住宅設備・建材・工法掲示板「シックハウスの対策について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シックハウスの対策について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2010-02-11 13:33:37

子供が 通年のアレルギー性鼻炎です(私もです)

知り合いから 内装の際の接着剤の種類によっては、症状がひどくなると聞きました。
リフォーム後 2ケ月位に渡って そのお宅の化学物質のにおいが ひどくて 涙とせきで 生活できず しばらく別の部屋を借りたようで、損害賠償などでもめたようです。
真冬にも かかわらず 窓は開けっ放しで 防犯上 留守にも できず苦労されてました。

施工したのは、地元の大きい建築会社で、アレルギーに一番影響のない高い資材を わざわざ使ってもらったそうです。

そうなってくると どこを信じたらよいのやらという感じで 実際アレルギーがひどくなられたり、または、対策をした方 アドバイス下さい。
むく材や珪藻土がよいことを 勉強しましたが、好みの内装にならないので、一応 普通のフローリングやビニールの壁紙の予定にしています。

[スレ作成日時]2008-06-30 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シックハウスの対策について教えて下さい

  1. 42 匿名さん

    >自然素材を選びながらシックハウスになるなんて、ついていないよね。
    他人事だと思ってるでしょ。
    新建材を選べばシックハウスになるリスクは自然素材よりもさらに高いから発症も早まるよ、もっとついてないよね。
    ここは 本漆喰しかないでしょう。

  2. 43 匿名さん

    シラスというのはいかがでしょうか?

  3. 44 空気の違いがわかる男

    どうですかね。糊が安全で無いと無意味ですよ。
    本漆喰がいい。
    ほたて貝がら漆喰も使ってる部屋は空気がきれいな感じがするね。

  4. 45 匿名さん

    シラスはいわしの子供ですね。無添加なら自然素材でしょう。賞味期限に注意が必要ですが。

  5. 46 うくく...

    釣られまいぞ...釣られるもんか...暇人め

  6. 47 匿名さん

    >>他人事だと思ってるでしょ。

    他人事だね。会社でも、公共機関でも、学校でも新建材は当たり前だ。

    それで体が悪くなるっていうなら、まともに社会生活はおくれないだろう。
    すくなくとも、私の周りにはいないね。

    いわゆる、プラシーボ(偽薬)効果ってやつだろ。

  7. 48 匿名さん

    白蟻の防腐・防蟻剤のほうが有毒だけどね。

    無垢材でも平気で使ってるんだよ。

    これを言うと自然オタクが、プラシーボにかかるといけないからヒミツだけどね。

  8. 49 匿名さん

    >他人事だね。すくなくとも、私の周りにはいないね。いわゆる、プラシーボ(偽薬)効果ってやつだろ。

    いないのではなく、まだ発症していない未病状態にあるか、もしくは自覚がないだけ。
    あとは人との接触が極めて少ない独房の住民かも。
    すべての国民が程度の差こそあれ、有害化学物質にみーんな汚染されているよ。つまり、単に時間の問題なだけだよ。

    こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。

  9. 50 匿名さん

    >白蟻の防腐・防蟻剤のほうが有毒だけどね。

    白蟻を防腐して、いったい何がしたいのだね?理解不能だ。

  10. 51 匿名さん

    >>白蟻を防腐して、いったい何がしたいのだね?理解不能だ。

    イタイところ疲れたね。
    こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。

    無垢材つかって、シックハウスですか(笑)

  11. 52 匿名さん

    51さん大丈夫?もう発症してない?よく読んでみ自分の文章。
    こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。

  12. 53 匿名さん

    >>No.52

    あれ?? あなたこのの意見に反論できなくて、話題そらしですか??

    無垢材使ってても、薬剤つかってたら意味はないんですよ。

    ヒバ・ヒノキを土台につかってもシロアリ被害にあうのはいまや常識。
    しかも、温暖化で白蟻の生息地は拡大しています。

  13. 54 匿名さん

    >>53
    日本語になってないものには反論のしようがないだろう。意味が不明なんだから。大丈夫か?

    >ヒバ・ヒノキを土台につかってもシロアリ被害にあうのはいまや常識。
    だから、証拠を示しなさいよ。まったく。

  14. 55 匿名さん

    イエシロアリは、ヒノキ・ヒバ・木炭系塗料処理木材・ねこ土台のいずれも、数時間で乗り越え上部の餌
    木を加害した。

    1~2ヶ月後には各部材上部の餌木は、殆ど食害された。

    ヒノキ、ヒバ、木炭系塗料処理木材そのものの食害も確認された。

    また、木炭の敷設部分も10時間で貫通され、木炭内部に設けられた木材も食害された。

    ヒノキ材・ヒバ材・ねこ土台を設置したり、木炭系塗料で木材を処理しても、イエシロアリはそれ
    を乗り越え他の木材を加害することが確認された。

    また、木炭を敷設してもシロアリは木炭を通り抜け、木材を加害することが確認された。http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku/test.htm

  15. 56 匿名さん

    ヒバやヒノキ、炭をシロアリは食べる?食べない?

    はっきり言って食べます。

    よく「うちはヒバ、ヒノキ材を使っているからシロアリは付かない」とか「炭はシロアリを寄せ付けない」
    とか「ねこ土台(基礎パッキン)構造だからシロアリは上らない」など、根拠が薄い文句がちまたにはび
    こっています。


    http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm

  16. 57 匿名さん

    < ヒバやヒノキを土台に使っているから大丈夫 >

    ヒバにはヒノキチオールと言う成分が含まれており、ある程度の抗蟻効果が期待できますが、ヒノキに
    関しては被害がマツ・スギと並んで被害がかなり目立つ樹種であり、場合によってはベイマツ以上に加
    害される場合もあります。

    ヒバやヒノキを土台に使うのはあくまでも土台の腐れ対策であって、それをもって防蟻対策とすることに
    は無理があります。
    また、ヒバを土台に使ったとしてもその他の床下部材(束・大引き・根太・筋交い・柱等)はヒバ材以外
    が使われるのが一般的ですので、シロアリが土台を蟻道等で乗り越えるとやはり被害を受けることになります。

    また、シロアリは単純な生物で、土台にたどり着いたとき木材の樹種を選べないので、ヒバでもヒノキでも、
    とりあえずはその木材を食べます。ヒバに抗蟻効果が期待できると言っても被害の進行速度を落とす程度の
    ことです。

    http://kodou.web.infoseek.co.jp/kininaru/kininaru-10_2.htm

  17. 58 匿名さん

    じゃあ、客は全員、シックハウスになれって事ですね。

  18. 59 匿名さん

    しっかし大手HMなの?
    ヒバやヒノキの悪口を言うことで防蟻剤を正当化しようとしているのは。
    そんなことより防蟻剤の無害性を証明しなさいよ。
    普通の感覚では防蟻剤は猛毒と考える人がほとんどだ。
    そんな家に誰が住む?
    もう少し考えなよ。

  19. 60 匿名さん

    防腐・防蟻剤は猛毒だろうね。

    無垢材でも・集成材でもあたりまえのように使われているよ。白アリ被害と健康とどちらを
    とるかだろうけどね。

    まあ、上で書かれているのは、自然素材ならシックハウスにかからないではなくて、自然素材にも
    有害物質を使えばシックハウスにかかるってことじゃない?


    防腐・防蟻剤は劇薬。シロアリ業者は、薬剤を散布した住宅の床下には入りたくないっていう話を
    聞いたこともある。

    そんな劇薬を使うのなら、RCや、鉄骨のほうがまだマシかもね。

  20. 61 農薬反対

    すべて農薬漬け薬漬けドラッグ漬けにすれば支配出来るという化学メーカー特有の

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸