横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板
Laurel(契約者) [更新日時] 2010-02-07 11:33:12

入居に向けて入居説明会・内覧会・・・イベントも盛りだくさんです。
入居予定者同士で情報換して、一緒に新生活をエンジョイしましょう!!

所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分

物件HP:
http://www.u-mori.com/

*此方は入居者専用板です。検討中の方等は検討板へどうぞ!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8984/
なお、「契約済みさん」「入居予定さん」「入居済み住人さん」等と住人であると判る名前で書き込まないと、マンションコミニュティのルールにより削除される可能性があるので注意しましょう!!

こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-11 09:27:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

1. 907 住民さんB

たばこも部屋で吸えないのか、駅へ行く道帰り道で路上にたばこを捨てる人を見かけます。さらにその人がこのマンションに入っていくのを見ると情けなくなります。特に小学校あたりは吸殻が多いですよね。家で吸えないから外ではいいのかという発想が理解できません。道を歩くたびにおもうこのごろです。

2. 908 匿名さん

私は入居を機に辞めました。前に居たマンションを出る頃、たまたまどなたかがベランダで吸っているのをみた時に愕然としたからです。上や横の住戸(洗濯物が干してあったり小さなお子さんが居るお宅)に煙が流れているのに平然と吸っている様子を見たのです。自分がやってると気付きさえしないものですが、そんな自分も含めた喫煙者の傲慢さに血の気が引き、一日一箱だったタバコをきっぱり辞めました。

3. 909 マンション住民さん

>905さん
    904です。私は悩んでいるというより仕方がないのかなと思っています。
    煙草もベランダで吸わないというルールやディスポーザーで処理しないという常識を守っても
    調理と同じで、換気扇の下で吸われると臭ってくるのは防ぎようがないかと。
    906さんがおっしゃっている通り、匂い(臭い)の原因は構造的なものだと思います。
    部屋の位置という相対的な関係も勿論なのですが、ベランダの構造も各戸で違いますし。
    近隣に喫煙者がいるか、臭いがしてくるかは運のようなもので、煙草の臭いがしないというお宅は
    ラッキーなのだと思います。病気になって初めて健康の有り難さがわかるのと同じですね。

玄関側から吸気されてバルコニー側に排気されていることは初めて知りました。
    ただ、玄関前でも調理の匂いはいつもしてますね。シャンプーの匂いなども。

4. 910 マンション住民さん

失礼しました。903です。

5. 911 住民さんE

私の部屋も同じような感じで、どこか別のお宅の調理の匂いがしてきます。にんにくややはり焼き魚の時はかなり匂います。仕方ないのですが、友人が来ていたりすると「臭いね」と言われる事も何度かありました。
    構造もあるのでしょうね。夕方、メインエントランス付近で焼き魚などの匂いが充満していた事がありまして、帰宅した人達がみんな「臭いね。」って思わず声に出していてくらいです。
    別に仕方ないとは思っていますが、905さんと同じで仕方ないとは思いつつも悩んでしまいます・・・。

6. 912 住民さんA

タバコの話からズレてしまうのですが、構造というか設計が残念に思います。お客様を迎えて、エントランスからエレベーターホールに入ると臭いがする時もそうですが他のお宅の洗濯物が丸見えで、一気にお客様が団地風に感じてしまうのがわかります。
    安い価格帯のマンションではなかっただけに(うちにとっては年収の10倍近い)住んでからがっかりしたことの一つです。ちょっとした工夫でそうならなかったのに。
    やっぱり同じ価格でも面積は狭くなるからと諦めた都内のマンションにすればよかったのかと少々後悔しています・・・そこは外観も余計な装飾が無く落ち着いていて、棟内に入ると生活臭のある物は見えない設計になっていました。

7. 913 匿名さん

素朴な疑問なのですが、臭いがする方は24時間換気をつけていても臭いがするということでしょうか…

8. 914 匿名さん

都内のマンションは見ていないので分からないのですが、マンションだけに限らず何かしら気になる箇所があると、選ばなかった方が気になりますよね。

9. 915 匿名さん

なにかこの物件の性質を象徴してるように思えるのですが、そんなに物わかり良くならなくても、、、。
    臭いものは臭い。構造うんぬんの前に住民として不快なことは不快だともっと泥臭く表明すべきでは?
    仮に換気扇からの臭気だとしてもそれを不快だと感じる住民がいるのであれば、勝手に妥協するのではなく改善へ向けて議論すべきではないでしょうか?

10. 916 住民さんB

「エントランスからエレベーターホールに入ると臭いがする時もそうですが他のお宅の洗濯物が丸見えで、一気にお客様が団地風に感じてしまうのがわかります。」

→構造なんて買う前からわかってたことなのに・・・

北側の棟に住んでる部屋はベランダに洗濯物を干すなという意味か?

11. 917 入居済みさん

美しの森自体が21世紀版“ザ・団地”という感じがしますが、、

12. 918 マンション住民さん

北側の棟に住んでいますが、エレベーターホールでベランダが見えるという構造(?)入居してからわかりました。買う前は全く想像できなかったと言うか想像してませんでした。平気で干してますけど。。。

目隠しパネルみたいな物なのかわからないんですけど、私も見えないようにはできたと思います。もう少しプライベートゾーンに気配りが欲しかったと言うか、エレベーターホール位まではよそゆきの顔をしていたいと言うか。

廊下を歩きながら人の家のベランダ見る人はいなくても、エレベーターホール付近ってなんとなく手持ち無沙汰で外を見てしまうんですよね〜

13. 919 マンション住人

うちの購入動機は立地とセキュリティーでした。それ以外では、残念なこともあるので(購入前に分かっていたか否かによらず)それはアンケートに書きました。(まぁ、今さら言っても仕方ないのですが。)
    防音や居住者マナーは今まで住んできたたくさんの賃貸(転勤族だったので)と比べてストレスがなくなったので嬉しく感じています。
    ここで言われているペットや小さい子やタバコに関しても私はストレスを感じたことはないのでラッキーなのかもしれません。
    分かっていたことでも、「やっぱり残念だな」と思うことはありますよね。いろいろな条件の中で何を優先したかということだと思っています。

14. 920 匿名さん

知人やお客様の目や、見かけを気にする住人が多い所ですね。

15. 921 マンション住民さん

>913
    >素朴な疑問なのですが、臭いがする方は24時間換気をつけていても臭いがするということでしょうか…

24時間換気をつけていても臭います。(24時間つけています)
    強制換気(台所、浴室)しても臭います。
    さっきもラーメン臭、リビングに充満しました。
    換気口をすべて閉じて24時間換気を消し、エアコンをつけて除菌消臭モードも入れるとだんだん薄れました。
    密室で換気しなければ臭わないかもしれません…

16. 922 匿名さん

それはかなり辛いですね…
    構造上仕方ないのではなくプロの目からみたら何らかの手段をこうじられるかもしれないので管理人さんに相談されては如何ですか…
    本当に構造的なものであれば該当する向きに建つ近隣住戸も同様に悩んでらっしゃるかもしれないですし…

17. 923 マンション住民さん

はい、定期点検時に相談しました。
    近隣住戸でも間取りやベランダが皆さん違うので同じ条件にはならないようです。
    他の方も書いておられますが、排気口と吸気口の位置関係、台所の位置も窓寄りと奥では違うし、
    構造以外にも調理の際の換気扇の強弱や窓の開放などなど。
    でも、ベランダでタバコを吸ったりゴミ箱を置くのとは違い、ルールやマナー違反の臭いではないですから仕方ないのでしょうね。

18. 924 匿名さん

洗濯物を見たくないなら、洗濯物を干すのを禁止することを組合でで提案してみたらどうですか?
    ご自身は一度も洗濯物を干したことがないのでしょうか。
    団地、団地って、マンションなんて団地以外の何物でもないでしょ。

19. 925 マンションVS団地

団地とマンションの区別は見る人によるのかもしれないですね。集合住宅の中でも個人的にはこの建物は『マンション』に属する感じがしますが…まぁ人それぞれですし、見た目よりも、住んでいる本人が気持ち良く毎日を過ごせているのであればいいのではないでしょうか…

20. 926 匿名さん

906さんの言うとおりです。
    外の臭いが臭いのであれば、そのときだけでも窓と24時間換気を閉じて、
    外からの臭いを遮断すればよいだけのこと。
    外からの空気が入ってくる状態にして、外の臭いが入ってきて困りますというのは、
    あまりにも何も自衛策がとられていないと思います。

外の臭いが気になるのは、逆にもともとの空気がそれなりによく、
    臭いがしないからだと解釈しています。
    幹線道路の近くだと常時容赦なく排気ガスの臭いがするし、
    飲食店やスーパーの近くだと確実に油や調理臭がします。

気になるときに対処すればまた快適になる程度なので、
    多少工夫すれば何とでもなると思いますよ。
    焼き魚の臭いがしても、年中焼き魚を焼く人なんていないわけだし(^_^;)

ちなみにここの24時間換気の空気の流れってどこかに書いてましたっけ?
    うちは905さまで書かれているのと逆で、窓を閉めていてもリビング側の24時間換気口から
    誰かがバルコニーで吸っていると思われるタバコの臭いが入ってきます。
    うちは誰もタバコを吸いませんし、バルコニーに出ると同じ臭いがするので間違いないです。
    (ルール違反なので正直頭にきますが、リビング側の24時間換気口を閉じ、玄関側の窓を開けて、
    その上で換気扇を回して空気を入れ替えて対応してます)
    手をかざすと確かに中に吹き込んでいるように感じるんですが…

なお、換気扇は玄関側に排気口があるはずです。

21. 927 926

連続かきこみ失礼します。

換気とは、換気扇から空気を吐き出し、
    別の口から新しい空気を「室内に」取り込んで、
    室内の空気を入れ替えるという仕組みです。

24時間換気を行っている状態で
    外の臭いが中に入ってくるというのは、ある意味当然です。

なので、外から臭いが入ってきた場合は、
    ① 臭いのするほうの窓と24時間換気を全てふさぐ
    ② 臭いがしないほうの窓を開ける
    ③ 必要に応じてキッチンの換気扇などで換気する
    これで確実に対処できます。

このマンションは機密性も高く、24時間換気も動作しているので、
    外の臭いを取り込みやすいのかもしれません。
    うまく空気の流れをコントロールして、快適に生活しましょう。

22. 928 住民さんC

926さんの説明よくわかりました。

うちは共働きなので、24時間換気は回しっ放しなのですが、それで家に帰ると他のお宅の料理の匂いが部屋の中でしているのですね。臭いがこもらないようにしているつもりが臭いを引き入れていた?ということでしょう。

ひとつわからないのは、うちの場合は玄関前で調理の匂いがしている時は、バルコニーに出ても同じ匂いが濃厚にしています。勿論部屋の中にもしています。焦げた臭い、焼き肉、焼き魚だけではなく、卵焼き、カレー、煮物、何でも。
    換気扇で室内の空気を入れ替えようにも両側共臭いがしている…排気口は玄関側だけなのでしょうか?
    タバコの臭いとは違って幸せな生活の匂いなので嫌ではないのですけど。

23. 929 マンション住民さん

先日、ネズミ(結構大きい)二匹がエントランス近くで見かけました。びっくりしました・・・

24. 930 マンション住民さん

皆さん、定額給付金は受け取られたでしょうか。当方ずいぶん前に申請書を送り返したのですが、まだ振り込まれていないようです。

25. 931 匿名さん

横型リビングの部屋タイプで、中央の窓のない部屋を子供部屋や寝室等に
    されているかたいらっしゃいますか?

子供部屋にしようかと考えているのですが、
    エアコンが設置できず、この時期どうだろうかと思い・・。

このタイプの部屋はみなさんどう使われていますか?

26. 932 匿名さん

うちは書斎です。でも暑いですよね。
    フローリングなんですが、畳のほうが使い勝手がいい気がします。

27. 933 住民さんX

我が家も定額給付金はまだ受け取っていません。
    だいぶ前に出したんですが。

横型リビングの部屋タイプですが、真ん中の部屋は和室で客間にしました。
    別マンションですが友人が同タイプの間取りで、真ん中の部屋を子供用に
    しています。
    エアコンは、日中リビングでかけているので子供が子供部屋のドアを完全に
    閉じずに過ごしている事になれているようで、様子がわかるからいい、的な
    事を言っていました。どうなんでしょう。
    人それぞれの考え方かもしれませんが、お子さんが難しい年齢になったら
    考えるそうです。
    ご参考まで。

28. 934 マンション住民さん

窓のない部屋ですが、我が家も書斎にするべく洋間にしました。
    パソコンやプリンターを置ける作業机と本棚を設置しましたが、この部屋、ほとんど使用していません。
    本棚に入りきれない本がダンボールに入ったまま置いてあり、机の上も夫の私物で占領され、とりあえず物置状態です。なんとか使用目的にあった部屋にしたいのですが、どこから手をつけてよいのか。
    子供のいない夫婦世帯で3LDKを購入したのは、ちょっと後悔しています。部屋多すぎました。
    かといって、他の間取りは収納スペースに不満があり、どの間取りも帯に短したすきに長し、というかんじでした。
    同じ間取りで我が家と同じ家族形態のお宅ではどうしているんだろう、とちょっと興味があります。

29. 935 住民さんD

定額給付金の件ですが、GW前後の手続きで先日入金されてましたよ。

30. 936 住民さんB

エアコンを稼働させている時は、24時間換気は止めた方がいいのでしょうか?
    止めた場合、吸気口は閉じる?開けたままでしょうか?

また、エアコンをつけて調理する際、台所の換気扇を回すと、リビングのエアコンからコンコン(逆流している?)と音がするのですが、
    吸気口を開ければいいのでしょうか?それとも、更に窓も少し開けるのでしょうか?
    浴室の換気扇を回す時もどうするのか悩みます。
    どなたか教えてください。

31. 937 マンション住民さん

現在宅配サービスの利用を考えています。
    おうちコープとパルシステム、どちらがおすすめですか?
    ご利用されていらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。

32. 938 住民さんC

我が家もそうですが、ここの書き込み見てると、「24時間換気」ってあまり使い方が認知されてないですよね。
    一度、組合宛に管理会社から説明してもらえると助かります。
    ちなみに我が家は入居以来、常につけっ放しです。

33. 939 マンション住人

937さん
    うちはパルシステムを利用していますが、比較して入ったわけではないので、言われてみれば違いが分かりません。多少の不満と言えば、商品の配達がなくてもカタログがくるので結局手数料がかかることぐらいでしょうか。それはおうちコープも同じなのかな?役にたてずスミマセン。

34. 940 両方あり

パルさんと違い、おうちコープはカタログにお金はかかりません。
    あくまで注文した商品の配送料としてかかります。
    大きな違いはコレくらいかと。
    パルよりおうちコープの方が店舗に近い品揃えなイメージです。

35. 941 マンション住民さん

939さん、940さん、ご回答ありがとうございます!
    パルシステムは配達がなくても手数料がかかるのですか。
    それは知りませんでした。
    考えてどちらかに入ろうと思います。

36. 942 マンション住民さん

938さんはエアコンつけてる時も24時間換気もつけっ放しなのですね。
    我が家も使い方を知りませんでした。
    何か冷房効率が悪いような気がして止めていました。
    吸気口も閉じた方が室外機の熱い空気が入らないような気がするので閉じていました。
    ほんとうに、一度、管理会社から具体例を説明してもらえるといいですね。

37. 943 マンション住民さん

雨の日が多く、浴室乾燥をしていますが、
    浴室のサッシ扉の下部にある溝二本に綿ぼこリが
    ものすごくたまります。
    割り箸でごしごししてもすっきり取れません。
    皆様は如何ですか?

38. 944 マンション住民さん

>936さん

>リビングのエアコンからコンコン(逆流している?)と音がする

消音バルブなるものがあるようで、業者の方から聞き、取り付けてもらいました。
    値段も取付費を除けば1,000円~3,000円程度のようですし、エアコン設置のタイミングであれば
    サービスでやってもらえるかもしれません!

>943さん

たしかに綿ぼこり気になりますよね・・・
    耳かきでカリカリとやってみたら面白いように取れたので、ちょっとだけ病み付きになりました(笑)
    でもあまり効率的でないですし、時間もかかりますので、ホースなどを使って水圧で吹き飛ばすとかの
    方が良いのかもしれません。

ところで、ちょっとだけ気になっていたことがありましたので、ついでということで・・・
    ウエストの入口と自転車置場の間に去年はアジサイがたくさん咲いていて「きれいだなー」と思っていましたが、
    今年は一輪だけでした。今年はもう植栽やめてしまったのでしょうか?
    それから、廊下の壁面に水垂れの跡(縦に筋状の模様)が付いてしまっているように思いますが、
    ああいった部分の清掃も頼めるものなのでしょうか?
    すいません、管理人さんとかに相談したほうが良いのでしょうが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

39. 945 マンション住民さん

>>944さん。

アジサイは確かにそうでしたね。
    私も西棟で、新聞取りに行く時の楽しみにしていたので。

植栽はこのところ、季節ごとの植え替えの度に貧弱になってきています。
    はっきり言えば、低価格帯の花々が増えていく一方で…。
    昨年はあったイチゴなども今年は一切なく、
    中央入り口(美しの森公園前の正門?あたり)の植え込みも
    ずいぶんと寂しく、特に花卉類の価格が上昇しているという事もありませんので、
    住民サイドからしっかり要望を出さないと改善されないままかもしれません。

40. 946 住民さんB

>944さん
    936です。ありがとうございます。
    消音バルブ、うちもエアコン設置した時に付けてもらいました。普段の稼働はコンコンという音はしないです。
    台所の換気扇を回していて、同時使用の時だけします。吸気口を開けてもしますが、窓をある程度広く開けると止みます。
    リビングのエアコンの能力が部屋に対して高すぎたのが(部屋が高気密なので)原因かとも思うのですが、やっぱりわかりません。

>943さん
    扉の綿ぼこり、うちではスポンジタイプの雑巾を水で絞って折り畳んで、隙間に沿わせて拭き取っています。湿気を含むと固まるようなので、月に2、3度は拭くようにしています。
    急速乾燥の時の方が風力が強いのか、ほこりも多いような気がします。

41. 947 マンション住民さん

943です
    ご意見ありがとうございます。
    さっそくシャワーでガンガン流し
    スポンジでふいてみました。すっきりとれませんが
    まめに掃除します。

42. 948 住民さんA

最近、新聞の勧誘がよく来ます。集金ついでにまわっているみたいですが、メインエントランスを通さず、直接玄関前まできます。先日、仕事から帰って来た時は、2,3人の勧誘員の方がマンション内をうろついていました。一人は座り込んでいましたし・・・。前に一度管理人さんに言った事があるのですが。

せっかくダブルロック?の機能が付き、24時間有人管理のマンションに住んでいるのに、管理会社の方は何をしておられるのでしょうか?きちんと防犯カメラを見ていれば分かる事だと思うのですが。
    ただ再度管理人さんにお願いに行くのも気まずいので、黙認しています。
    どなたか、新聞の勧誘について気になった方はいらっしゃいますでしょうか?

43. 949 住民さんA

> 集金ついでにまわっているみたいですが、メインエントランスを通さず、直接玄関前まできます。

本来の目的(集金)以外でマンション内をうろついている場合には、理論的には住居侵入罪に該当する可能性があるのではないでしょうか?

毅然たる態度でそれとなくそのことを示唆し、妥協しない方針で臨んだ方がいいのではと思います。

座り込んでいるなんて論外ですよね!

管理人さんへ直接言い辛いなら、やはり管理会社へ要望する方がいいのではないでしょうか。それなりの管理費は払っているわけですから。

44. 950 住民さんA

> 集金ついでにまわっているみたいですが、メインエントランスを通さず、直接玄関前まできます。

あと、集金ついでということだと、販売店は分かっているってことでしょうから、管理組合(~管理会社)からそれらの販売店へ申し入れしてもらうという手もあるのでは?

いずれにせよ、新聞に限らず、中に入るのを許可した人たちが本来の目的以外でマンション内をうろつくのは厳しく監視していかなくてはならないと思います。

45. 951 マンション住民さん

948さん

私の所も新聞の勧誘が度々来ています。最初は別の新聞をとっているからと丁寧にお断りしていましたが、営業担当の人が代わるので何回も来ます。入居以来、のべにしたら50回位じゃないでしょうか。きっとその新聞を取るまで来るのではないかと思っています。
    だいたい、夕飯時や子供の入浴時に来るので出ないこともありますが、最近は玄関前の時が多いです。
    先日は帰宅時したばかりで、まだ玄関に居た時にインターホンが鳴ったので、子供が何か物を落としたかもと思い、マンションの中の人かとドアスコープを覗いたら、その人もドアスコープを一瞬覗いてびっくりしました。出ませんでしたが。
    やはり取っているのとは違う生協が以前は玄関前に勧誘に来ました。前に点検商法の人が何回も来た時は管理人さんに言いましたが、他の家には用事があって入っているので、950さんの仰るように申し入れしないとだめですね。

46. 952 マンション住民さん

「たまプラーザ テラス ゲートプラザ(2期)」の概要が出ています。

http://www.tamaplaza-terrace.com/project/090729.php

入ってほしいと思っていた店舗もいくつか入るようなので楽しみです。

47. 953 住民さんA

最近、雨の日など小さいヤスデ?をよく見かけます。ウエストのゴミ置き場近くの手動ドアを開こうとしたらさわりそうになってしまいました。あの虫誤って触ったら、さされたりするものなのでしょうか?

48. 954 入居済み住民さん

ヤスデはムカデと違い、刺す事はないそうです。

土壌に落ちた腐食質等を食べ、土壌を良い状態に保つので害虫ではなく益虫だそうです。
    ですが、見た目が気持ち悪いので「不快害虫」とも言われています。
    雨が降り続いて水没しそうになると、外壁などから上ってきます。

ちなみに中途半端に殺虫すると、2年後くらいに大発生することがありますので(生存本能が刺激されて大量に子孫を作る)、土壌を殺虫(土壌に殺虫剤撒布などして虐殺する)のは効果が低い事が多いそうです。

落ち葉などをこまめに掃除する。
    草取りをする。
    ジメジメしたところにクン炭を撒布するなどの対策が効果的だそうです。

49. 955 マンション住民さん

944です。

>945さん

ご教示ありがとうございました。
    なるほど、私も人任せにするのではなく、
    気になった点は要望等出していくようにしたいと思います。

>946さん

消音バルブ設置済だったのですね。
    我が家では、換気扇を回すと音がしていたものが、
    バルブ取り付け後は全くしなくなったので、
    オススメできるかと思ったのですが。。。
    エアコンのパワーとか、間取りにもよるのでしょうか?

ところで、新聞の勧誘はうちには来ていませんが、
    いきなり玄関に来られたらびっくりですよね・・・

50. 956 マンション住民さん

昨日、ゴキブリをキッチンで見かけました。ショックでした・・
    うちだけでしょうか?

51. 957 匿名さん

>956さん

本当ですか!!この辺は虫が多いのでいつか・・と不安でおりました。
    ちなみに、低層階ですか?

うちは2階なのでビクビクです。。

52. 958 住民さんX

室内はショックですね!

我が家はまだ見たことがありません。。

53. 959 マンション住民さん

森から来る虫が多いのとゴキが出たのとは全く関係ないと思いますが…
    ゴキって繁華街や人の密集した場所の方がエサ場も多いので多く繁殖してますよ。
    あと、すぐ近くに古い建物(郵政社宅や小学校)があるせいかも。よくあの辺りの道端で見かけます。
    買って来た鉢植えや配送されてきたダンボールに卵がくっついて来る事もあるそうですよ。

54. 960 住民さんA

ベランダにゴミを出していたり、ウッドデッキやバルコニータイルを設置していると繁殖しやすしそうです。
    外壁はつながってるわけですから隣戸や上下階からも伝ってやって来ますよね。

55. 961 マンション住民さん

今年はまだ見ていませんが、去年はお隣のベランダに置かれたゴミ箱の裏(我が家から見ると避難パネルの真下の所)に潜んでいるのを何回も見ました。触覚がチョロチョロ動いて怖かったので、我が家ではコンバットを購入してタイル壁に貼ってあります。消防点検の日はゴミ箱置いて無いのですけどねぇ…

56. 962 住民さんA

そいや台風の後って普段は居ないハズの虫が家の中に出没したりしますよね。
    ベランダにゴミ箱…是非やめて欲しい〜。
    食毒剤や殺虫剤が効かない抵抗性固体も都会には多いそうです。こわ〜い!
    ホイホイ等のトラップを大量に配置し、こまめに清掃するのが一番良いそうですよ!

57. 963 住民さんA

ウエスト側の坂とか夜歩いてるとゴキ結構な頻度で見かけます。
    団地の方からくるんでしょうかね。

58. 964 入居済み住民さん

フロラと団地の間の下水道あたりに巣があるのでは。。
    団地の床下かもしれないけど、ちょっと数が多すぎます。
    繁華街よりも見かける頻度が高いので、専門業者に駆除をお願いした方が良いかと思いますが…
    市に頼めばやってくれるもんなんでしょうか??

59. 965 匿名さん

どちらの市に頼むか微妙な場所ですね。セントで出没してるのもやはりウエスト側ですか?

60. 966 マンション住民さん

わが家はイーストですが見かけたことはないですよ・・・。
    歩いていても駅の近くでは見たことありますが
    マンションの近くで見たことないなぁ・・・。

61. 967 マンション住民さん

フロラージュと団地の間に下水道があるのですか?
    あちら側は歩かないので知りませんでした。

ベランダにゴミ箱は意外と清潔好きな方がしてますね。
    ママ友と話していて、ゴミを室内に置いてゴキブリでも出たら嫌じゃない!と言う人がいて、
    他にも賛同する人が多数いて、自分とは違う考えにへーと思いました。
    あと、小バエが嫌だとか、お部屋にゴミ箱の存在が嫌だとか、ゴミ袋の使用を少なくしたいとか。
    ゴミ出しするにもお化粧をしないと行けないからと言う人もいましたよ。

以前住んでいたマンションも24時間ゴミ出しOKのきれいなマンションでしたが、
    お隣は2回住人が替わりましたがベランダにゴミ箱派でした。
    ゴキのことも気になりましたが、夜中にガラガラゴソゴソとビンや缶やビニール袋の音がするのがちょっと。
    間取りやキッチンの位置にもよるのでしょうか。
    私は超ズボラなので、缶とかペットボトルは夜の間に洗って逆さにして水切りして、
    朝、新聞取りに行くついでとか、普通のゴミ出しついでに毎日のように出しに行ってます。

62. 968 入居済み住民さん

ゴキはエサ場が近くて、暗くて、水があってジメジメしている場所に巣を作ります。
    しかも夜よく見かける、となるとあの下水道(マンホールの下)ではないかなと思いました。
    団地用のゴミ捨て場が近くて(しかも幾つもある)下水道には水が豊富にあって暗いですから。

奴らの嗅覚はスゴイです。
    ビニール袋って、しっかり閉じたつもりでもニオイを遮断する事はできないんですよ。
    ベランダにゴミ置いとくのは、わざわざおびき寄せてるようなものです。

各家庭内でのゴミは、蓋付きのゴミ箱を室内に置き、生ゴミはディスポーザーへ。
    あとは、967さんのようにこまめにゴミ出しされるのが一番良い方法です。
    近くにいっぱい生息している環境なので(悲)気をつけたいものですね。

63. 969 マンション住民さん

下水道の中に住んでいると水かさが増える台風等の際には巣ごと流されてしまうので
    事前に危険を察知して家屋に逃げ込みます。
    だから台風の前後に屋内で見かける機会が増えるようです。
    逃げ込んだ場所にエサと良環境があれば、そこでまた繁殖、、、

64. 970 マンション住民さん

最近気になるのですが、ウエスト入り口の植木鉢が常に枯れたようになっていて、かなり気になります。
    イーストの入り口の植木鉢は花がありとてもきれいで、ウエストとは全然違います。

どうにかならないのでしょうか。

気になった方いらっしゃいますか?

65. 971 住民さんX

ウェストの入り口の鉢植え(?)ですが、ちょうど今日外出から戻った際に
    相方と「何かさびしくなったねぇ」と話していました。
    何ともしょぼいというか、最初もう少し華やかだった気が。
    相方が「何かこれも盗まれたらしいよ」と言っていましたが、少し前の話題に
    なっていた花盗人に取られてしまって、今の鉢にかわってしまったのでしょうか。
    本当なら許しがたい所です。

私は花には詳しくはないのですが、全体的に入居時より1年経ってさびしくなって
    いる気がしますが気のせいでしょうか。

66. 972 匿名さん

デジャビュのようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2879/
    東急グリーンシステムだとしたら反省が無いですね。

67. 973 マンション住民さん

鉢植えに関しては、グリーンシステムということですが管理人さん経由でクレームすれば、いいのでしょうか?

先日、イースト玄関の鉢植えを見ましたが、ウエストと違い花が咲いてきれいでした。

同じグリーンシステムと思いますがこの差は何でしょうか。。

68. 974 マンション住民さん

真夏の鉢植えは根腐れなどがあり難しいこともあるので、イースト対ウエストの差ではないと思いますが、、、でも、プロが毎月植え替えているというシステムなので美しい状態はキープしてほしいですよね。
    私も気付くことがあれば、管理人さんかグリーンシステムさんに話してみます。

比較してはいけないと思うのですが、ここに来る前に住んでいたマンションは、植木業者さんは年に2回ほど樹木の剪定と草刈りに入るくらいでしたが、管理人さんが植木の心得のある方で、毎日のように手入れや掃除をされていて本当にきれいでした。
    引っ越しされる方が置いていった鉢植えなども見事に復活させたり、ちょっとした空き場所に種を蒔いて花を咲かせたり。
    私の両親などは遊びに来る度に「ここは植木の刈り込みが一流ホテルみたいで素晴らしい」と感心していました。
    100世帯未満のマンションで管理費もこちらより安く(でも定期清掃や各種点検もちゃんとしていました。)、日々の清掃の人も一人だけでしたが、毎日アルコーブ部分まで掃いてくださったり、外廊下の窓枠下なども拭いてあったり、今考えると善意のサービスだったのだと思いますが心地よい暮らしでした。
    私達は社宅扱いの賃貸で住んでいたので出なければならなかったのですが、よくそのマンションの方が管理は良かったねと話しています。

69. 975 マンション住民さん

清掃の話題が出たので一言・・。
    エントランス周りなどは毎日掃除していただいているようですが、
    共用廊下や階段はいつまでも同じ虫の死骸が転がったままだったり、隅にくもの巣が張られたままだったり。
    以前は廊下で清掃のスタッフをよく見かけていたのですがこのごろは会うこともありません。

また共用廊下のクリーニングの際、クリーニングスタッフの足跡がアルコーブにくっきり残っていたり。
    気になるのは私だけでしょうか(笑)

70. 976 マンション住民さん

清掃、管理の話が出たのでついでに・・
    管理室の男性のかたがマメに積極的に動いている感じがあまりしないのですが、それは私の間違った見方でしょうか?
    管理人室のブラインドがおろしてあるのもどうかと思ったこともありました。
    エントランスへの訪問者を見張るような役割もあるのでは、と思いますがあれでは見えません。
    管理人の常駐は、それなりに仕事の必要性があるのですよね。
    ここの管理費は少し高めです。イディオスあざみ野などは住人が管理費を下げさせたとかでもっと安いようです。

勿論コンシェルジュも居てくださり、(こちらは頼りになる女性たちですが)そういう費用もはいるでしょうから、
    高めで不満というわけではないんです。

清掃・植え込み手入れ・警備・・それぞれはっきりとした仕事がありますが、それらに加えて管理人の仕事も
    管理組合でまた、改めて見直しが必要な時期かも知れませんね。

71. 977 住民さんB

知らないうちに入口玄関マットのデザインが変わりましたね。前より良くなったと思いますが、紺色は下地にあわないきがするのですが。いかがなものでしょう?

72. 978 マンション住民さん

ウェスト棟の北西側の一番端にある植木(種類はよくわからないですが)が明らかに元気がないように思え気になっています。北側なので日が当たりにくいのでしょうがないのかな?と思ったりしています(ほかの木はそれでも元気にがんばっているようなのに…)。

977さん
    玄関マットの件 気がつきませんでした。明日(もう今日ですね)さっそく見に行ってきます!
    変化があったということは リースか買い取りかの結論がでたのかな~? 理事会の議事録はちゃんと目を通すようにしているつもりなのですが見落としちゃったかな?…

73. 979 マンション住民さん

これまでも何人かの方々が指摘されていらっしゃいますが、
    ここ半年ほど、植え替えの度に植栽がみすぼらしくなっていくのがとても寂しいです。
    お向かいのマンションは同じ管理会社ですが、住民の方々が抗議?なさったのか、
    この前の植え替えからとても華やかになりました。
    園芸に素人のものが何を言っても始まらないのかもしれませんが、
    この差はちょっとひどいと思います。
    建築中のマンションを検討にいらした方の見せ花的な意味で
    今までは華やかだったのでは? とは近所の方のご意見です。
    いずれのせよ、せっかくの高い管理費で、こう一方的にレベルを落とされるのは
    全く納得できません。
    園芸管理の会社を代えてでも入居してきた去年春~夏のレベルに戻したいです。

74. 980 住民さんA

私も鉢植えや植栽が寂しくなったと思います。ガーデンなども去年と同じ時期とはだいぶ違いますね。

976さんの、清掃・植え込み手入れ・警備・・それぞれはっきりとした仕事がありますが、
    管理人さん(管理会社)の仕事は居住者に代行して、これらを監督、指導、チェックする仕事であるはずなので
    委託業者側に立つのではなく、居住者側に立って居住者の目で管理して欲しいと思います。

75. 981 マンション住民さん

↑って、管理人さんに直接言えばいいじゃない。。。

76. 982 マンション住民さん

>981

一人がちょこちょこ個人的に言う問題じゃない。
    考えても下さい。

77. 983 マンション住民さん

へえー。じゃ誰が言うの?
    この掲示板に不平不満と要望を書けば、どっかの誰かが自発的に動いてくれると勘違いしてるのでは?

78. 984 住民さんA

981さん、982さん、983さん、

980です。
    すみません、私の書き方が悪かったですね。
    これは一般論的な希望で、私自身はここの管理人さんに特に不満はありません。
    と言いますか、勤務の様子を見た事が無く、お会いした事も1、2度しかありません。

976さんが、
    >管理室の男性のかたがマメに積極的に動いている感じがあまりしないのですが、それは私の間違った見方でしょうか?
    >管理人室のブラインドがおろしてあるのもどうかと思ったこともありました。
    >エントランスへの訪問者を見張るような役割もあるのでは、と思いますがあれでは見えません。
    >管理人の常駐は、それなりに仕事の必要性があるのですよね。
    (中略)
    >清掃・植え込み手入れ・警備・・それぞれはっきりとした仕事がありますが、それらに加えて管理人の仕事も
    >管理組合でまた、改めて見直しが必要な時期かも知れませんね。

と、管理人さんの仕事について疑問をお持ちのようだったので、それを受けて書きました。
    皆で意見を出し合って、より良い暮らしになればいいですね。

79. 985 匿名さん

>983
    直接伝えるほうが最善とは思います。でもこの場がプラスになることもありますよ。あなたのマンションの外壁が修正された際には、少なからずここの書き込みが良い影響を与えていたはずです。

80. 986 匿名さん

管理人室のブラインドが夜も開いています。以前は夜になると閉めていましたよね。

ブラインドの件については、掲示板に書かれた直後でしたので、管理会社の方もここを定期的に閲覧しているのではないでしょうか。
    やはり住んでいる者としては、管理人さんに直接は言えないですよね。

81. 987 マンション住民さん

この掲示板に書かれる投稿が、いかにデタラメ情報ばかりなのか、それをあなた自身が証明してるよね。
    そんな噂話も気にかけなくちゃいけない管理人さん。そりゃ仕事のやる気も失せるよねえ人間ですもん。

82. 988 マンション住民さん

管理人さん、ブラインドを開けてくださってあるのですか。
    掲示板を見ていただいているにせよそうでないにせよ、そのような対応は有難いです。
    とても安心感が増しました。有難うございます。
    きっと今後も色んなことに心配りをしていただけるのではないでしょうか・・・?

ここで書き込むだけのつもりはありません。
    外壁の吹きつけ云々の時もそうでしたが、この掲示板が発端になって、現地にかけつけてみると、
    同じような方がたにお会いし、会話しました。
    それをもとに、売主に申し入れをさせてもらいました。
    結果はあるレベルで満足のいくものとなり、何よりも売主の誠実な対応に信頼感が増したことが良かった。
    自分の住むマンションが良い住まいになるよう、穏やかに行動して良い方向にもって行こうとする住人の
    方がたの意識に同感しました。

83. 989 住民さんA

直接伝える、掲示板に書くのどちらにしてもこのマンションは意見を聞き入れ改善されてきていると思います。
    個人個人の求める水準が違うだけでは?管理人さんはわたしは巡回でよく見かけます。仕事だからと言ってしまえば
    それだけですが。

84. 990 匿名さん

これだけ住人がいればクレーマーみたいな人もいるし大変ですよね。
    よく巡回してもらってるし、ちゃんと挨拶もして下さるし、自分はいつも感謝しています。
    管理人さんがんばって。

85. 991 マンション住民さん

管理人さんがどれほど忙しいのかわかりませんが、なんだかいつもパソコンに張り付いているという感じがするときがありますね。前に住んでいたマンションでは、そんなことはなかったので、業務ばかりではないのでは、なんて思っちゃいます。私の勤務先では、社員のパソコンでの時間つぶしを防ぐために、ゲームは外しインターネットもIT部門で管理できるようになっています。

86. 992 住民さんD

管理をする人間の業務内容を正確に把握していないのに
    上記発言はあまりに不適切で失礼な話だと思います。
    本当にそのように思うのなら直接本人に言えば済む話です。
    警備・清掃・保守等々あらゆる専門業者の窓口となる仕事に
    PCは必須です。巡回だけが管理人の業務ではありません。
    東急の管理会社の人間に常駐させたら管理費は上がりますよ。
    われわれ自身が直接警備会社や清掃会社との契約関係の手続きを実施しますか?

87. 993 マンション住民さん

前に住んでいたマンションの管理人さんがどの程度仕事していたのでしょうね。
    ”なんだかいつもパソコンに張り付いているという感じがするときがありますね”というのもよく意味がわかりませんし、何世帯の人間を何人の人間で見ていると思います?
    991は失礼な話ですね。

88. 995 住民さんB

今どきはパソコンのログをチエツクできるので、仕事外でパソコンで時間をつぶすことはないと思います。巡回ばかりで絶えず事務所にいない状況になっても考え物です。現に何もトラブルが起きていないので良いのでは?

89. 997 匿名さん

広尾とか麻布のマンションじゃあるまいし、昔だってさすがなんて言われてないって。
    でもここはここで凄くいい所よ。

90. 998 匿名さん

働き者の管理員だと、フロントマンの代わりに文書を打ったりするだろうし、
    管理日誌をパソコンで打つ人もいるのかもしれない。

991さんは気になるのなら、「いつもパソコンで何を打っているんですか?」と
    管理員本人に聞いてみればいい。

91. 999 マンション住民さん

1980年代のたまプラ駅周辺です。

http://www.tama-plaza.com/close/movie/movie.html

面影はあるものの変わりましたね~

92. 1000 マンション住民さん

この掲示板が良い影響を与えているという意見もありますがあくまで結果論でしかないと思います。
    それと建設時の外壁の不具合と、今回の管理人さんの事は、かなり性質の違う問題です。

外壁の不具合は誰の目にも明らかな欠陥であり、相手も企業です。
    管理人さんは企業ではなく特定の人物です。それに問題としている内容も個人的な推測に過ぎません。

特定の人物に対して、匿名であれこれ書き込むのはフェアじゃないですよ。

「金払ってるんだから、ちゃんと働け」ではなく、
    お互い良い信頼関係を築いていきたいものですね。

93. 1001 マンション住民さん

>1000
    「金払ってるんだから、ちゃんと働け」ではなく、
    お互い良い信頼関係を築いていきたいものですね。

あなたの指している方がたの投稿も殆どそういうことを書いているんですよ。

94. 1002 匿名さん

>999さん
    すてきなサイトをUPしていただき有難うございます。
    こういう映像に弱いもんで涙が出そうになりました。
    旧駅舎の地上に出たところ、風が泳いで緑が眩しいあの頃のたまプラ・・・
    ノスタルジーを感じずにはいられません。

95. 1003 マンション住民さん

以前にも、フローリングのことであったかもしれませんが、水などが落ちてしまって気付かずにいると表面が白っぽく光ったシミになってしまいます。

フローリングのコーティングをしなかったのでこうなってしまうのかもしれませんが。コーティングしたお宅は、大丈夫ですか?

定期点検の時、担当の方に聞いたやり方(フローリングはがしで一度シミの部分のワックスを剥がしてからワックスを塗りなおす)もやってみましたがうまく取れませんでした。

台所などは、マットなど敷いていますが、みなさんのお宅では、いかがですか?

うちのは、濃い茶色なので特に目立つのかもしれませんが、以前の家のフローリングでは、こんなことなかったので。参考までにお聞き出来たらと思います。

96. 1004 マンション住民さん

管理人についてですが、一人どうしても愛想の悪い方がいます。言い方もきつく、すごく嫌な思いをしました。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

97. 1005 マンション住民さん

1000でコメントしたものです。

「個人的な推測」ではなくて「個人的な印象」ですね。

ちなみに1004さんの内容はモロに個人的印象だと思います。

98. 1006 匿名さん

言い方がきついとは、どのような感じだったのでしょうか?シチュエーションによりますよね。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2