530
ビギナーさん
517さん
なるほど建て替えということですね
高齢者に配慮と言ってもピンキリですから段差や手摺から入るのでしょうね。
間取りについてもすでに現在のお住まいの不便を解消、改善する案をお持ちなのだと思います。
私も似た境遇で建て替えしましたので、状況は良く理解できますよ。
既に希望にプライオリティを付けて考えていらっしゃるのでは?
まずそれをノートに書き留めておきましょう。
あと、間取りもご自分で描いてみましょう。
既存家屋の配置図などから土地の形はわかります。
三斜が切れていればより正確にトレース出来るでしょう。
建物の形を決めます。
積水ハウスはメートル単位なので1mを2cmにスケールダウンして書くといいですよ。
5mmが25cmですね。25cm刻みで壁を動かせます。
壁の中心で考えてください。
例えば壁と壁の距離が1mの廊下の内寸は、柱と内装によって-15cm位狭くなります。矩計図という標準収まり図があるので入手するといいでしょう。
コンベックスを持って色々イメージしながら妄想するのは楽しいですよ。
風の通りですが、真夏に窓を開けるのは今ひとつ賛成しかねます。
どんなに風が抜けても湿度が高いので、ベタベタ蒸し蒸しは避けられません。
でも、春秋の快適な気候の時はどんどん窓を開けてください。
風の通り道は家の反対に開口部があれば十分に通ります。
オススメは滑り出し窓を2つ開きを逆につけることです。
南の軒は長く出す。
西日の射す窓は付けない。
鉄骨造は避ける。
冬場のことを考えると断熱材の量は積水ハウスの最高グレードにしておきましょう。
後からは追加出来ないので。
吹き抜けやはき出しの大きな窓は寒いですよ。
何でも聞いてみてください。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。