住宅設備・建材・工法掲示板「シックハウスの対策について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シックハウスの対策について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2010-02-11 13:33:37

子供が 通年のアレルギー性鼻炎です(私もです)

知り合いから 内装の際の接着剤の種類によっては、症状がひどくなると聞きました。
リフォーム後 2ケ月位に渡って そのお宅の化学物質のにおいが ひどくて 涙とせきで 生活できず しばらく別の部屋を借りたようで、損害賠償などでもめたようです。
真冬にも かかわらず 窓は開けっ放しで 防犯上 留守にも できず苦労されてました。

施工したのは、地元の大きい建築会社で、アレルギーに一番影響のない高い資材を わざわざ使ってもらったそうです。

そうなってくると どこを信じたらよいのやらという感じで 実際アレルギーがひどくなられたり、または、対策をした方 アドバイス下さい。
むく材や珪藻土がよいことを 勉強しましたが、好みの内装にならないので、一応 普通のフローリングやビニールの壁紙の予定にしています。

[スレ作成日時]2008-06-30 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シックハウスの対策について教えて下さい

  1. 44 空気の違いがわかる男

    どうですかね。糊が安全で無いと無意味ですよ。
    本漆喰がいい。
    ほたて貝がら漆喰も使ってる部屋は空気がきれいな感じがするね。

  2. 45 匿名さん

    シラスはいわしの子供ですね。無添加なら自然素材でしょう。賞味期限に注意が必要ですが。

  3. 46 うくく...

    釣られまいぞ...釣られるもんか...暇人め

  4. 47 匿名さん

    >>他人事だと思ってるでしょ。

    他人事だね。会社でも、公共機関でも、学校でも新建材は当たり前だ。

    それで体が悪くなるっていうなら、まともに社会生活はおくれないだろう。
    すくなくとも、私の周りにはいないね。

    いわゆる、プラシーボ(偽薬)効果ってやつだろ。

  5. 48 匿名さん

    白蟻の防腐・防蟻剤のほうが有毒だけどね。

    無垢材でも平気で使ってるんだよ。

    これを言うと自然オタクが、プラシーボにかかるといけないからヒミツだけどね。

  6. 49 匿名さん

    >他人事だね。すくなくとも、私の周りにはいないね。いわゆる、プラシーボ(偽薬)効果ってやつだろ。

    いないのではなく、まだ発症していない未病状態にあるか、もしくは自覚がないだけ。
    あとは人との接触が極めて少ない独房の住民かも。
    すべての国民が程度の差こそあれ、有害化学物質にみーんな汚染されているよ。つまり、単に時間の問題なだけだよ。

    こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。

  7. 50 匿名さん

    >白蟻の防腐・防蟻剤のほうが有毒だけどね。

    白蟻を防腐して、いったい何がしたいのだね?理解不能だ。

  8. 51 匿名さん

    >>白蟻を防腐して、いったい何がしたいのだね?理解不能だ。

    イタイところ疲れたね。
    こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。

    無垢材つかって、シックハウスですか(笑)

  9. 52 匿名さん

    51さん大丈夫?もう発症してない?よく読んでみ自分の文章。
    こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。

  10. 53 匿名さん

    >>No.52

    あれ?? あなたこのの意見に反論できなくて、話題そらしですか??

    無垢材使ってても、薬剤つかってたら意味はないんですよ。

    ヒバ・ヒノキを土台につかってもシロアリ被害にあうのはいまや常識。
    しかも、温暖化で白蟻の生息地は拡大しています。

  11. 54 匿名さん

    >>53
    日本語になってないものには反論のしようがないだろう。意味が不明なんだから。大丈夫か?

    >ヒバ・ヒノキを土台につかってもシロアリ被害にあうのはいまや常識。
    だから、証拠を示しなさいよ。まったく。

  12. 55 匿名さん

    イエシロアリは、ヒノキ・ヒバ・木炭系塗料処理木材・ねこ土台のいずれも、数時間で乗り越え上部の餌
    木を加害した。

    1~2ヶ月後には各部材上部の餌木は、殆ど食害された。

    ヒノキ、ヒバ、木炭系塗料処理木材そのものの食害も確認された。

    また、木炭の敷設部分も10時間で貫通され、木炭内部に設けられた木材も食害された。

    ヒノキ材・ヒバ材・ねこ土台を設置したり、木炭系塗料で木材を処理しても、イエシロアリはそれ
    を乗り越え他の木材を加害することが確認された。

    また、木炭を敷設してもシロアリは木炭を通り抜け、木材を加害することが確認された。http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku/test.htm

  13. 56 匿名さん

    ヒバやヒノキ、炭をシロアリは食べる?食べない?

    はっきり言って食べます。

    よく「うちはヒバ、ヒノキ材を使っているからシロアリは付かない」とか「炭はシロアリを寄せ付けない」
    とか「ねこ土台(基礎パッキン)構造だからシロアリは上らない」など、根拠が薄い文句がちまたにはび
    こっています。


    http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm

  14. 57 匿名さん

    < ヒバやヒノキを土台に使っているから大丈夫 >

    ヒバにはヒノキチオールと言う成分が含まれており、ある程度の抗蟻効果が期待できますが、ヒノキに
    関しては被害がマツ・スギと並んで被害がかなり目立つ樹種であり、場合によってはベイマツ以上に加
    害される場合もあります。

    ヒバやヒノキを土台に使うのはあくまでも土台の腐れ対策であって、それをもって防蟻対策とすることに
    は無理があります。
    また、ヒバを土台に使ったとしてもその他の床下部材(束・大引き・根太・筋交い・柱等)はヒバ材以外
    が使われるのが一般的ですので、シロアリが土台を蟻道等で乗り越えるとやはり被害を受けることになります。

    また、シロアリは単純な生物で、土台にたどり着いたとき木材の樹種を選べないので、ヒバでもヒノキでも、
    とりあえずはその木材を食べます。ヒバに抗蟻効果が期待できると言っても被害の進行速度を落とす程度の
    ことです。

    http://kodou.web.infoseek.co.jp/kininaru/kininaru-10_2.htm

  15. 58 匿名さん

    じゃあ、客は全員、シックハウスになれって事ですね。

  16. 59 匿名さん

    しっかし大手HMなの?
    ヒバやヒノキの悪口を言うことで防蟻剤を正当化しようとしているのは。
    そんなことより防蟻剤の無害性を証明しなさいよ。
    普通の感覚では防蟻剤は猛毒と考える人がほとんどだ。
    そんな家に誰が住む?
    もう少し考えなよ。

  17. 60 匿名さん

    防腐・防蟻剤は猛毒だろうね。

    無垢材でも・集成材でもあたりまえのように使われているよ。白アリ被害と健康とどちらを
    とるかだろうけどね。

    まあ、上で書かれているのは、自然素材ならシックハウスにかからないではなくて、自然素材にも
    有害物質を使えばシックハウスにかかるってことじゃない?


    防腐・防蟻剤は劇薬。シロアリ業者は、薬剤を散布した住宅の床下には入りたくないっていう話を
    聞いたこともある。

    そんな劇薬を使うのなら、RCや、鉄骨のほうがまだマシかもね。

  18. 61 農薬反対

    すべて農薬漬け薬漬けドラッグ漬けにすれば支配出来るという化学メーカー特有の

  19. 62 農薬反対

    すべて農薬漬け薬漬けドラッグ漬けにすれば支配出来るという化学メーカー特有の
    思想がすべての根源だよ。

    なぜ業界トップメーカーが化学会社なのか?
    なぜ建築確認申請書偽装事件を繰り返しながら何のお咎めも無いのか?
    そしてこの国の産業政策はいったい誰のために行われているのか?

    もういちど冷静にこの業界を見つめてみよう。

  20. 63 匿名さん

    健康住宅といっておきながら、防腐・防蟻剤を使われていることについての疑問。

    健康住宅といっておきながら、合板を使われていることについての疑問。

  21. 64 匿名さん

    「環境にやさしいエコクロス」と謳いながら、その実態は「有害な塩ビクロス」であるということについての疑問。

    「健康仕様の建材のみを使用」と謳いながら、その実態は「有害な化学合成材」であるということについての疑問。

    「住まう人の健康に配慮した」と謳いながら、その実態は「違反建材も野放し」であるということについての疑問。

  22. 65 匿名さん

    珪藻土に発がん性物質が入ってるって本当ですか??

  23. 66 匿名さん

    このところ自然素材のブームですが、内装材に珪藻土を使っているというのが売りになっていることも多い。

    吸放湿性がある、シックハウス防止に効く、健康によいなどなど。確かに珪藻土自体の吸放湿性能は高
    いから、それを壁に塗ることは室内環境を改善することは確かだろう。

    しかし実際に内装建材として売られている「珪藻土建材」に吸放湿性能はいったいどの程度あるのか、
    かなり疑問です。

    市販の珪藻土建材のほとんどは合成樹脂を固化材に使っています。合成樹脂には吸放湿機能が全くありま
    せん。だから合成樹脂を加えることは珪藻土の吸放湿性質を阻害します。

    そこで問題は、では市販の珪藻土建材にはどのような固化材がどの程度含まれているのか? です
    これを明確に示しているメーカーはほとんどありません。
    しかも驚くことに、珪藻土建材に珪藻土が何%入っているかを示しているメーカーもほとんどありません

  24. 67 匿名さん

    珪藻土自体は腐りはしないですが、湿気を吸うために建材にカビが生えることがありえます。

    そこで珪藻土建材には防カビ材が配合されていることが多くあります。

    それはどの程度安全なのか。幼児なら壁を舐めることもありえますし、手で触っても安全なのか。
    また薬剤が揮発することはないのか。しかしこれらも、建材に含まれる成分が秘密では、確認し
    ようがありません。

    http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/sikkui.html

  25. 68 入居済み住民さん

    珪藻土はアスベストと同じと言われてるよね。
    そうなら、発ガン性ありだね。
    私なら癌よりシックハウスの危険性の方がマシだね。
    なるかどうかわからないしね。

  26. 69 匿名さん

    そういえば、アスベストも自然素材だったよな。

    自然素材が体にいいかといえば、そうでもないってことだ。

  27. 70 おやおや

    そのうちホルムアルデヒドも自然界に多く存在するなんて言い出しそうだね。

  28. 71 匿名さん

    盗人とは、「自分以外の人間だって盗みを働いている!俺だけが盗人ではない!」と騒ぐ者のことだ。

  29. 72 匿名さん

    天然物の白蟻薬剤って、よく木酢液を使ったりしてますよね。

    木酢液は、自然素材だから、農薬を使わない有機栽培や、果てはアトピーにも効いて美容にも良い?
    非化学的な事が大好きな建築業界に至っては、木材に塗れば安全で、しかも木材も長持ちするetc・・

    しかし、意外なことかもしれませんが、木酢液には、その製造過程から簡単にわかるように、れっきとした
    有機合成化合物が含まれていますし、農薬として申請しても、その中に含まれている毒物が農薬基準に満た
    さないことより、簡単にはねられてしまいます。


    つまり、木酢液は農薬とすら認めてもらえないほどの農薬以上の危険物なのです。

  30. 73 匿名さん

    人に対する選択性がある・なしがあるということは、ターゲットに対する選択性がある・なしも
    あることを意味しています。

    農薬・殺虫剤は、ターゲットとなる昆虫や微生物にそれぞれ特異的に働く化合物として開発されています。

    しかし、木酢液にはそのような選択性はありません。効果を発揮する(のであればその)ターゲットは無差別です。

    また、農薬・殺虫剤には分解性が強く、蓄積性が弱い物が選択的に開発されます。

    ところが、木酢液には一般の有機溶媒として使う有害化合物が多く、蓄積性のある物も含まれています。

    このようなことから、人工農薬・殺虫剤と木酢液で、どちらが環境負荷が低く、人にとって安全性が高いか、
    簡単にわかりますよね。


    天然なら安全か 木酢液を例にして 無農薬栽培の危険性
    http://yoshibero.at.webry.info/200706/article_3.html

  31. 74 匿名さん

    盗人とは、「自分以外の人間だって盗みを働いている!俺だけが盗人ではない!」と騒ぐ者のことであります。

  32. 75 匿名さん

    盗人とは盗みを働いた者ことを言います。
    騒ぐ者のことではありません。
    騒いでも盗んでいない者は馬鹿と言います。

  33. 76 匿名さん

    盗人は自己の悪事が暴露されるとすぐに「自分以外の人間だって盗みを働いている!俺だけが盗人ではない!」と必ず自己を正当化しようとします。

  34. 77 匿名さん

    今のフォースター建材は何十種類の有害物質のうち、
    たかだか2~3種類の含有量を規制しているにすぎない。
    そんな建材を安心して使えますか?
    自分の家族がこの先何10年も住む家です。
    もう少し考えなさい。
    ネットでも書いてあるんだし。

  35. 78 匿名さん

    有害物質なんてどこにでもあるでしょ。
    社会で生きて行くには妥協が必要なんだよ。
    交通事故死者がどれだけいるか知ってる?
    家族の安全考えたら、自動車に乗せられないでしょ。道路歩けないでしょ。
    でも、社会生活には必要でしょ。
    少し考えなさい。
    あとは、お財布の中身を考えて好きなものを買いなさい。

  36. 79 匿名さん

    >>78さん

    大手で建てたんですね?

    まあ、後悔先に立たずですよ。

  37. 80 匿名さん

    そういや、健康住宅って調べてみたら、白蟻防除剤に、木酢液を塗布するってところも
    案外多いですよね。

    自然素材だから安心って盲目的にとらえるのは知識不足ですね。


    >しかし、意外なことかもしれませんが、木酢液には、その製造過程から簡単にわかるように、れっきとした
    >有機合成化合物が含まれていますし、農薬として申請しても、その中に含まれている毒物が農薬基準に満た
    >さないことより、簡単にはねられてしまいます。
    >つまり、木酢液は農薬とすら認めてもらえないほどの農薬以上の危険物なのです。

  38. 81 匿名さん

    白蟻防除剤に木炭使ってるところもあるよな。

    なんのシャレだ?

  39. 82 匿名さん

    盗人は己の非を認めないばかりか、すぐに「自分以外の人間だって悪事を働いている!俺だけが悪人ではない!」と必ず開き直って、自己を正当化します。

  40. 83 匿名さん

    ビニールクロスや石膏ボードや合板やコンクリートの臭いは、どのくらいの期間の換気で、無くなりますか?

  41. 84 匿名

    10年経っても消えなかったな。

  42. 85 匿名さん

    そりゃ10年前は規制がないからな…

  43. 86 匿名さん

    そりゃそーだ!
    ほんで今から10年たったら言うだろうな。
    「そりゃ10年前は規制がまるで甘かったからなぁ...」

    なんせ10年前はこう言って売ってたからな。
    「何も規制を受けてないってことはウチのは安全て言う証拠です!」

    そうさ!俺たちゃみんな無責任さ!

  44. 87 匿名さん

    その点無垢はいいよな。何年も前からVOC垂れ流しだから誰も文句言わないし。具合悪くなれば家具のせいにすればいいし。

  45. 88 匿名さん

    >87
    ならオマエも無垢売りゃいいじゃねーか。新建材ばかり売りつけんじゃねー。

  46. 89 匿名さん

    だって無垢はシックハウスの原因になるしメリットないじゃないですか

  47. 90 訂正します

    だって新建材はシックハウスの原因になるしメリットないじゃないですか

  48. 91 購入検討中さん

    結局両方同じってことね。

  49. 92 匿名さん

    同じだなんて誰が思うの?
    HMが思わせたいだけでしょ?
    新建材や輸入材は利益が上がるもんね。

    でも新建材って集成材の他にどんなものがあるのかな?

  50. 93 購入検討中さん

    誰が・・・?
    オレは同じだと思うよ。

  51. 94 購入検討中さん

    俺も思う。

  52. 95 匿名

    両方体験していない脳内ではおそらくイーブンになるだろうな。
    居住歴によって変わると思う。
    自分の場合を改めて振り返ると、
    生まれた家が昭和30年築?貸家→36年築実家→50年築実家→48年築?アパート→34年築社宅→平成2年築社宅→昭和62年築貸家→平成9年築貸家→同7年築貸家→同19年自宅新築、今は10軒目の住まい。

    途中シックハウス症状がでて、平成9年築貸家は入居3日目で耐えられず家内の実家に一時避難した。
    床下の防蟻薬剤が原因だった。本当に死ぬかと思った。

    次の避難先の貸家は新建材が多くてシンナー臭いので真冬でも窓を僅かに開けて換気してたので、凄く寒かった。部屋の中は氷点下になった。
    原因不明の体調不良と皮膚炎に家族全員が悩まされ心療内科で抗うつ剤まで飲むようになり、
    貸家では探しても駄目だと覚悟を決め、合板も新建材もなしの家を新築した。

    いまは何の問題もなく快適に過ごしてます。

  53. 96 匿名さん

    でも家具には合板使ってます。

  54. 97 95

    家具は新建材業者が必ず使う言い訳の常套手段です。
    聞き飽きましたね。
    家具は大塚製薬家具ような安全仕様のものを探せばいいだけ。
    あるいは桐の古タンスのような中古家具なら問題なし。
    まともな大工なら無垢材で造作家具も簡単にそして安く作ってくれます。
    家具はどうにでもなります。
    家は家具ように交換出来ませんから家具を持ち出して責任をかわすやり方は卑怯ですね。

  55. 98 匿名さん

    96は新建材しか扱えない業者ですね。

  56. 99 匿名さん

    >>98さん

    それはもう、
    みんな分かってることですから。
    大手HMは安い建材を使って高く売りつける。
    これが理想としているところなんじゃないですか?

  57. 100 購入検討中さん

    で、無垢から発生しているVOCの件はどうなのさ??

  58. 102 購入検討中さん

    その70万人は全て新建材なのか??
    そういう証拠はあるのか??
    無垢が原因のシックハウス患者は居ないのか?
    データを示せよ。

  59. 103 匿名はん

    ダイワの人ですか?

  60. 104 匿名

    そうみたい。

  61. 105 匿名さん

    結局データは示せないのかw

  62. 107 匿名さん

    入居して一週間、喘息っぽくなり、目も痛くなりました。
    辛いです

  63. 108 匿名さん

    お気の毒に。

    わたしもそうでした。

    オール国産無垢材の家に住み替えて、症状がおさまりました。

  64. 109 匿名さん

    プラセボ…w

  65. 110 匿名さん

    君も冒されているんだよ。突然苦しむようになったら、自分に向かってそのマントラを呟くようになるんだね。

  66. 111 匿名さん

    プラセボ!

    プラセボ!!

    プラシーボ!!!

  67. 112 匿名さん

    国産無垢材と漆喰で家は建てましょうよ。

  68. 113 匿名

    嫌だよ…そんな家…漆喰なんて…

  69. 114 匿名さん

    もしかして病んでます?

  70. 115 入居済み住民さん

    シックハウスの対策?

    要は環境なんでしょ。
    田舎に引っ越して鉄骨住宅でいいじゃん、高高にして24時間換気を機能強化する。
    オール国産無垢材で建てるより金銭的に現実味がありそう。

  71. 116 デベにお勤めさん

    >オール国産無垢材で建てるより金銭的に現実味がありそう

    オール国産無垢材の方がはるかに現実的です。
    大手で建てたかったら現実的ではないわな。
    何が高高で24時間換気だよ。

  72. 117 入居済み住民さん

    オール国産無垢材の方が大手で建てた高高より安くあがるの?

    それならそっちの方が良いかな?

  73. 118 国産無垢

    全部無垢にするなら国産無垢オンリーの工務店。下地まで合板なしだと高い。
    坪65くらい。
    檜づくしだと坪75くらいとかなり高い。
    杉を多用すれば坪55くらいで安い。
    工務店はデザインはダサい。
    自分達でデザインは持ち込めばかなりお得かと。

  74. 119 匿名はん

    オール檜だと、坪90万円(今風の小さい家)

  75. 120 匿名さん

    オール檜って、例の主要構造材のみってやつ?
    あれは詐欺に近くない?
    仮に全部檜だとしても、何の意味があるの?
    適材適所があるんだから、
    檜はシロアリ対策として土台だけでいいよ。
    あとは国産松や国産杉を使用すればいい。
    シロアリが嫌がるもので家全体を囲うのはいかがなものか。

  76. 121 国産無垢

    要は適材適所でいいんじゃないかと。
    土台はヒバでも檜でも同じくらいの値段だったからヒバ。
    4寸柱も通し柱(隅柱)だけ檜で間柱などは杉でも十分。
    梁桁は地松がいいけど業者によっては調達ルートが限定。
    それでも業者を選べば基本的に坪60はしないですから。
    あとは下地含めて合板を減らせば少し価格は上がるが、
    木造大手の仕様に比べれば内容はいいと思うのだが。

  77. 122 匿名さん

    > 要は適材適所でいいんじゃないかと。

    同意です。
    下地も、屋内は石コウだし、外壁下地も、石コウ系の耐震下地材が増えたし、
    ほとんど合板なしでも造れるようになりました。
    逆に剛床工法が増えてしまいましたが、剛床で造るので、
    もっと旧来の合板なしの根太工法を見直してほしいですね。

  78. 123 国産無垢

    >もっと旧来の合板なしの根太工法を見直してほしいですね。

    ウチみたいに床下地を杉無垢の荒板にすると、どんなに丁寧に張っても多少の床鳴りを覚悟しないといけない。
    構造用合板の方が床鳴りしないし大工の手間もずっと省けるし剛性も高いから根太工法は造り手にも人気がない。
    だが接着剤を排除したいのならば、なるべく合板は避けたいものだ。

    合板以外の無機質建材となるとダイライトがあるが、床下地ではまったく強度がない。すぐに割れてしまう。
    三菱マテリアルのモイスが使えれば手間も合板と変わらないし床鳴りも起き難いと思う。
    少し弾力がありすぎるかも知れないが。
    ただモイスは調湿機能にも消臭機能にも富む特殊素材なので、床下地に使えればカビ対策にもなるだろう。
    誰か使った人はいないのだろうか。

  79. 124 匿名

    健康な住まいを手に入れる為には、正しい知識を持つ必要がありますね。

  80. 125 サラリーマンさん

    まったくそのとおりです。

  81. 126 ポパイパイ

    初めて投稿します。

    シックハウス、アレルギーなどでお悩みの方に朗報です。

    無光触媒オキシアップというものがあります。
    新築、リフォーム時に最適ですが、既存住宅でも施工可能。
    抗菌・消臭・防カビ・防汚等の効果あり壁や家具・カーテンにも施工可。
    特許取得製品だから間違いはなし。
    施工店が少ないので、近県営業店舗に交渉してみては。

    最近、家電製品も出ているけど全室に付ける余裕無い。
    何よりエコです。
    我が家も新築の時にこんなのに出会いたかったです。

  82. 127 ビギナーさん

    こちらへの投稿が適切か分かりませんが、スレ違いでしたら申し訳ありません。

    社長がシックハウス対策で始めたという、国産ひのきを使った新築のお宅を見せて頂きました。
    完成見学会なるものです。
    扉などは杉を使ったりもしているようですが、基本はひのきだそうです。
    節あり、節なし、両方のお部屋を見せて頂いたのですが、ひのきの匂いがきつくて大変でした。
    入ったばかりの見始めはよかったのですが、だんだんしんどくなってきて。
    節ありの部屋でお話をしていたら、子供の方が先に、気持ち悪くなってきた、と言うのです。
    まだ節なしの部屋の方がよかったですが、新築だったからでしょうか?
    主人は全然大丈夫だったようで、ものすごく乗り気でした。

    子供は、あの家にはずっとなんていられない、と言います。
    私も若干の頭痛を感じましたが、だんだんとあの匂いは落ち着くものなのでしょうか?
    他の部分はとても気に入ったのですが、あの匂いというか香りだけが難点で・・・
    決して香り自体がダメというわけではなく、匂いが強すぎだったという感じです。
    アロマも原液はきついじゃないですか?あのような感じです。

    子供も私もアレルギーは特にありませんが、ひのきに反応するということってあるのでしょうか?

  83. 128 e戸建てファンさん

    合板・集成材・接着剤・化学合成糊・壁紙・コーキング剤を何も使っていない家ならば、まちがいなく「檜」が原因でしょう。

  84. 129 匿名さん

    無垢の檜でもシックハウスはあります
    檜など虫や腐食のしづらい材木はなんで虫も細菌もつかないかというと、木がそれらから身を守るため獲得した化学物質が豊富にあるからです。αピネンとか虫の寄り付かない成分が有名ですが、これがいわゆる樹毒です。
    人間は長い歴史の中で木と接するうちにこの樹毒を克服してきたと言われてますが、毒は毒、天然の化学物質なので不快に感じる人、これが原因でシックハウスになる人もいます。
    家族全員の適性を考えて家の材や構造はきめたいものですね。

  85. 130 匿名さん

    >>129
    >家族全員の適性を考えて家の材や構造はきめたいものですね。

    では家の材や構造に何を使えば良いのかについてはご存知ないのでしょうか?

  86. 131 匿名さん

    それこそ千差万別、ケースバイケースです
    家族で不快と感じるものから消去法で決めていきましょう

  87. 132 匿名さん

    わたしは新築の臭いがまったくだめです。

    いわゆるハウスメーカーの健康住宅も接着剤の臭いがしてだめな場合が多いです。
    住宅展示場のモデルハウスなどもってのほか。
    玄関に入った瞬間に鼻に付く刺激臭のために息を止めて退散することもしはしば。

    唯一大丈夫だったのが、築15年の解体寸前の旧いモデルハウスでした。

  88. 133 ビギナーさん

    ひのきの匂いについて質問させて頂いたものです。
    早速の回答、ありがとうございます。

    主人いわく「新築だからきつく感じただけで、匂いはそのうち落ち着く」と言ってまして、
    そうなのかなあ、という気持ちでいました。
    もし、ひのきに対するシックハウスであったならば、やはり慣れるということはないのでしょうか?
    香りそのものが嫌なわけではないだけに、なんとも複雑です。
     
    ただ、主人は本当に乗り気なだけに、もういくつか物件をみさせて頂いて、子供と自分自身の体の
    反応をみて決めたいと思います。

  89. 134 匿名さん

    家に一番長くいる人がいちばん影響を受けるので、専門医で何に反応しているのか正確に調べたほうがいいですね。
    ウチは檜・松・ヒバ・杉の100%無垢で建てたけど家内がヒバに少し反応しました。私はいい臭いにしか感じないんですが。
    注文建築で自由が利くのであれば、できれば針葉樹は避けたほうが良いかも知れないですね。
    ただ広葉樹はすごく値段が高いので、杉や檜ではなく「さわら」などは良いかもしれません。
    過敏症の奥様が建てた家で見たことがあります。檜の仲間で色は似てますが臭いがほとんどしない種類でした。

  90. 135 匿名さん

    木は生き物ですので、切り倒した時点から化学物質の放出は徐々に弱くなっていきます
    その分、防蟻・防腐作用も徐々に弱くなっていくわけですが、5年10年とかかることなですぐにニオイが消えることはありません
    むしろ揮発性接着剤を使った新建材のほうが早くニオイは消えます

    シックハウスに関しても慣れれば大丈夫というものではなく、通常の病原菌などの病気と違い花粉症のような体の免疫システムの異常反応なので、そこから化学物質過敏症など重い症状に繋がることもあります。
    天然の化学物質にしても合成の化学物質にしてもシックハウスや過敏症になるきっかけにすぎず
    一度罹るとなかなか完治するのは難しい病です

  91. 136 過敏症

    素人が知りもしないでいい加減なことを勝手に書いています。単にニオイだけの問題ではない。
    免疫システムの異常反応が大本ではないということも最新の研究で分かったことです。
    抗体に何も変化が見られない状態でも過敏症を発症する事例があるからです。

    新建材の問題を免責するために、適当な事を書かないでほしい。

    この分野は激しい個人差があります。反応する物質は人によりまったく異なります。
    この病気は全容が解明されていません。というより永遠に解決しません。
    なぜなら安全の確認できない合成化学物質が500種類も毎年「発見」されているのですから。もはや誰にも対応できない。
    「対応できる」という人間は嘘をついています。パンドラの箱を閉める事のできる人間など、もはやどこにもいません。

    この化学物質によって人類は滅亡する可能性が高いとまで最新医学の権威が述べています。

    たかが14物質を規制したところで建材メーカーは法律を潜って規制されていない防腐剤などの化学物質をバンバン使っています。
    ニオイのしないタイプで。これは極めて危険です。








  92. 137 匿名さん

    プロの貴重なご意見は“人類滅亡”
    ありがとうございました

  93. 138 匿名はん

    >>137
    滅亡と言えば、今年ある不気味な滅亡のニュースでとある業界に激震が走った大事件がありましたが、それが何か知ってますか?

  94. 139 匿名はん

    しらんがな

  95. 140 匿名

    24時間換気は建材メーカーと国が癒着して法制化したザル対策なのでシックハウス症候群の人は建材を安全なものにしないと化学物質過敏症になります。
    すでに家族の中にアトピーや喘息のある人はリスクが高いです。
    絶対にハウスメーカーの説明を鵜呑みにしないように。

  96. 141 匿名さん

    最近、ストーブのわずかな臭いでも吐いてしまう方々がいます。
    これはストーブのせいではなく、シックハウスから来る化学物質過敏症の可能性が非常に高いと言われています。
    重症になると神経まで影響してしまうようです。
    注意したいですね。

  97. 142 住まいに詳しい人

    >24時間換気は建材メーカーと国が癒着して法制化したザル対策

    その通りです。
    ほとんどの人が24時間換気は住人のためと思い込んでいますからね。
    24時換気はHMが儲けるための物。
    24時間換気を盾に有害建材を使い放題。
    F☆☆☆☆(フォースター)建材は有害物質を多数含んでいます。
    案外知られていないんだよね。
    これ以上HMにだまされる人が少なくなると良いですね。

  98. 143 周辺住民さん

    この掲示板でのここ数年の啓蒙活動の成果もあってか、最近は自然素材住宅の人気が凄いですね。
    10か月先まで契約が一杯なんて言う、優良工務店が多いようですし、うれしいことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸