速化とかの交渉は可能と思います。

  161. 998 住民さんA

    ザクスまでタクシーに迎えに来てもらい、羽田空港までどのくらい料金がかかるのでしょうか。
    普通の時間ですけども。
    2000円くらいでしょうか?

  162. 999 マンション住民さん

    998さん

    この前、日中に羽田空港(第一ターミナル)から乗りましたが、2300円くらい掛かりました。
    迎車になるともう少し掛かると思います。

  163. 1000 住民さんA

    999さん、ありがとうございます。

    大変参考になりました。予想に近いがやはり、空港内に入ってからも意外と距離がありますよね。
    でも京急線で遠回りするよりも、時間は随分短縮ですよね。

  164. 1001

    規則規則規則
    さみしいね
    そんなことで
    タバコとかじゃないよ
    誰も迷惑かからないよ

  165. 1002

    996サン同感

  166. 1003 住民さんA

    1001さんへ

    清掃の人は迷惑してる
    お客さんの物だから 
    溶剤がかからないようにとか

    もう少しかんがえようね

  167. 1004 住民

    タバコの話がでて、ちょっと横道にそれてしまったようですが、清掃の方が備品に注意するのは、仕事のひとつだと思います。

    門のある方の、門の中まで清掃しているようですし、小さな自転車よけるのは、そんなに迷惑ではないんじゃないでしょうか?

    思いやりの気持ちで考えるとしたら、フロントの暑さ、寒さ対策ではないでしょうか?

    景観だけでいえば、玄関先のカサだっておかしいです。

    暮らしやすさが一番の課題で、それに向けて規則との折り合いをつけていかなければならないですね!

  168. 1005 マンション住民さん

    廊下の自転車等、誰も迷惑しないと書いている方がいましたが、少なくとも私は生理的にうけ付けません

    でも不便なら、正規の方法で現状の規約を改正すべく活動するべきですね。

    規約が改正されるまでは現行ルールを守るのが大人のとるべき正しい行動です。

    子は親を見て育ちます。現在の状況は「自分に都合が悪ければルールを破ってもいい」と子供に教えているようなもんだと思います。

    XAXの子供さん達にはルールの守れる道徳心のある大人に育って欲しいですね。

    多分、折りたたみ、子供自転車OKにしたら次はお砂場道具、ボールetc、何でもアリになるでしょうね。今現在置いている人たちにしてみれば「物を置いていい」という解釈になると思いますよ。そうなったら残念です


    フロントは私も可哀相だと思います。早めに対応してあげて欲しいです。

    因みに、玄関先にかかっている傘、あれ私はだらしない感じがしてキライなので掛けてませんね。濡れた傘を家の中に入れて玄関を汚したくない気持ちは解らなくもないですが・・・

  169. 1006 匿名さん

    フロントの防寒ですが何故管理費で出すのでしょうか。長谷工や管理会社が出すべきではないですか。ただでさえ理事の給与支払いで管理費が減り、修繕積立金の値上げを言われてる今、やることなのでしょうか。防寒対策をするなら理事の給与をなくしてからやっていただきたい。

  170. 1007 マンション住民さん

    理事報酬は賛成多数で可決されちゃったじゃないですか・・・反対だったけど。

    理事会が廃止案を出さない限り難しいのでは

  171. 1008 匿名さん

    理事報酬は管理費会計で、修繕積立金は別会計ですよ。一緒にしないでください。

    理事報酬があろうがなかろうが、修繕積立金が将来不足するのは決まっていることです。
    世の中の多くのマンションは、販売時に安く見せかけるために修繕積立金を少なめに積んでいます。
    だから不足するのは当たり前なのです。
    早いうちから、修繕積立金を値上げする理事会は正しいと思います。
    一部のものを考えなのないあ ほ住民のせいで、修繕積立金の値上げがじゃまされたら大変です。
    あたまの悪い人は理事会のことにはかまわないでください。うまくやっているのですから。

  172. 1009 マンション住民さん

    1005さんに同感です。
    廊下に有る自転車を見る度に規則を守らない住民に腹が立ちます。
    きっとそこの場所から乗ってエレベーターに行き降りてからエントランスまで
    また乗って出て行くのでしょう。何回か目撃した事があります。

  173. 1010 マンション住民さん

    1008さんへ
     
    おっしゃってる事は間違っていないと思いますが、「あ ほ住民」、「あたまの悪い人」こういう表現は控える
    べきだと思いますよ。品格を疑われます。

    普段すれ違う時などに「こんにちは」と愛想よくご挨拶してくれる方の中には、「実はこんな風に思っている人がいるんだ」と考えると残念に思います。 

    あと、「理事会にかまうな」は言わない方がよろしいかと・・
    ただでさえ、総会出席率等低いのに。「かまうな」ではなく、「理事会や総会に出席して内容を理解されてはいかがですか」という発展性のあるアドバイスをして欲しいです。

  174. 1011 匿名さん

    フロントは管理組合が雇って、仕事をしてもらっているのだから、防寒の費用を管理費で出すのが何故悪い!

  175. 1012 匿名さん

    理事報酬は今の2倍にすべきです。

  176. 1013 匿名さん

    理事会は正しい、理事会にかまうなという発言は間違っていると思います。
    理事会はあくまで全住民の代表で、全住民の代弁者だと思っています。

    理事会の意見と住民の意見が異なることはおかしいです。

    理事の報酬についても反対意見もあると思いますが、理事会が決めたのではなく
    総会で決まったことですから皆の総意で決まったことです。

  177. 1014 匿名さん

    理事の給与支払いで管理費が減ってなどいないです。
    修繕積立金の値上げとは別問題。
    防寒対策や理事の報酬をなくしたら、誰も仕事のやる気をなくすだけ、逆効果。

  178. 1015 匿名さん

    ここは理事の人の書き込みばかりですね

  179. 1016 住民

    理事の方ばかりでは無いと思いますよ…
    以前にも書かせてもらいましたが、公で提案が苦手な時に、ここに書き込んで少しでもヒントになってくれたらと思っています。
    理事の方が読んでくれているとしたらラッキーです!

    よい方向で活気のあるページにしたいですね。

  180. 1017 マンション住民さん

    XAXでは駐車場代が管理費に計上されてる気がしたんですが
    何か特別な理由があるんですかね?(私の勘違いだったらスミマセン。)
    知り合いの所では修繕積立金に回ってるそうなんで。

  181. 1018 匿名さん

    駐車場収入を管理費に入れているのは管理費を見かけ上安くするテクニックに過ぎません。

    駐車場収入は本来、管理費として消費するのではなく、修繕積立金としてとって置くべきものです。

    駐車場収入分、管理費会計が赤字になっており、かつ駐車場収入分が修繕積立金に回らないから修繕積立額を値上げしてということになる。
    駐車場収入が修繕積立金に回れば値上げ幅はずっと少ないものになる。

    管理費支出を見直ししないと駐車場収入は修繕積立にまわせません。

    管理費支出できれるのは管理会計への委託費です。

  182. 1019 訂正

    管理費支出できれるのは管理会社への管理委託費です。

  183. 1020 マンション住民さん

    1017です。
    1018さん教えて頂いてありがとうございました。
    駐車場代が修繕積立金に回せるようになれば良いですね。
    積立金の値上額が多少でも少ない方が賛同を得やすいと思いますし。

  184. 1021 1018

    1018です。

    >>駐車場代が修繕積立金に回せるようになれば良いですね。

    でも駐車場収入を積立金にまわすのは、大変です。
    駐車場収入は多額なので、その収入分全額を節約することはまずむりでしょう。
    現実的には、管理会社への委託料を値切ったり、火災保険を見直ししたりしてやりくりして、
    節約に努めても、駐車場収入分の半分を節約できるかどうかでしょう。
    その浮いた半分を修繕積立金へ回す、半分は管理費収入するということになるでしょうね。

  185. 1022 匿名さん

    >>総会で決まったことですから皆の総意で決まったことです。


    うそつけ。総意じゃなく、一部の人間の意見で決まったのが現実だろう。
    総会は、全戸の半数も出席者がいないから、全員反対しても、委任状や議決権行使で、役員報酬の議案は可決したじゃないか。総会に出席した住民では、相当数(100名以上)は反対していたのに、強硬採決して、決まったのが現実だ。

  186. 1023 匿名さん

    その通り!総会に出席した人の意見など聞いていないのが現実。理事の好き勝手に進行・決定がされてたよ

  187. 1024 住民さんA

    >総会に出席した住民では、相当数(100名以上)は反対していたのに

    えっ? まじで 100名? 本当に住人の方ですか?
    100人といったら 三分の一ですよ

    区分所有者数と総会の会場にいた人数
    勘違いしてませんか? 業者__???

  188. 1025 マンション住民さん

    自転車どころじゃありません

    バイクが中庭においてあります
    ゴミを捨てにいくときに 見かけます

    あれはひどいですよねーーー
    役員はいったいなにをやっているんでしょう

    追い出したっていいぐらいです

  189. 1026 マンション住民さん

    中庭にバイクって非常識極まりないですね。
    今に始まった訳では無いですが規約違反本当に増えてますよね。
    違反者に対して理事会の方達もう少し厳しく対処して貰えないでしょうかね。

  190. 1027 マンション住民さん

    1022、1023はこのマンションの住民じゃないと思います。

    あたかも総会にいた様に装っていますが、事実と異なる事を書き込んでます。

    本当の総会出席者ならあのような書き込みはしないでしょう。

    >1025
    中庭にバイク?本当ですかね?私は見た事ないですね。もしそれが事実なら、理事会にどうしろと言う前に貴方が停まっているところを写メに撮りナンバーを控えて意見書で理事会に提出するべきです。

  191. 1028 マンション住民

    新しいスレッドを立てましたので
    そちらに書き込みをお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

  192. 1029 マンション住民さん

    >総会に出席した住民では、相当数(100名以上)は反対していたのに

    私は総会に出席した住民の一人です、出席者のほとんどが反対しましたが、理事長は出席全員反対しても委任状や議決権行使で、役員報酬の議案は可決になりますって言ってました。その言葉で、あれ以来私総会に出席しないようにしています。

  193. 1030 匿名さん

    >>出席者のほとんどが反対しました

    100名以上が反対したということが裏付けられました。

    >>1027

    お前さんは理事会か? 事実を隠蔽するのはおよしなさい。
    役員報酬は100名以上の組合員が反対したが、強硬採決したのが実態でしょう。
    総会の出席率は組合人数の半分はいかないので。

  194. 1031 マンション住民さん

    今度の総会どうなる事でしょう?問題山ずみですね・・・。
    駐車場料金の引き上げは、大問題です!!!
    駐車場が安いが為に都内から引っ越ししてきたのに!引き上げ前にまだ考える事があると思います!
    以前のマンションでは屋上を通信会社の電波塔置きに貸し収入を得てました。他にも広告看板でも
    収入が得られ話を聞いた事があります!皆様の知恵と知識があれば他にも手段があるのでは?
    どの御家庭も今後、売却は無きにしあらずだと思います・・・その時、買手は500円~に魅力を感じるのでは?
    長い目で色々な角度で考えるべきだと思います!!!

    あと現状ではツリーは反対です・・・私も楽しみにしていた一人ですが!ボランティアで無理で業者の値段かかるなら今はエントランスにリースとツリーで辛抱!!時期にはコストコで立派な物が手頃な価格で販売していました。
    赤い羽根募金も現状でするべき?コピー代も回覧版や掲示板、ネットで補える様にもう少し考えるとか・・・。
    まだまだ皆で考えき協力すれば小さい事でも積み重ねでどうにかならないでしょか?

    ただ使う所には使わないと思う所が1点!フロントの防寒扉です!あれは実に可哀想!あれでは体を壊します!
    今回の扉でもたりないのでは?きちっと防寒してあげるべきです!もう少し安業者を探すか!
    無理なら寒い時期11月~2月あたり迄は管理室で完全に業務をして頂きフロントにチャイムを置くとかいかがでしょうか?

    色々意見を記載させて頂きましたが・・・役員の方達には感謝しております!お疲れ様です!
    いつも!ありがとうございます m(__)m

  195. 1032 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  196. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸