住宅設備・建材・工法掲示板「シックハウスの対策について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シックハウスの対策について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2010-02-11 13:33:37

子供が 通年のアレルギー性鼻炎です(私もです)

知り合いから 内装の際の接着剤の種類によっては、症状がひどくなると聞きました。
リフォーム後 2ケ月位に渡って そのお宅の化学物質のにおいが ひどくて 涙とせきで 生活できず しばらく別の部屋を借りたようで、損害賠償などでもめたようです。
真冬にも かかわらず 窓は開けっ放しで 防犯上 留守にも できず苦労されてました。

施工したのは、地元の大きい建築会社で、アレルギーに一番影響のない高い資材を わざわざ使ってもらったそうです。

そうなってくると どこを信じたらよいのやらという感じで 実際アレルギーがひどくなられたり、または、対策をした方 アドバイス下さい。
むく材や珪藻土がよいことを 勉強しましたが、好みの内装にならないので、一応 普通のフローリングやビニールの壁紙の予定にしています。



[スレ作成日時]2008-06-30 22:59:00

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

シックハウスの対策について教えて下さい

コメント  

  1. 134 匿名さん

    家に一番長くいる人がいちばん影響を受けるので、専門医で何に反応しているのか正確に調べたほうがいいですね。
    ウチは檜・松・ヒバ・杉の100%無垢で建てたけど家内がヒバに少し反応しました。私はいい臭いにしか感じないんですが。
    注文建築で自由が利くのであれば、できれば針葉樹は避けたほうが良いかも知れないですね。
    ただ広葉樹はすごく値段が高いので、杉や檜ではなく「さわら」などは良いかもしれません。
    過敏症の奥様が建てた家で見たことがあります。檜の仲間で色は似てますが臭いがほとんどしない種類でした。

  2. 135 匿名さん

    木は生き物ですので、切り倒した時点から化学物質の放出は徐々に弱くなっていきます
    その分、防蟻・防腐作用も徐々に弱くなっていくわけですが、5年10年とかかることなですぐにニオイが消えることはありません
    むしろ揮発性接着剤を使った新建材のほうが早くニオイは消えます

    シックハウスに関しても慣れれば大丈夫というものではなく、通常の病原菌などの病気と違い花粉症のような体の免疫システムの異常反応なので、そこから化学物質過敏症など重い症状に繋がることもあります。
    天然の化学物質にしても合成の化学物質にしてもシックハウスや過敏症になるきっかけにすぎず
    一度罹るとなかなか完治するのは難しい病です

  3. 136 過敏症

    素人が知りもしないでいい加減なことを勝手に書いています。単にニオイだけの問題ではない。
    免疫システムの異常反応が大本ではないということも最新の研究で分かったことです。
    抗体に何も変化が見られない状態でも過敏症を発症する事例があるからです。

    新建材の問題を免責するために、適当な事を書かないでほしい。

    この分野は激しい個人差があります。反応する物質は人によりまったく異なります。
    この病気は全容が解明されていません。というより永遠に解決しません。
    なぜなら安全の確認できない合成化学物質が500種類も毎年「発見」されているのですから。もはや誰にも対応できない。
    「対応できる」という人間は嘘をついています。パンドラの箱を閉める事のできる人間など、もはやどこにもいません。

    この化学物質によって人類は滅亡する可能性が高いとまで最新医学の権威が述べています。

    たかが14物質を規制したところで建材メーカーは法律を潜って規制されていない防腐剤などの化学物質をバンバン使っています。
    ニオイのしないタイプで。これは極めて危険です。








  4. 137 匿名さん

    プロの貴重なご意見は“人類滅亡”
    ありがとうございました

  5. 138 匿名はん

    >>137
    滅亡と言えば、今年ある不気味な滅亡のニュースでとある業界に激震が走った大事件がありましたが、それが何か知ってますか?

  6. 139 匿名はん

    しらんがな

  7. 140 匿名

    24時間換気は建材メーカーと国が癒着して法制化したザル対策なのでシックハウス症候群の人は建材を安全なものにしないと化学物質過敏症になります。
    すでに家族の中にアトピーや喘息のある人はリスクが高いです。
    絶対にハウスメーカーの説明を鵜呑みにしないように。

  8. 141 匿名さん

    最近、ストーブのわずかな臭いでも吐いてしまう方々がいます。
    これはストーブのせいではなく、シックハウスから来る化学物質過敏症の可能性が非常に高いと言われています。
    重症になると神経まで影響してしまうようです。
    注意したいですね。

  9. 142 住まいに詳しい人

    >24時間換気は建材メーカーと国が癒着して法制化したザル対策

    その通りです。
    ほとんどの人が24時間換気は住人のためと思い込んでいますからね。
    24時換気はHMが儲けるための物。
    24時間換気を盾に有害建材を使い放題。
    F☆☆☆☆(フォースター)建材は有害物質を多数含んでいます。
    案外知られていないんだよね。
    これ以上HMにだまされる人が少なくなると良いですね。

  10. 143 周辺住民さん

    この掲示板でのここ数年の啓蒙活動の成果もあってか、最近は自然素材住宅の人気が凄いですね。
    10か月先まで契約が一杯なんて言う、優良工務店が多いようですし、うれしいことです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
所在地

東京都港区三田5丁目

価格

未定

面積/間取

40.72平米~121.44平米/1K~3LDK

所在地

東京都北区赤羽南二丁目

価格

未定

面積/間取

53.86平米~72.44平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都中野区東中野1丁目

価格

未定

面積/間取

26.79平米~76.66平米/1R~3LDK

所在地

東京都台東区入谷二丁目

価格

3,548万円~8,098万円

面積/間取

32.02平米~70.24平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都中央区築地6丁目

価格

8,190万円~1億1,380万円

面積/間取

54.59平米~77.88平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都新宿区筑土八幡町26番1、26番14

価格

未定

面積/間取

32.15平米~104.03平米/1DK~4LDK

所在地

東京都港区虎ノ門三丁目

価格

6,950万円~1億6,000万円

面積/間取

43.88平米~88.77平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都豊島区南大塚三丁目

価格

未定

面積/間取

37.24平米~67.25平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都北区堀船2丁目

価格

未定

面積/間取

66.94平米~73.24平米/3LDK

所在地

東京都杉並区方南一丁目

価格

7,628万円~8,228万円

面積/間取

69.43平米~72.93平米/3LDK

所在地

東京都台東区浅草3丁目

価格

未定

面積/間取

30.32平米~57.89平米/1LDK・2LDK

所在地

東京都文京区湯島2丁目

価格

未定

面積/間取

54.50平米~100.00平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都豊島区東池袋二丁目

価格

未定

面積/間取

31.77平米~67.70平米/1R~3LDK

所在地

東京都葛飾区新小岩二丁目

価格

未定

面積/間取

61.01平米~76.57平米/3LDK~4LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)